LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2014年07月

Bot laneを型にはめると

Poke型、Sustain型、Engage型になります。
3つあるのでちょうどあれです、じゃんけんになります。
ThreshだとかNamiのようになんでもできるタイプは知りません。

http://www.youtube.com/watch?v=YuI1ubRmZB0
ちなみに参考するのはこれです。英語が分かる人はこの記事よまずに動画見たほうがわかりやすいし手っ取り早いです。


Poke型
例sona cait
Sustain型に負ける。しかしEngage型に有利がとれる。
説明不要と思いますが、いくらPokeしても回復されると意味無いです。PokeしとけばEngageする気にならないくらい削れます。ただpoke前にEngageされると負けますが。

まずPoke型がなぜ強いのかです。
序盤強い。
ほとんどの敵ADCを潰せる。
Engageのタイミングを自分のペースで選択できる。
Gank耐性がある。なぜなら敵のHPは低くなっているはずだから。
Snowballしやすい。

弱点
Poke型Supportは終盤弱い。
Poke型ADCは中盤弱い。
序盤に不利になると何もできなくなる。


Sustain型
例Soraka ashe
Poke型に強いがEnagage型に弱い。

 なぜ強いのか。
序盤弱いADCでも、腐りにくい。もしくは、序盤killとられたとしても、どうにかやっていける。 
Zoningされにくい。
Farmが容易。
Engage型にも勝てる可能性がある。
安定している。安全。
Laneで強い。

弱点
序盤クソザコ。
Sustain suppは終盤雑魚。
Killとれない。sustain suppのDamageしょぼい。
Gankに弱い。


Engage型 一番人気
Sustainに強く、Pokeにやられがち。
例Blitz Leona

なぜ強いのか
一回Killとればもう後は仕掛けるたびに勝てるクソゲーに。
Zoningが容易。
タワーダイブができる、そしてタワーダイブに強い。
序盤強い。
Supportが終盤担っても腐らない。

弱点
攻撃的なのでgankされやすい。
All inが弱いとSustainに負ける。
下手なEngageだと負ける。
負け始めるとどうしようもない。
相手がうまいとどうしようもない。

弱点がわかれば対処方法もわかります。

pokeならpokeしとかないとEngageされると負けるし、Sustainも回復が追いつかなければ死ぬ。Engage型も早めに有利とらないときつい。Pokeされたりoutsustainされるときつい。


 

League of Legends ブログランキングへ

勝つための精神論

さて精神論なんかどうでもいいという方もいると思いますが、精神論の記事なのでごめんなさい。

なかなか長いので面倒だから結論だけ言えよという人は最後に**でくくってまとめとくので読んでください。

ですが精神論というかこういう一般的な考察のほうが人気がある?気がするので、ちょっと気合を入れて書いてみました。

まずはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
囚人のジレンマというwikiをご覧ください。

まあ要するに個人の利益を取るか、全体での利益をとるかということなんですが、これはlolに置き換えられます。

このwikiの通りだと全体のためになるのは懲役2年づつ。つまり総合して4年
次にいい案が片方が即時開放。そして片方が10年。総合して10年
最悪なのが5年づつで総合して10年です。

総合10年なのにどうして片方が釈放で片方が10年のほうが5年づつよりいいの?という質問ですが
まあlolにあとで例えますがこれだと釈放されたほうがなんらかの手段で10年を8年にできたりするかもしれないからです。

読者様からのQ.
さっさとlolに例えろ。

A.はい

まず自分がmidだとします。そして味方junglerがamumuで敵junglerがjungleの王者udyrだとします。当然amumuは負けます。

さてゲームがはじまって3分前後。自分と対面はお互いにHPは同じくらい、CSも同じくらい。

しかし、amumu氏がまさかのRedでの待ち伏せを受けてudyrに襲われています。

さて自分ができることといえば
1.CSとレベル差がつくから助けにいかねー。狙われることくらいわかるだろ。もっと安全にjungingしろよamumu。カス乙。

2.しかたないので助けに行く。

1を取った場合の結果は3つ。
結果A amumu死亡。Redも取られる。
結果B amumu生存。Redはとられる、amumuはRecallを強いられる。

2の場合
結果Z amumuは生存。そしてudyrは死んだ。
結果Y amumuは死亡。しかしRedは取られないし、自分がkillをとれる。

まあ他にも例えばUdyrにDouble killされるだとか対面がやってきてdouble killだとかあると思いますがそれは省きましょう。

さて1を選択した人は当然勝てるタイプの人じゃないです。
なぜならあなたは囚人になった場合必ず自白するからです。
自白した場合の結果は2つ。
自分は即開放だが相手は10年。
両方共5年づつ。

