とりあえずTopではTPで行きます。
なぜならTPが強いからですね。Carryアイテムだと思います。

まず相手は大抵TP持ってません。多分Igniteだと思います。Laneではきついですがそれくらいで泣き言は言えません。
RivenだとかRenekだとか、序盤に有利を取ってなんぼの場合は当然igniteでいきます。後相手がMundoだとか回復が半端ない場合も同じです。Tryndの時なんかもIgniteでいきたいです。

でも正直自分のEloはもっと高い!と思うならどれもこれもTPでいいと思います。
自分は適性なのであれですが、ignite抜きでLaneで勝ってTPで助けに行ければ勝率はあがりそうです。

という記事でごちゃごちゃ書きましたが、これから練習していきたいChampとして

Jax Irelia Vlad Trynd Riven Renek

があります。Vlad Ireliaに関しては大体いけるようになってきたと思います。なぜRenekが追加されているかというと、

という記事でRenekを1位にしてしまったせいです。責任を取らないとやばいかなと思いました。

Midで誰が強いのかという記事も書くつもりですが、LuluとGragasはMid編で触れます。しかしLuluとGragasはぶっちゃけMidでもTopでも、という感じですね。なのでLulu とGragsもTop運用していきたいと思っています。

Jax Irelia Vlad Trynd Riven Renek Gragas Lulu

となります。
この場合、Trynd, Riven, Renek, Luluなんかではぜひともigniteという感じですが、他はTPがいイイと思います。

例えばですが、Botがgankで2v3だとします。自分が行けば多分勝てます。なぜならTopはSolo laneだからです。当然Junglerだとか敵ADCよりは強いはずです。敵midのGankの場合でも育ち具合によりますが、通用すると思います。2v4の場合は自分がいっても特に意味ないと思うので無視します。

続きですが、

状況1
2v3でかなり危険。
TPなしだとDouble kill+タワー+Dragonとなります。とりあえず便宜上-3とします。

状況2
2v3でやばい状況ではあるがどうにか逃げ切れそう。相手の育ち具合、HP残量によりますがDragonを取られるかもしれません。とりあえず-1にします。

味方BotがRecallしないと行けない場合はDragon+タワーをやられますので-2ですね。

さて、TPがないと何もできないのは当然ですが、もしTPがあった場合、状況は変わるでしょう。
※助けれる場合です。自分も死ぬ場合はTPすらしません。

状況1T
まず一方的なDouble killから、味方を守れます。しかしDouble killが取られる状況ということはそもそもやばいので、Killは起こらず味方を助けることができた、もしくは1for1のトレードになる、だとかだと思います。
ですがその場合元々は-3だった状況を-1くらにはもっていけるわけです。
topは割られるので-1です。

状況2T
おそらく状況を変えられるのではないでしょうか?

失敗/TPしたもののkillも何もできずに無駄足になる。

普通/一人殺しただけ。Top割られるので微妙

成功その1/二人殺せた。おそらくDragonはとれる+Killなのでタワー1個よりも上等です。状況によればBotも割れます。

成功その2/3人殺せる。最高です。3kill+dragon+タワー。こちらはtopを失いますが、+2以上だと言えます。

LOLは数字に置き換えると簡単です。
-3を-1にできれば成功。-1を+2に変えられれば成功。数字を一つ増やすだけで成功です。CSを数字の1としてもいいです。

当然ですがTpをすると自分は経験値とCSを逃すわけですから、もしただ味方を助けた場合は自分はLaneで劣勢なりますが、総合的にプラスです。成功といえます。しかし自分がきついならだめじゃんというひとはおそらくDragonなんかも取らずにFarmする人なのでやばいです。変えたほうが勝てます。

