LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

morg考察2

とりあえずこのキャラはakaliと違ってカウンターされない。今まで自分のレートで、レーンで悲しい思いをしたことがない。
序盤に決めてがないので若干辛い。Meleeをボコボコにできない。

lvl1
基本的に何もできない。WかQあげによって変わるけど、序盤Wをあてたって痛くも痒くもない。Qもただの嫌がらせ。
lvl2
同じくQとWが揃うだけでありAAでCSを取る生活が続く。
lvl3
Wがlvl2のはずなのでCSが多少楽になる。敵にとって沼がうざく感じる。若干プッシュするようになるので少し危険。
Lvl4
Eをついに取る。Gankで死ななくなる。
Lvl5
沼でminionが即死しだす。AAハラスに集中できる。
Lvl6
morganaのlvl6においてのkillポテンシャルは高い。というかburstダメージが強い。ただしHP10割削れるほどというわけではないので、まず下準備としてQーWそしてAAで削っておく。
その後はQが当たれば敵は死ぬ。相手がflashを使えば殺すことはできないが、相手はBaseに帰る。自分は悠々とプッシュして帰ることができる。
ただ対面にどうしてもQがあたらない。その上相手のFlashがUPしている。ってなるとFlashスタートのコンボでは殺せない。そういう場合はwで猛プッシュ。そしてbotに走る。ULTがAOEなのでbotが好ましい。この際Junglerと一緒にgankできるとかなりいい。基本的にBotgankはJunglerと一緒に行けると成功率があがる。タワーダイブ可能なので。ただし、Gankすればいいってわけじゃない。
タワードラゴンキルがとれないとただの時間の無駄である。
1.ワードが置かれていない。
2.ワードがあるけどCCで無理やりengageできる。
3.味方のbaitがうまい。
4.死ぬほどプッシュされてる。
これらの条件ならgankが成功するはず。まあワードはたいていあるけど。
ぶっちゃけるとmid lanerとしてはBotが負けている方が都合がいい。

gankできそうにないならできるだけ対面をいじめることを考える。ただ、あまりにも平和すぎる場合はLateゲームに備えてJungleを狩る。Junglerがブチ切れても無視する。gankしてほしいチャンプの時はJunglerに媚を売る。ただし特に必要の無いときはガッツリfarmをする。

集団戦
まず、こちらにinitiateできるチャンプ、例えばamumu, wukongなどがいる場合は任せよう。なぜなら彼らはinitiateに必要なblinktとAoe CCを持っているからである。Morg, rivenなんかはInitiateできるにしてもだいたいはFlash in が基本でもったいない。ただどっちにしろamumuだとかが飛び込んだと同時にFlash-ULTが一番いい気がするから同じような気もする。歩いて届くなら歩いて行く。
ほかにinitiateする人間がいなければしゃあなしFlash inでULTする。
その際、即座にZhonyasを使いがちだが相手もそれを分かってるのでULTした後はmorgから歩いて逃げていく。ので、歩いて追いかける。反転してきた瞬間Zhonyasを使うとULTに巻き込みやすい気がする。
ZhonyaはだいたいFocusをばらすために使うので、Focusされたと思った瞬間使うべきだろう。
ULTが終わった後は状況次第。自分がもし前衛と同じラインにいるなら当然下がる。ULT使用後は誰にQを当てるかになる。自分だとかADCを狙う相手に当ててADCt一緒にそいつをぼこぼこにしてもいいし、相手のADCだとかにあたりそうなら当てて逃げる。そうすると味方の前衛が殺してくれる。Q-W-AA-Igniteで死にそうなら殺してもいい。
Eは誰に使うかといえば、だいたいはBruiserにかける。ADCにEを使っても死ぬときは死ぬ。なくても生き残るときは生き残る。なので、BruiserにEを使って相手のADCだとか柔らかいのを殺してもらったほうがいい気がする。ただ、集団戦に負けそうなときは殿のやつに使って素早く撤退する。撤退するときにQを外すとWTF bitchって絶対いわれる。

