3行

ULT取得前でもGankは決まる。

Lvl6以降は1コンでKillを稼ぐ。

Flashの有無は常に伝える。



はい。

というわけで最近 

ガイド的なものを、主にビルドを中心に書きました。

http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/35472253.html



もらったコメントでは、主にDoransとFlaskについて。

あとCDRを青Runesで取るだとかがあれですね、主な感じで。

まあロリコン乙みたいなコメントもありましたが、全然ロリコンじゃないです。



DoransはやはりどのMageでも初手に選択するくらい強いので、Flaskがあんまり必要ない場合はDoransが良いです。

ただ、Flaskは弱気な初手じゃないということで。


CDRを青で取る場合は、ぶっちゃけRunesが無いのであれですが、赤Pen、黄HPかAR、青CDR、でかい奴APとなるんですかね。


MRを捨てる形になるので、対面がADだとか、Match up的にOKの場合はかなり良いと思います。

Scaling APも代替としてはありだとは思いますが、1コンの火力は最終的に手に入るのでCDRのほうが良いと思います。





というわけで今回は立ち回りになります。

前回の記事でも引用したたるぼう氏のブログですが、

http://taruannie.blog.fc2.com/blog-category-9.html
 

Annieのいろんなことをまとめたページがあるので参照に。

1つ1つの記事の内容は細かいことですが、数が多いのでなんかわからないことがあればわかります。

あとは自分の考えが正しいかどうか照らし合わせることが出来ます。




さて、いつも毎回毎回長いんだよとさる方から言われるので、今回は出来るだけ簡潔にしたいと思います。
まあやろうとするのと、出来るのは別物ですけどね。

実際長いですね。





序盤ですがまあlvl1でQを取りますね。

QはCDRが短い上に対象指定なので、相手によってはガンガン行けます。

 