どちらにしろ総合的に10年という結果になります。合計して4年の結果は確実に取れません。

ちなみに結果Aが自分は即開放、つまり何もしない代わりに対面との差がつかないが、amumuはひどいことになります。10年分の遅れです。この10年分の遅れは追々自分に影響するのものの、自分の活躍である程度軽減できます。ただし育ったUdyrの脅威があるので、自分にもぶっちゃけ2年くらいの損はあります。とりあえず12年分の損ということで置いときましょう。

結果Bの場合はまあ5年づつということにしましょう。amumuは死ななかったもののRedを奪うしBlueを活用できない。当然Counter jungleされているでしょうから。5年分の遅れです。
自分に課せられる5年分の遅れはUdyrの脅威。自分にだけではありません。これからamumuは常に殺される可能性があるし、Top, botもUdyrに脅かされます。まあいろいろ入れると総合15年くらいの損はします。そうします。

しかし2を選んだ場合。あなたはおそらく勝てるタイプだと思います。
2を選んだ時点での結果は2つ。
自分かamumuは即開放、しかし片方は10年の被害を被る。
もしくはお互い黙秘を貫いて、合計4年の、最小限に被害を抑えられる。

まず結果Zの場合、自分がkillをとれた場合、対面とのlvlとCSの差を埋められます。
しかしamumuはおそらくRecallしないといけないくらい食らっているはずなので、amumuにとっては青があるといってもおそらくマイナスでしょう。しかしUdyrという脅威を退けたので、総合的には+といえるでしょう。
これはお互い2年づつの刑にあてはまりますが、ぶっちゃけお互い即時釈放くらいだと思います。
正直にいえば2年だとか5年だとかは重要ではありません。あくまでわかりやすいように。逆にわかりにくいかもしれませんが。

さて結果Yの場合、amumuは死にます。が、Redは守れるし、自分はkillを取れます。自分は対面との差は特にないし、即時釈放になります。しかしamumuはBlueは消えるわfarmは遅れるわで最悪だと思います。Assist1つじゃ補填できないです。しかし相手のUdyrも同じくBuffを失い、遅れています。なので、amumuの遅れはお互い様であってそれほどやばくはないです。自分はkillとっているので、自分の活躍次第である程度軽減できるというかむしろ有利をとれると行っていでしょう。なので年数に例えるなら、amumuの10年刑を2年減らせたとして合計8年の懲役とします。

まあ適当に年数にしてみましたが1を取った場合は15年もしくは12年。
2を取った場合は0年か8年ということになります。

ここからが重要なのですが、大事なのは年数ではないです。囚人のジレンマ自体も、こんな年数はあくまで例であって100年でも10日でもぶっちゃけいいです。

この記事で、そしてこのジレンマで何が言いたいのかというと、個人の利益を求める合理的な人間は、時と場合によっては合理的な選択を下にもかかわらず、合理的でない結果を産むということです。

集団における合理的な個人の行動にはいくつかルールがあります。以下に書きます。
1.集団での目的を達成した時自分にとって見返りがある場合は集団の目的に貢献する。
2.自分に見返りがない場合は集団の目的に貢献しない。
3.集団の目的を達成した時自分に見返りがある、しかし、自分がそれに参加、貢献しなくても見返りを得られる場合、個人は集団の目的に貢献しない。

個人の利益を求める合理的な人間は、時と場合によっては合理的な選択を下にもかかわらず、合理的でない結果を産む、とさっき書きましたが、これらのルールがその理由を説明するわけです。
どういうふうに説明がつくかというのは後ほど書きます。

簡単に書くと、こうです。
1.勝てるならCarryしてるやつの言うこと聞く。
2.勝てないなら黙ってろ。さっさとSurrenderしろ。
3.こっちのRengar15killかよ。これ何もしなくても勝てるわ。Farmしとこ。

って感じです。

さてLOLというゲームの目的は当然勝つことです。勝つことは自分自身の利益とします。すると勝つことが利益なわけですから、当然集団の目的、つまり勝つことに貢献するのが、合理的な人間です。

