LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2015年03月

Mid Group Plz症候群に対する薬はないのか


はい。

あります。

Zz'Rotですね。






ということで、Low EloではMid Group Pleaseが流行ってます。


SideがPushされててMinionがinhibiタワー破壊しててもMGP。

Mid inhibiもう割れててもMGP。

BotのinhibiがオープンでもMGP。

ドラゴンだろうがバロンだろうがMGP。

LOL内最強のBuffであるBlueが湧いててもMGP。

5000gあってもMGP。

飯の時間でもMGP。




まあそんな感じでMGPしないと通報されることは確実。 

俺TP持ってるからだとか、ULTで来るよとか言う忍者だとか、そんなの関係ないです。


とにかくMGP or Reportです。



さてそんなLow eloゲームで効果的にSide pushする方法があるのかというとまあ最初に出したやつです。



Zz'Rotです。


じぃ~じィーロットって読むらしいですね。



読み方といえばManamune。


どう考えてもマナムネ。


まあ当然マナムネですよね。


詳細は知りませんがManaと正宗をかけたダジャレのようなアイテム。

当然日本語読みでしかるべきですが、イギリス人はまなみゅーんって読んでます。



まあどうでもいいですが。




というわけでこの誰でもMalzになれるアイテムですが、なんかあんまりみかけませんね。


5人全員で積むだとか、Baitに使うだとかネタのような使用はよく見ますが、ガチンコで使ってる人は居ませんというか知りません。


まあダメージがないのでMIDとADCはないよね的な。

Heimはたまに積んでますがうざすぎるのでやめてください。



となると後はTop Jungle Suppです。


まあ結論から言うとSuppが積みます。


とりあえずワード買っとけば何積んでも許されるのでZz'Rot積んどきましょう。


これ本当に強いの?って思いますが強いです。


High eloなら通用しませんが、MGPが大流行のレート帯に属する自分が保証します。


MGPなら通用します。


というかそもそもMGP時にMap見る人は居ないので、尋常じゃない速度でSideがPushされてても気づかれません。


最近気づきましたが、大Feedしても効果的なPushを行うだけで勝てるんですね。みたいな。


というわけでZz'Rotを積みます。

そしてTOPかBOTに設置します。


設置する場所はあれですね。

2ndタワーの近くに申し訳程度のBushがありますよね。


まあMAP全体と比較して、わかりやすく言えばなんか○ン毛っぽいBushです。


あそこに置いておくといいです。

中々ばれないので。

あとはMGPして、5v4になるのを待ちます。


まあMGPが流行っていると言っても、大量のFarmがあれば何も厭うこと無く走って行くスーパーFarmerが存在するので、まあそうすると5v4です。


5v4になれば集団戦だとかなんかObjectだとか取ります。


GG。



まあ毎回上手く行くわけじゃないですが、効果は高いです。

効果は高いというかわかりやすくて比較的すぐ発揮するのでいいですね。


積む時間ですが、ぶっちゃけMGP対策なので、遅めでいいです。

Locketの一個前のAegis?みたいな盾買ってからでいいんじゃないですか。


とりあえず1stTowerがバンバン割れ始めて、2nd早く折りてえって時に積むと、めっちゃ割りやすいです。

RotateするだけでOuterタワーは丸裸に出来ます。


まあ負けてる場合はめっちゃ時間稼げます。


といっても一番効果を発揮するのは完全なるMGPに発展した時です。


あとBackdoorはAD ChampだとかLichbane持ちAPにだけ許される技ですが、これを持てばBDが出来ないこともないような気が。


試したことはないのでこれは戯言ですが、Minion強化するアイテムと併用するとやばいかもしれませんね。笑




まあZz'Rotの何が良いといえば相手は全然気づいてないのにすごい勢いでPushされてるLaneを、MGP中に横目でチラチラ見てるとおもしろいです。


なんというか、敵がCtrl+4で笑ってるけど、味方のJinxのULTが飛んできてるよ的な。

相手が知らないうちに有利を築いてるという謎の優越感が楽しいです。


まあこのゲーム5v5ですが5v5+pusherにできます。



 
というわけでSupportやる方はどうですか。 


 

