LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2014年08月

FakerのTalon



相変わらずですがすごく上手いです。

試合自体もかなりおもしろいのでよければどうですか。 

集団戦について

はいこんばんは

今日から2週間冬休みです。何でもかんでもやりたい放題ですね。

今日も友達が朝からワイン持ってきたので飲んでたわけです。
まったく困ったもんですね。

というわけで今日の本題は集団戦。

集団戦といえばARAM。

ARAMといえば集団戦。集団戦といえばARAMというわけで。

何いってんだって感じですが集団戦ですね。

散々指摘されていましたが、やっとTankの重要性を理解しました。


例えばPokeされて負けそう。でも殴り合えば勝てるという時Tankがいないと誰も自殺Initiateしません。当然ですが。自分もしたくないです。
後自殺Initiateしたら不利さがやばいです。

そのままPokeされて負けます。 

なんで勝てるのに戦わないんだ?と思う時がよくありますが、それは多分他のプレイヤーも思っています。
ただ死にたくないからInitiateしないだけで、精神的にもTankがいればInitateが楽です。

普通に殴りあうにしてもやはりTankは必要というか。敵の妨害だとかですごい必要だと思います。

なんでかはまだはっきりと文章化できませんが、実際ARAMをやってタンクなし、ありを経験すると一瞬でわかりますね。

Tankいるなって。

ただ難しいのが、相手もTankとかBruiserがいるわけで。

こっちの後衛のほうがダメージ出せるなら、その相手の前衛を後ろに突撃させないようにしつつ、敵のADCとかAPCとかのダメージを受けていればいいんですが、こっちの後衛が下手くそだったり育ってなかったりするとこれじゃ絶対負けるわけです。

それでそうなると、相手のADCだとかに特攻して殺さないといけないんですが、これが無理と言いたいほど難しい。

当然Tankが特攻するとうことは、相手のTank、BruiserはフリーになるのでこっちのADCに殴りかかってきます。

ADCは下がります。APとか他の奴らも下がります。

要するに2箇所で1v4と4v1の構成が出来上がるわけで。まあお互い前衛一人ずつとしてですが。

そうすると相手後衛は育っているので自分は即死。相手のTankだとかはこちらのダメージ源を壊滅させるというか。

自分が正しいのかはわかりませんが、相手後衛の方が育っていたらそこを狙わないと絶対に負けるというのはダイアモンドの方が行っていたので、後衛に突っ込むのは必要なんだと思います。

ただ、こちらの後衛がついてきてくれないと思ってしまいます。
自分がAPの場合は必ずそういう状況ではTankについていくようにしています。

もう敵前衛は無視して、ほぼ全員で突っ込むしかないんじゃないかなと。

というわけでココらへんが難しいですね。

相手のダメージのほうが育っている場合。普通にPeelだとか前衛と殴りあって肉壁になってもほぼ負ける。

じゃあ敵後衛に張り付かないといけないけど味方が来てくれなければダメージが足りず死ぬ。

なんというか、ADC,Mageをやっている人で、まあARAMなのでしかたないですが相手の前衛が来たら後ろに下がる以外選択肢がないという人が多いというか、前に出ればいけんじゃね?的なことを思ってしまいますね。

まあ無理なことを言っているのかもしれませんが。

正しいのかどうかイマイチわかりません。

実際はTankが後衛に特攻したすぐ後に下がって敵のTankだとかにFocusすればいいのかもしれません。

それかもうそうなったらどうにも出来ないのかもしれません。

Tankが必要だとはわかりましたが難しいというか、全然やってこなかったので何すればいいのかよくわかりませんね。


あとは2Bruiser構成の場合。
まあ前衛が二人いる場合なんですが、Diaかなんだか忘れたんですがとにかくかなり有名な人が2前衛の場合はダイブとかせずにとにかく前から削っていくと。

要するに二人でとにかく敵を後衛にいかせないようにして、タンクを殺しその後、後衛に突っ込むというわけですが、前衛が二人いれば理想的というか、模範的な集団戦においては、強いみたいですね。

ただごちゃごちゃした乱戦になるとこちらは前衛二人だが後ろはダメージ2+サポート、あちらは前衛一人だがダメージ3+サポートになるので前衛のダメージが足らずにきつくなりそうですが。
上記のことはDiaの方は特に何も言っていなかったので勝手な憶測です。間違っているかもしれません。

