はいこんばんは。

全体的に勝率がカスといわれるAzirについての続きです。

Nerfplzでは驚きのTier4入りを果たしましたね。どれくらいやばいかというと説明に練習しても見返りが少ないとまで書かれています。

Urgot midと同じレベルにされてます。

まそんなことはおいといて

スキルについての説明からです。

まずPassiveですが、これはSiege構成で強いです。

目的のタワーの背後にあるタワーに使っとけば相手の追撃を防げます。

ULTでDisengage もできるしSiege構成だともうすごいです。

Qは主にWで召喚した兵士の位置変えですね。

ダメージ源なので相手に当てたいです。スローも入ります。

Qの射程はOriannnaと一緒でAzirの現在地にからなので兵士の位置は関係無いです。

基本的にハラスの基礎というか、Wで召喚した兵士をQで特攻させてその後にAA1回か2回、っていう感じだと思います。

Wはまあ説明不要というか、兵士召喚するだけです。

全部のスキルがWに依存しているので、ハラスも逃げも何でもW始動なので行動がめちゃくちゃ遅いです。

即座に反応できないのである程度、行動に余白を確保しておかないと紙一重で死にます。

Eは結構特性があるというか、まずViのQと同じノリで移動の直線上に敵がいると移動Cancelされます。


逃げる場合敵に妨害されると打ち上げ+Shieldいれれるといっても焼け石に水で全然意味無いです。

死にます。

追撃の時は打ち上げ当てるとかなりいいです。

逃げるときは射線上に敵がいないようにQで兵士の位置を考えないといけません。
だいたいW→Q→Eで逃げるのが基本だと思います。

壁超えるだけならW→Eでも行けますね。

ただQで兵士が移動中にE使うと、兵士が移動中の場所に飛ぶので良くないです。 Qで兵士が移動しきってからEで移動したほうが距離を最大化できます。


ULTはまあはっきり言うと使いどころがめちゃくちゃ難しいです。

撤退時はただ単純に使えばいいと思います。

GankにあわせるときだとかはW→Q→E→ULTで敵がタワー下に逃げるのを防ぐことができます。


必要ならEの後にFlashを使ってもいいと思いますが、ULTは結構後ろから来るのでEで敵と隣接した後すぐに使えば結構Insecみたいなノリで相手をこっちに飛ばせます。

ダイブされた時とかもこれで無理矢理タワー下に飛ばして逆転できることがあります。

Melee相手だとよくできますね

打ち上げ判定が2回あるのか知りませんが、敵に隣接してる状態でULT当てると相手を2回打ち上げることができます。

なのでお得です。

集団戦では主に自分だとかADC守る場合に使ってますが突っ込んで使えば最強の場合もあると思います。

そこらへんはあんまりわかりません。

Grag ULTみたいに敵分断してみるかと狙ってみたところ即死しました。

後ろでDPS出してるほうがいいと思います。

ビルドですが、TOPのTanky Mageビルドを前の記事で書きました。


あれは糞です。

硬さを求めるとダメージもしょぼい、硬さもしょぼいといった役立たずに成り下がります。


敵がAPの場合は880の聖杯→上位の血の入った聖杯→CD靴→Rylai→Void→Deathcap→Zhonyas。

ADの場合はROA→CD靴→ASとAPが上がるTeemoとKayleが買う黄色の→Void→Deathcap→Zhonyas。

ROAの元の1200のCrystalかってから1160の青いZhonyasの元を買ってもいいと思います。

あくまで体感ですが集団戦でも比較的安全にダメージ出せるので、ある程度硬さを求めて突っ込めるようになるよりも、ひたすら火力を求めてOutrangeで戦ったほうがいいと思います。



さて相手がAzirの場合です。


まずタワー下でCSめちゃくちゃ取りにくいです。

自分が下手くそなのもありますけどね。

兵士のAAのダメージ把握が難しいです。


なのでもう無視してPushしまくれるチャンピオンはCSでかてるんじゃないかなと思います。

あとハラスのダメージは低いけどもう頻繁に突いてくるのでSustainが高いとそれらを結構無視できます。

Assassinは後半になればなるほど余裕になります。

あとは前の記事でも書きましたが射程が長い相手は辛いです。

序盤からPushされるとMinion処理が遅いしCSは取りづらいしということで辛いです。


MorganaはMidにいませんがPushも早いしSustainも高いしEで打ち上げは入らないしGankにはいかれるしということで辛いんじゃないかなと勝手に思ってます。


終 

スポンサードリンク