あと気をつけることとしてレーンだとか集団戦で、QあててW, AAで殺せるなーなんて思っててQを打つと、Flashで回避されて死ぬ。なので自分のHPが低いときはできるだけ安全に行くか、相手にFlashがないのをわかってから行く。



 
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morg考察



Akaliのようなassassin系Midに何ができるかっていえば、対面を殺す。Gankして殺す。とにかく殺す。相手は泣く。
中盤は強いけど、assassinって終盤は役に立たないというか相手を殺して自分も死ぬ状態になる。もしくは殺す前に自分が死ぬ。
MorganaはMageタグだからAkaliとは全く違う。2番めに使用回数が多い。70回くらいで勝率だいたい60%。

なぜ強いか
1.akaliだとかassassinのおまけみたいなCCとは違って、mageだけにCCがすごい。まず何がすごいってSnare3秒。3秒は長い。基本的にあたったら死ぬ。
2.ULTも強い。AOE stun。強すぎ。というわけでlategameになると汗だらだらのAkaliとは違ってMorganaは終盤強い。集団戦で強い。
3.gankに合わせやすい。Gank生きやすい。
4.gankで死ににくい。
5.レーンでsustainがやばい。
6.pushが早い。
ただ、Qが当たらないと話にならない。Assassinほどkillが取れない。

スキル

passive
Spell vampが最初からある。これが強い。何が強いかというとハラスがしょぼい相手だとハラスをひたすら無視してfarmに励める。Mageは基本、レベル先行を活かしたGank,それと集団戦での強さ。farmが安全にできるっていうのはかなり重要。常に高いHPを維持できるっていうのは強い。例えばハラス負けして殺されそうならそこでRecallしないといけない。ゴールドがあと200足りないからあれが買えなかった、とかなるけどHP回復できるチャンプだとそれがない。例えば1600GのAPあがる杖が欲しい場合1600貯まるまでレーンに居座れる。死なないから満足するまでlaneに居座れるっていうのは強い。

Q.
Morgでプレイヤースキル略してPSがいるのはこれだけ。要するにすごいダメージの単体攻撃+snare。終盤はこれを柔らかい相手に当てるだけで死ぬ 。これでEngageできないこともないし、Disengageにも使える。逃げるときにCC持ちの相手に当てるだけで退避することが可能。Gankするときにも優秀、当たれば。
レーンではこれが当たらないと相手を殺せない。とにかく自分のポジショニングを変えて狙う。相手がCS取りに来る瞬間が一番あたる。
あとは目の前のminionをAAで殺した瞬間にQを打つと当たる。Qを当ててからinitiateできるのが一番いい。

W
レーンでの主力スキル。通称沼。
沼を敷いた瞬間にあたり判定があるから絶対一回は相手に当てれる。対面がminionの周辺によってきたらminionごとWに巻き込むだけで勝手にハラスになる。相手がFedりすぎて即殺されるような状況でもファームが可能。
lvl3時に後衛minionをスキルだけで殺せる。lvl2だと後衛のHPが若干残る。沼引いてからだと、後衛minionが死にかけでLH取りに行くのバレバレになるからまずWがlvl2の時は後衛minion一回ずつなぐってからWを使うと比較的安全にLHが取れる気がする。 このスキルのお陰でプッシュが早い。CSが簡単、もりもり回復する。相手がmeleeだとCS取りに来るたび泣く。

E
magic damageとCCに対するシールド。かなり強い。これのお陰で1コンで死なない、Gankが来てもCC喰らわない。かなり強い。Alt+Eで瞬時に発動可能。annieが対面だとこのシールドのお陰で余裕。
ただしダメージ吸収目的ではなくてCCを防ぐために使うべきだと。ダメージはpassiveのお陰で回復できるが、gank+CCは死ねる。CDの時は前に出すぎない。

