lolは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

[初級者向け] 半々ジャングルのすすめ。美術史を揺るがす図付き。




はい。 前置き。

簡単なJG Champ分類と頻用ルート

っていう記事書きましたね。

これのルート2の話です。



さて、初心者向けって書いてあるのでこの記事読んでる人は何かJungleってよくわかんないなあっていう人じゃないでしょうか。

まあそうですね。良く分からないと思います。

初心者向け!!とか書いてるわりに自分もあんまり良く分かってないです。


まだlvl6じゃないの?ULT無いじゃんやばいじゃん。

Farm負けてるよ。何してたの?

Counter gankだとかなんだとかで戦うと負けるじゃん。

プレッシャーも相手の方があるしどうなってるの?

え?

あれ?

みたいな。


最近というか結構前からですが何か体力上がるKeystoneとScaling runesのせいでFarmが大事だとか何だとか…。

まあそういうハイレベルな考察は、

LOLの監視者さんに任せておきましょうね。

だってDiamondだもん。


というわけでこのブログではハイレベルなJungleメタ考察とかは一切せずに、LOLは深いってある割には基本的な事しか書いてないなあくらいのレベルで行きます。






さて本題ですが、この半々Jungleのすすめは先ほども書いたようにルート2を使います。

要するにBotもしくはTop側からスタートして、スタートした側の3Camps+カニを狩って帰ろうね~っていう奴。

その後はRecallして残ってる方を狩って、っていうまあ単純に言えばその繰り返し。

そのうちFull claer出来るようになるので、Health Mana具合だとか、お金の貯まり具合とかを見てRecallするようになりますけども。

正直当たり前の事しか書いてないじゃん~っていう感じですが。




まあごちゃごちゃしたことは置いといて、やることはまあ教科書通り。積極的じゃないだけ。

Blue side Botスタートととりあえず仮定しましょう。

1.まずGolemsを狩ります。

2.Redを取ります。

3.Raptorsを狩ります。

4.殺され無さそうならカニを狩ります。

5.Recall.


map - コピー (5)
毛筆7段の図



1-3はもう自分の時間です。

僕Farmしてるから寄れない~って言っとけばおk。

味方のために使うのはとりあえず4-5です。

カニ狩ればHealthがぼちぼち回復するので、もし敵がMidかBotに来たらまあ寄れない事も無いかなっていう感じ。

味方がPushされて地獄を見ていればMidかBotに行きます。相手が死にかけだとかFlash無いとかでも随時行く。

ここでManaが死んでるとかHealthが死んでるJunglerは4-5省きましょう。

Farmだいちゅき♡って言っておけば可愛いなあって許してくれるんじゃないですか。

というか一周目キツイなら何も出来ませんしね。

まあそもそも敵が入ってきたら死ぬのでGolems→Raptors→Redでちょっと警戒する素振りしてRedにSmite打ってHealth確保出来れば多少どうにかなります。

4-5のプロセスも可能に!!

