LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2015年08月

Threshの、柔らかい相手なら捕まえれば殺せるんだけどな編。Thresh考察その2

2行記事

Skill当たるならとりあえず最強

でもBlitzみたいにQ外すとちょっとの間置物になっちゃうってことはない。







はい。

というわけで
IPがいっぱいもらえるなんかがあったので、普段はあんまりしませんが色んなところで、5人でNormalしよう計画的なもんに友達と参加してました。

一回勝つだけでGarenが買えたり買えなかったりくらいもらえるのですごかったですね。

まあこんなIPいっぱいもらえる企画なんかよりもPingのほうが大事ですけどね。











Lane戦


こっから本題ですね。基本的にやることは簡単です。

1.とにかくうろうろする。

2.PassiveがMAX、要するに赤までたまったらしばく。

3.甘えて来たらE入れてしばく。

4.Qは適当に打たない。



シンプルすぎて舐めてんのかよと言われそうですね。

1はBotで言えばADCならEz、SupportならEZ同様、直線形Skill当てる系、BlitzとかMorgとかの必須事項です。

多分。


大体貫通しない系のSkill Shotあてるにはうろうろしてポジション変えるしかないんじゃないですか。知りませんが。


なのでADCがミニオンの壁に隠れたらその壁の反対の方向に行って、またADCが隠れたら同じことを繰り返します。

ただ、ThreshはBlitzとは違い、AAのRange長いしPassiveで強いしということで殴りたいです。

いつ殴るかということですが、上にあるように、うろうろしつつ、ミニオン挟んで、相手のSupportと対角線上にいる場合。

要するに敵のSupportがBushのほうなら川のほうに、相手のSupportが川のほうならBushのほうに。

そうすると敵Supportからダメージをもらいにくいですね。


相手がMelee SupportならとりあえずSupp殴りまくっとけばいいです。簡単なので。



ついでに敵ADCがAA取るときと組み合わせれば、ADCからも反撃食らわないので結構ノーダメハラスというSupportにとっては涎が出るほどおいしい状況になりますね。

ADCがLaneでCS取ることなんて何百回もあるので、チャンスがあれば狙っていきましょう。


ちょいちょい殴るだけでもう相手はなんかPushして下さいお願いしますみたいな状況になります。

まあ毎回そんな一方的に殴って殴って出来るわけじゃないですが、狙いはこれって感じで。


当然ですがこれ以外にも殴れるときは殴っておきましょう。

ADC殴れるなら若干トレードで負けても良いです。Supportはポーションいっぱいあるので、なんか敵のBotが赤ポーションの残り数あんまり気にしてない感じだなと思ったらガンガン行きましょう。

lvl1とか2では、相手のADCにポーション使わせることが出来れば大勝利です。

まあ相手のSupportが回復めっちゃしてくるタイプだとか、そういう感じならあんまり無理にいくとHP差で逆に負けるので、LOLでは常に付きまとう状況次第っていう便利な言葉で臨機応変に行きます。


ThreshはAAが強い感じに作られてるので、ダメージ交換する際は相手が射程にいる限りADCみたいにガンガン殴っていきましょう。

下がってる時とかにAA入れとかないと、もうLaneにいられなくなります。

とにかく相手が射程にいる限りは力の限りのAAで行きます。







同じく、AA入れれるならもうEも入りますよね。

うろうろしまくって、相手のADCがなんかもう歩くのやだよぉって感じで遠足で疲れた小学生みたいになったときがチャンスですね。

ポジション変えたときに敵Suppがミニオン挟んだ向こう側。

しかも敵ADCはCS取りたそう。

そんな感じの時に敵ADCにE入れれる。

っていうならE入れて3発ぐらいサクサク脳天に入れれます。

E入れると相手はビビって逃げるので。

でも相手がやる気ならあんまり無理はしないようにします。

相手があほみたいに逃げるならミニオンに殴られるだけですが、まともな人は当然殴り返してくるので、自分VS相手と相手のミニオンになるので負けます。

2v2なので色々要素はありますが、AA入れても相手のADCがあんまりAA返してこない場合はもう死にかけのミニオンの上に立って、CS取りに来るたびしばきます。

下手くそな人はAAあんまり返してこないので、そこら辺行けると思ったら、相手が出来ないことを最大限搾取しましょう。

でも相手のミニオンが多いとシャワー浴びて死にます。

敵味方4人の上手さとかポジショニング次第、つまり味方ADCがめっちゃ後ろだとか、敵SuppとADCがくっついてるだとかだと結構ダメージ返されるので気を付けましょう。

逆に相手のSuppがBushから出てこないし、こっちのADCはなんか近くにいるって場合は、しばきまくれるというか、殴りまくってミニオンの壁通り過ぎたところでQ当たれば殺せます。

当然Cannonミニオンがいるとか、普通にミニオン多いよってときは死にます。

CannonがいるときはEngageしないほうが良いです。

Eは当たればSlow入るので、Q狙えそうなら相手も回避かなりしづらい。なのでミニオンが真ん前にいないとかじゃなければ狙うのは全然ありです。

上記にあるようにミニオンの壁通り越してExtended Tradeっていうんですか、まあそんな感じでガンガン行けるときは行けます。

大抵敵Supportが出てきますが、そういう場合は結構見え見えのCC使ってくるので避けるのはあんまり難しくないです。

Qは平地で打ってもほぼ当たらないので、EでSlow入ったときだとか、JunglerもしくはADCのCCに合わせるように打ちます。



当然ですが、例えばPantheonがGankに来たらPanthのStunを待ったほうが良いですね。

そのあとで、100%確実に入るQをぶち込みます。

でも射程短いので無理かもしれませんが。

その際は前にミニオンがいないような感じにしとければ最高です。出来れば。

CC重なれば大体殺せるのでポジショニングのためにFlashしても問題ないです。




Qに関してですが、茂みから打つのは相手が知らないなら狙いやすいです。

Bushにいるってわかってると当然警戒してくるので当たらないことが多いです。


なんか追いかけてるときとか横からかちこむ時とかいろいろありますが、相手に見られてる状況のQは回避されます。

なんかたまに避けない人もいますが。

かなり雑に考えて当たる確率は以下で3分の1です。

1.右によける。
2.左によける。
3.むしろ避けない。

これは相手の進行方向と自分のスキルの狙いが重なってるので比較的当てやすいタイプ。


逆に相手の進行方向と自分のスキルの狙いが交差してる感じなら、

1.進行方向にそのまま走る。
2.進行方向とは真逆に走る。

要するに1は避けないけど2は避ける。


前者は線で捕らえる的な感じだけど後者は点でとらえるてきな。


さて、ここで出るのが糞みたいなペイントで書かれた絵です。

無題



わかりやすすぎて目が飛び出ますね~。

というわけで線で狙う場合。

相手の癖を見ると次の狙い定めやすいです。


ちなみに想定は徒歩です。

EzとかにQブチかましたいなら、MadlifeのMontageでも見て下さい。

FlashのCDを常に見とく必要があります。


というわけで、線で狙う場合は3つのうちから1つ選べばまあ33%当たります。


Silverとかのころは相手は全く避けることがないので真ん中の、相手の進行方向に合わせる感じで打っとけば絶対当たりましたが、ちょっとRateが上がるとさすがに皆上手いので回避行動は絶対します。

