LOLは深い

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RiotによるWorlds出場プレイヤーランキング


はい。

https://www.youtube.com/watch?v=VqnyLafkadc

このシリーズ。


1位

もったいぶることをしない1位からの紹介。

  

LCKの優勝チーム、Rox TigersのTop laner, Smeb。

MVPももらってるし最強。

とある韓国の最強Mid lanerを抑えての2位。


有利を積み重ねるのも上手いし、その有利を活かしていくとなっても上手い。

Mechanicsが素晴らしいのはもちろん、いつ攻めて、いつ守って、いつJGを呼ぶかっていう判断がすごい。

状況判断とダメージ計算がとんでもない。

勝てる時に戦って負ける時には戦うなっていうのはとてつもなく難しいけど、それをかなり洗練された高いレベルで、なおかつ継続的に出来るプレイヤー。

Mechanicsに全てを賭けて攻撃的にプレイするだけで結局しゃぶられるHuniとは違うぜ(Deficio談)。

万年2位の地位を脱却したっていう自信と地位も含めてWorldsでの活躍濃厚。








2位



知らないやつは確実にモグリ。

問答無用のスタープレイヤーでありつつ、世界最強のMidとして選ばれた, Faker。

誰もが知っている最強Mid lanerのFakerですが、最近はJGが助けてくれないっていうのが弱点となり2位。

Fakerは最強過ぎるので戦わないということを知らない。

レーンだと常に殴り合いしたい派なので、JGが助けてくれないと2v1でしゃぶられる。というわけでBlankが悪い。

有利を得るともう勝ちじゃね?っていうくらいのパフォーマンスを見せるものの、遅れを取るとちょっと動けなくなっちゃうのも難点。

Mechanicsは言うまでもなく、レーンコントロールが神がかり的なので、有利さえ取れれば何でも出来るっていう噂。

今最も優秀なJunglerを求める男、Faker、このランキング2位は間違っていると証明することが出来るのか。


最近Rank1に到達したDopaはFakerを落ち目とか言っているが、神に逆らった罪で1000年BAN。





3位



3位はADCプレイする人なら大抵知ってるDeft。

LPLでぶっちぎりの1位を獲得したEDGのADC。

試合に負けて泣いてる姿を見たくない、Rekklesと仲が良いとかいろいろありますが、とにかく上手い。


まずプレイの幅が非常に広い。

レーンで強いADC使うと当然のように有利を取れる、スーパーキャリーでもレーンを無難にこなし後半がっつり、Utility系ADCでも十分以上に仕事をする。

レーンでビビりすぎっていう評判があったものの、Meikoと出会ってからは抜群の相性と学習からレーニングがすごい改善された。そして元から問題がなかった集団戦を合わせると隙がない。

