LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2015年01月

パッチ5.2で誰が最強になったのか

3行記事

Ahri強すぎ。

MIDはAssassin死んだ。Katだけ無傷だけど大幅変更予定がある。

時代はLong Range。?



こんばんは。


最近就職活動的なのをやっています。

2016年入社のあれで就活してる人がいたらお話しましょう。 







さて就職だとかなんだとか、現実を直視すると死んでしまう方が自分を含めて多いとおもいますので、非現実の話。




パッチ5,2が来ましたね。

毎度のことながら参考にするのはNerfplzさまさま

http://www.nerfplz.com/2015/01/2015-champion-tier-list-solo-queue_30.html


というわけで、実装当時は基地外並の強さを誇ったReksaiですがついに普通の強さにまで調整されました。

実装前の紹介では、ダメージがしょぼいけど、奇襲とか打ち上げがあるからGankが得意!とか紹介されてましたが、なにいってんの?みたいなことを思わず言ってしまうようなダメージ量でした。

まあJungleやらないので正直どうでもいいですが、トンネル壊すのが面倒だったので個人的には○です。



しかし、今回のパッチといえばMIDパッチと言っても過言ではないもの。Assassinパッチですかね。


まずAkaliが死にました。

Eでマーク回収出来ないっていうのがキツイですね。

まずMelee相手に有利がとれてたっていうのがでかいです。

AAの射程より若干長いしMinionのAggroひかないという最強のマーク回収スキルであるEが消えたので、やばいです。

あとマーク2回連続回収が遅くなったのであれですね。だめですね。

Burst出すのがAssassinなのでそのBurst出すのが遅いというのは致命的。


まあULTのNerfは妥協だと思いますが、Eの調整は壊滅的ですね。


最強TierからTier3のはきだめへ落ちるという失態。

ただSnowballさえできれば結局最強に強い。






さて次はFizz。

この魚はLow Eloだと死ぬほどBan率が高い上に、使用するプレイヤーの地雷率がLeesinほどではないもののとんでもないものでした。


ですが今はもうMIDに居場所はないですね。

TOPでTanky DPSとして頑張ってください。


ULT回避さえできれば後は陸に上がった魚ですね。

というかそれ以前に陸に上がってる魚ですが、まあそういうことです。




Katarina
唯一Riotの攻撃から逃れることが出来た枕営業Champ。

しかしもうすぐ変更があるっぽい雰囲気。

現在最強の部類。


散りゆく儚いものを愛する人は是非。








Ahri
変更前はさんざんNerfだゴミ化だゴキブリだと言われていたが、変更に伴いOPの名を欲しいままに。

TOPもいけるしMIDもいける。どこいってもおkだよ的な最強な感じに。

E当てなくていいから使いやすさが抜群に。

Melee殺しの女王となるのか。

現在最強の部類。華々しいMage化。





ZED

Nerfされたけど結局腕次第。




Cass

Nerfされたけど個人的なLong Rangeメタに押されているモテカワChamp。






以下。個人的なやつ。




Karthus

強い。

装備揃ったら火力が半端ない。

どれくらい半端ないかというと後半はULTするだけで、後は自陣でSpectateしてても集団戦勝てる。

しかも硬い。

とんでもなく硬い。

Passive意味無いじゃんってくらい死なない。


まあこれは元からですが、最近はAssassinが死んだので、幸せなFarm人生が待っています。


現在の状況だと安全だし、相手がRoamしまくるってことがあんまりないので、自分は後半最強、しかもULTでFarmしながら援護するよみたいな感じでまさに一人二役ではないですがなんか強いですね。