こんなもんもあります。

Lvl1ではぶっちゃけ強いので、Q+AAで殴りまくるとかなり有利が取れます。

射程長い相手だと、接近しても殴られて逃げられたわー。むしろこっちが食らいまくってるわーみたいになりま
す。


というわけでQAAでガンガン行ける相手なら、lvl1-3の間でも十分に殺しに行けますね。

まあ上記の動画のような、もう射程も何もかも理解してる上手いプレイはできませんが、それは相手も同じなのでこんな上手くは殺せませんが行けるときは行けます。

対面にもよりますが、相手のスキルよりも自分のQのほうがDPSで勝ってる場合はガンガン行きます。

QでCSを確実に取る!っていうのはありだと思いますが、頑張ってAAでCSを取りつつQで殴るとでかいです。


Killを狙っていくようなら下準備というか。

Lvl2とか3に先行できるならlvl1とか2で相手に数発Qをぶち込んでおく必要があります。

lvl6で狙うなら、lvl4-5である程度削っていかないとダメです。

lvl上がる寸前にいきなり怒涛のハラスをかますと、うわAll in狙ってるとバレバレなので、なんかばれないようにじっくり殴っていったほうがいいですね。





有利な場合はlvl先行は確実に取れるためGankに気を付けるだけです。

おそらく有利が取れる場合はFlash+QWIgniteAAで殺せたり殺せなかったり。

殺せるなら殺して、相手がかなり安全にLaningをするようならQでガッツリCS差をもぎ取りましょう。

Pushした後は、タワー下でもQをぶち込んだるっていう感じでも良いですが、敵Junglerが見えてる場合にそうしましょう。

あと、対面のHPが低い場合はGank警戒しなくても良いです。

対面がGankに合わせてきたときに殺してそのまま逃げましょう。


Push仕切った場合はGankがおすすめです。

AnnieはそこそこDamage出る上にW開始のコンボであればAOE Stunがあるので、Botなんか結構おいしくいただけます。

ULT取得前にGankが決まりやすいのでSide Laneがくたばりそうなら恩を売っておきます。

Flashがある場合にGankをする、必ず相手がFlashしてからFlashを使うほうがいいと思います。


またGankする際だとか、Gankしてもらえそうな時は必ず前もってFlash up、もしくはNo flashと言っておきましょう。



大抵BotはSupportが800G貯めるまでTrinketしかない、まあほぼWard無しなのでので序盤のGankに弱いですね。


Laneで有利が取れる場合はもうそのまま1コンで殺しつつ、集団戦では後衛を殺しときましょう。


MidだとLaneを止めてもあんまり効果は薄いので、対面が引きこもってるようならPushしてGankします。

もう1v2が余裕ならタワー下に追い込んでガンガン行ってもよいですが、無理なら殺される前にGankに行きます。

上記にあるのと同じく、対面がGankに合わせてきたら殺せる状況なら、タワー下に追い込みつつ先にタワー壊してしまいましょう。 


劣性でもRoamについてくる系の対面なら待ち伏せしてもおkです。






不利な場合。

対面がなんかやばい感じの相手なら、勝てるところで戦います。

序盤は基本的にキツイ相手なら殺せることが少ないです。


相手がハラスばっかりしてくるものの、CS取るのがへたくそな場合。

AzirとかVladとかに良くいます。

その場合はQできちんとCS取っておけば1-2回Recallした後にはとんでもない差が出来てますので、序盤の屈辱を100倍にして返します。




相手のPushが遅い場合は、ガンガンPushしましょう。

若干無理やりにでもPushすれば相手はCS取るのにスキル使ったりだとか何だとかで、あんまりハラスしてこない、なので自分はGank行ったりRecallしたり色々出来るので、良いですね。

Push遅くてSustainがしょぼいタイプは大抵Laneで強いですが、これをされるとうざいです。

まあ上手い人はPushさせないようにZoningしますが、それを完璧に出来る人はあんまりいません。


Push早くて殺せない相手は死にます。

そもそもそんな相手には当てません。




後半にかなり良い感じでScaleするため、MidだとかCampだとかで贅沢Farmしたいよっていう対面相手の場合はさっさとitem_bootsofmobilityを買いましょう。


そしてあとはGankをするだけです。


これが成功すると、敵チームの非難が全て対面に集中するので、スッキリします。

すると士気が下がり、そのまま勝てます。

Gankが数回成功すれば、All chatでなんか言っておくと相手は勝手に喧嘩してくれるのでおすすめ。

というか対面がScalingする前にゲームを傾かせておかないとしにます。




Gankに行く場合は基本的にBotにします。

なぜかというとDrag取りやすいし、MidにRotateしてくれてついでにタワーも割ってくれるからです。


あとTOPは割れてもあんまり意味ないですね。

TOPがPushしすぎて死ぬだけです。

MIDもしくはBOTが割れた場合、基本的に4人で行動できるようになるので、Midの2番目のタワーだとかBotの2番目のタワーが割れます。

お金の差で勝てますね。

Topはまあそのうち放っておいても勝手に割れたり割られたりするのでどうでもいいです。

基本的にはLaneで勝ってMid割る、もしくはBotに引っ付いてタワー割る。を目指します。

するとどっちかがPushした後は他のLaneにRoamしてそこも割れます。

その後は2個目のタワーを狙います。

基本的にはLaning状態でいますが、Gankが決まりそうだったり、Junglerがタワー割る気満々だったり、Laneにこだわらず2個目を割るのを目標にやっていけばいいんじゃないかなと思います。


負けてる場合は大抵相手も同じこと狙ってMidに集まってくるので、BotからSupportをもらいます。

AnnieはDiveに強いというかなんというか、AOEスタンがドギツイので結構防衛できます。

Ziggsみたいな連射可能な銃はありませんが、一発だけMinionもろとも敵集団に核爆弾をぶち込めるので、人数差が1くらいだとどうにかできます。

相手が硬いのばっかだとやばいですが、硬いのが一人Zoningしてくるだけなら、Flash1コンをかませば自分は死ぬけど、敵の後衛一人殺してタワーも守れたみたいな感じになる場合も多いです。




劣性の場合はとにかくタワーを守り、孤立した相手のPick狙いで行きます。

まあ相手よりも糞なScaleで勝てない場合はもう天にお任せ。





集団戦ではとりあえずAssassinの気持ちで動きます。

DragだとかBaronだとかタワーだとか、まあ何らかのObjectivesの周辺でにらみ合いだとかなんかうろうろしてると思うので、そこらへんの近くの茂みだとか、Flashあるなら壁を挟んだ向こうだとかに隠れます。

Pinkは刺しておきましょう。

あとは集団戦が始まったらADCか対面、もしくは重なっているようなら両方殺します。

そのあとはZhonyasだとか何だとかで逃げて、あとはQをバンバンうっとけば勝てます。

集団戦が勃発するまでは姿を相手に見せないようにしましょう。

気を付けるのは、1コン出し切った後、ULTの熊を敵の柔らかい奴に押し付けると嫌がるのでそうしたほうがいいですね。

あとは共通することですが、熊召喚した後、Gankの際だとか集団戦だとか、方向指定の攻撃食らいそうなら盾に、対象指定を食らいそうなら熊の中に入ります。

余裕そうなら上記の嫌がらせをしときましょう。

加えてですが、まあQとかEを連発して、StunがUpした場合は可能な限りWでAOE Stunを狙っていきましょう。

敵にMelee Assassinがいるようならそいつが入ってきたときに瞬殺、が出来るならそれでもいいと思いますが、Melee Assassinは基本的によくわからない動きをするので、狙いやすい後衛を狙っとくほうがいいかもしれません。