なんか緊急の時とかはパニックでまっすぐしか歩けねーよってなりますが、平常時は絶対回避します。

2



またまたすごい図ですが、こんな感じです。

33%とか言いましたが、ADCはまあ右上に逃げたいっていう設定なので、赤いところ狙えば、相手がそのまま回避しないで逃げても、3のHookが当たるほうに回避しても、結構当たっちゃう感じになります。

なので66%とは言いませんが、相手がちょっとでも遠くに逃げたいっていう動き、ここで言えば2の方向にまっすぐ逃げる、もしくは3の方向に逃げるをすれば赤い矢印ので当たります。

まあ射程距離MAXのQ狙ってるなら相手は2か、3の方向に逃げれば射程外に行けますけどね。

というわけで、相手の回避行動が甘い場合は赤Qで当たりますが、こんなもんは大抵普通に考えればわかります。

なので相手も当然1に逃げます。

なぜかというと赤で当たる確率高いので、1に逃げます。

そこで裏をかいたThresh君は①にHookを投げてガッツリあてるのでした。


相手にも癖があるので、最初は適当にManaが100%あるときに打ってみてどっちに回避するのか見てみましょう。


個人的に当たりやすいと思うのが、射程にそこそこ余裕がある場合、上手い人は結構1に逃げます。

なので1です。

後、射程が結構ぎりぎりだけど届くわっていうときは、相手は射程外に逃がしてくれ頼む!!!って感じで2,3の方向に逃げるので赤の矢印で狙いましょう。

当然ADCよりもThreshやってる自分のほうが射程を理解してるので、相手が甘い射程予測しそうだなってときは絶対赤です。




次は点で狙う場合です。

1

またまた糞みたいにわかりやすい図ですね。

手書きじゃないのでちょっと綺麗です。

字は手書きなので筆跡鑑定で個人情報特定とかは、やめてください。



というわけで点で狙う場合、相手の回避方法は単純明快です。

それは、ThreshがQ打った瞬間に進行方向とは真逆のほうに移動するってことです。

つまり回避するには1のほうにいくわけです。

左の図ではADCが右に行きたいけど、Threshは下から狙ってる構図の説明です。


右の図は、1が回避しようとして後ろに行った場合。

2はそのまま進行方向に逃げた場合の予測地点的な。


相手が回避しないのなら2に直接打てば当たりますが、大抵回避します。

かといって1狙っても相手がまっすぐ行く感じなら回避されます。

なので赤いところに打ちます。

すると相手が回避しても当たりますし、ひたすら逃げてても、ぎりぎり当たるかもしれません。

まあそんなに上手く行くことはあんまりないですが、何が言いたいかというと、相手がまっすぐ歩いたことを想定して2の中心に向けて打つよりも、2に移動しててもぎりぎりヒットボックスの判定があるちょっと後ろ目に打つほうが当たる可能性は上がるってことです。

大抵回避するので若干後ろ目に打つようにしてます。

あとはなんかSupport狙う感じに徒歩で追いかけてるけど、いざ打つとなったらADC狙っちゃうわ的な。

ドッジボールでよくあるやつですね。

明らかにA君狙ってるけど、実際投げるとB狙ってんじゃねえかっていう。

ADC狙う不利してSupport狙うっていうのもありです。

何かもうとりあえずHook来ないわーってADCに思わせれば当たりますね。

回避行動織り込んで狙うよりもこっちのほうが簡単ですね。

Supp狙ってるな、なら俺行けるわ、みたいな感じでADCに思わせることが出来れば回避行動しません。

たまに反応して素早く回避する人がいますが、たまにです。





あと、ミニオンの壁があって、平地でQを打つ時でも当たる場合はあります。

ミニオンの壁があるとはいえ結構CS取るためにだとか、なんかちょっと散歩したい気分なのか、ハラスしたいからだとかミニオンの壁からちょっと横にはみ出たり、若干壁越えて前に出てきたりするので、そういう癖があれば、それを予測すれば結構当たります。

ミニオンの壁があるしいけるっしょーというふざけた考えをぶち壊しましょう。

予想が外れるとミニオン引っ張るだけなので、ADCにえ?????????????って言われます。

でもなんかSonaとかはハラスするタイミングが神がかりにへたくそでもろバレじゃんっていう人が良くいるので、Lane番長と呼ばれるあの楽器狂いの基地外をQで捕まえてぼこぼこにしましょう。

多分Flashで逃げて回復連打しますが、Manaが無くなって、初手でW取っちゃったBlitzみたいな感じでうろうろしてるだけになります。


とりあえず射程ギリギリの攻撃するためにミニオンの壁若干超えるだとか、適当に動いててついうっかりミニオンの壁から横にずれちゃったよっていうポジショニングする場合はたまにあるのでそこらへんEzのQあてる感じで狙っていけば結構当たったり当たらなかったり。

