LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2015年05月

他ゲーとLee sin

2行

Rustとかいう人間の恐ろしさを知るゲーム

Lee sinはなんだかんだ強い








というわけで久々というかあれです。

Rustやってました。


RustっていうのはまあリアルMinecraftっていうんですかね。

岩と松明だけで孤島に放り込まれて、そこから家建てたり銃手に入れたりしてっていう、まあFPSだけど拠点防衛とか攻略もあるよ的な感じのゲームです。

まあ死ぬと装備とかアイテム全部取られるので槍持った裸の男が襲ってくる怖いゲームです。

リアルの友達とやってましたが、人数そろえるとそのサーバーの覇者になれます。

まあでも少ないとしゃぶられます。

家立てるために裸で資源を集めてるとフル装備のプレイヤーに撃ち殺されて資源を全部奪われちゃいます。

逆もできます。 

まあFPSへたくそなので銃持ってても普通に弓持ってるプレイヤーにぶっ殺されてたので、C4とかいう爆弾作って人の家壊してました。

  


まあこんな感じのゲームです。

もしあれならどうぞ。

あと二人くらい友達が参加するようになればサーバーの覇者を目指して頑張ります。







まあ他ゲームの話はここら辺で、Lee sinの話です。

Lee sinって強いですよね。

序盤の覇者です。

後半もなんだかんだ言ってQがそれなりに強いし、ULT次第では喝采を浴びることができます。



まあでも何が強いってやっぱり機動力が半端ないことです。

機動力が半端ないということはつまりあれです。

方向指定だとか、とにかく狙わないと当たらないスキルを持っている相手には強いです。

まあ何が強いかといとWですね。


例えば、方向指定CCが相手の場合。

まあAsheのULTとかAhriのEとか。


自分の場合ですが、こういうのが相手の場合はWで接近してEからのコンボはあんまりしません。

理由はまあCC食らっちゃうからですね。

Wで接近するともうあとはサイドステップかFlashで回避するしかない上に至近距離なので結構当たっちゃいます。

なのでQスタートが良いです。

まあそもそもQ外すと終わりですが、Qが当たった場合、2回目のQで跳び蹴りみたいな感じで突っ込んでいきますが、大抵相手はその時に方向指定CC撃ってきます。

跳び蹴りが直線なので、まあ確実に当たるからです。

ただ跳び蹴りのモーション中でもLeeはWでWardジャンプができるので、ほぼ確定で相手のCCを空撃ちさせることができます。

   
動画の25秒くらいから。


うまくいけばこんな感じになります。

上手くいけば。


RivenのWのような、自分の周囲に効果がある系のスキルもこれで大体無駄うちさせることができます。

まあRivenの場合は回避したいスキルが多すぎるのであれですが。

Rivenの場合はWはもらってもQのダメージを入れて、ULT回避を狙うほうが良いです。


大抵まあすぐ相手はQを使うので、Q2回目使った後にULTします。

LeeのULTは発動早いので、Rivenの打ち上げQがこっちに入る前に吹き飛ばせます。

ULT後は確実にQが当たるので、まあ勝てそうなら突っ込みます。

ただ相手のQをキャンセルできなかった場合は、こっちが飛び込むと同時に打ち上げが来るので逃げます。

打ち上げられたところにULTされるとどうしようもないです。死にます。





円形スキルでも同じようなことができます。

例えばBrandのWなんかです。

Qあてた後、相手は大抵飛び込んでくることを予測して自身の真下に撃つので、それを回避できます。


ただQのダメージが出ないんですけどね。



まあでも1v1強い相手と二人っきりの状況だとか、囲まれた時にCCを食らうと大抵そこで終わりです。

Leeなら逃げることもまあ結構簡単ですが、反撃して落とすこともできます。

というかただ逃げるだけだともったいないです。


1v1で強い相手でも、主要スキルをWで回避すれば勝てる可能性が大幅に上がる上に、人数差があっても、相手によっては一人落としてから離脱できます。

相手にダメージが少ない場合だとか、スキルショット相手ばかりだとかの場合です。


一般的な例ですが、Q→Eの後、Wで即離脱ではなく、相手が何かするまで待っておいてWで回避することによって、次のQが上がった場合に何の心配も無くKillを狙いに行けます。

相手が殴り合い得意なChampでも、主要スキルをWで回避すればその後のコンボで大抵やれます。 

典型的な例がYasuoとかです。

打ち上げさえ当たらなければ良いので、相手の打ち上げスタックがたまっている際にあえてQで突っ込んで、すぐにWで他の場所に移動するとほぼ確実に打ち上げを無駄うちさせることができます。

