LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2014年09月

Azirについての続き

はいこんばんは。

全体的に勝率がカスといわれるAzirについての続きです。

Nerfplzでは驚きのTier4入りを果たしましたね。どれくらいやばいかというと説明に練習しても見返りが少ないとまで書かれています。

Urgot midと同じレベルにされてます。

まそんなことはおいといて

スキルについての説明からです。

まずPassiveですが、これはSiege構成で強いです。

目的のタワーの背後にあるタワーに使っとけば相手の追撃を防げます。

ULTでDisengage もできるしSiege構成だともうすごいです。

Qは主にWで召喚した兵士の位置変えですね。

ダメージ源なので相手に当てたいです。スローも入ります。

Qの射程はOriannnaと一緒でAzirの現在地にからなので兵士の位置は関係無いです。

基本的にハラスの基礎というか、Wで召喚した兵士をQで特攻させてその後にAA1回か2回、っていう感じだと思います。

Wはまあ説明不要というか、兵士召喚するだけです。

全部のスキルがWに依存しているので、ハラスも逃げも何でもW始動なので行動がめちゃくちゃ遅いです。

即座に反応できないのである程度、行動に余白を確保しておかないと紙一重で死にます。

Eは結構特性があるというか、まずViのQと同じノリで移動の直線上に敵がいると移動Cancelされます。


逃げる場合敵に妨害されると打ち上げ+Shieldいれれるといっても焼け石に水で全然意味無いです。

死にます。

追撃の時は打ち上げ当てるとかなりいいです。

逃げるときは射線上に敵がいないようにQで兵士の位置を考えないといけません。
だいたいW→Q→Eで逃げるのが基本だと思います。

壁超えるだけならW→Eでも行けますね。

ただQで兵士が移動中にE使うと、兵士が移動中の場所に飛ぶので良くないです。 Qで兵士が移動しきってからEで移動したほうが距離を最大化できます。


ULTはまあはっきり言うと使いどころがめちゃくちゃ難しいです。

撤退時はただ単純に使えばいいと思います。

GankにあわせるときだとかはW→Q→E→ULTで敵がタワー下に逃げるのを防ぐことができます。


必要ならEの後にFlashを使ってもいいと思いますが、ULTは結構後ろから来るのでEで敵と隣接した後すぐに使えば結構Insecみたいなノリで相手をこっちに飛ばせます。

ダイブされた時とかもこれで無理矢理タワー下に飛ばして逆転できることがあります。

Melee相手だとよくできますね

打ち上げ判定が2回あるのか知りませんが、敵に隣接してる状態でULT当てると相手を2回打ち上げることができます。

なのでお得です。

集団戦では主に自分だとかADC守る場合に使ってますが突っ込んで使えば最強の場合もあると思います。

そこらへんはあんまりわかりません。

Grag ULTみたいに敵分断してみるかと狙ってみたところ即死しました。

後ろでDPS出してるほうがいいと思います。

ビルドですが、TOPのTanky Mageビルドを前の記事で書きました。


あれは糞です。

硬さを求めるとダメージもしょぼい、硬さもしょぼいといった役立たずに成り下がります。


敵がAPの場合は880の聖杯→上位の血の入った聖杯→CD靴→Rylai→Void→Deathcap→Zhonyas。

ADの場合はROA→CD靴→ASとAPが上がるTeemoとKayleが買う黄色の→Void→Deathcap→Zhonyas。

ROAの元の1200のCrystalかってから1160の青いZhonyasの元を買ってもいいと思います。

あくまで体感ですが集団戦でも比較的安全にダメージ出せるので、ある程度硬さを求めて突っ込めるようになるよりも、ひたすら火力を求めてOutrangeで戦ったほうがいいと思います。



さて相手がAzirの場合です。


まずタワー下でCSめちゃくちゃ取りにくいです。

自分が下手くそなのもありますけどね。

兵士のAAのダメージ把握が難しいです。


なのでもう無視してPushしまくれるチャンピオンはCSでかてるんじゃないかなと思います。

あとハラスのダメージは低いけどもう頻繁に突いてくるのでSustainが高いとそれらを結構無視できます。

Assassinは後半になればなるほど余裕になります。

あとは前の記事でも書きましたが射程が長い相手は辛いです。

序盤からPushされるとMinion処理が遅いしCSは取りづらいしということで辛いです。


MorganaはMidにいませんがPushも早いしSustainも高いしEで打ち上げは入らないしGankにはいかれるしということで辛いんじゃないかなと勝手に思ってます。


