LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2015年09月

個人的におもしろいこのブログの過去記事ランキング



他のブログパクッテるとかじゃなくて急に過去の記事を読みたくなったんです。

そうなんです。




1位
スクリプトとかいうスキルはめっちゃ当てるのにめっちゃ回避するマン



衝撃が半端ない。

こんな記事出すとてめースクリプトでRate上げてんだろ?とか言われそうですね。

スクリプトってそんなにめっちゃ専門知識がいるわけでもなし、金がいるわけでもなし。

やる気さえあれば英語でも結構スクリプト起動できるようになるわけですね。

典型的なやばいやつがJinxとかのULTをRecallしたところでドーン。

相手のスキル回避。こっちのスキルは当たるぜ。シールドも自動で貼っちゃうーみたいな。


っていう。

でもどこまで問題なのかなみたいな。

Jungleタイマーとか公式実装前はスクリプトであった。

でもなんかスクリプトじゃないけど他のツールみたいなのでジャングルタイマーみたいなのもあった。


前者はスクリプトだからだめ!!!!!!!!悪いこと!!!!!!!!!1

後者は別にツールだし普通にタイマーとかChatに打てばわかるしいいっしょ?みたいな。

そんなノリでしたね。

流石に記事内の動画とかはやりすぎてやばいですが、ちょっと善悪判断がグレーになっちゃうところもあるので本質的に理解しないとちょっと傍から見ててあれ?っていう人になるかもしれませんね。



2位
APCの初手アイテムは?

なんか深夜のノリで書いたちょっとやばい記事です。


全然役に立ちませんが、読んでてちょっと笑いました。


アホかよとしか思えませんがまあ真剣にしない人だけ。




3位
Duoパートナーとの実力差はどこまで許容されるのか

個人的に結構悲しいオチです。

でも読んでる人には全然関係ない悲しくもなんともないオチなのでハッピーエンドLOVEの人でも心配せずに見てみてください。

とりあえず結構なんか必死になってコメントしてくる人がいるかなと思ったんですがいなくて拍子抜けした記事ですね。

しいて言うなら成熟期。


なんか読んだ友達から論文かよって言われてちょっと悲しくなった記事でもありますね。

悲しいことばっかですねこの記事。

でも結構よくできてるなこの記事って思いました。




4位
ADとASとクリティカルについて


これも深夜のノリで書いたかなり適当な記事です。


なんかADCのビルドとか考えてる最中に、ADCに必要なADとAS、あとCritってどういう感じなのかなーって色々調べててこういうことかって勝手に納得してそのまま適当なノリで書いた記事です。


大体徹夜明けとかは、なんかもうふざけた記事になっちゃうんですが、なんか逆に下らなさすぎて全部読んじゃいました。



5位
LOLのRanked代行について
LOLにおけるレート上げ代行についてその2
代行行為の記事に対するコメントについて



まあRanked代行についての記事ですね。

3つもあります。

何で3つもあるのかというとそれは盛り上がってたからです。

このブログの最盛期を作ったといっても過言ではないトピックですね。


その盛り上がり具合といえば、記事の内容に興味がない人でも集まってくるレベル。

要するにコメントだけ読みに来る人がいるレベル。

これすごい。

俺のブログ、記事は読まれないけどコメントとコメント返信だけは読みに来る人がいるレベルなんだぜ?

ツーかむしろ早くコメント返信しろよ!って催促されるくらいの人気具合だわ。


ってこれ自慢できますよね。

知りませんが。




まあぶっちゃけいまだに見てて意見は同じですね。


規律的に何が正しいかよりもあれじゃないですか。本質的なもんでしょう。

っていう。


なんかこういう感じにすごい盛り上がる話題があんまりないです。

スクリプトが第2次隆盛期でしたが、なんかスクリプト使用を疑うコメントがあんまりなかったので盛り上がりませんでした。

ただただスクリプトやべーっていうノリで終わりました。


というわけで面白い不祥事があればぜひ取り上げて炎上もとい盛り上がりまくりの祭りに参加したいですね。


ナイフ返してとかはあんまり詳しく知らないのでちょっとごちゃごちゃ言うのは無理でした。



正直1位にしてもよかったんですが、過去の栄光にしがみつく男はダサいって偉い人か美人かママが言ってたので5位くらいにしました。

 

他一覧

LOLにおける勘の良さ。才能


Silverのときに書いたやつですね。

LOL上達にあんま関係ない考察記事だったので、今見てもそこそこ見れるレベルだと思いました。




金が命のChampと別にそうでもない感じのChamp差


結構最近のやつですね。

ぶっちゃけ目の付け所がシャープだねって言われそうな記事だと思いました。

でも特に何にもありませんでした。


やっぱりRanked代行のような記事が必要ということか。


とはいえなんかめっちゃいい感じのコメントをいただいたのであざざーす。



下手な奴にRageすることについて


これも結構そこそこぼちぼち最近?の記事かなって。

なんか落ち着いていこうよっていう。

外人が良くいってるChillみたいな感じの記事ですね。


まあぶっちゃけRageについては他のブログの記事とかでも死ぬほど扱われてるまあ定番の内容なので、ぶっちゃけ特別な事書いてない普通の記事じゃねーか!とか思う人いるかもしれません。


が、まあ一応そこそこ読めるので置いときます。







 殺せるか殺されるか、勝つか負けるかの計算と予測について


なんかこれ、タイトルからするとすっごいLOLめっちゃ上手くなれる秘訣みたいなのが書いてそうですが実際そうでもないです。

なんかあんまり役に立たないけど読める感じの記事です。

というかそんな秘訣とか、そんなもん見つけたら金取って情報教材として売るので、無料のものに過度な期待は無しってことで。







個人的な各レート帯の雰囲気的な。あと脱出法。


友達が読んで、要するに上手けりゃRate上がらないじゃんって言ってました。

そりゃそうだよ…。


要するに旅行記ですね旅行記。

ちょっとイタリアにピザ食いに来ました。

フランスでパン食ってます。

イギリスで餓死しそうです。

みたいな。


それ金がないといけないじゃん。


ってそりゃ当たり前ですよ。

まあそういうことです。





なんかこれもおもしろいじゃんっていうのがあれば感激しつつも追加します。

面白い記事なんてねーよっていう感じなら普通に納得した顔で寝ます。


 

現在あるLOLのブログについて。このブログ含め他の方のブログだとか。

まとめ

書く人のEloと更新頻度、そして記事の内容が大事?






