もちろん強いのは硬くてDamageが出るchampです。
IreliaだとかVladです。
というのは冗談でこの2champは自分の好みです。

Midは考察するまでもないのですが、Topのことはよくわからないので、いろいろと考えてみました。
Korea lol rankingで検索すると出てくるのがこれ。
http://www.op.gg/ranking/ladder/
なんと自分が毎日欠かさず見ているRua0311氏のブログにも出てきたようなきがするランキングです。

まずなぜKoreaなのかというと世界1だからです。
たかがシルバーのくせにchallengerのranking見てどうするの?と言う方。指摘はごもっともです。全く役に立たないでしょう。
しかしこの記事の題名をよく見ていただくと、シルバーでCarryするchampとは一言も書いていません!
どのChamがTopで強いのかというだけです。

はい、では軽く論破したところで見ていきます。

とりあえず上位30位まで見てみます。なぜ30位なのかというとそこらへんでちょうどいいか、って思ったからです。
とりあえず右に5つ出ているもっともプレイしたであろうchampの中にTopっぽいchampがいた人のだけ見てみます。結構適当なので見逃しているかもしれません。
まず1位はADC専門、2位は見た感じmid jungleっぽいので放っておきます。

3位ですがHide on bushです。敬称は省きます。
 これは多分Fakerという世界一Midがうまい人のSmurfです。mid専門ですがRenekの顔が見えたので取り上げました。
今までの記事でRenekのことをボロカス言っていたので恥ずかしいですねー。顔面蒼白というか真っ赤ですね。

シルバー1になるまで7割くらいMidだったのでFaker氏の動画は腐るほど見てきました。もし自分が見たことのない動画のURLをあげることができたらすごいです逆に。
というわけで彼は何がうまいかというととにかくうまいわけですね。プレイが。
Skillは毎回当てるのに敵のSkillは全部避けるんですね。
ガンダムで例えるなら彼は天才パイロットです。アムロなのかキラなのかはおまかせしますが、アムロは髪型ガキに食わないのでシャアとします。

さてシャアと言えども、ザクではガンダムに勝てません。まあ本編の話は置いといて、基本的に勝てません。性能が違います。
LOLに置いてプレイヤーはパイロット。モビルスーツはChampionになるわけです。

LOL初心者おすすめmidといえば公式にAnnieです。しかしAnnieにできることといえば1コンです。それだけです。
それだけではないですが、なんというか、やれることの幅が少ないです。
逆に考えてみます。Zedならどうでしょうか。例えば自分はZedがかっこいいので、lvl30になる前に課金して買いました。即座に後悔しました。
Melee難しいです。影ってなんだっけ?状態でした。

というわけで、名前は忘れましたが、キラに嫉妬してストライクを動かそうとした恋人寝取られ君はハイスペックのガンダムを動かすことすらままなりませんでした。まさにそれでした。

つまり総括するとです。Annieには火力、CC、Rangeというものがありますが、Mobilityつまり機動性がないわけです。ガンダムで言えばガンタンクです。とろいけど火力がすごいので狙われます。

逆にZedはナチュラルのド素人には動かせないが、コーディネーターが乗ると火力は出るわ機動力はあるわでどうしようもなくなるわけです。

まあガンダムの話は置いときます。
完結に言うと、彼はOutplay、通称神プレイを生み出すことができるんです。神プレイといえば偶然何もかもうまくいったように聞こえますが、要するに、Champの魅力を100%引き出せるわけです。

数字でいうとわかりやすいと思います。Annieメインの人はすいません。しかしAnnieは初心者用champといわれるだけあって、出せる数値が20-50になるわけです。よくゲームなんかでありますが、50が才能限界値というわけです。いくらFakerがうまかろうと50の力しかだせないわけです。
しかし逆に、素人が使っても20くらいの力は出せるわけです。

Zedはどうでしょう。ずばり10-100です。10の力しか出せない男がこの記事を書いているわけですが、Fakerは100は無理にしろ、継続的に50-90くらい出せるわけです。

まあ何がこの数値の上下を左右するかというとずばり機動力ですが、
http://www.op.gg/summoner/champions/userName=Hide+on+bush
こちらを御覧ください。
Most played champ上位10人ですが、TFを除いて機動力抜群のchampばかりです。TFも違う意味ではバリバリですが。

要するに、強いchampというよりは、限界値の高いchampが、うまい人のleagueでは強いというわけです。
同じMeleeでも自分がZedは無理でAkaliが可能なのはまあ、Skill shotとかいろいろありますが、シルバープレイヤーにとっては最大限界値が高いよりも、最低値が高いchampのほうが強いからです。

何が言いたいのかというと、上に行くには一般的に難しいと言われるchampをMasterし、限界値MAXまで力を引き出すことが大事だということです。

さてFaker氏はTopではRenekを使っています。YasuoはMidということにしときます。

Renekは強いのか弱いのか。
結論としてはシルバーでは全く役に立たない印象が強いです。理由としては以下です。
1.序盤の有利を活かしきれる人間がいない。というかそんな人間はそもそもシルバーにいない。
箇条書きにしましたが理由はこれしかありませんでした。