あとはスキルを使うタイミング的な。
Brandが仲間にいたんですが、ULT全然使わないんですよね。Pentakillが欲しいのか何か知りませんが集団戦でBrand以外全員死んでからULTを使ってまあAceだとか、Ace取られるだとか。

まあJinxのULTとかなら相手のHP低いほうがダメージ大きいのでまあおいておくのもわからなくもないかなという感じなんですが、まあうまい人は大体集団戦の開幕時に使います。
多人数に当てられる上に、集団戦の最初にダメージを出すということが重要なんだと思います。

とりあえずこのゲーム人数差があれば強いですから、最初にリソース全部突っ込んで、相手の一人でも殺せれば、まあそううまくは行きませんが、スキル使い果たしたとはいえ5v4になってかなり有利です。

何が言いたいのかというと、基本的にAOE ULTとかは最初に使ったほうがいいんじゃないかなと。

GragasのULTとかは別ですけどね。下手なことするとGGになるので。
タイミングを見極める必要があると思います。

自分がAnnieでDuoがGragasだった時に熊召喚したと思ったら敵が吹っ飛んでどこにもいなかったなんてことがあって困りました。 ミスコミュニケーションってやつですね。

j4のULTなんかも同じく、開幕と同時に使えばいいってわけじゃないのであれですが、BrandだとかAnnieとか、純粋なダメージ系はさっさと使って欲しいというか。まあ当然、相手に多く当てることが大事なのでタイミングは重要ですが。

最初にダメージを叩き込んでおいたほうが連携も取りやすいというか。

まあまたakaliの話かよってなるかもしれませんが、KhaでもKatでもいいです。

とにかくHP低いやつなら瞬殺できます。しかもキルすれば連鎖的に相手をポンポン消せますから、自分は絶対に最後に集団戦入りしたいわけです。

あと集団戦開始後が最も敵が群がってるのでいいと思います。

とにかくAOEは最初に出しきるのが大事なような気がしました。

 当たり前ですけどね。

 

先出しOKチャンピオンTOP編

さてMid編に続いて、今回はTop編です。


AkaliやIreliaは先出しできないという話が多いので先出しおkのやつを選ぼうかなと。

まあ上記の二人も先出し余裕だとは思いますがうまい相手だと将来的にはボコボコにされるんだと思います。

というわけで引き続き参考にさせていただくのは
http://www.nerfplz.com/2014/08/2014-champion-tier-list-solo-queue_16.html
http://www.championselect.net/champions
http://www.op.gg/summoner/userName=SKT+T1+Impact

なぜImpact氏なのか。それはSKT T1が最強だからです。
あとIreliaの動画見てたらめっちゃくちゃうまかったからです。

結論からいうとパクリになっちゃいました。

あとこれら以外のサイトとか見てないので各チャンピオンに対するin depthの下調べとかはないです。

いつもどおり超適当な感じなかんじでお送りします。よろしくお願いします。

さてNerfplzによる最強TOPlanerv4.14では
Warwick, Swain, Fiora, Wukong, Maokaiということで。
今は4.15だろと。大して変わりません。0.01しか変わりません。

とまあ大した差はないだろうと。毎回全チャンピオンが変わるわけじゃあるまいしと。

大丈夫だろうとね。勝手に決めました。


というわけで同サイトのMid最強champ欄にも降臨するSwain。本当に強いのかと。

Midでも最強。Topでも最強。

まあ確かに対象指定スキルなのでMeleeに対する激しいいじめ。
それに加えてレベル6以降の硬さ(sustain的に)。

終盤もかなり強いと勝手に思ってます。まあIgniteに弱いですがね。

Wukongは一回JaxにボコボコにされてTopはないなということに勝手に決めました。

というかあんだけGank強いんだしジャングルでいいでしょうと思います。

WWはレーンでは強いですけど地味です。初心者おすすめチャンピオンなのでやっぱりやることがGarenと同じノリですね。

FioraやるならTryndやります。



2個めのURLでカウンターが少ないといえるのは
Mundo j4 lulu maokai poppy rumble swain trundle ww Lissとかじゃないですかね。