で 書きましたが、上達に必要なのは論理的、機械的であるとかきました。これは合理的と同じ意です。

1の場合は勝つためにできることをしようという態度です。合理的な人間が5人集まれば、全員こうなるはずです。勝つという共通の利益に貢献するわけですね。

2の場合はまあ、合理的じゃないですね。これを選ぶということは要するに勝ちたくないということですから。
勝つという利益に対して貢献しようとしないんですから、これは勝ちたくないと解釈する以外ないです。もしくはやけくそです。一緒か。

3の場合ですが、上に書いた例ならまありかもしれません。15killも取ってるならぶっちゃけ何しても勝てるでしょうから。


個人の利益を求める合理的な人間は、時と場合によっては合理的な選択を下にもかかわらず、合理的でない結果を産む、とさっき書きましたが、これらのルールがその理由を説明するわけです。
どういうふうに説明がつくかというのは後ほど書きます。

と上の方で書きましたが、この3がこれを説明するわけですね。簡単に例えますが、道路だとか街灯があります。
まああると便利ですよね。
さて、まあ道路をつくろう。となるわけです。当然全体の利益のためです。言うまでもないですが道路があると簡単に移動ができますし、揺れも少ないです。効率的ですね。とても合理的です。

さて当然全体の利益になるわけですから、まあ国AがあったとしたらAの市民はみんなでお金出し合って道路作ります。合理的な市民なら1を選択するわけです。個々人が道路作成(集団の利益)に貢献するんですね。

さて道路いらねー。車もってねー。徒歩でいいわ。という人がいるとどうなるでしょう。まあこれはしかたないです。だって道路が合ってもこの人は得しないんですから。なんもいえません。

さて3の場合。これが国Bだとします。国Bの市民はまあ基本的には合理的ですが中には個人の利益を求める合理的な人間、まあだれでもタダで手に入るなら金わざわざ払いたくないというのが普通です、そういう人がいるとしましょう。
このタダで手に入るなら金払いたくない、というのは非常に合理的です。なぜなら損せずに利益を得ることができるんですね。

しかしこういう人間、つまり個人の利益を求める合理的な人間ばかりの場合、個々人で多少金を払っても全体的には得するはずなのに、道路はできないんですね。結局損するわけです。
これが個人の利益を求める合理的な人間は、時と場合によっては合理的な選択を下にもかかわらず、合理的でない結果を産むとなるわけです。

さて長くなりましたがLOLにたとえます。

集団の利益は当然GameにおけるVictoryです。
個人の利益としてはCSだとか経験値だとかKillになります。

個人の利益はとてもわかり易いですが、集団の利益、つまり勝つことははっきりしてません。曖昧です。

例えばさっきのamumuを助ける例なんかだと、寄ることの重要性を知らない人間はCS、経験値を追求します。この場合の行動は123どれにも当てはまりません。そもそも集団の利益を求める方法を知らないので、そういう人はこの記事の内容がどうこういう以前の問題です。

しかし、寄ることが勝利への貢献になると知っている場合です。
1の場合は当然あなたは個人の利益という犠牲を払ってでも、集団の利益に貢献する真に合理的な人間です。
2の場合は特にいうことないです。

しかし3の場合、あなたの考えはこうでしょう。
寄らなくてもいけるっしょ。CSと経験値いるし。寄らなくてもどうせ勝てる勝てる、と。
まあ結果的に負けるほうが多いわけですが。
amumuはおそらくヤル気なくなって2の行動に走るかもしれません。CSや経験値よりも当然味方を助けることがチームとしては重要です。

このゲームで勝つために大切なのはゲームを動かそうという気持ちです。
1のように常にActiveに、味方が困っていれば助け、多少の金を払ってでもワードをばらまき、利益になるなら自殺initiateもいとわない。自分が釣り餌になって死んでも、二人殺せれれば全体的にはWorthだから積極的にやる。
なんとも涙ぐましいですね。

しかし3はクズです。
味方が困っていても自分のクソみたいなCSスキルでは1waveに半分くらいしかとれないのに助けに行かない。
ワードはSupportがおけ。絶対に死にたくないからtankだろうがなんだろうが安全な位置でしかいない。Baitなんか絶対にしない危ないから。
まったくもってどうしようもないですね。
多分あれです。道路の例ですが、道路いらねーし。俺歩くし。筋トレだし。とかいっておいていざ道路ができると真っ先に車買っちゃうタイプですよこれ。