自分がLaneで負けた場合試合で負けても文句はいえません。しかし自分がLaneで勝っていれば多少の不利くらいは貯金しておいた有利で覆せます。
なので、自分がLaneで勝って味方を助けたのにもかかわらず、負けた場合は運が悪いです。負けが確定した瞬間だとかResult画面でボロ糞言ってもいいと思います。しかし時間の無駄なので知恵遅れを相手にするのは基本的に控えたほうが賢いです。下手くその人と同じ土俵に立つのはやめましょう。羊の意見をライオンは気にしませんからね。

とにかく、数字を1つでも増やせる、つまりkill、タワー、dragonのどれか2つをとれそうなら絶対TPで行きましょう。1つだけだとタワーを割られてEvenになるからです。ちなみにKillと、味方を救えるというのは同じなので味方を助けれるなら+1です。
Laneにはできるだけ歩いて行きましょう。vs AIではTPでLaneに行きますが、AIほど相手は弱くないですし、AI相手に練習するほど、こちらも弱くはないです。怠惰は負けを引き起こします。

あと、TPgankにはもう一つ利点があります。
Laneでkillをとるより簡単にAssists もしくはkillがとれるわけです。


さて、Lane戦の話は書きましたが集団になって動く時間帯になった場合は何に使えるのかというわけですが、これはまあ書かなくてもわかると思いますがSplit pushです。

さて
Jax Irelia Vlad Trynd Riven Renek Gragas Lulu
以上のChampですがSplit pushができるのはどのChampでしょうか。

まずSplit pushができる条件としては死なないことです。
つまりどういうことかというと、逃げスキルがあることです。MS buffだったり、Blinkだったり、CCだったり、1v5でも勝てちゃう場合だったり。
あと1v1が強いことです。なぜなら1v1で止められるようなら意味ないですからね。普通に1v1強い敵がきて殺されちゃいます。

とりあえず1v1で強い、もしくは後半強いのは上記の中ではJax Irelia Vlad Trynd Rivenです。 Vlad以外は理想的になSplit pusherです。VladはAPなのでタワー割るのがすごく遅いです。
とはいえ、この中ではminion処理の早さが桁違いですが。

Split pushに合うのはJaxとTryndが最上でしょう。お互いAA依存のChampなのでタワーを一瞬で溶かせる。そして1v1でとっっても強いです。お互いBlinkがあるので、いっぱい来ても逃げれます。多分ですが二人くらいならふたりとも殺せるかもしれません。3人とかでも一人は確実に殺せるでしょう。

次にRiven Ireliaだと思います。
お互い1v1は強いものの、最強ではありません。ですがADなのでタワーを割るのが早いです。

Vladはpushが早い。1v1も強いというよりは、3人くらい来ても条件によっては逃げながら相手を壊滅させるおkとができます。逃げスキルというより、無敵があるので強いです。 タワー割るのが早ければ最高ですが。
集団戦でもかなり強いのでぶっちゃけSplitしなくても、してもいいと思います。

GragasとLuluに関してはなんとも。正直1v1というよりは集団戦にFocusしています。
LuluはCC当たると100パーしにます。GragasはBlinkがあるとはいえ捕まった場合はおそらく死んでしまうのではないでしょうか?Tanky運用したことがないので、あんまりはっきりとわかりません。すいません。

まあごちゃごちゃ説明しなくてもプロ大会でのTP使用率をみればどれくらい強いのかわかります。
が、序盤でのゲーム崩壊を防ぐ力。そしてSplit pushによる5v4による集団戦もしくはFreeタワー。
どちらにしろ相手にとってはうざいですね。やばいです。 

ちなみに5v5の集団戦になるとしても、敵集団の裏側へTPできた場合、RenekだとかTanky系Champの場合は無理やりinitiateできる上に相手の後衛に即いけるというメリットがあります。Singedには必須です。勝ってるとき限定ですが、味方にワードおいといてもらうとたまにできます。強いですね。しかしこの戦術はいわゆるB級戦術なのでまともな相手ならやばいなとおもって前にでないか、ワード消してきます。
 




League of Legends ブログランキングへ