LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2015年01月

パッチ5.1後のChamp達

3行記事

Nerfされても関係ないよOP派-RekSai。

TOP王者へ返り咲きか-Renek。

Stunが全然当たらないよ派-Syndra。 




さて5.1といえば変なゲートが出来たりSmiteのチャージだとか、誰でもMalzになれる新アイテムなど色々ありました。

しかしそんなことよりもChampの変更だということで。


参考は毎度のこれ

http://www.nerfplz.com/2015/01/2015-champion-tier-list-solo-queue.html

 


まずはReksai。

LOLには稀に基地外OPが現れますね。


今はReksaiです。


当然ながらNerfされますが、Nerfされた後もOPに君臨しています。


中々ドギツイNerfだと思いましたがそれらをもろともしない圧倒的性能です。


Snowballガンガンしていける。遅れてもFarm性能がすごいので遅れを取り戻すことが簡単。

なんとも安定したPickです。安定してるけど平均以上に強い。


ただBANされる可能性が高すぎて使えるとか使えないとかいう問題じゃない。

じゃあVI使えばいいじゃんってなりますがVIもBANされる。











Renekton

最近流行りの兆候があった矢先にBuff。


まさにRiotから活躍を望まれるChamp。

全てのYorick,Urgotプレイヤーから嫉妬を一身に集める愛されChampですが、強い。

昔はRenek雑魚乙とか言ってましたがその話は置いておきます。


現在Melee相手なら大抵強い。

最大の天敵であるRyzeは墓の下。

ということで流れ的にも性能的にもかなりいい感じみたいな。


ただ個人的に、これらの利点を上手く活かしきるのが本当に難しい気がする。

あと自分が使うとStunをMinionに当ててしまうという大惨事。











Syndra

序盤の基地外ハラスが弱体化。

そしてStunの範囲がシビアに。



まあよくあることですが、SyndraのStunは今の当たったの?????????????????????
みたいな感じでもあたってました。


しかし今は当たりません。


SyndraといえばStun当たるとQWRで死んでしまうという理不尽コンボが売りです。

あと生き残った際のダメージ量。


でもこれStunが当たらないと若干の火力不足が否めないというか、とにかく1コン派の場合はStun当てないと話になりません。

DFGも削除される上にコンボの起点がNerfされるというひどい仕打ち。



Nerfされる前ですらStun当たらねーーーーとか言ってる人には更に難しい物となりました。

まあ自分のことなんですけどね。

というか気が早いのでQ→EしたつもりでもEしか発動してないじゃんってことが多いですね。



ところで当たり判定どうにかするなら、まずMorgのQの当たり判定をどうにかしてください。





Kalista

上手けりゃ強いChampの筆頭。

Buffされて最大HP割合ダメージのPassiveが発動しやすくなりました。

まじつよ。

ただSuppとのコンビネーションが全てなのでPassive発動出来ない場合だとかULTが邪魔だとか、そもそもSuppを信頼できるRate帯じゃないとかだとどうしようもないので難しいですね。


SuppプレイヤーとSkypeが必須。

というわけであんまり安定していない気がします。


個人的には地雷 or Free Elo。







Taric

Corkiが3大最強ADCから脱落。

そして現在、沈黙しているLucianに変わって華やかな舞台に登場したのはBursty ADC筆頭のGraves。

GravesといえばTaric。

TaricといえばGraves。


というわけで確定Stunからの理不尽100-0コンボでGG。


悪い点といえば確実にホモ扱いされること。











Swain

なんか回復阻害付加出来た黄色いCriticalの剣みたいなやつが削除された上に、Morellonomiconが高級品となった今、もりもり回復系の時代が。


というかSwainってLaneでも強いし集団戦でも基地外だし最強じゃね?みたいな。

MPとPush力さえどうにか立回りで対処すれば強いですね。


あとMelee Assassinイジメが大得意のプロなので、現在流行りのMelee Assassin達をボコボコにで来ますね。


AssassinにSwainを当てると相手は死ぬ。


DFGさえ消えれば無敵兵士の完成。


アイテムの調整、MIDの流行りからして強いですね。


ただ、Assassinやりたい自分としては上手いSwainが増えると即死してしまうので、そこら辺お願いします。


Assassinが好きな人は、自分と一緒にSwain使ってる人はモテないっていう感じの雰囲気を作っていきませんか?







