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[ちょっと初心者向け]簡単なJG Champ分類と頻用ルート


はい。前置き。

最近Rammus jungleをRankedで30戦使いました。

唐突にRammus仙人が現れてガイドを授かったのでやっています。

Ping糞ならPing関係ない奴使おう…そして30戦くらいやれば母数としてはある程度信頼できるから合う合わないがわかるし…という言葉を残して去っていきました。

rammus

こんな感じ。
 
勝率7割は良い調子だと思います。S3からS1に上がりました。

少し前にTwitterでGold行けると思いますか?っていう投票機能みたいなの使ったら

poll

こんな感じだったので62%の人に目にもの見せてやれます。

とは言えDuoどころかDynamicQの人数制限解除をとことん利用したRanked回しをしています。

同じSilverの人から上は制限ギリギリのG1の人まで一緒にやってるのでSoloは少ないというかほぼ皆無。

mmr
 
Duoによるなんたら表示も普通に出ます。

JPのMMRは1200だったのが突然2階級上がれますだとかになったりして凄い信頼出来ますね。

ぶっちゃけPlatだとかDiaの人のSmurfと一緒に普通にやってるのでLOLサーのホモだろうがBoost野郎だろうが好きに呼んでください。

一番面白い蔑称を考えた人にはスウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰でも送りましょう。
 






さて正直公開してもあんまりメリットが無いSmurfとのDynamicQ話は置いといて本題。

Rammusと言えば正直序盤言うほど強くないし何か敵Junglerには優しくして欲しいなっていう感じじゃないですか。
 
まあ要するにいろんなタイプがあるという事で。

今までぼんやり意識してるだけでしたが敵のJGの動きを読む的な感じで使えるんじゃないかなという事で忘れない様に書いとこうね~みたいな記事。

タイトルにあるように初心者向けって書いてるので、元々JGやってる人からするとなんかこう、お前今更これかよ?っていう内容になると思います。




基本的なルート

要するにどんな奴でも取れそうなルート。

ルート1
lvl3Gank
map

以降全部左下設定だけども、要するにCamp1つ終わらせてBuff2つ狩ってlvl3でSolo laneにちょっかい出すぅっていうやつ。

lvl3でULT以外のスキルは全部揃うし両BuffあるしJG最強!!っていう状況。

MidでのPoke合戦が激しいとか、Topでデュエルスタンバイしてるとか。

3分過ぎとかそこらへんがGank警戒される理由のはず。

序盤強い奴とかは特にここでKill取ってSnowballしていきたいはず。Lee sinとか。

カニ取って時間もつぶせる。

どんな奴でも結構いける。

唯一超Farm型とか、lvl6にならないと何も出来ませんっていうタイプはちょっと取らなさそう。







ルート2
片側ずつ
map - コピー (4)

Sustainが低いとかFarm遅いとかで片側Clearしたら死ぬ場合とかの結構基本のルートだと思う。

Wukongとか。

ただCounter jungle食らうとお陀仏になりそうなので入ってきそうならルート1取ってリコールが良さげ。

Healthがそこそこ保ててManaも余裕があるなら、Top側にはちょっかい出せないにしろlvl3Gankが可能。

カニ狩ってGankするも良し、帰るのも良しっていう感じだと思う。

Counter jungleされるとやばいかもしれないけど、リコール挟んで一周するルート。





ルート3
Full clear
map - コピー (6) - コピー

普通に一周するルート。

Counter jungleされるとRedで鉢合わせするかもしれないのはルート2と一緒。

後はRecallが遅くなるので途中リソース不足で寄れなかったりする。

ルート2よりはFarm早いけども。

Sustainが厳しいと一週目はFarmに徹する、Sustainが悪くないにしてもMapを凝視もしくは敵JGの動きを予測しないと仕事出来ないルートだと思う。




終わり。

多分この3つが超基本的な周り方で正しいと思う。





Devourerは死んだ


ルート4
lvl6直行したいやつ
map - コピー (5) - コピー

どうせlvl6までBuff持っててもあんまり意味ないし、Buffはlvl6になるまで置いときましょうね~っていうルート。

Farmしたいなおかつlvl6に直行したい奴とか有効。

WWとか代表例だと。

ただBuff残されてるのがバレるとあ、こいつlvl6直行ルートだってバレて持ってれかれちゃうのが難点。






ヤル気MAX

ルート5
lvl2Gank
map - コピー

 もう赤Buff取ったらlvl2で言っちゃうよっていうやつ。

序盤強いのは当然で、lvl2、つまりスキル2つで敵を殺せそうな奴がやる。lvl2でDashとかある方が殺しやすい。

後はInvadeしたときに敵のFlash落ちたとかだと成功率高し。

超早期Gankなので結構警戒が緩い。そこにぶっこむ感じ。

Red buffスタートがほぼ必須でBlueからのlvl2っていうのはちょっときつそう。

Blue取られるかもしれない恐怖付き。



ルート6
敵のJunglerボコボコ
map - コピー (3)
 