今更Fizz jungleやりましたが超強いです。

3行記事

FizzはADというかAS FIZZ。

でもTanky。

とおもいきやダメージやばい。







はい。

Fizzといえばそこそこ前にあった、RiotのAssassin1コン撤廃運動に殺られてしまった魚ですね。

魚というか頭から生えてる触手に吸盤がついてるのでなんかイカのお化けみたいな感じですが。


まあでも英語喋ってるのでイギリス人ですね多分。






どうでもいい話は置いておいて、AP Assassinとしては死んだFizzですがTOPだとかJungleだとかに返り咲きました。

まあTOPはやってないのでJungleの話になります。



MIDでFizzやってた人ならまじおすすめレベルに強いです。

現在NB3氏が最強Junglerと認めるChampですからね。


なんで強いのかというとずばり、機動力はSoloQでの勝率に直結する。

という名言を誰が残したのか知りませんがそんな感じです。






強いところ


1.移動スキルが2個あるのでやばい。壁も越えれる。

AAメインでもめちゃくちゃ張り付いて刺せる。


2.JungleアイテムとBotRK+防具でもダメージがすごいやばい。

とにかく硬いのになんでこんなにダメージ出るのってくらい強い。


3.一対一の対決なら負けない強い。というかSolo lanerに勝てる。

なので小競合いでとんでもない強さ。


4.Gankしやすい。Lvl6でPowerspikeがあるのでlvl6になっても何も変わらない槍投げ猫とは違う。


5,しかも簡単お手軽。



弱い所

1.Sustainが低い。E使うとManaが死ぬ。Manaがないとごみ。
 
2.AOEがしょぼめ。Burstもない。
 
3.AAしかない。 






まあ要するに硬いのにダメージやばいとしか言えませんね。


APでもADでもとにかくSnowballがすごいのでやばいです。
KSもしやすい。


やることはQEで近づいてW込のAAをするだけなので、簡単です。

簡単じゃないと自分は勝てません。

ちなみに勝率は80%です。

これAzir使って80%とかなら自慢気に言えますが、簡単で糞強いChamp使っているので当然です。

Killも取りやすいのでKDAがすごくいい感じになるので、俺は大丈夫だったけど味方が雑魚っていう言い訳もし易いです。

でもFizzが最強なので味方が雑魚でも問題ナッシングです。

とりあえず1v1なら仕掛けとけばKillくれます。







Pre6だとCCがEのSlowしかありませんが、ダメージ量が十分なのでLvl6にならないとGank出来ないっていうことはナイです。

と言うかPre6も十分Gank出来ますが、lvl6に到達してからは中々強いULTがあるので、Pre6で転けてもULTさえ当たれば普通にSnowball開始出来ます。



後はもう有利と見たら飛び込んで刺すだけです。





RunesはよくわかりませんがNB3氏のをまるまるパクったほうがいいんじゃないですかね。

でかいやつAS

赤いやつAS

黄色AR

青Scaling MRとScaling CDR


まあScaling CDRとかもってないので普通にMR積んでます。


とにかくAS積んどけばおkですね。 


Masteriesも21/9でJungleっぽい感じにしとけばいいと思います。 




BuildもRunesと一緒でひたすらASです。


SkirmisherのAS強化→BotRK。


後はFHだとかBansheeだとか状況に合わせて買う感じで。

さらにダメージが欲しいならTFがいいと思います。


でもぶっちゃけBotRKとSkirmisherで最強なので後は硬くしとけば相手は死にます。

TFはTOP用じゃないですかね。


靴はBotRKが完成した後でMRの靴にでもしとけばいいと思います。





まあなにはともあれ、Fizzは小競合いにめっちゃ強いです。Skirmisherが初手アイテムなだけに。

なので、育った場合はWardとかを深めに置いて、小規模な集団戦を起こしまくることで5Killを10Killに増やすことが出来ます。

後、Gankしなければ死ぬというChampではないので、Gankというよりもなんか敵Junglerがちょろっと見えたり敵のLanerがRoamしたりしてる場合はそこに走って行くとめちゃKill取れます。


まあ体感なので実際そうなのかはわかりませんが、体力差だとか人数差だとかがない場合だと、Fizzがいるだけでなんか3v3とかなら勝てるので寄っときましょう。

 