map - コピー (3)
カラーコーディネーター






さて、ここで問題なのはカニ狩ってる間は運だとか状況とか色々難しいことは抜きにしても、BotとMidにはある程度干渉出来るかなぁっていう感じ。

相手が上手くてBotもしくはMidで味方が即死しちゃった場合はカニおいしいお発言で場を和ませるしか無い。

まあでも一応介入出来るという事にする。理論上。


ただTopは無理です。

何しても無理。

TP持ってないと無理です。

相手が同じようにBot Sideスタートで、Blue→何でも良いから1CAMP→Red→Top gankした場合はもうどうしようもない。

そのころカニ狩ってるとかRecallしてるから。

map - コピー (5)
Topズルムケの図


というわけで3分過ぎに味方TopがPushしてるとか、瀕死の状態でSlow pushされてるとかなら大体死にます。

自分も同じルートでカバーしに行くか、警戒を促すかしかありません。





というわけでこんな感じ。

Recall後はTop側に行って、1-3Farmをする。

そしてまた4-5でちょっとうろうろしようかなっていう。

Recallしてる時は仕方ないよね。寄れって言われてもBaseなんですけど~って内心思いつつも反省してまーすってチャットでは一応言っとく。



Recall挟んだにしろFull clearしたその後は随時、やることをやるだけ。

二人くらい死んだらRift herald取ろうよ~とか、Dragonンン~とか。

相手がRecallした時でも良いけどこっちのRecallが遅れて何かLossしない時が良いと思う。

序盤は遠かったら行かない。だって死ぬ。



敵の襲撃に間に合いそうなら随時寄る。

もう迷ったら寄らないとか、迷うくらいなら寄るとかはっきりして徐々に判断詰めて行けば簡単楽々。

まあ寄る寄らないにしろ、TaxしないKSしないHerald含めBuff献上Junglerになっとけば問題無い無い。

CS、Kill、Buffを上げるだけで何か善良なJunglerっていう印象になる。一種の魔術。

寄れたら行けたかもしれないけどFarmしてました^ー^とか心の中で思ってても言わなければ問題無いです。




あとは敵Gankの際に、自分が反対側に居た場合とか、例えばTop方面に居てBotがやられてたら敵のRaptorとGolemsを食べて、逆なら敵Blue sideに入る。

Buffが沸いてる時間なのに敵のアレがBuff持って無いならいただく。

Midが強欲なら敵のBlueも自陣のBlueも取られちゃうんだけどねこれが。

Counter jungleするときはWolvesにSmiteすれば敵のBlue sideはマジで丸裸。


map - コピー (6)
死後に価値が上がる絵画の才能



先にWolves Smite取れば結構安全。ただBotかMidが消えたら死ぬ。

Grompも素早くやれば取れるし、出来るサポートなら来てくれる。






Red sideならRaptors狩ってWardを横の茂みに置いとけば、相手はRaptor buff無いから消せないし、大抵Raptor buff欲しいから取りに来る。

すると見えちゃう。


map - コピー (2)
Definitely amumu




Golems狩るときはTopとMidの動向に注意。

Minionが通り過ぎるときにGolems周辺にいると普通に見られるから味方Minionの位置を見て敵Minionに見られるかどうか確認する。





Blue sideは背後霊がいるので言わずもがな、Red sideでもそこに見えさえすれば動きは結構わかる気がする。

とんでもないフェイントかけてこない場合は、まあ大抵Golemsの方に消えた場合はそれ狩ってTopかMidへのGank。状況次第だけど多分Top。

Riverに直行ならMidもしくはInvade。多分Mid。Counter jungleした後すぐに自陣Bot sideのは狩る気がするから多分来ないだろうし、来てももぬけの殻。


map - コピー (4)



Blue side行ったならWolvesとGrompがいるのかどうか知らないけど何となくいつ頃Botに来るのかだとかMidに来るのかは何となくわかりそうな気がしないでもない。


map - コピー

黒のFarmルートか赤の直行ルートか。

わざわざRaptorの所まで行ったんだしGankするならTopかMidと考えそうなものなので赤は無いかも。

どのみちBot側行ったよ~の一言で、Topは確定で安全地帯。Botは3にWard指すだけ、そしてMidはTop寄りでプレイするだけでさいきょ~、みたいな。夢。


ここでRaptorsやられてるしWard置かれてるな…Red trinket切れてるから一度Midレーンに行ってから切り返してTopにレーンGankだ!!!とかいう猛者は出会ったこと無いので多分大丈夫。
 