こんちは。


昨日は友達てんほうやっててチンロウトウ上がれたので手ががくがく震えました。

のじんごっていう名前でやってるのでもし当たった場合はお前強いなでも弱いな、でも良いのでコメントくれると面白いですね。





というわけで今あるLOLのブログのあれです。


まずはこちらをご覧ください。

http://blog.with2.net/rank3492-0.html  


まあこのブログの左上にあるランキングのアレです。



現在このブログはなんとランキング9位。


上位3位にすら入ってないので、ぶっちゃけこのブログはあれですね。

予選落ちレベルのブログってことになります。



というわけでこのブログランキングの上位10位のなんか色々みたいな感じになります。

と思いましたが長いので半分にしました。

なんかURL勝手に貼るなよとか、勝手にごちゃごちゃ書いてんじゃねえよっていうのがあれば面倒ごとは御免なので消しますのでコメントから。


目安というか、書き方としてはまず

1.ブログの更新頻度

まあこれ大事ですよね。

おもしろいけど全然更新しないんだよなーっていうのは結構足運びがアレになっちゃいます。


2.作者のElo

大事ですよね。

流石にBronze5ですとかSumm lvl 20です!とかだとあんまり見る気にならないです。

参考にならないので。

でも面白ければ良いんですが、読み物として見るか、参考になる記事が欲しいのかで分かれます。

あとはまあ作者が有名だとかそんなんも関係ありますよね。

信者とアンチが暴れるだけで盛り上がるってのはあります。





3.コンテンツ

要するに記事の内容です。

端的に言えばおもしろいかおもしろくないかですが、まあ色々ありますよね。






 
まず1位のブログですが、

lolの最新メタなどを考察するブログ

です。


なんでこのブログが1位かというとまずこのブログでもリンクさせていただいてますありがとうございます。

っていうのは置いといて。


まず作者のRua氏がS4でMaster到達したっていうRateの高さ。

あとは配信とかブログでの知名度。

そしてHigh elo経験からの記事のクオリティーじゃないですかね。



123方式で行くと、

1.更新頻度

昔はかなり更新してましたが、最近は就職されたらしく?おめでとうございます。

なのでなんか忙しそうで配信とか記事更新とかはあんまりって感じになってます。

記事更新されると毎回顔出しに行ってるので、更新が無いと寂しいですね。

もしこの記事読んでたらアンチと信者がめっちゃ対決するような記事で更新してください。


2.作者について

まあこれは上記にあるようにRateは高いですね。

今はDiamond3とかでさび付いてるみたいですが、本気出せばMaster行ける雰囲気がビンビンですね。

というわけで、へったくそなPlatが書く記事より上手いやつが書いた記事読みたいんだよ!!!っていう

上手くなりたい人としては当然の考え的に人気が出るのは至極当然の話ですね。


配信なんかでもTwitch見てると、人が100人以上来たりで、海外のプロの配信とかほどじゃないですが、Twitchでも上の方にあるのでうわ日本語バリバリなのにめっちゃ上の方にあるやん!みたいな感じですごいって感じがしますね。

それだけ上手い人からスキルぱくったろうっていう人が多いんだと思います。

ツイッターのFollowerも2k越えっていうなんか大御所って感じがしますね。


というわけで更新すれば人が来るし配信すれば人が来るしLOLで食ってけんじゃね?って感じもしないではないです。

同じような感じで

えびふりゃぁーのLoL日記

っていうのを書いてる日本のプロの人がいますが、ブログのどこにもランキングのなんかクリックしたら上に上がる


League of Legends ブログランキングへ

↑これはってないので、全然ランキング上位には現れませんね。

ちなみにこれクリックするとこのブログがランキングの上の方にいくっぽいのでてめーは一生9位がお似合いだって人は押さない方が良いですよ。


ニコ生はあんまり上手い人やってないイメージなのであんまり見ませんが、このえびふらいさんがKRのRankedやってるときは結構見てます。

わざわざそれ見るためにニコニコでアカウント作るレベル。


話がそれましたが、まあ知名度、Rateともにとんでもないので記事見る人を集める力が半端ないですね。


ただ知名度とともに現れるのがアンチと信者ですが、こういった熱いファンがいるので結構ブログも炎上もとい盛り上がりますよね。

http://rua0311lolblog.blog.jp/archives/1039501596.html#comments

こんな記事といってはあれですが、それでもコメント死ぬほど付きます。

これだけでどんだけ人が来てるのかわかりますね。




3.記事の内容

まあこれは自分が口出せる領域じゃないです。

なぜならDiaもしくはMasterレベルの人が書いてるので文句つけようものならElo至上主義の人たちに、暗がりの路地に入った瞬間ボコボコにされます。

どうぶつの森で、蜂に刺されたキャラみたいな感じにされちゃいますよね。


なので出来るだけ客観的に行きたいですが、記事の内容自体はレベル高いと思います。

だってRate高いもん。


あとは記事のコンテンツが基本的に自作であるってことですかね。


色々参考にしてるのはありますが、基本的にKRのOp.ggだとかから情報を得て、それを参考にして記事を自分の言葉で書いているのでわかりやすいしレベルが高いので見たいと思えます。

記事も完結で画像も入ってて見やすいです。








というわけで記事の内容の作者の知名度でバンバン魅せていく感じのブログだと勝手に思います。








さて2位ですがこれはなんか記事まったくないので省略します。








3位ですが


 はやめんつ.com さん


です。


Rua氏のブログが金メダルだとすればはやめつ氏のブログは実質銀メダルです。


例の方式で行くと、


1.更新頻度

このブログの売りはこれじゃないかなって勝手に。

更新頻度はどれくらいかというと毎日とかいうレベルじゃない。

じゃあどれくらい?っていうと何か情報が入るたびとしか言えない。

例えば最近Froggen氏がよく配信してます。

LuxとかAniviaとか。

Aniviaはやらないのであれですが、個人的EU最強Midなのでよく見てます。

そして最近ULTだけで対面Mid殺したりで目が飛び出るような画が取れる配信です。

さてそうなるとこのブログの作者さん。

速攻まとめます。


他にも、例えばこのMontageめっちゃ出来いいじゃん!!とか。

Youtube見てるとよくありますよね。

さてじゃあはやめんつ.com見てみるとそのMontage紹介されてる。

早すぎワロタ。

って感じです。

とにかく更新頻度はすごい。



2.作者さんについて

ぶっちゃけあんまり知らないっていうのが正直なお話。

プロフィール勝手に見てOP.GGしたところRateはGold5。

配信とかしてるのかといわれると全然わからない。

っていう。

TwitterのFollowerは500人とまあ予選落ちブログの作者では太刀打ちできないツイッタラー?レベルです。


3.コンテンツ

コンテンツ事態はNerfplzだとかなんだとかの翻訳記事。

公式情報の紹介。

Youtube動画だとか、Redditの上位に来てる話の紹介。

というまあ各港に彼女がいる海兵隊もびっくりな手広さ。

Patct毎の情報だとか、Metaにも強い記事の紹介。


とまあ、Game 4 Broke氏みたいな感じのWebサイトではあるものの、公式だけじゃなくてもっと手広い感じです。


ここからは個人的な感想ですが、自作コンテンツが少ないのであれですね。

LOLあんまりそこまでがっつりやらない人だとか英語ブロンズの人は浅く広く手早く情報をぱぱっと日本語で入手できるので良いですが、もうLOLに人生かけてるようながっつり派の人からすると知ってる事が多いかなっていう感じになるのでライト層向けという印象。


まあバイクで言うと、はやめんつ氏のブログはHondaだけど、このブログはKawasakiみたいな。

決してNinjaとZRXがダサいというわけではない。







というわけで、個人的に残念なのがこんなにLOLに注力してる?っぽいのに自作コンテンツ的なもんがあんまり無いところ。

こんだけ色々やってたらすごい面白い記事が書けるんじゃないかなと思うんですがどうなんでしょう。

あえて自分の意見というか考えを入れないようにしてるのかな?




