LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

勝手に分類するレーンの上手さレベル1,2,3



はい。

レーンの上手さっていうのは色んな要素があると思います。

有利なCS差を作ったり、Killを取ったりすればもちろん勝ちであると言えます。

Scalingを考えた場合、CSを同じくらい取ったっていうのでも勝ちと言えるかも知れません。

勝てる人は上手い人です。



というわけで、個人的に思うレーンの上手さ3段階についてです。




まずlvl1です。

正直言ってこの段階は上手くないと分類されます。

まあ下手に分類されるだけあって、中々勝つことは難しいでしょう。

特徴としてはまずレーンの支配権を一切手放してる事です。

例えばADCだとして、敵のSuppがLeona。

LeonaといえばAll inが得意で殺気MAXの人が好んで使いますね。

じゃあlvl1のレーナーが何をするかというと、それはズバリ射程875+αの間合いを取って、後ろに下がることです。

近づくと危ないからやばい。怖いから下がるという感じで、Tradeは一切しません。

そしてCSも、Zoningされ放題の状態で、CSが拾えれば良いなぁっていう感じ。

相手が同じレベルのレーナーで有ることを祈ってプレイするタイプ。

とにかく何をどうするのか全然わからないから、死なないようにひたすら相手をリスペクトしたプレイに徹しようっていうやつです。


結果としては色々有ると思いますが、レーンをFreezeされてCSが全然取れくて完全に腐ってしまったり、Tradeしないために一方的にダメージを貰い、Recallを何度も繰り返さないとダメだったりします。

タワーや他のObjectsを取られてしまったり、Deathを重ねる場合も有ると思います。
















次にlvl2。

個人的に思うのが、lvl1からlvl2になった際の大きな上達は敵Champと自分の相対的な比較が出来ることだと思います。

敵のスキルがCDの時やレベル差がある時に攻めたり、ある程度、強い時間帯に攻めて弱い時間帯に守りに入る、と言った様な感じ。

Tradeの基本的な事を理解してそれを実行するという感じ。

例えば自分がlvl2先行出来る場合は少し強気でTrade仕掛けたり、対面のMeleeが仕掛けた後の撤退中に追撃してダメージを返すだとか。

対面がCS取りたそうにしてたらAAで殴るぞ?っていうオーラを振りまくとか。

レーニングの基本ができてる状態なので、CSで差が大きく負けたり、Killされまくるということは少ないと思います。

自分が強ければ相手を殴って、殴られたら殴り返して、ボコボコにされそうなら逃げるというシンプルな感じ。

ただその分レーンに固執したプレイになりがちで、レーンの勝敗に大きく影響される。

とはいってもMechanicsが強烈だと勝てるので問題無いんですけどね。












最後にlvl3ですが、これは上記のlvl2の事柄に加えて、Minionのことを考慮に入れることが出来る状態じゃないかなと。

Minionと言うかゲーム全体の事。


もちろんレーンでの目的はKillを取ることっていうChampも居ますが、基本的にはCSを取ることだと思います。

まあCSにしろKillにしろ、有利を作るためにはレーンのコントロールが必須です。

例えば相手がMelee系で自分がRangedなら、Dopa先生が言うようにタワー付近でFreezeさせてZoningするだとか。

Gank捌く自信があって、敵をタワー下で発狂させることが出来るならPushしまくってPokeとか。

CSをイーブンに保つために敢えてPushするとか、相手を誘き出してAll inすれば殺せるからPushさせるとか。

まあ何にしろ色々有ると思います。

Tradeの基本が出来ればレーンでの1v1もしくは2v2は比較的安全に過ごせると思います。

ただ、レーンのコントロール無しでは自分のレーンで完結してしまいます。



例えばFlashが無い、Healthが低い、敵JunglerがRedにいたから来そうとか、そんな場合はレーンをPullしておくことによってGankを回避することが出来ます。

ある程度余裕がある場合はPushして他レーンに干渉しに行ったり、JunglerがInvadeしますPing出してるからPushして対面より早く駆けつけるようにしたりと。


そんな感じで決まった対応しか出来ないlvl2よりは、臨機応変に状況判断出来るlvl3の方が上手だと思います。


lvl3は求められる知識が多いので難しいはずです。






自分は未だにプロの配信なんか見てて、何でいまPushするんだろうって思ったりする上にMechanicsも大した事無いのでlvl1.5くらいだと思います。



終わり。

 