敢えて接近して、相手のE→Qを誘うのもありです。

相手のEを見てからすぐにWで移動すれば打ち上げを無駄うちさせることが出来ます。




まあでもGankの際はこんなことしてる暇ないですけどね。

ちんたらしてると普通に逃げられます。


でも後半らへんというか、相手がやる気でこっちもやる気の時には良い感じです。


 

個人的な各レート帯の雰囲気的な。あと脱出法。

3行記事

BronzeはRecallしないで良いキャラ。

Silverは一人でKill集めるキャラ。

Goldは集団戦キャラ。






はい。

というわけでよく言われますが、BronzeからChallengerまで、それぞれのRate帯で勝ち方というか取るべき行動が違うとよく言われます。

Platから上は全然見当がつかないんですが、B2からG2に上がった際の最近の情勢というか、Rateのあれを書きたいと思います。








まずあれですが、サーバーを変えた際にBronze2に配属されましたが、Bronze2からSilver5は大体似てます。

ここらへんでどうやって上がるかというと、Recallしないで良いキャラです。

どういうことかというと、B2-S5あたりではKillを取れるチャンスが死ぬほどあります。

なので育つのが非常に簡単です。

自分が育った場合は、できる限りRecallせずにMap上のどこかに存在してプレッシャーをかけたいです。

まあでもここらへんではプレッシャーを感じることができるプレイヤーがいないので、Kill取り放題です。

なのでRecallせずにKill取れる感じのやつがいいです。

MAPをうろつきたいのでJunglerかMIDが超絶いいです。

コツとしては、例えばRaptor Buffなんかで敵ワードに発見されたのがわかった場合でも無視することが大事です。

大体ワードは形式的においてるだけなので、Pinkを素通りしようがなんだろうが糞だろうがGankは決まります。




さて、どんな感じのChampがいいかというとManaじゃなくてEnergy。気を使うタイプです。それかMana無し。

まあMana消費が激しくないChampでも全然OKです。

当然ですが、機動力高くて、Snowballできれば強いChampが最強です。

自分はMIDの場合にAkaliで行きました。オワコンですが、通用します。

Pre6でもCS取らせてもらえるので、弱点らしい弱点が消えます。Pinkも相手は買いません。

JungleはLeeで行きます。XinとかPantheonもいいような気がしますがやってないのであくまで戯言。

ULTがなくてもKillの可能性が大きい、もしくはULTのCDが短いChampであることも大事です。



まあどんなChampでも、とにかくKillチャンスが転がりまくっているので、ポーションだとかフラスコだとかを買って、とにかくうろうろしまくることが大事です。

ついでにKSは可能な限りします。


Recallする際は出来る限りなんか高いアイテム買える!とかのほうがいいです。

ここらへんは本当に味方の動きが読めないので自分が何かしないと本当に運で決まります。

特にSilver5の味方はやばいです。目安ですがS5の30LP以下の人はやる気が全然ないので、序盤からそのレーンを壊しに行くか、完全に見捨てるか決めたほうがいいです。

でも負けると大体AFKするのでカバーに入るほうが若干良いです。

Silver5の0LPだとか-3LPとかは完全に核地雷なのでPick画面の雰囲気がやばめならDodgeしたほうが絶対いいです。



ただ、Bronze1の人はすごいやる気MAXなので、Muteせずに話をしたほうがいいです。

大体何をしたらいいかわかってないだけなので、ちゃんと何を買って、次はこうしてねとお願いするとちゃんとやってくれるので、良いです。
ゲーム中盤にはPingならせば意志疎通できる心強い味方になります。