R
強い。範囲内にいる相手にダメージ+Slow。時間差でStun+ダメージ。Slowのおかげで単体相手ならFlashがない限りStunも基本当たる。Flash-R-Zhonyasが強い。これでinitiateできる。ただ集団戦で多人数に当てるのは難しい。ただとりあえず敵は逃げていく。孤立した敵なんかはQ-W-ULTで殺せる。

コンボ
Q-E-W-ULTあとはひたすらAA。
Flash-ULT.E-Q-W。
これでだいたい死ぬ。

All inの前に1回か2回、Q-Wで削っておきたい。

 
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akali考察4

キャラ別

Kayle
とにかく辛いのでrevolver買っても赤ポーション5個買う。QでLHすらとれないほどいじめてくるのでQをどうにか当てて、markの持続時間中にWを引いてZoningする。Wがなくなると死ぬ。6レベル以降はなかなか殺せないけどレーンでは勝てる。AAでDPSを出すタイプだから、可能ならDouble proc後Wで隠れる。相手がmarkついたらちゃんと下がるまともなやつならQ-R-AA-Eでmark回収は一回でもいい。そしたらまあだいたい3-4割HP減るはず。その後はもう一回同じことやって帰らせてもいいし、Double procが可能なら殺してもいい。ただIgniteは相手がULT使った後。しかけるならレーンに戻った直後でないと、ハラスが痛すぎてで仕掛けることすらできなくなる。

Morg
Qくらったらburstで殺されるのでQは絶対は避ける。序盤は結構楽だけどタワー下でのCSが苦手だと泣く。
殺しに行く時はQを誘ってから。6レベ以降当たると死ぬ。
あと、double proc無視で普通にr-q-aa-eで様子を見てみる。passiveですぐに回復されるけど、このコンボでもし相手がEを使うようならjunglerを呼ぶ。使わないようならgankは回避される気がするので呼ばない。Gank来てくれた場合絶対Qを打たせる。Morgは6レベ以降FLASHからコンボに入れるから気をつける。gankがきてflash-ultで来られた場合絶対Stun喰らわない。食らうと死ぬ。


Zed
meleeなので序盤はびびらずにQでmarkつけてZoningする。Eでmark回収するとAA喰らわない。手裏剣を避けれるかどうかでレーンが決まる。手裏剣に当たるにしてもminionの後ろで当たる。minion貫通せずに当たるとかなり痛い。morgと同じようにminion blockを活用する。影の近くにもいかない。
仕掛ける前は、相手がW使ったのを見てからいく。相手のWがCDの時はタワーダイブしてもいい。
できる限りレーンにいる。ADなのでタワーが一瞬でやられる。
ULT食らった場合は即座にWに入る。

syndra
MorgのQ同様、SyndraのStunはULTで突っ込むと当たるけど、Flashで前に行くと回避できる。行けそうなときは相手がstun使いそうと思ったらFlashで斜め前あたりに移動するとStun回避して殺せる。Stunは玉を飛ばして当たらないとただのKnock backになるので玉を挟んで相手の対面にはできるだけいかない。
序盤は死ぬほど辛い。ポーション買う。
6レベ以降も、ハラスがひどいのでレーンに戻った瞬間に仕掛ける。HP減らして有利を取れば、相手はmarkがつくたびに逃げる。ただULTが単体で瞬間火力がやばいので、集団戦でもレーンでもstunをみてから仕掛ける、もしくはStunが回避できると思った際に仕掛けるべき。自分のHPが8割きると、相手は強気になる。Stunに当たると殺せないどころか殺される。ULTの特性上周りに玉があればあるほど火力が上がるので、相手がレーンに来た瞬間に有利を取る、つまりR-Q-AA-EでもなんでもでHPを削る。Spell vampを上回るレベルでハラスが痛いので、とにかく相手のStunとレーンにある玉の数に注意する。

