まず思ったのが、Smurfだと初心者を狩るのに向いてそうなChampということ。

AAすればPassiveで移動しまくれる、Qでも使える、EはSlowということで、Chaseする際のアレはVayneかそれ以上だと思います。

あとADCの基本である上手く間合いを取りつつDPSを最大にするということがChampのコンセプトなので他のADCにも通用するあれこれが学べるような。

逆に基礎ができていないと集団戦でもZoneingされるか即死するかというか。





まあ後者はどうでもよくて大事なのは前者のSnowballし易いということじゃないかと思います。

とにかく相手を逃すことがないので、一度Kill取ったりなんだとかで装備とかLvlで先行出来た場合は差を広げやすいような気がします。

ULTでInitiateできるので、相手をかなりいい感じに下がらせることが出来ると思います。

InitiateしたいときはSuppを下がらせておいて、相手がSuppは後ろのほうだから大丈夫そうだなといってCSを取りに来た時にSuppを引き寄せてInitiateします。


Snowballに成功した場合は、かなりKillが取りやすく、対面を腐らせることが簡単だと思います。

勝っている場合はMidにRotateしますが、KalistaはMidのChampに対してかなり強いというか、対象指定じゃない場合は戦えます。
もし失敗したらSuppを引っ張れば助けてくれます。

というかSkill shot mageならAssassinみたいな振る舞いが出来ると思います。

そこまで育っていれば集団戦でもTrisほどではないですがすぐ逃げるだとかKiteできるのでかなり活躍出来ると思います。

余裕があればEでKillをとれるので、ADCとしては有り難いです。


逆に育つのに失敗した場合は微妙というか、集団戦での難易度が結構上がるような気がします。

まあ上手ければ問題無いんだと思いますが、Laneで負けてたりするとDamageレースで勝てないことが多い。


スキルについてですが、Eの使用が特に難しいと思います。

Kiteする場合は大体3発以上殴ってから発動してSlowかければいいんだと思いますが、追撃の場合、は選択肢が多くて難しい。

まずSlow入れないと逃げられる場合はSlowですが、スタックをもっと貯めて最後の止めに使用するかどうか迷います。

Slowに合わせてミニオンにEを使用してCD解消というのが練習しないと中々。


PassiveはKiteやChaseの場合を除いてはSideに使うのが良いというか、Dravenの斧の位置と同じ動きですね。

相手を中心にして円を描くようにすればSkillもかわしやすいです。

ただ相手は二人なので、自分が殴っていない方の射程内にははいれません。

KiteだとかChaseだとかの際は他のADC同様に、ただまっすぐ移動するだけだとSkillをもらうので斜めに移動できればかなり上手いと思います。


あとどうでもいいですが、Dragの攻撃が対象指定じゃなくてSyndraのE的なSkill shotに変わったので、Passive活用すればDragの攻撃躱しながらAA出来ます。

上手くやればDamage食らわずに倒せるかもしれません。



WのおかげでSuppがそばにいれば突っ込んできた相手に対するDamageが高くPeel能力底上げに貢献出来ると思います。

Laneでも活用できればかなりのハラスになります。

しかし毎秒ダメージなので、TrisのEみたいにW発動するとタワーのターゲットをもらいます。 


基本的にはInitiateだとかDiveを食らったらQ→AAで撤退というか、QとAAしかPassive発動できないので基本はAAとQだと思います。

相手が前に出てくる場合だとか、Minionが居ない場合とかならAAを入れて後ろに飛び、すぐにQでまた後ろに下がればTradeでは勝てます。

なかなか機会はないですが、というかそういう機会を上手く使えないんですが、AA(後退)→Q(前進)→AA(後退)→Eができれば、相手の間合いに入る機会を最低限にできるので、反撃をもらうチャンスがすごく減ります。


しかしMPが少なく、特にQのCostが高いのでMPが枯渇しがちです。


Killを狙っていける状況なら、Q+FlashからMinionがいない場所に移動し、Qを入れてその後Chaseすれば結構いけます。

が、慌てるとQを外してしまうのでやばいです。

SuppにWTFだとかLOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOLOLOLLLLLLOLOとか言われます。




Q上げの場合はとにかくPokeを一方的にして、どれだけHP差を作れるかにかかっていると思います。

スキルのlvlが上がって、ADを積むとQはめちゃくちゃ痛いし、RangedMinion一掃できるしPush早いしということで強いですね。


LaneではULT取得以降、Suppが仕掛けて、Focusをもらった後に敵ADCにFocusするのがいいと思います。 

味方Suppは死にかけになるので、 ULTで救出。

敵ADCもおそらく死にかけなのでKnock up入れれば直ぐ殺せるという時はSuppに突っ込んでもらい、やばそうなら撤退してもらえば敵ADCは死にかけ、こっちのSuppは死にかけというSuppには申し訳ないですがかなりいい状況になるので、使えます。

行けそうなら自分が突っ込んでKill取った後撤退も十分可能です。

そう、Kalistaなら。








ところで前回のKalistaの記事でE上げだと思っていたがQ上げが正解と書きました。

またIE→SSのIEルートのビルドが主流とも書きました。


でもぶっちゃけE上げBotRKスタートもありだと思います。

というか自分はもっぱらBotRKです。

http://www.lolking.net/guides/288383

個人的にこのGuideを参考にしています。

RunesはあれですがMasteriesはこれと一緒です。


GuideによればE上げなのはQに安定性が無いから。

Skill shotの自信があるならQでもおk。ということです。


現在ADCの主流ビルドといえば、IE直行がかなり多いと思います。


IEと比べると、BotRKの方が安くてPowerspikeが近いです。
これもまあGuideの受け売りです。


KalistaのULTはどんなSuppかによりますが、かなり強めです。


BTがNerfされた後には騒がれていましたが、IEは高いので、完成するまでが厳しいです。

BotRKとIEではIEのほうが強いですが、IEが完成するまではBotRKのほうが強いです。

AD AS LWとまあ色々ADCに必要なものが手に入る、ADCにとってのAthene's Unholy Grailみたいなアイテムですが、最初に書いたようにKalistaは是非SnowballしたいChampだと思います。

なのでIEに行くよりもBotRKでLane勝利を目指したほうがいいんじゃないかなみたいな。


まあこれがDravenとかなら最序盤はASあんまりいらないので迷うことなくひたすらADでいいんだと思いますが、Kalistaの場合ASがめちゃくちゃ大事なのでやっぱりBotRKかなと。

IEとくらべ中盤の火力には劣りますが、Snowball可能なチャンスを出来るだけ多くするほうが良いように思えました。


まあBotRK買う前から余裕だと思ったなら普通にIE→SSでいいと思います。


BotRK購入後に勝てたならIE、普通ならSSで行っていますがココらへんは若干曖昧です。

Passiveのお陰でSSのスタックがかなり早くたまるので、YoumuuよりもSSだと思っています。 

本当にスタックたまるのが早いです。


まあでもあくまで主流はIE SS BT LWのQ上げですがね。


自分が一番理解していて使いこなせるBuildが最高だと信じていますがまあ面倒ですし普通にPROBUILD丸パクリでもいいかもしれませんね。


あとE上げについてですが、IEに行くならE上げは向いていません。

ついでにExtended Tradeが得意な相手、VayneだとかDravenだとか相手だとEのBurst入れるぞーとかいってると普通に死んでいるのでQ上げの方がいいです。

逆にCaitとかEzならE上げは有効だと思います。Qを回避して後はUdyrのように張り付いてE炸裂で。
 



というわけで色々Guideを検索していますが情報が少なくてなんとも言えません。

URL張ってあるGuideが一番いいと思ったので主に参考にしていますが、LOLPROの奴も良いです。

GuideはD1の方によって書かれていますが、それを読んで理解して記事にしたのはSilverレベルのPlayerなのでそこら辺はよろしくお願いします。

なので何かKalistaにはこんな秘密が的なの知ってる人がいたら教えてください。





追記

Master Divでありlolの最新メタなどを考察するブログで記事を書いているRua氏が記事更新のツイートをした際の反応。

Fさん(仮名):Ruaの記事大好き!


まるで万能イケメンである部活の先輩を慕うかわいい後輩みたいですね。





一方、S1から上に行けないこの記事を書いている自分が記事更新のツイートをした際の反応。

Fさん():なげーよ。


打って変わってこちらは援交後の女学生みたいな感じです。



代行しようかなと思いました。

jk
 

スポンサードリンク