Supportする羽目になった場合は、VelだとかBrandだとかAnnieだとか、KSが得意なAP Carryで行きます。







Silver4-Gold5

Silver4からは徐々に相手がなんか強くなっていきます。

RecallなしでKillし続けるとかいうのは無理になってきたので、ある程度普通にします。

オワコンと化したAkaliはここで退場します。


とはいえやることは大抵同じです。

敵も若干強くなってきますが、味方も同様なので、合わせる感じで行きます。

MidではLBとKatで行きました。

Leeは引き続き採用します。

対面が弱い感じならKill取りますが、無理な場合はPushしてどっかいきます。

対面殺せないなら、ULTがCD中はMIDでFarm的な感じで滞在して、ULTだとかなんだとかチャンスがあればほかのレーンに行きます。

KatとLBは結構無理やりKill取れるので良いです。

これをやるとJunglerがMidのHoldだとかGankあんま行かなくていいだとかでめっちゃ育つのでAmumuとかSejとかと相性が超良いです。

しかもMIDのFarmもちゃんとかっさらってくれるので、いつの間にかCSがすごい感じになってるので、集団戦ですごいです。

これをやると結構いい感じに勝てます。

大体Botに行くときは、Junglerと一緒にいく、もしくはDragのためにBot付近に来てとお願いしておくと強いです。




あと、Silver1はめちゃくちゃ士気が高いので、ピングだとかチャットとかでコミュニケーション取るとみんな真剣なのでしゃべるほど勝てます。

他のプレイヤーが真剣な場合はMidでもJungleでも一人でKill集めて喜ぶChampよりも、集団戦で強いChampを選ぶのもありです。

Pick画面から集団戦に重きを置いた感じで行こうというと勝てます。


逆にGold5ではSilver5と同じくみんな安心して遊んでる感じなので、レーンをPushして他レーンに行く感じで、適当にやっても勝てるような状況を作らないと、勝つか負けるかは流れに任せる感じになってしまいます。

S5と同じく、Gold5の0LPの人はやばい人がいます。Silver5ほどの地雷率ではありませんが、俺はGoldみたいな謎のプライドを持っているので、余計厄介じゃねーかってことがあります。

Pick画面で雰囲気がやばい感じならDodgeすべきです。





Gold4-Gold2

Gold4に上がった後からは、他の人が自分よりうまいか同じくらいかという感じになったので、毎回レーンPushしての他レーンGankが難しくなりました。

レーンで勝てる場合は上記の作戦で良いと思いますが、レーンでボロ勝ちだとか相手がタワー下から出てこないだとかいう機会が少なくなったので、まあ集団戦強くてFarmしとけばいいや的な感じで行くといい感じです。

個人的なあれですがBronzeからSilverだとかで起こる大勝利or惨敗っていうのが少なくなって、集団戦が始まるまでどっこいどっこいみたいな流れが多くなった気がするので、中盤以降輝く感じのChampが強いです。

とりあえず悩んだ場合は

1.Tanky Champで行く。
2.CC多いChampで行く。
3.AOE多いChampで行く。

こんな感じで、味方に合わせるのを第一にすれば結構いけます。

MidのおすすめはOriannaとCassです。

Jungleは最近はやりのTankyでCCがいっぱいなのにダメージもそこそこの狂った感じのやつを選んどけばいいと思います。



まあでもGold2-3あたりで停滞しているので、Platに上がるにはもっとレーンでボロ勝ちする必要があるのか、集団戦での立ち回りをもっとうまくしないといけないのか、Objectへの意識が低いのか、よくわからないのでGold脱出、Plat直行便みたいな記事があったら教えてください。




最近CassだけでDiamondに行った人が言ってましたが、FlashとInitiateを躊躇ったら負けるといっていましたが、躊躇わないことが大事なのかもしれませんね。

まあでも彼は韓国人なので自分には高度過ぎですが。


慎重に、しかし大胆に。みたいな神がかったプレイができるようになればPlatに行けるかもしれません。

終わり。




**追記の内容

Bronze-GoldはとりあえずSkill shot命じゃなくて対象指定で安定したプレイで上げていこう。

Mana無しはさらに有利で強い!!