2はホームレスかなんかじゃないですか。なんでLOLやってるんですか。ッて感じです。まあ0-30とかなら2になりますけどね、さすがに。

つまり何かというといかに合理的に動くことが大切かということです。
そしてこのゲームで合理的な行動はつまり、
チームの利益を最大にし、個人の利益は犠牲にする。
ということです。
これが最も合理的なのに人間にはむずかしい、特に個人の利益を求める合理的な人間には。
しかし真に合理的な人間にこそ、勝てるのです。

またたとえになりますが、チーム5人ひとつの体としてみてみましょう。
Topは腹筋。めちゃくちゃ殴られるので。
Midは膝。一撃が重いので。
ADCは拳。とにかく攻撃に使うので。
Junglerは足。ほどほどに攻撃に使うので。
Supportは顔面、頭部。 結構ボコボコになるので。

このたとえでいくとあれですね。
真に合理的な体(チーム)なら、
腹筋は、相手を倒すまで俺が攻撃を持ちこたえる。
膝は、とにかくChanceがあれば相手に一撃加えてやる。一発がでかい分牽制も頑張ろう。
拳は、拳がいたもうが他がぶっ壊れるに相手をやってやる。
足は、脛が痛かろうがなんだろうがとにかく拳を休ませるためにも俺が牽制する。
顔面頭部、痛くても我慢する。

といったところでしょう。
しかしただ合理的で3のようのタダ乗りしようとしているとこうなります。
腹筋 殴れると痛いからギブギブ。顔面耐えてくれ。
膝  膝使うと隙が大きいからやめとくわ。拳がんばれ。
拳  指が折れたらやばいからおとなしくしとくわ。下半身主に使って攻撃してこ。
足  蹴りガードされるとまじで痛いし、当たらなかったら空回りして隙ができるから、小回り聞く拳にまかせる。
顔面 一番脆いところ晒してどうすんだ。腹筋耐えろ。全身つかって顔面守れよ。


さて下の例を見て思ったことはあると思います。あれこれどっかで聞いたことある、と。
殴れると痛いからギブギブ。顔面耐えてくれ →後ろで待機タイプTop。initiateはSupport任せ。
膝使うと隙が大きいからやめとくわ。拳がんばれ。→死なない位置からSkill打つだけ。あたろうがあたらなかろうが関係ない。Mejai持ち。
指が折れたらやばいからおとなしくしとくわ。下半身主に使って攻撃してこ。→Attack moveもせずに走ってにげるだけのADC 。決め台詞はNo peel gg
蹴りガードされるとまじで痛いし、当たらなかったら空回りして隙ができるから、小回り聞く拳にまかせる。→糞initiateをしてADCを攻める。
一番脆いところ晒してどうすんだ。腹筋耐えろ。全身つかって顔面守れよ。→Last man standing, support. 

まあごちゃごちゃ言ってきましたが、チームとして動こうってことですかね。
Wraith狩ってる最中でも寄る。
CaitのULTで味方が死にそうならFlashして守る。
両方Flashして結局死んでもいいんです。勝手に死ねという態度なら死んだ奴は怒るでしょうが、ふたりともFlashしてアホな死に方したならLOLの一言で笑い話になります。チームの雰囲気もよくなります。Laneではしゃぶられますが。
ADCがLW買えるなら待つ。FarmしたくてもDragいけるなら行く。敵ChampのHPが一ミリでもBaronとれるなら逃してやる。そして集団戦でHP10%の敵が逃げても追いかけず味方を助ける。

簡単ですが難しいです。

しかしはっきりと書くことでどれだけ重要なのかわかると思います。実際自分がこれ全部できてるか?と言われたら過呼吸になります。



*
これくらい読んでください。


嘘です。
個人の利益よりチームの利益のほうが大事です。
*

ちなみに論理に破綻が合った場合は教えてください。LOL上達よりもそっちのほうが大事なので。本当にお願いします。


 

League of Legends ブログランキングへ

Miaってそもそもなんなのか

一言でお応えしましょう。
雑魚への施しです。 
といっておけば強くなるとも居ます。

いつだったかまだS3の頃、どこかで誰か強い人というかプロの人が書いた何かを見たんですよね。
そしたらWTF no miaっていってるやつは雑魚だと。Map見ろと。
みたいなこと書いてました。

ぶっちゃけその通りだなと思いました。その人はMia pingするんですがそれは一応してやるだけと書いてました。しなくてもいいけど親切にもしてやってるんだという意味だったと思います。

