Kalistaの3行記事

E上げビルドはとにかく序盤にKillが欲しいというRapidstar氏のような人向き。

Q上げビルドはあとで覚えとけよ派。

ただ対面によっては通用しない場合がある。




まあBotRK先行のE上げはImaqtpie氏もやっていたのでまあApprovedということで。



E上げであるBotRK→Youmuuのコースは、序盤の強さが半端ないことです。

まず完成が早いので、IE勢が初手を完成させる前にこっちがPowerspikeを迎えるためカチコミやすい。

ついでにSustainが高いので、All inで殺されない場合は削り合いに持ち込むことによってHP差が作れます。


Youmuuにつなげるので、ぶるたらいざーが購入可能となり、特に序盤に効果を発揮する固定ARpenがLaneでの強さを支えてくれます。

Youmuu買えばActive2つという操作が忙しいものの、All inでは非常に強くSnowballしやすいです。

SSじゃない理由としては、SSのDPSよりも、YoumuuのActiveでのBurst強化が大きいからだと勝手に解釈しています。


まあ理由は違うかもしれませんが、BotRKの場合はYoumuu、IEの場合はSSなので、

http://www.probuilds.net/champions/Kalista

間違いではないと思います。


BotRKでASが上がり、Eを使わなくてもSlowが入れれるようになるため、Eのスタックをガンガン入れていける。

Qのダメージは下がりますが、Qで削るのではなくEのスタックを入れまくってBurstでドカンタイプなのでおk.


更にYoumuuを積むことによって一時的とはいえAD AS MSが上昇し、追撃が容易になり、Eのスタックを更に入れていけるようになります。

Active使用中はとにかくEを入れて、Active使用後にE使って殺せれば効果音もなんかいい感じなのでスッキリします。

Youmuuも安価なので、Powerspikeが早めでなおかつ分かりやすいです。



前の記事でも書きましたが、Kiteではなく撤退する際はKalistaはQしかないので、Youmuuはそこらへんでも助かります。


IE→SSの大多数のADCビルドでは、SSを選択します。

IEはもはや最強アイテムなので言うまでもないですが、SSはスタックの貯まり具合が半端ないです。


なのでDPSを出そうと思ったら安いし電撃が短期間連続して発動できるSSが最高にマッチしていると言えます。


単純にQ当てるのに自信があるならQ+IE、All inのタイミングに自信がありならE上げがいいと思います。


Qが特殊で、LHを取った場合は貫通するので若干当てやすいです。

Hit boxは狭いですが弾速が早いので若干慣れが必要ですが、Q上げのほうがリスクが少なめであると言えます。


E上げの場合はSnowball出来る可能性が高めだと思いますが、Eのスタックを貯めてためてBurstで殺せるということが条件なので、YoumuuのActive中に対象指定での確定CC入れられるだとか、そもそも相手がDravenでExtended Trade大歓迎の場合なんかは死にます。


逆に言えばEZだとかCaitだとかなら、相手が逃げスキル使った後でもMinionにAAしながら行けばQ回避できるし追跡できるし殺しきれるし的な感じでいいと思います。

特にAll inに弱いと評判のCaitなんかは序盤はPokeされてハゲそうになりますがCSでボロ負けしていなければAll inでしゃぶれます。

味方がInitiate強いタイプなら最高ですね。





あと最後のアイテムになるんですが、ADCは防御アイテムを積むことが多いです。

Kalistaもまあ似たようなもんなんですが、個人的には、というかProbuildでもですがGAは向かないと思います。

そもそも捕まらなければあんまり死なないので、一回のミスを帳消しにしつつDPSを出せるやつ、QSSの剣だとかBansheeがいいと思います。


見たところQSSの剣のほうが多い気がします。

強気ですね。


Teemoがよく持ってるAAが3発になるアイテムはどんな状況で買うのかわかりません。

槍のスタックが追加されるので集団戦では強いのかなーみたいな感じですね。

相手にDiverが居なくてこちらのTank陣が頼れる時とかにいいんじゃないでしょうかね