CS取らなくてもいいのでそこらへんよく見とけば当たります。



Qが当たった場合は2ndQで飛んでいく場合がありますが、QでEの射程まで引っ張っといて、そこからまたEでこっちに引き寄せるっていうのもできます。

突っ込むにしろ突っ込まないにしろ、ULT使う場合はQかEの引っ張りで無理やりあてるほうが良いです。

例えば突っ込まないならQ→ULT→Eで多分当たります。

無理やりあてないと、Flashとか、あとはEzのEとかBlinkに分類されるやつは、Trisのジャンプとかと違ってULTの壁に触れずに出ちゃうので。

なのでQとかも、Trisなら移動中でも当たりますが、EzだとかKassだとかは移動終了時の点を狙わないとダメです。

まあどうせEzにQ当てるとかMadlifeなので対象指定のやつ選んどけば良いです。



あとは、Gankが強いので、一人でLaneにいたりするくらいならMidに行きましょう。その際、Junglerは絶対呼びましょう。

死にかけの人が近くにいて、逃げてるならWで拾いに行きます。














対面Match upとか相性

何でも出来るのでADCは誰でも良い。

でもAll in強めなのでBurst高い奴と相性が良いです。



ico_Alistar

とりあえず芸人のボケ役かと思うほどしばける。

でも回復あるし、敵ADC捕まえても速攻スキル使ってDisengageしてくるので、Laneで色々と起こりにくい。


ico_Annie

Rangedの中でもAAのRangeが糞長いのでAAがうざい。

All inされるとADCが蒸発する。

先に捕まえると殺せるので強気に行けば勝てる。

回復無いので、立ち位置があんまり上手くないならADC殴りまくっとけばおk。


ico_Blitzcrank

負ける要素がタワー下に引っ張られるくらいしかない。

lvl1からひたすらAA。

ADCが引っ張られたらWで助けることもできます。

ico_Braum

Disengageも強い上に、大抵Eで全部防げるのでADCに届かない。

下手にQに当たると死が見えてやばい。

序盤に殴りまくっておかないと、2v2で負ける。

硬いので下手くそ相手でも結構やりにくい。

Passiveのことあんまり頭に入れてない感じならやれる。

ico_Leona

Eで相手のE弾けるのでLeonaのQを殺せる。

ついでにlvl1から殴りまくれるのでHP差作っとけば相手は飛び込めないので銅像と化す。

もしADCが飛びつかれてしまったら、CCは敵ADCに使いましょう。

ico_Morgana

頭が禿げあがる。

相手のEを無駄うちさせた後だとか、E使わせて、Eがかかってないほう狙うだとか、とにかく面倒くさい工夫が必要。

Qに当たるとトレードでボロ負けするので面倒くさい。

Eの使い方に依存するけど、上手い相手だとLaneでかなりつらい。

あんまり上手くないならAll inすれば殺せるけど、捕まえたからって適当に行くとBurst高めなので死ぬ。


ico_Nami

柔らかい以外弱点がない。Threshにとっては上位互換Sonaっぽい感じ。

トレードの面でThreshの上位互換なので、Pokeでも負けるし、そのうえ回復してくるのでHook当ててぶっ殺すしか方法がない。

そのうえULTとQでDisengageしてくるのでキツイ。

HP差作られる前にHookでどでかい一撃加えとかないと、後々勝つ方法がない。

ただQでガンガン狙ってくるような感じだったり、All in出来るような相手ならしゃぶれる。

後LanternでADC助けようとしてもADCの移動先がバレバレなので相手のQが入りやすい。

ico_Nautilus

なんかBraumと似てる。

ico_Sona

捕まえて殺す、もしくはHP削りきられて悲しいRecallするか。

強気に行けば勝てる。

序盤にかなり勝敗が決まるような気がする。

最初に殺せたら餌となり下がるけど、序盤にやられるとLaneで禿げあがる。

序盤一発でもQが入れば相手は死ぬ。一発も入らないとこっちが死ぬ。

ico_Soraka

同上。

ただSilenceがあるのでうざい。

Focus ADCにしてるとなんか全然殺せない。

集団戦でもレーンでも真っ先に殺したい。





要するに2v2で強くてなおかつDisengage持ちには弱い。

ただ柔らかい相手だと常にSnowball出来るチャンスがある。



敵ADCに関してはRange長いとPokeされまくって死ねる。

Caitとか。というかCait+NamiとかなんかよくわからないけどPokeもDisengageもやばそうな感じの場合は選ばないほうが良いです。

CorkiとかTrisとかなら、E使って飛んでいくのを引き戻せるので強い。

大抵Qの後に一呼吸おいて、なんか相手が動いたら使っとけば良いです。

Qの後AA入れて、そのあとE入れるといい感じですね。

QEすぐすると相手は飛んでいきます。




スペル

当然殺しにかかるならIgniteです。

と言いたいところですが、Disengageが強くて硬い相手は殺せないので、Exhaustにします。


捕まえたら殺せる感じのMage系AP Supportが相手の場合はIgniteで行きます。





Build
righteous-glorytalisman-of-ascension あとCDR靴


APがやばいならLocket、ADCが欲しそうな顔でおねだりしてくるならZeke。

なんか死にすぎてやばすぎるって場合でも別に問題ないです。自殺Initiateだろうが何だろうが、Worthと言えるような感じになると思えば仕掛ければ良いです。

ただ死ぬ前に使えるもんは全部使っときましょう。

無駄に死んじゃうような感じなら、後ろにいてLantern担当ですって顔してても良いです。

当然ですがSightstoneはかなり早めに買いましょう。


なんでMobiじゃないのかというと、CDR積むとなんか一人URF状態というかQがなんかすごい頻繁に打てるので大変なことになります。


Coin最終的に進化させる前にrighteous-glory買ったほうが良いです。

Sustainと若干の硬さがあるのでなんか良いですね。

もう余裕すぎてしかけるだけで勝てる場合はtalisman-of-ascension直行でもよいです。


後Pinkは1つ設置してても1個は持っときましょう。

赤ポーションは出来るだけ買いましょう。5個買ってトレードしまくっても良いです。


基本的にはtalisman-of-ascension買うほうがMS上がってPickしやすいのでお勧めですが、LaneでPoke合戦が行われそうなときはRelic shieldで行きます。

ADCのためのSuppなのでADCも自分もPokeされまくっちゃう感じならRelicが良いです。

Coinで行くなら赤ポ4つ。

Relicで行くなら赤ぽ3つと青1つで行きます。


もうQ狙いまくって序盤で絶対殺す気で行くならCoinで行くとManaが若干楽です。

相手が柔らかいのに回復とかPoke得意な感じの時はCoinで行って、赤ポーション4つ消える前にLaneの勝敗を決める感じで行きます。

それでやられるともう仕方ないですが、勝てるとtalisman-of-ascensionのおかげで結構徒歩Initiate出来るのでSnowballd出来る可能性が増えたり増えなかったり。







