3行記事

最新Newsとかじゃなくて大分前からだけどMANAregとかに変更があった。

というわけで今Morellonomiconが熱い!(序盤のブースト的な意味で)

逆に今まで王道中の王道であったAthene's Unholy GrailがNerf。




はいこんばんは。

記憶に新しいかと思いますが、TF jungleとかいうMetaガン無視Pickでありながら、NA最強を争うチームに勝つという色んな意味で仰天な試合がありました。

さてそのUOL vs TSMの初戦か2戦目か忘れましたが、Bjergsen氏がAzirでMorellonomiconというスペリングが覚えにくいと個人的に話題のアイテムを2個積んでいました。

morellonomicon


これですね。

日本語では鬼本と呼ばれていますが、画像が変わってからというものもうぶっちゃけ鬼本じゃなくて怪しい本ですよね。


まあ2個積むとCDR40%と適度なMANAreg、そしてAPが得られます。



さて、Athene's Unholy Grailといえばこちら。

Athene's_Unholy_Grail_item

赤聖杯だかなんだか呼ばれていますがMIDといえばこれ買っとけ的なノリだったんですが最近は変わってますね。




総評的には前者がゲーム壊すマン、後者がまあLate型というか、そんな感じですね。




さて違いについですが以下です。


1.MP reg。


前までは両者共に同じManaregでした。

まあUnique Passive抜きの話ですが、今は本のほうが高いです。

本2個積めば、Mana regは十分となります。





2.値段。

本は安い。

2.1k。

聖杯は高め。

2.7k。


安いですね。

本安い。

1でもありますが、本を2個積んだ場合はまず安いです。


安いということは効率厨の方が大好きなコストパフォーマンスが非常に高いということになります。

4.2kでCDRがMAX。

そして手頃なAP。Mana reg。

他に何が必要なんですかみたいな。

こんだけあれば十分です。



聖杯といえば、まず相手がMageだと大助かりのMRが手に入る。

そしてAPとMP reg、CDRと序盤にMageにとって必要なものが、1つ買うだけでほとんど揃うアイテムです。


逆に、本2個積みの場合は当然2.7kで、とは行きませんが4.2kという安値でCDR MAX、適度なAP、十分なMana regといった具合で、特定のChampにとっては序盤に必要なものが全て揃うといっても過言ではない感じです。


あとついでに回復阻害のあれがつくのでいいですね。















まあ当然ですが、Champによります。


例えばKarthus序盤弱いし、本2個積んで序盤の弱さを補おう。

しかもCDR40%だしULT打ち放題!

