LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2015年09月

2015 World Championshipのあれ


グループABCDに出場チームが分類。

各グループ内で総当たり戦があり、各チームは他のチームと2回ずつ戦うことに。


決勝トーナメントは各グループから2チームずつ。 

 Grp



Sneakyが配信で、C9がグループBに決まった時に喜んでて笑いました。



まあ何があってもおかしくないですが、正直Pool1から選ばれたシード1のチームはトーナメントに進出するんじゃないでしょうか。



SKT 2015 World Championship優勝おめでとう。



中盤以降のゲームの詰め方の続き的な

1行記事

前の続き。








というわけで昨日の続きですが、華麗なるペイントで書かれた奴をまた貼ろうかなと思います。

ぶっちゃけこの記事どうでもいいわっていう感じなら続かないはずだったんですが、

記事投稿するとTwitterで記事更新しましたみたいな感じのツイートするんです。

それをなんか☆マークみたいなのしてくれる人が若干いたので続きます。

まあ日本語おかしいけど続けます。


http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/42484908.html 


前のやつ。



あと試験休みなので耐久LOL○○時間とかやって徹夜のあれなのでなんか色々おかしいかもしれません。











というわけでまずはTopの話です。

結構Botと似てるところもまあSide laneということであるので、似たようなことは何回も書かないようにします。

map - コピー (2)


この画像だとTopが糞みたいに見辛いですが仕方ないです。

まあBotと一緒で、赤いところとかがっつり行くとMidが寄ってきたりJungleが来たりで死にます。

Dariusとかなら3人くらい来てもまとめて殺せますが、普通のChampでは無理なので置いときます。


Topで余裕がある時やることと言えばなんでしょうか。

色々あると思いますが、敵JungleでRed取っちゃったり、まあRaptor?でもなんでも荒らすことができます。

Ward無いと危険ですが。

Botは結構ダメージがつらいのか、Botで勝ったらJungle荒らせとかは聞きませんねそういえば。

Raptorのすぐ横のBushにWard置いてると安心して狩りまくれます。

あとはまあ上記にあるようなRedの横じゃないけどRedに近いところのBushに刺しとくと、Midから来る場合以外は見えるのでそこに刺してPushしとけば良いですね。

