LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

heimer考察

ブログネタ
七夕飾りの写真を募集します! に参加中!
スキルが一新されてそこそこまともに
pickするとチャット欄がアスタリスクで埋まりますが、煽ってくる味方はResult画面で謝罪するようになるでしょう。なぜならheimerはcarryすることができるからです。 

スキル
passive
自分と置物のHP regが上がります。なので多少のハラスは無視しとけばいけます。序盤mageならDoranと赤ポーション2つですがheimerの場合はポーションの代わりにワード買ったり赤青一個づつでもいけます。
Q
置物を置きます。heimerの本体
W
ミサイル。burstの主力。
E
当てにくいStun。ただししっかり狙えば当たる。
R
Qに使えば最強DPSの置物。Wに使えばADCを一撃。Eに使えばAOEstunという変則的なULT。
基本的にQに使うはず。

立ち回りの前に、まずheimerをpickした場合、loading中にyoutubeでも見ようかなだとかトイレ行っとこうかななんてことはできません。キャラ操作が可能になった瞬間、Drans ringとポーション1個づつ買います。そしてQにスキルを振り、Midへ直行。2分すぎるまでにレーンの真ん中らへんに3つ置物、そしてQのスタックが1。この状態で準備完了です。Leashは当然しません。相手も大体heimerがこうすることをしっているので1分あたりで置物を壊しに来ますがAAで牽制して置物を守ります。

lvl1
まず上記の状態の場合は敵は何もしてきません。置物が強すぎるからです。
lvl1の置物は弱いので、CSが全く取れません。なのでAAでしっかりとLHを取ります。置物だしとけばLH完璧なんてことはないです。heimerは最初から最後までAAでLHを取ります。

lvl2-5
やることはひとつです。ひたすらプッシュしてタワーにminionを押し付けます。対面が置物を壊そうとしてきたらE-Wで追い返します。AAも当然入れます。
ただ相手のジャングラーがうまい場合、どこからともなくやってきてSmiteで置物を壊して来ます。ついでにMidと協力してほかの置物も壊してきます。これされると序盤はQのスタックが少ないので泣けます。序盤強いjunglerだと普通にgankで殺されます。なのでjunglerが来た場合、置物は諦めましょう。殺しにかかってきた場合はflashで逃げます。置物の中心でいてもjungler次第では殺されます。対面がアホだと勝手に死んでくれますが、ULTを取得するまではgankに弱いです。ただし、amumuだとかYiだとか、ああいったfarmタイプのジャングラーならダブルキル狙えます。

lvl6
まず相手のHPを見ます。5割程度のHPならStunを当てます。あとはULTで強化したWで瞬殺します。IgniteとAAいれればほぼ死にます。 ただしULTを使った場合はGankが来ると死ぬのでultがCDの時は草食動物のようにfarmします。

lvl6以降でULTがUPしている場合、junglerはあんまり来ません。ほとんどのjunglerはHeimerをgankするのを嫌がります。来てもULTでQを強化してそこら辺に置きます。するとダブルキルです。ただし、ULTを使うのは相手がengageするとわかった時です。たまにフェイントでjunglerがよってきますがULT使ったらさよならーということがあるので。
ULTがない間はQをタワーより少し前に置いて引き気味でいきます。lvl6以降はULTがあればpush、なければ土下座です。

ULTがUPしている状態でgankが来た時、まず敵が確実に殺る気だということを確認してからR-Qで置物を置きます。相手によりますがとりあえず相手が攻撃するために止まる瞬間にEでStun、そしてWで攻撃します。あとはただ置物の範囲内で走って逃げるだけです。いざとなったらFlashを使う。けどFlashは逃げるためではなくてポジショニングするため。つまりFlashで盲目に自陣タワーの方に逃げるのではなくて置物の範囲内で一番対面と敵junglerと離れてる場所に移動します。すると相手は死ぬ。

heimerは基本的に迎撃型なのでroamはしません。対面がbotにいってもひたすらpush。味方が4Bot OMFGとかわめいていてもひたすらpushです。 ただし、相手がグループし始めるとすぐ死ぬので、一個目のタワーがまだ割れてないレーンとスワップしてそこのレーンを割ります。敵が3人くらいできたらほかのレーンのタワーが割れるので潔く死にます。pushするときはワードを買います。

heimerはQのスタックさえあればダメージを喰らわずにblueを倒せるのでどんどんもらいます。集団戦が始まる頃には絶対にblueが必要です。レーニングフェイズで勝手にblueを取って、味方junglerとの関係が悪化していても、そこは素直に謝罪します。 Give me the buff or no poke you bitchといえばだいたいもらえます。