Blueで殺して、そのまま赤に直行してBuff狩ってる敵を殺すっていう2kill嬉しいルート。


 
Junglerのバイブルっていうのは言い過ぎかどうか知らないけどこの動画でもちゃんと出てる由緒正しいルート。








Counter jungle回避したい派

ルート6だととりあえず相手がRed、もしくはGolems grompをやってから入ってくるっていう想定。

lvl2で来るShacoだとか相手だと、ルート1-4は全部遭遇する。

Counter jungleの話が上記のキャリージャングラーになろうYoutubeでもある様に、Red startが良い。

map

ルート1なら赤いルートに変更したり、もしくはある程度Healthを維持出来るなら先にRaptor狩ってRedの様子を見てから狩るのもアリだと思う。

来なければ来ないでRedにSmite使えば回復してGankに行ける。




とりあえずこんだけ覚えとけばどうにかなりそうな気がする。

終わり。






 

Patch 6.12のお話


はい。


http://www.surrenderat20.net/p/612-pbe-cycle.html 


ここに書いてる事を見てほほーんふーんそうなんだーって言う記事。

お前の感想なんて要らねーよっていう場合は上の変更点だけ書いたURLに飛ぶとすごい。

ただし変更がこのまま来るかは知らないじょ~って言ってお国の偉い人みたいに責任はどっかに放っておこうね。




さてARAMになんか色々変更があるみたいですがARAMやらないので特に言及することなし。

終了。

お楽しみはやはりBalance changes.




Corki ばふ

現在勝率約44%というUrgotを下回る中々パンチの効いたChamp。

とりあえずMidでもADCでも良いからPickしよ~みたいな時代は過去の栄光だったのか。

というわけでBuffしとこ、みたいなノリでBuff。

WのCDがlvl1で26→20に。

そこからlvl上昇毎に1ずつ下がっていくっていうCD Buff。

Mana消費がデカイのはアレだけども、とりあえずlvl1でもとっとけば機動力が確保出来るっていうスキルなのでlvl1でのCD減少は普通に強い。

無防備な時間が6秒減りました。



そしてEのダメージBuff。

lvl1だと80ダメージと変更無しですが、レベル上げるとほんのり基礎ダメージが前より上がっていくっっていう。

ついでにAR/MRを削る速度が倍になったので、パラパラするだけで前より相手のResistが早く減って行く。

Eがlvl3-4の時の基礎ダメージが結構増えているので何か前よりも強さを実感出来そう。All in強そう。



結構良いBuffな気がするので最低ADCの地位から脱却する日は近そう。



 

Fizz な~ふ

まあよくあるNerf。

もうそういうの良いからAPで行けよっていうやつ。

APで行ってもNerf。


WのHP減ってるほどダメージが出るよっていうPassiveの割合がNerf。

敵が死にかけるほど強いっていう傍から聞いてると外道畜生みたいな感じですが、それがちょっとNerfされた。

Mid運用で作られたならTankyにするのやめてっていうRiotからの御触れ。

第2のEkkoとなるのは君だ!



次にEのCDが長くなった。全体的に2秒。

EはFizzの生命線なので普通に悲しいNerf。

APとCDRを積むことを強いられている。


というわけで、現在Top mid大体勝率51%の魚君ですが、普通に50%切りそう。

と思いきや別にWがちょっとNerfされたってHP割合があるっちゃあるんだし、アンマリ大差無いからTankyにするわだとか、APとCDR積んだらAPでも全然いけましたっていう事も有るかもしれない。

正直ULT当たればどうにでもなるんじゃね?っていう意見。



Syndra ばふ

勝率47%弱なのでとりあえずBuffしとこみたいな。

WとEのAP Ratioが0.1ずつ増えた。

火力はどうでも良いからEのHit box太くして。

Amumu MorganaのQ見て欲しい。

あの極太Hit boxが欲しい。

まあ慎重にBuffしないとFakerが世界を壊しちゃうから仕方ないんだけど。



ちんじゃお ばふ

同じく勝率がやばいのでBuffしようかなっていうあれ。

なぜか一人だけStatsのみの変更。

Health関係のみだけども、基礎Healthとlvl上昇によるHealth増加がUP。




ADCアイテム


Cutlassが150円値引き。

余ったお小遣いでジュース買えそう。

ここに来てVayneとKalistaの救済なのかよく知らないけど、とりあえずお値段以上に。

VayneはもうYoumuuが主流なのかもしれないけど。



Essence ReaverとIEのADが5上昇。

AD5がどれくらいかしらないけど多分お金にして175Gなので完成したらお得気分。

AsheとかSivirがニッコリ。

ERとIE両方積めば、今ならおまけでLong swordをプレゼント!みたいなそんな感じ。

しかもLW進化系のアイテムが+10AD。

この3つ積めばとりあえず今までよりも+20ADなので強い。



ここまでばふ



さてAAメインのADCの地位向上と共に、Riotに嫌われてしまったYoumuuスタートのADC達。

YoumuuはADがー5という事に。

APがタンクに行けばNerfし、ADCが外道に外れそうになればAAしろと諭すRiotはまさにお母さん。

まあ普通にADC以外にも影響あるけども。

とりあえずYoumuu初手で買うぞ~っていうひとはADがちょっと減ってて悲しい。




RoA他Catalyst系アイテム なーふ

Mana使った時の回復がちょっと落ちた。

Swain死ねってことじゃないですか?