Pushして対面いじめるならこれです。

Vladとかならタワーしただろうがなんだろうが永遠にチクチクハラス出来るので強いですね。

あとはPushした時の基本なのがRoam、まあここだとMidへのGankじゃないでしょうか。

もし敵Mid殺せるとタワー割れる可能性高めなので最高です。

高めっていっても敵Junglerが来るとうざいですけどね。



またVladを例に出しますが、ぶっちゃけVladのGankとかしょぼめなのでそんなに無理しなくて良いです。

Rivenとかなら動けないよぉって内に殺せるので良いです。

たまにMidまで散歩しに来るMalphiteなんかがいますが、戦慄させられますよね。


PushしてるのでBotにTPで行っても良いですし、もうDrag取ろうやって感じで徒歩で歩いて降りて行っても良いです。


というわけでまとめると以下だと思います。

1.僕はDariusなので1v3でもかかってこい→タワー下までPush。

2.BotらへんにTPとか徒歩だとかとりあえず寄ってDragとかそんな感じ。

3.Midを殺す。

4.暇なので相手のJungle全部狩る。


他Laneも余裕そうで行けるわ笑ってときはもう何も考えずにLane止めとけば良いです。


個人的なおすすめは… 

とか言って書きたいんですが、ぶっちゃけChamp依存がでかいので合った感じにした方が良いと思います。


何回も例に出ましたが、Top行くならVladが多いのであれですね。

Vladのおすすめは1と2です。


Slow入る杖買っとけば、1v2とかになっても前にも攻撃できるSingedごっこ出来るので面白いです。


2の場合はあれですね。

Sustainが糞高いので、Dragの前でなんか起こっても全然おkです。

なんというかFiddleとかWWがJunglerの時のような安心感です。

Dragって変更あってから弱い弱いと言われますがそんなに弱くないです。

ダメージ結構痛いです。

人数差が1くらいならDragが強いのでなんかそこらへん逆転されます。

3とDragon VS 4とかなら4でもきついです。


でもVladなら大丈夫です。

まあ後半なら関係ないですが結構早めの時間帯とかだとやばいことになるので、Sustainが高いやつがいると楽ですよね。

これがもし基地外キノコTOPとかだとTank出来ないので死にます。



あとはまあDive得意なのでMidとかJunglerと一緒に行くと最強ですね。

でもわざわざチャット使うの面倒なのでやりません。

Communication op。


Bot行っても結構無理できます。

対面NasusとかならMid無理やり壊してLaning終わらせるのが一番です。


ぶっちゃけ何が絶対正しいのかは知りませんが、適当に考えとけばどうにかなると思います。







次はお待ちかねのMidです。

map - コピー


ツールはペイントですが絵師の腕が光りますね。

オファーお待ちしてます。


まあ糞みたいな冗談は置いといて。

Mid割ると一気にPush出来る範囲が広がるのが一番だと思います。


タワーがあるとCannonがいるときにRecallとかRoamした方がいいなだとか、とにかくせこせこPushしないといけません。

まるでShenのように。

Devourer持ってるやつだとMinionなんていらねえよって感じでカバーしてくれません。




さてPush出来る範囲が広がった後。


Vayne pickする奴は死ね!って思ってるならBotに100回行っても良いですし、TopのJaxが嫌いならてめーFarmばっかしてんじゃねえよとCampしても良いです。

せこいChamp使ってんじゃねーよと敵のEveを殺しにかかっても良いです。

実はRoamしてませんでした作戦で対面殺しても良いです。


とりあえず殺しとけば良いです。

ただVision Controlはした方が良いです。

そんなもんはJungleとSuppの仕事だとかじゃなくて、PinkはRiverのどっかに刺しときましょう。

消されるといやだから後ろの方に刺しとくわ笑、とかじゃなくて結構強気に刺します。


というか後ろに刺しても意味ないです。


Bronzeじゃないので来てるのがわかれば相手も絶対下がるので、最低限Side bushらへんのは消しときましょう。

Diveするから関係ない派の場合は関係ないです。

とりあえず見えないだけで相手はとんでもないほどビビるのでそこを活用しましょう。


まあ逆に言えば自分が負けるとそうなるわけなのでやばいですが。


まとめると、要するにどっかでKill稼げばおkです。

ただ、さすがに2ndまでPushするといっぱい来るので、基本的にはそんな奥に行かない方が良いです。

Roam先でどこに行けば良いかわからないという場合はとりあえずJungleのGankについていけば大体行けます。




Jungleの場合はまあタワーが無いのであれですが、どっかのLanerがRecallしたとか死んだとか、何か起こったらとりあえず何か起こした方が良いです。

MidがAniviaでタワー割るのに30分くらいかかりそうなら一緒に殴ったり、Botが戦って勝ったならDragにダッシュしたり。

上手い人は自分がGankして上の状況作りますけどね。




タワー割れたらそっち方面でCounter jungleしてカバーできるようにしたり、Midが暇そうにしてたらBotにかち込む合図を送っても良いです。

Jungleは難しいのでやばいです。


とりあえずLanerは相手が何したいのかを考えてそこらへんぶち抜けば良いですが、Junglerは相手のことを考える上に味方の考えも把握してゲームの全体像つかまないとだめなので難しいです。