集団戦
WでPokePokePoke. Eはいきなりengageされた時ように置いておきます。
プッシュしている場合、つまり優勢の場合。タワーしたまでおしつけているので、基本Wで殴ります。その前にQの置物を後ろに3つおいておきます。相手が突っ込んでくると死にます。全部あたればADHのHP3割くらい削れるはずなので強いです。いけそうだなとおもったらタワーダイブします。相手がのこのこと仕掛けてきたなら後ろに置いた3つの置物のところまでにげて適切な場所にULT使用したQを置きます。できるだけ相手のグループの中心らへんおけたらいいですが即死するので安全なところでいいです。タワーダイブするときは相手のタワーの真下に置きます。すると敵のタワーも割れる上に相手が近づいてきたらフリーキル。
自分にFocusがこないようにWとEで牽制しつつ、まあどうせFoucsされるのでZhonyaを使ってFocusをそらします。ただ、Zhonyaを使う前にWとEは使っておきたいです。CD的に。


ビルド編
start
dorans ring, 各ポーション1つづつ
core
Zhonya 靴
full
morellonomicon-death cap-void-dfg

morellonomiconとDFGはつよい。
 
League of Legends ブログランキングへ

スポンサードリンク

Ziggs考察3

Ziggsはmorgと違ってdpsを出すタイプなのでcd積みます。

Start
drans ring, 赤ポ

core
tears, 820gのCDRがある本, Death cap. 靴。


morellonomicon-lichbane
tearはスタックがたまったら進化。
voidはMRがやばくなってきたら。 

とりあえずMPがあるmageはtearを買います。聖杯はNerfされたのでGalio以外いらない。
このビルドではMP REGのアイテムを2つ買いますが、それでもBLUEはほしい。狙い定めてスキルを使うmorgとは違って、Ziggsはスキルをバンバン使って有利を取るチャンプだと勝手に思ってるので、Blueはとても欲しいです。なので7分過ぎたあたりにtrinketがUPしてるようにします。そして7分頃になったらblue周辺で敵がblueを奪いにきそうな通り道に置いておきます。そしてジャングラーが青に到着すると同時に、自分も青にAAを入れられる場所まで来ます。Blueさえもらえればmanaはすぐに回復するので、この際Leashを全力で手伝ってあげます。そうするとJunglerは楽なので多分くれます。
Junglerがamumuだとかfiddleの場合は、blueが出てくるまでにblueの周辺に待機して、Junglerが来る前に一人でさっさと狩りましょう。Recallしないといけないほどダメージを食らうと思いますが、一回Recallしてなお有り余るほどの利点があるので、soloでとった後は知らんぷりをして堂々とLaneに戻ります。
ただし、これをやると3回め以降のBlueもくれないようになるので毎回自分でとらないといけないようになります。 これを実行する際は、blueが湧く少し前に、Botにpingを鳴らします。あの青いhelpme的なpingを鳴らすとジャングラーがほいほい行くのでその間に取ります。

ただ味方junglerが友達の場合はこれをやると現実で軋轢を生むので、そういう場合は敵のBlueに7分前後にワードを置いてULTでかQで奪います。相手がAniviaの場合はこれが成功すると相手は死にます。

でもこれやるときは2vs2でどっちが強いかよく理解してからのほうがいい。
対面がassassinだと死ぬ。敵junglerがLeeだとかEliseとかだと壁超えて殺しに来ます。

2vs2で勝てる場合はこれをやると相手のmidか怒ってDCします。

キャラ別対策
ZED
相手がWを使った場合は基本的に引く、例外はこちらのminionがすげー多い時。ADなのでAAが痛いです。W-Q-E-W-AAをされると一気に殺されそうになります。WがCD中、もしくはlvl1-2の間は手裏剣にだけ気をつけてただひたすらQとAAでHP差を作ります。Lvl6に先行したいので、できるだけlvl5の時はプッシュ。
6lvlになったらとりあえずULTが当たるようならうちます。ただうまい相手だと瞬時にWで抜けだすので相手がWを使ったのをみてから打てれば最高です。相手がlvl6担った場合は気をつける。ULTしてきたら即座にW距離を取る。
相手がmeleeの時は基本ですが、相手のAAが届く範囲まで入ってきたら基本逃げる。相手が引くときにQ,E,AAでもらったダメージを返します。そうじゃないとHP差がひたすらついてやばいです。
Zedは相手がうまいとやばいです。下手くそZEDであることを祈りましょう。やばそうならZhonyaラッシュで。