今現在Botにおける2v2ではDeft&Meikoはぶっちゃけ最強なので、敵はJGでも呼ばないと勝てない。

それくらい今のDeftは絶好調、というかキャリア上で最もパフォーマンスを発揮している時期。

ピークを迎えているっていうのもあるけど、Mechanics、中でもスキル回避がとんでもなく上手いっていう事が挙げられている。

捕まらないADCは最強。そういう事。ADC1位になってるのも納得。


また、EDGもDeftが最強ADCだと知っているので、まあそういう感じにやってる。

なのでチームとしてもそこらへんはっきりしてて強い。

Carryが多すぎて困ってるSKTとはちょっと違う。 




4位




4位に来てやっと韓国人以外が登場しました。

Deftと同じEDGに所属するJungler, Clearlove。

Riot的には世界最強の中国人ってことじゃないですか。


Clearloveが4位の理由としては、Junglerとして求められることをすべてこなすから。

強いて上げるとすればMechanics的にはそんなに驚異的ではないこと。

C9から最近去ったLee sinとかとはちょっと違う。


ただ、Mechanicsが劣っているとかそういうのではない。

他の技術がすごすぎて霞むのもあるし、あと別に必要無いだけ。

Gankの際のルートや視界コントロールが上手なので普通にGankも決まる。

マクロのプレイでも最高峰レベル。

まず相手のJunglerへの読みがすごいので、Counter gankが非常に得意。

なのにもかかわらず相手からはすっごいわかりにくいらしく、読まれることが全然ない。

常に敵JGよりも一歩先にいるっていうなんかもうすごい感じ。

また非常に安定している。

リスクが多い攻撃的過ぎるプレイは絶対にしないが、確実にとれる有利をもぎ取っていく。

ただし完璧すぎるので、回避出来るだろ笑っていう糞みたいなGankを味方が受けていると、助けに行かない。


なぜこれで4位なのかというと、Hecをプレイするとあまりにも酷いから、という話もある。




5位



世界最強プレイヤー(Riot調べ)を抱えるRoxのJungler。

Peanut。

4位のClearloveとは打って変わって、といったJungler。

強みと言えばなんといっても序盤のプレッシャー。

CarryタイプのJGらしく、InvadeやGankでのプレッシャーのかけ方がえげつない。

序盤PeanutよりもプレッシャーかけられるJGはほかにいないのではと言われるほど。


攻撃的でリスクの高いプレイもガンガンやるので、死ぬこともあるけども育ったときはその有利をSnowballさせていく能力が高いので敵は死ぬ。

ただリスクが高いプレイをするにしても、成功率が非常に高い。

Mechanicsや状況判断がすごいので、リスクを取っても割に合う、といったプレイを継続的に出していける。


視界のコントロールも上手い。

ただ上手いといっても一般的な、Wardいっぱいさして、あ、敵のJungler見えたぁ~とかそういうのじゃなくて、赤Smite持って敵のJG殺す。

LPL2位のRNG Mlxgの上位互換とまで言われる。


ただし本番に弱いので決勝とかでぱっとしなくなる。




20位まであるけどこれで完。

10位まで書いてとかそういうのがあれば書きます。


お・わ・り♡


 

VSスクリプター



はい。

スクリプターって本当にいるんですねって今日初めて思いました。

スクリプトとかHigh eloにしか生息しないだろ~とかそういう認識だったんですが、たまたまなのか、Season終わりが近づいてきているせいなのか、出会いますね。

またこんな記事を書くとお前がスクリプターだろ死ねカスゴミだとか言われるかもしれませんがまあ置いといて。

実際プレイしてるところを観戦してくれた人にはわかると思います。

もしも使っているとすればシルバー5シミュレータースクリプトとかだなこいつって思うでしょう。

Dynamic Qを濫用しまくってんだろ?と言われるとハイとしか言いませんが。


最近はクリック数で判別されて?BANされてるみたいですが、そういうのを対策してクリック数をごまかすやつが出てきたり、より人間らしく動くように設定してるプロスクリプターがいるので判断が難しかったりします。




というわけで本題。

スクリプトの醍醐味といえば異常なスキルの的中率と回避。



こんなん。


やっぱり人間らしく無い動きというかスキル関連はわかりやすい。あとは理由の無い謎の動き。


スキルを避けるのが変だとあやしい。

完全に人間に擬態してるスクリプトはぶっちゃけFakerのSmurfが日本サーバーに遊びに来てるのか、スクリプトなのかどうか判別しづらいけども。

人間の性能超えてる回避方法は確実にスクリプト。

例えばカメラ外や視界外からの弾速早いスキルを回避したり、みたいな。

Input bufferingの可能性もあるけど、AlistarのWQコンボをVayneがEで跳ね返したり、

カクカク動きもやばい。カクカクになるやつは1つのスキル回避するために前に出て死にに来たり、ほかのスキルに当たっちゃう。

CSリーグで稀に見れるなんかミニオン居ないのにミニオンに詰まったような動き。

後はスキル打った瞬間に回避の動きをする。しかも最小限で。

当たらないスキルは回避しない。

人間ならスキルをある程度余裕をもって回避する、つまりギリギリ1ミリで回避するっていう事があまりないのでわかりやすい。

後はBlink, Dash持ってるやつなら特定のスキルが全然当たらないとか。

特に遅いけど当たるとでかいやつとかは俺の反応速度はすごいぞ、で言い訳出来るのでEzとかにはやばいスキルは当たらない。

とはいえ擬態プロスクリプターだとMorgのWは当たっても良いやとか、そういうの設定してるのでおそらくカクカク動くことは無いし、大きく回避するようにしてあるのでわかりにくい。