 

SneakyのKalistaがとんでもない。後Kalista考察的な

3行記事

Kalistaは特定の相手に強い。

逆に特定の相手には腹をさらけ出して手足バンザイ状態。

Pick画面で勝負決まったな的な。





流行りのHurricane Kalistaの参考動画と考察みたいな。


そういえばLOLやってなかったのに何処でHurricane Kalistaとか見つけたのかというと
最近カリスタのキャリー力に圧倒いるされている


というRua氏の記事でした。


実際Carry力が高いのかというとまあ高いと思います。

とか言って。


Masterレベルの人間の記事をSilverレベルの人間が同意を示すという下克上。というか糞みたいなあれですがまあおいといて。



http://www.probuilds.net/champions/Kalista

まずはこちら。勝率高いですね。

Kalista LoveのプロはWildturtle氏とSneaky氏だと思います。


それでまあKDAもすごく良い。というわけです。




 


まあごちゃごちゃ言わないで動画はっとけよってことですね。


はい。


まあとりあえず30:10から30:40まで。

Yasuoと似たようなノリですが、育ってて上手けりゃ1v多数でもさばけます。

ついでに追撃も半端ないので遠くてもMinionがいればそれに沿って殺しきれます。

まあぶっちゃけこのマウス操作を見ると、こんな風に出来るのかよと思いますけどね。



レーン戦の所を見てもらえればわかると思いますが、一度Kill取った場合は半端ないですね。

もう追撃はほぼ失敗しないので有利が半端ないです。

ついでに一人で殺しにかかっても、スキルあんまりポンポン喰らわないので、どうにかなります。

というかSkill ShotのみのVelkoz Suppなんかはもう余裕なんじゃないですか。

CorkiもSkill主体ですしね。





Rua氏がCarry力が高いとおっしゃっていますが、Snowballがとにかくやばい。1v多でも捌きやすい。っていうのがあるんじゃないかなー的な。

あと色んなとこで頻発する小競合いで半端ない強さ。遭遇戦で強い。

ついでにBaron取るとき安心。




あと、Snowballした時のHurricaneによるPushからのRoamがすごい強い。

とにかくLaneで有利取れた場合はかなり奥までPushできるのでRoamもどんだけみたいな感じで行けますし、DragもEの特性上と敵BOTがかなり遠くにいるので取りやすすぎワロタみたいな感じに。

Hurricaneを持った際は有利の活かしやすさが半端ないだとか、ごちゃごちゃ言ってられるレベルではなく、まさにBotでTriple Killを取ったAkaliのごとく。



しかしまあ欠点は何かというとExhaustにとにかく弱い。

というかCCに弱い。半端ない。


チーム構成に依存する。


Counterだとかが激しい。


あとSnowball出来ないとやばい。なのでBOTのRivenと名付ける。



なのでPickするのが難しいというか。



まず対象指定攻撃に弱い。

殴り合い自体は言うほど強くないので、SKILLを避けないと勝てない。

AAに弱いADCみたいな。

なので単体ダメージで負けるVayneだとかDravenだとか、射程が長すぎる上に撤退がうざい系CaitとかAsheだとかは辛い。

Supportも対象指定CCは死ねる。

というか敵チームに対象指定CC持ちがいるだけで集団戦に入ることすら出来ない。

上の方に遭遇戦に強いってかきましたが、逆に腰を据えてのにらみ合いからのドンパチっていうのは苦手というか、CC食らうと即死な上に射程があれなので相手の構成によっては立回りがシビアすぎて胃が爛れる。

とりあえずMalphiteのULT食らうと死ぬ。

MalphiteがULTして床殴るだけでKalistaはAD Teemoと同じくらいの存在に成り下がる。


まあ遭遇戦はその場のノリなのでFocusだとかがあんまり合わせにくいのでガンガン生き残ってダメージ出せる気がします。
 

集団戦だと、ADCに憎悪を抱いている人が多いのでSlowですら食らうと死にます。 


まあ遭遇戦でも普通に死にますけどね。予想外の当たり方をすれば勝てます。



後半微妙。

VayneだとかKog、TwitchとかならまあゆっくりFarm合戦でもいけますが、そんなのやってると死にます。

なので好機を見て相手にミスをとにかく罰して罰して罰しまくる必要があります。

ということでLaneでやる気MAXじゃないタイプの人には向かないような気がします。

Passiveのお陰で相手のミスを咎めやすいです。

1killでも取れたらTeemoもびっくりなZoningをしましょう。





ヶつろん

相手がEZとかThreshとかを選んできた場合は、いわゆる挑発です。

Kalista出してこいやオラ(虚勢)みたいな感じです。

現実を見せてやりましょう。




同様に、相手がMalphite出してきた時も挑発です。

Kalista出してこいやオラ(大真面目)みたいな感じです。

※この挑発に乗ると死にます。

MalphiteはKalistaを殺すために運命付けられているので、落ち着いてVladをPickしておきます。



 

