LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

akali考察4

キャラ別

Kayle
とにかく辛いのでrevolver買っても赤ポーション5個買う。QでLHすらとれないほどいじめてくるのでQをどうにか当てて、markの持続時間中にWを引いてZoningする。Wがなくなると死ぬ。6レベル以降はなかなか殺せないけどレーンでは勝てる。AAでDPSを出すタイプだから、可能ならDouble proc後Wで隠れる。相手がmarkついたらちゃんと下がるまともなやつならQ-R-AA-Eでmark回収は一回でもいい。そしたらまあだいたい3-4割HP減るはず。その後はもう一回同じことやって帰らせてもいいし、Double procが可能なら殺してもいい。ただIgniteは相手がULT使った後。しかけるならレーンに戻った直後でないと、ハラスが痛すぎてで仕掛けることすらできなくなる。

Morg
Qくらったらburstで殺されるのでQは絶対は避ける。序盤は結構楽だけどタワー下でのCSが苦手だと泣く。
殺しに行く時はQを誘ってから。6レベ以降当たると死ぬ。
あと、double proc無視で普通にr-q-aa-eで様子を見てみる。passiveですぐに回復されるけど、このコンボでもし相手がEを使うようならjunglerを呼ぶ。使わないようならgankは回避される気がするので呼ばない。Gank来てくれた場合絶対Qを打たせる。Morgは6レベ以降FLASHからコンボに入れるから気をつける。gankがきてflash-ultで来られた場合絶対Stun喰らわない。食らうと死ぬ。


Zed
meleeなので序盤はびびらずにQでmarkつけてZoningする。Eでmark回収するとAA喰らわない。手裏剣を避けれるかどうかでレーンが決まる。手裏剣に当たるにしてもminionの後ろで当たる。minion貫通せずに当たるとかなり痛い。morgと同じようにminion blockを活用する。影の近くにもいかない。
仕掛ける前は、相手がW使ったのを見てからいく。相手のWがCDの時はタワーダイブしてもいい。
できる限りレーンにいる。ADなのでタワーが一瞬でやられる。
ULT食らった場合は即座にWに入る。

syndra
MorgのQ同様、SyndraのStunはULTで突っ込むと当たるけど、Flashで前に行くと回避できる。行けそうなときは相手がstun使いそうと思ったらFlashで斜め前あたりに移動するとStun回避して殺せる。Stunは玉を飛ばして当たらないとただのKnock backになるので玉を挟んで相手の対面にはできるだけいかない。
序盤は死ぬほど辛い。ポーション買う。
6レベ以降も、ハラスがひどいのでレーンに戻った瞬間に仕掛ける。HP減らして有利を取れば、相手はmarkがつくたびに逃げる。ただULTが単体で瞬間火力がやばいので、集団戦でもレーンでもstunをみてから仕掛ける、もしくはStunが回避できると思った際に仕掛けるべき。自分のHPが8割きると、相手は強気になる。Stunに当たると殺せないどころか殺される。ULTの特性上周りに玉があればあるほど火力が上がるので、相手がレーンに来た瞬間に有利を取る、つまりR-Q-AA-EでもなんでもでHPを削る。Spell vampを上回るレベルでハラスが痛いので、とにかく相手のStunとレーンにある玉の数に注意する。

Fizz
余裕。序盤からmarkつけてEかAAで回収していく。ただしQを無敵で回避された場合は逃げる。QがCD+markなしの状態だとダメージ交換で負ける。ULT食らったらWに入る。
序盤はとにかくQでZoningしまくる。ただし勝ち過ぎるとBotにストレス発散しにいくのでBot側にワードを置いて絶対についていく。

LB
Qのsilenceがなくなったため余裕。ただし序盤はいじめが酷い。Qを食らったあと、Wでステルスになっても相手はWで無理やりmarkを回収してくるので、Qをできるだけ喰らわないようにする。lvl1の時は強気にいく。ただlvl2になるとひどいいじめになる。lvl3以降は絶対にEを喰らわない。食らうと死ぬ。とにかくminionに隠れる。
lvl6になると余裕になる。相手は基本Q-WでQのmarkを回収しようとしてくるので、Qを食らったらすぐにRで飛びかかる。そしたらW回避できる。Eを刺されたらWを使う。Qは対象指定なのでWの間は安全。ただpinkがあると死ぬ。
ただ、AkaliのSpell vampがあれば基本的に殴りあっても1コンで死ぬことはないので、相手がスキルを出し終わった後は勝てる。
ただside gankが強烈だからできるだけmiaしたら追う。
Lvl6の時、HPが7割少しあればAll in で殴りあうと殺せる。

