3行記事

Low eloでのFizzといえば二度と使うなと国際料金払ってでも電話したくなる下手くそ、もしくは全てお任せしますと身も心も委ねるSuper carry。

前者は何しても勝てるが後者はやばい。

要するに前者の場合は自身が育てるためMidへ、後者の場合でも自分が抑えに行く。 







はい。


なんか前に書いたAp trisで流行りのAkaliだとかFizzだとかKatだとかLBだとかを食い物にしようという計画です。


なんだか最近流行ってますよね。

Assassinが。

まあAP trisも機動力とBurstで考えるとMageとはまったく呼べませんけどね。


というわけで目には目を的なのりでCarryする気満々の相手をしゃぶります。



そんなこんなで興味が無い人にもある人にも散々推してきたAP tris。

個人的にLow Eloでは最強なんじゃないかなみたいな。

人間の記憶というものは曖昧ですが上記のAssassin相手にLaneで負けることはありませんし実際に負けたことはないです。

なんでだよというと操作が簡単だからです。

あとLaneで強い感じになってるからです。


というわけで、例えばLOLNEXUSなんかで敵のKDAが12/5とかだとちょっとビビってしまうという方におすすめですね。

KDAが全てじゃないですが、ここらへんだとKDAがいい人は大抵上手いです。

特にDeathが少ない人。

まあLux使っててKDA良いよとかいうのはあれなので置いときます。

自分はS3に入ってからすぐのPlacementでBronze1だったのですがその頃はKDAが良いSilver4なんかが出ると椅子が暖かくなりましたね。

今では大丈夫ですが、そのうちGold帯を相手にして余裕すぎ笑、とか言いたいですね。


まあどんなRate帯の方が見ているのかは知りませんがAP trisはそんなあなたの心の不安を拭い去ると勝手に思っています。


体感できる弊害としてはTrisのADCとしての運用が下手くそになる。

ついでにAPでScaleされるADCをMid運用してしまう病気になります。

Ezの初手はLichbane。




といっても恒例のNerfplzでは、

http://www.nerfplz.com/2014/11/2014-champion-tier-list-solo-queue_26.html

Tier3、要するに悪く表現するとUrgot Midよりは若干マシだけどTeemo Midよりも大分糞という感じです。



今回はVS FIZZ編です。



が、ちょっとAP trisについての説得力があるようなあれこれ(主観)。



本題までは下の方に太字で本題ってあるのでスクロールしてください。





さてAP trisといえばPickすればWTFだのAP Tris???????????????????????とはてなマークつけすぎだろというほど呆れられる場合や、ADCだと思ってMID選んじゃった笑とかいう糞野郎まで現れる始末。

Ignite持ってんだろと、しかもChatでMID AP trisって3回も言っただろと。

Rateが今よりお通夜の時は自分がElo Hellにいて、Silver上位だとかそれ以上は強者の集団でもはやHigh Eloに属し、Player同士が連携しあいお互いの信頼、連携が重要視されるんだろうなぁ、とか今では基地外かよと言いたくなるようなことを勝手に思っていましたが、結局は○ナニーPlayした奴がCarryして勝つということを理解しました。


まあどうでもいいですね。






逆にAP trisというと



単体だけどBurstがやばい。

普通に強い。

使えれば強い。

とかいう人がいます。


最後の使えれば強いというのは操作が世界一簡単なTrisに使えればだの糞だのもないですが、まあ強いのは事実。


大体意見が半々くらいに分かれます。

体感で。

DuoではなくSoloで言った場合のほうがWTF率が高いですね。



というわけでなんでこんなことを言うかというと、意見が半々くらいに別れるというのが重要で、WTF派はAP trisがなんだか知りません。

認識的にはQ以外が全てAPでスケールされるのにもかかわらず、ADCなんだらかAP上げてもダメージ出ないだろという認識じゃないですかね。

なのでLaneで相対した場合は大体、lvl3くらいで殺せます。

なぜならEのダメージうぜえ、というだけでWのダメージを勘定に入れないからです。

更にlvl6のULTの基地外単体Burstを知らないので更にLvl6で殺せます。


Akali編では書き忘れましたが、lvl3、6で殺すときは若干下がってFarmしてもいいよみたいな感じにして、のこのこ出てきたら人間は嘘を付く生き物、みたいなノリで行くほうが殺しやすいです。


そして後者のAP trisは糞Pickではない派がいます。

要するにTrisがRengarみたいなノリで100-0のダメージを叩き出せるということを知っている相手。

当然ですがどのChampをPickすればTrisがくたばるのかを知っているかもしれないグループです。

Akali編ではCounterされても特に問題ないと書きましたが、Low eloではCounterされてもBotに行けばDouble killとれるからです。

なのでもし、上記のグループの人間に対策されても結構行けます。

ただ、知っているかもとわざわざ言ったのには理由があり、それはどんなもんか知っていてもうまく対処するのはLow eloのPlayerには難しいということです。

知っていても出来ないことはあるし、知っているつもりでも完璧ではないことが多いです。


なので、半々と言ったWTF派と知っているかも派ですが、WTF派は完全にカモれる、そして知っているかも派の中には知っているカモ派が混じっているので、あくまで体感ですが総合的にというか勝率とLaneでの感触を交えると、AP Trisを亡き者にすることが可能なPlayerの割合は、Silver上位ーGold下位にかけては30%と勝手に解釈しています。