って思いました。

Plat5より。
 

LOLで使える言い訳を潰していった結果

2行記事

LOL真剣にやる方法的な。

長すぎるので読もうと思ってる人は先にトイレ行かないと漏らす。





はい。


ということでLOLって大体あれですよね。

怒ってる人多いですよね。自分もPCの画面を拳が貫通しそうになることが1億万回ありました。

アスタリスクがチャット画面の8割を埋め尽くしていることなんて珍しくないです。

特にJunglerが1v4で精神的な脅迫を受けてることなんてよくあります。




まあでも配信なんか見ていればわかりますが、たいていうまい人は怒りません。

というか有名人なんかはアンチだとか信者だとかが大量にいるので、ゲームチャットで返事したりしませんし、友達になろうみたいなのを送ってこられても大抵無視してます。

あとRageについてよく語ってますが、大抵は無視して、自分がうまくなることを考えろと言っています。

まあだからうまいんだと思います。



というわけで言い訳になる原因を消したらどうなるのかやってみました。







その1

味方が糞。

これはどうしようもないです。


うまい人もいるしへたくそな人もいます。

ぶっちゃけ上手い人はよっぽどじゃない限り目立ちません。

が、下位のRateだと、味方が8つの目をガン開きにしてミスを探しています。

なのでまあミスが目立って味方が糞というわけになるんですね。


まあこの味方がーっていう問題が解決されるときはLOLのサービス終了時だと思います。




解決策はMuteとBlock listの活用だと思います。

試合時は大抵全員Muteします。

試合が中盤くらいになると、Carryしてる人のMuteを外します。自分がCarryしてる場合は自分に合わせてくれる人。

大体Carryしてる人はSmurfだとか、まあとにかくうまい人なので色々コミュニケーションを取ってBaronだとかDragだとかの要請とか、同時Gankみたいなことを打ち合わせます。

合わせてくれる人はそれだけでうまいです。

他人に合わせるだけで勝てるゲームですからね。


うまい人は大抵基地外Rageをしないのでよいです。
自分がPink買うだとかなんだとか、これからすることの下準備をしておけば大抵賛同してくれます。

あと糞な提案すると外人はちゃんと意見を言ってくれるのでやばいことをしてしまう可能性が減ります。







その2

パソコンが糞。

まあよくありますよね。

自分の古いパソコンだとFPSが20を超えるときはありませんでした。

というか集団戦になると一桁になります。


というわけで一か月くらい前に実は新しいパソコンに移行していました。

FPSが60以下になることがなくなりました。

体感出来るのがまず集団戦の安定。

集団戦で動けないあwrstdfghjkhghfdとか何だとかごちゃごちゃ言うチャンスがなくなりました。

コンボ中にIgnite押せば一瞬で入るし、みたいな。

まあコンボ繋がりの話になりますが、KatだとかLBだとかも集団戦で素早くBurstを出せるようになりました。

LeeでもInsecキックに挑戦しようという気になります。

あとはなんかよくありますが、Flash+CCではなくCC+Flashができるようになったこと。

なんというか、LeeなんかだとULTで蹴ってからFlashして、多人数にあてれるようにだとか、回避不能のInsecみたいなのりです。

Ward jump insecだとFlashで回避されることが多いですが、ULT先にしてFlashするとQで飛びついた瞬間にInsecが決まるみたいな。

何言ってるか分かりにくいですがそこらへんはやってみてくれればわかると思います。

まあそこら辺はPingなのかFPSなのかわかりませんが、プレイが改善されます。




その3

Pingが糞。

はい。

日本サーバーの噂はあれですね。出てきては消え、出てきては消えとなんだか幻のポケモンみたいですね。

まあぶっちゃけこれは解決策がありません。


しかしまあアメリカにいれば最高なんですが、今現在自分はサーバーが設置されている地域にいるので、移行しました。

NAからさよならしました残念ながら。

Queueの時間が長くなりましたが、Pingが30になりました。

ZEDのW→EQは一瞬で発動するわ、LuxのEは一瞬で爆発するわなんというかパソコン買い替えに伴い、MID Lanerにとっては命と言えるコンボの速さが半端なく早くなりました。

まさにどのChamp使ってもTalon状態。コンボが早い的な意味で。


というわけでルームメイトがパソコンでテレビでも見てない限りPing30とかいう基地外状態でできるようになりました。






その4


周辺機器が糞。


まあ要するにキーボードだとかマウスだとか、パソコンに関係する感じの。


買い換えたのはマウスパッドだけでしたが、100円ショップみたいなので買ったかわいい犬の写真がついたつるつる滑りまくるマウスパッドから2000円くらいのなんか全然滑らないやつに買い換えました。

