3行記事

Meleeとはすなわち近距離で殴ろう派のインファイター。

弱点はLaneのコントロールを得ないとCSが取りづらい事。 

要するに削っておけばおk。




はい。


引っ越した新たなマンションにジムもサウナもあるので体力的にくたばりそうでマウス握る力すらあれだったのでさぼってたわけですね。

決してゲイではありませんが、友達とルームシェアしてます。

ちなみにこの友達が急に、最近神の存在でもなければ起こりえない、理解出来ないことがよく起こるんだよな。といかいってキリスト教に入信したのでビビリました。






さて、なんか超適当な3流コピーライターがつけたような題名ですが、今回の記事は何度か触れたRangedでMeleeにどうやって対処するのかということです。


なんでこんなの書くかというと、Meleeが怖くて完全土下座型スキルFarmを行っているRanged APCがいるからですね。

基本的にはRangedが有利、とどっかの大会の解説者が言っていたのでそうなんじゃないかな的な。





ポイントは3つです。

Meleeは接近しないといけないのでLaneのコントロールを得にくい。

ついでにAAの射程が短いのでCS取りにくい。

しかも削り合いのハラスじゃなくてAll inになりがち。


ということです。



まずLaneのコントロールですが、Laneのコントロールを得ているのは要するにうわこいつ強いと思わせることが出来た方です。

つまりMinion waveのど真ん中に立っている方です。


当然Gankされると逃げる距離が伸びるというのも有りますが基本的にコントロール得てた方がCS取りやすいですね。

なぜなら直ぐそばにMinionがいるのでMeleeならちょっと近づいて殴るだけ。

RangedならAAの飛距離が短いのでCS落としにくい。



ついでに、相手がCS取りに近づいてくればすぐ殴れます。 



まあRangedはコントロール得やすいですね。

なぜかというとMinionが死にかけじゃない、CS取らないでいい間はAAで相手を殴り放題、スキルで殴り放題だからです。

なのでさっさとMinionの真ん中から追い出して、自分がMinionの真ん中に立ちます。


すると相手はCS取るたびに近づかないといけないので辛いですね。


これさえできればCSで優位を取ることが可能です。




上記と重なりますが、Rangedはハラスという点に置いても優位が取れます。


Rangedの場合はMinionの半径3マス以内であればどこからでもCSが取れるのに対して、MeleeはMinionの半径1マス以内でしかCSが取れません。


なのでCS取る場合、どこでAAするかバレバレなんですね。

Meleeの場合はAAする瞬間は予測されやすいです。

Laneのコントロールを得ていない場合は特にです。

CS取るためにはMinionに近づかないといけないので、死にかけのMinionに相手が近づいてくる場合は確実にCS取りに来てるのでそこにスキルとAAを打ち込むだけで当たる確率はめちゃくちゃ上がります。

なのでうまい人なんかはスキル使ったりだとかAAだとかでCs取るタイミングずらしたりするわけですが、まあ大抵Silverだとかだと一直線に歩いてくる上にそんなフェイントしないので当たります。 


Yiが走ったほうがまだ速い、と個人的に糞レベルの弾速であると認定しているTFのQなんかも、よく当たりますね。

神TF氏のTFのQは対象指定かよと思うほど当たります。


そして3つ目ですが、Meleeは基本的にRangedよりもAll inが強めです。

なんで?と言われるとよくわかりませんが体感です。

まあMeleeであるという弱点を補うために基礎ダメージだとかステータスが高い。

あと接近するからスキル全部当たるとかじゃないですかね。知りませんが。



まあTradeにしても何にしても突っ込まないと話しにならないので、とりあえず突っ込みます。


さて、Rangedの場合は射程が長い、スキル精度が高い、相手が痴呆、などといった理由で一方的なハラスが可能ですがMeleeの場合は接近するので大抵反撃を食らいます。