まとめると、とんでもない手広さでLOLを扱いつつ更新頻度が半端ないってことです。


大学生だから許されるこの怒涛の勢いなのか?とか。

いや大学生馬鹿にしてるとか給料もらったことないやつは一人前じゃないとかそういう意味じゃないですよ。

自分も大学生です。

サイトもなんか出来がすごく本気なので見やすいですよね。






3位

LOLの檻


結構長い間あるブログだと思います。

なんか結構我が道を行く感じのブログなので面白いです。

記事自体も簡潔でどっかのブログみたいに糞長くないので見やすいです。


1.更新頻度

更新頻度は大体2日に1回とか3日に1回とかそんな感じです。

高くも低くもないので、ホイホイ見に行って、更新されてたらラッキーみたいな。

まあおみくじみたいな更新頻度だと言っておきましょう。

おみくじみたいっていうのは別に悪意を込めたわけじゃないです。

なんかこう、更新されてるかどうかわからないけどぼちぼち更新あるし、どうなんだろうなみたいな。

宝探し的なノリです。



2.作者について

まあはやめんつ氏と同様まったく知りません。

このブログと同じく名前晒さない派なので、未知の作者さんということになってます。

ただどっかで現在Plat4ですみたいな記事を見たので、Plat4だと思います。

最近で言うとAD Kennenとか、結構MetaからすればReportもんのChamp推しなのでなんかこう、格好いいですよね。

悪のカリスマっていうわけじゃないですけど主流のMetaに真っ向から歯向かう感じが。


3.コンテンツ

内容は自作コンテンツ的なもんが多いと思います。

短くて簡潔。

カテゴリーでまとめてる各Champの考察がTrollとしか思えないような感じですがおもしろいです。

がっつりMeta考察、とかじゃなくて結構読み物としておもしろい感じの記事が多いんじゃないかなって勝手に思ってます。

もちろん参考になるというか知らなかったわーほほーん

みたいな記事もあります。



結構読んでもらわないとちょっと説明し辛いというか、そんな感じのブログだと思います。

記事も無駄に長くないし、読みやすくて入りやすいですね。







さて、次は4位と行きたいところなんですが、あんまり糞みたいに長いとやばいってことをLOLの檻さんから学んだのでそこらへん生かして、分割したいと思います!!!!!!!


と思いましたがぶっちゃけ分割嫌いなので学ばないスタイルで行きます。




4位


LOLノート | LOL攻略ガイド、チャンピオンビルド、動画解説などのブログ

めっちゃ長いブログ名ですね。

上手い人なので流石だなーほえーみたいな記事もある上に、なんかLow eloの人に教えてる感じの記事もあるので、結構基本的なことも改めて学べます。

Meta的な考察もあるので結構幅広い感じですね。


1.更新頻度

はやめんつ氏ほどじゃないですが高めです。

とりあえず訪れると何か更新されてます。


2.作者

なんとDiamond3。

Masterに行けるかどうかは知りませんが現在はRua氏と同じ。

もうDiamondっていうだけですごい。

だってDiamondって要するにTop1%とかそんなもんじゃね?知らんけど。


それにDiamondってなんか枠が格好いいですよね。

Challengerの枠はなんかキラキラで成金っぽい

MasterはなんかChallengerのなり損ないっていう廃れた雰囲気。

Diamondはなんかわびさびの格好良さ。

なんかこれどっかで書いた気がしますが置いといて。


まあというわけですごいわけです。


そりゃDiamondのブログってだけで見ますよね。

だってすごいじゃないですか。


とりあえずTwitterあったのでフォローしました。

Sorakaのアイコン可愛いですね。




3.内容

コンテンツは最初に書いたような感じで。

なんかこうMeta的にこんなんあって強いよみたいな記事だとか、なんか公式情報とかYoutube紹介したり。

あとは基本的なことをコーチングという形で記事にしてたり。

雑に言えば紹介半分、自作コンテンツ半分っていう感じでしょうか。

コンテンツもサイト自体も丁寧に作られていて見やすいし、なんか途中で読むのやめーたとは全然ならないです。





というわけでなんか全体的にクオリティー高い感じにまとまってます。

文句をつけるならただ一つ。

もっと文字だけの記事が読みたいなってことですかね。笑





5位

つきひのゲーム日記


個人的に好み。

いやホモ的な意味じゃなくて記事が。



1.更新頻度

はやめんつ氏と肩を並べるレベル。

なんかもうつきひ氏のブログとはやめんつ氏のサイトの更新がとにかくやばい。

2大巨頭って感じでやばい。


2.作者

一回勝手に記事引用した時にコメントくれました。

なのでまあ交流ゼロってわけじゃないですが、でもほぼないようなもんですね。

現在RateはGold2みたいです。

というかRankedやってる回数少なくね?

放っとけ。


3.内容

内容は端折っちゃうとはやめんつ氏のブログに自作コンテンツが加わった感じです。

上の方にありますが、Youtubeとか公式情報紹介は個人的に結構間に合ってるので、この自作コンテンツというか、考察とか書いてる感じの記事が多いです。

まあこれが好きなんですけどね。

Rua氏とかのブログもこれが多いのでひいき目に見ちゃいますよね。


とか言いつつ自分はこんなLOLに関係ない記事書いてるんですけどね。


というわけでそういうLOLあんまり関係ないけど面白い記事だとか、LOLの文字だけのくっそ長い考察とかが好きなのでそういうの好きな人にとってはお勧めできますね。

でもそれだけじゃなくて結構ライト層が気に入りそうなこう、はやめんつ氏と若干被るような感じの記事もあるのでバランスタイプですね。


ちなみに糞長くて文字しかない記事が好みの方は当ブログでも満足できると思います。




まとめると当ブログ書いてる人が若干贔屓しちゃうような好みの記事があるってことかな。

Rateが結構近いこともあって共感出来ることが多いからかなーとか思ったり。










番外

このブログ。LOLは深い。


タイトルからして適当な感じがしますね。

実際適当ですよね。



1.更新頻度

更新頻度は基本的に糞。

なんか更新するときはするけど忙しいとなんかもう息も絶え絶え。

とりあえずいつ失踪してもおかしくないといっても過言ではない。

実際一回失踪したけどなんか戻った。


2.作者

自称Plat4までは運で行ける。

実際はBronzeかもしれないしSilverかもしれないしGoldかもしれないし、隠れChallengerの可能性もタイのチームがSKTに勝てる可能性くらいある。