MS上げ短距離走Support

 2行記事

Supportに求められているものとはUtility。

要するにMSを上げればおk。 あとCC。











はい。


MSって集団戦だとかなんだとかとにかくどんな状況でも大事ですよね。

まあKassとかなら俺靴持ってないよーとかでもいいかもしれませんが一般人はそうは行きません。



まあ経験はあると思いますが、BlinkもDashもない柔らかいChampを使っている場合。

もしも急に後ろからPoppyが突っ込んできたら先祖の姿が見えると思います。

PoppyでもDariusでもUdyrでもいいです。

とにかく死ぬ感じのやつで。



まあそれを完全に解決してくれるのがこのBuild。

全ての柔らかいChampを救うことが出来るかもしれない。


ついでにすごい勢いでInitiateできるし撤退も成功するのでRotationとか捗ります。

Objectとりやすいです。



Buildは以下。


boots-of-mobilitytalisman-of-ascensionrighteous-glorytwin-shadowsruby-sightstone


まあSupportなのでSightstoneくらいは買わないと激怒されます。

ついでにSupportアイテムは金玉確定です。



後は超早いBoots+金玉と似たようなActiveのRG。

そして幽霊みたいなの飛ばせるえげつないアイテム。


明らかですが、金玉とRGを使って相手に接近+Slow。

これでも十分ですがダメ押しに幽霊を飛ばすと相手はもう逃げることが出来ません。

死にます。



さて後1つ何か買えます。


まあ無難な感じでLocket買ってもいいですが、もうここまで来たらそれはないですね。




まあSlowの3択セット的な。

rylais-crystal-scepterIceborn_Gauntlet_itemranduins-omen





まあこのビルドが有効なChampと有効じゃないのがいるので候補はChamp毎みたいな感じでお願いします。


有効なChampはまずAnnie。


AnnieならSlowの杖がいいですね。


なんでAnnieなのかというとSupport Annieは今現在Initiateの鬼ということで、こいつ強い的な雰囲気が漂ってますね。

まあ逃げスキルのしょぼいMIDが流行りだしたということで、それをしゃぶるためのSupportです。



とはいえ機動力が糞なのはAnnieも同じ。

ただMIDとSupportで違うといえばBuildです。


短距離走Annie Buildなら余裕で追いつけます。


ということでふざけたFarmをしに来た敵を、MS増加+熊による理不尽Initiateで粉砕できます。

視界に入ると殺せます。






次ですがBlitzです。


Annieには無いですが、BlitzにはWがあるので、最強に速いです。


アイテムのActiveとWを合わせると早すぎてなんかバグってるのかと思うほど速いです。

Blitzなら当然Iceborn_Gauntlet_itemで行きます。


やることはまあAnnieと一緒です。


MS増加で突っ込みます。


ぶっちゃけ当たるならQでもいいですが、足がすごい速いので余裕でE入れに行くことができます。


なのでEで殴った後若干後ろに下がってQ→ULTで相手は死にます。


死にませんが味方が殺してくれます。


まあBlitzの場合はInitiateというよりはPick offですね。

孤立した相手を理不尽な感じで捕まえるのが仕事です。




ちなみにこのビルドですが、勝ってる時、味方がチームで動いてくれる場合は強いです。



勝ってる時は適当にしかければ勝てます。




味方がGroupしてる場合は、敵がTOPとかでFarmしてる時に仕掛けると大抵勝てます。

なので敵のTOPがNasusの時は2つの理由で最強のビルドです。

まずNasusは大体TOPで百姓ごっこしてるので、Groupすれば5v4で相手は死にます。

TPで飛んできてもやばいレベルのCCとMSがあるので、Nasusは近づくことすら許されず死にます。

まさに何も出来nasusって。


まあどんな理由にしろ、相手がRecallしただとか、誰かがBlue取りに行っただとか、とにかく5v4になれば直ぐに金玉を使って追いかけます。







若干Groupしきってない中盤の感じの時はADCは放っておきます。

育った味方とひたすらPick off。

つまり孤立した敵を瞬殺しにいきます。


とりあえず相手のJungleにWardを置いて、育った味方と一緒に勢い良く走っていて殺します。

すると相手はビビって引きこもるので、Dragだとか、1st 2nd towerが余裕で取れます。


誰も育ってない場合はまあどうしようもないですが、中盤に一人くらいPowerspikeを迎えるChampが一人くらいはいるでしょう。

ADCが育ってるならADCと一緒にKILL稼ぎます。

最近流行りのGravesなんかだとKILL取り放題です。






まあ柔らかいから結構死ぬんですがね。



 

