3行記事

Shot caller=まとめ役

一つの目標であるNexusを狙う場合、ばらける散弾銃よりも、狙撃銃の方が優秀。

というわけでcommunication取れば勝てる。

















はい。

気候が良くなってきたので昆虫が大量に出ますね。

家のキッチンなんかは常に2-3匹と出会えます。




さて、題名の通りのShot Caller略してSCですが、Ranked 5sじゃないのにそんなもの、と思うかもしれませんが案外重要です。


LOLといえば5v5のチームゲームですが、まあ5champsはそれぞれ異なるプレイヤーが操っています。

となると、それぞれのプレイヤーの考えというか視点は自身にあり、まあいわゆる自分本位になりがちです。

まあそれで嫌われるのがFF junglerだったりNasusだったりと。


Inhibi割れるのにWraithsが湧いてるといって去るFF。

Nexusタワー崩壊しかけなのにTOP pushのNasus。みたいな。

ありえねーだろと思うかもしれませんがここではあります。



それ以外にもいろいろとあります。


例えば敵ADCを殺した後、チーム的にはDragが取りたい。 

しかしこちらのMIDは1200貯まったといってクリスタルみたいなやつを買いに帰宅。

ADCはCS欲しい状態。


敵Jungler、MID、Suppが寄ってきて、こちらはJungler+Suppなので1-2kill+Dragが消えるといったような。 


まあなんでこんな悲劇が起こるかというと、全然まとまってないからですね。

もしくは何をすればわからないという場合。



とりあえずですが人間というのは多分流されたい生き物なので、指示を出しておけば大体ついてきてくれます。

サラリーマンが多いのが証拠ですね。

誰も責任とりたくないです。





上記のDragの場合も指示を出しておけばさすがに大丈夫です。


その際一番重要なのは具体的に、指示対象を絞ることです。


例えばPingだけだとADCはFarmします。Suppは来てくれます。

しかしそれではDouble kill GGです。


じゃあどうするかというとChatです。

たださっき書いたように具体的に、指示対象を絞らないとPingと一緒です。

例えばDrag、というだけだとADCはFarmします。


なぜならDragだけだと、Dragに自分は行っているよー、とも取れ、Dragに来てくれと行ってるとは思わなかったという糞みたいな言い訳を許すことになるからです。


上手い人ならPing慣らさなくても流れで来ます。

というか逆に自分から初めます。


なので、Come drag vayneとでも行っておけば、もうこれは明らかにADCに来て欲しいという感じなので来てくれま
す。

来ない場合はもうAFKしてもRiotからは何の罰も受けません。
冗談です。



Come Dragだけだと来ないかもしれません。

誰に来て欲しいの?みたいな。


傍観者効果に近いもんだと思います。




まあ普段はPingしても来ない場合はAFKしてさよならするんですが、たまに無性に勝ちたい時なんかはTypeする数がめちゃくちゃ多いです。

勝率高いですしね。




ゲーム全体を通して言えることですが、指示する場合に一番重要なのが誰にそれをして欲しいかだと思います。

例えばBotのMinion処理をして欲しいなら、BOT、というだけではなく、○○ Botということでその○○で指定されたプレイヤーが行く必要が出てきます。

めちゃくちゃでかいWaveなのにPushが糞なChampだとか、まあSuppが行ったり、何かあった時に絶対必要な育っているプレイヤーなんかが行くのは良くないです。
 











さて、



全然まとまってないから

もしくは何をすればわからないから





と書きました。


指示をだすのはとにかく良いことだと思います。

散々書いたように、不要で無駄な自身本位のプレイを制限できるのが一番大きいです。

まあ要するに自分のやりたいようにコントロール出来るわけですね。


自分の視点でチームを動かせるわけです。


5人がそれぞれ主体でやろうとすると、どうにもなりません。

それを自分主体にすることである程度のまとまりが出てきます。


High eloだと、各々がチームと同調するプレイをするので、SCなんていなくてもまとまりがありますが。

それでも完全ではありません。



まあそんなこと書くと自己中心的なだけじゃないかと思いますが、上記にあるようにまずタワー壊した後なんかは何をすればいいのかわからない人がいます。

そういう場合は意味不明なプレイを防げるのでこれだけでも十分です。

まあ誰もあんまり責任とりたくないのでしませんが正直自分がしゃべるだけで勝率は高く感じます。

あくまで体感ですが、勝率40%の試合を、喋って指示を出すことによって勝率60%まで引き上げる事ができます。

さすがにマグニチュード0で崩壊する中国の建物みたいな試合はどうしようもないですけどね。




チームの二人がBaron狙い、一人がAce狙い、残りがInhibi狙い、だとかだととんでもないことになります。

それを5人全てがどれか1つ狙いに絞るだけでもかなりパフォーマンスが上がります。

まあうまい人だと流れるように全てを支配してFocusをまとめてるので超能力でもあるんだと思います。







また、自分は完全に正しいわけではないです。

まあ大体同じレベルのプレイヤーが組まされるのでこれといった死ねる間違いは無いのですが、明らかにおかしいことを言うと、大抵こっちのほうがいいだろと教えてくれるのでその場合はそっちに行けばいいです。


例えばさっきのBOT Clearの場合は、後ちょっとでGAだとかLW買えるから、とかで行ってもらう場合もあると思います。

個人で全てを把握するのは無理というか、自分には全然無理なので、とりあえずチームの大まかな方針、といってもまあ狙うObjectivesを決めて、いつRecallするか指示するだけですが、それをするだけで大分まとまります。


後はFocusする対象を決めて、後はビルドがおかしいようならこのアイテム積んでくださいみたいに頼めば行けます。


当然ながらこっちのほうが良いんじゃないか、という意見が出るので大抵はそっちに従います。

特に何も喋らないプレイヤーの意見は大体正しいです。

何故かと言うと全然何も言わなかったのにいきなり何かを言うということは、自信がないと出来ないことなので。

当然ですが下手な指示をして失敗することも有ります。

BaronでAce取られたりもあります。

しかし味方がついてきてくれる場合は味方も行けると思っているので、責められても素知らぬ顔しましょう。

経験値稼いだということで。


同様に、味方が何か意見を出した際も、それに伴う責任があるわけじゃないですが、発言にはある程度の責任が伴うと勝手に思っているので大体正しい意見が出ます。




というわけで大まかな方針を決めてあとは相談しようスタイルがいいと思います。

まあ自分疲れるので1週間に1回くらいしかしませんが、Silver周辺で勝ちたい人にはオススメできます。


あと主導権を握っていると、相談している暇がない場合、自分の意見を通せるので楽です。

でもそれで失敗すると、やっぱり、言ったじゃん、だから俺は~、あの時~、だとかゲーム終わっても100回くらいぐだぐだと女の人の口論みたいにほじくり返すので負けた場合はResult画面をスキップすることをおすすめします。









 

スポンサードリンク