TwitterのFollowerが150人突破しないと有名。

配信始めれば1000人突破は間違いないんですが、いきなり知名度が上がるとスパイを送られちゃうので自粛中。

3.内容

大体自作コンテンツ。

Twitterやってるとはいえほとんど宣伝用というか更新しましたっていうなんかアレ用なんですが、何人か話しかけてくれるんですよね。

その中でもふ●ゃくっていうなんでTwitterのアカウント2つもあるの?っていう人に死ぬほど言われるんですが長いですね。

記事が長い。

しかも文字だけ。

このブログを文学とかいうつもりはないですが本読まないとか活字見ると死ぬとかいう人は、なんでこのブログ存在するんだ?っていうくらい長いし文字しかないです。


まあなんかそんな感じで、画像無くても、簡潔じゃなくても、それでも面白いのか酔狂なのか何かしらで見てくれている方はありがとうございます。







最後に


自慢ですが

http://blog.livedoor.jp/lolclub/archives/1039830007.html


Diaに近い人でも参考になるっていう当ブログをよろしくお願いします。

 

今のPatchで強いADC達 主観

まとめ

結局Mordがいまだに最強。













というわけで、どのADCが現在厄介かっていう感じの話です。



ここで持ちあがる問題が一つ。




でもお前ADCへたくそじゃん。

Silverでも通用するかどうか怪しいレベルのADCプレイヤーだろ?



まあそうです。

そうなんですが。


でもだからこそ見えるものってありますよね。

例えばMidならあれです。

同じRateの相手ならとりあえずどうすればいいかわかってるので、こいつとんでもなく強い、やばい、どうしようもない。

とかそういうのは無いです。

なんかこのキャラ強いなーっていうのはありますが、ぶっちゃけ対面に来たら死ぬか?と言われるとどうにかなるっしょーっていうノリになっちゃいます。


でもADCは違います。

さて不幸にもSoloQもしくはDuoQというものは、Pick Orderというなかなかいい感じの暗黙の了解があります。


これで醜いNormalで起こる争いはあんまり起こりません。

Low eloだと起こります。


というわけで1st Pickの人からTOP Jungle Mid Supp!

とか

そういう感じで下まで降りてくると、Last pickの彼/彼女はADCするしかないんですね。


ADCだけはやめてよぉといってもなんか仕方ないからやってくれよってなる場合も無きにしも非ず。


というわけで震える指先で最大限勝てそうなADCをPickしつつ、ホラー映画を見た子供のようにプレイするわけです。


さてそんな幼気なADC(下手糞)が対面するのはADC Main!とかPick画面で行っちゃう強面のやる気Max達なわけです。


Supportも影響しますが、それは置いといて。


ADCは下手糞なので相手がADCに熟知してる場合はお手上げというかなんかもう下座っちゃいます。

要するにどういうことかというと、自分があまりにも下手なので相手の姿が余計大きく見えて、強いChampとかはめっちゃ強く見えるわけです。

なのでこのADCまじうぜぇっていうのがよくわかるわけですね。


まあこのADCうぜぇなんてプレイ中には言いませんけどね。

Chatでは慈悲をくださいオナシャスってAllで言ってます。


と、まあそんな感じで、マジこのADCはやばいわーきついわーやめてほしいわーっていうのが良く見えるわけなんです。



灯台下暗しってやつですね。

ADC専門だからってすべてが見えるわけじゃないです。っていう自論。


Supportは結構やるのでそれも含めての感想的な。



 












以下本題


さてランキング形式で表示しましょう。

とはいっても一番上にネタバレ書いちゃってますけどね。

なので1位から行きます。


一番やばいのはMordですよね。


ぶっちゃけADC、つまりAttack Damage Carryかといわれるとそうではないんですが、まあBotに行くSupport以外のやつっていうことで便宜上ADCにします。

正確にはもうTFとか廃れてるので、APCの方が正しいですが。



さてMordが強すぎるとこの記事読んでる人がびびっちゃうのでまずは弱点的なもんを書きます。

1.序盤弱すぎ。

2.ダメージがAP。

3.射程が短め。

4.BANされる。


さて弱点はこんなところです。

逆に何が強いのかというと、

1.Fullダメージのくせに死ぬほど硬い。

2.しかもがっつり回復する。

3.WのPassiveのおかげでlvl先行が半端ない。ULTがほぼ先に取れる。

4.Qの3発目がやばすぎて目が飛び出る。

5.一回Kill取るともう取返しがつかない。

6.ULTでDrag取った時のSiegeとかBaronとかがなんかとんでもなく強い。6v5。
集団戦で敵ADC取れるともう集団戦で負ける要素がない。




QQ→FlashQで相手は死ぬ。1発で。

ULT使うと永遠SlowでADCは死ぬ。

Gankに糞弱いっていうことでMidではあまり使われなかったものの、WのPassiveでOPたることを許されたRiotに愛されChamp。

3発目のQが発動した時に気持ち良さは故AP Trisにも劣らない。






2位

Vayne

弱点

1.射程が短いので調子に乗ってると殺しやすい。

2.Laneで弱い。とされている。


OP

1.Vayne殺し隊の隊員ADC達が現在METAから差別を受けてSummoners riftから姿を消している。
 
 なのでぶっちゃけLaneでも上手けりゃどうにでもなるし後半半端ない。

2.一人でCarry出来る。

3.1v2とか1v3でも勝っちゃう。

4.1v1強いし鬼ごっこ大得意なので、とりあえず見つかると死ぬ。



上手けりゃ上手いほど強さを発揮するMid版Zed。

下手糞だと何もわかってない赤ん坊のようなPlayでFeedしてくれるが、上手いやつと当たると身ぐるみ全部はがされた上に辱しめを受けることになる。

多少序盤にボコボコにしてもちょっとAS稼いだだけでこっちがボコボコにされるChamp。

ゲームをさっさと終わらせる努力をせずに甘えてちんたらしてると逆転される。








3位

Jinx

弱点

1.逃げ性能がKogレベル。



OP点

1.後半くそ強いのにLaningもきつくない。

2.生き残るとタワーがMAP上から消える。

3.Passive上手く使われるとなんかPenta量産機になる。

4.なんかいつの間にかULTでKill取りまくって育ってる。

5.CCに文句なし。

6.AAがAOE。



というわけでなんか逃げスキルが無くて捕まると一発ドカンっていうのを除けばなんか安定してます。

Laneが厳しいとかもない。

多少負けても後半にScaleして行ける。その上ULT当たれば一発逆転ゲームにCome back。

ついでにPassiveの勘定に入れてないプレイヤーが自分を含め多いので、なんか殺されちゃう。

 





4位

Draven

弱点

1.あんまりSummoners riftにいない。

2.後半になるとPassiveがゴミ。


OP

1.一回でもPassive発動許すとゲームに負けるレベルの止まらない勢い。

2.ダメージが基地外。

3.育てるとやばいっていうプレッシャーがやばい。

4.ADC版Talon。育つと土下座してても死ぬ。

5.怖い。

6.BF買うと1v3とか2v3しちゃう。



下手糞ならカモれるけど、上手い奴と出会うと以降Banしたくなるくらい地獄を見る。

育てると4 Reportsが待っているので、恐ろしくてやってられない。

*Kalistaもほぼ同じ。

一度Killを与えると楽しいLOLが地獄の耐久レースへ。





5位

Tris

弱点

1.相変わらず中盤パッとしない。中盤乗り切れないと死ぬ。


OP

1.タワーが1秒で死ぬ。

2.Jinx同様WでのClean upが半端ない。

3.lvl6以降はほぼ死なないので育つと終わる。 

4.後半強いのにレーンでもなんかイケてる雰囲気出してる。





というわけで20/2/10とかいうよくわからないKDA最高イェーイっていう感じになれる。死なない。

ぼーっとしてるとEで爆殺されちゃう。

RecallするとタワーをEで爆破されちゃう。

ISISがスカウトしたい人材ランキングNO1. 

