LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2014年07月

これから新たなRoleに挑戦する場合どのChampでいけばいいのか

はいこんばんは。

まず2タイプあると思います。新たなRoleを修得する場合。

まずとりあえずやれればいいっていう人と極めたいという人ですね。

とりあえずやれればいいって人は
Top Garen Ryze
Mid Annie  
Jungle WW
ADC Tris
Supp Soraka
でも使っておけばいいんじゃないですかね。 

さてうまくなりたい人は当然上記のChamp以外も使うべきですが、まず何が大事なのかというと効率だと思います。
1.上達すればするほど実力を発揮できる限界値の高いChamp
2.他のChampにも流用できるような技術を学ばるChamp

1に関しては機動力、手数が多いつまり器用にいろんなことがこなせるChamp.当然性能面での強さ。
2の場合はまあBrandやってるならXerathの円形AOEあてやすいんじゃない?みたいなノリです。
Oriannaなんかがいいと思います。1,2両方あてはまっているので。

1についてはMidとTopに関しては書いたので、ここでは触れません。だいたいわかると思うので。
ADC, Support, Junglerの場合はどうすればいいのとなりますが、JunglerとSupportはわからないのでダメです。
ADCはVayne、Ez、Lucianなんかが一番腕によって左右されると思います。が、一番大事なのはポジショニングです。

2に関してですが、MidならLuxとTFをおすすめすると何回も書きましたが、それに加えてXerathも加えたいと思います。Xerathですが、円形のAoeに加えて、直線系のSkill shotに関しても同時に学べるので、とてもいいと思います。逃げ性能の低さから、立ち回りに関してもとても上達するはずです。とりあえず彼を使いこなせるならPoke系は貰ったも同然です。

今Mageの主流は円形AOE mageの時代です。なのでとりあえず円形AOEタイプから始めることをおすすめします。
Melee midに関してですが、下手くそなのでコメントを控えます。練習したら書きます。
Top jungle supportについても同様に、追記します。追々。

ADCですが、流用できる技術、ということなので、Vayneを押します。まず1を満たす限界値の高いChampであると同時に、攻撃がほぼAA依存なので、距離の取り方、撤退追撃のタイミング、Attack moveなど、ADCの要素を凝縮したChampだと思います。

ADCの基本は何を行ってもAAによるDPSです。これを学ぶのにこれ以上最適のChampはいないでしょう。初心者がezを始めると、Qを打つだけでAAもしないADCになるので注意です。
  まとめ
ADC vayne
Mid Orianna Xerath TF
Top わかりません。多分Renek 
Support わかりません。でもNami,Thresh, luluのように結構なんでもできるタイプがいいと思います。
Jungle 一欠片もわかりません。MeleeもRangedも一気に学べる上に限界値が高いからEliseだといっても安全でしょう。





League of Legends ブログランキングへ

Team compの強さと弱点を知る。

こんばんは
LOLという落とし穴があるのでSocial lifeに問題が起き始めています。

さて今日はTeam composition略してチーム構成です。前に大会の解説と自分の個人的な意見を交えてプロのpickを解析しましたが基本を知らないと意味ないだろということで書きます。

基本的なやつから行きましょう。
参考にするのはこのページです。
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/User_blog:Andrew.heo1/Notable_Team_Compositions


まずはAOE構成です。

AOEには二種類あります。ULTの話です。
まずLock-inタイプ。まあAOE CCです。Amumuなんかがいい例です。

次にDamageタイプ。AOE Busrtです。Fiddleだとかがいい例になります。

ap amumuはどうなるんだよ?と言われると最強だと答えておきましょう。 

構成例でいえばmf nunu malphite brand amumuといったところですね。
R押すだけで勝てます。それが利点です。Team fightでとにかく強すぎワロスとなります。

弱点
Disengage typeに弱い。JannaとかAlister。
JungleでTeam fightすればほぼ勝てますが、普通のlaneでバラけられるとどうしようもない。
そもそも集団戦しないよ。Split pushしかしないよというTeam comp、後から出てきますがこいつらには弱いです。

はい次です。
さっきでたSplit push back door戦法です。
YiだとかSivirだとか走って逃げれるタイプ。
Tf ShenのようにULTで一瞬で逃げますタイプ。

さてなぜ強いかというと上にもあがったように集団戦を拒否できるんですね。あととても簡単です。

弱点ですが早めにGroupされてpushされるとSplit pushする暇すらありませんね。辛いです。
あと集団戦すると弱い傾向があります。

次はこんな構成あるんですねといった感じの構成です。
Vayne死なない作戦。

ZileanのULTとGAで2回復活するVayne。しかも殺したと思ったらYorickのULTで悪あがきする始末。
JannaとNunuのPeelのせいでそもそも殺すことが難しい。しかもVayneがAS AD MS全部強化される、しかもシールドついてる。

