はいこんばんは。

新Sion New sion Reworked SionなんでもいいですがSionの記事です。

考察とか言ってもアレですがね。


http://www.lolpro.com/guides/sion/2737-sion-build-guide-top-lane-by-pawnce/strategy-and-tactics

これですね。 

LOLPROの更新早いなと驚きましたね。


まあまず序盤レーン最強だったAPSionは死んだというか。

もうTank限定みたいな感じじゃないでしょうか。


あとでかいですね。

R>Q>W>Eで。


Nightblue3氏のSion jungleを見てて思ったのが全部防具でもULTからのInitiateコンボのダメージが半端ないというか。

Burst高いなと思いました。

ADCくらいならDamageアイテムなしでもULT-Q-W-E-AAのコンボでKill狙いにいける位だと思いました。

NB氏のその時のビルドは確か

HP上がるJGアイテム→MR靴→Sunfire→Omen→Spirit visage→AA跳ね返す奴だったと思います。

LOLPROのガイドでは普通にAR,AD,MRのRunesでしたがNB氏は青CDRに振ってましたね。

NB氏が言うにはDamageアイテムは絶対要らないと。

そもそもスキルが当たればHydraだとかTFがなくても十分ダメージ出せるし、スキルが当たらないならDamage アイテムあってもまったく無意味。スキル外す場合はもうThronmail買ったほうが良いらしいですね。

まあ確かにと思いました。

基本的に今はもうHPを上げるというかMundoとZacに加わるDamageアイテム積まないTankなんじゃないですかね。


上記のLOLPROのサイトだとDef削ってMPregにMasteries振ってますが実際良いと思います。

Nightblue3氏の配信を見ていましたがMPの消費がとんでもなく激しい上にMPが無いとまったく何も出来ません。

なのでMP無い場合は即Recallがいいと思います。

Jungleの話になりますが、基本的にはレベル6まで直行したいタイプ。

スキル当てるのが、というかQ当てるのがとんでもなく難しいのでULT→Qじゃないと効率的じゃないような気がします。

とはいえWWみたいにレベル6までCCが一切ないとかじゃないので十分QからのFlash落としを狙って行けます。

レベル6後はGankがめちゃくちゃ強いですね。Blinkだとか無敵だとかなんだかんだ回避方法がない場合は大体Flash落とせるか殺せるかだと思います。
逆に回避スキルがある場合はGankを控えた方がいいと思います。

NB氏も可能な限り避けてましたしね。

Fizz相手にULT使ってもう絶対行かないって言ってました。

ULTが要で、ULT→Q→W→Eのコンボがもうすごい強いですね。Damageも高いしCCも強いし、みたいな感じで。Initiate強い。しかもめちゃくちゃ硬いです。

ただ上記の用にBlink持ちだとかだと回避されやすい上にTankが前にでてきてULTの犠牲になるとAzirのEとかViのQみたいに止まります。

ULTが決まればめちゃくちゃ強いけど微妙なEngageになると死亡。 

Oriannaだとか、突撃系Initiateに合わせるのが強い2nd initiator的なのがいれば相手は即死なんじゃないですかね。 

相手がタワー下だとこちらの視界がないし相手は比較的集団でいるためULTからのタワーダイブがめちゃくちゃ強いような印象を持ちました。


ULTがあればLaneでもどこでも寄りがめちゃくちゃ早い上に当たればQもあたって超強いみたいな。 

とにかくULT→Qがあたればめちゃくちゃ強いです。

味方CCに重ねてQ打っても強いです。Qの性能はすごく強いです。ダメージもCCもすごい強い。

でも当てるのが難しいんですね。

jg monsterは回避しないのでjg farmがめちゃくちゃ早いです。

WのおかげでSustainも高いですね。MPは枯渇しますが。


まあ結構強いみたいに見えるかもしれませんが実際低いRate、まあ自分のレベルあたりの配信だとかを見てるともうアレですね。

地面に何か埋まってるのかというほどQでひたすら鉱物掘ってますね。

モンハン出身に違いないです。 



逆に言うと上手い人、ChallengerレベルだとQを当てるのがすごく上手いです。

ULT後じゃなくても普通にQ当ててますね。


Qの射程が結構長いし範囲も広いので、相手が回避できないタイミングで使用開始して相手が射程ギリギリのところで打つみたいな。

ULTも当てるのが難しいし壁に突撃すると止まるということで。

実際文章じゃどうしようもないので動画でも見れば一発で上手さがわかると思います。

まあ完全にネタ動画なので参考にしないほうがいいです。



本物はこっちですね。


まとめると腕による。

っていう感じですかね。

Initiateのタイミングだとかスキル精度、とにかくULTとQさえあてればすごく強いと思います。

スキル当たらないなら硬いけどDamageしょぼいBruiserみたいな。


あんまり味方だとか敵だとかにいるのが少ないですがいた場合は結構頼りになるというか。

集団戦強いし前線での支え具合というか硬さが半端ないです。

敵の場合はめちゃくちゃ面倒ですね。Passiveも強いし殺しても死なないので対応が面倒くさいです。

ちなみにPassiveめちゃくちゃ強いです。序盤特に。

Imaqtiqie氏がTrollアカウント、といってもChallengerですがMid sionとかやってましたがGankきても二人殺して自分も死ぬ状態でした。強すぎ。

あとULTの音が若干びびります。

Kog選びます。



スポンサードリンク