ただ下手くそな相手でもあんまりしゃぶれないです。

でも相手が上手くても対応できるという素晴らしい感じ。



Veigar

↑とはうってかわって相手が下手くそだととんでもないレベルでしゃぶれる魔性のChamp。



Ap tris死んじゃって悲しい。

AkaliとFizzメインでしたが今回のパッチで死にました。

DFG命でしたが削除されました。

あの1コンの理不尽さが忘れられない。


上記の方はVeigarしかないと思います。






ちなみにKarthusはNerrfplzでもTier1というまあ強い部類ですが、VeigarはなんとTier3です。


Veigの位置がどれくらいやばいかというと、まずSona MIDとかいう外道メタに負けていること。


そしてNerfされて死んだわーっとかいってるAkaliとかFizz以下ってこと。


というかTier3でも下から数えたほうが早いくらいで、Tier4という地獄のグループ、MID URGOT JANNA SORAKAという一度入ったら二度と太陽の下に戻ってこれないような所に近い。




というわけで世間のノリでは完全な噛ませ犬扱いです。





まとめ

AhriとKatarinaでMIDは支配されている。


他のRoleはわかりません。
 

DFG削除に伴いVeigarを。

3行記事

Riotによる無慈悲な1コンChampの公開処刑。

数々のChampがオワコン呼ばわり。

しかしそれらに屈しない一筋の光(Veigar)が。




はい。

AkaliとFizzがNerfされましたね。


Voyboy氏が配信で使ってましたが、Akaliはやっぱりきつそうです。

オワコンではないと思いますが若干ヤバメだと思います。

Fizzはしんだんじゃないですかね。

Voy氏がやってたといってもTOPのBotRK Fizzでしたからね。

MIDにおめーの場所ねーからみたいなノリですかね。



まあどうでもいいですが。



最近Veigarをやってます。

なんでかというとそれはアレですね。

削除されるDFGを存分に満喫しようということで始めました。

もう満足しましたね。



というかAP ChampならVladとかでも買ってたので、とにかくDFGを惜しむ会会長状態でした。





でもぶっちゃけVeig使ってて思ったんですが、Low EloだとDFGいらないじゃん、みたいな。


DFGなしでもそれなりに1コンが強いです。

そもそもDFG完成する前にKill狙っていけるので、DFGなしでもかなり行けます。

育ったらもう隕石とQだけで柔らかいやつは死ぬのですごいです。

そこまで育たなくても多少育ってれば、ULT使うと絶対死ぬので半端ないですね。


まあ1コンなので当然Snowballというか、Killクレクレになるとなんかめちゃくちゃよくわからない強さになります。

後は敵を殺しとくだけで勝てますね。




というかGankに合わせるのがめちゃくちゃ簡単なので、Junglerが超ハッピーだと思います。

まあKillは自分で取りますが。



というわけで、何が言いたいのかというと、1コンはやっぱりレート上げやすいってことです。

AP TRISと同じじゃねーかってね。

勝率は70パーくらいなので、Silverスタートで鬱だ、みたいな人にはおすすめできると思います。

DFG無くてもHigh eloじゃないなら全然問題なしですね。まだまだ1コンでの理不尽な世界を見ることが出来ます。




味方がKill欲しさにタワー取らなかっただとか逆に返り討ちで死んだとかよくありますが、そもそも自分が全部きっちり殺しとけばそんなことは起こらないので、暇な味方はホイホイタワー割ってくれます。

まあ何が惜しいかというと、機動力がうんこであり、射程もイスラム国兵士の気くらい短いです。


ただ威力と精度はすごいので、まさにショットガンのような男ですね。






やることも簡単です。

Eをそこそこの精度で相手の真上に落とせるようになって、Nasus状態にならないように気をつければ勝てます。

Swainと同じノリで、メインハラスが対象指定なので、相手のスキル回避に専念できて強いです。

まあ下手くそ相手じゃない限りStunなんて当たらないと思いますが、今のLow Eloはカオスそのものなので結構行けます。






Veigar強い

-格下相手なら絶対負けない。

-Gankに合わせやすい。

-KILL稼ぎやすい。

-相手が死ぬほど土下座モードでも、スタックマンと化せば差がめっちゃ開く。


Veigar弱い

-相手が上手いとレーンがNasus状態。

-MPがやばい。

-Stun当たらないと死ぬ。

-QSS買われると死ぬ。

-機動力がやばい。なのに射程もやばい。



というわけでKill取れれば勝ちは盤石ですね。

対面がAPの場合はLaneで殺せばいいです。


TankyMageとかまあなんでもいいので殺せないなら他に行きましょう。
敵Jungleが柔らかいだとか、APだとか、Fiddleだとかなら味方のJunglerと殺しに行きます。

