Kalista難しい。

KalistaOPといえるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

今現在は使いこなせているとはいえず、痒いところに手が届かない感じです。

原因としてはまずPassiveでAAがキャンセル出来ない、そしてジャンプを使いこなせていないこと。

あとは一番大きい原因としてSupportとの連携。

しかしPotential自体はすごく大きいというか、NA1位に君臨するWildturtle氏だとかImaqtpie氏の動画なんか見るとやっぱりうまい人は数回やるだけですごいMechanicsを発揮できるんだなと思いました。

FakerなんかはMidであれば数回やるだけでどんなChampもできると言っていたのと同じでしょうか。

他人のプレイを見る場合は配信、youtubeなんかにImaqtpie氏の動画が一番多く上がっている気がします。



Midの場合は1コンをささっと入れる練習をCustomでしておけば大抵は通用する用になると思うんですが、ADCの場合はSuppとの連携だとか実際の立回りとかで練習してもなんだか難しい感じがします。


まあでもCSとる練習には良いです。

KalistaはCSが取りやすいChampであり取りにくいChampという若干矛盾した感じになっています。

AAキャンセルできない、そしてAAモーションが遅いというか、AA発動が遅いので単純なAAで取るなら他のADCのほうがいいです。

しかしEがあるので、ミスりそうな場合は取れる場合があり、取りやすいです。

まあEで取るとMPが大変なことになります。

Customで練習したお陰で、かなりのあれでCSでは同等以上に行けるようになりました。



とはいえレーンで勝ててないわけです。

CSで勝てばレーンで勝ってるのか知りませんが、なんというかLaneでの支配権を握られがちというか、LaneでKillを取って、その後めちゃくちゃな追跡能力を活かしたSnowballができればいいんですがそれが難しいです。

うまい人のプレイを見るとLaneで勝ってる場合はボロ勝ちなので、どうにか真似できればなーと。

逆に集団戦ではKiteのやりやすさが半端無いので超強いと思います。



あとはKiteが得意ではあるが離脱が得意ではないこと。

AA対象が居ない場合はQでの移動のみ、そして移動距離は短いというかCaitのEと同様ではあるけどSlowなんかはない。

ということです。

その分殴る対象がいれば追跡、Kiteはすごいですが。






さて、本題ですが一番難しいのがSupportとの連携だと思います。

Passiveだったり他スキルなんかはCustomの練習と慣れである程度まではこぎつけることができます。

しかしKalistaはSupportに求めるものが多く、逆にKalistaもSuppに対しいろいろと理解しなければならないというそんな感じのBotであるような感じがします。




連携で必要なのは当然ですがWとULTです。


Wは当然殺し合いの際にも活用するんですが、主にLaneでのハラス強化としての部分が大きいんじゃないかなと。

そのためにはRanged AAが可能なSupportが望ましい。

そしてUTLで特攻してもおkなSupp.

理想的なのがMorg, Threshだと思います。

Braum、LeonaなんかはWのPassive活用が難しめだと思います。

まあULTで突っ込んだ場合の強さがそんなものをかき消すほど強いんですが。


Wのダメージは強めなので使えれば良いハラス手段になると思います。



しかしWには弱点というか難点があり、1つ目がまず1.5秒という短い時間の中でしか発動できないということ。

Markが出るので分かりやすいですが、 事前に位置取りしておかないと間に合いません。


2つ目はKalistaが新Champであること。

まあもう更に新しいChampの動画が出ましたが、まあKalistaもまだまだ新しく、Skillを把握していない人がいたりいなかったり。

Wって何みたいな状態があります。

まあHigh eloではないと思いますが。



3つ目。

もう一つHigh eloではないことですが、AAをゲームを通して1回もしないSupportがいます。

AAに追加効果無いしみたいな。

よくわかりませんがそういう場合はどうしようもない気がします。 




ULTに関してはタイミングが命。

例えばLeonaが飛びついてStunしてADCを助けられる状況なのに、ULTを使うとLeonaは予測していなかったため反応が遅れ、ADCが死んだ後打ち上げをいれるということになったりと。


あとはThreshのQのCDが上がりそうなのにULTを使って無理に特攻させたりだとか。


分かりやすいパターンは2つ。

1つ目は助けるために使う場合。

Suppが自分のかわりに捕まってくれた場合とか、後方に取り残された場合だとかに見殺しにせず助けるのはどんな状況でも正しいと思います。

ULTで助けてくれるという信頼と、KalistaがULT使用可能な範囲に留まることで若干無理な行動でも安全に行うことが出来ます。


2つ目はInitiateする場合、SuppのHPMPは満タン、スキルも全部UP。

殴り合えば勝てる。

という状況なら普通に使っておkです。


しかし難しいのが咄嗟の判断。

基本的にULTは自分の考えを押し付けるような使用になるため、 Suppがやりたいことを妨害するような形になってしまう場合があります。

なので一番簡単なのはSuppとDuoで行き、SuppからULT要請があるまで使わないことなんじゃないかと思います。

Skillがupしていて射程内の場合はULTで引き寄せるよりも個々で動いたほうがいいですしね。

あと一歩の際でも無理に突っ込ませると返り討ちになる場合があるので本当に難しいです。

 
まあ難しいということは使い方次第では化けるのでココらへんを上手くできればなと思います。


Supp依存が激しいので、SoloQでは容易にPick出来ません。

 

スポンサードリンク