Poke型、Sustain型、Engage型になります。
3つあるのでちょうどあれです、じゃんけんになります。
ThreshだとかNamiのようになんでもできるタイプは知りません。

http://www.youtube.com/watch?v=YuI1ubRmZB0
ちなみに参考するのはこれです。英語が分かる人はこの記事よまずに動画見たほうがわかりやすいし手っ取り早いです。


Poke型
例sona cait
Sustain型に負ける。しかしEngage型に有利がとれる。
説明不要と思いますが、いくらPokeしても回復されると意味無いです。PokeしとけばEngageする気にならないくらい削れます。ただpoke前にEngageされると負けますが。

まずPoke型がなぜ強いのかです。
序盤強い。
ほとんどの敵ADCを潰せる。
Engageのタイミングを自分のペースで選択できる。
Gank耐性がある。なぜなら敵のHPは低くなっているはずだから。
Snowballしやすい。

弱点
Poke型Supportは終盤弱い。
Poke型ADCは中盤弱い。
序盤に不利になると何もできなくなる。


Sustain型
例Soraka ashe
Poke型に強いがEnagage型に弱い。

 なぜ強いのか。
序盤弱いADCでも、腐りにくい。もしくは、序盤killとられたとしても、どうにかやっていける。 
Zoningされにくい。
Farmが容易。
Engage型にも勝てる可能性がある。
安定している。安全。
Laneで強い。

弱点
序盤クソザコ。
Sustain suppは終盤雑魚。
Killとれない。sustain suppのDamageしょぼい。
Gankに弱い。


Engage型 一番人気
Sustainに強く、Pokeにやられがち。
例Blitz Leona

なぜ強いのか
一回Killとればもう後は仕掛けるたびに勝てるクソゲーに。
Zoningが容易。
タワーダイブができる、そしてタワーダイブに強い。
序盤強い。
Supportが終盤担っても腐らない。

弱点
攻撃的なのでgankされやすい。
All inが弱いとSustainに負ける。
下手なEngageだと負ける。
負け始めるとどうしようもない。
相手がうまいとどうしようもない。

弱点がわかれば対処方法もわかります。

pokeならpokeしとかないとEngageされると負けるし、Sustainも回復が追いつかなければ死ぬ。Engage型も早めに有利とらないときつい。Pokeされたりoutsustainされるときつい。


 

League of Legends ブログランキングへ