Zilean yorick janna nunu vayneが構成の例ですね。

とにかくVayneが全てやってくれるという構成です。
なぜ強いのかはVayneのこと知ってる人ならわかるでしょう。 

弱点ですがVayneが下手くそだと話になりません。
Zileanの存在が消えつつある。
Laning phaseでVayneを腐れせさえすればどうとでもなる。

PokeとHealでとにかく相手をしばく構成

例として上げればわかりやすいです。
Mundo, sona, cait, nid, jayceです。
回復するしPokeしてくるしもうたまらんといった感じです。

しかし弱点はわかりやすいです。
Assassinのようにいきなり接近してきて瞬殺していく相手がいると対処できない。
Malphiteだとか鬼のようなinitiatorがいると対処できない。

Global ult構成
Ashe panth ziggs noct soraka

要するにULTがあるから小競合いがあったら一瞬で助けれるよ構成です。

Botで2v2で殺しにいこうものならどこからともなくNoctは飛んでくるわZiggsのULTは飛んでくるわといった有り様ですね。

弱点
Lvl6以降は相手はタワーハグされるとULTが有効活用できない。
深い場所にワード置かれるとバレバレになる。
ULTがCD中はクソザコ。

20分でSurrender構成
要するに序盤にクソ強いChampを使って相手のヤル気を奪おうということです。

PanthだとかLBだとかShacoだとかで固めるわけです。
序盤から中盤に試合決めれます。もしくは相手はやる気なくしてSurrenderします。

弱点
終盤に弱い。
Killとれないと存在が消える。
相手がやる気を保てば結構逆転される。


というわけで逆にNasusとShacoが同じチームにいるとどうなるのだとか、AmumuとYiが同じチームにいるとどうなるのだとか、難しいことはわかりません。中途半端になって弱いんじゃないですか?知りませんが。

 

League of Legends ブログランキングへ

pick画面から勝負は始まっている

とかよく言いますよね。

自分にはよくわかりませんね。
大体Teamcompに合わせるだとかないですからね。そんなもん関係ないです。Counter取ればいいんだよ精神で行ってます。Nidalee midでIreliaでいきます。Jayce topでもAkaliでいきます。PokeだとかDiveだとか関係ないっていう感じですね。そもそも使えるChampそんな多くないしっていう。

というわけで。ブログで考察すればわかるんじゃないかな、と。いろいろと。 

https://www.youtube.com/watch?v=xDbu4gqnow0
というわけで題材はこれです。LMQ vs C9です。

さて何をするかというとこの動画を見ます。そして自分が解説の人がいってることと自分の個人的な意見を書きます。以上です。とりあえず認識を改めようかと。
あまりにも基地外すぎることをいっていれば誰かが訂正してくれるでしょう多分。

まずはBanです。
1.Gragas Topで強いから。Sustainが半端ない強い。
2.Kog よくわかりませんがKog banしたら絶対Tris取るみたいですね。なんででしょうか。Rangeが長くてLate gameで強いADCが他にいないからでしょうか。
3.Lulu Topが死ぬから。
4.Kass 単純に強い。Ban rate高すぎ。
5.Lee 敵チームのjunglerがLeeうまいから。
6.Eve Shaco並に糞なChamp.


C9 pick
Tris かなりcommonで強いADC。今とても強いADC

Ryze Topで強い。MidがADだからそれに合わせたにちがいない。

Yasuo 当然強い。

Nunu
解説では、相手がPoke構成なのでMS buffによって無理やりinitiateするのに必要なchamp。Poke構成相手だとそうしないといけないわけですね。はい。

Morg
Pick rateかなり高いけど、Win rateは50%きってる。相手がPoke構成だからQで捕まえないといけないみたいです。あとBraumのCounter.

LMQ pick
Braum
Pick ban rateがTrisより高い。個人的に最強support。集団戦強い。

Elise
pick rate高すぎ。個人的にプロだとなんでもできるから強い。

Ez
Poke構成のchampその1。

Jayce
Roke構成のChampその2

Xerath
Poke構成のChampその3


さてこういう風になりました。
C9としてはmorgのQで捕まえて無理やりinitiate。
LMQとしてはPokeで落としたい。

はい特に何もわかりません。とりあえずinitiatorが大事なのはわかりました。

pick画面からどうすれば勝てるのか頭に浮かぶとかはないです。よくわかりません。
Laneではどうなるんでしょう。

JayceはRangedであるRyzeにいじめられないように同じくRanged選んだんじゃないですか。知りませんが。
お互い柔らかいtop champなので死ぬ可能性が大きいですって解説でいってました。

MidはやはりYasuo、lvl1-2は強いですね。
それにしてもなんでXerathなんでしょうか。StunでのDisengageとPokeで死にかけの相手にトドメをさす用でしょうか。

Botはよくわかりませんが、解説の人がMorganaはBraumにいっつもかってる。StunはEでCounterできるし、Qが当たれば敵を確実にとどめておける。

Braumの集団戦はクソ強い。だからpickしたみたいです。集団戦というよりはDisengageのためかな。

ゲームの流れとしては最初の集団戦で流れを掴んだC9がそのまま有利を運んで勝利ッて感じです。
難しいですね。

 

自分に合うChamp,合わないChamp.