相手のJunglerを無効化というか相殺して、事を起こす際そこに要れば最強なんだと思います。


タイトル的に言えば、何が必要かというとあれですね。

やっぱりVisionですよね。

Midと一緒でPinkを強気に刺しときましょう。

緑のWardもRecallするたびに1個は絶対必要です。

個人的には2個買いますがよくわかりません。

とりあえず勝ってるのでそれが覆らないように相手のJungleにサクサク刺しときます。


余談ですがあんまりRateが低すぎるならWardを味方のために買うのは意味ないです。

最近Bronze1のAccountでやってますが、Ward置いて、そして敵が来てたらPingしてても味方は死にます。



ついでに上記にありますが、Visonといっても取れるのはWardだけじゃないです。

ChampでもVision取れるので味方の方が強い、しかもPushしてるから寄るのが早い、って場合はがっつり敵Jungleに入ります。



総合して言えることですが、Visionはプレッシャーです。

うわWard刺されとるやんってなると怖くてあんまり前に出れませんよね。

そんな感じで、うわ、敵のJunglerおるやん、みたいな感じで、これGank行っても3v3になるだけやんけ負けるわ、ていう気持ちにさせとけば楽ちんです。


map



 絵にするとこんな感じです。

絵心は小学生の通学中に落としました。


つまりあれです。

Riverのど真ん中までしか支配領域が無い場合は緑のところとかにWard刺したりすると思います。

でもタワー割ってちょい奥の黒い線まで支配が進んだ場合は赤いところです。

緑のところはあんまりいらなくなります。


というか緑はあんまり要らないようにしないといけません。

相手がホイホイ奥まで刺しに来れないようにするべきです。

まあでもSupportとかは結構がっつり入ってきたりするのでそこらへん、暇なときBushで待っといたり、おいてもすぐ消したり、この黒い線より入ってくんなよ!って感じでプレッシャーかける必要があるんだと思います。

例えばSupportがRecallした後Botに来た際とか、結構Drag前とかに刺しに来たりします。

殺します。

相手のJunglerがWolves狩ってます。

殺します。


まあそんな感じなんじゃないでしょうか。

そんな毎回可能なわけじゃないと思いますが、何度かあるチャンスの中で数回成功させるなら可能です。


とりあえず相手のJunglerとか殺しとけばDragonは取れますし、Laner殺せばタワーも狙っていけます。


Baronで待ち伏せとかよくありますが、それは別にBaronじゃなくても良いです。


Baron Baitが成功するのはなぜかというと、まず相手はVisionを得てない、そして取られてないか確認したいからです。


BaronじゃなくてもBlueとか、Wolvesでもなんでも、とりあえずWard消した、相手はここに来たそうっていうのがなんとなくわかれば行けます。

例えばRoamした場合、敵Midは着いてくる場合があります。100%ではないにしろ。

そこでRiverにVisionがなければ怖くてついてこないかもしれませんが、対面はBotで2v3が起こるとやばいのでたまに追いかけます。

Bushから襲撃して対面は死にます。

とか。

あとは対面がBot行ったけどなんか成功しそうになくてすぐ帰ってきてる。

じゃあまたBushに隠れとこうみたいな。

相手がふざけたPathingで来れば襲撃ドーンで死にます。


あとはDragいるけどVisionがない。

じゃあSupportは刺しに行く。

ところが道を曲がった向こうには敵Botがいました死にました。



というわけでBaron Baitと同じで、No Visionで、なおかつ相手の動きがなんとなく予想出来るときはPickするチャンスがあります。 

Blueいるからすぐ取るんじゃなくて、Visionが無いならBlue取りに来た相手を殺しても良いです。


全部成功はしませんが、甘える敵は絶対いるので何かしらチャンスはあります。


まあなんかこういうPick狙って2ndタワー結構割れます。


2nd狙う場合は、そのためにKillを起こします。

タワー割れるから戦う、Killするって感じで。


Siegeも可能ですが、Team CompとかあるのでPickが一番手っ取り早いです。

Siege出来るならした方が簡単ですね。

ただSiegeにしてもComp命なので、いくらPokeとかAA射程長いやつがいても、大勝してないならDisengage出来るChampいないとドギツイEngage食らうと死ぬのでそこら辺の理解が必要だと思います。


