LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

Patch 6.12のお話


はい。


http://www.surrenderat20.net/p/612-pbe-cycle.html 


ここに書いてる事を見てほほーんふーんそうなんだーって言う記事。

お前の感想なんて要らねーよっていう場合は上の変更点だけ書いたURLに飛ぶとすごい。

ただし変更がこのまま来るかは知らないじょ~って言ってお国の偉い人みたいに責任はどっかに放っておこうね。




さてARAMになんか色々変更があるみたいですがARAMやらないので特に言及することなし。

終了。

お楽しみはやはりBalance changes.




Corki ばふ

現在勝率約44%というUrgotを下回る中々パンチの効いたChamp。

とりあえずMidでもADCでも良いからPickしよ~みたいな時代は過去の栄光だったのか。

というわけでBuffしとこ、みたいなノリでBuff。

WのCDがlvl1で26→20に。

そこからlvl上昇毎に1ずつ下がっていくっていうCD Buff。

Mana消費がデカイのはアレだけども、とりあえずlvl1でもとっとけば機動力が確保出来るっていうスキルなのでlvl1でのCD減少は普通に強い。

無防備な時間が6秒減りました。



そしてEのダメージBuff。

lvl1だと80ダメージと変更無しですが、レベル上げるとほんのり基礎ダメージが前より上がっていくっっていう。

ついでにAR/MRを削る速度が倍になったので、パラパラするだけで前より相手のResistが早く減って行く。

Eがlvl3-4の時の基礎ダメージが結構増えているので何か前よりも強さを実感出来そう。All in強そう。



結構良いBuffな気がするので最低ADCの地位から脱却する日は近そう。



 

Fizz な~ふ

まあよくあるNerf。

もうそういうの良いからAPで行けよっていうやつ。

APで行ってもNerf。


WのHP減ってるほどダメージが出るよっていうPassiveの割合がNerf。

敵が死にかけるほど強いっていう傍から聞いてると外道畜生みたいな感じですが、それがちょっとNerfされた。

Mid運用で作られたならTankyにするのやめてっていうRiotからの御触れ。

第2のEkkoとなるのは君だ!



次にEのCDが長くなった。全体的に2秒。

EはFizzの生命線なので普通に悲しいNerf。

APとCDRを積むことを強いられている。


というわけで、現在Top mid大体勝率51%の魚君ですが、普通に50%切りそう。

と思いきや別にWがちょっとNerfされたってHP割合があるっちゃあるんだし、アンマリ大差無いからTankyにするわだとか、APとCDR積んだらAPでも全然いけましたっていう事も有るかもしれない。

正直ULT当たればどうにでもなるんじゃね?っていう意見。



Syndra ばふ

勝率47%弱なのでとりあえずBuffしとこみたいな。

WとEのAP Ratioが0.1ずつ増えた。

火力はどうでも良いからEのHit box太くして。

Amumu MorganaのQ見て欲しい。

あの極太Hit boxが欲しい。

まあ慎重にBuffしないとFakerが世界を壊しちゃうから仕方ないんだけど。



ちんじゃお ばふ

同じく勝率がやばいのでBuffしようかなっていうあれ。

なぜか一人だけStatsのみの変更。

Health関係のみだけども、基礎Healthとlvl上昇によるHealth増加がUP。




ADCアイテム


Cutlassが150円値引き。

余ったお小遣いでジュース買えそう。

ここに来てVayneとKalistaの救済なのかよく知らないけど、とりあえずお値段以上に。

VayneはもうYoumuuが主流なのかもしれないけど。



Essence ReaverとIEのADが5上昇。

AD5がどれくらいかしらないけど多分お金にして175Gなので完成したらお得気分。

AsheとかSivirがニッコリ。

ERとIE両方積めば、今ならおまけでLong swordをプレゼント!みたいなそんな感じ。

しかもLW進化系のアイテムが+10AD。

この3つ積めばとりあえず今までよりも+20ADなので強い。



ここまでばふ



さてAAメインのADCの地位向上と共に、Riotに嫌われてしまったYoumuuスタートのADC達。

YoumuuはADがー5という事に。

APがタンクに行けばNerfし、ADCが外道に外れそうになればAAしろと諭すRiotはまさにお母さん。

まあ普通にADC以外にも影響あるけども。

とりあえずYoumuu初手で買うぞ~っていうひとはADがちょっと減ってて悲しい。




RoA他Catalyst系アイテム なーふ

Mana使った時の回復がちょっと落ちた。

Swain死ねってことじゃないですか?