とかやってもいいと思いますがゴミだと思います。




なんでChampによって変更が必要なのか、というとそれはいろいろ理由があります。


まず発端は多分、Bjerg氏のAzirだと思っています。


本2個積んだときは解説の人もJungle TFの時並にえ?え?みたいな感じでありなのなしなのどうなの?みたいな感じでした。


AzirといえばCDR増加とAS増加が比例するという珍しいChamp。

しかも主力が特殊なAA。

そのためCDRとAS増加、両方から利益を授かることが可能です。


さて、MageならばたいていですがCDR5%をlvl1から所持しています。

何故かと言うとMasteriesからです。


しかし本2個積む場合、この5%は完全に無駄になってしまいます。

なのでまあ大抵ASに振ることになると思います。



理由はASだけではないですが、KarthusがAS上げてもゴミです。




しかしAzirの場合はまったく無駄になるはずのCDR5%をASに転換することで、それを有効活用できます。




あとはAAが強化されるMageだったり、AAでPushしたいMageだったりもASから若干の利益を得ることが出来るんじゃないかなと。

まあココらへんは個人的解釈ですが。




お次はMana regですね。

本2個積むということは、かなり安定したManaregを手に入れることが出来ます。


しかしMana消費が少ないだとか、回復手段があるだとか、Mana regあんまりいらねーよっていうChampがいると思います。

例えばTF。

Blue Cardは?みたいな。

さっさとSheen買っとこうってなります。


まあでも対面のKatが5Kill取ってるんだけど…。みたいな状況ならQでFarmしないとダメなので最適なアイテムかもしれませんね。





3つ目はCore Itemについてです。


確かに本は4.2kで全てが揃う魔法のアイテムみたいな感じです。

コストパフォーマンスに優れています。


しかし4.2kが安いというのはCost efficiency的に安いということで、4.2kという値段自体はあんまり安くないです。


聖杯から入る場合は2.7k使った後、直ぐに欲しいアイテムに行けます。

しかし本2個買った場合は、本がCore itemにすり替わります。



極端な例ですが、もしNYの中心部のマンション一室が100万で買えるなら安いですが、実際100万準備するとなると中々面倒ですよね。みたいな。






Core itemについての例えとして、Fizzの場合。

Qの性能を考えればとにかく早めにSheenとLichbaneが欲しい。

しかし、本2つに行った場合。

確かに機動力と生存能力は上がると思います。

CDRがあるので。


あくまで予想ですが、本2つに行く場合はまずMP過多になりそうな気がします。

何故かと言うとHPが先になくなっちゃうからですね。

まあこれは自分が下手くそだからかもしれませんが。


E使いまくれるんだからノーダメで殺せよっていうのは勘弁。



次に1コンの威力の低下。

SheenもしくはLichbane購入後のQの威力は大幅に上がります。

なので本2個に先に行くとちょっと困ります。

Snowballしづらくなるんじゃないかなと。あと後々の小競合いでも活躍が難しくなるんじゃないかなと。



ついでに回復阻害は元からついてる。



序盤に育って、その有利をもう転がして転がしまくる場合なんかはありなのかなとか思いますが。





以上のことをまとめると、

1.Core Itemを本2つにしても問題ないChamp。

2.余ったMasteriesをASに振っても恩恵を得られるChamp。

3.CDR40%とMANAregの恩恵を受けられる、つまりスキル連発で最強になれるChamp。

4.序盤の活躍が期待されるChamp。
 


が本2つに適していると思われます。

項目2については必須条件ではないと思いますが。ASじゃなくてもまあなんでも余ったPoint使えればいいです。


具体的な例を出すと、現在はCurseを脱退中なので、元プロプレイヤーとなりますがVoyboy氏は、LBとLuluなんかが最高に適していると言っています。


想像したくは無いですが、Luluが本2個積んだ場合なんかは追いつけないし逃げ切れない。

頻繁にシールド張りすぎだし、すぐに変な生き物に変えられる。

対処の面倒臭さが3倍くらいです。



LBの場合はWで逃げ回れると鬼ごっこ最強になりそうですね。

EでSnare食らうともうそこから一生動けないような気がします。

殺せると思って追いかけていたらいつの間にかChaseに参加していたADCとMIDが死んでた的な事になると思います。


あとは上記で上げたようにAzir。


次いでKarmaやSyndraなんかですね。


Laneで強く、序盤に有利を取るタイプである他のChampと違い、Azirは気色が若干違いますが、本2個から得られる利益がかなり高いです。










逆にどんなChampがナシなのかというと、上にある項目にまったく当てはまらないタイプですね。


1.早期に特定のアイテムが必要な場合。

DFG→Ahri

Lichbane→TF Fizz

Zhonyas→Morg

みたいな。


2.余ったMasteriesをASに振っても恩恵を得られないChamp。

省略。


3.元々CDが短い、もしくはManaあんまりいらない。またはその両方。
つまり火力が欲しい派。

まあKarthusだとか。


4.後半の活躍が期待されるChamp。

序盤にブーストするよりも、コツコツとBuildを揃えて強い派。

例えばOriannaだったり。

まあレーンでも強いですけどね。

 
5.そもそもAD Champ、またはMP無いよ派。


僕はAkali Kat専門派の人だったり、Zed Yasuo専門派の人だったり。




はっきりと言いづらいのがBuildが結構柔軟に変更可能で中間っぽいChamp。

例えばAnnieだとかBrandだとか。


CCとハラスの回転率だとかなんだとかと1コンだとか一発の強さだとかを考えるとどうなんだろう的な。


まあ話題にならないってことは無いんだと思います。







本+CDR靴+MasteriesでCDR40%じゃん。

とまあ考えられますが、本1個だとぶっちゃけMana辛い気がします。

あとMRpenはOP。




本1個スタートもまあよくありますね。


本1個ならMana regはあれだけど、聖杯より安いし。


相手がADの場合なんかは聖杯のMRが意味なくなるので本だとか。

相手にSwain Mundoがいるだとかで本だとか。


そんなこんなで聖杯のかわりに本というのも最近は良く見かけます。






個人的に最も本2つがあってるのはLBとAzirだと思います。


終わり