スキルを当てるやつはPoke系が一番わかりやすい。

SonaとかはQの射程に入ると100%撃ってくる。KatとかもCost無いので一瞬でも範囲に入るとQが飛んでくる。

直線形とかでも、ミニオンの壁から少しでも出ればEZのQは飛んでくる。 

後はスキルじゃないにしろ100点満点の美しいKite。

AAキャンセルは100%の効率で、AAキャンセルも完璧、みたいな。

まあこれはぶっちゃけ怪しいってだけでもしかしたら単純にDoubleliftなのかもしれない。


Recallした相手にGlobal ultで確定Killとか、BardのULTとかGA明けの敵に対する完璧なCCとかBurstとか。

色々。








よくわからない動きに関してはバラバラ。

明らかに死ぬのに味方や自分に対してヒールバリアー使ったり、そういったもったいないことする。

1v3とかで突っ込むと確実に死ぬのにも関わらず、一人は確実に落とせるから突っ込んで死んで1-1交換とか。

無理だろ、っていう状況でも結構突っ込む。

実際スキルは当たるし回避出来るしでOutplayの可能性はあるとしても。

明らか可能な限り早くタワーのAggro切ったほうが良いっていう場合でも、自動でCS取るモードとかだと、タワーに殴られながらCSとってたりする。

Manaを絶対他のスキルが上がったとき用に置いといて方が良いっしょ?っていう所でも自動設定でバンバン打つようになってるとかも。

最終的に移動スキルのMANAがねえ!とかで死ぬ。





後は主観だけども、スクリプターと言えばToxicなイメージが強い。

スクリプトを求める理由はわからないにしろ、全能感があるせいでボコボコにした対面を煽るだとか、自分が死んだとき、負けたときの味方への不満RQとかがある気がする。




対処法としてはどうすれば良いのかというとまあ普遍的なことしか言えませんがマクロで勝負するだとか、対象指定からのCC重ねとかしか無いでしょう。

スクリプターと言えばOrbwalkが完璧なKalistaみたいなもんなので、対象指定でやっちまうか戦わずして勝つくらいしか無いんじゃないでしょうか。

もしくは通報してBANされることを祈る。肉を切らせて骨を、みたいな。

肉が切れるだけかもしれないけど。


今日見たのはカクカク動く上に対面を煽りまくるただのcocky野郎でしたが、擬態出来てる人だとただ単にSmurfなのかスクリプターなのかはっきりとし辛いので難しい。



終わり。





 

3発で殺したい新?KR Vayne Build



はい。

6.17でQのBuffが入りました。

Bonus damage increased to 30 / 40 / 50 / 60 / 70% AD from 30 / 35 / 40 / 45 / 50% AD. 

要するにAD積むとQした後のAAがもっと強いよ!っていうやつ。

bay

6.17からPickもWin%も上がってきてます。


というわけで敵がTankいっぱい…とかいう状況じゃなければ、初手BF買ってなおかつQ上げしちゃお~みたいな感じになったりしてました。


じゃあもういっそASよりもADとか上げて、一発一発重くしたろうみたいなビルドが出てきました。

それを突き詰めたのがこのBuild。3発で敵は死ぬし足がめっちゃ速い。500MS

 



ビルド

DuskTFIEss+靴と何か。



Dusk安いのにADがめっちゃ上がって足も速い。3発で死ななくてもこれがあれば殺せるかもしれない。

足が速い。


TFULTもしくはEで1回、Qで2回目発動すれば相手は死ぬ。

敵を殴れば足が速い。


IE問答無用のADC最強アイテム。


ss一発目のビリビリが強い。TFと合わせると一発目のダメージがえぐい。IEがあるとCritしたときにお得。

足も速い。


あとはAS靴と、何か一つ積めば完成。


Borkの万能感が忘れられないならBorkでもオールオッケー。

さらなるADを求めるならBT。

BoxBox並みにタイミングがうまいぞ!っていう人はQSS剣でも。

やっぱりASという人はPDでも何でも。



もちろんMasteriesはTDこれ。さんだーろーど。

3発で敵は死ぬ(予定)のでFervor of Battleは要らない。





終わり。







おまけ

Voyboy秘密のTOP Vayne Build


BORKFMRH


 
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