まあ流行ってるだけあってMaokaiはそこら辺優秀なようで。

Luluは相変わらずTopでも特にカウンター無いよ的なノリですね、このサイトによれば。

Swainもですが。

Mundoはまあ最近ありかなと思ってきました。GPは無料なのでARAMで選ばれるんですが未だになしです。

ただMundoも地味と言うかなんというか。包丁投げは単純だけど奥深いのかどうか知りませんが知りたくも無いですね。なんか地味なので却下です。

Poppyはないです。現在販売されているPoppyのスキンについてで書いたんですが、精神がやられます。
なんだか奇妙な感じになります。

Trundleは強いというか、本当に安定感があると思います。

なんというか誰が相手でもある程度大丈夫だし、ゲーム全体通してOKですね。本当に。

実際先出しチャンピオンで一番安定してて総合的な能力が高いのはどいつかと言われるとTrundleじゃないですか?マジで強いと思います。

ただダンスが変なので嫌ですね。

ダンスでおもいだしましたがVolibearのダンスの元ネタもかなりやばいと思います。


LissはImpact氏も何回か使ってましたしありじゃないですか。
ただ声が気に喰わないのでだめです。
性能的には長距離Blink、まあスタンとかされると阻害されるけど、鬼ハラスに無敵、Snare。
殴り合い拒否能力はかなり高いと思います。

TopにRangedが行くなら殴り合い拒否しないとやばいですからね。

さてお次は実際プロが何を使っているのかということで。
Gragas Ryze Yasuo Lee Lulu Rumble Rengar Mundo Jax Renek Riven Shyvana Jayce Nid Kayle
左から総合的に使った数が多いチャンピオンです。

最近使ったので多いといえばRumble Ryzeです。
あとはmaokaiとZedかなということで。

まあmaokaiは相変わらず調子にノリノリみたいで。

Maokaiは全てにおいて良しとされているようです。

ただはやりすぎているのでダメですね。

はやりには反発してしまうので仕方ないです。

使ってるのはあれですね。一般的に性能がいいTop。だけどカウンターがいるので先出しはし辛いんじゃないかな的な。
あんまりわかりませんが彼が使っているチャンピオンで弱いチャンピオンはいないでしょう。


というわけで個人的な好みと偏見で選抜された先出しチャンピオンとしてやっていけるTOPはこちら
1.Maokai
使いませんが仕方ないですね。実際対応出来る幅がすごいと思います。

2.Lulu
Rangedならなんでもできますからね。
ダメージ上げつつもAssassinに対しても強い上にCCも強い。

3.Swain
実際Topで姿を見ませんがいけるんじゃないですか?

4.Rumble Ryze
世界最強のToplanerが使っているの弱いはずがない。

5.Yasuo Riven Zed
うまいならありだと思います。
うまいなら。

6.Trundle
一番のおすすめ。

7.Mundo
初心者には絶対におすすめしませんというかプレイしないで欲しいですが、実際うまい人が使うとどんな相手でも対応できると思います。


今後流行るチャンピオン
によればKayleとJayceみたいですね。

ちなみに自分はJax Nasusの後半Duelist最強時代の再来に賭けますよ。

Poppyの時代は一生来ませんが。

ということで結局何を買うかということになりますがMaokaiは流行り過ぎているのでだめです。
個人主義者なのでアイデンティティ求めちゃいますね。

というわけでLuluはなんかキャラデザインが気に食わない。


Swainは持っている。

ということはですね、好みによる消去法でいけば仕方なくプロのパクリになってしまいました。
アイデンティティがどうこういった割にパクリかよってね。申し訳ない。

あとRyze安いので。 

MundoはないですがTrundleはありかもしれません。

上手ければ強いチャンピオンもそのうち練習したいですが下手だと犯罪者扱いされるので大変です。

先出しチャンピオンはどのチャンピオンがいいのか MID決定版

はいこんばんは。

決定版とか書いてますけど実はこれ一回目です。

別に好評でもないのに大好評発売中と書かれた商品と同じノリでやっちゃいましたね。

なので完璧なものを期待して訪れた方、申し訳ありません。あくまで個人的な考えと偏見とバイアスを交えた考えになります。

というわけでTop akaliなんてリスキーなもんやらないで大人しく対面にカモが来た時だけにしろと言われたので(もっと親切なコメントです。が要約するとこうなる) 、まあ勝率の安定とかまあ色々考えてそろそろレーンでの勝ち負けイケイケGOGO的なノリから解放され、先出し可能チャンピオンのpickと立回り重視の勝利を重視しようかなと。