Masteries

Double Edged Sword

ついにRanged差別撤廃に乗り出す。


Fervor of Battle

スキル当ててもスタックが1しか貯まらなくなっちゃいました。


Natural Talent

数学3歳レベルなのでよくわからない。変更無しってことにしとこ。


Veteran's Scars

Helath量が申し訳程度増えた。


Grasp of the Undying

回復量はちょっと落ちたけども、回復だけじゃなくて自分の最大HP割合でダメージが出るように。

 




とりあえずADCアイテムの変更でどうなるのか楽しみ。

正統派のAAするADCが覇権を握るPatch 6.12に乞うご期待。





終わり。 

スポンサードリンク

6.11で誕生する新しいTri Forceちゃん



次のPatchである6.11で結構いろいろな変更が。

その中でもGP殺しのT Forceの変更が一番大きい気がしますよね。

 
というわけでTFの話。 

変更は以下。

Zealが素材から消えてStingerに。

値段が3800Gから3733Gへ。1Tibbersとちょっと分安くなりました。

ASが15%から40%に。

CDRが10%から20%に。

Critが皆無に。


こんな感じ。

何か今までTF積まなかったChampとかが使い始めそうな気がしないことも無い。






1.Corki

Corkiと言えばTFじゃないですか。

TF持ってないCorkiなんてチーズバーガーチーズ抜きみたいなもの。

CorkiはADCですが、AAだけじゃなくてSkillも強いっていう感じ。

というわけでCDR20%は悪くないと思います。

当然ADCなのでASもうれしい。

ただCritが無くなったのは辛い。

TFと靴かって、さてIE買おうかなーとなったときに、TFのCritが一切無いので、IE買ってもなんかパッとしねえなってなりますね。


全体的に見ると、TFを手に入れた際の中盤の強さは上がった気がしますが、それ以降のCrit AS ADが良い感じにScaleしてきてAAが強くなるのがちょっと微妙な感じになったんじゃないですか。

個人的にはNerfなんじゃないかなと思います。







2.GP

(゜-゜)。

GPってAS大事なの?

Critを失ってASを手に入れたGPに何が残るのか。

答えはおそらく無。

普通にRIP。

50%下回りそう。

Trinity forceを可能な限りGPに不向きな感じに変更しようとしたらこうなったっていう変更。





3.Ezreal

Ezrealに取って大きな変更はやっぱりCDR20%じゃないでしょうか。

EzはQとAA強化Loveというか、On-hit強化系ADCなので、Critとか正直どうでも良いです。

BotRK,Muramana,IGといった感じのアイテム買って、AS AD CritによるScaling狙いじゃなくて、なんかAAしたら追加効果があるアイテム買ってADCごっこしましょうねっていうタイプ。