Talon
Blinkで飛び込んできて鬼のようなburstを叩き込んできます。ZEDと同様相手が飛び込んできた後、とにかくダメージを必死に返します。HPが低くなったら無理せず帰ります。pre6はgankに弱いのでjunglerがきてくれた場合はBlinkを誘いましょう。コツはないです。こっちのminionが少ない時にホイホイ前に出ると飛び込んできてくれそうな気がします。やばそうならZhonyaを作ります。

LB
lvl1の時にとにかくAAとQで頑張る。lvl2以降はダメージが痛すぎる上にLvl3以降鎖に当たると死ぬ。lvl1の時からプッシュして置く。そうするとlvl2以降もQでプッシュするだけでminionが押し付けられるので、下手なLBだとLH取るためにWを使うので相手がWを使ったら攻める。AAだけでうまくLHを取るLBならgankかそのままstayします。タワーに押し付けている間でもハラスが痛いのでプッシュしても自分はレーンの真ん中から前にはでないようにする。lvl6以降はこっちがプッシュしないとこちらのBotが大変なことになるので基本プッシュです。LBがmiaでもプッシュする。Followすると待ちぶせで殺される。

yasuo
常にQとAAでハラス。yasuoのシールドがupしてるときはAAで消費させる。
こちらのminionが多い場合は相手がEし放題なので気をつける。しかけるときは当然相手がWつかったあとに。

Fizz
絶対に死なないようにする。
Lvl1の時にとにかく鬼のようにハラスする。基本的にLBと同じようにプッシュする。相手がBlink使ってLHを取り出したら攻める。AAでLHとるようなら見守る。Lvl3以降は危ないので近寄らない。Lvl6になったらUlt食らった時点で迷わずflashして撤退。

Akali Kass
pre6でどこまで鬼畜になれるかで決まる。両方共タワーしたでLHが比較的取りやすいのでプッシュよりもlaneを下げてフリーズさせる。akaliの場合は絶対にpinkを持つ。
lvl6以降は一切の戦闘を拒否してjunglefarmもしくはgank。ただしkassの場合こっちがいくら先にgankにいっても余裕しゃくしゃくで追い付いてくるので川の真ん中らへんにワードおくようにする。miaになったら行った方に100回pingする。

Kat
pushしまくりたい。pre6でもAll in がそこそこ痛いので相手が下る際には絶対にダメージを返す。lvl1-2はナイフ投げられても無視してAAとQで痛めつける。lvl6になったらWは絶対にupさせておく。Wを使ったら必ず土下座。blinkのせいでULTがあたらないのでblink使った後にULT、もしくはプッシュしてsidegank。

一般的なmage
QとAAでハラスしつつZoning。基本的に勝てる。ただしgankに注意。

assassin mage
多分lvl6までは一般的なmageと同じ。ただしお互いlvl6になったら瞬殺されるだろうから遠距離push+jungle farmもしくはgank。




 
League of Legends ブログランキングへ

スポンサードリンク

Ziggs考察2

Ziggsは序盤から殺しに行けるchamp。

lvl1
passive込のAAとQで殴りまくる。相手よりも先にlvl2になるために、AAで常にminionを殴る。あとLHはハラスより優先する。
lvl2
Wを即座に上げて殺しにかかる。相手を手前に飛ばした瞬間Igniteを入れる。Flashも使えば大抵殺せる。
lvl3-6
QとAAでハラスしつつ徐々にZoningする。lvl6で殺せそうなら再度殺す。

集団戦
適当にボタン連打してるだけで勝てる。
ただmanaに余裕があるなら集団戦前にPokeして有利を築きたい。集団戦が始まる時間帯ならADCに1発あてるだけでもADCはRecallしたくなるくらい食らう。
狭い場所、例えばジャングルだとかで集団戦するとほぼ勝てる。スキルが全部AOEだからできるだけ多くの的に当てていきたい。 狭いとよく当たる。
ULTは当てれるときに当てたい。こっちに追撃能力ないようなら後始末ように残しておいてもいい。
Wは自衛ように残しておく。じゃないと死ぬ。Mageは生き残ってなんぼなので。死なないようにする。