Fizz
余裕。序盤からmarkつけてEかAAで回収していく。ただしQを無敵で回避された場合は逃げる。QがCD+markなしの状態だとダメージ交換で負ける。ULT食らったらWに入る。
序盤はとにかくQでZoningしまくる。ただし勝ち過ぎるとBotにストレス発散しにいくのでBot側にワードを置いて絶対についていく。

LB
Qのsilenceがなくなったため余裕。ただし序盤はいじめが酷い。Qを食らったあと、Wでステルスになっても相手はWで無理やりmarkを回収してくるので、Qをできるだけ喰らわないようにする。lvl1の時は強気にいく。ただlvl2になるとひどいいじめになる。lvl3以降は絶対にEを喰らわない。食らうと死ぬ。とにかくminionに隠れる。
lvl6になると余裕になる。相手は基本Q-WでQのmarkを回収しようとしてくるので、Qを食らったらすぐにRで飛びかかる。そしたらW回避できる。Eを刺されたらWを使う。Qは対象指定なのでWの間は安全。ただpinkがあると死ぬ。
ただ、AkaliのSpell vampがあれば基本的に殴りあっても1コンで死ぬことはないので、相手がスキルを出し終わった後は勝てる。
ただside gankが強烈だからできるだけmiaしたら追う。
Lvl6の時、HPが7割少しあればAll in で殴りあうと殺せる。

Ziggs
Syndraと似てる。序盤はpassiveつきのAAでいじめがひどい。AAは仕方ないとしてもQは絶対避ける。
6レベ以降は、HP6割だとULT食らった場合死ぬ。HP7割なら殺せる。ただ、相手にRで飛び込んだ場合、相手はすぐに自分中心にULTを打つ。相手がULT使ったのを見てからRでminionに飛ぶとULT回避できる。6レベル担った瞬間仕掛ければ殺せるが、相手のULTをFlashもしくはRで回避することが望ましい。相手にULTがないなら飛びつくたびに殺せるという糞ゲー。LBと同じで、仕掛ける際は相手がQを投げたのを見てから飛び込むと、回避とInitiateを同時にこなせるので、できれば。ただ相手のQのCDは短いのであまり気にしなくてもいい。SyndraのStunと違って。

Lee
Midには基本こないが、Junglerとして来た場合はWを温存する必要はない。Wを使って使ってZoningに励む。もしくはWの端っこギリギリにいれば、Leeにステルス看破されない時がある。運。
Midに勘違いしてきた場合はmeleeなのでQのmarkを回収してしばく。序盤はきつくない。
ただし、gankには死ぬほど気をつける。Wがきかないから。

Yasuo
基本的にZedと同じ。MeleeなのでQをひたすら当てる。相手のQに気をつける。AD meleeは基本殴りあうと負けるので、pre6は相手がEで無理やり殴り合いに持ち込んでくるから気をつける。
仕掛ける際は、相手がWを使ってから仕掛ける。Wind wallでQを防がれたのにもかかわらず突っ込むとスタックが無駄になる。相手のQが打ち上げになってる時、特に6レベ以降はCS取る際気をつける。EかQで取るのが望ましい。
ZEDと違いPushが遅いので、side gankには普通にいける。

Mordekaiser
死ぬ。Akaliをpickしない。
カウンターで取られた場合、Jungler様にお願いする。レーンではひたすらQでLHを取る。絶対にAll in はしない。6レベまで耐えて、midのタワーはmordに差し上げる。
タワーしたのCSがきついならしぬ。