でも序盤Feedしちゃうと中盤カス過ぎてお前いたの?ってなる。

しかしWがあれば大抵死なない。








まあこれがADC下手糞な奴が思ってる怖いADCイメージだと思ってくれれば。

個人的にMord PickされたらVayneかKalistaで絶対触らせないお堅い女ADCごっこするしかないと思います。
 

味方Junglerを読むというかGankしてもらう

まとめ

Junglerがやる気なら序盤にTradeしとくと強いかも






こんにちは。

最近どんな人がこのブログ見てるのかなーとか考えますが、全然わかりませんでした。

現実的に考えると、同年代の男の人だってくらいしかわかりませんね。







さて本題です。



MidといえばGankでの戦いが熱いLaneですね。

とりあえずRed取ったらーBlue取ったらー1周したらーとか。

とにかくMid Gankしちゃお笑っていうJungleが多いですよね。


High Eloだとよくありますよね、そろそろTop来るな、今MidらへんでGank狙ってそうみたいな。

ルート予測してGankが来てるかどうか予想して下がったりします。


とはいえ自分はHigh eloじゃないので、金玉Enchant出来るまでJungleから出ませーン笑とか。

trinity-force出来てからGankしまーす☆とか。

まあ変な奴もいっぱいいます。


かくいう自分もルートとか定石とかはぶっちゃけ適当です。

とりあえずGankしとけば良い派なので、BuffとRaptor以外あんまり狩りません。

押されてたら上から下へ走って、HPがLowなら下から上へ走ります。

なのでもしかしたらプロ相手に戦うと定石ガン無視のGankで相手を翻弄出来るかもしれません。

まあ実際はFarm足らずに中盤以降くそ雑魚と化すんだと思いますが。



ただ、定石の信頼度は半々だとしますが、行動は結構読めます。

どうするかというとまあそりゃChamp見るんですね。


例えば金玉Enchant系Champ選ぶならぶっちゃけそんなGankする気無いです。

Gankが欲しいならMidに頼めよ。Blue上げてんだからそれくらいしろ派Junglerなので、そこらへん適当です。

Farmとりあえずしとけばおkです。


ただ、LeeとかXinとかEveとか。

まあ味方の話ですが、彼らは序盤命ですよね。

ということはつまり序盤にGankしたいです。

Xinは金玉派ですが、結局序盤にゲーム壊していく気MAXの人が多いので、Gank先探してます。


さてここでMidにGankしてもらうにはどうすればいいでしょうか。

それは序盤にTradeしまくることです。

すると、うわ味方Mid死にかけだけど敵Midも死にかけじゃん行こうって思うわけです。

まあ相手のJunglerも思いますが、金玉Enchantなら、うわHPやばいけどまあいいか笑って言いつつGromp狩ってるので問題なしです。

一応味方がいる反対側の川のほうにTrinket置いといた方が良いですが。


対面のHPが、自分+味方JunglerのBurstで死ぬなら相手がFlashあろうが何だろうが死にます。



味方JunglerにDashあるなら相手がFlashした後にそれ使えば殺せるし、FlashにFlashで距離詰めても良いです。

というかJunglerのFlashなんてLanerのに比べれば安いもんなので、使ってもらってSnowballしてもらえば良いです。

自分がKill取れれば最高ですが。


まあどうなるかわからないのがLOLですが、結構Flashしても無理やり殺せる場合とかもう確実に刺さる場合とかあります。



例えばXinとかなら後ろから回り込んでくるだけで、結構殴れます。

FlashすればEで追いつけます。

Flashする前にE使うようならJunglerもFlash使う羽目になっちゃいますが、まあそんな感じで結構殺せます。


よくGankするLaneが無いよぉっていうJunglerがいますが、JunglerがLaneの状況理解するっていうのはまあ難しいと思います。

自分が難しくていまいち出来ないのでそう思うだけかもしれませんが、

Gank来たら対面殺せるのにってLanerが思ってるのにJunglerは違う考えってことはよくあります。


まあでも見方が違うっていうのはよくあるので、序盤にTradeしまくっといてこれ見よがしにGankしたら殺せるよ!!っていう感じにしとけば絶対来ます。


High eloとかなら序盤からAAだとかなんだとかでポーション炊きまくり、レーンのコントロールの奪い合いっていう熱い感じの戦いがありますが、なんか知りませんが普通のEloだとお互いManaはMaxでもひたすら温存。

やることといえばお互いAAでCS取るだけのなんかもう殴り合いが一切起きないスーパーFarmみたいな。


もしくはもう片方がコントロール完全に奪われてSkillでFarm。土下座Farm。

とかよくりますね。


というわけでHPがMAXならAAでハラスしたり、ManaがあるならSkillでハラスしてみたり、そんな感じにしてみるとJunglerからすればおいしそうに見えて結構来てくれる可能性があります。


特に序盤のAAは相手があんまりMidやらないタイプなら完全にコントロール取れると思います。

lvl4までですが。


とりあえずADCと同じ要領で、CS取る以外はAAのチャンスを伺う感じで。

対面のスキルが回避可能な場合は死にかけのMinionの上にいるだけでAAぶち込めるか、CSあきらめさせることができます。

まあ相手のスキル回避出来ない場合はCS取ると見せかけてSkillでCS+ハラス、ついでにAAもぶち込んで来るので、面倒ですね。

Skill回避しつつ自分のは当てることができれば勝ち。

こっちもSkill当てられる、もしくは相手の回避出来る、で同等ですね。


AAだけ当てたけど相手のAAとSkill食らった上に相手はCS取ったってなるときついですね。

まあそこら辺はLOLの楽しい楽しい読みあいですよね。

本当にへたくそな人相手だと一方的にハラス出来るのでそれを確かめる意味でも一回くらいはやってみたほうが良いです。


なんかこの読みあいみたいなのをある程度数こなすとなんか徐々にコツをつかんできてうまくなります。

SilverとかだといつAll inするかっていうのがほぼ全てだったんですが、LP増えていくと徐々にこう、小さいTradeで有利を稼いでいく感じに変わっていったような気がします。