なので自分はmiaなしでGankされても自分アホだったなと反省するわけです。ここで他人をせめても意味無いですからね。
というかRecallのふりだとかなんだとかでどうとでもできますからね。
というかそもそもjunglerは常にmiaです。

韓国のなんかLOL Summer schoolみたいなのの和訳があったのでみていたんですが、WTF no miaッて言われると、そのSummer schoolの人はじゃあjunglerがMiaするたびにpingしてください。pingがないのにgankされたらAFKしますみたいなことを言い返すといってました。まあ正しいと思います。

というわけで、とりあえず暗黙のルールてきな、Metaによる強制ルールみたいなのを書いていきます。

まずAFKは絶対に許されない行為として見られています。通報の項目にありますから。
まあ本気でrankedやってるとLPを無駄に失うのは激おこもんだと思います。

しかし自分はこう思います。
事情によってはしかたない。
http://www.youtube.com/watch?v=qwUc1vPCpaU
まあこんなのは許されるとか許されない以前に笑ってしまいますが。

風呂から出るからちょっとAFKだとか。
犬が赤ちゃんつれて逃げたから追いかけないとだとか。
プールが燃えているだとか。
俺はフランス人だからだとか。
屁こいたら嫁さんが激怒したからちょっと、だとか。
小便するから30分から40分AFKするだとか。
家が火事だからだとか。
俺お前のルームメイトだから俺の家も燃えてるじゃんだとか。
魚を散歩につれていくだとか。
猫を皿洗い機の中にいれっぱなしだとか。
KFCが10分以内に閉まるだとか。
上司がこっちにきてるだとか。
また祖母が全裸になっただとか。

お前小便すんのにどんだけ時間いるんだよって突っ込まずには居られないと思います。
おもしろいのでおすすめします。
Funnyなんたら系はおもしろいです。lolの上達には全く役に立ちませんが。

でもまあ激怒してやめるのはもう勘弁してくださいと思う。パソコンがボロイだとかインターネットが不安定だとかもそれならそもそもプレイすんなとおもいます。

でも逆に友達が来ただとかなら優先してもいい気がします。そうしないと友達いなくなりますからね。

次です。
leash
できない奴もいると思う。どっかで見たけどTryndはFury命だから絶対にLaneに先にいってFuryためたいってかいてあったときは納得しました。
Heimer Top考察でLeashなんかせずにとにかくTorret置きにいけというのは実際使ってみてわかりました。

あとはAshe+Threshだった場合なんかは茂みで隠れといてAAぶち込みたいですね。個人的に。 


Boot kill lane 2 bruisers
よくあります。
http://novayui.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
これを見た時は爆笑しましたが、metaっていうのは勝つためにあるので、別にmeta通りじゃなくて例えばJ4+pantheon Botとかでもいいと思います。ですかなぜか絶対にADC居ないとまけると豪語する人が多いです。勝てたらいいんです勝てたら。負けたら戦犯ですが。

まあでもADCだとかSuppやってる人で今のMetaがどうやって働くのかはっきりわかってる人は少ないと思います。自分のレートで、です当然。上に記事通りDiamondは神の領域なので。
あと2 bruisersの対処法もイマイチ知らないんじゃないですかね。かくいう自分がよくわかってません。
とりあえずJ4+pantheon相手なら絶対死なないことを条件にしてCSは多少諦めると思います。あとはできるだけでタワーの近く、しかしタワーのRange外でFreezeさせようと努力すると思います。

ビルドはこうでないとだめ、topはこれでないとだめ 
これもNova氏の記事に書いているとおりで、UrgotやPoppyは何が合っても通報されます。Teemoも同じですね。何をやってもPoppyのせい。買っても通報。負けても通報。20killくらい取れば許されると思いますが。
勝てればいい。勝てれば。GPでもMundoでも勝てればいい。

chatのあれこれ
おすすめがあります。味方は全員Muteします。All chatは聞こえるようにします。なぜなら味方は役に立つ事を言いません。
GG
Noob
**** you以外聞いたことないですね。

pingで会話しましょう。

ちなみになぜAll chatはありなのかというと煽ってくる奴がいるからですね。煽ってくる奴がいるとやる気が出ます。てめーぶっころすってなりますね。なのでAll chatで相手を煽るのはやめましょう。やる気出してきます。勝ちが確定した時とResult画面で言いましょう。

feederをせめること
さて今までFeederになったことがない方、是非コメントください。自分もFeedしたことがないので仲良くできると思います。
まあ一種の冗談ですが本当にいたら一度はお話したいものですね。天才と。

