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雑記MAX

Ziggs考察1

ブログネタ
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http://www.nerfplz.com/2014/07/2014-champion-tier-list-solo-queue.html

Ziggs
上記のサイトでひたすらGOD tierに居座るさいきょうmid champ.
そもそもなぜこのchampを買ったのかというと、ある日のSolo qでZiggsに壮大にボコボコにされたからである。Qによる一方的なハラス。なぜか毎度の如く直撃するULT。相手はGold4、所詮シルバーとは違う輝き。仕方ないと自分に言い聞かせつつも翌日には当然のようにZiggsを買った。 

なぜ強いのか
1. 圧倒的なRangeからの一方的なハラス
2. プッシュが早くてCSが取りやすい。
3. 死ぬほど回避しづらいULT。
4. AOE skillによるジャングル内での小競合いでの強さ。
5. passiveのおかげで序盤から強い。
ただしCCがしょぼい。
すべてスキルショットなので当てれないとどうしようもない。

スキル
PASSIVE
一定時間が経過するごとにAAが強化される。馬鹿にならないダメージなのでできるだけハラスに使っていきたい。CSを楽にとることができる。序盤から強い。これのおかげでlvl2でキルできる可能性がある。

Q
主力。当てなければレーンではマナがなくなって土下座することになる。ただし数回当てるだけで一気にkill圏内に。
http://www.youtube.com/watch?v=bZviZKjkj70
この動画がどうすればQを当てれるかを教えてくれる。
とりあえず当てれさえすれば最強。暇な時はこれとEでジャングルファーム。
基本的なことだけど、CS取る瞬間が一番当てやすい。あと相手が壁に近い時、特に相手がタワーと壁の間にいるときは確実に当たる。なぜなら前か後ろか、移動の選択肢がないからである。

W
安易に使わない。というか使えない。唯一の逃げ手段。
殺すときは相手が手前に飛んでくるように、逃げるときは相手と自分が反対方向に飛ぶようにできれば完璧。Wの使用が一番むずかしい。lvl2で殺しに行く時はWをあげる。
相手を殺すとき、逃げるとき、あとKatのULTだとかを止める時に使う。

E
Slow
逃げるときに自分の真下に置く。
殺すときのダメ押し。相手の一歩前に置く。
Zoningにかなり役立つ。自分にとって相手にきてほしくないところにばらまく。 

R
思ったよりも使う用途が広い。
まず敵がグループでプッシュしてる場合、一回だけタワーを守る事ができる。一回だけっていうのが結構重要、Ziggsはそもそもマナさえあればminionを誇張表現なしで瞬殺できる。んで一回waveを処理して次のwaveが来る間にZiggsもそこに間に合うはず。あとはQとEで同じようにwaveを瞬殺してタワーを防衛することができる。ただタワーダイブしてくるレベルになるとどうしようもない。
あとはBOT TOPにKS狙いもとい援護として打つ。ただ距離が離れるごとに着弾が遅れるため当てるのには慣れがいる。
対面殺すために使うなら結構当たる。大体対面のFlash落とすことができる。

コンボと呼べる物があるのかどうか。
wで相手を手前に引き寄せてあとはひたすら爆撃するのみ。
ultを比較的奥に投げると相手は逃げ場がなくなる。その場で待つかultの範囲に突っ込むかの選択になる。ult範囲外ギリギリで待つならその間にqーaaで殺せたりする。



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勝つための小技

CTRL+QWERでスキルレベルをあげられる。
ALT+QWERで対象指定のスキルを自分に使用できる。
バロン、ドラゴン、敵チャンプはクリックすることで左上に残りHPが見れる。Smite持ってる時は見ないと敵に取られる。
Recall前に買うアイテムと所持ゴールドを確認する。
まず、死なない。1-1交換は基本not worth
ADCなら絶対にAttack moveを忘れない。
Mini mapはCS2回取るごとに見る。
ハラス、特に方向指定スキルは相手がCSを取るときに叩き込む。
チャンプにもよるが、集団戦に参戦するタイミングに気をつける。ADCならLeonaがULT使った後に参戦する。
Activeアイテムは絶対に使い忘れないよう。
 突っ込むときは相手junglerがほかのレーンにいるときに。
タワーダイブはタンクがタワーヒット受けてから。 
MidならBlind spotを活用する。
追いかけると死ぬ。
アホなコールと味方は見捨てる。
 相手がバロンだとかinhibiとっている間、カウンターでほかのObjectivesを獲得したか。
 最低でも1つはポーションを買う。殴り合いが始まると同時に使えば生き残れる可能性がある。
AssassinならGank行くふりしてBushで待ち伏せすべし。
PushしてGankできないならJungle狩る。
CC使う前の敵はFocsu。使った後ならほっとく。 
PushするときはあせらずにCS精度優先。
Baseからレーンまでだいたい20秒弱。 (TOP)
対面が消えたらpushしきらずに早くfollowする。 
視界がとれてない場合安易にしかけない。 
シルバーでの最適なgankはレーンgank。
ゲームを早く終わらせるために、pushしたsideをwardingする。敵がのこのことcamps狩り始めたら殺しに行く。Deep wardはやばいからプッシュしてから斜めうしろらへんにワード指す。
botが対面殺したらドラゴンに走って行く。
Kayleは集団戦で何が合ってもFocusして殺すべきって誰かが言ってた。 



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morg考察3

ビルド

start item
drangs ring, potion
core

tear, ROA mr pen靴
よくあるビルドじゃないけどROAとTearがあると死なない上にマナがなくならない。基本的にmorganaはgankいらないのでjunglerに媚を売りません。そうするとBlueにpingを鳴らしてもsmiteでやられます。なのでmana regが必要です。なぜ赤聖杯じゃないのかというとTearを進化させることによって得られるシールドが大きい、RoaによるHPがあるためMRがなくても死なない。ついでにROAでMPも上がるのでこっちのほうがAP増える。CDRは捨てます。生存能力優先します。Mageは生き残ってなんぼ。プッシュしてこそ勝てるゲーム。

Zhonya-death cap
スタックがたまり次第Tearは進化させます。
Voidは空気読んで買います。

ボロ勝ちしてる場合はtear買ってdeathcap買います。

VS
Swain
morellonomiconを目指してtearは買いません。
mundoとかcho
ROAの代わりに仮面を買います。




総括
安全で強い。
ただし1VS1性能があまりよくない。QがすべてなのでBlink持ちに弱い。


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今何位?

Challengerになる頃には1位


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