というわけで、もしなんか序盤対面ぶっ殺したいけどなんかよくわかんないっていう人がいたら試してみてください。








 

最近思うこと。雑記

1行記事

Rangeが短い対象指定Mageにとって3116は神からの贈り物。







はい。

スーパーで牛のほほ肉という珍しいもんが売ってたのでステーキにしてみたところ硬すぎてアゴをやられました。

いつか入れ歯の祖父母に作ってあげたいです。






さて、なんだかんだ言って雑記みたいな記事は多少あるものの、タイトルで雑記とはっきり書くことは少ないような気がします。


というわけで雑記です。


特にこれといった内容について書いてますとかじゃなくてタイトル通りでなんかもう最近やってて思うことです。


そんなもんに興味なしという方は申し訳ないですがSoloQまわしててください。

次の記事はましなもんになるように努力します。

でもVladとLux、あとMordについてが主です。




私このブログの大ファンで雑記でも日記でもなんでも読みたいですって人は是非自分が日本に帰国した際にオフ会しましょう。

場所は沖ノ鳥島を予定しています。







さて一生起こりえないオフ会の話は置いといて。





まずLuxについてです。

Lux最近強いと思ってます勝手に。

あとセーラームーンのSkinがなんかちょっとRecallのAnimationが面白いのではまってます。

今までは糞みたいにダサいSkinしかありませんでしたが、なんか新しい感じのSkinなので一週間素うどん生活して買いました。


最新PatchのTier list5.18。

http://www.nerfplz.com/2015/09/2015-champion-tier-list-solo-queue_20.html 


というわけで毎回見てるNerfplzのTier listですが、Luxが今Midで一番性能が良いChampとなってます。


性能とかじゃなくて現在のMeta的に強いやつ教えろよという方は、同じサイトのFOTM Tier Listを参照。

http://www.nerfplz.com/2015/09/solo-queue-fotm-tier-list-august-patch_20.html


まあFOTMの方だとTier1でGod Tierではありませんが、ぶっちゃけ強いと思います。


上のサイトの下の方では、Luxは今全然Banされないのに超強いって書いてます。

こんな有名なサイトで大々的に強いぞ!と宣伝してるので隠れOPとかそんなんじゃないですが、Banは全然されませんね。


なんか知りませんがEのBuffでE連打しとけばPingが高かろうが何だろうがとりあえず置いた瞬間爆発するようになったので超便利ですね。

E回避するのはよっぽどわかってないと難しいです。

というか無理です多分。

弾速早いし範囲も広いし射程も広いしと。

ぶっちゃけ相手の牽制スキルが落ちてるなら余裕でハラスしまくれますね。


ZedのWもこんな感じで2回押せばすぐに移動できるようになると良いですが、Ping高いとなんかぶっちゃけ歩くのと大差ないよ、ってくらいの距離しか移動できません。




ハラスの話に戻りますが、例えばAhriのEが落ちてるだとか、E余裕で回避出来るわって場合ならE打って近づいてAAしとけばそれだけでなんだこいつうぜえってくらいハラス出来ます。

大抵Charmなんかは普通に狙ってくるので、距離が死ぬほど近いとかじゃなければ狙ってくるであろうEの線と直角になるような移動線を描けば回避できます。



W使っとけばなんかスキル絶対当たっちゃうよっていう感じのTradeでも強いですね。

Manaは死にますが。


まあLuxとかOriannaみたいにシールド持ちのChampはAssassinが来ても対応できる上にTradeにも強いので、ちゃんと反応して使えるなら万能タイプで強いです。

Manaがつらいですが、Eの命中率半端ないので、やばいです。

Ahriとかなら相手がCS取る瞬間とかなんかする瞬間とかシコシコ狙わないとだめですが、Luxはとりあえず近づいて相手のところに投げとくだけで当たります。

Oriとの違いはあれですね、OriとかSyndraとかはULTも強いですが何が強いって他SkilllのCDの低さからのDPSです。

いわゆるスーパーキャリーってやつですね。

Teemoのことじゃないですよ。



ただLuxはそんなスーパーキャリーというよりはQからのPickでドーン。

集団戦ではAOEでドーンっていうタイプです。

なので簡単ですね。

とりあえずAnnieみたいに全部使って離脱しとけばいいわけです。

OriとかなんかはADCみたいに射程ぎりぎりで張り付いてQしまくらないとだめですからね。


死にます。

まあ自分の話なんですが。

上手い人は死にません。


というわけでレーンでもめっちゃきつくてはげそうというCounterもあんまりいないですし、相手が格下なら1コンでSnowball出来ちゃう感じです。

集団戦もAOE多めなのでそんなに役に立たないじゃん!!とはなりません。

なんかあんまりCounterきつすぎて死ぬわってことが無いので、Ahriと一緒に先出要員として活躍してます。



あとGankに合わせやすいです。合わせやすいっていうのは、他のLaneのGankに合わせやすいってことです。

とりあえずJunglerがBotとか行けば自分も走って行って、ULTでKS。

KSとはKill stealじゃなくてKill secureですが、とにかくチームに貢献するわけですね。

素晴らしい。


とまあそんなこんなであんまり死なないけど結構Kill Assist取れるのでMejaiがガンガンたまります。

ぶっちゃけLaneでこいつうますぎて勝てねえ、CSぼろ負けKill取られて勝てねえ、とかまあやばい状況になっても土下座しとけばいいですし、Lane止められても無理やりPush出来るので安定してます。



最新の10試合の結果ですが7勝3敗で、勝った試合の内、3試合で20までたまってたような気がします。

10試合全部Mejai買ってますね。大好きです。

Mejaiが20貯まった試合はもう相手がFFか、早期に相当有利作ってます。逆に残念ながら、Mejaiがお釈迦になった試合は自分がKill取れなかったり、後半にもつれ込んで結構死んじゃう場合です。

KDAは良い方が当然Goodですが、後半になると死ぬリスクを取ってでも強気に行く必要がある場面っていうのはあると思います。

まあそんな感じで個人的にMejaiは序盤後半は糞でも中盤のコストパフォーマンスがすごいので制圧力がぱねえってことですかね。

話がずれました。



個人的に買うタイミングとしては、Laneで早めにKillが取れたなら

item_doransringitem_doransring

これでMana reg確保してその次です。

まあでもそれすると確実にJunglerがMejaiのStack食おうと寄ってくるので、普段よりも警戒しとかないとStack0だよコスパ糞だよ状態になるのでWardは買います。



item_doransringが嫌な人はChaliceっていうあの青いMR上がるMana regアイテムのあとか、それの上位版の聖杯購入後で良いと思います。

あとはitem_ludensecho買っとけば良いです。Burstが上がるのでとんでもなく良いですね。

無理に上手なプレイしなくても、Q当たれば殺しちゃうっていうシンプルなやり方でStackためれます。

MSも上がるのでなんだかんだ言って生き残れたり、追いつけたりするので重宝します。

まあLuxがKill逃してうわーんっていうのはあまりにもレアな機会なのでたいていは逃げるときに便利な感じで。

これがなかったら死んでたわーって感じるときは必ず来ます。

Zhonyasは使うようなポジションにあんまりいないので要りません。


対面のFizzがAbyssal5個積みとかならさっさとVoid買いましょう。



というわけで雑記らしく個人的な好みを集約した感じのBuildです。

まあ見たらわかると思いますが、Burst Mageの場合はitem_ludensechoを買っちゃいます。

かっぱえびせんとかコカインみたいな感じでしょうか。

やめられないし、やめないっていう。








あとは同じくBuildの話になりますが、Vladです。TOPです。

Midはやっぱ射程がゴミなのでこれ無理じゃね?って思い出しました。

相手がMelee選んだときはテンションアゲアゲで行きますけどね。



画像なんか小さいですが、

3152 (1)WotAって必要?