まあぶっちゃけ運ですね運。

実力はGold上位くらいいくかもしれないのにシルバーから出られない、という人は少なからずいると思います。ムカついたらすぐに荒らしちゃうだとか、気分屋で一回死ぬと諦めちゃうだとか。なので、そういう人と自分があたった場合、おそらくボロ負けして、仕方ないと思うでしょう。しかし自分ではなく味方がそいつとあたるとどうなるでしょう。Feeder乙となります。人間は難しいですね。他人にはとても厳しい生き物です。

どこかで見たんですが、個人の創作か著名人の発言なのかは知りませんが、
A/悪はどこにでも存在する。糞クソくそったれ
B/なぜそんなに怒るのか。
A/悪に怒るのは当然のことだ
B/ではこの世から悪を消すことは可能か?
A/不可能だ
B/不可能なことに愚痴をいうのは無駄である。やめなさい。
A/それもそうだな。

というなんというかソクラテスとプラトの対話のようですがわかりませんね。これがもし個人の創作なら知性があるなと思いますね。ソースは忘れました。

というわけで
A/Feeder死ね
B/なぜそこまでFeederを憎む?
A/Feederを攻めるのは当然のことだ
B/ではこのゲームからFeederを抹消することは可能か?
A/猿に芸術を教えるほうが簡単不可能だ。
B/不可能なことに文句をいうのは無駄である。
A/それもそうだな。

となるわけです。不可能なことに文句をいうのは無意味ですからね。なんで男の急所は外付けなのかと激怒してもしかたないですからね。中に仕舞いこむのは不可能ですから。
とはいっても本当に稀ですが、おめー手足がねーのかよっていうくらいやばい奴もいますが仕方ないです。


 

League of Legends ブログランキングへ

強い人が使うchampの追記

さてZedだとかRivenだとかは限界値が高いと書きました。
そうすることによって一般的には性能がそこそこといわれていても、実力次第ではどこまでもいけるからです、と書きました。
さてなぜ限界値が高いのがいいのかというとLaneで勝てるからですとも書いたような気がします。

他にもよく考えれば2つあったので追記します。

まずGankに対する耐性です。逃げ性能があるというのが一般的なGank耐性ですが、限界値の高いchampの場合は違います。
1v2でも、1v3でも、ある程度可能性が残るということです。

例えばMalzで1v2の状況で相手を殺すというのはとても難しいと思います。
なぜなら1v1では強いもののkillにおいてULTへの依存が高い、そのためULTを妨害される1v2の状況はとてもつらい。他のSkillにしてもどうしてもイマイチといわざるを得ない。

しかしYasuoならどうでしょうか。ADであるためAAでもDPSも馬鹿になりません。その上、回転も早い上にCDも短いQ,相手を撹乱できるE、そしてW.ULTもですが強いです。
Eで逃げまわりつつQで削り、打ち上げがたまったらドーンというわけです。

Malzのような1コンで決めるタイプというよりは、1コンでのBurstもあるし、DPSもかなりあるのでとても強いわけです。難しいですが。

まあでもこういうのが出来る人はそのVisionが見えているのでできるわけですが、自分なんかだと1v2でDouble killしてやろうというよりも、最低でも相手の一人と心中に持ち込まないとという尻込みをしてしまうのでダメなわけですが。
一人殺して自分も死ねばなにもないのと一緒です。gankきたけど1for1で凌いだというのはしのいでいません。

なのでここらへんを見極める必要があります。

2つめですが、負けていても逆転がが可能である。
ということです。大抵1kill取られた後、同じような性能のchampだと取り返すのは難しいです。例えば一般的なmageだと、Tradeすればほぼ負ける上に、1コンで殺される確率も増える。というわけで、どうしてもjunglerの力が必要になります。

ただそれがKassの場合ならどうでしょうか。
そもそもpre6の間に勝てる可能性はほぼ無いです。1killとられたとしても、lvl6でなら相手のスキルを1つ避けるだけで殴り合えばかなりの優位をとれると思えます。あとlaneでいたくないならroamしまくるという手もあります。
Rivenなんかでも同じです。lvl3で殺されたとしても、例えばlvl5での殺し合いに発展したさい、Eで相手のスキルを1つでも回避できれば、おそらく勝てるでしょう。