まあ先出しチャンピオンでもレーンで買ってなおかつ神がかりな立回りをするスーパーキャリーを目指しています。


さて、Midの場合は今考えてもよくわからないんですが、持ってたRP全部ぶっこんでTFのスキンを買っちゃったので仕方なくTFをプレイします。
が、理不尽Assassinが来るとまだまだ下手くそでやばいのでちゃんと先出し用も考えます。


なのでまずは先出し可能な安定チャンピオンで勝利を目指そうMid編です。
http://www.championselect.net/
参考にするのはこのサイト。

まあ強いのはLulu。これといったカウンターが書かれていません。

Assassinがきても問題ないし、Mageとしても普通みたいな。感じですかね。

Zilean Karma Mordなんかもカウンター全然書いてませんね。

そもそもMidで見ませんしね。ZileanはFakerが使ったので見ていましたがなんだかぱっとしません。

あの腕前なのでZedだとかRivenだとかLBだとかもう3回くらい見なおさないと分からないプレイを希望します。

まあKarmaとZileanはキャラのデザインが気に喰わないのでなしです。

Luluもぶっちゃけなんか顔色悪くてあんまり好きじゃないのでなしですが、前Duo友とたまにはADCとサポートの役をいれかえようといってLuluをしたんですがめちゃくちゃ強かったので、Midでも最強なんだと思います。

Mordはなんだかんだ好きですが、イマイチ下手くそというか立回りが良くわかってないので下手くそです。

Alistar Kog Malphite
主戦場がTOPとかBotなのであんまり書いてませんね。
Midにいけばカウンターがいないってことですか。わかりません。

ただKogはあれですがAlistarとMalphiteはなんというかChoに性能が似てるというか。

硬い。CC。1コン
みたいな。

BjergsenがMid Alistarやってて、DFGで敵を瞬殺してるのみてすごいってなりましたね。
ただHeadbuttの後のAAがないのでオワコンなのかもしれません。

まあ邪道midですかね。

Kogは強いというかもう持ってるのであれですね。すいません。

比較的カウンターが少ない
Malz Kennen Swain Talon Pantheon Zyra

なんですかね。

カウンターがいないのってパッとしませんね。というか一般にメイジッて言われるチャンピオン見るとどこもかしこもカウンター:Fizz

こいつならいけるだろと思うとカウンター:Fizz

もう360度カウンター:Fizz

ふざけんなと。

と言うかこのサイトそもそも正しいのかよくわからないのでだめですね。

というわけで困ったときはFaker氏とBjerg氏の使うチャンピオンを見ればいいと思いましたがそれじゃあ上手ければ何をつかってもいいという結論になるのはわかりきっているのでだめでした。

というわけでとりあずLuluがおkなのはわかりました。

ちなみにFaker氏が使っているのはZed Lulu LB Yasuo Nidaleeという感じで。
基本的に腕さえあれば安定してるというかどうにでもなるというような感じのでしたね。当然Luluも入ってます。

ただLBはもう死にました。

Nerfplz
次はこちらを参考にします。

今は4.14のですがこれを参考にしましょう。
Midで変更あんまりないので4.14でもいけるでしょう。

さて最強Midとされているのは

Swain Talon Velkoz

なんでVelkoz?

まあSwainとTalonが強いと。

確かRua氏のブログにも今RumbleとTalonが熱いと書いていました。

Swainは持っています。Talonは持っていません。

じゃあTalonとLuluに決定だなと。

個人的にはMid Morgは相手が誰でもやれてクソ強いですけどね。
勝てればしゃぶれるしボロ負けしてもまったく問題ない。Wの射程長すぎるので。

総合すると
MidはTalonとSwainとLuluで行きましょう。
うまい人はZed Yasuoでいきましょう。

ただSwain以外はやったこと無いのでTalonなんかはボロボロにされるやばいカウンターがいるかもしれません。

というわけで
Luluは気に喰わないのでTalonでいきます。

Talon買ってもいいですがIP返せ!と言われてもどうしようもないのでまだ買わないほうがいいです。

とりあえず自分が買ってから実験してみますので。


TOP編もそのうち書きます





Akali vs Tanky DPSはちょっときつい。

こんばんは

さっきツイッターみたら前の記事でこの人のブログのMidの欄に自分のブログが乗ってないと文句ではありませんが、駄々をこねたわけですが、その方はツイッターでフォローしてくださっていました。