スポンサードリンク

初心者の味方と、上手い敵はどちらが厄介か



はい。日記。

結論から言うと慣れてない味方だと思います。



さて、上手いプレイヤーというと、色々あると思いますがここではレートが高いってことにします。

じゃあどうやってRateはどうやって決まるのかというと勝率です。

数字なのではっきりしてますね。

もちろんすっごい上手いプレイヤーは勝率6割だとか、7割だとか、9割とか出します。

しかし、51%を維持して勝ち続ければレートは上がると言われます。

51%は言い過ぎかもしれませんが、55%とか、とにかくちょっと勝ち越してるっていうだけで、目を見張るようなスーパープレイ連発!ってわけじゃないと思います。

ただ堅実に回数こなして上がれると。

まあ超絶Mechanicsの人は別として。




例えばGoldにギリギリ上がれる人と上がれない人がいるとして、ある程度回数こなしていればこの二人の差っていうのはそんなに大きくないと思います。

ゲームに対する熟練度が勝率に現れるとして、その熟練度っていうのはGoldになれる人が200で、なれない人が190とか。

その程度の違いだと思います。

お互い差なんてものは言うほど感じないでしょう。



逆に慣れてない人、始めたばっかの人だったり、Silverは程遠いどころか夢見る事すらできないっていう人の熟練度はおそらく低いです。

数値が正しいわけじゃないですが、熟練度を一応設定するとしたらまあ10とか20とか。

そんなもんじゃないでしょうか。




何でこんなに低いのか?っていうとやっぱり伸びしろがあるからです。

何にでも通じる事ですが、全く知らないっていうのと、少しわかるっていうのは全然違います。

全く何もわからない状態よりも、ある程度概要くらいは理解していた方が断然楽です。


そこそこ知ってるのと、かなり知ってるのも差がありますが、この差っていうのは何もわからない暗闇と、ちょっと理解して光が見えた状態の差ほどではありません。



そして全く知らない事を少し齧るのはすごい簡単です。入門書とかでぱらっと理解するのは1冊で済みますしね。

逆に、そこそこ知ってることに対して習熟しようとなると大変です。

大学卒業出来るくらいのレベルが欲しいとしても、読む本は1冊じゃすみませんし、読むだけでは終わりません。
そこからそれで食っていこうだとか、もっと深い所まで知りたいとなると、詳しい所まで見なければならないので、労力の比は入門書1冊とは比べることが難しいでしょう。



LOLには色んな要素があるので、ある程度のことを少しで良いので齧っておくと、それだけで熟練度が上がります。

入門書読むようなもんですね。

Mid lane基礎ガイド―みたいな。

そういうの読むか読まないかで行動の指針が出来るので、多分良いプレイが出来るようになるはず。

例えばPowerspikeについても、レベル毎のあれこれはわからなくても、ULT取れたら強いとか、それだけでも少し知ってるっていう事に成ります。


LOLを全く知らないけど操作方法はわかるっていう初心者と、ちょっとガイドとかみて概要つかんだわっていう人だと大きな差があると思います。


Mid laneという例を出しましたが、概要だけだとなんとなーく雰囲気がつかめるだけだと思いますが、もっと詳しく見るとなるとMatch upだったりコンボだったり、レーンの基礎からRoleだとかいろいろすっごい面倒な事知らないといけません。

なので、中堅者から上級者になったり、超上級になるのは難しいんだと思います。


ちょっと知っているからそこそこ知っているになるためには入門書を読むだけでは無理で、色んな試行錯誤が必要になってきます。


とりあえず容易に熟練度を上げることが出来るっていう伸びしろを残しまくった慣れてない人の熟練度は低くて、伸びしろがあるにしろ、伸ばすのには労力が必要になる中堅者以上の熟練度は高くなるっていう事にしましょう。