まとめ
Laneは結構強いですが、Bunnyfufuu氏が言うようにAll or nothing、つまり100か0かのChampなので、トレードで負けまくったやばいどうしよう、とかなると回復無いので終わります。


逆にトレードで勝ちまくると、Engageが射程長いし拘束時間長いしということで、とても簡単にZoning出来ます。

というわけでLaneで勝って、なおかつRoamでHelpして、そしてLateでは重要な場面で孤立した相手を狩っていく、そんな理想のThreshになれたらいいですね。










































 

勝手に思ってるThresh Pickが合う状況 Thresh考察その1

簡潔なまとめ

Threshは強いというか万能、なので結構どんな状況でもOK。

ただ個人的に思う弱点は回復出来ないのと柔らかい事。

つまりドギツイInitiateかますめちゃ硬いTankが要求されてたり、LaneでPokeされまくって手も足も出ねえよっていう状況はやばい気がする。










いつも通りのなんか前置き









というわけで、Threshのなんか考察的なもんを今後やっていこうかなーみたいな。結構長くなるようなならないような。


前の記事ではなんか飛び込まなくても1stQ+Eで結構引っ張れるし、Threshは神風魂がないから芋専用とか書きましたが、


http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/41096813.html


前の記事。


ぶっちゃけ自分が使うとQ2回目Castしないことなんてあんまりないので、どちらにらにしても特攻してるので良しとしましょう。


まあなんでThreshなのかというと、AdcのDuoがThresh好きだからやってくれっていって送ってきたので、この前の記事で馬鹿にしてましたがぼちぼちやってました。

でももらったから仕方なく、で入ったものの面白いのでちょっと上手くなりたいな的な。


















本題
という名の前書き







さて、みなさんご存じかと思いますが、Supportには宿命というものがあります。


その1

ADCが韓国人Smurf。

まあ要するにめっちゃ上手いADCと当たったときですね。

組む相手を知ることは大事だと勝手に思ってるので、DuoQじゃなくてSoloQやってるときはADC MainとかADC prefの人はOP.GGで検索してます。

すると稀にいますね。こいつKog500回やっとるやん。みたいな人が。

当然同じレートなのでそんなHi im gosu氏のSmurfみたいなことにはなりませんが、なんか色々やりやすいしすごいことになります。

Peelサボると集団戦負けるけどPeelすれば100%集団戦勝てるみたいな。


もうなんか何しても勝手に1v多数で色々やってくれてボロ勝ちだわみたいな人もいます。


その場合はTeemo Supportで敵ADCをBlindで無効化するぜ☆


とか


Gank来ても3つTorretおいてるから絶対死なないぜというかむしろ返り討ちHeimer support


とか


First Bloodは絶対取る派のWスタートShaco Support

とか、


とにかくどんなMetaから外れた糞Supportでも何でも勝てますよね。


その場合はゲーム中に糞したくなろうが、お母さんに夕飯出来たよーと言われようが問題無しです。

まあ基本的にAlistarとかLeonaとか相手のミスを一瞬でKillに変えれるような感じのSupportで行けばSnowballが半端ないです。







その2

ADCがやばい。


まあたまにいますよね。

何がどうなってんだよって叫びたくなるような感じのADCです。

自分がADCやると、ここに分類されます。


俺のADCはGoldに入ると名前が自動的にFeederとなる、みたいな。




この場合、勝つ方法と言えばMidがRoamしまくってスーパーCarryする。

TopのNasusがスタック2000貯めて全員一発で殺して行く。

JunglerがSated手に入れてとんでもないダメージを出し始める。

とかがあります。


でももう一つあります。

それはSupportがCarryする場合です。


この場合はまあMeta的に一番受け入れられそうなのがAnnieです。

AnnieでAP積んでKSしとけば、そのうち1コンで相手をぶっ殺せるようになるのでCarry出来ます。

他にはVelkozだったりBrandだったり。

Mage系ChampはとりあえずKSが大得意なので、ADCがいくらBronzeレベルだとしても、Gankもらった際だとか、相手がアメリカのチョコレートみたいに甘々の甘えちゃんの時だとか、Kill取っていけます。


しかもそんじょそこらのADCよりもSnowball力があるので、自分がしっかりしとけばADCは死ぬけど自分は育てるぜっていう、てめーSupportかよっていう批判を受けまくるとはいえCarry可能です。


Supportが育っても、あんまりFocusされないしLaneではKSすることだけ考えとけば良いので、結構簡単です。

ただどうしてもMidだけは出来ないという奇特な人には向いてないかもしれませんね。







その3


なんかADCが上手いのか下手なのかよくわからない感じの場合。

まあ大抵こんな感じですよね。

SoloQやってると大抵これになります。


ADC prefと自信気に言う彼はなんとこのご時世にLucian使っちゃったり。

どや顔でProjectスキン使ってんじゃねーよと。


Botには行きたくねーと叫ぶ彼はなんとADC専門だけどADCばっかやってて飽きちゃった感じだったり。


まあそんな感じでOP.GGで調べてもなんかよくわからなかったりしたりします。


KDAとか勝率が絶望的でも、なんか相性とかその日のプレイが良かったり悪かったりで結果が天国と地獄くらい違ったりします。



そんな時、個人的に感じることですが、その1その2で良い感じのChampは結構まずいです。

上記にあるようにADCが上手いか下手かは見分けにくいです。

なので勝手に絶望してMage系で行ったのにADC上手いじゃんとか、All inでやる気MAXなのにADC下手くそでただの置物になっちゃったよとか、自分もそんなに何でも出来るような上手いSupportじゃないのでやばい状況になっちゃいます。

例えばいつまでもOPだった昔にしがみついてんじゃねーよ糞Lucianと思ったらなんかめっちゃ強かったり。

Diamon smurf vayne(自称)でスーパーFeedだったり。





でもThreshなら大丈夫です。


射程が全体的に長いので、沈黙したMeleeよりは役に立ちます。

Engageも得意なので、All inでやれるならガンガンやっていけます。

結構Counter engage寄りなので、Blitzほど攻撃的じゃないですが、十分やっていけます。

しかもQが当たっても行くか行かないか考える時間があるというのは安全でリスク少ないです。



あとはあんまり関係ないですが上手い人が多くて動画で参考にしやすいのも良い点です。



というわけで、勝ってても負けててもなんか結構やりやすい感じです。


当然ながら操作が簡単なLeonaとかAlistarのほうが殺しやすいといえば殺しやすいし、Supportでダメージ1番になりたいならThreshでは無理っていう感じですが。