要するに負けの挽回も、Snowballも、敵junglerの相手も、全部一人でできるわけですね。

やばいです。 Ireliaやってる場合じゃないかもしれません。

前の記事見るのが面倒くさいという人のために限界値が高い強いやつを羅列しておきます。 
MID
assassin
ico_Kassadinico_Yasuoico_Zedico_leblancico_Riven

anti assassin
ico_Nidaleeico_Lulu

mage
ico_Oriannaico_Ziggsico_Twistedfateico_Gragas




Top
 ico_Renektonico_Rivenico_Jayceico_Nidaleeico_Luluico_Gragas
ico_Ryzeico_Jax

上6人がLane強者で下がHard carry。


こいつらは結構どこでもいけます。
Top mid jungle supp
ico_Gragas
Top mid supp?
ico_Nidalee
Top mid jungle
ico_Riven
Top mid supp
ico_Lulu
















 

League of Legends ブログランキングへ

Topのテレポート運用

とりあえずTopではTPで行きます。
なぜならTPが強いからですね。Carryアイテムだと思います。

まず相手は大抵TP持ってません。多分Igniteだと思います。Laneではきついですがそれくらいで泣き言は言えません。
RivenだとかRenekだとか、序盤に有利を取ってなんぼの場合は当然igniteでいきます。後相手がMundoだとか回復が半端ない場合も同じです。Tryndの時なんかもIgniteでいきたいです。

でも正直自分のEloはもっと高い!と思うならどれもこれもTPでいいと思います。
自分は適性なのであれですが、ignite抜きでLaneで勝ってTPで助けに行ければ勝率はあがりそうです。

という記事でごちゃごちゃ書きましたが、これから練習していきたいChampとして

Jax Irelia Vlad Trynd Riven Renek

があります。Vlad Ireliaに関しては大体いけるようになってきたと思います。なぜRenekが追加されているかというと、

という記事でRenekを1位にしてしまったせいです。責任を取らないとやばいかなと思いました。

Midで誰が強いのかという記事も書くつもりですが、LuluとGragasはMid編で触れます。しかしLuluとGragasはぶっちゃけMidでもTopでも、という感じですね。なのでLulu とGragsもTop運用していきたいと思っています。

Jax Irelia Vlad Trynd Riven Renek Gragas Lulu

となります。
この場合、Trynd, Riven, Renek, Luluなんかではぜひともigniteという感じですが、他はTPがいイイと思います。

例えばですが、Botがgankで2v3だとします。自分が行けば多分勝てます。なぜならTopはSolo laneだからです。当然Junglerだとか敵ADCよりは強いはずです。敵midのGankの場合でも育ち具合によりますが、通用すると思います。2v4の場合は自分がいっても特に意味ないと思うので無視します。

続きですが、

状況1
2v3でかなり危険。
TPなしだとDouble kill+タワー+Dragonとなります。とりあえず便宜上-3とします。

状況2
2v3でやばい状況ではあるがどうにか逃げ切れそう。相手の育ち具合、HP残量によりますがDragonを取られるかもしれません。とりあえず-1にします。

味方BotがRecallしないと行けない場合はDragon+タワーをやられますので-2ですね。

さて、TPがないと何もできないのは当然ですが、もしTPがあった場合、状況は変わるでしょう。
※助けれる場合です。自分も死ぬ場合はTPすらしません。

状況1T
まず一方的なDouble killから、味方を守れます。しかしDouble killが取られる状況ということはそもそもやばいので、Killは起こらず味方を助けることができた、もしくは1for1のトレードになる、だとかだと思います。
ですがその場合元々は-3だった状況を-1くらにはもっていけるわけです。
topは割られるので-1です。

状況2T
おそらく状況を変えられるのではないでしょうか?