何でIGなのかというとそれはCDR20%っていうのが結構大きいはず。

Kite能力強化っていうのもあるけども、AAと並んで主力スキルのQが連発出来るのはすごくうれしい。

なので現在TFは主流アイテムじゃない。

ただ、単純に出せるダメージっていう点で見るとIGよりもTFの方がかなりダメージが出る。

SheenのPassiveが100%か200%かっていう点で大きく差が出るので。

Kite性能とかARによる生存能力から考えた与ダメージとかそんなのは置いとくとして。

CDR20%をTFでも確保できるようになったら、Ezrealがもうちょっと採用しだすんじゃないかなあっていう。













4. Irelia, Jax

Crit要らないからASよこせよっていうやつら。

このTFの変更で、間接的にBuffされた感じになる奴。


とりあえずこの二人はスキルが凶悪な上にTFのPassiveと非常に相性が良いですよね。

そこにCDR20%を加えるわけです。

超嬉しい変更だと思います。

しかもCritが消えてAS増加っていうまさに願っても無い変更。

HecとかもCDR20%はうれしいかもしれませんが、ASは言うほど相性良くないですからね。

その分この二人はASが上がれば凶悪なAA性能で敵を滅多切りに出来るので超ハッピーでしょう。

しかもJaxは直接的なBuffもあるしという事で。

GPに嫉妬の呪いをかけられてもおかしくない感じの変更ですよね。

強い。






あと、このTFの変更を見た時に思ったのが、Ireliaの愛され具合。

もうすでにそこそこいい感じの勝率とPlay%なのに、静かにBuffされる感じ。

しかもCinderhulkが強いから、ちょっとダメージ重視のBuildでもメタ的には合うから大丈夫だよっていうセッティング。

多分6.11の時代はIrelia。

と思ったけどVelkozも強そう。

Illaoiは影薄すぎてよく分かんないです。



終わり

 

スポンサードリンク

育つか死ぬか。爆裂Champ


はい。

インターネットが遅くて不安定だったので、ハイスピードで通信量制限なし!!!っていううたい文句の所に引っ越ししました。

ただ宣伝は立派でしたが、実際はより不安定でより遅いインターネットでした。プロバイダーをGoogleレビューで見たら平均☆1.3個でした。

シャワーからは湯が出なくなるし、水道水は汚くて飲むと下痢をするし、ヒーターはなぜか常にOnっていう中々チャレンジな所ですね。

ついでに周囲には一切何もないっていう山荘みたいな場所なので、東京在住の人が来たら死ぬと思います。



さて、タイトルはよくわからないかもしれませんが要するに、リスクが高いSnowball Champの話です。

Snowball Champと言えばその名前の通り、雪山を転げるギャグキャラのごとく、一回転がりだすと止まらない、そしてどんどん大きくなっていくっていう、要するに塊魂。


メタ的に今はSunfireTank様ぁって感じですけども、Snowball系と言えばまあRivenとかが良い例ですね。Top。

もしもRankedやってる時に、敵TopがRivenだとします。

そしてどこからともなく上の方から聞こえてくるFirst Bloodの声。

これはもうやばいなっていう予感しますよね。


同じようなことが他のレーンでも言えます。

MidであればFizzだとか、Yasuoだとか。

FB取られるともうこれはダメだなっていう感じになると思います。

頭の中ではい土下座―っていう声が聞こえるというもの。

まあBotとJungleは省きますが、そんな感じ。


これらのChampはSnowball出来ればもう一人でスーパーキャリー出来るよといっても過言ではない力を発揮しますが、転がり始めないとなんかパッとしません。

FBから始まるSnowballでもなんでも良いですが、とりあえずゲームのどこかで加速していかないとダメぁっていうChampですからね。


さてなぜ失速すると萎んでしまうのかというと色々理由があります。

まあ共通点を見ればなんとなーくわかるかもしれませんが、まず基本的に火力積むのが一般的であること。

Tankがいくら育ったとしても、防御アイテムを買うので不沈艦としては素晴らしい具合になれますが、殲滅するとなると物足りないのが正直なところ。

Tankが育った場合、負けることは無いですが、積極的に勝つことも難しいです。

しかしそれが火力積む前提のChampだった場合。

囲まれると負けることはまああるかもしれませんが、基本的には攻めるとなると、とんでもない性能を発揮します。

敵も同じくDMG Dealerの場合は、BurstだろうがDPSだろうがそれらのダメージを上回って敵を先に殺せます。

敵が硬くても、敵は火力不足なので削り切ってKillを取ることが出来る。


Tankでも敵をKill出来るかもしれませんが、どうしても火力系と比べて時間がかかるので、SkillのCDが上がった敵からCCもらって追撃しきれなかったり、援護が来て撤退せざるをえなくなったりしましゅ。

火力積むならば、機会さえあればパパッと殺せるのでSnowballし易い。



しかしこれ、加速失敗した場合は全く逆の展開になります。

火力積んでも敵のDMG Dealerに返り討ちにされる。

Tankを削り切るよりも先に自分が死ぬ。

みたいな。


あと、大抵こういったChampは小手先の技術とか、ダメージ計算とかそういう能力が必要なので、慣れてないとレーンで負けて挽回する機会があっても活かせずにそのまま腐敗するっていう事が多いです。


