3行記事

慎重かつ大胆なプレイヤーが勝つ。

つまりためらうと死ぬ。

FlashとZhonyasは躊躇わず使うべき。





はい。

Zhonyasといえばあれですね。

ほとんどのAPが買うやつですね。

APもめちゃくちゃ上がる。

しかもARも得られる。

素材の青いやつも強い。

しかも無敵化まであるというすっごい強い感じです。



常に飛び込むAssassinにとっては必須であり、敵にAssassinがいる場合は効果的なカウンターアイテムです。



そしてFlashといえば、MIDではULTを回避したりなんだかんだでスーパープレイを産むためにも使えます。

個人的なあれですがFlash上達のためにはMIDをやるのが一番だと思います。


Flashzhonyas-hourglass





さてこの両方のアイテムですが、共通点があります。


まあ共通点と言っても、Flashは攻守共に最強ですがZhonyasはどちらかというと防御よりというか、攻撃的に使用するときもBaitだとかPassiveナ感じになります。



なので防衛的に使う際の共通点になります。


まあつまり生存のために使う場合ですね。


Flashであれば戦線離脱というか、とにかく一瞬で距離を取れて安全な位置に移動できます。

Zhonyasだと敵のULTを無効化したり、囲まれた場合に若干の時間稼ぎからの味方の援護だとかまあいろいろと。




さて、この2つを使用する際にまずいつ使うのがいいかというと、HPが満タンの時ですね。

当然場合によりけりですけどね。



なんでかというと、当然ですがFocusされた場合だとか、Gank食らった場合なんかはCCもらいます。

するとZhonyasあったのにーだとか、まあリソースを持ったまま死にます。

例えるとULTがあるのに瞬殺されたRumbleみたいな感じですかね。

そうすると集団戦だとかでは絶対勝てません。


このゲームのリソースは全てCDで、時間が経てば回復します。


なのでまず、リソースと共に死ぬのは最悪だと思います。

まあCD長いやつはポンポン使えませんけどね。






次に、HPがMAXじゃない場合。

例えば相手からCC食らったけどギリギリHP3割で逃げれたわーとかいう場合。


その後の選択肢としては

1.無理して再度集団戦に参加して死ぬ。

2.Recallする。


以上です。


できることが無いですね。

HP3割だとかは相手のTanky DPSだとかにとっては格好の的。

もうウロウロするだけになります。




よく言われますが、例えばDianaなんかの場合。


DianaといえばZhonyasがあればInitiateが出来るというとTFに似た若干珍しいタイプです。


この場合いつZhonyasを使うかといえば、1コンぶち込んでスキルが全部CDの時と言われます。


とは言え実際一番いいのはFocusをもらう直前です。

何故かと言うと1コン決めてる間に食らったりすると、Zhonyas後は脅威になりにくいからです。

まあ実際ささっとやれば無傷で1コン入れれるのかもしれませんが使ったこと無いのでそこらへんは置いときます。



とにかくFlashやZhonyasを使う場合、後のことを考えるといいと思います。


HP MAXで再度Engage出来る用に使用するのと、ケチって生存したもののRecallするしかなくなった場合は前者のほうが絶対良いです。

後者の場合は生存出来たけど、自分は何も出来ないよ。みたいな感じになるので。




当然Champによって使い方は異なりますが、基本的には仕切り直し用として使用するのが最も共通するんじゃないかなと。


なので、Positioningなんかでミスった場合、やばいと思ったら直ぐ使用するべきだと思います。


Positioningをミスって、あ、やばいけどいけるかな?なんてケチってると死にます。


まあ主に、敵のVeigarがいきなりこっちに走ってきた場合だとか、Leonaがなんか飛んできそうな場合ですね。

ビビりすぎ笑。とか煽られる場合がありますが死ぬよりましです。


Laneにおいても同じです。

Laneで使うことになるといえば主にFlashだと思います。



例えばGankだとかInitiateを食らった場合。

大体雰囲気でわかると思います。

これは絶対死ぬ、これはFlash使わないと死ぬ、これは徒歩で生存可能な糞Initiate。

だとか。

Flash使わないと死ぬという場合はもう即効使うべきです。


理由は上記にあるように、Flashを早期に使うことによってもらうダメージを最小化出来ます。


例えば敵のFiddleがGankに来た場合。

Fearをもらうとなんか吸い取られる上に対面のコンボももらいます。

その後FlashしてもRecallしないと死にます。


しかしFearを貰う前にさっさとFlashした場合。

FiddleはFear meとかいって煽ってくるかもしれませんが無視です。



その場合は対面のコンボももらわない。

HPも吸われない。


というわけで多少Flash差で不利になるかもしれませんが、Laneに滞在することが出来ます。






まあ逆に言えばFlash使っても死ぬ場合は使わないほうがいいですね。








 

スポンサードリンク