こんばんは。

Silver1業界では相変わらず代行祭りが開催されてますね。

 序盤育てなかった場合はアレですが、序盤育った代行の人のアレは半端ないです。

AkaliはSnowballすごいよ^^。

とか言ってる場合じゃないです。

とんでもないです。RunesにKill時に追加ゴールド1000とかあるんですか。

まあ当然中盤以降の立回りもすごいです。



というわけで本題ですが味方の育ち具合。


仕掛ける場合ですが大抵あれですね。自分がLaneで3Kill取ってれば適当にしかけるだけで勝てます。

逆に3deathだとかなりいいInitiateじゃないと勝てません。

まあなので自分と相手の育ち具合はかなり気にして見ると思います。

Botになると2v2なのでアレなんですが例えで、どっちかがBF買って片一方が875のADのやつなら多分BFが勝ちます。

当然Champにもよります。


というわけで誰でも対面と自分の育ち具合は気にします。

Killに直行するので。

更にTradeしてダメージ交換するのでだいたいどれくらい食らって、反撃できるのか、実体験できます。

なので強さを理解するのはとても簡単です。


しかし味方だとか他のLaneの敵だとイマイチです。

まあなんでこんな記事書くかというと自分がそこらへんおろそかだからですね。

自分は経験がありますが、 なんだか余裕ぶっこいてたら死んだみたいなことがあると思います。


例えばAsheが育っています。

自分はAssassinです。

Asheといえばカモ。ULTがうざいだけで1v1なら完全にカモ。

と思っていますがダメでした。

Passiveの100%Critical+SSの追加魔法ダメージ+Wという謎Burstで死にました。

ULT使ったの見たぞ~笑とかいいながら行きましたがダメでした。

死にました。


まあこんな経験あると思います。

外人もよくいってますね。

WTF was that damage????????? 



というわけで何が言いたいのかというと自分と対面のアレだけじゃなくて他のも見た方が良いよねっていう
世間話です。


特にJunglerは見た方がいい気がしますね。

Damageに行ってるなら殺しやすいけど殺される。Defに行ってるなら殺せないけど殺されない的な。

まあそんな単純じゃないですが。

 

でもさっき書いた通りアレなんですね、Tradeする機会0なので見極めるのが難しです

Tank Amumuか。育っててもNo burst乙。とか言ってハラスしにいくと謎のBurstでヤられます。


じゃあどうすればいいのっていう話ですが経験しか無いですね。正直Champion poolというか、使えるChampが多い人はそこら辺分かりやすいと思いますが知らないChamp相手だとアレですからね。予測が難しいです。

使わないChamp、例えばThreshのPassiveはなんだ?というなぞなぞには魂拾うやつと答えられますがUrgotのPassiveはなーんだと言われるとWiki見ました。

まあというわけでマイナーなやつほど厳しいです。なのでマイナーなやつはマイナーだからこそ強い場合もあると思います。

なのでマイナーなJ4 SuppだとかPanth Annie BotとかにみんなFeedしちゃうんですね多分。 


さて本題からずれて敵の話ばかりでした。

まあ要するに育っている敵には気をつけろの1文で済むんですが。



味方の場合です。

忘れがちですが自分が育ってなくても味方が育っていれば勝てます。

まあ結論から言うとMidのKatが育っているならとりあえず特攻自殺しとけばKatが全部やってくれちゃうよみたいな。

これはアレですね。上記のKatがInitiateしろよ!仕掛けたら後は全部殺せるんだよ!!!!と心で叫んでる状況なのに自分が死ぬの嫌だぁとかいってんじゃねーよってことですね。

個人的には味方Midが育っている場合一番気にした方がいい気がします。

味方の育ち具合を気にするようになってからNasusの勝率があがりました。

前のアカウントだと勝率9%でしたが今は67%になりました。20W10Lですね。 

味方が育ってればもうTF無視で防具だけ積んどきゃおk。Wしとけばおkみたいな。

当然自分がかってる場合はさっさとSheenとか積みます。自宅の飼い犬をに怯えるぐらいの恐怖を植え付ける事が可能です。

2つ目の悟りですね。1つ目の悟りはKill自分が取りまくってる時は自分抜きの4v4で味方は負けるというAkaliに必須の心構えでした。


というわけで味方が育っている場合はそれを考慮に入れて仕掛けようみたいな。

ただ難しいですけどね。 

自分は出来ません。というかまったく出来ないというか判断が曖昧ですね。1v1ならまあ誰でもわかるようにわかるつもりですが多v多は難しいですね。


たまにですがそれいったら死ぬだろ無理だろ自殺乙とか言って自分は撤退します。

自分は撤退したので2v3とか3v4とかになりますね。たまに2v4のになる時もあります。

でも勝ちます。

ええーッて思いますが味方の判断が正しくて自分の判断が糞だったっていう話になります。

まあただ単に基地外みたいな強気状態が運良く成功した場合もありますし、なんとなくいけんじゃね?って突っ込んでその通りだったっていうこともあると思います。 

そこでなんで勝てたのか考えるか考えないかで上達するかどうかがわかれますよ。

ちなみに自分はその後DragかBaronか何が取れるのかしか考えないのであんまり上達しません。


そこら辺を考えると上手いInitiate出来る人は強いですね。

まあ自分は言うほどうまくもなければ下手でもないつもりですがAsheのULTは敵を凍らさず空気を凍らすことになってしまいますね。

個人的に最強のJunglerの条件はIntiateが上手いことですかね。

DuoがAmumu jungleやってるせいかもしれませんが。

ちなみにどうでもいいかもしれませんが、しかも自慢ですがDuoはInitiateが上手です。

ええー行くの?????????????って現実で叫びつつ付いて行くとPentaですね。

Duoが今行くの??????と言った場合は自分が自殺する時です。 



以上です。

まとめると味方が超育ってる時は自己犠牲も大事だなということですかね。
上位のゲームだとあんまり通用しないかもしれませんね。
 

スポンサードリンク