まあいかにもこれらすべてのことを考えてJungleやってますけど笑、みたいな感じに思えるかもしれませんがそうでは無いです。

(自分がRed取ってるから)相手JG Blueだよ~とか言うよね。うん。

するとTopが(^o^)/はーいって言うじゃん。

10秒後にGankされてTop死んでるから。

No summs botって言われてGankしたら普通にFlashで逃げられたっていう感じのノリ。


何か勘違いしてる所とか、あれ?こんな基本的な事が抜けてるっていうのもあるかもしれません。



まあなんか適当に知らない事が1つ書いてあったわー覚えとこ!!っていうくらいノリで見てくれてたら。

全部知ってる人も楽しめるようにヴィジュアルに力を入れたので良かった良かった。

終わり。


 

[ちょっと初心者向け]簡単なJG Champ分類と頻用ルート


はい。前置き。

最近Rammus jungleをRankedで30戦使いました。

唐突にRammus仙人が現れてガイドを授かったのでやっています。

Ping糞ならPing関係ない奴使おう…そして30戦くらいやれば母数としてはある程度信頼できるから合う合わないがわかるし…という言葉を残して去っていきました。

rammus

こんな感じ。
 
勝率7割は良い調子だと思います。S3からS1に上がりました。

少し前にTwitterでGold行けると思いますか?っていう投票機能みたいなの使ったら

poll

こんな感じだったので62%の人に目にもの見せてやれます。

とは言えDuoどころかDynamicQの人数制限解除をとことん利用したRanked回しをしています。

同じSilverの人から上は制限ギリギリのG1の人まで一緒にやってるのでSoloは少ないというかほぼ皆無。

mmr
 
Duoによるなんたら表示も普通に出ます。

JPのMMRは1200だったのが突然2階級上がれますだとかになったりして凄い信頼出来ますね。

ぶっちゃけPlatだとかDiaの人のSmurfと一緒に普通にやってるのでLOLサーのホモだろうがBoost野郎だろうが好きに呼んでください。

一番面白い蔑称を考えた人にはスウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰でも送りましょう。
 






さて正直公開してもあんまりメリットが無いSmurfとのDynamicQ話は置いといて本題。

Rammusと言えば正直序盤言うほど強くないし何か敵Junglerには優しくして欲しいなっていう感じじゃないですか。
 
まあ要するにいろんなタイプがあるという事で。

今までぼんやり意識してるだけでしたが敵のJGの動きを読む的な感じで使えるんじゃないかなという事で忘れない様に書いとこうね~みたいな記事。

タイトルにあるように初心者向けって書いてるので、元々JGやってる人からするとなんかこう、お前今更これかよ?っていう内容になると思います。




基本的なルート

要するにどんな奴でも取れそうなルート。

ルート1
lvl3Gank
map

以降全部左下設定だけども、要するにCamp1つ終わらせてBuff2つ狩ってlvl3でSolo laneにちょっかい出すぅっていうやつ。

lvl3でULT以外のスキルは全部揃うし両BuffあるしJG最強!!っていう状況。

MidでのPoke合戦が激しいとか、Topでデュエルスタンバイしてるとか。

3分過ぎとかそこらへんがGank警戒される理由のはず。

序盤強い奴とかは特にここでKill取ってSnowballしていきたいはず。Lee sinとか。

カニ取って時間もつぶせる。

どんな奴でも結構いける。

唯一超Farm型とか、lvl6にならないと何も出来ませんっていうタイプはちょっと取らなさそう。







ルート2
片側ずつ
map - コピー (4)