流行りのHurricane Kalista

3行記事

Kalistaの初手Hurricaneが流行り。

Pushがありえないほど早い。

しかもWのPassiveが簡単に。更に刺が最大3人まで刺さる。 







BotRKからのE上げだとかIE派のQ上げだとかごちゃごちゃ言ってましたが主流というかなんというか現在流行っているのはHurricane初手という一風変わった感じです。


ADCといえばIE派、TF派、BotRK派だとか色々ありますが、ADC界に新たな風を吹き込むHurricane派が誕生したんですかね。


とはいえHurricaneはKalista実装時からすでにありなんでは?みたいな感じで積む人もいました。

じゃあなんでいきなり流行りだしたのかと言うとなんででしょうね。

Patchで調整があったからだとかなんだとかかもしれませんがそんなのは知りません。

プロが使っているのはパクっとけばおkです。

そこらへんは誰かがコメントで教えてくれると思います。

コメントゼロだったら真相は謎ということです。





現在主流のビルドは以下です。


AS靴、Hurricane→BT→IE,LW→QSS剣かBanshee。

BotRK、PD、SS、Youmuu。


Sneaky型

AS靴→Hurricane→BT→IE→PD→LW。

Wildturtle型

AS靴→Hurricane→BT→Youmuu、LW→QSS剣。


まあ当然状況によりけりですが。


まずなんで初手Hurricaneで通用するのかということですが。

Hurricane積むといえばあれですよね。

Varusとか。


なんか紫のスタックが貯まるからお得じゃね?みたいな感じで。



というわけで理由その1はEの刺が一回のAAで最大で3つまで付加出来るわけですね。

そもそもHurricane買うとPushがやばいほど早くなりますが、Eを炸裂できると更に早くなってやばいことになります。

まあ当然ですが、Eのスタック貯めて炸裂させるダメージが増えるので、強いです。



個人的なあれですが、Kalistaは機動力やばいので、結構深いところまでPushしてもPushが早いのでどうにかなります。

Sivirみたいにとは行きませんが半分Pusherみたいな感じでいけるので、Laneは押せる、しかもCSも貯まるということで一人でタワー取ったり出来ます。



理由その2

WのPassveのマークが最大3体まで付加できるので、Passiveの有効活用がすごい。

Supportにやさしい世界です。

ついでに集団戦でも強い。




理由その3

序盤から機動力が半端ない。


序盤といえばADCは大抵ADくれくれ状態です。

IEだとAS全然上がらない。

BotRKだとカトラスまではADばかり。

TFは買ったことないです。


というわけで、序盤はなんかPassiveのピョンピョンする奴がなんかイマイチしょぼいです。

しかし、ADを捨てASを求めるというADCの新たな境地を開拓することで、序盤からBOTレーンを飛び跳ねることによって制覇することが出来ます。

あとEのスタックが直ぐ貯まる。


というわけで、ADCはAAが主力という概念を捨て去った、Eのスタックで殺せばいいというノリです。

まあTrisのE上げと似てる感じですかね。
序盤の糞みたいなAAよりもAPでScaleされるけどスキルの方が強いみたいな。



理由その4

Hurricane買うと、敵ADCと殴り合う時にも、勝手にAAがMinionに飛んで行くので、EのCD解消がめっちゃくちゃやりやすい。


どういうことかというと、相手のADC数回殴ると、敵ADCの周辺にいるMinionが刺だらけで死にかけという状態になるので、そこでE使うとMinionが死ぬ→しかも敵ADCにもダメージ+Slowということになるわけで。





弱点その1

敵のSupportがMalphiteとかNunuだと死ぬ。

Exhaustかけられると死ぬ。





実際やってみたところ、BotRKとかIEよりも強い思います。

何が強いって序盤からEとPassiveでガンガンイケることです。

まあイケると言ってもそんな殴り合えば最強みたいな感じではないのですが、とにかく一人でできることが多いというか、Support依存が少なめのような気がします。

Split pushが出来ると勝手に思ってますがそれも強いです。





Botといえば基本的にはSupportのInitiateに従うような形になると思いますが、Kalistaは相手のスキル避けやすい、そして間合いの取りやすさが半端ない、ということで、相手のADCとSupportが少しでも離れた場合、例えばどちらかが前に出すぎた場合なんかに、自分から行けると思います。