全然気づかなかったというのは失礼ですが知らなかったのでここで謝辞というかなんというかフォローしてくれてありがとうございます。

とまあ恥さらしはここまでにしておいて、AkaliTopをまあぼちぼち。

正直いうと辛いです。最強カウンターといえるのはおそらくGaren Renek Dariusでしょう。

Darius
痛すぎ。

もう半端ないです。

BlinkないMeleeとか笑

マークつけとけば余裕笑

とかは一切ないです。

まあ当然ですが、ダメージが半端ないです。殴り合おうものなら死にますね。

6以降は1コンで死にかけます。常にHP満タンじゃないと本当にやばいです。

HP8割とかでも引っ張られるとやばいですね。死にます。

赤ポーションをvsKayle並に買いましょう。

ただ、プッシュしてくれるので土下座しとけば結構どうにかなりますし、逃げスキルが全然ないので案外Gank頼りですが殺せます。 

自分がGankを受けると辛いですね。W敷いても回転斬り的なのは当たりますしEで引っ張られるとW範囲外に無理やり引きずり出されます。後はULTされて死にます。

とにかくGank頼んで殺したらRoamする。もうGank来てくれる時以外Top行かなくてもいいんじゃないですか的な?

ドラゴン前を拠点にしてBotへ7割Midへ3割くらいでRoamします。Botからゲームを終わらせる勢いでいくべきだと思います。

ただ、Gank来てくれて差がついたら結構殴りあってもいけるので、そういう場合はやっちゃいましょう。

殴りあうならGunbladeのあとはZhonyasとVoid買ったほうがいいような気がします。AD DariusならVoidは後でいいですね。

Renek
トレードの鬼。

Dice and Sliceだかなんだかはっきりとは知りませんが2回できるDashが強すぎます。

Dash→オールイン→Dashでさよなら。

こちらは何も出来ません。

当然Gankもあっさり躱されちゃいます。

しかも回復してくるのでAkaliのトレードして自分はもりもり回復しちゃうよ笑。っていうのが出来ないのでやばいです。

ただTopタワーはゴミなのでひたすらBotに行けばRenekは完全に空気とかすので、序盤だけ死に物狂いで耐えて、ULTゲットしたらもうRoamすればいいですね。

ビルドはBot殺すためにひたすらAP上げとけばいいと思います。

Garen
Silenceウザすぎ。

というわけでW敷いても回転斬りが当たるので辛い。 

なんというかもうSilenceで全てが終わってしまいます。

が、逆に言えばSilenceされなければ結構普通にいけるので、Silence無駄撃ちしたら殺しましょう。
当たる前ならWすればSilenceされませんしね。 

ただSilenceされたときにGankされるとWで隠れられないのでめちゃくちゃ危険でやばいです。 

いやいや相手のSilenceにあわせてW使えばいいじゃんとなりますがW使った後にGankされるとどっちみち同じです。

面倒くさいのでデマシアーとか一人で叫ばせといて自分はBotに行きます。どうせTankだからタワー折るのも遅いだろ?的な考えでいいと思います。

WWとかAmumuとかに比べるとGank力は落ちますが、とにかくレベル6からはAkaliめちゃくちゃ強いので、Gank力しょぼめのJunglerがGankするよりAkaliがGankするほうがいいですね。CCありませんが。



他は結構行けますね。

タンクが来れば、序盤-中盤にキル取れないと殺せなくなってくるので無視して他レーンに行きます。

ダメージ系が来ればいつまででも決闘ごっこできます。

レーンで強い!と言われるチャンピオン相手でなければ、結構有利が取れます。

Melee相手の場合限定ですが、Qを当てまくってマークをつけておけば、相手はびびってあんまり前に出てきません。

前に出てきたらマーク回収AA→Q→Eで結構大ダメージです。 

茂みに隠れられるとめちゃくちゃうざいのでワード一個は決闘用に絶対持っておいたほうがいいです。

Rangedが来た場合はMid同様レベル6までは辛い時間です。が、レベル6以降はしゃぶりましょう。

強い強いと噂のNidaleeTopがまったくいないので経験値不足ですが、Nidalee Top相手でもどうにかやっていけるようになりたいですね。 

今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