なので自分が2nd狙うときにやるのは奥にWard刺して、River周辺のDewardです。

Pickしとけば2ndは取れます。


まあでも敵MidのWave clearがとんでもない感じのやつとかだと結構面倒くさいです。

でも人数差はあるので、1:3:1とか、1:4:0とかまあSplit push的な感じで行けば徐々に壊せるはずです。




2ndタワーが1つ割れれば、他の2ndも簡単に壊せます。

1st壊した感じにやればいいです。


でも何が難しいかというと、補給関係です。


当然ですが2ndの方が遠いので、Baseで回復したり買ったり、まあ補給するのに時間がかかります。

なのでOverextendして敵にInitiateされてやられたりするわけです。

逆に相手は近いので機動性高いです。補給早いですし。


というわけでどうすれば良いのかというとまあ当然1stタワー壊した時みたいな状況にもっていけばいいわけです。

要するに誰かRecallしてたり、MidとかADCがBuff取ってる間にことを起こしたりPushしないってことです。

1st狙いなら多少’Buff取ってようが近いので寄れば間に合う場合が多いです。

でも2nd狙いなら間に合いません。


たまにいますが、ほぼ全員がRecallしてるのにTopがPushしてて死んで、そのあとの発言が3top


みたいな。

お前それただの自殺だろと。死にたいならリアルで一人で死ねとかは思っていませんが、ちょっと弁護できません。


なので2nd1個壊したあと、他のも壊していく場合は味方全員準備完了してMap上で活動してないと無理です。

Botの2ndが死んでるならBotがRoam出来ますし、Midの以下略、Topの以下略。

というわけで結構行けます。

なのでそこらへんよっぽどPowerspike的なアイテムがあとちょっとで買えるとかじゃない限りRecallとかは合わせたほうが良いです。

もう全然見なくなりましたが、Baron取った後とか良くありました。

2人Recall。3人RecallせずにMid push。

Midに墓が3個。

みたいな。


そこは、

そこは合わせて行きたい。


そのままの勢いでGOGOでも良いし、一回帰って楽しいショッピングしてからGOGOでも良いし。

まあ大体Recallしますが。


こういう悲劇が起こらないようにしたいですね。






さてInhibiタワーですが、あれですね。

ぶっちゃけ面倒くさいですよね。一番面倒くさいです。


TP無いチームに絶望するしかないです


終わり。













 

個人的に思う中盤以降のゲームの詰め方

3行記事

基本的に狙いはタワーとKill。

暇ならまずVision確保。

プレッシャーかければかつ。





というわけで中盤からのゲームの終わらせ方というかそんな感じです。

終わらせ方というタイトルなのでまあちょっとは勝ってるっていう前提で話を進めます。


自分が大事だと思うのは領域です。


とりあえずこのゲーム、支配した領域を広くしていって、それがNexusに到達すると勝てます。多分。



まあタワー折れないと話が始まらないので、タワー折れてから中盤ということにします。


mpa


まあ最初の領域というかゲーム始まるとこんな感じになります。

Pushすると領域的なもんが前に出て、支配力が強まるので、そうなると、やめろよ!って感じでJunglerがGankしに来ます。

まあそんなに強くないのに調子に乗るとやられちゃうわけですね。

Civ5とかで調子に乗って都市建設しまくると他国に宣戦布告されちゃう感じに似てます。


mpa - コピー (2)




まあBot割るとこんな感じになりますね。

糞みたいですが黒い斜線で潰してるところは結構支配出来てます。

でも赤いところまで突っ込むとちょっと危ないかもしれません。

って勝手に思ってます。

緑の点はなんかWardここに置いとけばとりあえず人数差がドギツイ戦いに追い込まれることはないんじゃね?っていう感じのWardです。

とりあえずChamp次第ということになりますが、赤いところまで行くと、MidのRoamとかJunglerのGankとかから逃げることが出来ない場合が多かったりって感じです。

逆に黒いところならWardに映って逃げれば普通に行けます。


まあ当たり前ですが、この黒いところの領域はWardがないと支配出来てません。

赤い領域も支配可能ですが、味方のMidが敵MidのRoamにFollow出来て、味方Junglerがこの赤いところでCounter jungleしてる場合とかそんな感じだと思います。

味方MidがRecallしたとか、味方Junglerが自陣のBlue、Red取りに行ったとか、そんな感じだと人数差のある戦いを強制されるかもしれないので、そうなると赤いところは危険ゾーンで、黒いところまでが比較的安全って感じになります。

