Greeting summoners。

というわけで最近 Azir考察ビルドとか言う記事を書きました。



まあAzir持ってないという前提で書きましたが、持ってないのに記事書いてんじゃねーよと言われました。

記事を書いてAzirを買ってPlayしてその後投稿したので、若干嘘つきました。

反省してまーす。


というわけで最近LOLに頻出するAzir。

まあVisualもそこそこ格好いい?し、使う人が多いような気がしますね。


この記事は最近大人気のAzirについての考察というか解体新書(仮)ですね。





よく言われているのがFeederが多いこと。


AzirをPickすると必ずFeedするなと味方4人から言われます。


まあ難しいですからね。Feedする人が多いんじゃないかなと思います。

実際IreliaでRanked回してる時にTop Azirが来ましたがLaneで3Killくらい取れました。

相手は確かGold4か5だった気がします。

S2でなんでGoldとMatchingされるんだよって。

知りません。


IreliaのようなBlink持ちでしかも2回以上できる相手は辛いですね。Q見てから突っ込めばAzirはカモです。


というわけでAzir。


なんだかOriannaに似てるといわれています。


なぜならOriannaはボール、Azirは兵士が本体ですからね。

Champ自身の立ち位置も大事ですがそれよりも大事なのが自身の分身みたいな感じの玉とか兵士の位置が重要になります。

というわけで2つの存在の位置を常に考えないといけないので立回りが難しいんだと思います。

あと逃げスキルであるEがLissと似ていて発動に時間がかかります。
なのでちんたらしてると死にます。

ULTはRumbleと通じるものがあります。Zone control的な意味で

まあNamiのULTのほうが似てるかもしれませんね。

さて本題というかAzirについてですが、LaneはどこいけばいいのとなるとまあMid用に作られたのでMidがいいと思います。

TOP JG MID行きましたがMIDが一番いいですね。


1.JG

敵Junglerに一瞬で狩られる。

Sustain低すぎてHPが辛い。

レベル6までGankがしょぼい。

レベル6でもULTの兵隊少なすぎて辛い。

というわけでなんで試したのかわからないくらいでした。

まあ自分がJungle下手くそなので参考にしないでください。
 
2.TOP

TOPはSustainが高いことが多くて、ちょびちょびハラスするAzirだとCSとハラスを両立させることが難しいんじゃないかなと感じました。

ただし相手のSustainがない場合は強いです。

相手のChampによりますがありなんじゃないかなと思います。


3.MID

まあMID用なのでMIDでいいと思います。

射程が長いのでやりやすいです。

総合するとBlinkだとかGap closer持ってる相手は辛い。

Qがあればいいですがうまい相手はQ使った後すぐ来るのでEで逃げれません。

あとSustain高い相手だとハラスがちょびちょびなのであんまり意味無いです。

逆にSustainが低い相手はかなりやばいです。
ボコボコにできます。



Azirは大体の状況で一方的にハラスすることができます。

Burstが低いけどDPSが高いので頻繁に細かいハラスを行うことができます。

なので相手より射程が長い場合はほぼ一方的にハラスし続けてCSを安全に取ることができます。


逆に言えば相手のRangeのほうが長い場合は大体ダメージで負けるのでキツイですね。

Sustainが一切無いので削り合いで最終的にRecallしなければならなくなるか死にます。

Assassin相手はかなり楽に感じます。射程がかなり長いですから。

ZiggsとかSyndraはかなり辛かった気がします。

Ziggsは最近消えましたけどね。SRから。


Laneでは基本的に相手をキルすることが難しいです。

WQで削っておいてULTで強制的に殴り合いに持ち込んだ場合は可能性がありますが、相手のBurstが高いと自身がダメージを出す前に殺されます。

まあでもGankには結構あわせやすいというか。大体W→Q→Eで打ち上げ+スロー入るので。

CD上げていれば相手がタワーまで逃げたところでもう一回Q使えるのでQ→AAで殺せたり。


でもまあCarryすることが難しい。

と思います。


Laneでの目的は基本的には相手にハラスしつつ、CSを優先して取ることです。

めちゃくちゃハラス出来る機会がありますが、絶対にCSを優先した方がいいです。

今まで相手にAzirがいた事が何度か有りましたが、CSがやばかったです。

ハラス痛いしうざいなと思ってTab押してみるとAzirのCSは30こっちは60とかいうのがよくあったというか毎回でした。

でもCS取るのは序盤結構難しいですね。

ADがめちゃくちゃ低いような?

でもAAが一瞬で発動するのでモーションは悪くないと思います。

Wの兵士によるAAは若干発動が遅めでなれないと難しいです。


序盤はもう柔らかいしダメージも出ないしめちゃくちゃ弱いです。

でも終盤めちゃくちゃ強いです。

兵士×2によるQ→AAで柔らかい相手のHP8割くらい削れます。 

なので殺されずにCS取るだけで集団戦でめちゃくちゃDPS出せます。

兵士のAAはYasuoのQみたいなノリで貫通するので敵が密集してるところで出せばWの兵士3匹くらい出せるしQのCDは短いし、というわけで相手を遠くからチクチクしとくだけでダメージレースに勝てます。

集団戦ではEで突っ込んでULTで敵分断!とか言ってると死ぬので普通にADCか自分がやばい時に使うだけでも相当厄介です。

味方は無視して、というかむしろMS Buffがついて通り過ぎる事ができるのに敵は弾かれますからね。

普通に集団戦始まった瞬間に使うだけでも相手からすれば相当うざいです。


Eで壁超えれるし笑とかいって突っ込んでくるEZだとかがいたらボコボコですね。


ViのULTみたいにCCで止めることができない系の移動スキルは普通に通ってくるので注意です。

あとMaokaiのSnareとか無敵になれるやつも通り過ぎれるってWikiにありました。

上記の発動が一瞬のEzのEとかも貫通できます。


長くなるので続く。 

スポンサードリンク