以上がADCに合わせてた自分が一番いいんじゃないかなーと思ったSupportの種類というかそんな感じです。

もしこのブログにそこそこ来てくださる方がいて、なんかこの記事書いてるやつ俺と似てるなって思う人が、いるかいないかしりませんが、もしいた場合はぜひ試してみてください。



なんだかんで言ってAlistarでも回復可能で、チャンスさえあれば多少経験値とか金で負けてても殺せるし、

Leonaも結局なんか強いので相手が舐めてたら返り討ちにできますしね。


よく考えるとガチガチのインファイターAll in Suppと、蝶のように舞い蜂のように刺す感じのアウトボクサーMage Suppの中間が新鮮に感じておもしろい、こいつは両方出来るすごい奴って思ってるだけかもしれませんね。

まあ実際はどちらにもなりきれない悲しいコウモリなのかもしれないんですが。







最後に、他の要素ですが、一番上にある通り、Threshの弱点として勝手に考えているのがSustainが糞なところです。

要するに回復無いよってことですね。

なのであんまりPoke受けまくるようなMatch upとか、プレイヤーの差があると死にそうになります。


なのでそんな感じになるならやめといたほうが良いです。

Relic shield?

そんなもんよりMS。

4










あとはTankスキルがないので柔らかく感じるところです。

それもこれもこの2つが絶対必要と勝手に考えているからですけど。

righteous-glory4

なのであんまり柔らかい構成でTank Supp Plzとか言われてる時にThreshで行くぜとなるとちょっときついです。


あとは対面にMorgがいるときはやばいのでBanです。









GoldからPlatまでのRoleはSupportが

3行記事

ADCがやっぱり最強

でもADCは難しいので出来ません

ならDuoして上手なADCのSupportすれば良い







🌠*☆PLAT5☆*🌠








ということで以前Rengarが糞上手いDuoがいて、Lulu MidでひたすらRengar守ればPlat行けんじゃね?

みたいな記事を書きました。


Duoパートナーとの実力差はどこまで許容されるのか   



まあこれはさすがに甘えすぎだろうということでダメでした。






さてここからごちゃごちゃしたGoldの真ん中ぐらいから最低Plat5までは行ける個人的な説明。

長いしあんまり本題に入ってません。





ここから






最近よく思うんですが、なんかSilverの時は対面殺して他も殺して俺最強だぜみたいな感じで勝てるんですが、上に行くほどなんか安全で無難なプレイだけど、こっちがミスするとすごい勢いで勝ちこんでくるプレイヤーが多くなりました。


まあこの辺は上手い人ですが、ただ相手が上手いと見るや絶対死なないマンになり替わる人がほとんどになります。

あと自分も死なないプレイが出来るようになります。



なので自分がめっちゃ育ったよみたいなことは無理にはなりませんが、少なくなってきます。

ついでにあんまり攻撃的過ぎると、当然ながらまともなJunglerは寄ってきます。

*Devourerじゃない限り。




というわけでスーパーCarryになるのが難しいです。

一時期は集団戦強いChamp選んどけばPlatぼちぼち行けるのかなーと思ってましたが無理でした。

まあそれは自分があんまり上手くなかったんでしょう。


ですが個人的に、今はGoldだけど僕Platですってドヤ顔でTwitterに書きたいよと悩んでる方に超おすすめできるRoleを発見しました。



それはSupportです。



今更ですが、ADCが強いか弱いかで勝敗がめっちゃ変わるのを理解しました。

だってSilverとかGoldの下らへんだと速攻死ぬのにFarmだけは一丁前にとる青臭い野郎っていう印象しかありませんでしたもん。

しかし問題がありました。

いくら強いADCが勝利をもぎ取ることが出来たとしても、自分はADCが出来ません。

なぜかは知りませんが出来ません。






でも閃きました。

上手いRengarをMid LuluでCarryさせるのはなんかださいけど、 


SupportはそもそもADCの補佐するっていう前提だから、Carryしてもらっても全然問題無いよね、みたいな。




そもそもADCって難しいですよね。

ADCだけはなんか出来ない。

Asheで3/3/15みたいな勝ち方は出来ますがなんかそんなしょっぱい感じ。



例えばMidなら、視界外から敵集団に向かってドーンってするだけでGJの嵐。

Lateゲームで孤立した相手をFlashで無理やり殺せば、BaronとかInhibiタワーとか取れてFriend Requestの嵐。

http://lolandsocialgame.blog.fc2.com/blog-category-1-3.html


他の方が書いた記事ですが、Midが簡単なのは決定的に明らか。



要するにレーンで勝てばいいんですね。


Topもまあ柔らかい相手が来ればMidと同じ要領で、硬くて殺せないよって相手はとりあえずFreezeしとけばいいんですね。

やり方は違えど結局はレーンで勝ってまあ暇ならTPしちゃおっかなーみたいな。

Mid Champで行っても数回トレードすれば、やり方はわかります。






JungleはとりあえずGank行っとけばいいですね。

めっちゃEngageするLane。

Pushが基地外のLane。

ハラス大合戦が起きてHP低めになりがちなLane。

Dive出来るLane。

敵Junglerが向かってるLane。(Wardに移った場合)


とりあえずこんだけやっとけばそこそこ行けます。上二つやっとけばとりあえずあとはLanerがやってくれます。

どうしても暇ならPushしてるとことか、Junglerの餌だろって思う場所に行って、Bushで待ってればいいです。



Supportは簡単ですね。

CS取らなくていいので。

とりあえずいけるだろうってところで突っ込んどいてCCしとけば味方にポイ投げ。





ADCもなんか全く無知ってわけじゃないんですが、実践しろよとなるとあれ?マジで?みたいな感じで死んで土下座です。

ADCは難しいですね。上記の記事にあるようにミクロが全てです。

マクロなことはSupportとJunglerがやれよってことです。






ここまで



というわけで本題です。こっからも長いけど。










SupportでADCにPlat5以上までCarryしてもらう方法です。


1.上手いADCの相方を見つける。


そもそもADCが下手だといくらSupportがBunnyfufuuでもダメですね。

個人的に重要視するのがKDA+ダメージとChampion poolです。

まあダメージ出してないADCはKDA良くてもカカシなので意味ないんですが、KDAが糞だとあんまりダメージ出せてないような気がします。

なので両方いい感じの人がいいです。

Champion poolはあれですね。

Botは結構Champの相性が出るので、僕はCaitちゃんLoveオンリーとかいう意味不明な場合だと困ります。


性格についてはめちゃくちゃ激怒する人か、全てを笑いに変える人が良いです。

前者はなんかやべえってなるので、自分もミスしないように上手くなります。

後者はおもしろいので精神的に楽です。













2.なんか行けそうなSuppを選ぶ。


ぶっちゃけ上手けりゃどうにでもなりますが、対面との相性だとか、相方との相性とかです。




相手のADCの機動力終わってるわ、とかで超強気にならJ4+Gravesとかでも良いですし、これPokeやばすぎてやばいわとかいう語彙力ゼロのやばい状況ではTP Sorakaで死ぬほど回復しても良いです。