そうすると、もしもアベレージプレイヤーの熟練度が100として、慣れてない人が50、上手い人が120だとすると、どうなるかなんとなくわかるんじゃないかなって。

上手い人がいてもお荷物が居ればマイナスになると思います。この数字を使えばマイナス30になるわけですね。

MMRとかは似たような感じになるんだと思いますが、内情はこんな感じで差が出来るんじゃないかと。




同じような感じで、ミスに関しても言えます。

例えば上手いプレイヤーが小さな敵のミスを良い感じに有利に変える事が出来るとしましょう。

ただそれは難しいですし、機会は当然少ないです。


ただ、慣れてないプレイヤーがミスをする場合、そのミスはとんでもなく大きいので上手く無かろうが平均的なMMRのプレイヤーでも余裕でしゃぶれるわけです。

そういった点でも上手い敵がいる方が、慣れてない味方を持つ事よりも楽だと思います。 





とまあこんなことをふと思いました。

チラシの裏ですね。

終わり。

 

スポンサードリンク

ミッドシーズンアップデート。新Mageアイテムの考察。


はい。

受付時間10分っていうふざけた感じでしたが、Twitterで続きが見たいに投票してくれた人ありがとう。

7:3くらいで見たい人が多かったという事で続きます。

3割に入った人は毎回PBEの話して申し訳無い。











なにはともあれ。

参考内容は以下。

http://www.surrenderat20.net/2016/04/419-pbe-update.html

色々仕様を調整しようとしてたり、Mage関係無しのアイテムやChampの変更もありますが、一応Mage限定の話でやります。

上記の記事は10日前のなので古い情報があったら指摘してくれるとありがたいです。

後、考察部分にこれは無いだろうとか、こうなるんじゃないの?っていうのがあったらぜひ。






















さて、まずは何と言ってもMana regの話ですよね。

大きな変更があったので知っておいて損は無いです。

まあMana regは存在が消えてますけどね。

まず変更後の候補としては以下じゃないでしょうか。

1.Morellonomicon

2.RoA

3.Archangel's Staff





1.Morellonomicon

Morello

はい。

この本と言えば、安くて火力でCDRっていうアイテムでした。Mana regも一応ありました。

しかし変更によりMana regが完全に消え失せました。

その代わり、この新しい900Gの素材、Lost Chapterである程度補われています。

Kill/Assisで20%Mana回復するPassive、そしてMax Mana 400追加。

というわけで一応Mana確保出来るとはいえ、Sustainは戦闘が無いとほぼ消失した感じに。


総合的に350Gの値上げで、それに伴いAPは+20されて100となりました。

あとは体力40%以下の敵に4秒回復阻害をつけていたのが、35%以下の敵に8秒間という変更。
条件が厳しくなったが効果時間が延長されたって感じです。




さて、このアイテム。

特徴としてはMax Manaが増えるという事。Kill/AssistでMana back。

そして何よりCDR20%付き。


Mana reg依存が少なくて、戦闘中はGold CardとQばら撒きたいからMana poolが欲しいTFとか超合いそう。

CDR20%も激熱。Mana backはLich baneでMana総量増やすので相性良いのか?とか。

普通のMageはMorello+Catalyst系もしくはTear杖っていう組み合わせでMana poolを稼ぐようになるのかもしれない。

総量が多いとKill/Assistで戻ってくる量も増えるし、集団戦で枯渇しにくいので。


ただあんまり詳しくわからないので、プロチームでアナリストとかコーチしてる人教えてください。


Chalice系統のアイテムはAthenes含めてサポ専用アイテムになったのでMidでは見ることが無くなるはず。

Athenes

AUGが死んだので、必然的にCDR20%を一気に稼げるのはMorelloだけっていう感じに。


その代わりZhonyasとかAbyssalで10%ずつ付いたけども。









2.RoAというかCatalyst系統。

RoA

Catalystの変更によって性質が別もんになりましたね。

前まではCatalystさえ買っとけばAPは無いにしろ、Sustainと硬さで敵を踏みつぶしちゃうぞっていうプレイが出来ましたが、今はちょっと無理です。

変更後はlvl上昇によるSustainが無くなって、ダメージもらうとMana回復、スキル使うと体力回復っていう何か面白い感じの変更になりました。

まあこれはNerfですね。

Catalystで序盤耐えて、RoaAになったらスケールで勝つっていうのが難しくなったのでとりあえずRoAでっていう居酒屋におけるビールみたいな存在じゃなくなったことは確か。