相手が反転してきそうなら直ぐに撤退できますし、勝てそうならば流れのままに殺しに行けます。


まあ上手い人ならどんなADCでも出来るんだと思いますが、徒歩だけでは間合いを見誤りがちな自分にはKalistaのPassiveが超強いみたいな。

初心者には機動力があるKalistaのほうがレーンで勝ちやすいんじゃないかなみたいな。


とはいえAlistarだとかTaricみたいに対象指定系の奴が来ると死にます。


まあとにかく、ADCの基本的な動きが多少雑でも、Outplay出来る可能性を秘めた感じだと思います。

序盤にASがあればそれが可能、みたいな。






あとはまあいじめですかね。

EZいじめ。

Kalistaっていうのは若干増えてきたEZをいじめるために生み出されたChampです。

序盤からAS積んでるから飛び跳ねる回数が半端ない。

Ezがプロくらい上手ければまあQも当てられると思いますが、そんな人は全然いないので、EZはぶっちゃけE以外は封じられたようなもの。

しかもEで逃げても跳ねて追い付いてくる。

あぁ~心がぴょんぴょんするんじゃぁ~というなんだか面白いセリフをよく見かけますが、vsEZ戦のKalistaはまさにそんな感じだと思います。


あとついでにEZといえばPushが遅いADC選手権代表。

もう言う必要はないと思いますが、Hurricane持ったKalistaはMordくらいPushが早いので、相手がPushする時間ー自分がPushに使う時間が長いのでなんか知りませんが色々出来ます。



相手のSupportが方向指定系CCしか持ってないようならもう選択肢はありません。

Kalista一択でしょう。








1月21日から2015年のシーズン

3行記事はお休み。

何故かと言うと短いので。


 http://www.newsoflegends.com/index.php/get-ready-for-the-2015-ranked-season-32306/ 



というわけで5.1のパッチは今日ですが実際は21日からみたいです。









結局なんだかんだ全然プレイ出来ずにGOLD行けませんでしたが、日本でのうのうと光ファイバーとかいう神のインターネッツを使えるDuo友は普通にGOLD行きました。

おめでとう。

自分はS5で頑張ります。









RIOTから良いプレイヤーにはなんかスキンくれるとか何とかで、Reverse AnnieとSteel Legion Luxをもらいました。

2つアカウントがあるので。

http://www.lolking.net/models.php/?champion=1&skin=6



 http://www.lolking.net/models/?champion=99&skin=5




まあSilverが2個アカウント持ってても意味ないんですが、まあいいですよね。


Champの勝率だとか、使うChampの種類の傾向だとか比べると中々おもしろいですよ。


勝率から言うと、AkaliとAsheは最強ということが分かります。






ということでまったく使わないAnnieと、一切まともなスキンがないLuxという個人的には微妙な感じでしたが、もらえるものはもらっておきます。 





さてTwitchが見れない、LOL入れなかったということでこんな記事になりましたが、まあS5ではぼちぼちやっていきます。

仕事探さないといけないので忙しくなりそうですが。


というわけでS5開幕では2個のアカウントを駆使して最初の10戦でG5行きます。

と思ってた頃がありましたがぶっちゃけPreseasonのEloが10戦後の所属に関わるので難しいですね。笑




 

若干流行りのAD LB

3行記事

AD LBが流行り。?

BOTでは知らない殺し。

TOPでは相変わらずRangedによるMeleeいじめの横行。





はいこんばんは。


まあどうでもいい話ですがVIとVLAD強いですね最近。

そんな気がします。







さてどうでも良くない話ですが、


最近AD LBとかいうのが流行ってたりはやってなかったり。

一回BOTで見かけましたが、味方のADCがしゃぶられてやばかったです。

というわけでAD LB。




強い所

Wで移動しまくることによってStatikk ShivのPassiveが速攻貯まる。

Meleeをしゃぶれる。Laneで強い。

ADのステータスが高い。

Sheenと相性が良い。TFも。

なんだかんだADでもSkillのBurstがつよい。

Bruiser的な感じのBuildでもイケる。

Split Pushがお手軽。

ADCの場合は他ADCと比べて機動力とかCCとか良い方。

相手が勝手にMIDと思ってくれる。




やばい所

射程が短い。

というわけで後半微妙になってくる。

Champ selectでのWTF率が高い。

AD上げてもSkillと全然関係ない。

MY LB LOOOOOOOOOOOOOOOLとかいってMIDがTroll化する。

ADなのでBurstが低め。

柔らかいので捕まると死ぬ。

集団戦がそんなに得意なわけではない。





まあTOP運用が一般的。


とりあえず序盤はLaneで対面をひたすらいじめる。

タワー壊したり対面殺したりなんだかんだで有利を取ります。

そしてRoamだとかでKillだとかDragだとかを取ってそのままの勢いで決める的な。

後はそのままGGみたいな感じじゃないですかね。



ビルドは大抵TFとSSを基本とした感じになると思います。

靴はCDR靴が多いですね。

やる気MAXならTF SS Youmuu LW IE

Bruiser的な感じならTF SS IE Banshee FH


Omen買えばW→Omen ActiveでしょぼいInitiateが出来たり出来なかったり。


TOPのNidが恋しいという方はいいんじゃないですかね。
 
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