3行記事

散々書いてきたMelee vs Rangedのやつ。

Meleeの場合、lvl1-2は地獄。

R v Mの場合はレーンのコントロール取れれば勝ちも同然なので序盤はAll inしとけばおk。




こんばんは。

最近、おばが癌で余命7週間と宣告されたようで、お別れ前に1000円くらいの昼飯をおごってくれました。

ぶっちゃけ笑いましたが、まあ死ぬ気がないみたいなのでそんなもんでしょう。




さて今まで3回くらいか何回かまあ触れたRanged vs Meleeの話です。


まあ今回は最序盤、Meleeがどうやって乗り切るかということです。


Meleeといえばまあlvl3からが本領発揮みたいな感じですね。

なぜかというとlvl1-2では接近のためにスキルを1つ必要とするわけで、トレードでボロ負け。 lvl3でも相手によってはあれですけどね。



さて、この最序盤は死ぬほどきついですが、乗り切る方法としてはAll inがあります。

まあ詳しくはあとになりますが、この方法はぶっちゃけもったいないです。

配信なんかではよく見る戦法ですが、うまい人同士だとそんなに実力差が無いので、どうにかこうにか序盤を凌ぐために使う必要があり、頻繁に見るわけです。


ただLow EloだとLaneでのうまさにとことん差が出るので、最序盤のAll inは相手があんまり上手くない場合、Killを焦って使うともったいないです。

All inということはつまりFlash+Igniteを使用することが前提なので、相手が下手くそならそんなことしなくても普通にlvl3-4で殺して、SpellはGankだとか緊急時用に置いときます。



まあ何をするかというとlvl1ではもう何も出来ないのでとりあえず可能な限りCS取りつつハラス受けないようにといったことをします。

相手が下手じゃないという前提なのでlvl2先行は結構難しいと思います。


さて、自身がlvl2に遅れて到達した時、ここで相手が同等レベルである場合の選択肢は以下。


1.ハラスを出来るだけ受けず、CSを出来るだけ取るというlvl1と同じ戦法。
CSを犠牲にしてHPを温存する戦法。

Gankが来た際に飛び込めます。


2.All inで行く。


3.Champだとかスタートアイテム的にサステインでの勝利を狙っていく。



まあ選択肢はこの3つということにしときます。

相手が下手くそならごちゃごちゃ考えなくてもレーンのコントロール取れますが除外。




まず1と3ですがこれは鉄板ですね。

1の場合は相手はほとんどの確率でPushする結果になるので、Gankが決まりやすいです。

タワー下で安全にCSが取れます。

ただ完全にJungler頼りであり、Rangedがタワー下まで来てハラスしてるのにGankに来ない場合なんかはもうどうしようもないです。

ついでにCSでは勝つことが難しいです。

タワー下でCSが完全に取れるわけではないですし、Waveが真ん中らへんのとこではハラスがあれなので難しいですね。

CS5のためにHP半分減ったとかならGankに合わせて飛び込んでも死ぬので意味無いです。

Gankが欲しい場合は必ずHPをある程度保つのが必須。

自分がHPやばいのに対面は健康そのものとかだとJunglerは絶対来ませんし、そんな状況でPing鳴らすのはあの引越の歌で有名な騒音おばさんと大差ないです。

逆に自分のHPがあって相手がクソみたいにPushしている場合でもスタック欲しいとかいってFarmしてるJunglerはやる気無いので、運がなかったと諦めてその間に洗濯でも終わらせておきましょう。


3の場合も若干似てます。

相手がChamp特性でSustainが高いだとかShield持ちだと若干あれですが、例えばこっちがフラスコスタート相手はDoransとかならある程度無理なトレードしてもPotの量で勝てるというか、Meleeでも同等に持ち込めます。

