LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

morg考察3

ビルド

start item
drangs ring, potion
core

tear, ROA mr pen靴
よくあるビルドじゃないけどROAとTearがあると死なない上にマナがなくならない。基本的にmorganaはgankいらないのでjunglerに媚を売りません。そうするとBlueにpingを鳴らしてもsmiteでやられます。なのでmana regが必要です。なぜ赤聖杯じゃないのかというとTearを進化させることによって得られるシールドが大きい、RoaによるHPがあるためMRがなくても死なない。ついでにROAでMPも上がるのでこっちのほうがAP増える。CDRは捨てます。生存能力優先します。Mageは生き残ってなんぼ。プッシュしてこそ勝てるゲーム。

Zhonya-death cap
スタックがたまり次第Tearは進化させます。
Voidは空気読んで買います。

ボロ勝ちしてる場合はtear買ってdeathcap買います。

VS
Swain
morellonomiconを目指してtearは買いません。
mundoとかcho
ROAの代わりに仮面を買います。




総括
安全で強い。
ただし1VS1性能があまりよくない。QがすべてなのでBlink持ちに弱い。


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morg考察2

とりあえずこのキャラはakaliと違ってカウンターされない。今まで自分のレートで、レーンで悲しい思いをしたことがない。
序盤に決めてがないので若干辛い。Meleeをボコボコにできない。

lvl1
基本的に何もできない。WかQあげによって変わるけど、序盤Wをあてたって痛くも痒くもない。Qもただの嫌がらせ。
lvl2
同じくQとWが揃うだけでありAAでCSを取る生活が続く。
lvl3
Wがlvl2のはずなのでCSが多少楽になる。敵にとって沼がうざく感じる。若干プッシュするようになるので少し危険。
Lvl4
Eをついに取る。Gankで死ななくなる。
Lvl5
沼でminionが即死しだす。AAハラスに集中できる。
Lvl6
morganaのlvl6においてのkillポテンシャルは高い。というかburstダメージが強い。ただしHP10割削れるほどというわけではないので、まず下準備としてQーWそしてAAで削っておく。
その後はQが当たれば敵は死ぬ。相手がflashを使えば殺すことはできないが、相手はBaseに帰る。自分は悠々とプッシュして帰ることができる。
ただ対面にどうしてもQがあたらない。その上相手のFlashがUPしている。ってなるとFlashスタートのコンボでは殺せない。そういう場合はwで猛プッシュ。そしてbotに走る。ULTがAOEなのでbotが好ましい。この際Junglerと一緒にgankできるとかなりいい。基本的にBotgankはJunglerと一緒に行けると成功率があがる。タワーダイブ可能なので。ただし、Gankすればいいってわけじゃない。
タワードラゴンキルがとれないとただの時間の無駄である。
1.ワードが置かれていない。
2.ワードがあるけどCCで無理やりengageできる。
3.味方のbaitがうまい。
4.死ぬほどプッシュされてる。
これらの条件ならgankが成功するはず。まあワードはたいていあるけど。
ぶっちゃけるとmid lanerとしてはBotが負けている方が都合がいい。

gankできそうにないならできるだけ対面をいじめることを考える。ただ、あまりにも平和すぎる場合はLateゲームに備えてJungleを狩る。Junglerがブチ切れても無視する。gankしてほしいチャンプの時はJunglerに媚を売る。ただし特に必要の無いときはガッツリfarmをする。

集団戦
まず、こちらにinitiateできるチャンプ、例えばamumu, wukongなどがいる場合は任せよう。なぜなら彼らはinitiateに必要なblinktとAoe CCを持っているからである。Morg, rivenなんかはInitiateできるにしてもだいたいはFlash in が基本でもったいない。ただどっちにしろamumuだとかが飛び込んだと同時にFlash-ULTが一番いい気がするから同じような気もする。歩いて届くなら歩いて行く。
ほかにinitiateする人間がいなければしゃあなしFlash inでULTする。
その際、即座にZhonyasを使いがちだが相手もそれを分かってるのでULTした後はmorgから歩いて逃げていく。ので、歩いて追いかける。反転してきた瞬間Zhonyasを使うとULTに巻き込みやすい気がする。
ZhonyaはだいたいFocusをばらすために使うので、Focusされたと思った瞬間使うべきだろう。
ULTが終わった後は状況次第。自分がもし前衛と同じラインにいるなら当然下がる。ULT使用後は誰にQを当てるかになる。自分だとかADCを狙う相手に当ててADCt一緒にそいつをぼこぼこにしてもいいし、相手のADCだとかにあたりそうなら当てて逃げる。そうすると味方の前衛が殺してくれる。Q-W-AA-Igniteで死にそうなら殺してもいい。
Eは誰に使うかといえば、だいたいはBruiserにかける。ADCにEを使っても死ぬときは死ぬ。なくても生き残るときは生き残る。なので、BruiserにEを使って相手のADCだとか柔らかいのを殺してもらったほうがいい気がする。ただ、集団戦に負けそうなときは殿のやつに使って素早く撤退する。撤退するときにQを外すとWTF bitchって絶対いわれる。