TOPも硬くなけりゃ殺せます。

BOTはLane Gankかとんでもない後ろから回りこんで行けば殺せます。


対面がADなら、まあMeleeだと思うのでQのスタックは捨てて、Laneで地獄を見せましょう。

Nasusは知りませんが、Veigarは100%、Killのほうがスタックより欲しいです。

というかQ使わないと不利で仕方ないです。死にます。Kill>スタックというよりは、レーンコントロール>スタック。

Q使うとLaneで強いですね。

スタックはたまりませんが、lvl3でKill出来る可能性がとんでもなく高いです。

最初はFlash→Eするとパニックになって変なところにStun置いて、相手もFlashで脱出というのがありますが、なれるとなんか行けるようになります。

lvl3までに削っておいて、Flash→E→W→AA→Q→AAが超強いです。Ignite持ってれば殺せないはずないです。

AA入れないと死にません多分。







これでGoldに上がれるのかときかれると知りませんが。 



そもそも、DFGをCore ItemとしないRacecar Veigarとかいう謎のビルドが前からあったので、DFG無くてもおkですね。

   

このビルドがどれくらい強いかというと歌になるくらいです。
 

Teemoに化粧

Teemo

これが限界。

AhriのBuffについて的な

3行記事

DFGが消える。

なのでAhriはBuff。

Veigarファン激怒。


※追記
5.2のPBEのPatchは一般的にはNERFです。



 

