LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

akali考察3

以下メモ、というかうまい人の真似ごと

まず相手のBotlanerは瞬殺できるはず。
でももしjunglerだとか相手のTopと1vs1で戦う場合。
相手が柔らかいならそもそも負けない。
硬い相手の場合、pinkか赤triがあればだいたい負ける。
ただWが看破されない場合、Wの効果時間8秒の間、まずULTは絶対に使わない。
手順として
Q-W-stealth-CD待つ-AA-Q-AA-E-AA
sheenとかlichbane持ってないならAAはあんまりいれなくていいかもしらん。
Wの効果が消えたらULT連発する。Qは最優先で入れる。

対面と1vs1の場合、もし自分のHPが低い場合。
自分のHPが低い以上、相手は殺そうとしてくるはず。ただあまりに低すぎると当然だめだけど、相手のフルコンボが入ったら死ぬけど一つでも相手が外してくれれば殺せるっつう状況ならakaliだと勝ちやすい。
例えば相手がRyzeだとか対象指定系だと死ぬ。でもLuxだとかだと、Q-E-ult-E-AAのコンボで多分死ぬけど、Eさえかわせば殺せるという時に使える。

1. Qを当てる。
2. ただしDouble procが使用可能でも突っ込まない。突っ込むと上記のコンボで死ぬ。
3. とにかく相手がEを撃つのを待つ。AAで殴ってくるけど、とにかく待つ。Q-ULT-AAで死ぬかもってくらいまで食らったら逃げる。
4. 相手がE使った瞬間にULTで飛ぶ。 もしmarkが消えてたら諦めるか1.に戻る。
5. この場合Qのsnareをluxが使うにも、Eを売ってすぐはアニメーションの関係で若干のラグがあるから絶対ULTでakaliのAAの射程範囲までいける。
6. R-AAを入れたあたりで多分QでSnareされるけど、Qが復活しているはずなのでQ-Eでもっかいmark回収できる。相手が走って逃げてもEならぎりぎり届く。

ただしスキルが回避できないもしくは、相手のがSNAREじゃなくてstunの場合はだめ。

ADC
draven Knock backされるだけで鬼のようなQで殺されるかも. knock backに気をつければしゃぶれる。 
sivir  spell shieldがあるのでダメージが足りず殺されるかも。lateゲームじゃないならいける。
ashe ultでstunの間に死ぬ。中盤ならいける。
vayne pink持ってるほうが勝つ。
varus ult食らうとしぬかも。 中盤ならいける。
tris 逃げられる。
Quinn 逃げられる。
他 餌
あくまでシルバーレベルの経験。Hexdrinker持ってるとダメージが足らずに殺されるかもしれない。中盤ならいける。
ただ自分があんまりFedってなくて相手のADCがFedってたらどうしても負ける。ただAkaliがFedらないことはありえない。

Gankされた時最低でも1 for 1に持ち込む方法。
6レベになっていること、相手がW見抜けないことが前提。
まずWで隠れる。
Qを柔らかい方に投げる。だいたい対面。
Wの中でQのCDが上がるまで待つ。あとはmarkついてるやつにAll in。スタック全部使っても殺せれればスタックが1復活するからその後はminionに飛ぶなりレイスの視界をとって飛ぶなりできる。

ただ、負けてる場合相手を殺して自分も死ぬ!!っていうのはどちらかと言えばあり。
でも負けてる時に心中するのはなし。勝ってる際に1-1の交換は相手に金の面でチャンスを与えることになるのでキルより死なないことを優先する。自分が死んで相手二人殺すならいいはず。

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akali考察2

立ち回り

まず1-5 lvlは弱い。meleeなのでLH取るたびにいじめられる。
あまりにもハラスが痛すぎる場合QでLH取る。ただQ以外相手にダメージを与えれるスキルがないのでできればQはLHではなく相手に当てていきたい。レベルが低いとQのダメージがしょぼすぎてLH取るのが難しい。Eは気が有り余ってる時に使う。連発すると気がなくなるので気をつける。押されているとき、ハラスがきつい時はWを置いて安全にCSとってもいい。ただ範囲攻撃ある相手だとWに入ってても関係なく殴ってくる。
Qでmarkつけて、WつかってZoningできたら嬉しい。安全にCS取れる。近寄ってきたらAA-Q-Eでdouble proc使ってダメージ。相手のHPが半分くらいになってたら、FlashをRの代用に使ってDouble proc、Igniteで殺せるかもしれない。
できればpre6 gank pleaseってJUNGLERにお願いしたらたまに来てくれる。基本的に6レベルまでは押される。タワー下でも相手がrangedならハラスされて死ぬ。ただタワー下でもハラスしてくるってことは相当前にでてるから自分が相当食らってない限り、gankが来れば殺せる。シルバーレベルだと、ワードなしでタワー下までハラスしにくる、のでジャングラーにとっては良い餌。ただし来てくれないと死ぬ。junglerさま様。

