はいこんばんは。

代行の記事を書いたら思ってたとおりコメントをたくさん頂きました。

Renekだとか序盤強いTOP何も出来なくね?糞雑魚じゃね?という今では理解不能の記事を書いて以来だと思います。


コメントが一番

さて、なぜかはわかりませんがこのブログでは記事はあくまでおまけ。

コメントがメインというか、コメントがおもしろいだとかコメント返信が見たいだとかが良くあるような気がします。

ちょっと前の記事でもコメント欄が唯一このブログの利点だとか、Twitterでコメント欄が一番おもしろいだとかというメッセージをもらいました。


今回も同様ですね。

はよコメント返信かコメント返信記事書いてやー

というコメントをもらいました。

てめーの記事はどうでもいいからさっさとコメント書けよという催促でした。

記事の催促がもらえるように頑張りたいと思いますが当分無理だと思います。

ちなみに自分はRua氏の記事に毎日3回ブログみてるので更新3回してくださいと書こうとしましたがなぜかErrorでコメントできなかったので叶いませんでした。


あとはこのコメントですね。

記事は読んでないけどコメント欄はいつも読んでいます 

ありがたいですね。辛いですが。

記事読まないでコメント理解できるのかよと思いましたがまあ置いときます。

ツンデレですね。多分。

後はまあ純粋な煽りやもっともな意見だとか記事の意味がわからないというアレでしたね。




本題


さて本題ですね。ちなみにめちゃくちゃ長いし文章しかないし、前の記事読んでないとまったく意味不明です。

というわけで注意です。




結局意見纏めると 
「先にも後にも言っとくけど反対意見持つなよ!」からの 
「代行批判する奴らがクソ 代行する奴は何も悪くないやろ疑問も持つな黙って見逃せ」とかしか読めないんだけど マジで言ってんの? 

俺は叩かれたくないから予防線張ってラベル付けてからお前ら叩くわ とも読めるな どうなのその辺


というアレをもらいました。

コメントありがとうございます。

個人的には、記事は呼んでないけどコメントはいつも見てる、というMVPコメントくらい最高のコメントだと思います。

まあこれに対する返信がこの記事のメインになります。

名前が空欄なのでこのコメントをくれた方を仮に意見纏め屋さんとします。

以下、返信。



先にも後にも言っとくけど反対意見持つなよ!
代行批判する奴らがクソ 代行する奴は何も悪くないやろ疑問も持つな黙って見逃せ
俺は叩かれたくないから予防線張ってラベル付けてからお前ら叩くわ

こんな人間ばかりだと人類滅亡します。
規約だとかルールは要ります。



そこら辺のスタンスとして個人的には代行はOKだと思っていますが世間が叩くのは当然で罰されるの同様。
 
あくまで問題提起ですね。
なんていうと予防線乙と思われるかもしれませんがこんだけかけば叩かれるのも反対意見があるのも当然で予防線なんてせいぜいTFの防御ステータスくらいしか意味をなしません。
 
そもそも代行批判する奴らがクソなんてことは一切ないとはいいませんがほとんどないです。

先に書いたようにまともな社会には必要ですしね。
 
わざわざいろいろと特定してストーカーのような振る舞いをする人についてはえー…と思うくらいですかね。
むしろえー…では済みませんね。もっと反応します。

 
まあそもそもこういう善悪の話に持っていけば確実に答えが曖昧になって議論は確実に頓挫するので主張は不可能でする意味がまったくないです。

なので問題提起以上に行くことは出来ません。というかするべきじゃないですね。

でも代行する奴は何も悪くないやろ疑問も持つな黙って見逃せと読めたということはある程度論理的で説得力がある?ような記事をかけたのかなと思ったりします。

笑。

すいません。 
 

繰り返しになりますが規約でアレな以上罰されるのはLOLする上で当然ですが行き過ぎた行為や曖昧な規約に対する批判で純粋な善意というか規律を重視するつもりでの批判や通報という行為は絶対必要です。


なので前提では罪は罰せられるというものが根底にあります。大前提です。この前提がなければ自分はもっと社会が律される方がいいという極端な代行批判論者になります。
 

というわけでまともなコメントでもらうとしたら不完全でも規約やルールなど、振る舞いを律するものは必要だ、だとか同意意見か、意見纏め屋さんのように記事について根本的な説明を更に求めるコメントだと思っていました。
どういう前提でどういう目的でとはっきり書いていなかったのでそこらへんを文脈だけで読み取れというのは難しいと思いますので。
実際意見纏め屋さんは 結局意見纏めると から始められていますが、言ってはなんですが見当違いな纏め方になってしまっていると感じます。
ですが書いたように前提や目的を書いていなければその日の気分や調子、周囲の環境などいろいろな要素によって記事への対する読み方が180度変わるのでそれはどうしようもないし解決出来ないと思います。

自分の文章力が上がればいけるかもしれませんが。 

というわけで批判的だろうがケンカ口調だろうがまともな反対意見ならば是非見たいですし、代行批判する奴が糞ではなく批判する人間の振る舞いに問題であって、批判する人間がいなければどうしようもなくなります。なので必要です。糞ではないです。

代行する奴は何も悪くないやろ疑問も持つな黙って見逃せというのは個人的には同意ですが常識的に考えてそれは絶対に不可能で、不可能なことを説くつもりは一切ありません。穴の開いたバケツに水を貯めるつもりはありませんしね。

先程も書いたように予防線は意味をなさないので、そういうのは考えていませんでした。叩かれたら自殺するわけでもないですしね。まあでもできれば叩かれたくないのは人間として当然ある欲求ですが。誰からも愛されたいというのはまあメルヘン基地外みたいですがないとは言えません。

予防線と思われたのはあくまで揚げ足取りへの対処ではないでしょうか。知りませんが。
敵意というか反意を持ってみれば予防線の汚い自己保身かも知れませんが。

でもアレですね、反対意見を読まないし返信もしないし無視もするしとなればもうその人の意見あ死んだも同然
です。

あと最後になりますが個人的にルールがかなり嫌いなので意見纏め屋さんが言ってることが全て表面というか文章に出ている可能性は否定出来ません。

意図についての纏め方が見当違いとか言いましたが性格というか性質の纏め方は10/10ですね! 


終わり