なので、Junglerはもしこういう風にSide laneのタワーが割れて、支配出来る領域が広い場合は可能な限りCounter jungleすべきだと思ってます。

タワー割れるってことは勝ってるということが多いので、Jungle巻き込んでの3v3とかでは大体勝てます。

なのでそこらへん考えて近くでFarmしてる方が良いと思います。




敵Midも、当然そんだけ他のLaneがPushされてると、土下座状態の味方からGank来いRoam来いと催促されてるはずなので、行く可能性があります。

なので支配してる領域を手放さないためにも対面には着いていった方がよいです。

まあ対面がTFとかなら寄るのも追いつかないし、そもそも赤いゾーンがそもそも支配可能領域じゃないので、注意しとかないとやばいです。

逆にBotに対面行かせといて自分はMidのタワー割っちゃうっていうのもありですが、それでBotが死んじゃうようなことになるならやっぱり着いていった方が文句言われないし良いです。

ただBotこれ行けるっしょって思う場合はタワー割っても良いですね。


とりあえずで言うと、JunglerはCounter jungleに勤しむついでに2v3にならないようにして、MidはFollowして3v4にならないようにするって感じでしょうか。

JunglerかMid、もしくは両方がRecallしてるとか何らかの理由で2v3もしくは3v4になりそうならBotは下がらないと多分死にます。



まあでも赤い領域をわざわざ支配するのは面倒です。

ぶっちゃけ赤いところまでPushしてMidに寄ってタワーぶっ壊す方が手っ取り早いですよね。

一回目のRoamでさくっとぶっ壊せれば最高ですけどね。面倒もないですし。

ただMidのタワーはなんか相手も必死に守るので結構面倒くさいです。

MidがViktorで全然タワー削れないじゃんとか、まあそんなことは多々あるので、大変ですね。


mpa - コピー (2)

まあADCはあんまりやらない上に下手糞なのでごちゃごちゃ言いませんが、Midがさっくり壊せない場合は色々あると思います。


簡単なのは、というか一番手っ取り早いのがDを取ることです。

Botの支配力が高いとD前のVision消すのは簡単です。

あとはサクッとやりましょう。

相手がホイホイ様子見に来るなら、あらかじめ来たらわかるようなところにWard置いとけば殺せます。


DがいないならとりあえずSupportをTopに投入しちゃったりしなかったりしてMidが取れないならTop行くわ的なノリになったりとか。

あとは青い所でBotからMidに寄ってくるSupport待ち伏せしたり、行けるならタワーの後ろから無理やりDiveしたり、まあ多分色々あると思います。


ここで一番ほしいのはKillです。


この赤黒青、まあとりあえず相手の視界は死ぬほど消して、自分たちの視界は死ぬほど取るのが大事だと思います。

難しいですが、とにかく下から、つまりDrag前のRiverと黒い領域を先に、そのあと赤いところの敵Visionを消していきます。

最後に赤と青いところにWard刺しとけば相手はこっちのこと全然見えないけどこっちは見えるみたいなとんでもない感じになるのでそうなると相手はホイホイ前に出てきません。