Ziggsは序盤から強いッて書いたけど確かに強い。
MorgはSnareだとかEとかで生存能力というか自衛能力に長けてる。けどその分Ziggsみたいにハラスがクソ強いわけでもないからZoningできるかといわれればむずかしい。タワーに押し付けることはできるけど相手がとんでもないレベルのカモだった場合でもmorgだとある程度相手にファームを許してしまう。
ただZiggsは自衛能力があまりない分、攻撃力が強いからZoningも相手が泣くまでできるし、ULT抜きでもキルが取れる。まああくまで素人レベルの考察
Morgの自衛能力とZoning能力が5対5だとしてZiggsは3対7くらいな気がする。まあ何が言いたいかというとmorgだとassassin相手でも殺されまくるということはないけどziggsだと序盤にキルとられるとあとは相手のULTがupするたびに死ぬという悲しいゲームになる可能性がある。assassinはまあ1対9とか、さっきの比率てきに。
当然攻めるより防衛のほうが簡単なため、morgは初心者におすすめできる。

Mage殺しとして有名なのがadだとzed, talon, apだとlb,fizz, kass. LBの時代は終わったけど。
基本Ziggsもmorganaもタワー下でもFarmが簡単にできる。ただ、タワー下は言うほど安全ではないわけで、例えば上記の例のなかだとzed lb fizzなんかはタワーダイブしてもすぐに離脱することができる。序盤にこの3キャラにキルを取られるとあとはもうレーンにすらいられないほどいじめが続く。ただZiggsだともう泣くしかないがmorgだと、相手もそうそうタワーダイブしようとは思わないはず。タワーしたでQ喰らえば相手が死ぬ。ただziggsはWで跳ねるだけなので余裕で突っ込んで殺せる。まあ逆にZiggsが序盤にキルとれれば後は数回ハラスするだけで相手が家に帰る楽勝ゲーになるけども、要するにリスキーというか、強いけど安定しているわけではない。
Stun, snareがないチャンプはタワーダイブ出来る相手に対してとても弱い。
ziggsはかなり慎重にプレイしないとやばい。
相手がassassinの場合、相手がlvl3になるまでにどれだけ有利を作るかが大事になる、と思う。例えばFizzなんかがlvl3でAll in してきたら多分しにはしないだろうけどもう次来たら死ぬな的なHPになってるはず。でももしlvl3になった時点ですでにfizzはポーションは消費済みでHPもmaxじゃない、ってなったら相手もそうそうアホみたいに突っ込んではこないはず。何事も無くお互いlvl6でShopしてレーンに戻ってきた場合、殴り合ったら当然Ziggsは負ける。Ziggs vs fizzと過程して。この時のZiggsの理想のゲームの流れは、相手の回復手段がなくなるまでQを当てまくってそのままキル。FizzとしてはどうにかAll inでHPを削る、1コンで殺したい。とまあ序盤と変わらない危うい感じになる。
もし序盤に1キルとられてたらもうFizzはフルコンじゃなくて普通にBlinkはダメージ源よりもGap closerとして使ってハラスしてくるはず。んでZiggsは泣く。あとは回復するかBase 帰るか死ぬか。2キルとられてたらULT当たるたびに死ぬ。
逆の場合はZiggsの一発のハラスが痛すぎてFizzはGankに行くか土下座かになる。
ただ、この場合不平等なのが、Ziggsが序盤キルをとったとしても、Fizzが序盤キルをとった時ほど有利にならない。Fizzが2キルとればもうそれはZiggsの終了であって視界に入るたびに殺されるけど、Ziggsが2キルとってもfizzにとってはレーンが辛いだけでワンコンでZiggsを殺せる可能性がまだそこにはある。ついでにAssassin勢のほうがGankに向いてるのでレーンにいられなくてもすることはある。
まあ終盤ではZiggsのほうが輝くといえば輝くが、assassin勢が序盤にSnowballし始めたら、そもそも終盤なんてものは来ない。
というわけで実際どのchampがいいのかはっきりわかりません。
ただあくまで考察で思ったことっつうことで。
あとあくまでシルバー考察です。シルバーは序盤にとった有利を活かすのが下手というか、方法自体わからない。




 
League of Legends ブログランキングへ

スポンサードリンク


今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