こんにちは、もしくはこんばんは

この記事は自分に合うChampを探すためのものです。最近しっくり来るChampがいないだとか、私はJ4メインなのですが、どのようなChampが他に私には合いますか?といった質問にざっくり答えていきたいと思います。
J4使う人はViだとかWukong試してみてください。

まあそんなに簡単な方法じゃないので後で当たり前のことかいてんじゃねーよと言われてもどうしようもないです。

さて、自分に合うか合わないかですが、まず勘違いを正していきましょう。
まず合う合わないの定義ですが、それは

1.自分が使うChampのPoolに加ても問題ない。持ちキャラにできるかどうかです。
2.Champのプレイスタイルが自分の好み。しっくり来る。
3.このchampのためなら時間を割ける。 
4.このchampなら勝てると思える。

4の勝てると思えるというのが大事です。勝てなくてもいいです。
例えばGarenは初めての人が使っても簡単で勝ちやすいと思いますが、それは合っているのではなくただ簡単で使いやすいから使っているだけに過ぎません。

つまり、簡単で使いやすいからこれは自分に合っているというのは間違いです。
簡単で使いやすいということは、誰にでも合っているということですからね。

定義なんかどうでもいいからさっさと本題に入れと思うかもしれませんが定義をはっきりしておかないといちゃもんつけられます。あと皆さん定義付けだとか屁理屈だとか好きだと思います。

なので、この記事では簡単で使い安い初心者おすすめの記事は書きません。後で書きます多分。
当然、このChampが強いから使うべきだとか、このChampは弱いからいらないだとかはないです。合うかどうかです。


さて、本題です。
自分に合ったChampを探すにはまずどうすればいいの?って話になります。

まず最初に大事なのはChampの見た目です。
例えば中2病の方はいるとおもいます。自分もそうですね。なので外見が格好いいChampが当然Bestです。
おすすめはいろいろありますが、Aatroxを筆頭にNoc, Zed,Vladですかね。YasuoとかTfもありかもしれません。

なぜ見た目が重要かというとあれです、要するに顔が良ければだいたい許されるということですね。かわいい女の子なら多少のミスも許される世間の流れを汲み取ってみました。
まあ気に入ればとりあえずモチベーションが続くと思います。

せっかくプレイするならかわいい女の子キャラプレイしたいなという方もいると思います。しかしLolは外国のゲームなので出るところはでて引っ込むところは引っ込むというアメリカンスタイルの理想の女性像のキャラが多いので、日本のゲームにありがちな小さくて可愛い女の子はあまりいません。あまりというかAnnieだけですね。後は二頭身の女キャラと、上記の理想の女性像系Champが多いです。
まあSkinのほうがだいたいヴィジュアルがいいのでSkin買うことを前提にしたほうがいいでしょうのこの場合。

人間、化け物、動物、Yordle、機械くらいしかいないのでここらへんは一覧を見て決めてください。

次に大事なのが何をしたいかです。

例えばですが、Assassinで敵を瞬殺する快感を味わいたい。
とりあえず死にたくないが敵を殺したい。→Tank Bruiser
Teamに守ってもらえるお姫様ポジションがほしい→ADC
Laneだと負ける、もしくはLaneに出たくない→Jungle ※戦略立てられないとだめです。
とりあえず自分が主役じゃなくて支援がしたい。→support 
序盤にしゃぶりたい、もしくは序盤に調子のっていたやつをしゃぶりかえしたい→Riven、Jax.だとか。

もしくは、MidもTopもいけるだとか、SuppもMidもいけるだとか、一つのLaneにこだわらないChampがいい。
→MID TOP SUPP JUNGLE Gragas
→MID TOP SUPP ADC JUNGLE Teemo

負けたくない→OP CHAMP

さて、とりあえず男らしいChampがいい、縁の下の力持ち的なポジションがいいなということでBraumにしたとします。当然ですがスキルの詳細だとかはやりのBuildだとかを調べると思います。

さてそれからどうするかというととりあえず20回くらい使ってあげてください。結局時間がいるんですね。はい。
20回やればコツのようなものがつかめると思います。20回やって、特に慣れただけでなにもない場合は合っていません。次を探しましょう。