相性はBot lane synergyって検索してLOLKINGのやつ見ても良いし、個人的にこのレートだとこれでいけるんじゃね?みたいな上にある謎のSupportでも良いです。


当然ですが、上手い相方とやる以上は、Laneで勝てるくらいの実力は必要です。

相性的にキツイ。でもGankが無いからLaneで勝てないっていうのは無いです。

お荷物になる状況で上がっても、一生一人じゃRanked出来なくなるので。



まあとりあえずRate上げるには自分が最低でも同じRateの人よりも上手い、というか上手いっていう自信が無いと無理なので、その上手いところで差をつける必要があります。

下手くそだけどRate上げる方法は、男には金払う以外無いです。



というわけで、自分と相方はMechanics的に優れてるという前提なので、All inが得意のLaneでSnowballしつつなおかつ集団戦でもなんか強い系のやつが良いです。


飛び込んだらもう戻らない感じの、片道切符神風Attackサポートがおすすめです。

具体的にはAlistarとかLeonaとか。

Alistarが攻守一体で神がかりに強いのでおすすめ。

Shenもなんか回復するし、ULTでBait出来て強いしなんか強いです。


大抵こういうAll in系のやつは硬いので、Diveされないよね?怖いよぉ~とか言って甘えたStayするやつをにDiveしてボコボコに出来るので良いです。



NautとかThreshはなんか中途半端な位置まで引っ張って、完全に飛び込まなくてもよいので日本男児は使わないと思います。


Blitzはなんかあれですね。

遠くから安全なHookしかしない心構えが気に食わない。

当たらないと1v2になるのでかなり自信がある人用。


Mage系Pokeサポートは、ADCからKillを奪って自分がCarryするという、ADCに一切希望を見出せないときに使う絶望型Supportなので、ADCが上手い時は選びません。


Sustain系は、Kill取れないのでダメです。


MorgはBAN。














3.SupportはAssistが命。

プレイ方針は自分は死んでもいいけど味方が2Kill取るよ!です。

私が死んでも変わりはいるものスタイルはタダの自殺なのでダメです。

10回死んでも、それが1/10/30とかならいいんじゃないでしょうか。


なので、Laningが終わったらADCに引っ付いとく、とかではなくRoamします。状況に寄りますが。

当然BotにはWard置いときます。

ADCは上手い前提なので一人にしても良いです。状況に寄りますが。

というか下手でも上手くても、Bot壊してSuppがRoam出来る状況を生かしたほうが強いです。状況に寄りますが。

上手いけど基地外みたいに攻撃的なADCの場合はShen選んどいてULTしとけば行けます。状況に寄りますが。



まあレーンで最低でも多少の有利を作ってBot壊す。

そのあとはこっちのBotが壊されるまでにKillとかタワーで差をつけて、そのまま勝とうって感じです。

Assist命と書きましたが、Assist多ければまあその分タワーとか壊せる機会増えるし勝てるってことです。

TopにDiveして割っても良いし、Midに4人で行ってちくちく削っても良し。

Objectives取ってたらAssistが神がかっていた、けどめっちゃ死んでる。みたいな。(理想)