というわけでAhriの変更点。

(あくまで予定)。まあBuffかは知りませんが。



Qのダメージ増加。

後Qの玉が飛んでる間はめちゃくちゃMSが上がる。

どんだけ上がるかというとHecarimもびっくりなレベル。



Wのダメージ増加。


Eもダメージ増加。
ただしDebuffが無くなります。



というわけで、まあ全体的にダメージが上がるわけです。

が、EのDebuffが無くなる上にDFGが消滅するので、E当たると1コンで死ぬという理不尽が無くなります。

実際は無くなりませんが減ると思います。



後はQの一時的なMS増加。

要するにQのTrue Damageを当てやすくなったわけです。


あとついでにアレですね。Lvl6前にGankしまくって殺したろっていうのが若干通じにくくなったというか。

ULT取得前でも若干の逃げ性能を得た感じですね。


lvl1でもMSが基礎の330から最高545まで上がるので、結構強いですね。

いろんな機会に使えると思います。

やりあう場合、Kiteもそうですが、Midだと相手のスキル回避出来るので強いですね。

ULTがなくても結構戦えるんじゃないかなみたいな。








ただE→DFG→QWRの1コンが消えたので、Burstは低下。

AssassinからよりMageらしい感じになったと思います。






Qの変更により、レーンでの強さが増加したと思います。というか安定したのかな。


レーン戦Buffとかどうなんですかね。

レーンがより辛くなったMelee Assassin達が見たらどう思うんでしょうか。


ちなみにFizz Kat Akaliのことですが、このお三方の記事は一個前の記事に書いてます。



Veigarは知りません。

やっぱり人気Champは扱いが違います。直ぐなんか調整入ります。










まとめ。

Qの基礎ダメージが上がったしそもそもTrue Damageだし、CDR40%だとか強いんじゃね?みたいな。

EWも上がってるしMRpen稼ぎまくれば最強じゃね?みたいな。




ただ天敵であるLBが流行ってるので怖いです。

あとBurst低いのでSnowballし難い。要するにULTによるRoamが活かしにくい。

Super Carry Ahriが減りそう。 

ただCDR40%は最強のはず。 

Season5というかこれからのAssassin達

5行記事

AkaliがNerf。Fedれなくて死ぬ。

FizzもNerf。レーンで死ぬ。QSSで死ぬ。ULT外すと死ぬ。

Katは調整。レーンで死ぬ。

AP trisもNerf。何をやっても死ぬ。というかもう死んだ。

ZedもNerf。上手けりゃ関係ない。





というわけで開幕10戦、Silver4に配属されました。

その後6連敗してSilver5になりました。

TwitterではSeason5だけにS5になったとかいう糞みたいなダジャレを書きましたがすいませんでした。

というかこの10戦の配属で元いたRateに行ける人っているんですかね。





さて、PBEというRiotがいろんなパッチを試す実験場みたいなサーバーがあるようですが、そこのパッチ情報によるとRiotの中ではAssassinとか1コン系うざくね?雰囲気があります。



まずDFG削除ですが、これによって一部の1コン基地外Mageは死ぬことになりました。


そして各Champへのテコ入れ。


まあまだ本サーバーに入ったPatchじゃないのであしからず。



Akali

ULTの射程減少。

EでQのマークが回収出来なくなる。



というわけでEが死にます。

EといえばAD Scalingなのでダメージはゴミレベル。

Qのマーク回収用のスキルとまで言われたこのスキルは一体どうなるのか。


ULTについては、今までギリギリ届くということが多かったが、射程減少によってSnowballだとかClean upが若干厳しくなりそう。








Fizz

Qのダメージ大幅低下。

Wは調整レベル。

RにDebuff追加。


というわけで以前の用にULTナシでも100-0Burstが出る仕様を変えようとしているのか、ULTが当たらないと話にならないという感じのノリに。

Lvl6まで、レーンで地獄を見るようになるのでは。

QSS買われると死ぬ。








ZED

ASステータスが全体的に減少。

まあZED使わないのであんまりわかりませんがSplit push性能が悪くなるんですかね。






AP tris

DFG削除の上、主力のEとRのAP ratio減少。

これがどれだけやばいかというと、両足もがれたサッカー選手くらいやばいです。







Katarina

Qのナイフ投げのハラス性能低下。

要するにナイフ当たった時のダメージが糞になって、マーク回収のダメージが上がった。


ただマーク回収出来た場合の総合ダメージは上がる。


Wの調整。



Eの大幅な変更。


まずこのスキル使っても相手にダメージが入らなくなる。要するにDebuffがないTalonのEと同じ。

あとE使用後の被ダメージ減少がレベル依存するように。


最後にCD。

CDが一律15秒になります。

Champに飛んだ場合はCDが80%減少して再使用までの時間が、まあ3秒とかになる。みたいな。

でも9秒以内に同じ対象には飛べない。

Passive発動、つまりAssistかKill取ればこの9秒制限は無くなる。




要するにQでダメージ出せよってことですかね。

KatといえばQ以外は基本的にCast timeがゼロというか、即効で発動するタイプ。

Qでダメージを出すことが基本になれば、Qのナイフ投げるCast timeが若干無防備になるというか、1秒でPenta kill取りますみたいなことが難しくなるんじゃないかな的な。

ULTしてEW→EW→EWみたいなノリで気づいたら全員死んでた状態が無くなる。


あとQのマークを回収しなかった場合はダメージがしょぼいので、レーンで弱い。


Eの変更は機動力の上昇というか、Champに飛んだ後はすぐにWardなりMinionなりなんだかんだに飛べるので、追撃がしやすくなるんじゃないなかーみたいな。




まとめ

MIDではついにAssassinの時代が終わり、AP MAGEの時代が。

個人的にはCassとかAzir、DPS MAGEが強い。











 
記事検索
  • ライブドアブログ