そうなると完全に黒いところが支配下にはいるわけです。

まあそんな完璧にはできませんが、理想というかそんな感じで。



でもぶっちゃけ敵SupportからすればDrag前とかにWardめっちゃ刺したいと思います。

なのでそこらへんBaitしたり、いけるだろうと思ってるFarmしに来た敵Junglerに突撃したり。

とりあえず相手の内一人落とせば、Dは取れます。

Midも行けます。

2個目のBotはなんかちょっと無理かもしれませんが。


とりあえずKill取ればそこでなんかタワーとか取れるので大きいです。

Kill取れたけど全員瀕死で何も取れなかったっていうのはぶっちゃけあんまり意味ないです。




今更ですが、TopのTP有無は結構なんかでかい要素なのでTopがぼろ負けでTP差がある場合なんかは結構やばい状況になる可能性があります。

mpa - コピー (2) - コピー


とりあえずBot→Midで落とした場合、黒い斜線のところまで支配出来た感じになると思います。

Top取ると赤も追加される予定です。
 


まあこんな感じにイメージしてます。


とりあえずやることと言えばタワーを壊す。

無理なら他のレーンに行って壊す。





Pushすることで、Minionが一時的とはいえ相手の領域の奥の方に行くので、こちらの支配領域が少しの間だけ増えます。

次に、Wardを置くことで、Minionよりも長い間視界を取って支配領域を広げるので、Pushよりもちょっと効果的。

タワーを破壊することによって相手の視界を永遠に奪うので、相手の支配領域を闇に葬ることができます。

逆にタワーを割られると同じ事が起こるので守ります。


なので、まずはPushして一時的な余裕を作って、そのあとWardで仮の支配領域を作る。

最後にタワーを壊して支配領域を奪うって感じです。 


タワー割った後は、よく犬がそこら中に小便しますがあんなふうにマーキングするわけですね。Wardで。

こっからここまでは俺んちな、みたいな感じで。

敵のJungleとかLaneとか、とにかく支配権があると思うところはWard刺しときます。

他人の家に監視カメラ仕掛けると盗撮ですが、自分ちに監視カメラ置いとくとそれは立派な自衛になります。

というわけで、Botタワー壊したら当然敵のBlueらへんは俺んち。

2個目壊したらWolvesも全部BlueサイドのJungleは俺んち。

逆に盗撮してんじゃねーよって感じで自分の領域のWardは消していきます。


とにかくタワー壊したらそっからどんどん奪っていきましょう。

逆にタワーがまだあるのに相手のWolvesにWardぶっさしてもあんまり意味ないわけじゃないですが、捕まったら死にます。

要するに人んちの庭で勝手に農作業してるようなもんですから見つかると一発で通報されます。

そんなもんです。

逆に人んちの家でも住人皆殺しにしてその上で好きにその家の庭使おうが何だろうが問題ないってことです。

問題はありますが、まあそんな感じです。


タワー壊された後、敵のSupportとかがちょっと奥の方にWardサクサク刺してると思いませんか?

こいつうぜーーーーーーーーーーーみたいな。

BlueにWardささってんじゃん。

これ絶対取りに来るじゃん。

やばいじゃん。

みたいな。

Wolves狩ってたらGlobal ultが全部飛んできて死んだ。みたいな。


とにかくWard置かれまくってるんだろうなと思うとそんなホイホイ相手も出てこれませんし、プレッシャーが半端ないです。

さっきも書きましたが、とにかく出来るだけ相手にプレッシャーをかけて奥までWard置かせない。

置かれても消す。

逆にこっちはサクサク刺しまくる。

相手はサングラス10枚くらい重ねた視界だけどこっちはコンタクトレンズだぜ、みたいな視界差を作っとけば最強です。

タワーは常に視力5.0みたいな感じなのですごい邪魔です。

なので壊さないとだめです。









大抵の場合ですが、BotはBotのタワーを割ってから、MidとかTopは結構他のタワー割りにいったり、自分のLaneのタワー割ったりいろいろあります。

自Laneのタワー割るならKill、もしくは強制的にRecallさせて猛Pushからのタワー。

他のタワー割りにいくならまずはPushしてRoam。

PushされてるならLaneに戻ってPushしてまた他に、もしくはもう1個いけそうなら行く。 


というわけで、いつまでもチンタラFarmしてると意味ないというかむしろ相手にとって都合良くなるので、勝ってるなら勢いに任せて勝つべきです。

敵にNasusがいる場合なんかは特に。




というわけで2個目のタワーを割る話になりますが、ちょっとあれなのでここで一旦ドロンします。





 

下手な奴にRageすることについて

3行記事

なんかとんでもない弱いやつがたまにいるけど

対面がめっちゃうまいとかカウンターでやばいとか

得意Roleが取れなかったとかで仕方ない可能性が。














というわけでProject SkinがリリースされてなんかFioraのスキルとかWiki全然見てないけど使っちゃおだとか、Lucianの勝率知ってるけど使うぜ、だとか僕Faker Wnnabe Zedだとか、とりあえず突っ込むよLeonaだとか、いろいろいますよね。