さて合うかもと思った場合、そしてこいつならいけうと思った場合は更に30回やりましょう。そうすると50回なのでとりあえず修得することができると思います。

とりあえずヤル気と時間があればどうとでもできますね当然ながら。


勝手な考えですが大体20回と50回でコツを掴んで上達すると思います。

もっと時間を短縮したい場合は同じようなChampを選ぶことです。
例えばGragasなら円形のAOE Damageのchamp。Ryzeなら対照していのVladだとか
jungleならCarryタイプだとかFarmタイプだとかで同じの選べばいいと思います。
adcならaaばっかのやつだとかSkillメインだとか。


もしくは適当にLOLKINGで誰か見つけて、自分と同じChampをメインにしている場合、そいつが他に何を使っているだとか。

自分とDuo友の例をあげますが、自分の場合
Mid Morg→Luxの場合はとてもすんなり以降できました。しかしLBだとかZedだとかへの以降はなかなか困難でした。
Topに関してVladですぐに大丈夫になりましたが、Akaliが対象指定だったからじゃないかなと考えます。
ADC Ashe→Tris→Twitch→JinxはAAメインのADCばかりなので容易でしたが、SkillがメインのEZなんかはなかなかでした。

Duo友の場合、
Support Thresh→Nunu→Leona→Braumはすぐに上達しましたが、MorgだとかSonaだとか、柔らかいSuppはやばいと言っていました。
Jungle amumu→WW→Maokai Tank系のJungleはすんなり、逆にCarryタイプのVi、J4なんかは難しいらしいです。後柔らかいJungler、例えばFiddleだとかもできないといっていました。

彼の場合はわかりやすいです、とにかくTankyじゃないと無理というので。
自分の場合はMeleeがとんでもなかったです。Nasus jungleが流行った時は天性のものがあるなだとか思っていましたがS4に入ってTopに行きだしたら10回くらいやって勝率9%だったのでこれはどうしようもないなということでnasusは死にました。


 



League of Legends ブログランキングへ

Ireliaをしゃぶる方法

Ireliaを買いたくなる記事
の続きです。



まずHP積む。WがTrue DamageなのでAR積むよりも効果的です。とりあえずGiant beltでしたっけ、を買えばいいです。
同じくSustainも必要です。IreliaはWで回復するのでSustainがないと結構やばいです。

Qミスった時をみる。ireliaがQをminionに使ったもののCS取れずにQがCDになった場合ですね。とりあえずCDが14秒だっけ、とりあえずそんくらい長いのでその間は超強気で行きましょう。

Wを無駄撃ちさせる。殴りあうと見せかけてWを使った瞬間離脱しましょう。Wの効果が切れると、後9秒はまじで弱いのでもう余裕ですね。mana的にもCDRてきにも無駄撃ちさせたいです。

当然ですが死にかけのminionの近くによらない。

殴り合うというか殺し合う場合、コンボがあるようなら最後まで使わないほうがいいです。じゃないとStunされるので。Stunされるかもということを常に頭の中にいれとかないといつの間にか自分が死んでいます。

ULT使ってきたらとりあえず下がります。ULTで削られたminionに飛んでくるので。

Pusしても意味ないのでFreezeしましょう。pushしてもQがあるのでタワー下でも完璧にCSとってきます。 

Gankに合わせやすく、Gankに耐性があるのでpushしすぎには注意。gankするならタワーダイブするのが一番手っ取り早く確実です。しかしQで飛び回る上にStunしてくるので結構危ないです。

とことんzoningしましょう。Qで飛んできますが、とりあえず回復できないと相手はきつくなります。

相手がlvl1でEをとっているならTradeすると負けます。

Lvl2-5はとても弱いです。ここでしゃぶっとかないと後半負けます。


Masteriesで21/9の場合はヤル気です。
Flash+Igniteの場合はさらにヤル気です。
Drans bladeを積んできた場合は序盤に強さを求めているので更にヤル気です。
Sheen速攻積んできた場合もヤル気です。

Phase積んできた場合は安全に行く派です。

もう一個のAS上がるやつ積んできた場合はアホです。

Flash+TPの場合はしゃぶっとかないとやばいです。Split pushからの理不尽5v4を仕掛けてきます。

フラスコStartの場合はうざいです。殺せません。削りあって勝てるならRecallを強制しましょう。
こちらの方が消耗しそうならやばいです。やられます。しかしフラスコは殴り合いに超弱いので、スキルがCDの時にはとても強気にZoningしてやりましょう。

TF積むと急に強気になるので気をつけましょう。

まあこんなところでしょうか。
とりあえずHPとSustain積んでおけば勝てます。






 

League of Legends ブログランキングへ
記事検索
  • ライブドアブログ