Diana
なかなか死なない。序盤はmeleeなのでどうにかQでハラスしてZoningに励む。ただQを数回当てられるだけで泣ける。PRE6での殴り合いは絶対に避ける。ひたすらcsとqでのハラスに励む。
6レベル以降はきついがチャンスがある。相手はWでシールドを貼ることができるが、CDが10秒と眺めなので、使った後に仕掛ける。この際Double procは気にしなくてもいい。徐々に削っていく。ただしこちらのWのCDは絶対に上げておく。6レベ以降相手のQを食らったらmarkが消えるまでは絶対に前に出ない。
理想的な形として、R-Q-AA-Eのコンボを2回入れて、スタックが2まで上がるのを待つ。その後にAll inで殺す。ただ、相手は基本minionにはWを使わないので、CSとSide gankに励む事になる。

Kat
meleeなのでひたすらQを投げてハラス。相手もひたすらナイフを投げてくる。ただ、ナイフは反射するたびにダメージが雑魚になるので直接くらわないようにする。
相手は基本Qのナイフ投げでmarkをつけてくる→Wの回転斬り的なものでmark回収、その後Eで逃げる。っていう感じなはず。なので相手がWでmark回収してきそうなときは絶対こちらもqのmarkを回収する。しないとダメージ交換で不利になっていく。序盤はそこまで辛くない。
6レベ以降は勝てる気がする。基本は同じでR-Q-AA-Eで一回削った後、Double procで殺しにかかる。
注意点としては相手がULTを使った際すぐにULTを使ってminionに飛びつき範囲外に出る。そのため、殺しにかかる際スタックは絶対3つ必要。突っ込む用、離脱用、再度突っ込む用。
つまり、minionの周辺で殴り合いになると相手のULTで殺されるので、minionから若干離れてるけど自分のULTで飛べるところで仕掛ないとしぬ。ただEで逃げられる。
あとEで仕掛けてきた場合に、minionのどまんなかだとどうしようもないので死にます。Wに入って祈るかflashを使う。side gankが嫌らしいのでできるだけ追う。
StunもしくはKnock back持ちの味方に、絶対にKatのULTを止めてくれるように言わないと集団戦で死にます。
Save stun or knock back for kat in team fightといっておけば大体は言うとおりにしてくれると思います。

Swain
akaliは死ぬ。個人的にはmordより辛い。一番辛い。序盤は死ぬほど辛い。Snareあたると死が見える。とにかくCS取ることに集中する。相手の装備が整ってくると硬すぎて殺せない。6レベルになった瞬間でもなかなか殺せない。無視してGankに行きます。
Pick画面で仲間にgrab ignite for swain pleaseといえば味方がigniteにしてくれます。味方にAPがいる場合、morellonomiconとかいう本みたいな装備を積んでもらう。akaliには絶対いらない。

Malz
序盤はひたすらプッシュしてくるのでタワー下のCSがきついなら死ぬ。基本的に1VS1が強い上にうまい相手は飛び込んだ瞬間Silenceを当ててくるので死ぬ。無視してGankに行く。

とりあえずswainとmordは死ぬ。

AkaliでなぜTopにいくのかという質問の答え募集。

ビルド
相手がスキルショットなら靴+ポーション
相手がADなら何を置いてもAR+5ポーション
AAばっかしてきそうならDorans shield

core
gunbladeからDeath cap あとmr pen靴

その後は場合による。
相手のMRが大変なことになってたらVoid。
対面のmageに瞬殺されるならAbysとかRylai
集団戦始まりそうならZhyonas
lichbaneはできるだけ買った方がいい。
使えるならDFG。

個人的には
gunblade-靴-death cap-void-dfg-lich baneでいく。
負けてるときはDFG捨ててZhyonasを買う。
とにかくDFGを使った時に敵が蒸発するのはやばいのでおすすめ。
ただGunbladeとDFGと2つActiveがあるので忙しい。


総括
序盤は6レベ時にRevolver買って0deathなら勝ち。
中盤はMIDは割られても、ドラゴン数回とってBot先に割れば勝ち。
終盤にまで持ち込まれたら負け。
12/3/5とかなら成功。18/9/12とかだと長引かせすぎ。

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