もらうダメージよりも与えるダメージが多いからTradeするわけですが、まあとにかく反撃を受けます。

しかし、Melee側としてはほぼ確実に反撃をもらうので、1コンで沈みそうなHPまで削られている場合はジリ貧になりTradeが出来ません。


例を出すとHPが半分しかないFizz vs HP満タン TF。

FizzはEでStunを回避したとしても、突っ込んだあとはKiteされる、撤退してる最中もAttack moveでしつこいよというほどAAを入れてくる。

Ignite持ちだとQ+AAで十分殺される。みたいな。



なので事前にスキルを2-3発当てとけば、後は相手は帰るか土下座か回復かしないといけないのでその間は有利にことを進めることが出来ます。


うまいMelee相手だとLaneのコントロールは取られるし、ハラスはイマイチ出来ないし、All inされると死ぬし、ということになります。



というわけで個人的な立回りとしては、lvl1-2の間はほぼ確実にこちらが有利なので、CS取るたびにハラスする。

lvl3-5はlvl1-2の間にどうにかして手に入れたHP差だとかPot差だとかの有利を生かしつつ、トレードをしてHPを削っていく。

この際重要なのが、相手の実力を図ることです。

Zoneのはかりかたがうまいだとか、Laneのコントロールを得ようとしているだとか、とりあえず見ます。

多少のHPを犠牲にする覚悟で、今Tradeしにこられたらヤバイかもという動きをしてみて、来ない場合はハイリスクハイリターンで行きます。

来る場合はローリスクミドルリターンで行きます。


極端な例を出すと、相手がBronze5のZEDならどうせ手裏剣しか投げてこないし、手裏剣でCS取ることすら出来ないくらいZoningしたろう、みたいになると思います。

逆に上手い相手ならZEDは手裏剣投げる以外も出来るので、影に近づくと回転切りされるだとか、影にBlinkされるとやばいみたいな状況には入らないようにすると思います。


このゲームは同じRateでもSmurf乙、というような人から、片端かよ、という変な団体から批判を受けるかもしれませんが、そんな感じのプレイヤーが居るので、味方の片端がしゃぶられてるのにこっちは敵の片端をしゃぶれていないということになると負けます。

たまにこれらが一方に偏るので運ゲーという指摘もあります。

恐怖のDuo bot plz。



lvl6では1コンで死ぬかもしれないのでやばそうな場合は大人しくPushして帰る。逆に相手を沈めることが出来るなら殺る。

Laneは基本的にはPushしても良いと思います。

条件としてはFlashがあること。HPがMAXであることです。


Flash使えば大抵のMageは相手から逃げきれるのでFlashがある間はタワーしたでもハラスします。

が、今Jungle来たら対面に追いつかれてFlash使っても死ぬという場合や、相手が突然前に出てきた場合はすぐに下ります。

下がる際にもハラス出来るならしときます。

じゃないとすぐに味をしめた対面がフェイントしてきます。



JunglerがGankしに来た場合でも、タワー下に逃げるのではなく反対の川に逃げれば相手は諦めます。

ついでにCCもらう際はFlashを先にします。

例えばPantheonが後ろから回りこんできた場合、PanthがStun入れてくるときのジャンプを見てからFlashします。 すると相手はGap closerがない、しかもStun後は対面がついてこれないということになり行けます。


上手いPanthは適当ではなく、WのStunをGap closer+CCとして上手く使うので無闇にFlashしとけばいいや的な感じだと死にます。



それ以外の場合は基本的にハラスはするもののあんまりPush しないよ派で行きます。



まあでもこのFlashがある場合はタワー下だろうとハラスしようっていうのは攻撃的過ぎなのでFlashがもったいないです。

でも自分のレートだとGankあんまりこない、そして1回Gank躱せばさらに来なくなります。

Flash使ったからGank決まりやすいなとかいうのはあんまりないので、Flash使ってても来ない場合があります。

なので相手のJunglerがMIDとDuoだとか、うまい相手の場合はあんまり通用しません。






ハラスについては、


ダメージがしょぼいので、lvl1-2の間は主にAA。

スキルでハラスするのは主力スキルがlvl2以上になるlvl3以降にした方がいいと思います。

まあlvl1でもスキルでガンガン行けるタイプもいます。


大体2-3回スキルを当てておけば、対面はPot使わないといけなくなるので、相手がpotで回復中、つまり殴り込まれても反転してスキルとAAを当てまくればFlashは落とせる。という状況では相手が回復し終わるまでどぎついZoningが出来ます。


とりあえず相手のHPが結構あって、Tradeされるとキツイという状況では若干下り目で。



スキル2-3発当てれば相手はTradeしにこれないんだ、と思うと結構集中するのでスキルが当たります。


逆にEzのQみたいにMP消費少ないしCD短いし、まあ何発か当たればいいか笑

みたいな感じで使うと、集中していない適当な感じになって全然当たらないので、スキル当てるたびに自分を褒めるくらいの意気込みでやったほうがいいと思います。 

ただしRyzeを使っている場合を除く。


というわけでOrianna。強いですね。

 

スポンサードリンク