まあそんな毎回上手くいかないのでタダ単に自殺してるくそったれになる可能性もあります。

しかもADCは信用してくれているので、大抵付いてきてくれます。

するとBot心中してんじゃねーぞ!!という大量のヤジが来ますが、挑戦することで限界を見極めることが出来るのでWorthです。






Topに先に行って割っとけば、Midに5人で行って2個目まで割れることが本当にあります。


ただJunglerがDevourerなら無理ですけどね。

頼れる男Cinderhulkだったり、スーパーCarryのRuneglaiveだと来てくれます。

Warriorはなんかパッとしない。







4.消耗品を買い込む。



Wardを買いましょう。

絶対買いましょう。


Laneで勝ってるなら絶対と言っていいほどPushします。

ADCはRangedなのでとりあえずタワー下だろうがなんだろうが相手がCS取る瞬間に殴れます。

そうすればDiveも出来るし相手も帰るしタワー取れる。

Pushしないとタワー取れないからRoam出来ない。

ということはPushします。


なのでWardを買いましょう。

WardがなくなりそうならRecall、ではなく。

Wardがなくなる前に対面のHP削ってJungler来ても2v1だよっていう状況にしときます。

相手がRecallしたらこっちもRecallするか割ります。



まあでもそんなに上手くいくことは少ないので、とりあえずいっぱい買っておけばいいです。


とりあえずRecallした際に500Gあるとします。何を買うかは自由ですが、Wardは必要です。


Relic shield強化しとくか。CS多めに取れるしいえーい~。

とか。




相手のJunglerがDevourerなのかもしれません。

それなら15分くらいGank来ないのでWardなんてなくても良いです。

Pushされまくってもう土下座だぜみたいな状況なのかもしれません。






でもこれまともに進んでる試合ならこれADCが見たらどう思うんでしょうか。


まあADCしないので知りませんが、Wardは???????ええ?????ってなるんじゃないですか。


これが1000G持ってる状況だろうと300Gだろうと知りませんが、Wardは要ります。


いくらLaneで勝ってても、Gank一回食らったらそれで結構どっこいどっこいに、もしくは逆転されるかもしれない。

2v2が起こって相手がBush入ったらADC攻撃出来ないよ~。仕方ないからFace checkだぜ。
→死亡。とか。

BlueTrinket買えよっていうのはまあ置いといて。



相手SoloでDragやってんじゃん爆。とか。

というわけで糞みたいなアイテム買う前にWard買います。


Sightstone持ってても買います。

アイテム欄が死なない場合は1個は常備しといたほうが良いです。

Sightstoneのスタック消えた後、最後のこれ一つがなんかすごい役に立ちます。

殴り合いの際のBushの視界とか、Wardが1個もねえからTP出来ねえよみたいな状況とかまあ何かと使う機会はあります。

RecallしたらやばいけどWardがマジ欲しいという状況とかもなくはないです。



ポーションも同じです。

赤ポーションは必須です。

常に2-3個要ります。

ポーションが無いと全然強気で行けないのでダメです。

青もアイテム欄がおkなら買います。

Manaがないから何にも出来ないよというのはやばいです。


ManaがあったからDiamond行けましたという声は無いですが、結構必要です。

Mana無しSupportなんてManaがないAniviaも同然です。ゴミです。 







というわけで上手いADCがいれば本当にLaneで勝てる上に、ダメージも毎回とんでもないくらい出してくれます。

Dash BlinkもちのADCが上手い人は本当に死なないのでやばいです。

やばいとしか言えないほどやばいです。






最後にですがPlat。OP.GGで名前検索すると上位8%以内ですって書かれてるこの気持ちよさ。Season6はあのPlatの結構マシな枠がもらえる。

🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠🌠*☆PLAT5☆*🌠








タンク大好きパッチ5.16ちゃん

2行

MRアイテムのBuff。

ARアイテムも弱体化したけどDead man's plateが強い

ついでにダメージも強くなるようにタンク用のHydraも出ました。















はい。

タイトル通り、タンク大好きパッチ5.16ちゃん(死ね)っていう話です。

AD Mid難しくて出来ねえよと。

GoldのアカウントでもBronzeのアカウントでも両方Zed修行するぜって感じで6300IPとかいう大枚はたいて買ったけど結局全然やってないよ。

同じ理由でYasuoも持ってるけどまだRanked投入できる状況じゃないよと。



というわけで、僕は飛び込むタイミングさえ完璧なら神になれるJ4とTalonでMidに行きます。

両方ともLaneでそんな目ん玉飛び出るくらいキツイCounterもいないし、Gankも超強いのでおすすめです。


でもJ4はそんなに回数やってないので、話違うじゃねーかと言われると困るので勘弁してください。

Trueダメージで今回のパッチをぶち壊すIreliaもありだと思います。











というわけでパッチ5.16で色々変更がありました。

Skarnerが意味不明な強さでやばいだとか、Imaqtpie氏の配信みてもMordしか使わないじゃんとかはまあ置いといて、アイテムの話です。



まずはDead man's plateですが、かなり強いですね。

まあこのアイテムぶっちゃけ5.16以前にもなんかちゃっかり実装されてましたが。

個人的にはOmenとかSunfireよりはこっち買います。

理由は当然、あのZedのものすごく合いそうなエフェクトが格好いいからです。




というのは冗談ですが、なんかMS、追加ダメージ、Slowということでなんか全部いい感じに入ってるから強いんじゃね?みたいな。

MidはCDR、AP、Mana regが全部そろったもあろのみこん?とか、

TF系はなんかいろいろいっぱい詰め込んだTrinity force。


というわけでなんかいろいろ勢ぞろいしてるアイテムは強いわけです。




まあでもやっぱりTryndが対面でYasuoがMid


みたいな感じのことがあればまあAD構成なのでARガン積みでボロ勝ち出来るでしょうが、なんかCritとかAAが多い場合はOmenとFHはまだまだ必要なんじゃないでしょうか。



でも上記のPlateのほうが格好いいし強いので、AS低下があんまり欲しくない場合はPlate優先が良いと思います。


Sterak's gageですが、なんかOlafにHexdrinker持たせた感じになります。

そこそこのダメージもらうとシールド付加して、基礎AD依存のAD増加なので。




シールド量が最大HP依存、ADが基礎AD依存なので、序盤はなんか弱そうな感じです。

後半買うほうが良い気がしますね。


正直に言うとなんかあんまり強い感じしないので、これ買うならrighteous gloryでいいんじゃないかなって勝手に思ってます。


SkarnerとかはADステータスが良い感じで、総合ADでScaleするメインスキルがあるのでまあなんかよく積んでますがあってそうですね。


HPが上がってADも上がってるので、新しいTitanic Hydraと一緒に積んでるのを見ます。

見ますって言っても、自分のレートでみるわけじゃなくて配信で、ってことです。




Titanic Hydraですが、これはまあTankに与えられし最終攻撃アイテムですよね。

最近まではBlack CleaverがCDR20%になってタンク達の御用達アイテムになってましたが、これも結構はまるんじゃないでしょうか。


フィールド作るとASが死ぬほど上がるTrundleとか、5秒間に何回AA出来るでしょうかコンテスト2位くらいのShyvanaだったり、超合うんじゃないでしょうか。

まあ結局Tank用に作られたっぽいアイテムなので、攻撃アイテムそこそこ積むけど、結局は防御も積むし僕Bruiser、Off-tank的な立ち位置のChampに合うと思います。


というわけで攻撃アイテムなんか要らない派のMundoだったり、もっとAD欲しいよ派のYiなんかはいらないですね。






ということは、Cinderhulk初手で、なおかつADのJunglerはまあ多分これ積むのが多いんじゃないかなと勝手に思ってます。

ViとかBlack Cleaver多いですがこれありなんじゃね?みたいな。


ついでに総ADでスケールするメインスキルをもって、なおかつ特定の条件下でASが死ぬほど上がるため、HydraのOn hit effectを何回も適応させることが出来るJunglerはめっちゃ強いんじゃないかなーと。

ついでにMax HPでScaleするシールドを持ってたりすると最強だと思いますね。

Skarner強すぎ。

まあEあてるの下手ならゴミですが。



あと、操作難易度アンケートランキングで堂々の一番操作が簡単そう賞を頂いたあのデマシアの人もなんか強い。

新肩パッドと相性良すぎ。







ということで、Tankがなんかいい感じになったので、最近どこでも見かけたVayneがさらに増えそうですね。












 