チーム構成によって有効なアイテム的な

1行記事

要するにAbysとかLocketとかの話。









はい。

というわけでまあチーム構成ってありますよね。

AOEだとかSplit pushだとか。

まあそこまで深くは扱いません。


とりあえずまあどんなチームでもADかAP寄りの感じになりますよね。

そういう場合はある程度柔軟にアイテムを変えるとなんか強くなった感じになります。








abyssal-scepter


はいこれ。

攻守バランスがいい感じのアイテム。


さてどういう時に積むかというとあれですね。

1.相手にAPが痛すぎて死ぬ場合。

2.自分のチームにAPダメージが多い場合。



まあ1はわかりやすいです。


APとMRが上がるので攻撃を捨てずにAP1コン基地外から身を守る事が出来る最終兵器です。

自分がAPCの時でなんか敵TOPとMIDがAPの場合なんか超強いです。

最近TOPはMageが支配しているので人気ですね。


2はあれです。

Passiveで近くにいる相手のMR下げることが出来るので、味方のダメージが通りやすくなります。

強いですね。


ただこのPassiveの効果はなんか射程がしょぼいのでMeleeが持ったほうがいいです。


AmumuとMalphiteなんかが良く買ってます。

Amumuの場合はAAすればPassiveのお陰で更に敵のMRが下がるのでVeigarなんかが大喜びします。


 






aegis-of-the-legionlocket-of-the-iron-solari


TOPでAP Champが暴れまくっている今こそッて感じのアイテムです。

まあ大体SupportかJunglerが買う用な感じですね。

味方のMRが上がるので、敵にAPが多ければ多いほど効果が出ます。


敵がTOP MIDの2APの時なんかは大体買った方がいいです。



後はAOEでAPダメージを死ぬほどばら撒いてくる相手にはActiveのシールドでダメージ相殺+MRでのダメージ軽減が出来るので必須だと思います。


具体的にはまあFiddleが例じゃないですかね。

後はまあVladとかVelkozとかなんかAOE多い感じの相手が一人でもいればみんな幸せ。


一人ひとりのシールド量を見ればしょぼそうですが合わせると結構いい感じです。





maw-of-malmortius


また対APのアイテム。

AD ChampはAP Champに許された最強の防御アイテムzhonyas-hourglassが買えないので、ちょっとミスったら死にます。

特に2AP相手だといつの間にか死んでます。

というわけでこれを買うと生き残れます。

ADも上がるので、まあIEほどではありませんが火力も上がるのでいい感じですね。

飛び込めないAssassinを飛び込めるAssassinにしてくれるイケメン。


まあ普通にTanky DPSも買いますけどね。

Hexdrinkerが強い。












 righteous-glorytalisman-of-ascension




足が尋常に早い感じのアイテム。


どうしても近づいて殴り合いにしたい場合だとか、殴りあいたくないKITE Compの場合だとかいい感じだと思います。

Udyrもびっくりの短距離走が出来ます。



特定のChampを例に出すとこれico_Darius


近づきたいけど足早すぎて近づけない。

しかもというか近づけた時にはもう死んでた。

みたいな感じすることが出来ます。



逆に味方にどうしても近づきたいけど張り付き性能が弱めっていうChampがいたらこれを買うと相手は死にます。

EngageにもDisengageの際に最強ですね。









frozen-heart


相手にico_JaxAAしたくてたまらないのがいる場合。






ohmwreckerbanner-of-command


こんなアイテムあったっけ?








zekes-heraldthe-black-cleaver


チームADの最終兵器。


前者は味方のADとLSを上げ、後者は敵のARを下げるみたいな。


まあMAGE TOPが流行ってると入っても当然Tanky DPSは死んでないわけで、MIDがZEDだとかTalonだとかYasuoだとかまあなんだかんだでAD選ぶとALL ADになりがち。

Junglerも、僕Pantheon!みたいな感じになるとAPは死んだゲームになるのでこれ買っとけば最強ですね。

ただzeke's heraldはCDR20%もあるのでなんかCDR過多になりがちなので気をつけて下さい。

FHとZeke買うとCDRは最大の40%になります。













要するにAbyssalとLocket買っとけばTOP MAGEがいっぱいの今は最強。
 
記事検索
  • ライブドアブログ