Sustainが低いとかFarm遅いとかで片側Clearしたら死ぬ場合とかの結構基本のルートだと思う。

Wukongとか。

ただCounter jungle食らうとお陀仏になりそうなので入ってきそうならルート1取ってリコールが良さげ。

Healthがそこそこ保ててManaも余裕があるなら、Top側にはちょっかい出せないにしろlvl3Gankが可能。

カニ狩ってGankするも良し、帰るのも良しっていう感じだと思う。

Counter jungleされるとやばいかもしれないけど、リコール挟んで一周するルート。





ルート3
Full clear
map - コピー (6) - コピー

普通に一周するルート。

Counter jungleされるとRedで鉢合わせするかもしれないのはルート2と一緒。

後はRecallが遅くなるので途中リソース不足で寄れなかったりする。

ルート2よりはFarm早いけども。

Sustainが厳しいと一週目はFarmに徹する、Sustainが悪くないにしてもMapを凝視もしくは敵JGの動きを予測しないと仕事出来ないルートだと思う。




終わり。

多分この3つが超基本的な周り方で正しいと思う。





Devourerは死んだ


ルート4
lvl6直行したいやつ
map - コピー (5) - コピー

どうせlvl6までBuff持っててもあんまり意味ないし、Buffはlvl6になるまで置いときましょうね~っていうルート。

Farmしたいなおかつlvl6に直行したい奴とか有効。

WWとか代表例だと。

ただBuff残されてるのがバレるとあ、こいつlvl6直行ルートだってバレて持ってれかれちゃうのが難点。






ヤル気MAX

ルート5
lvl2Gank
map - コピー

 もう赤Buff取ったらlvl2で言っちゃうよっていうやつ。

序盤強いのは当然で、lvl2、つまりスキル2つで敵を殺せそうな奴がやる。lvl2でDashとかある方が殺しやすい。

後はInvadeしたときに敵のFlash落ちたとかだと成功率高し。

超早期Gankなので結構警戒が緩い。そこにぶっこむ感じ。

Red buffスタートがほぼ必須でBlueからのlvl2っていうのはちょっときつそう。

Blue取られるかもしれない恐怖付き。



ルート6
敵のJunglerボコボコ
map - コピー (3)
 
Blueで殺して、そのまま赤に直行してBuff狩ってる敵を殺すっていう2kill嬉しいルート。


 
Junglerのバイブルっていうのは言い過ぎかどうか知らないけどこの動画でもちゃんと出てる由緒正しいルート。








Counter jungle回避したい派

ルート6だととりあえず相手がRed、もしくはGolems grompをやってから入ってくるっていう想定。

lvl2で来るShacoだとか相手だと、ルート1-4は全部遭遇する。

Counter jungleの話が上記のキャリージャングラーになろうYoutubeでもある様に、Red startが良い。

map

ルート1なら赤いルートに変更したり、もしくはある程度Healthを維持出来るなら先にRaptor狩ってRedの様子を見てから狩るのもアリだと思う。

来なければ来ないでRedにSmite使えば回復してGankに行ける。




とりあえずこんだけ覚えとけばどうにかなりそうな気がする。

終わり。






 

Patch 6.12のお話


はい。


http://www.surrenderat20.net/p/612-pbe-cycle.html 


ここに書いてる事を見てほほーんふーんそうなんだーって言う記事。

お前の感想なんて要らねーよっていう場合は上の変更点だけ書いたURLに飛ぶとすごい。

ただし変更がこのまま来るかは知らないじょ~って言ってお国の偉い人みたいに責任はどっかに放っておこうね。




さてARAMになんか色々変更があるみたいですがARAMやらないので特に言及することなし。

終了。

お楽しみはやはりBalance changes.




Corki ばふ

現在勝率約44%というUrgotを下回る中々パンチの効いたChamp。

とりあえずMidでもADCでも良いからPickしよ~みたいな時代は過去の栄光だったのか。

というわけでBuffしとこ、みたいなノリでBuff。

WのCDがlvl1で26→20に。

そこからlvl上昇毎に1ずつ下がっていくっていうCD Buff。

Mana消費がデカイのはアレだけども、とりあえずlvl1でもとっとけば機動力が確保出来るっていうスキルなのでlvl1でのCD減少は普通に強い。

無防備な時間が6秒減りました。



そしてEのダメージBuff。

lvl1だと80ダメージと変更無しですが、レベル上げるとほんのり基礎ダメージが前より上がっていくっっていう。

ついでにAR/MRを削る速度が倍になったので、パラパラするだけで前より相手のResistが早く減って行く。

Eがlvl3-4の時の基礎ダメージが結構増えているので何か前よりも強さを実感出来そう。All in強そう。



結構良いBuffな気がするので最低ADCの地位から脱却する日は近そう。



 