Ziggs
Syndraと似てる。序盤はpassiveつきのAAでいじめがひどい。AAは仕方ないとしてもQは絶対避ける。
6レベ以降は、HP6割だとULT食らった場合死ぬ。HP7割なら殺せる。ただ、相手にRで飛び込んだ場合、相手はすぐに自分中心にULTを打つ。相手がULT使ったのを見てからRでminionに飛ぶとULT回避できる。6レベル担った瞬間仕掛ければ殺せるが、相手のULTをFlashもしくはRで回避することが望ましい。相手にULTがないなら飛びつくたびに殺せるという糞ゲー。LBと同じで、仕掛ける際は相手がQを投げたのを見てから飛び込むと、回避とInitiateを同時にこなせるので、できれば。ただ相手のQのCDは短いのであまり気にしなくてもいい。SyndraのStunと違って。

Lee
Midには基本こないが、Junglerとして来た場合はWを温存する必要はない。Wを使って使ってZoningに励む。もしくはWの端っこギリギリにいれば、Leeにステルス看破されない時がある。運。
Midに勘違いしてきた場合はmeleeなのでQのmarkを回収してしばく。序盤はきつくない。
ただし、gankには死ぬほど気をつける。Wがきかないから。

Yasuo
基本的にZedと同じ。MeleeなのでQをひたすら当てる。相手のQに気をつける。AD meleeは基本殴りあうと負けるので、pre6は相手がEで無理やり殴り合いに持ち込んでくるから気をつける。
仕掛ける際は、相手がWを使ってから仕掛ける。Wind wallでQを防がれたのにもかかわらず突っ込むとスタックが無駄になる。相手のQが打ち上げになってる時、特に6レベ以降はCS取る際気をつける。EかQで取るのが望ましい。
ZEDと違いPushが遅いので、side gankには普通にいける。

Mordekaiser
死ぬ。Akaliをpickしない。
カウンターで取られた場合、Jungler様にお願いする。レーンではひたすらQでLHを取る。絶対にAll in はしない。6レベまで耐えて、midのタワーはmordに差し上げる。
タワーしたのCSがきついならしぬ。

Diana
なかなか死なない。序盤はmeleeなのでどうにかQでハラスしてZoningに励む。ただQを数回当てられるだけで泣ける。PRE6での殴り合いは絶対に避ける。ひたすらcsとqでのハラスに励む。
6レベル以降はきついがチャンスがある。相手はWでシールドを貼ることができるが、CDが10秒と眺めなので、使った後に仕掛ける。この際Double procは気にしなくてもいい。徐々に削っていく。ただしこちらのWのCDは絶対に上げておく。6レベ以降相手のQを食らったらmarkが消えるまでは絶対に前に出ない。
理想的な形として、R-Q-AA-Eのコンボを2回入れて、スタックが2まで上がるのを待つ。その後にAll inで殺す。ただ、相手は基本minionにはWを使わないので、CSとSide gankに励む事になる。

Kat
meleeなのでひたすらQを投げてハラス。相手もひたすらナイフを投げてくる。ただ、ナイフは反射するたびにダメージが雑魚になるので直接くらわないようにする。
相手は基本Qのナイフ投げでmarkをつけてくる→Wの回転斬り的なものでmark回収、その後Eで逃げる。っていう感じなはず。なので相手がWでmark回収してきそうなときは絶対こちらもqのmarkを回収する。しないとダメージ交換で不利になっていく。序盤はそこまで辛くない。
6レベ以降は勝てる気がする。基本は同じでR-Q-AA-Eで一回削った後、Double procで殺しにかかる。
注意点としては相手がULTを使った際すぐにULTを使ってminionに飛びつき範囲外に出る。そのため、殺しにかかる際スタックは絶対3つ必要。突っ込む用、離脱用、再度突っ込む用。
つまり、minionの周辺で殴り合いになると相手のULTで殺されるので、minionから若干離れてるけど自分のULTで飛べるところで仕掛ないとしぬ。ただEで逃げられる。
あとEで仕掛けてきた場合に、minionのどまんなかだとどうしようもないので死にます。Wに入って祈るかflashを使う。side gankが嫌らしいのでできるだけ追う。
StunもしくはKnock back持ちの味方に、絶対にKatのULTを止めてくれるように言わないと集団戦で死にます。
Save stun or knock back for kat in team fightといっておけば大体は言うとおりにしてくれると思います。