劣勢となると、防御的な動きをしてFarmするっていうのが常套手段なんだと思いますが、負けてるとそれも簡単ではなくなります。

なぜかというとこういったSnowball系は、遠距離攻撃手段に欠ける事が非常に多いです。

例えばNidaleeとかPantheonはまあまだ槍投げで遠距離攻撃手段があるといえばあります。

が、やはり飛び込んでからのBurstで敵を瞬殺っていうのが最もやりたい事。あの槍当たったら即死亡Nidaleeはやってて相当楽しいと思います。

加速失敗のケースだとそれをすると危険過ぎるというか死ぬので出来なくなります。

そうするとまあポテンシャルがガッツリ削られます。

NidaleeなんかはまあJGなのでFarm速度でどうにかなるかもしれませんが、Panthなんかはたまりません。

QでFarmしてるPanthなんて見てるだけでもう自然と/ファイナルファンタジー。


最初の方に出てきたFizzやYasuo,Rivenなんかは遠距離手段がULTだけとか限定条件でしか発動しないとかもうそんなレベルなので辛い。

ハラスで削られてタワー下に追い込まれ、土下座Farmしかできない火力一辺倒系Meleeの有様はまさに地獄。

決め台詞はNo Gank GGです。

かの有名なDopaによるTFガイドを見た人はわかると思いますが、Fizzはもうズタボロのペラペラ雑巾みたいな感じでしたよね。

キメ過ぎのせいで貧困に喘いだ結果ポルノに出る女の人と比べても、土下座Meleeの方がやばいでしょうね。

 



他にも共通点があるわけですが、接近する必要があるという事と、Wave clearが難しいという事。

接近する必要に関しては若干同じことを繰り返すようになるかもしれません。

接近するという事は、つまり片道神風切符。


よし行くぞうで、飛び込みます。

あとは火力が足りてれば殺してさよなら。

足りてなければ死ぬ。

当然育っていればお金ガッポリンポコなので、火力アイテム買った場合は当然殺しきれます。

耐久度が不安ではあるものの。


じゃあ耐久度確保に行った場合はどうなるのか?ってことですが、まあ若干AssassinからFighter寄りになる感じ。

Hexdrinker買ったりしちゃったり、なんか防具1個積んじゃったりとか、まあするわけです。

そうすると、火力オンリーみたいな感じで瞬殺とはいかないまでも、多少ダメージもらっても短時間で殺しきれるっていうような感じに出来上がるので、安定した感じになるわけです。

NidaleeがRoAだったり、今はRylais買ったりするようなもんですね。

あれいきなりLichBaneとか行くと色々シビアだと思います。

凄い脅威だとは思いますが。


育ってなかったらもう言うまでも無し。

火力積んでも火力がちょっと足りないのに死ぬほど柔らかい。

耐久度求めちゃうと、もうダメージがゴミな割に硬さも半端。

劣化TANKの出来上がりぃみたいな。




Wave clearに関してはPushに問題があるという事。

遠距離攻撃手段が無い場合、よく言われるのがFizzがレーンで負けるとMidタワーが3秒で死ぬ。

AOEが無いとは言いませんが、ULTでPushするわけには行かないし、Eなんてそうそう使うと死ぬ。

他に手段が無いのでタワーが死んでいくのを見てるだけという。

Viktorとかなら話は違いますが。

遠くから、安全にMinionを殺せないわけです。


攻めて攻めて攻めまくれっていう状況ならWave clearとか知ったことじゃないよで問題無いですが、劣勢の時守りに入るのが非常に下手ですね。

LBなんかも移動手段であり火力源でもあるWをPushのために使うと辛いよーみたいな感じになりますがそのノリ。



何にせよハイリスクハイリターンです。

プレイする本人にとってもそうですし、味方からしてもそうです。

Montage族はくじ引きみたいなもんです。


以上雑記。

終わり。







 

スポンサードリンク


今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