Devourer Jungler様のために働こう Mid編

3行記事

Devourer JunglerがFarmしかしない。

でもSatedになると強い。

Lanerが耐えれば勝てる。







というわけでFFに似たアイテムのJungleアイテムのDevourerですが、SatedとかいうAA2回になる感じのやつはめっちゃ強いですね。




Satedあるととても強いです。




でも基本的にあれですよね。

Junglerは引きこもりでLaneに出てきません。

DragがいるときはBotとMidの間で活発的にチャンス伺ってたりしますがDragがいないと知らぬ顔です。


Laneの負担がすごくでかいです。

SatedさえできればCarry出来るから頼むから死なないでくれと言って長時間ずっとFarmしてる人もいます。

何も考えずに勝てたら自分がCarryしたぜと言い、負けるとLanerが糞と言える楽で精神的に優しい感じですね。

上手い人は必要なことを全部こなしますが、AAJunglerはSated出来るまでFarmしておkみたいに考えてる人がたまにいます。



ですが、Junglerがマクロ的な動きは全然わかってなくても、小規模戦闘なんかでのセンスが良い場合、Laneがひたすら耐えてJunglerが準備OKの時に強気に反転してやってけば勝てるのも事実です。(体感)






ここから本題ですが、味方JunglerがDevourerで、自分がMidの場合。

個人的にどうすれば勝てるのかいろいろ試してみた結果こんな感じだと思います。

結論から言うとタイトルにある通り、Junglerに様を付けるようなプレイです。






まず選ぶChampですが、Gank耐性が高くて、Pushが早いRoamerだと考えています。


Gank耐性についてですが、敵からのGankはあるけど味方からのHelpはもらえない想定です。

Jungler様の手を煩わせるわけにはいかないからです。

なので一回Gank食らって差がついたりするときつすぎるのでGankで死なない感じのChampだったり、敵JunglerがGankしたくねーと思うようなChampが良いです。




次にPushですが、PushしないとRoam出来ないからです。

Gankがもらえないのは他のレーンも同じです。なので自分が働く必要があります。

レーンで負けてPushできないよという場合は試合に負けても仕方ないです。






Roamの際の目的は可能な限りLaningの時間を引きのばすことです。

例えばBot優先してTopをおろそかにしてると、こっちのTOPが割られて敵TOPが走り回ります。

すると、例えば1v2になってMID割られたりだとか、Botが殺されたりだとか、Dragが取れなかったりだとか、色々不都合があります。

するとJungler出て来いよ状態になってしまい、スタックたまりません。


これではダメです。

Jungler様はFarmで忙しいので、汚い仕事はLanerがやります。

せこせこ走り回るのは古今東西下っ端の仕事です。

自分がKill稼いで育つためよりも、Jungler様に楽をしてもらうことこそが庶民の義務ですね。




ということで、味方のSnowball優先というよりは、タワー割られないようにカバー。

あとはRecallしたいけどRecall出来ないやばいという感じのレーンに行って一緒にPushしたり。


とにかくどのレーンもFarm合戦が続いて、Roamしない時間を延ばせるだけ伸ばしたいです。



Dragが上がっている場合はJunglerがBotに行くかもしれないので一緒に行きます。

Dragがいて、Top側のJungleが空で、味方JunglerがBot側のCampでFarmしてる場合は次に絶対Botに行くのでそこらへん見といて合わせます。


Lane gankする場合もBaseから行きますping出すJunglerが多いのでそこらへんでも合わせます。



高貴なJungler様が下種な身分のMidに合わせてくれるはずはないので、自分でへこへこしながらついていきます。

Drag来いよという鶴の一声があれば、対面よりも早く駆けつけます。






対面のPushがそこそこ早い場合は結構Minionを押し付けられますが、MIDのタワーは結構近いので、CSよりスタック欲しい系のJunglerでもさすがにカバーしてくれます。


庶民は上に税金を搾り取られる感じですね。

ですがJungler様にご足労いただくのは申し訳ないので、出来る限りそうならないようにも、あのでかい砲台MinionがいるときにPush仕切ってRoamしたいです。




という感じで、FarmばっかしてんじゃねえよGankしろよ糞Jungler、とか言ってるよりは、JunglerがさっさとSated出来るようにしたほうがなんか中盤以降の小規模戦闘でなんかいい感じなので、そうしたほうが良いというやり方です。


まあ色々と例外はあります。

いくらDevourerでも上手いJunglerは、あんだけGankでLane勝たせといて、なんでスタックこんなに貯まってんだよみたいな感じになります。

下手くそだとFarmしかしてないのになんでスタックたまってないんだよという感じになります。

そもそもLaneがボロ勝ちだとJunglerが一生Farmしてても勝てるときがありますしね。




以下個人的なJungler評

上に行くほど個人的に信頼できる的な。


1.Xin

Farmばっかりする派のDevourer junglerの中では珍しくそんなに引きこもりじゃない。

というか上手い人はDragとKill assisstのスタックでなんかすぐSatedになってる。

Satedになると打ち上げ2AAで出るし、相性が良い。

Campからのスタック重視じゃないのであんまり必死にならなくてすんなり試合が終わる。


2.Udyr

Farm早いのでスタックがすぐ貯まる。Satedで炎いっぱい出せるので後半も強い。

Campを狩りきった後の暇な時間にGankに来てくれる上にGankも結構刺さるので良い。

相手がダメージしょぼめの構成だったり、柔らかい構成なら神になれる。



3.Shyvana

Farm早いのでスタックが貯まる。通常攻撃のDPSが半端ないので強い。

ただGankがなんかしょぼい。LaneにCCが無かったり、当たらなかったりするとキツイ。

Counter Gank出来ると最強になれるけど出来ないとLaningの間は存在が消える。


4.Jax

スタック貯めるのになんか妙に時間がかかる。

後半は基地外のように強いけど、Lanerの負担がでかすぎて死ぬ。

Snowball出来て、基地外Initiateしないなら勝てる。


5.Kayle

試合が短時間で終わるケースが多い。


6.Yi

前半

Farmは俺に任せろ。

後半

Initiateは俺に任せろ。
 

たまにSplitpushで死ぬほどInhibiを割ってくるプロがいる。


他はあんまり見ない。




というわけで、もしMidをやる機会があってJunglerがSated命系の人ならこういうのもどうでしょうか。

ちなみに、もし上記のことが全て上手くいった場合、Midはいくら序盤頑張って他のレーン助けても特に感謝されず、最終的には中盤以降Killを稼いでいくど派手なKDAを持ったSated Jungle様ばんざーいとなる非常に悲しい立ち回りなので、落ち込みやすい人はやめといたほうがいいです。




 

今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