Swain
akaliは死ぬ。個人的にはmordより辛い。一番辛い。序盤は死ぬほど辛い。Snareあたると死が見える。とにかくCS取ることに集中する。相手の装備が整ってくると硬すぎて殺せない。6レベルになった瞬間でもなかなか殺せない。無視してGankに行きます。
Pick画面で仲間にgrab ignite for swain pleaseといえば味方がigniteにしてくれます。味方にAPがいる場合、morellonomiconとかいう本みたいな装備を積んでもらう。akaliには絶対いらない。

Malz
序盤はひたすらプッシュしてくるのでタワー下のCSがきついなら死ぬ。基本的に1VS1が強い上にうまい相手は飛び込んだ瞬間Silenceを当ててくるので死ぬ。無視してGankに行く。

とりあえずswainとmordは死ぬ。

AkaliでなぜTopにいくのかという質問の答え募集。

ビルド
相手がスキルショットなら靴+ポーション
相手がADなら何を置いてもAR+5ポーション
AAばっかしてきそうならDorans shield

core
gunbladeからDeath cap あとmr pen靴

その後は場合による。
相手のMRが大変なことになってたらVoid。
対面のmageに瞬殺されるならAbysとかRylai
集団戦始まりそうならZhyonas
lichbaneはできるだけ買った方がいい。
使えるならDFG。

個人的には
gunblade-靴-death cap-void-dfg-lich baneでいく。
負けてるときはDFG捨ててZhyonasを買う。
とにかくDFGを使った時に敵が蒸発するのはやばいのでおすすめ。
ただGunbladeとDFGと2つActiveがあるので忙しい。


総括
序盤は6レベ時にRevolver買って0deathなら勝ち。
中盤はMIDは割られても、ドラゴン数回とってBot先に割れば勝ち。
終盤にまで持ち込まれたら負け。
12/3/5とかなら成功。18/9/12とかだと長引かせすぎ。

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akali考察3

以下メモ、というかうまい人の真似ごと

まず相手のBotlanerは瞬殺できるはず。
でももしjunglerだとか相手のTopと1vs1で戦う場合。
相手が柔らかいならそもそも負けない。
硬い相手の場合、pinkか赤triがあればだいたい負ける。
ただWが看破されない場合、Wの効果時間8秒の間、まずULTは絶対に使わない。
手順として
Q-W-stealth-CD待つ-AA-Q-AA-E-AA
sheenとかlichbane持ってないならAAはあんまりいれなくていいかもしらん。
Wの効果が消えたらULT連発する。Qは最優先で入れる。

対面と1vs1の場合、もし自分のHPが低い場合。
自分のHPが低い以上、相手は殺そうとしてくるはず。ただあまりに低すぎると当然だめだけど、相手のフルコンボが入ったら死ぬけど一つでも相手が外してくれれば殺せるっつう状況ならakaliだと勝ちやすい。
例えば相手がRyzeだとか対象指定系だと死ぬ。でもLuxだとかだと、Q-E-ult-E-AAのコンボで多分死ぬけど、Eさえかわせば殺せるという時に使える。

1. Qを当てる。
2. ただしDouble procが使用可能でも突っ込まない。突っ込むと上記のコンボで死ぬ。
3. とにかく相手がEを撃つのを待つ。AAで殴ってくるけど、とにかく待つ。Q-ULT-AAで死ぬかもってくらいまで食らったら逃げる。
4. 相手がE使った瞬間にULTで飛ぶ。 もしmarkが消えてたら諦めるか1.に戻る。
5. この場合Qのsnareをluxが使うにも、Eを売ってすぐはアニメーションの関係で若干のラグがあるから絶対ULTでakaliのAAの射程範囲までいける。
6. R-AAを入れたあたりで多分QでSnareされるけど、Qが復活しているはずなのでQ-Eでもっかいmark回収できる。相手が走って逃げてもEならぎりぎり届く。

