LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

Ziggs考察2

Ziggsは序盤から殺しに行けるchamp。

lvl1
passive込のAAとQで殴りまくる。相手よりも先にlvl2になるために、AAで常にminionを殴る。あとLHはハラスより優先する。
lvl2
Wを即座に上げて殺しにかかる。相手を手前に飛ばした瞬間Igniteを入れる。Flashも使えば大抵殺せる。
lvl3-6
QとAAでハラスしつつ徐々にZoningする。lvl6で殺せそうなら再度殺す。

集団戦
適当にボタン連打してるだけで勝てる。
ただmanaに余裕があるなら集団戦前にPokeして有利を築きたい。集団戦が始まる時間帯ならADCに1発あてるだけでもADCはRecallしたくなるくらい食らう。
狭い場所、例えばジャングルだとかで集団戦するとほぼ勝てる。スキルが全部AOEだからできるだけ多くの的に当てていきたい。 狭いとよく当たる。
ULTは当てれるときに当てたい。こっちに追撃能力ないようなら後始末ように残しておいてもいい。
Wは自衛ように残しておく。じゃないと死ぬ。Mageは生き残ってなんぼなので。死なないようにする。

Ziggsは序盤から強いッて書いたけど確かに強い。
MorgはSnareだとかEとかで生存能力というか自衛能力に長けてる。けどその分Ziggsみたいにハラスがクソ強いわけでもないからZoningできるかといわれればむずかしい。タワーに押し付けることはできるけど相手がとんでもないレベルのカモだった場合でもmorgだとある程度相手にファームを許してしまう。
ただZiggsは自衛能力があまりない分、攻撃力が強いからZoningも相手が泣くまでできるし、ULT抜きでもキルが取れる。まああくまで素人レベルの考察
Morgの自衛能力とZoning能力が5対5だとしてZiggsは3対7くらいな気がする。まあ何が言いたいかというとmorgだとassassin相手でも殺されまくるということはないけどziggsだと序盤にキルとられるとあとは相手のULTがupするたびに死ぬという悲しいゲームになる可能性がある。assassinはまあ1対9とか、さっきの比率てきに。
当然攻めるより防衛のほうが簡単なため、morgは初心者におすすめできる。

Mage殺しとして有名なのがadだとzed, talon, apだとlb,fizz, kass. LBの時代は終わったけど。
基本Ziggsもmorganaもタワー下でもFarmが簡単にできる。ただ、タワー下は言うほど安全ではないわけで、例えば上記の例のなかだとzed lb fizzなんかはタワーダイブしてもすぐに離脱することができる。序盤にこの3キャラにキルを取られるとあとはもうレーンにすらいられないほどいじめが続く。ただZiggsだともう泣くしかないがmorgだと、相手もそうそうタワーダイブしようとは思わないはず。タワーしたでQ喰らえば相手が死ぬ。ただziggsはWで跳ねるだけなので余裕で突っ込んで殺せる。まあ逆にZiggsが序盤にキルとれれば後は数回ハラスするだけで相手が家に帰る楽勝ゲーになるけども、要するにリスキーというか、強いけど安定しているわけではない。
Stun, snareがないチャンプはタワーダイブ出来る相手に対してとても弱い。
ziggsはかなり慎重にプレイしないとやばい。
相手がassassinの場合、相手がlvl3になるまでにどれだけ有利を作るかが大事になる、と思う。例えばFizzなんかがlvl3でAll in してきたら多分しにはしないだろうけどもう次来たら死ぬな的なHPになってるはず。でももしlvl3になった時点ですでにfizzはポーションは消費済みでHPもmaxじゃない、ってなったら相手もそうそうアホみたいに突っ込んではこないはず。何事も無くお互いlvl6でShopしてレーンに戻ってきた場合、殴り合ったら当然Ziggsは負ける。Ziggs vs fizzと過程して。この時のZiggsの理想のゲームの流れは、相手の回復手段がなくなるまでQを当てまくってそのままキル。FizzとしてはどうにかAll inでHPを削る、1コンで殺したい。とまあ序盤と変わらない危うい感じになる。
もし序盤に1キルとられてたらもうFizzはフルコンじゃなくて普通にBlinkはダメージ源よりもGap closerとして使ってハラスしてくるはず。んでZiggsは泣く。あとは回復するかBase 帰るか死ぬか。2キルとられてたらULT当たるたびに死ぬ。
逆の場合はZiggsの一発のハラスが痛すぎてFizzはGankに行くか土下座かになる。
ただ、この場合不平等なのが、Ziggsが序盤キルをとったとしても、Fizzが序盤キルをとった時ほど有利にならない。Fizzが2キルとればもうそれはZiggsの終了であって視界に入るたびに殺されるけど、Ziggsが2キルとってもfizzにとってはレーンが辛いだけでワンコンでZiggsを殺せる可能性がまだそこにはある。ついでにAssassin勢のほうがGankに向いてるのでレーンにいられなくてもすることはある。
まあ終盤ではZiggsのほうが輝くといえば輝くが、assassin勢が序盤にSnowballし始めたら、そもそも終盤なんてものは来ない。
というわけで実際どのchampがいいのかはっきりわかりません。
ただあくまで考察で思ったことっつうことで。
あとあくまでシルバー考察です。シルバーは序盤にとった有利を活かすのが下手というか、方法自体わからない。