YiはもうSkinが出ようが出なかろうがFarmしかしませんよ派なのでどうでもよいですけど、Project skin発売により大量のNubが生産されてますね。


自分はどうなのかというとFioraとLeona買っちゃいましたけどね。

他のSkin買うと3年くらいお蔵入りしそうなので買えませんでした。


ちなみにProject Skin買うのにStoreが重すぎて30分くらいかかりました。

どうしても開かない場合はログインしなおすと良いらしいです。









というわけで本題ですが、下手な人がいた場合Rageする意味はあるのかってことです。

答えはNoですが。

じゃあRageが正当化というか、そのRageが仕方ないものなのか理不尽なものなのかというと状況によるとしか言えません。





よくありますよね。

なんかよくわからない内に対面に餌をあげまくった上に、そいつがRoamして試合が崩壊するっていうパターン。

この頃だとOP Top Lanerが育ったら半端ないですよね。



個人的に思うのが、まずへたくそな人には2種類います。


1つ目はただ単純に下手な場合。


http://lolandsocialgame.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

こんな話もありますが、この根本的に下手くそな味方がいるとぶっちゃけ勝つのは難しいです。

うまい人なら運だとかなんだとか関係なくCarry出来ますが、この根本的に下手な奴がいるチームが勝つためには、同じくらいやばいやつが相手にいる場合、もしくはこの味方を相殺できるくらい育った、もしくは上手いやつがいる場合だと思います。

例えばプレイレベルを数値にしたとして、55551のチームと44444だと、総合すれば21と20ですが、前者が負けると思います。

FPSのゲームなら前者は勝つかもしれませんが。


自分はNormal終わって30lvlになった後Bronze配属で、比較的すぐにSilver5に行けましたが、そこに上がってからはこの根本的な下手くそに分類されてました。

Laneで勝てる気しないし、Laning phaseが終わった後何して良いのか全然わからずに、運が良ければSilver4行けるけどすぐS5の0lpに戻っちゃうみたいな感じでした。


まあそんな感じだったのでRageされまくりで、まあ仕方ない。これは仕方ないわー。

みたいな感じでした。

ということで実力以上のRateでチンタラしててRageされるのは仕方ないですね。

まあRageする意味はないですけどね。そいつがいきなり上手くなるわけではないですし。


でもまあ金持ちの家に生まれたボンボンが無能でドアホなのに豪遊してるとむかつくっていう感じは理解できますよね。

まあ要するにそういうことです。

このボンボンが頭良くてキレてる感じなら金のまわりが良くても納得できます。









2つ目はあれですね。

いろいろありますがどうしようもないパターンです。


個人的に思うのが、Low eloの場合はなんか知りませんがいきなり10KillのDravenが出来上がったり、20分でStackとKillがとんでもないことになってるよNasusとかよくいました。

ですがある程度Rateが上がってくるとそういうのは少なくなります。

まあ根本的にへたくそな人は上がれないというのが理由だと思います。


それでも何故かどうなってんのというPlat5の人だとかGold5の人だとか、とりあえず何とか5の人はいますが。


というわけで結構どうしようもないパターンで、こいつどんだけ下手なんだよって思われる人は結構いると思います。


例えば対面の質。

例えばの次にまた例えばですが、Gold同士のMid対決とします。

片方は今シーズンはPlatに行けるなと思ってるMid、もう一方は現状維持くらいなら出来るな思ってるMidとします。

そうなればどちらも実力以上のRateにいるわけではないですし、Rageされる謂れはあんまりないです。

勝つ、というか活躍するのは当然前者だと思いますが、後者に対して味方がRageするのは正当化が難しいです。

仕方ないですもん。

対面がSmurfとかなら納得すると思いますが、ようするにそんな感じで、他の味方がMidだとしても負けるだろう相手とやる場合は、そこらへんRageするのは理不尽でしかないです。



後者も根本的に下手っていうのには分類されないのでLaneで10Killとられるとかはないと思いますが、MidがRoamしまって味方に文句言われるっていうのはあると思います。