ただしスキルが回避できないもしくは、相手のがSNAREじゃなくてstunの場合はだめ。

ADC
draven Knock backされるだけで鬼のようなQで殺されるかも. knock backに気をつければしゃぶれる。 
sivir  spell shieldがあるのでダメージが足りず殺されるかも。lateゲームじゃないならいける。
ashe ultでstunの間に死ぬ。中盤ならいける。
vayne pink持ってるほうが勝つ。
varus ult食らうとしぬかも。 中盤ならいける。
tris 逃げられる。
Quinn 逃げられる。
他 餌
あくまでシルバーレベルの経験。Hexdrinker持ってるとダメージが足らずに殺されるかもしれない。中盤ならいける。
ただ自分があんまりFedってなくて相手のADCがFedってたらどうしても負ける。ただAkaliがFedらないことはありえない。

Gankされた時最低でも1 for 1に持ち込む方法。
6レベになっていること、相手がW見抜けないことが前提。
まずWで隠れる。
Qを柔らかい方に投げる。だいたい対面。
Wの中でQのCDが上がるまで待つ。あとはmarkついてるやつにAll in。スタック全部使っても殺せれればスタックが1復活するからその後はminionに飛ぶなりレイスの視界をとって飛ぶなりできる。

ただ、負けてる場合相手を殺して自分も死ぬ!!っていうのはどちらかと言えばあり。
でも負けてる時に心中するのはなし。勝ってる際に1-1の交換は相手に金の面でチャンスを与えることになるのでキルより死なないことを優先する。自分が死んで相手二人殺すならいいはず。

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akali考察2

立ち回り

まず1-5 lvlは弱い。meleeなのでLH取るたびにいじめられる。
あまりにもハラスが痛すぎる場合QでLH取る。ただQ以外相手にダメージを与えれるスキルがないのでできればQはLHではなく相手に当てていきたい。レベルが低いとQのダメージがしょぼすぎてLH取るのが難しい。Eは気が有り余ってる時に使う。連発すると気がなくなるので気をつける。押されているとき、ハラスがきつい時はWを置いて安全にCSとってもいい。ただ範囲攻撃ある相手だとWに入ってても関係なく殴ってくる。
Qでmarkつけて、WつかってZoningできたら嬉しい。安全にCS取れる。近寄ってきたらAA-Q-Eでdouble proc使ってダメージ。相手のHPが半分くらいになってたら、FlashをRの代用に使ってDouble proc、Igniteで殺せるかもしれない。
できればpre6 gank pleaseってJUNGLERにお願いしたらたまに来てくれる。基本的に6レベルまでは押される。タワー下でも相手がrangedならハラスされて死ぬ。ただタワー下でもハラスしてくるってことは相当前にでてるから自分が相当食らってない限り、gankが来れば殺せる。シルバーレベルだと、ワードなしでタワー下までハラスしにくる、のでジャングラーにとっては良い餌。ただし来てくれないと死ぬ。junglerさま様。

lvl6前は基本的に敵のjunglerはこない。なぜなら常に押されているから。来てもwで逃げれる。挟み撃ちされた時はriverの方に逃げてbush周辺にWおけば逃げれる。pinkか赤trinketもってたら殺される。そういう場合、Wはただのスロー。side bushから来た場合もWでスローをかけてタワーまで走って逃げればいける。

逆にGank来てくれそうなときは、ジャングラーが来る寸前にQでmarkつける。んで来てくれたらWでスローかける。とりあえず相手は糞プッシュしてるはずなのでジャングラーのCCが当たる。あとはDouble procとigniteで殺せるはず。

6lvl以降
6レベル以降だと賢い相手は基本的にPinkか赤trinket買ってます。なので相手の持ち物を確認する。これはpre6でも同じ。
とりあえず6になればGank来ても最悪1for1にもっていけるはず。

6レベルになったときの選択肢として、対面殺すか帰るかになる。帰るときは基本1200G+はほしい。revolverが1200なので、6レベ以降で帰る際これは絶対買いたい。これがあるとレーンで強い。12%spell vampがあるのでたいていはsustain勝ちできる。

殺す場合、自分のHPが結構あって対面が殺せそうな感じ。HP6割くらいあれば行ける気がする。相手によるけど。6レベルになったばっかだとRのスタックが1しかないからちょっと待つ。スタック2つあれば行けるけど3まで待てるなら待ちたい。仮に2つたまっとして、Q-待つ-Rignite-AA-Q-E-R-AAで殺せないことはだいたいない。最低でもflash落とせる。相手のHP低いならスタック1でもいっていい。アシストかキルでスタックひとつ溜まるからタワーダイブしてもminionに飛びついて脱出できる。でもタワーダイブはminion waveが真ん中らへんかちょっとプッシュしてる状態であることが前提。