犬の絵がないので恥ずかしくないし、使い勝手も良いです。

マウスとキーボードはなんか普通のやつです。

ゲーム用マウスはボタン多すぎて使い切れないだろうというのと、キーボードはぶっちゃけ大差ないんじゃね?という素人意見で決めました。

しかも高すぎ。













というわけでまあこんなもんで大体環境が整うんじゃないかなみたいな。

以下はプラスアルファ的なもんです。





1.することをやる。

自分は学生なので勉強しないといけません。

でもLOLと言えば猿でもバナナを放り投げてプレイするというCiv5並の中毒性があります。

ところでCiv5不死者の制覇勝利する方法教えてください。

というわけでついつい後回しになりますが、そこを抑えます。

勉強先に終わらせます。

ついでに+アルファの、必須じゃない勉強も若干します。


するとどうでしょう。

心が晴れやかになってプレイすることが可能になります。

まあ皆が学校言ってる間にゲームをするこの背徳感!!とかはできなくなりますが、まあ仕方ないです。










2.運動

まあ勉強するなら運動もしろよってことで。

筋トレを減らして走り込みを増やしました。

するとどうでしょう。

筋肉疲労でプルプル震える指がなくなりました。

まああと頭もスッキリするのでいいですね。

ついでにモテるかもしれません。






3.時間制限

まあ文武両道に行くと、そこそこ時間を食います。

バイトしているとなおさらです。友達と遊びに行こうー☆なんて言ってるとこの4つで1日終わります。

というわけでLOLやるとなぜか本気が出ます。

今日3試合しかできねーじゃねーか的な感じで。

まあニートの人が適当に一日20試合するよりも、仕事してる人が集中的に一日5試合するほうが上達するんじゃないかな的な理論です。


個人的にこのゲーム、真剣にするとすぐ疲れるので、集中できる試合だけしたほうがいいです。


まあでもやるだけでうまくなるのが実感できる方は知識がどうこうよりもやりまくった方がいいと思います。







4.連続Queueしない。

まあ要するに基地外プレイをしないことです。

上記にありますが、適当に連続でプレイしてもあんまりうまくならないんですよね。

まあ自分の場合でうまい人は違いますが。

というわけで、一日5試合できるなら2試合に減らして、その2試合のReplayを見直す。

そしてプロの動画を1試合見るみたいな。


プロの動画と自分のReplayを比べると、何やってんだっていうのが明らかになるときが結構あるので、そこらへん修正するだけで、俺Fakerに勝てるんじゃね?みたいな感じになります。


まあ実際は集団戦が始まる頃になってようやくlvl4になったわーってくらいぼこぼこにされると思います。




5.初心者気分で行く。

まああれですね。

最初は覚えること多すぎてWikiでCDの時間見たり、ガイドとか読んでましたよね。


でもある程度まで行くとこれをしなくなってました。

ビルド参考にする場合でも、昔はMobafireの矢印に従ってましたが、今はProbuild見て勝手に自分の考えでやるようになりました。

初めてのChampでもRanked投入とかやってました。


まあでもこれって自殺なんですよね。

NAのSilverから上がれない時点で知識に欠陥があるのは事実。


というわけでMobafireだとかLOLPROだとかの解説を読んだり、Matchupで苦戦した場合はその記事を探して読んだりまあいろいろはじめはやってたようなことをしました。


まあそこらへん全部カバーしてくれるめっちゃ詳しい動画はすごいありがたいですね。


大体の人はそうだと思いますが知識があればあるほど自信を持てると思います。

なのでプレイでも行けると思えば、行くようになったのでCounter Engageがめっちゃうまくなりました。
まあ気分的にそう思うだけですが。

変な自信過剰で自殺もありましたが、そこらへんはReplay見れば冷静になれます。


まあ環境というか既存の何かを変えないとこれは難しいのでlvl1からやるとか坊主にするだとか、心機一転っぽいことすると行けると思います。

おすすめは新しいパソコンを買ってアメリカに引っ越すことです。










というわけでまとめるとこんな感じのことをやったわけですが、どうなったかというと、

勉強真面目にしたので最近書いたエッセーの成績がよかったです。

まあGold2に上がれました。

といってもNAと比べてどうなのかはわかりませんが。

まあぶっちゃけLBとKat強すぎじゃねみたいな。

しかも人気Champだからガイドだとか考察みたいなのが死ぬほどあふれかえってるっていうのもでかいです。

Jungleはまあせっかく環境が整ってるので何か難しいのに挑戦しようということで、今のTankメタでもまあどうにか通用するっぽいLee or Feed状態でしたが、強いですね。

PlacementでBronze2配属でしたが、Leeって一番Bronze脱出に役立つんじゃね?と思いました。

というわけでBronzeから上がれねえって人はLeeがいいと思います。Qさえあてれば勝てます。

でも結構難しいのでLOLやる時間がない日でもFirst winをLeeで取りにいくだとか、Customで日頃の恨みがあるChampをぼこぼこにしまくるのもいいと思います。

まあLeeも人気なのでガイドみたいなのが大量にある上にNB3氏のくっそ長い動画があるので最強です。



こんな感じです。


とはいえ

http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/27074358.html


ちょっと前にこんな記事を書いているのでまあ嘘乙の一言でもコメントください。

まあどちらかですね。

上記のことをやれば若干ましになるのか、それともスクリプト入れるだけでそこそこ上がれるのか。

真実はあなたの認識次第です。
 

今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