終 

WCS2014でのIreliaのビルド


こんばんは。

現在やってますねWCS2014。

WCSばっかりみて自分のプレイはどうなの?と言われると全然プレイしてませんね。

現在配信中の大会。
http://www.twitch.tv/riotgames


この記事は大会が終わってからみてください。

特に流行りのチャンピオンを使う方は必見だと思います。



Ireliaはかなり良くPickされています現在。

あとBanもそこそこされますね。

どっかの牛だとか樹だとかのBan rateは桁違いですけど。


見てて思った主流のBuild。


TF→ASかMR靴→Frozen Heart→Hexdrinker→上位Hexdrinker→その他防具。


BotRKあんまり積まないような。


BotRK積むよりも硬さ重視で前線支える方が優先されるのかなと思いました。


実際ダメージアイテムがTFとBotRKだけだとなんというか物足りないというか。


TF+防具でTankにするか、CDR40もしくはTF BotRK+後ダメージ一つのほうが良いような。


まあ実際WCS2014で使われてる前者のTankビルドのほうがいいんだとは思います。

いつかの記事でTankいらないだろとかいってましたが絶対必要ですよ。

Tankいなくてもどうにかなりますがいたほうが絶対に簡単です。分かりやすい、やりやすい。


前までは、というかSoloQだとOmen>Frozen Heartのような気がしますがFrozen HeartのほうがやっぱりCDR稼げていいかなみたいな。 

MRアイテムとしてはHexdrinkerがPickされてますね。

WWが良く積む紫っぽいASが上がる剣よりもHexdrinker系のシールド張るほうがやっぱりいいみたいです。

Hexdrinkerはダメージアイテムじゃねーかってなりますがまあどうなんでしょうね。




まとめ
trinity-forceBerserker's Greavesfrozen-heartHexdrinkerMaw of Malmortius

あとDorans Bladeを序盤に1つのみ、そしてTF作る際はSheenで強気に、て感じですね。

LOLのクリック精度、マウス操作について


こんにちは。もしくはこんばんは。


さてRivenがめちゃくちゃうまいと評判のBoxBox氏。

よく配信してますね。


Rivenといえば操作が難しいチャンピオン筆頭。

Qの間にAAを入れるだとかコンボの組み合わせだとか壁抜けだとかアニメーションキャンセルだとか。

とにかく操作が忙しいし精度が問われるチャンピオンですね。


自分がRiven使った場合だとか他のパンピーの方が使った場合、シルバーだとかだと通用すると思いますがBoxBox氏のようなRateになると通用しませんね。知りませんが。


さてコンボの組み合わせだとか壁抜けだとかアニメーションキャンセルはまあキーボード操作というか、なんというかあんまりマウスのクリック精度とかは関係ないです。

しかしQの間にAAを入れて、Q連打と変わらない早さでQ3回+AA3回を入れるのはまあマウス操作が大変忙しいです。


FPS畑出身の人とかはAimっていうんですかね。カーソルを対象に合わせる精度がすごいと思います。


それでまあこのクリック精度というんですかね。

まあBoxBox氏はこれがすごいんですね。


それで配信見ているとLOLのQueue中だとかChamp selectだとかでOsu!とかいう音ゲーをやっているんですね。

なんかよくわかりませんが本当にマウスで操作してるのかと思うほど早いです。 

まあこんな感じのゲームなんですがなんというかマウスの操作とクリックが基地外みたいな早さですね。

実際やってみましたが☆2.5までしかクリア出来ません。


というわけで何が言いたいのかというとこのゲームやってるからRiven上手いんじゃない?みたいな。


実際見てるとBoxBox氏もこのOsu!というゲームがかなり上手いです。

あくまでOsu素人視点ですが自分だと最初の3秒で死ぬような難易度クリアしたりしてるので。


対象指定がメインのチャンピオンだとかRivenみたいにマウス操作が忙しいChampはこういうゲームでマウスの操作プロになれば操作が楽になってこう、上達が望めるんじゃないかな的な。

ADCだとかも対象指定なのでうまくなりそうな予感がしなかったりしたり。

このゲームがうまくなればマウス操作だけでAttack moveがうまく出来るんじゃないかなみたいな。


というわけでまだ全然下手くそで☆2.5しかクリア出来ませんが、手がうまく動かなくてマウス操作がなんだかなー、そのせいで負けちゃうなー。立回りは完璧なんだけどなーみたいな人はやってみてはどうでしょうか。


☆3以上クリア出来る人がいたらコツ教えてください。








追記による驚愕の事実

Boxbox=flosd選手は、osu!をプレイするときペンタブとキーボードでやってたと思います。彼の配信中に、カメラを手元に向けてくれたことがあって、それを見ました。凄まじかった!

というコメントもらいました。

マウス操作関係ないですね。

 