ただタワーダイブして殺しに行く時は絶対敵Junglerが見えてからじゃないと結局死ぬ。あと相手のCCに当たりそうならやめたほうがいい。相手にmarkがついてて、相手がCC使った後なら絶対いける。基本的に仕掛けるときは相手が何かスキル1つでも使った時が一番いい。
ただタワーダイブしてジャングラーがきたら、対面殺したあとミニオンのほうにRでいくより、相手ジャングルのレイスにtrinketもしくはW置いてRでレイスに飛べば時間は稼げる。見つかったら死ぬ。
コンボ中のAAは絶対いれたほうがいい。
タワーダイブされた時も自陣のレイスの視界をワードかWで取ればRで逃げれる。ただHP低すぎるとレイスに殺される。
Gank 来てくれてタワーダイブする時、自分がタワーヒットくらうとまず死ぬので、いくらBlinkで飛びつけるといっても待つ。ジャングラーがタワーヒット受け始めてから飛ぶ。

6レベで対面殺せそうにないならおとなしく帰る。まず6レベでRevolverと赤ポーション数個とワードが買えればレーンでは勝ったといえる。
ULT取得してRecallした後は基本的にBOTかTOPにレーンgankに行く。RiverとかTri bushを通らず、レーンの後ろから行って、Blitzとかが隠れるBushに入っる。Botにいくならワードが刺さってるか聞く。TOPは基本的にワードささないので普通に行く。
手順
1. hold mid pleaseっていう。
2. Bushに入ったら bait bait.っていえば味方が仕掛けるからそれと同時に相手を殺す。
3. TopならMidに帰る。
4. Botならドラゴンにpingしまくる。

gankに行った際、大事なのは何があろうとKSすること。Akaliはcarryしてなんぼである。
Akaliはキルが取りやすい上にSnowballが大事。序盤先行できれば後からどんどん勝手にキルが取れる。逆にSnowballできなければ何もできずに終わる。終盤まで持ち込むと死ぬ。集団戦でもただ死ぬだけになる。
lvl6でのGankはレーンでかってようがまけてようがするべきだと思う。

レーンで負けるようならひたすらGank。対面のpushが早い場合、対面がADの場合、hold mid pleaseっていってgank.
レーンで勝ってるなら相手は死ぬ。基本的にmarkがつくたび殺せるようになる。Markつけて逃げるならそのままレーンフリーズでしばく。ただレーンフリーズすると対面がRoamするのでBotかTopどっちかにワードを買う。そうすればどっちいったかわかってpingできる。markつけてもほいほいでてくるなら殺してGank。
とりあえずakaliはgankしてなんぼである。ADも多少あげるからタワー割るのもmageと比べてましだけど微妙。対面殺したらとにかくGank。Topは基本tankyだからBotに行く方がいい。ドラゴンとってBotタワー割る。そしたらBotがMidきてタワーも割れる。

集団戦
タワーわれだすと集団戦が起こる。基本的に集団戦が始まる前にakaliはFedって無いと負け。akaliはいかに集団戦が始まる時間帯にゲームを崩壊させるかにかかってる。集団戦だとakaliのスキル特性上突っ込まないといけない。
Fedってるなら基本誰がかinitiateした後に突っ込むだけで勝てる。ADCは速攻で死ぬ。ただこういう場合はmid lanerを狙ったほうがいいと思う。もし対面がレーンで死んでる状態なら相手のfedってるやつを狙うべきだが、akaliがgankする以上対面はFree farmである程度の火力はあるはず。だから集団戦では、敵チームがCC使った後飛び込んでも、akaliがBurstで瞬殺されるかもしれない。少しでも危険だと思ったら対面Midを殺すべきだと思う。そしたらその後akaliが死ぬ可能性はない。
そもそも集団戦のにらみ合いの間姿を表さず、こっちのチームが二人ぐらい死んだ後で突っ込んでもいい。

自分が負けてる場合は基本的にどうしようもない。そもそも集団戦をしようとせずに、相手のジャングルのどこかにpinkでも置いてやってきたADCでも暗殺するしかない。

敵がpinkか赤trinketもってないようなレベルだと普通にinitiateしてWしてもいいけどありえない。


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