ただoomだと思って殴りに行ったらいきなりMana復活して殺されたとか、死にかけだから行けるっしょって突っ込んだら何か回復して逆襲されたとかあるかもしれません。

RoA自体もお値段手ごろになったので、その分Statsがしょぼくなってますね。








3.Tear系のやつ。

as2

TearスタックしたいMage大喜びのBuffじゃないですか。

Mana regが消えた代わりに、スキルのMana costを25%減少させることが出来るっていうPassiveが付いた。

って感じです。

普通に強い。

前のしょっぱい+25% Mana regと比べるとすっごいBuff。

このせいでKassとかAniviaが間接的にBuffされたってよく聞きますよね。


Tear vs Catalystの力関係が揺るぐ変更。

Mid MageはRoA積んどけば良いんだよ!!と豪語していたLOLノートさんもこれにはびっくり。







というわけで主観でまとめると、スタンダードなMageは引き続きMorellonomiconなんじゃないかなって。

だってCDRは最強。AbyssalもZhonyasも結構変化があったのでどうなるのかはわからないけども。



Tanky MageならCatalyst系。RoAとか。

Mana総量はガッツリ減ったけどHealthは問題無し。

Tear派とCatalyst派の棲み分け狙い?もしくは両方積めよっていう。



ManaクレクレマンはTear。

大Feedしてこれはもう終わりましたっていう場合も泣きっ面を表現するためにTear。





多分この記事読んでもどんなビルドになるのかいまいちわからない人が多いと思う。

書いてる本人もあんまりわかってない。



なんだかんだごちゃごちゃ書いてるけどこれ3つ全部積んでけば良いんじゃない?って思った人は同じこと考えてますね。

まあChampによって良い組み合わせが発掘されることは間違い無しなので時が解決するのを待ちます。


















次に新アイテムたち。

Hextech系のやつ。


GLP

これCatalyst系統のやつ。

AP版Statikk shivとして新たに生まれ変わったRevolverの派生先その1.
(SVが消えたけどAAが強化されるPaassiveが付いた。CDは40秒)


というわけでこのアイテムを1行で表すと、RoAにTalonのW(戻ってこない)をActiveとして付けた感じのアイテム。

例え下手だなこれ。

とはいってもTalonのWほどダメージは当然でないし、Slowもくっそ短い。0.5秒。

Utilityの点だとRylai's圧勝。

StatsならRoAに軍配って感じ。


大事なCC当てやすくなるよって書いてるけど強いのかどうか疑問。

ただActiveの見た目は格好良い。








次にオリジナル。

Original


ActiveのダメージがBuffされたと思う。まず発動が一瞬に。

基礎ダメージが倍になったので、勝った瞬間のBurst強化にはもってこい。

ただScaleが若干悪くなったけど大したことない。







最後に一番人気が出そうなDashマシーン。01.

01



Statsは見ての通り。

ActiveはAhriのULT一回だけ使えるみたいな感じ。見た目はすごくダサい。

40秒ごとにDash一回出来るのは凄い強そう。

Midだとスキル1つ回避するかしないかで生死を分けたりするのでこのアイテムでスタイルポイントを稼ごう。













最後に、ある程度独立したアイテムたち。

調整で変更があった既存のアイテムですね。

と言っても2つしか出ませんが。

AS

Abyssal Scepter。

現在の状況と比べると一発でわかりますね。Nerfです。

お値段なんと2350から2750に。

400Gも値上げですね。


StatsはAP-10, MR+10, CDR10%の追加、MR低下のオーラの調整です。

安くて攻守ともに欲しいStatsが一気に揃うOPアイテムっていう感じではなくなりました。


とは言え、敵がAPダメージ主体の場合なんかは凄い強いアイテムであることは変わりないです。

MidのMageにとってはNerf。







Zhonyas.
 
Zhonyas




Zhonyasと言えば素材もまあ弱くは無いけども、完成してからが本領発揮っていうアイテムだと思います。

なので値下げされたっていうのはすごいBuffじゃないかなと。

ActiveのCD NerfやStatsの変更がありますが、やっぱBuffじゃないでしょうか。

LissandraとかVladはゲームの早い段階でダブル無敵出来るようになるので、お得!





















おまけ

QSSが大幅NerfでCC解除のみに。Debuffは解除しない。
Zedとか倒したいならQSS剣にアップグレードしないと死ぬ。


Guinsoo大幅値上げの性能向上。


Devourer削除。


Rift heraldが大幅強化。Buffもめっちゃ強い。









終わり。








スポンサードリンク


今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