みたいな話です。



確かに、3152 (1)のBuffされたPassiveは強いしAPも魅力的。何よりCDRが最高に欲しい。

というのはわかりますが、ぶっちゃけ3145でいいんじゃね?みたいな。



というかEで死ぬっていうダサい結果になるので、3145は絶対必要だと思います。


まあPushしないからE使わないわっていう場合は3145じゃなくてCDRかAPさっさと積んだ方が良いと思いますが。



それよりも、3152 (1)Rushして進化させるよりも、他のアイテムの方がすっごい魅力的なような気がするっていう話です。

例えば3157

無敵2回使えるってすごい良いですね。

何より1v2の可能性が無限大。


まあでも自分は3116派。

3116強くね?っていう。


個人的にはRunesででかい奴MS、黄色HPScaling、青APScalingtoCDRScaling、赤penなのでKiteとかChaseのMSはぼちぼちあります。


ただこれのSlow強すぎっしょっていうことで。


あ、でも対面がRivenとかだと余裕で死ぬので一撃沈没しそうな相手にはちゃんとARとかMR積んだ方が良いです。


そもそも高いとはいえあのでかい杖が値下げされて1250になった上にあとは本とHPベルト。

買いやすいです。

総合すると高いけど。

でもHP+AP+Slowって強すぎじゃね?みたいな。

特にMelee相手ならSlow永遠に入るっていう前提ならAll inされてもそれ回避した後、追撃に転じて相手を殺すことの簡単なことよと。

まあ最近癌の塊のような存在であるLissとかいうChampが徐々に息を吹き返していますが、Melee相手なら強すぎワロッシュ。


結論さっさと書けよということで書きますが、

314531583116

これ強すぎ。


あとは何も考えずにMageの3種の神器買っとけばおkです。

DCとVoidとZhonyasです。

当然最終的には3152 (1)買います。

最終的にCDRはMasteries込みで30%になります。

青Runesで調整してCDRScaling10%分入れるとあとはMAXです。

靴がPen靴じゃないのはぶっちゃけCDRの方が強いっしょということです。

そもそも誰もVladにBurstは期待してないのでDPS出しときましょう。

ULT3人くらいに当てれば良しです。

まあ5人に当てても効果は強いですが、見た目が地味なので誰も見てくれませんが。


そんなに1コンほしけりゃAnnieでも使っとくんだな。ってVlad神が言ってました。

まあ顧客の期待には応えましょう。

顧客っていうのは他のプレイヤーです。

よく考えると似てますよね。客と味方プレイヤー。


自分がなんでも知ってて1番だと思ってて、文句しか言わないところとか。






というわけで31583116を、3145のあとにRushすることによってなんか個人的にすっごく強いよぉって感じます。


というかMS Runesでかいやつに入れてるとは言え、SlowとMS buffどちらが欲しいかといえばVlad的には断然相手に入るSlowです。


3157で出来るようなBaitはできないとしても、HPがめっちゃ上がるので硬さがやばい。

そのうえSlow入るしAPもめっちゃ上がるのでやばい。

VladのPassiveと対象指定スキルしかないことを考えるとなんと素晴らしいというか、マッチしてるアイテムなんだと心から思いませんか?

まあPassiveで増えるAP何て微々たるもんですがね。

とりあえず相乗効果でHPはすごいことになります。


3157も強いですが、3116でSlow入るので1v2も簡単になりますし、他のLaneに遊びに行ったとき、味方がCC外しても一人でDiveして色々出来ちゃいますね。

Ignite使われると死んじゃうのがVladのお茶目なところですが、まあCC無いからVladのGankとか怖くねーよ笑。とか言ってる他のLanerに根性焼きをかましましょう。



とはいえAPが痛すぎて死ぬとか、ADが痛すぎて死ぬとかだったらそんなこと言う前にAbyssalかZhonyas買う方が良いかもしれませんね。


でも汎用BuildとしてMOBAFIREとかに乗せるならこのビルド最強じゃね?って個人的に流行してます。



欠点としてはAPの最強Tankアイテムとして名高い3157ほどTank能力がないので、多人数に囲まれると即死するってことですかね。

ただ微妙な距離を取りつつやりあえるので、1v2でのOutplay狙いなら3116が良いと思います。

1v2だと3157はあくまでBait用になりますしね。


とりあえず相手がMeleeなら3116は輝くと思ってます。

RivenとかにはSlowあんまり効果無いのでやめた方が良いですが。

というかそもそもVladをどや顔で先出してRiven当てられるとかはあまりにも情けないのでBanするか後出ししといた方が良いです。

まとめると
3157にはなんか1v1とか集団戦とかの流れを一発で変える力があるものの、

3116はめちゃくちゃ安定してる。

って感じです。



とりあえず3152 (1)で手に入るAP CDR Sustainよりも、序盤は3116で手に入るある程度の硬さと、Utility、そしてAPの方が強いんじゃねみたいな。









さて最後の話ですが、最近NAのPingがやばいので、自分のRegionのサーバーに戻ったりしてました。

自慢ですがPing30です。


前のアカウント使っても良かったんですが、キャラが少ないのでNAのサブを移して使い始めました。

というわけでNAでのアレがBronze1だったので、移した直後Ranked1戦で配属が決定しました。

まあでもたまにSoloでやるだけですね。

なんといっても勝負事を楽しむのには強さが要るでしたっけ?