 
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Ziggs考察1

ブログネタ
七夕飾りの写真を募集します! に参加中!
http://www.nerfplz.com/2014/07/2014-champion-tier-list-solo-queue.html

Ziggs
上記のサイトでひたすらGOD tierに居座るさいきょうmid champ.
そもそもなぜこのchampを買ったのかというと、ある日のSolo qでZiggsに壮大にボコボコにされたからである。Qによる一方的なハラス。なぜか毎度の如く直撃するULT。相手はGold4、所詮シルバーとは違う輝き。仕方ないと自分に言い聞かせつつも翌日には当然のようにZiggsを買った。 

なぜ強いのか
1. 圧倒的なRangeからの一方的なハラス
2. プッシュが早くてCSが取りやすい。
3. 死ぬほど回避しづらいULT。
4. AOE skillによるジャングル内での小競合いでの強さ。
5. passiveのおかげで序盤から強い。
ただしCCがしょぼい。
すべてスキルショットなので当てれないとどうしようもない。

スキル
PASSIVE
一定時間が経過するごとにAAが強化される。馬鹿にならないダメージなのでできるだけハラスに使っていきたい。CSを楽にとることができる。序盤から強い。これのおかげでlvl2でキルできる可能性がある。

Q
主力。当てなければレーンではマナがなくなって土下座することになる。ただし数回当てるだけで一気にkill圏内に。
http://www.youtube.com/watch?v=bZviZKjkj70
この動画がどうすればQを当てれるかを教えてくれる。
とりあえず当てれさえすれば最強。暇な時はこれとEでジャングルファーム。
基本的なことだけど、CS取る瞬間が一番当てやすい。あと相手が壁に近い時、特に相手がタワーと壁の間にいるときは確実に当たる。なぜなら前か後ろか、移動の選択肢がないからである。

W
安易に使わない。というか使えない。唯一の逃げ手段。
殺すときは相手が手前に飛んでくるように、逃げるときは相手と自分が反対方向に飛ぶようにできれば完璧。Wの使用が一番むずかしい。lvl2で殺しに行く時はWをあげる。
相手を殺すとき、逃げるとき、あとKatのULTだとかを止める時に使う。

E
Slow
逃げるときに自分の真下に置く。
殺すときのダメ押し。相手の一歩前に置く。
Zoningにかなり役立つ。自分にとって相手にきてほしくないところにばらまく。 

R
思ったよりも使う用途が広い。
まず敵がグループでプッシュしてる場合、一回だけタワーを守る事ができる。一回だけっていうのが結構重要、Ziggsはそもそもマナさえあればminionを誇張表現なしで瞬殺できる。んで一回waveを処理して次のwaveが来る間にZiggsもそこに間に合うはず。あとはQとEで同じようにwaveを瞬殺してタワーを防衛することができる。ただタワーダイブしてくるレベルになるとどうしようもない。
あとはBOT TOPにKS狙いもとい援護として打つ。ただ距離が離れるごとに着弾が遅れるため当てるのには慣れがいる。
対面殺すために使うなら結構当たる。大体対面のFlash落とすことができる。

コンボと呼べる物があるのかどうか。
wで相手を手前に引き寄せてあとはひたすら爆撃するのみ。
ultを比較的奥に投げると相手は逃げ場がなくなる。その場で待つかultの範囲に突っ込むかの選択になる。ult範囲外ギリギリで待つならその間にqーaaで殺せたりする。



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勝つための小技

CTRL+QWERでスキルレベルをあげられる。
ALT+QWERで対象指定のスキルを自分に使用できる。
バロン、ドラゴン、敵チャンプはクリックすることで左上に残りHPが見れる。Smite持ってる時は見ないと敵に取られる。
Recall前に買うアイテムと所持ゴールドを確認する。
まず、死なない。1-1交換は基本not worth
ADCなら絶対にAttack moveを忘れない。
Mini mapはCS2回取るごとに見る。
ハラス、特に方向指定スキルは相手がCSを取るときに叩き込む。
チャンプにもよるが、集団戦に参戦するタイミングに気をつける。ADCならLeonaがULT使った後に参戦する。
Activeアイテムは絶対に使い忘れないよう。
 突っ込むときは相手junglerがほかのレーンにいるときに。
タワーダイブはタンクがタワーヒット受けてから。 
MidならBlind spotを活用する。
追いかけると死ぬ。
アホなコールと味方は見捨てる。
 相手がバロンだとかinhibiとっている間、カウンターでほかのObjectivesを獲得したか。
 最低でも1つはポーションを買う。殴り合いが始まると同時に使えば生き残れる可能性がある。
AssassinならGank行くふりしてBushで待ち伏せすべし。
PushしてGankできないならJungle狩る。
CC使う前の敵はFocsu。使った後ならほっとく。 
PushするときはあせらずにCS精度優先。
Baseからレーンまでだいたい20秒弱。 (TOP)
対面が消えたらpushしきらずに早くfollowする。 
視界がとれてない場合安易にしかけない。 
シルバーでの最適なgankはレーンgank。
ゲームを早く終わらせるために、pushしたsideをwardingする。敵がのこのことcamps狩り始めたら殺しに行く。Deep wardはやばいからプッシュしてから斜めうしろらへんにワード指す。
botが対面殺したらドラゴンに走って行く。
Kayleは集団戦で何が合ってもFocusして殺すべきって誰かが言ってた。 



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