相手の後衛がとんでもなく安全プレイ、もしくは視界の関係で奇襲が出来ないなら、QWでPeelしつつ、相手が入ってくるまで熊は温存しておくというのもありです。

大抵の場合は、なんでまだ熊UPしてんだよと文句垂れてきますが、硬い相手はADCとか、こちらのOff-tankとかTankに任せておきましょう。

熊は基本的にVayneの頭にぶち込む用です。

BansheeとQSSを買ってる場合はごめんなさいをして、Bansheeが剥げるのを待ちます。


良くありますが、ADC殺したけど自分も死んだという状況はあんまりよくないです。

多分1コンが強いのでKillとかはめっちゃ稼げますが、Annieは1コンだけの存在ではなくQとかWである程度ULT使った後でもDamageとCC出せるので、心中はやめといたほうがいいです。

育ってる場合はそれやると4v4で負けるので。

基本的にこそこそと1コンでやれる相手を殺して、そのあとは即離脱してシコシコQ打ちます。


でも味方が滅茶苦茶強い場合は、Peelしときましょう。

とりあえず基本的には最初にADCまでたどり着いた相手にQWを入れます。

硬くない相手ならULTも使って殺します。

基本的にはTank相手にはQW、硬くないやつがADCまで来たら熊を入れて殺しとけば、あとはADCが全てやってくれます。

多分SupportもPeelに回ってるはずなので、Supportが息切れしたところで熊を使うほうがいいです。


TankはQWで対処、もしくは無視。DPS系のMeleeが来たら1コン入れると良い気がします。


とはいえADCがそんだけ強いなら大抵自分も育ってるので、適当にやっとけば勝てます。






まあ相手のIreliaとかがとんでもなく育っててもう突っ込みまくってくる場合は、最初にFocus ireliaと言っておいて、自分も1コン入れときましょう。

DPS系のTanky Champは、まあ大抵ADとかのアイテムを1-2個積むので、言うほど硬くないです。

ただちんたら殴ってるとめっちゃ回復するので回復する前に1コンぶち込んで、残りは他に任せて瞬殺しましょう。

Igniteはつけておくほうがいいです。

こういう場合は後衛を始末しても、いつの間にか味方が全員死んでいるので、やばいです。



あとは、自分はAnnieを基本的にはMeleeもしくは相手がVayneだとか選んだ場合にPickしているので、後出し要因にしたほうがいいんじゃないかなーと勝手に思ったり思わなかったり。

小競り合いに強い上に、いきなり遭遇しても1コンで対処できるので、チャンスがあれば寄ってKillを稼いでいきたいです。



以下まとめ。


序盤、相手のハラスが痛すぎるけどあとで見とけよ派ビルド

item_abyssalscepteritem_ludensecho


Midにいるのが辛すぎるからもうPushして他行っちゃうよ派ビルド

W上げ推奨。

item_morellonomiconitem_abyssalscepteritem_bootsofmobility


てめーは一生MidでFarmしてろよ派ビルド

item_ludensechoitem_bootsofmobility


もうどうしようもないよ派ビルド

item_rodofages


常にSnowball出来るよ派ビルド

item_ludensechoitem_twinshadowsitem_bootsofmobility







以下細かい事。

1.PassiveのStackは最低2ためておく。

2.相手がMR積んでないか確認する。
さっきまで1コンで余裕だったのに殺せなかったということが起こります。

3.単体に確実に入れるにはQでStun。Q回避できる相手にはULTかW。

4.Passive upしてると相手からやる気MAXなのがバレバレなので3で止めとく。
まあ確認されたらStun up寸前ってばれますが。

5.むしろ相手がビビるなら一生Passive upさせといてAAでCS取る。

6.PassiveあるならQWは入れる。

7.ULT始動の1コンは間合いを測りつつ、予想外の反転をして打つ。まっすぐ相手に近づくだけだと相手は当然距離を取る。

8.Gank受けた際はWでAOE Stun出来れば大抵回避可能なので慌てない。
というか落ち着けばむしろ反転出来る。

9.ULT Q Wで殺せない場合は相手が逃げスキルを使った後で1コン入れて、そのあとにQを入れる。

10.タワーめっちゃ壊せそうで、次に集団戦が起こりそうな時間までにULTがUPしそうなら熊にタワーの攻撃Tankさせるために召喚してもおk。

11.相手の1コンくらった後、生き残れたなら逃げるんじゃなくてとりあえず1コンぶち込んでみる。

12.主要アイテムが完成したら最強になれるので、Powerspikeを活用する。
欲しい奴が買えるまで、強欲にFarmしていきます。

13.視界、特にBot寄りのMid付近にあるBushらへんを時間があれば常に自分で掃除する。

14.Flashがない場合はあと○○秒待ってくれと懇願する。

15.AAで死ぬほど殴る。

16.熊を放っておかない。