あと気をつけることとしてレーンだとか集団戦で、QあててW, AAで殺せるなーなんて思っててQを打つと、Flashで回避されて死ぬ。なので自分のHPが低いときはできるだけ安全に行くか、相手にFlashがないのをわかってから行く。



 
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morg考察



Akaliのようなassassin系Midに何ができるかっていえば、対面を殺す。Gankして殺す。とにかく殺す。相手は泣く。
中盤は強いけど、assassinって終盤は役に立たないというか相手を殺して自分も死ぬ状態になる。もしくは殺す前に自分が死ぬ。
MorganaはMageタグだからAkaliとは全く違う。2番めに使用回数が多い。70回くらいで勝率だいたい60%。

なぜ強いか
1.akaliだとかassassinのおまけみたいなCCとは違って、mageだけにCCがすごい。まず何がすごいってSnare3秒。3秒は長い。基本的にあたったら死ぬ。
2.ULTも強い。AOE stun。強すぎ。というわけでlategameになると汗だらだらのAkaliとは違ってMorganaは終盤強い。集団戦で強い。
3.gankに合わせやすい。Gank生きやすい。
4.gankで死ににくい。
5.レーンでsustainがやばい。
6.pushが早い。
ただ、Qが当たらないと話にならない。Assassinほどkillが取れない。

スキル

passive
Spell vampが最初からある。これが強い。何が強いかというとハラスがしょぼい相手だとハラスをひたすら無視してfarmに励める。Mageは基本、レベル先行を活かしたGank,それと集団戦での強さ。farmが安全にできるっていうのはかなり重要。常に高いHPを維持できるっていうのは強い。例えばハラス負けして殺されそうならそこでRecallしないといけない。ゴールドがあと200足りないからあれが買えなかった、とかなるけどHP回復できるチャンプだとそれがない。例えば1600GのAPあがる杖が欲しい場合1600貯まるまでレーンに居座れる。死なないから満足するまでlaneに居座れるっていうのは強い。

Q.
Morgでプレイヤースキル略してPSがいるのはこれだけ。要するにすごいダメージの単体攻撃+snare。終盤はこれを柔らかい相手に当てるだけで死ぬ 。これでEngageできないこともないし、Disengageにも使える。逃げるときにCC持ちの相手に当てるだけで退避することが可能。Gankするときにも優秀、当たれば。
レーンではこれが当たらないと相手を殺せない。とにかく自分のポジショニングを変えて狙う。相手がCS取りに来る瞬間が一番あたる。
あとは目の前のminionをAAで殺した瞬間にQを打つと当たる。Qを当ててからinitiateできるのが一番いい。

W
レーンでの主力スキル。通称沼。
沼を敷いた瞬間にあたり判定があるから絶対一回は相手に当てれる。対面がminionの周辺によってきたらminionごとWに巻き込むだけで勝手にハラスになる。相手がFedりすぎて即殺されるような状況でもファームが可能。
lvl3時に後衛minionをスキルだけで殺せる。lvl2だと後衛のHPが若干残る。沼引いてからだと、後衛minionが死にかけでLH取りに行くのバレバレになるからまずWがlvl2の時は後衛minion一回ずつなぐってからWを使うと比較的安全にLHが取れる気がする。 このスキルのお陰でプッシュが早い。CSが簡単、もりもり回復する。相手がmeleeだとCS取りに来るたび泣く。

E
magic damageとCCに対するシールド。かなり強い。これのお陰で1コンで死なない、Gankが来てもCC喰らわない。かなり強い。Alt+Eで瞬時に発動可能。annieが対面だとこのシールドのお陰で余裕。
ただしダメージ吸収目的ではなくてCCを防ぐために使うべきだと。ダメージはpassiveのお陰で回復できるが、gank+CCは死ねる。CDの時は前に出すぎない。

R
強い。範囲内にいる相手にダメージ+Slow。時間差でStun+ダメージ。Slowのおかげで単体相手ならFlashがない限りStunも基本当たる。Flash-R-Zhonyasが強い。これでinitiateできる。ただ集団戦で多人数に当てるのは難しい。ただとりあえず敵は逃げていく。孤立した敵なんかはQ-W-ULTで殺せる。

コンボ
Q-E-W-ULTあとはひたすらAA。
Flash-ULT.E-Q-W。
これでだいたい死ぬ。

All inの前に1回か2回、Q-Wで削っておきたい。

 
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