失敗/TPしたもののkillも何もできずに無駄足になる。

普通/一人殺しただけ。Top割られるので微妙

成功その1/二人殺せた。おそらくDragonはとれる+Killなのでタワー1個よりも上等です。状況によればBotも割れます。

成功その2/3人殺せる。最高です。3kill+dragon+タワー。こちらはtopを失いますが、+2以上だと言えます。

LOLは数字に置き換えると簡単です。
-3を-1にできれば成功。-1を+2に変えられれば成功。数字を一つ増やすだけで成功です。CSを数字の1としてもいいです。

当然ですがTpをすると自分は経験値とCSを逃すわけですから、もしただ味方を助けた場合は自分はLaneで劣勢なりますが、総合的にプラスです。成功といえます。しかし自分がきついならだめじゃんというひとはおそらくDragonなんかも取らずにFarmする人なのでやばいです。変えたほうが勝てます。

自分がLaneで負けた場合試合で負けても文句はいえません。しかし自分がLaneで勝っていれば多少の不利くらいは貯金しておいた有利で覆せます。
なので、自分がLaneで勝って味方を助けたのにもかかわらず、負けた場合は運が悪いです。負けが確定した瞬間だとかResult画面でボロ糞言ってもいいと思います。しかし時間の無駄なので知恵遅れを相手にするのは基本的に控えたほうが賢いです。下手くその人と同じ土俵に立つのはやめましょう。羊の意見をライオンは気にしませんからね。

とにかく、数字を1つでも増やせる、つまりkill、タワー、dragonのどれか2つをとれそうなら絶対TPで行きましょう。1つだけだとタワーを割られてEvenになるからです。ちなみにKillと、味方を救えるというのは同じなので味方を助けれるなら+1です。
Laneにはできるだけ歩いて行きましょう。vs AIではTPでLaneに行きますが、AIほど相手は弱くないですし、AI相手に練習するほど、こちらも弱くはないです。怠惰は負けを引き起こします。

あと、TPgankにはもう一つ利点があります。
Laneでkillをとるより簡単にAssists もしくはkillがとれるわけです。


さて、Lane戦の話は書きましたが集団になって動く時間帯になった場合は何に使えるのかというわけですが、これはまあ書かなくてもわかると思いますがSplit pushです。

さて
Jax Irelia Vlad Trynd Riven Renek Gragas Lulu
以上のChampですがSplit pushができるのはどのChampでしょうか。

まずSplit pushができる条件としては死なないことです。
つまりどういうことかというと、逃げスキルがあることです。MS buffだったり、Blinkだったり、CCだったり、1v5でも勝てちゃう場合だったり。
あと1v1が強いことです。なぜなら1v1で止められるようなら意味ないですからね。普通に1v1強い敵がきて殺されちゃいます。

とりあえず1v1で強い、もしくは後半強いのは上記の中ではJax Irelia Vlad Trynd Rivenです。 Vlad以外は理想的になSplit pusherです。VladはAPなのでタワー割るのがすごく遅いです。
とはいえ、この中ではminion処理の早さが桁違いですが。

Split pushに合うのはJaxとTryndが最上でしょう。お互いAA依存のChampなのでタワーを一瞬で溶かせる。そして1v1でとっっても強いです。お互いBlinkがあるので、いっぱい来ても逃げれます。多分ですが二人くらいならふたりとも殺せるかもしれません。3人とかでも一人は確実に殺せるでしょう。

次にRiven Ireliaだと思います。
お互い1v1は強いものの、最強ではありません。ですがADなのでタワーを割るのが早いです。

Vladはpushが早い。1v1も強いというよりは、3人くらい来ても条件によっては逃げながら相手を壊滅させるおkとができます。逃げスキルというより、無敵があるので強いです。 タワー割るのが早ければ最高ですが。
集団戦でもかなり強いのでぶっちゃけSplitしなくても、してもいいと思います。

GragasとLuluに関してはなんとも。正直1v1というよりは集団戦にFocusしています。
LuluはCC当たると100パーしにます。GragasはBlinkがあるとはいえ捕まった場合はおそらく死んでしまうのではないでしょうか?Tanky運用したことがないので、あんまりはっきりとわかりません。すいません。

まあごちゃごちゃ説明しなくてもプロ大会でのTP使用率をみればどれくらい強いのかわかります。
が、序盤でのゲーム崩壊を防ぐ力。そしてSplit pushによる5v4による集団戦もしくはFreeタワー。
どちらにしろ相手にとってはうざいですね。やばいです。 

ちなみに5v5の集団戦になるとしても、敵集団の裏側へTPできた場合、RenekだとかTanky系Champの場合は無理やりinitiateできる上に相手の後衛に即いけるというメリットがあります。Singedには必須です。勝ってるとき限定ですが、味方にワードおいといてもらうとたまにできます。強いですね。しかしこの戦術はいわゆるB級戦術なのでまともな相手ならやばいなとおもって前にでないか、ワード消してきます。
 




League of Legends ブログランキングへ
記事検索
  • ライブドアブログ