lvl6前は基本的に敵のjunglerはこない。なぜなら常に押されているから。来てもwで逃げれる。挟み撃ちされた時はriverの方に逃げてbush周辺にWおけば逃げれる。pinkか赤trinketもってたら殺される。そういう場合、Wはただのスロー。side bushから来た場合もWでスローをかけてタワーまで走って逃げればいける。

逆にGank来てくれそうなときは、ジャングラーが来る寸前にQでmarkつける。んで来てくれたらWでスローかける。とりあえず相手は糞プッシュしてるはずなのでジャングラーのCCが当たる。あとはDouble procとigniteで殺せるはず。

6lvl以降
6レベル以降だと賢い相手は基本的にPinkか赤trinket買ってます。なので相手の持ち物を確認する。これはpre6でも同じ。
とりあえず6になればGank来ても最悪1for1にもっていけるはず。

6レベルになったときの選択肢として、対面殺すか帰るかになる。帰るときは基本1200G+はほしい。revolverが1200なので、6レベ以降で帰る際これは絶対買いたい。これがあるとレーンで強い。12%spell vampがあるのでたいていはsustain勝ちできる。

殺す場合、自分のHPが結構あって対面が殺せそうな感じ。HP6割くらいあれば行ける気がする。相手によるけど。6レベルになったばっかだとRのスタックが1しかないからちょっと待つ。スタック2つあれば行けるけど3まで待てるなら待ちたい。仮に2つたまっとして、Q-待つ-Rignite-AA-Q-E-R-AAで殺せないことはだいたいない。最低でもflash落とせる。相手のHP低いならスタック1でもいっていい。アシストかキルでスタックひとつ溜まるからタワーダイブしてもminionに飛びついて脱出できる。でもタワーダイブはminion waveが真ん中らへんかちょっとプッシュしてる状態であることが前提。

ただタワーダイブして殺しに行く時は絶対敵Junglerが見えてからじゃないと結局死ぬ。あと相手のCCに当たりそうならやめたほうがいい。相手にmarkがついてて、相手がCC使った後なら絶対いける。基本的に仕掛けるときは相手が何かスキル1つでも使った時が一番いい。
ただタワーダイブしてジャングラーがきたら、対面殺したあとミニオンのほうにRでいくより、相手ジャングルのレイスにtrinketもしくはW置いてRでレイスに飛べば時間は稼げる。見つかったら死ぬ。
コンボ中のAAは絶対いれたほうがいい。
タワーダイブされた時も自陣のレイスの視界をワードかWで取ればRで逃げれる。ただHP低すぎるとレイスに殺される。
Gank 来てくれてタワーダイブする時、自分がタワーヒットくらうとまず死ぬので、いくらBlinkで飛びつけるといっても待つ。ジャングラーがタワーヒット受け始めてから飛ぶ。

6レベで対面殺せそうにないならおとなしく帰る。まず6レベでRevolverと赤ポーション数個とワードが買えればレーンでは勝ったといえる。
ULT取得してRecallした後は基本的にBOTかTOPにレーンgankに行く。RiverとかTri bushを通らず、レーンの後ろから行って、Blitzとかが隠れるBushに入っる。Botにいくならワードが刺さってるか聞く。TOPは基本的にワードささないので普通に行く。
手順
1. hold mid pleaseっていう。
2. Bushに入ったら bait bait.っていえば味方が仕掛けるからそれと同時に相手を殺す。
3. TopならMidに帰る。
4. Botならドラゴンにpingしまくる。

gankに行った際、大事なのは何があろうとKSすること。Akaliはcarryしてなんぼである。
Akaliはキルが取りやすい上にSnowballが大事。序盤先行できれば後からどんどん勝手にキルが取れる。逆にSnowballできなければ何もできずに終わる。終盤まで持ち込むと死ぬ。集団戦でもただ死ぬだけになる。
lvl6でのGankはレーンでかってようがまけてようがするべきだと思う。