Azirについて考察とか


Greeting summoners。

というわけで最近 Azir考察ビルドとか言う記事を書きました。



まあAzir持ってないという前提で書きましたが、持ってないのに記事書いてんじゃねーよと言われました。

記事を書いてAzirを買ってPlayしてその後投稿したので、若干嘘つきました。

反省してまーす。


というわけで最近LOLに頻出するAzir。

まあVisualもそこそこ格好いい?し、使う人が多いような気がしますね。


この記事は最近大人気のAzirについての考察というか解体新書(仮)ですね。





よく言われているのがFeederが多いこと。


AzirをPickすると必ずFeedするなと味方4人から言われます。


まあ難しいですからね。Feedする人が多いんじゃないかなと思います。

実際IreliaでRanked回してる時にTop Azirが来ましたがLaneで3Killくらい取れました。

相手は確かGold4か5だった気がします。

S2でなんでGoldとMatchingされるんだよって。

知りません。


IreliaのようなBlink持ちでしかも2回以上できる相手は辛いですね。Q見てから突っ込めばAzirはカモです。


というわけでAzir。


なんだかOriannaに似てるといわれています。


なぜならOriannaはボール、Azirは兵士が本体ですからね。

Champ自身の立ち位置も大事ですがそれよりも大事なのが自身の分身みたいな感じの玉とか兵士の位置が重要になります。

というわけで2つの存在の位置を常に考えないといけないので立回りが難しいんだと思います。

あと逃げスキルであるEがLissと似ていて発動に時間がかかります。
なのでちんたらしてると死にます。

ULTはRumbleと通じるものがあります。Zone control的な意味で

まあNamiのULTのほうが似てるかもしれませんね。

さて本題というかAzirについてですが、LaneはどこいけばいいのとなるとまあMid用に作られたのでMidがいいと思います。

TOP JG MID行きましたがMIDが一番いいですね。


1.JG

敵Junglerに一瞬で狩られる。

Sustain低すぎてHPが辛い。

レベル6までGankがしょぼい。

レベル6でもULTの兵隊少なすぎて辛い。

というわけでなんで試したのかわからないくらいでした。

まあ自分がJungle下手くそなので参考にしないでください。
 
2.TOP

TOPはSustainが高いことが多くて、ちょびちょびハラスするAzirだとCSとハラスを両立させることが難しいんじゃないかなと感じました。

ただし相手のSustainがない場合は強いです。

相手のChampによりますがありなんじゃないかなと思います。


3.MID

まあMID用なのでMIDでいいと思います。

射程が長いのでやりやすいです。

総合するとBlinkだとかGap closer持ってる相手は辛い。

Qがあればいいですがうまい相手はQ使った後すぐ来るのでEで逃げれません。

あとSustain高い相手だとハラスがちょびちょびなのであんまり意味無いです。

逆にSustainが低い相手はかなりやばいです。
ボコボコにできます。



Azirは大体の状況で一方的にハラスすることができます。

Burstが低いけどDPSが高いので頻繁に細かいハラスを行うことができます。

なので相手より射程が長い場合はほぼ一方的にハラスし続けてCSを安全に取ることができます。


逆に言えば相手のRangeのほうが長い場合は大体ダメージで負けるのでキツイですね。

Sustainが一切無いので削り合いで最終的にRecallしなければならなくなるか死にます。

Assassin相手はかなり楽に感じます。射程がかなり長いですから。

ZiggsとかSyndraはかなり辛かった気がします。

Ziggsは最近消えましたけどね。SRから。


Laneでは基本的に相手をキルすることが難しいです。

WQで削っておいてULTで強制的に殴り合いに持ち込んだ場合は可能性がありますが、相手のBurstが高いと自身がダメージを出す前に殺されます。

まあでもGankには結構あわせやすいというか。大体W→Q→Eで打ち上げ+スロー入るので。

CD上げていれば相手がタワーまで逃げたところでもう一回Q使えるのでQ→AAで殺せたり。


でもまあCarryすることが難しい。

と思います。


Laneでの目的は基本的には相手にハラスしつつ、CSを優先して取ることです。

めちゃくちゃハラス出来る機会がありますが、絶対にCSを優先した方がいいです。

今まで相手にAzirがいた事が何度か有りましたが、CSがやばかったです。

ハラス痛いしうざいなと思ってTab押してみるとAzirのCSは30こっちは60とかいうのがよくあったというか毎回でした。

でもCS取るのは序盤結構難しいですね。

ADがめちゃくちゃ低いような?

でもAAが一瞬で発動するのでモーションは悪くないと思います。

Wの兵士によるAAは若干発動が遅めでなれないと難しいです。


序盤はもう柔らかいしダメージも出ないしめちゃくちゃ弱いです。

でも終盤めちゃくちゃ強いです。

兵士×2によるQ→AAで柔らかい相手のHP8割くらい削れます。 

なので殺されずにCS取るだけで集団戦でめちゃくちゃDPS出せます。

兵士のAAはYasuoのQみたいなノリで貫通するので敵が密集してるところで出せばWの兵士3匹くらい出せるしQのCDは短いし、というわけで相手を遠くからチクチクしとくだけでダメージレースに勝てます。

集団戦ではEで突っ込んでULTで敵分断!とか言ってると死ぬので普通にADCか自分がやばい時に使うだけでも相当厄介です。

味方は無視して、というかむしろMS Buffがついて通り過ぎる事ができるのに敵は弾かれますからね。

普通に集団戦始まった瞬間に使うだけでも相手からすれば相当うざいです。


Eで壁超えれるし笑とかいって突っ込んでくるEZだとかがいたらボコボコですね。


ViのULTみたいにCCで止めることができない系の移動スキルは普通に通ってくるので注意です。

あとMaokaiのSnareとか無敵になれるやつも通り過ぎれるってWikiにありました。

上記の発動が一瞬のEzのEとかも貫通できます。


長くなるので続く。 

WCS2014>このブログ

というわけでこのブログの記事読むくらいならWCS2014を見たほうがいいですよ。

http://www.twitch.tv/riotgames 
記事検索
  • ライブドアブログ