Masteries

Double Edged Sword

ついにRanged差別撤廃に乗り出す。


Fervor of Battle

スキル当ててもスタックが1しか貯まらなくなっちゃいました。


Natural Talent

数学3歳レベルなのでよくわからない。変更無しってことにしとこ。


Veteran's Scars

Helath量が申し訳程度増えた。


Grasp of the Undying

回復量はちょっと落ちたけども、回復だけじゃなくて自分の最大HP割合でダメージが出るように。

 




とりあえずADCアイテムの変更でどうなるのか楽しみ。

正統派のAAするADCが覇権を握るPatch 6.12に乞うご期待。





終わり。 

6.11で誕生する新しいTri Forceちゃん



次のPatchである6.11で結構いろいろな変更が。

その中でもGP殺しのT Forceの変更が一番大きい気がしますよね。

 
というわけでTFの話。 

変更は以下。

Zealが素材から消えてStingerに。

値段が3800Gから3733Gへ。1Tibbersとちょっと分安くなりました。

ASが15%から40%に。

CDRが10%から20%に。

Critが皆無に。


こんな感じ。

何か今までTF積まなかったChampとかが使い始めそうな気がしないことも無い。






1.Corki

Corkiと言えばTFじゃないですか。

TF持ってないCorkiなんてチーズバーガーチーズ抜きみたいなもの。

CorkiはADCですが、AAだけじゃなくてSkillも強いっていう感じ。

というわけでCDR20%は悪くないと思います。

当然ADCなのでASもうれしい。

ただCritが無くなったのは辛い。

TFと靴かって、さてIE買おうかなーとなったときに、TFのCritが一切無いので、IE買ってもなんかパッとしねえなってなりますね。


全体的に見ると、TFを手に入れた際の中盤の強さは上がった気がしますが、それ以降のCrit AS ADが良い感じにScaleしてきてAAが強くなるのがちょっと微妙な感じになったんじゃないですか。

個人的にはNerfなんじゃないかなと思います。







2.GP

(゜-゜)。

GPってAS大事なの?

Critを失ってASを手に入れたGPに何が残るのか。

答えはおそらく無。

普通にRIP。

50%下回りそう。

Trinity forceを可能な限りGPに不向きな感じに変更しようとしたらこうなったっていう変更。





3.Ezreal

Ezrealに取って大きな変更はやっぱりCDR20%じゃないでしょうか。

EzはQとAA強化Loveというか、On-hit強化系ADCなので、Critとか正直どうでも良いです。

BotRK,Muramana,IGといった感じのアイテム買って、AS AD CritによるScaling狙いじゃなくて、なんかAAしたら追加効果があるアイテム買ってADCごっこしましょうねっていうタイプ。

何でIGなのかというとそれはCDR20%っていうのが結構大きいはず。

Kite能力強化っていうのもあるけども、AAと並んで主力スキルのQが連発出来るのはすごくうれしい。

なので現在TFは主流アイテムじゃない。

ただ、単純に出せるダメージっていう点で見るとIGよりもTFの方がかなりダメージが出る。

SheenのPassiveが100%か200%かっていう点で大きく差が出るので。

Kite性能とかARによる生存能力から考えた与ダメージとかそんなのは置いとくとして。

CDR20%をTFでも確保できるようになったら、Ezrealがもうちょっと採用しだすんじゃないかなあっていう。













4. Irelia, Jax

Crit要らないからASよこせよっていうやつら。

このTFの変更で、間接的にBuffされた感じになる奴。


とりあえずこの二人はスキルが凶悪な上にTFのPassiveと非常に相性が良いですよね。

そこにCDR20%を加えるわけです。

超嬉しい変更だと思います。

しかもCritが消えてAS増加っていうまさに願っても無い変更。

HecとかもCDR20%はうれしいかもしれませんが、ASは言うほど相性良くないですからね。

その分この二人はASが上がれば凶悪なAA性能で敵を滅多切りに出来るので超ハッピーでしょう。

しかもJaxは直接的なBuffもあるしという事で。

GPに嫉妬の呪いをかけられてもおかしくない感じの変更ですよね。

強い。






あと、このTFの変更を見た時に思ったのが、Ireliaの愛され具合。

もうすでにそこそこいい感じの勝率とPlay%なのに、静かにBuffされる感じ。

しかもCinderhulkが強いから、ちょっとダメージ重視のBuildでもメタ的には合うから大丈夫だよっていうセッティング。

多分6.11の時代はIrelia。

と思ったけどVelkozも強そう。

Illaoiは影薄すぎてよく分かんないです。



終わり

 
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