あんな感じでLOL初心者とやってもあんまりなんか赤ちゃんのキャンディー取り上げてるみたいでつまらないからです。





さて気になる配属先ですがBronze2でした。

ここでこれを読んでる人は思うかもしれません。


こいつPlatとか言ってるけどぶっちゃけ嘘じゃね?Summoners name晒せよ。

Op.ggのURL貼れや。


とか。

何と言ってもBronze2ですからね。


まあぶっちゃけ何を言っても証明するのは無理なので自称Platのブロンズ野郎でも良いです。



というわけで何とかSilver5に上がりました。

最後の雑記の話題はあれですね。

Bronze Silver旅行記とでも言いましょうか。

そんな感じです。


Bronze2からSilver5に上がるのに必要だった試合が17試合。

結果は15勝2敗でした。

TOP
Vlad1勝1敗。

MID
Kat1勝。

Akali3勝。

ADC
Mord10勝1敗。



というわけでSuppとJungleは一回もやってないです。

Mid取れればすぐ行けるかなと思ったんですが、BronzeSilverはなぜかTOPとMidが大人気だったのであんまり取れませんでした。

AkaliはぶっちゃけGold上がるなら最適のChampじゃないかなと思いました。

AkaliというかMidが最強じゃないですかね。


まあでもMid大人気、というわけで開拓したのがMordですね。

Patch後はなんか勝率55%くらいまで落ちちゃいましたが、全然強いですね。

そもそもLow eloだとBanされません。


あんだけVladのBuild語っといてBronze-Silverで勝率50%かよと思いますが、そこらへんはまあ、この記事書いてるのはTIP Rushとかじゃないので負けることもあろうなっていうことで勘弁。


まず使ったChampですが、一つ共通点があります。

それはSkill shot命のChampが全然いないってことです。


ぶっちゃけるとLow eloでやると、Laning phaseが終わった後のマクロの判断と、小規模戦闘だとかのミクロな判断だけで圧倒出来るので、あとはもう適当に対象指定SkillメインのChamp使っとけば安定して勝てます。

まあVladの勝率50%ですが。


とにかくSkill shotは全然上達しませんが、AkaliとかKatとかは最強だと思いました。





あとはMord。


Mord。全然一切Banされない。Patch前でもBanされない。



Low eloでのMordの扱い。


その1

Mordのスキルって何ですか?新しくなったんですか?


Supp:MordのWってどういう効果????????俺にも付くんだけど?????

Jungler:なんでそんなにDragon取りたがるの???????????????????

敵Bot:なんだ今のダメージ半端ねえ。

同上:なんでMordダメージ食らわないんだよ!!!!!!!!!!!!!!


その2

MordがBotに行くというMetaを全然知らない。

ついでにその強さも知らない。


Mord ADC??? WTF???????????????????????????

Mord ADC so bad. Please dont.

Are you good at Mord??????????????????

I was Silver2 in NA. I worry about this adc.


お前絶対Silver2じゃなかっただろ死ね。




まあその2までしかありませんがこんなもんでした。


確かに最近Reworkとか新Champとか、意味不明な複雑な設定になってますが、最低でも一回はWiki読むべきじゃないかなと。

Mordのスキル知りませーン笑。って。

例えばUrgotのスキル全然知らねーぜっていうならまだ大丈夫だと勝手に思います。

なぜなら彼はSummoners riftに存在しないから。


でもMordってOPじゃん。OP。Rework後のサソリくらい勝率あったんだよ???????っていう。


OP Champのこと全然知らないっていうのは要するに、なんか面倒だから彼女の誕生日覚えてないわー笑。

っていうくらい。

流石に誕生日の日に今友達と遊んでるからさよならって電話切るとよっぽどじゃないと大変なことになります。


LOLの世界でもOPの性能知らないと大変なことになります。


まあLOLとかゲーム笑ってやってる人は多分それで良くてBronzeで良いんだと思いますが、もし違うなら彼女の誕生日くらい覚えたほうが良いです。

こんな必死になっても別にLOLで飯食ってるわけじゃないので何とも言えませんが。


でもADCのRoleにMordが置かれるっていうのも何らかの手段で情報手に入れるかしないと理解出来ない話ですね。



というわけでMordはCSをきちんと取って強気に行けばSilverには絶対上がれる最強Champでしたとさ。



今度はでかいですが、

31163146

この2つ買っとけば良いです。


殴りあえば勝てるので殴り合いに無理やり持ち込んどけばOKですね。

3146いるの?

と言われるとぶっちゃけ回復大好きなので買うだけでこれはTrinityでも良いんじゃねと言われると何とも言えません。



しかし3116は絶対必要です。

というかULT+3116の力は半端なもんじゃないです。

まさにADC絶対殺すという鬼のような心が、密輸者の胃袋に詰まったコカイン並に入ってるので殺せます。

すっごい強いですね。


というかSlowがないと射程短い君はやっていけませんね。


Supportには土下座しても良いのであのMS上がる金色の玉を買ってもらいます。

あれがあれば最強です。


とりあえずやることは超単純です。ちなみにLow eloでしか通用しません。


1.CSをきちんと取りつつ、RelicのPassiveとW、そして赤ポーションで低レベル時代を乗り越える。

2.EでハラスしまくってQの2発3発目を相手にぶち込む。

3.PushしまくってるのでJunglerが来る。

4.Triple Kill。



まず1ですが、それほど大変じゃないです。

MordはW上げしかないので、lvl1は死ぬほど弱いです。

何もできません。

でもそんなの関係なしにミニオンのど真ん中に立ってれば相手は勝手に下がるので、CSも楽に取れます・

Lvl2でEを取ってハラスとPush。

とりあえずE2-3回当てるだけでもう有利は確定します。


lvl3でQを取ってから猛Push。


相手もなんかよくわかってないのでQの3発目とかは普通に入れさせてくれます。


あとはJunglerが来るのを待つだけです。

基本的にLaneではQはあんまり使わない方がよいです。

QがCDだとSuppがなんかCC当てても殺せないからです。



Q上げ推奨ですね。

E上げW上げも悪くないですが、Qの方が2v3とか2v4のときに、相手の一人を素早く落とせるので人数差に対するCounterとして強いです。



ほぼ確実ですが、PushしてるとJungler来ます。


が、2v3でもほぼ勝てます。


PushするのはわざわざJunglerがBotに死にに来てくれるからですね。

Mid連れてきてもLow eloなら多少育ってるだけで2v4可能です。

ULTで魂取れるなら別にそんな育ってなくても2v4可能です。

Botで4Kill取れた時は、調整のがばがば具合にRiot本社に電話しようかなと考えました。

でも携帯にお金全然残ってなかったのでやめました。



とりあえずやることといえば、まず大前提としてSkillのCDが無いときはくそ雑魚なのでSuppにFocus集めることです。

SkillがCDのときはPassiveのシールドはあるもののAAしかないので弱いです。


でもSkillのCDが上がってるときは強いです。


とりあえずGank食らっても、相手のEWQQQで大体落とせます。

FocusはSuppが捕まえたやつ>逃げスキル使ったやつ>近いやつ

で良いと思います。

Low eloなので対面ADCもDariusくらい接近してAAしてきます。


2Killでも取れればあとは適当に突っ込むだけで相手は死にます。





3116さえ買えばこわいものは無いです。


ちなみに自分はこれから、Silverに上がった実績をもとに、PlatのBot Laner達をMordでしゃぶりまくる予定です。

あくまで予定ですが、Platで最強のMord使いがいると噂がたてばこの記事を思い出してください。

多分AD Rangedがへたくそなのは、このMordを使いなさいという神からの思し召しなんだと思います。


まあこの夢は儚く散る3秒前なんですが、とりあえずMord使えばLow elo界の神になること間違いなしです。






 
記事検索
  • ライブドアブログ