Fizz な~ふ

まあよくあるNerf。

もうそういうの良いからAPで行けよっていうやつ。

APで行ってもNerf。


WのHP減ってるほどダメージが出るよっていうPassiveの割合がNerf。

敵が死にかけるほど強いっていう傍から聞いてると外道畜生みたいな感じですが、それがちょっとNerfされた。

Mid運用で作られたならTankyにするのやめてっていうRiotからの御触れ。

第2のEkkoとなるのは君だ!



次にEのCDが長くなった。全体的に2秒。

EはFizzの生命線なので普通に悲しいNerf。

APとCDRを積むことを強いられている。


というわけで、現在Top mid大体勝率51%の魚君ですが、普通に50%切りそう。

と思いきや別にWがちょっとNerfされたってHP割合があるっちゃあるんだし、アンマリ大差無いからTankyにするわだとか、APとCDR積んだらAPでも全然いけましたっていう事も有るかもしれない。

正直ULT当たればどうにでもなるんじゃね?っていう意見。



Syndra ばふ

勝率47%弱なのでとりあえずBuffしとこみたいな。

WとEのAP Ratioが0.1ずつ増えた。

火力はどうでも良いからEのHit box太くして。

Amumu MorganaのQ見て欲しい。

あの極太Hit boxが欲しい。

まあ慎重にBuffしないとFakerが世界を壊しちゃうから仕方ないんだけど。



ちんじゃお ばふ

同じく勝率がやばいのでBuffしようかなっていうあれ。

なぜか一人だけStatsのみの変更。

Health関係のみだけども、基礎Healthとlvl上昇によるHealth増加がUP。




ADCアイテム


Cutlassが150円値引き。

余ったお小遣いでジュース買えそう。

ここに来てVayneとKalistaの救済なのかよく知らないけど、とりあえずお値段以上に。

VayneはもうYoumuuが主流なのかもしれないけど。



Essence ReaverとIEのADが5上昇。

AD5がどれくらいかしらないけど多分お金にして175Gなので完成したらお得気分。

AsheとかSivirがニッコリ。

ERとIE両方積めば、今ならおまけでLong swordをプレゼント!みたいなそんな感じ。

しかもLW進化系のアイテムが+10AD。

この3つ積めばとりあえず今までよりも+20ADなので強い。



ここまでばふ



さてAAメインのADCの地位向上と共に、Riotに嫌われてしまったYoumuuスタートのADC達。

YoumuuはADがー5という事に。

APがタンクに行けばNerfし、ADCが外道に外れそうになればAAしろと諭すRiotはまさにお母さん。

まあ普通にADC以外にも影響あるけども。

とりあえずYoumuu初手で買うぞ~っていうひとはADがちょっと減ってて悲しい。




RoA他Catalyst系アイテム なーふ

Mana使った時の回復がちょっと落ちた。

Swain死ねってことじゃないですか?







Masteries

Double Edged Sword

ついにRanged差別撤廃に乗り出す。


Fervor of Battle

スキル当ててもスタックが1しか貯まらなくなっちゃいました。


Natural Talent

数学3歳レベルなのでよくわからない。変更無しってことにしとこ。


Veteran's Scars

Helath量が申し訳程度増えた。


Grasp of the Undying

回復量はちょっと落ちたけども、回復だけじゃなくて自分の最大HP割合でダメージが出るように。

 




とりあえずADCアイテムの変更でどうなるのか楽しみ。

正統派のAAするADCが覇権を握るPatch 6.12に乞うご期待。





終わり。 

League of Legends ブログランキングへ

このブログは今何位でしょうか。
Twitter プロフィール
目標はADC使ってもPlatに行けるようになること。
記事検索
  • ライブドアブログ