はいこんばんは。

決定版とか書いてますけど実はこれ一回目です。

別に好評でもないのに大好評発売中と書かれた商品と同じノリでやっちゃいましたね。

なので完璧なものを期待して訪れた方、申し訳ありません。あくまで個人的な考えと偏見とバイアスを交えた考えになります。

というわけでTop akaliなんてリスキーなもんやらないで大人しく対面にカモが来た時だけにしろと言われたので(もっと親切なコメントです。が要約するとこうなる) 、まあ勝率の安定とかまあ色々考えてそろそろレーンでの勝ち負けイケイケGOGO的なノリから解放され、先出し可能チャンピオンのpickと立回り重視の勝利を重視しようかなと。

まあ先出しチャンピオンでもレーンで買ってなおかつ神がかりな立回りをするスーパーキャリーを目指しています。


さて、Midの場合は今考えてもよくわからないんですが、持ってたRP全部ぶっこんでTFのスキンを買っちゃったので仕方なくTFをプレイします。
が、理不尽Assassinが来るとまだまだ下手くそでやばいのでちゃんと先出し用も考えます。


なのでまずは先出し可能な安定チャンピオンで勝利を目指そうMid編です。
http://www.championselect.net/
参考にするのはこのサイト。

まあ強いのはLulu。これといったカウンターが書かれていません。

Assassinがきても問題ないし、Mageとしても普通みたいな。感じですかね。

Zilean Karma Mordなんかもカウンター全然書いてませんね。

そもそもMidで見ませんしね。ZileanはFakerが使ったので見ていましたがなんだかぱっとしません。

あの腕前なのでZedだとかRivenだとかLBだとかもう3回くらい見なおさないと分からないプレイを希望します。

まあKarmaとZileanはキャラのデザインが気に喰わないのでなしです。

Luluもぶっちゃけなんか顔色悪くてあんまり好きじゃないのでなしですが、前Duo友とたまにはADCとサポートの役をいれかえようといってLuluをしたんですがめちゃくちゃ強かったので、Midでも最強なんだと思います。

Mordはなんだかんだ好きですが、イマイチ下手くそというか立回りが良くわかってないので下手くそです。

Alistar Kog Malphite
主戦場がTOPとかBotなのであんまり書いてませんね。
Midにいけばカウンターがいないってことですか。わかりません。

ただKogはあれですがAlistarとMalphiteはなんというかChoに性能が似てるというか。

硬い。CC。1コン
みたいな。

BjergsenがMid Alistarやってて、DFGで敵を瞬殺してるのみてすごいってなりましたね。
ただHeadbuttの後のAAがないのでオワコンなのかもしれません。

まあ邪道midですかね。

Kogは強いというかもう持ってるのであれですね。すいません。

比較的カウンターが少ない
Malz Kennen Swain Talon Pantheon Zyra

なんですかね。

カウンターがいないのってパッとしませんね。というか一般にメイジッて言われるチャンピオン見るとどこもかしこもカウンター:Fizz

こいつならいけるだろと思うとカウンター:Fizz

もう360度カウンター:Fizz

ふざけんなと。

と言うかこのサイトそもそも正しいのかよくわからないのでだめですね。

というわけで困ったときはFaker氏とBjerg氏の使うチャンピオンを見ればいいと思いましたがそれじゃあ上手ければ何をつかってもいいという結論になるのはわかりきっているのでだめでした。

というわけでとりあずLuluがおkなのはわかりました。

ちなみにFaker氏が使っているのはZed Lulu LB Yasuo Nidaleeという感じで。
基本的に腕さえあれば安定してるというかどうにでもなるというような感じのでしたね。当然Luluも入ってます。

ただLBはもう死にました。

Nerfplz
次はこちらを参考にします。

今は4.14のですがこれを参考にしましょう。
Midで変更あんまりないので4.14でもいけるでしょう。

さて最強Midとされているのは

Swain Talon Velkoz

なんでVelkoz?

まあSwainとTalonが強いと。

確かRua氏のブログにも今RumbleとTalonが熱いと書いていました。

Swainは持っています。Talonは持っていません。

じゃあTalonとLuluに決定だなと。

個人的にはMid Morgは相手が誰でもやれてクソ強いですけどね。
勝てればしゃぶれるしボロ負けしてもまったく問題ない。Wの射程長すぎるので。

総合すると
MidはTalonとSwainとLuluで行きましょう。
うまい人はZed Yasuoでいきましょう。

ただSwain以外はやったこと無いのでTalonなんかはボロボロにされるやばいカウンターがいるかもしれません。

というわけで
Luluは気に喰わないのでTalonでいきます。

Talon買ってもいいですがIP返せ!と言われてもどうしようもないのでまだ買わないほうがいいです。

とりあえず自分が買ってから実験してみますので。


TOP編もそのうち書きます





スポンサードリンク