しかし、Counterされても問題ないといったのはもうひとつ理由があり、それはAP tris人口の圧倒的な少なさ。


自分が一番面白いと思うブログは現在更新があんまり無いですがNova氏のブログです。

http://novayui.blog.fc2.com/

なぜか記事のページはコメントしか出ないのでブログのURLですが、下の方にMalphiteSuppについて書いています。

Ctrl+FでMalphiteSuppと検索すると一発で記事に飛びます。

理由その1と同じ理由でAP trisも相手がADCはTrisか…みたいに勝手に思い込むので良いです。

欠点はADCを下の人が選ぶと一瞬でバレます。

EZがPickされた場合は相手は混乱します。

なので実質10%くらいですね。

こいつには勝てない的なのは。

なのでCounterされる割合が比較的少ない、そしてここらのRateでは対面がやばくても、BOTで2Killもらってきましたが出来るのでどうにかなる。

そしてAssistsをばらまきやすいためチームの強化が可能。



まあ育たないと死にますけどね。


どの相手にも通用するわけではありませんが、例えば敵VayneがLaneでとんでもないモンスターと化している、となっても所詮Low eloのVayne。

茂みからのドンで死にます。

Vayneの決め台詞はLOL I was looking at TOP。




本題


さて本題です。


VS FIZZ


Fizzといえども結局Akaliと対処はほぼおなじ。

それは良いことです。

何故かと言うと簡単だからですね。


基本的にやることと言えばAkaliと同じ。

Doransスタートならカモです。lvl3で殺します。

フラスコすたーとなら面倒ですがとにかくAAを入れることです。

CSを取りに来るようならAAを2発では済まないくらい入れましょう。


ただ、FizzをLow Eloでの脅威とする機動力確保+無敵+Slow+AOEダメージという字面で見ればとんでもOPなスキルがあり、Eをもしこれで無効化されるともうとんでもない事になります。

しかしDiamondならともかく、大抵は意味ない所で使ったりするので案外いけます。

ただし、Eするぞ????みたいな超バレバレ前進をすると普通に予測されるので、Eするかも…みたいな感じで近づいて行き、おもむろにAAを打ち込み始めます。

相手が何らかの理由でEを使った場合はすぐさまEです。

あんまりうまくない相手だとFarmするときにEを適当に使ったり、上記のE入れるかも、みたいな素振りで前進すると早漏スキルになっちゃうのでその後にゆっくりEで削ります。


lvl1もしくはlvl2で相手がスキルを全てハラスに使ってきた場合はFlash落とせる可能性があります。

相手がMeleeのAA範囲に来そう、もしくは居る場合、後ろに下がりつつAAが可能ならAA、相手が撤退を始めたらAAとEを打ち込んで、Attack moveで前進。
WがあればAAの射程から外れたところでSlow入れて更に殴る。
殺せそうならigniteいれる。

相手が強気でなおかつEを回避されると、AA入れないとトレードでボロ負けします。



EのCDがとんでもなく長いのでそれだけ回避されなければAkaliと同様です。


とりあえず以上のことをしておけば、lvl4だとかでKillすることが可能で、また向こうのHPはとんでもなく低いはずなので向こうから仕掛けてくることはほぼ無くなります。


殺す際はAkaliの場合はWを見てからですが、Fizzの場合は相手のEを見てからです。

QでこっちのW回避されるんじゃね?と思いますが、ここはDiamondじゃないので行けます。



lvl6以降、相手のULTに気をつけます。

どちらかと言えば不可能ではないのかもしれませんが、大体TrisがWで飛ぶときに踏ん張るので相手のULTが当たります。

まあとりあえずULTが飛んできた時にこっちも飛べば、ULTがあたってもFizzの射程からはとんでもなく遠いところで下からサメが出てくるので行けます。

逆にちんたらしてると空中でサメに食われた挙句、Wのジャンプが止まるのでもうULTがきたら直ぐWで逃げます。

サメの後、もしもEで接近、Qでダメージという場合はHPが低くない場合は耐えられるのでWERで殺します。

Wキャンセルされた場合だとか相手がFlash Ignite使ってきただとかだとたまに死ぬので、Followする場合だとか、相手がMiaの時は気をつけます。

まあ序盤で差がついていればULTを余裕しゃくしゃくで受けつつも冷静にドン出来ます。

その場合はQで絶対自分の後ろに回りこんでくるので、EQを見てからというか、予測してからWを使います。

WERで敵を吹き飛ばしても、Slowがかかっているので可能な場合は追いついてAAを入れます。


あとはAkaliとほぼおなじ。

集団戦では育っている相手が無防備になるまで待機、もしくはFizzが突っ込んできた際にジャンプして殺します。


総評

Akaliよりも序盤若干面倒臭いが、Pre6に有利を取れた場合はlvl6以降の対処は楽。

Eは相手のEを見てから。Wは相手のEを見た後、Qでの動きを予測して使えば大抵問題なし。


 

スポンサードリンク