序盤強いやつとかなら回復追いつかなくてまずいですがね。

なのでまあ大抵自分のHPは3割だけど相手もそれくらいみたいな感じになると思います。

そうなるとJunglerはKill取りに来てくれます。


自分のほうが大幅に削られてるならあれですけどね。


そんな状況だとお互い慎重になって、しかもFlashがある場合だと中々状況はなかなかかわりません。

どちらにも転びます。





まあ2が本題なんですが、lvl2でAll inする感じです。

例えばFizzを例に出します。

相手はLBとします。

まあCounterですが例なので分かりやすいほうがいいと思います。


お互いがlvl2になった時、大抵相手はQ-W狙ってます。

Qのダメージはぶっちゃけしょぼいので受けてもいいですが、Wを自分のEで回避します。

Eで着地する場所はまあDistortion使った場所に戻ると思うので、そっちでいいです。


するとSlow入るので、その後AA入れつつ相手が離れそうならQで追いついて更に槍で刺します。

その時にIgnite入れるわけですね。

Ignite入れても殺せはしません。

lvl2で相手を1コンで潰すとかいうのは無理です。


でもまあ相手のHPはかなり減ります。


当然ですがHPが低い場合、相手は強気にはなりません。

来た場合は100%Gankです。


なので一時的ではあるものの、レーンのコントロールを得ることが出来ます。


この場合失うものはIgniteと若干のHealthと結構なMana。

得るのはそこそこのLB's HPとレーンコントロールです。


Ignite使ってるしWは回避したしQのマークは無駄になったし、ということで多分相手のほうが多く食らっています。


なのでその間、相手は下がっていなければならず、Zoningが若干可能です。

その間自分はFarmが出来るわけですね。

あともう一つ。

多分ですが、この場合Lane Pushしてることはほぼ無いと思います。


なので、もし相手が油断した場合なんかは十分にKillを狙って行けます。

LanePushしてるならタワー食らうのであれですが。


さっきの例になりますが、もしもLBが回復しきってないのにハラスだとかCS取りに来た場合。

当然QとEがUPしてるのが前提になりますが、E→Flash→E着地→QとAAで多分相手は死にます。

同様に、相手が多少回復していても、lvl3先行していた場合は強いので、上のコンボにW混ぜるだけでなんだかんだ殺せます、最低でも帰らせることが出来ます。

そうするとその間は楽にFarm出来るので、後々超楽になります。

最初のAll inではIgniteのみを使用して、2回めのAll inでFlash使うことで殺せるかもってことですね。


Fizzの例だと、何気なしにE使うと、相手はああ、Farmするために使うのか、という感じで、EがCD中にQWコンボいれてやろうと考えます。

そのため、Eの着地後にコンボ入れるために若干の距離は取るものの、Flash使えばEが届くくらいの範囲にいます。

なので殺しやすいですね。

当然ですが相手はFlash+Igniteがあるので、タワーの攻撃なんかくらうとギリギリ逃げられたけど自分は死んだとかになるのであれです。


相手がFlashで逃げる場合もありますが、反応出来る相手はそうそういません。


この2つ目であるAll inの何がいいかと言うと、あんまりJungler頼りじゃない所です。





Spellを全部使った場合の、個人的な成否は以下。


大成功

相手をどうにか殺せた。この際はFarmでも遅れることは無いです。


成功

Recallを強制させることが出来たので、相手よりも良いアイテムを持った状態でLaneに戻れた。


もしくは帰らせることが出来なくても、相手がびびってFarmで並んでるだとか、勝っているだとか。


失敗

自分が殺された。CSでボロ負け。





とりあえず必要なことは、Igniteを犠牲にして、レーンのコントロールを必ず得ること。

そして可能ならばFlashを使いKill、もしくはRecall、絶対に前に出てこれないようにすることです。


個人的に、Igniteを使った場合は出来るだけFlashも使ったほうがいいです。

特に相手が上手い場合です。

lvl2とかにRecallさせることが可能だと、Laneに戻った際相手は何も買えてないけどこっちはDoransだとかなんだとか買えたとかになるので、その後の相手に地獄を見せることが出来ます。

 

MIDだけじゃなくても、BOTとかTOPとかでもLaneから押し出され過ぎてやばいという時には有りだと思います。