レーンで負けるようならひたすらGank。対面のpushが早い場合、対面がADの場合、hold mid pleaseっていってgank.
レーンで勝ってるなら相手は死ぬ。基本的にmarkがつくたび殺せるようになる。Markつけて逃げるならそのままレーンフリーズでしばく。ただレーンフリーズすると対面がRoamするのでBotかTopどっちかにワードを買う。そうすればどっちいったかわかってpingできる。markつけてもほいほいでてくるなら殺してGank。
とりあえずakaliはgankしてなんぼである。ADも多少あげるからタワー割るのもmageと比べてましだけど微妙。対面殺したらとにかくGank。Topは基本tankyだからBotに行く方がいい。ドラゴンとってBotタワー割る。そしたらBotがMidきてタワーも割れる。

集団戦
タワーわれだすと集団戦が起こる。基本的に集団戦が始まる前にakaliはFedって無いと負け。akaliはいかに集団戦が始まる時間帯にゲームを崩壊させるかにかかってる。集団戦だとakaliのスキル特性上突っ込まないといけない。
Fedってるなら基本誰がかinitiateした後に突っ込むだけで勝てる。ADCは速攻で死ぬ。ただこういう場合はmid lanerを狙ったほうがいいと思う。もし対面がレーンで死んでる状態なら相手のfedってるやつを狙うべきだが、akaliがgankする以上対面はFree farmである程度の火力はあるはず。だから集団戦では、敵チームがCC使った後飛び込んでも、akaliがBurstで瞬殺されるかもしれない。少しでも危険だと思ったら対面Midを殺すべきだと思う。そしたらその後akaliが死ぬ可能性はない。
そもそも集団戦のにらみ合いの間姿を表さず、こっちのチームが二人ぐらい死んだ後で突っ込んでもいい。

自分が負けてる場合は基本的にどうしようもない。そもそも集団戦をしようとせずに、相手のジャングルのどこかにpinkでも置いてやってきたADCでも暗殺するしかない。

敵がpinkか赤trinketもってないようなレベルだと普通にinitiateしてWしてもいいけどありえない。


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akali考察 

akaliについて
めちゃくちゃ長いです。

とりあえず最初に一番多く使ったキャラ。 90回くらい使って勝率は60%強。

何で強いのか
1.対象指定スキルばかりなのでSkill shotを命中させる必要がない。つまり簡単。ただし完全に修得するのは難しい。
2.Laneで強い。lvl6以降、対面は泣く。
3.gankが強い。Botは泣く。
4.killが取りやすい。Snowballし易い。ゲームを崩壊させられる。
5.blueがいらない。junglerが喜ぶ。
ただし終盤死ぬ。CCがSlowしかない。

スキル

passive
AD上げても腐らない。

Q。
カマ投げて相手にmarkをつける。EかAAでmarkを回収できる。mark回収すると追加ダメージがある。
markの持続時間が6秒でQのCDがlvl1で6秒、レベル上げるごとにそっからどんどんCDが下がっていく。Double procとかいうテク、要するにQでmarkつけてQのCDが上がるのを待つ。そしたらAA-Q-E(AA)のコンボでmarkを2回回収できる。強い。
あとmark回収すると気が回復する。

W
8秒間ステルスになれる。唯一のCC、スロー。あとAR MR上がるからkarthusのULTとかもW使えば生き残れるかもしれない。ダメージ受けそうなときはW使えばダメージ軽減できる。ただpushしてる時に使うとGankがきて死ぬ。囲まれた時とかGankされたときはすぐ使うよりも置く場所を考えた方がいい。何も無いところで置くと逃げれないけどbushにぎりぎりかかるかかからないかぐらいで置くと逃げやすい。一応スローがあるのでGank来てくれた時はスローかけるほうがいいと。
あと視界が取れるため、W-Rでレイスに飛びつける。
http://www.mobafire.com/league-of-legends/build/akali-the-epitome-of-an-assassin-80578
W置く場所の参考

E
AAよりRangeが長い。ダメージはしょぼい。基本Qのmark回収用。相手がmeleeだとAA喰らわずにmark回収できる。あとLH取る時にハラスよく受けるけどこれで取るとタイミングずらせて安全。

R
6レベになるまではakaliはキツイ。ただ6レベになったらレーンでは負けない。対面がSwainかMordだと死ぬ。対照指定の長距離BLINK。超強い。最大3のスタックで、スタックがないと弱い。All inするときはスタックが3個ある方がいい。これのお陰でBlink持ちの柔らかい相手はフラッシュ使おうがなんだろうが殺せる。

All in コンボ
Q-待つ-R-ignite-AA-Q-E-RRRRR
シルバーだとdouble proc知らない人がいるからmarkつけてもほいほい前に出てくる。相手は死ぬ。




 
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今何位?

Challengerになる頃には1位


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