有利をそのまま後々に運ぶのは実力のうちなのですが、まず強い人たちは一回有利ができるとやばいです。しゃぶるという 言葉では足りないほどやばいです。
一度かったらCSが100と20とかいうこともありえます。

まあそんなことは置いておいて、RenekはLaneで強い。そして2回のBlinkで、相手を圧倒することが可能。

Faker氏が使っているので、Topで強いchampランキング1位はRenekになりました。

1.Renek


さて次です。
韓国語の名前なのでわかりませんが、Rivenです。
言うまでもないですが、Rivenはやばいです。
難しいです。
Laneでは強い、ただしうまくPlayすれば。
集団戦でも強い、ただし上手ければ。

何が難しいって操作です。Q-移動-AA-Q-移動-AAというふうに、Q後の硬直を移動で消せば、Q連打と同じくらいの早さでQの合間にAAを挟むことができます。Q-AA-Q-AAだとかちんたらやってるとコンボ全部当たりません。これ、非常に難しいです。Laneで闘いながらというのは更に難しいです。

後はとにかくスキルのキャンセルコンボがいろいろあるというわけです。HydraだとかだとActiveでスキルのモーションをキャンセルできるわけですが、いろいろ合って難しいです。とにかく操作がややこしいです。

数値で言えば20-40 80-100といった感じです。中間が存在しません。30のRivenと90のRivenだと、最初の10分で10kill差はつきます。

しかしややこしいということは、いちいち行動するたびに選択しないといけないということです。Qは3回できます。なのでやばいです。一回目のQで撤退を初めて、3回めのQで敵を殺しにいく。1,2回目はハラスにして、3回めは撤退においておくだとか、ともかく幅広いです。素人がやると正しい判断ができる可能性は50%です。正しいか間違っているかしかないので。
ただしうまい人がやった場合そして正しい選択を80%選んだ場合、そこに差がでます。10分で10killというのはその選択の判断の差です。

2種類Blinkがあるので当然機動力は問題なし。神プレイを産めるわけです。Faker氏はMidで使います。

そしてもう一つ。ビルドの幅が広い。ということです。正しいビルドを学ばないと、対面にしゃぶられます。
Nasus相手にHydra積んでも意味無いですし、Singed相手にBT積んでも意味無いです。

というわけで難しいですが、可能性をかなり秘めています。
http://www.nerfplz.com/2014/07/2014-champion-tier-list-solo-queue_17.html
毎度おなじみNerfplzのTier listではTier2といういわゆるあんまり強くないよ、普通だよというところにいますが、それは一般的な話です。そして一般人はうまくないです。良くも悪くも普通です

とりあえずTop強い候補1です。


また名前読めませんが、Ryze riven renek Jayceです。
まずRyzeですが、なんででしょう。機動力ゼロですね。自分が今まで書いてきたことがパーですが、多分単純に強いんでしょう。
RangedだからMeleeの対面をボコれるんでしょうね。後々出てきますが一応Jaxも人気Topの一人です。
RenekとJaxのCounterなのでRyzeが選ばれるんでしょうね。そうです。

まあ適当に予想を書けば、RangedだからLaneもある程度大丈夫だし、終盤糞強いからなんじゃないですか?まあchampが強いっていうことです。

Jayceですが機動力は普通です。MS Buffと、相手に跳びかかっていくBlinkがあるので一応機動性はおkです。
さてRivenは状況に合わせて正しい選択ができれば強いと書きました。
同じです。
Eliseがなぜ強いところで人気なのか、それはタワーダイブができるからというのもありますが、スキルが7つあるので、できることが多いからです。Jayceも同じです。
できることが多いということは、一番効率のいいことをやれば、例の限界値最大までchampを活用できます。
普通ならあれです。 4つのスキルのうちからどれにしようかなーと選びますが、Jayceの場合は7つの中から選ぶわけです。ごちゃごちゃしてますがその分強いです。
臨機応変に対応できるというのは強いです。

まあ大体こんなもんですね。
Nidaleeもいますが気に喰わないので書きません。

それではランキングです。
1. Renek
2. Riven
3. Jayce

これがランキングです。RyzeとJaxはchampが強いという理由なのでだめです。Nidも同じです。Nidは今強すぎです。Lucianです。
 
RenekはRivenやJayceと言った小手先の技術よりも、Laneで勝って、その勝ちの有利をどうやって活かすかといったTopの基本がわかるような気がします。まあそんな基本も、小手先の技術で覆されるわけですが、Renekはスキルで戦うchampなので、小手先の技術も大いに反映されるわけで、隙が無いです。

とりあえず気になる方もいると思うので、というか書きたいので書かせてもらいます。
限界値です。
Renek 40-90
Riven 20-40 80-100
Jayce 5-20  50-90
初心者が使ってはいけないのは中間が無いタイプです。怖いですね。Zedも中間あると思います。最初らへんは中間というアイデアが頭にありませんでした。

ちなみに、うまい人でもLaneで負けてしまうと出せている力が30だったり40だったりします。
まずいのは、負けていないのに、15だとか20だとかしか出せていない場合です。自分の話です。

ちなみにGarenの数字は30-32です。

 

League of Legends ブログランキングへ