Mia鳴らせだとか、Laneの真ん中にWardぶっさしといて対面がどっちいったかわかるようにしろだとか、Followしてせめて3v3か2v2に持ち込めよだとか、むしろタワー壊せよだとか。


こんな具体的な文句はあんまり、というかほぼ無いですけどね。

前者2つはするべきだと思います。

まあ後者2つは結構RiverにWard刺さってないと怖くて無理ですが。


大抵は死ね、雑魚、糞、引退しろ、ゲームすんな、雑魚、とかまあたいていこんな文句だと思います。

雑魚が2回入ってるのは仕様です。



まあ同じようなRateでも、実力はかなり幅広いのでこういうことは起こりますよね。

Gol1だけどLaneで育ちまくるタイプじゃなくて後半につなげるタイプだとか、Gold1だけどPlat3まではボコれるわとかいう人もいます。

 
というわけでそこらへんでRageしても意味ないですし、きっつい言葉でのアドバイスならまだしも、糞とか雑魚とか言っても逆効果ですよね。

勝率70%のAhriが対面で来るとしたら結構やばいな、と思いますし、もし自分がそいつの相手をしないのであれば良かったわと思うのが普通だと思います。

まあ自信がある人は、他人じゃなくて代わりにうまいやつの相手は俺がすればよかったとなるかもしれませんが。


とまあそんな事を考えてると、あんまりRageしなくなりますね。



他にもCounter食らってやばいだとか。

まあCounterといえば色々ありますが、覆せる不利とどうしてもきっつい奴があります。


例えばKat midでPenta取ろうかなーとか言ってたら相手がAP nunuで来たとか、まあ死ぬほどつらいと思います。

逆に言えばVayne vs CaitでもVayneが育ちまくったとかまあありますよね。


ある程度技量が入り込む余地のあるMatch upならCounter食らおうがなんだろうがどうにかなる場合はありますが、そんな技量とかほぼ入る余地無いよという感じのCounter食らって負けちゃうのはある程度仕方ないと思います。


近いRateの場合、Counter食らってるけどそれでも勝てよっていうのはちょっと期待しすぎです。


でもこれは先出の場合ですけどね。

まあ先出でもCounterされると死ぬやつとか対処出来ないなら行くなよっていうのもありますが。




後出しでわざわざ自分からCounterされに行くならやばいです。


例えば相手がTeemoの場合でそれが見えてる。

でもTrynd Pickしちゃうとか。

まあそういう人はなんかめっちゃ上手だったり、自分の強運を信じてるだとか、ただの脳みそ無しだったりします。

後出ししてわざわざ負けに行くようならRageされても仕方ないですね。

海賊が海軍に挑むようなもんです。お前はあほかと言われても流石にこれはあれですよね、はい僕はあほですと答えるしかないです。


どうでも良い話ですが、そういう場合はJungle取ってそこにCampすると、相手は当然強気で来るのでGankが刺さって結構いけます。



他にもあります。

決して自己弁護では無いですが、得意なRoleが取れなかった場合です。

冒頭で書きましたがADCだけはやめてほしい派の自分ですが、ADC取ると半端ないです。


例えば射程短いADCで行くといつの間にか何かに巻き込まれて死亡。

射程長いやつで行くとDashとかBlink無いため捕まって死亡。

射程長くてDashとかあるやつで行くとダメージ出せてなくて敗北。


というわけで、相手のRateが自分より低くてなおかつADCを最も苦手としてる場合にのみ勝てるタイプです。

Mordは行けますがOPなので誰が使っても行けます。



以上の理由からFill but adcとか言ってる人にADCやらせといて何負けてんだよっていうのはひどいです。

いくらなんでもひどいです。

可愛い女の子なら何回死んでもOkだけどRankedやってる男はLaneで負けんじゃねーよってくらいひどいです。



例えばMidとTop、とにかくSolo laneが得意でそこで勝ってきた人がいます。

仮にJungleとかBotは下手くそとします。

そういう人がMid top highly prefとか言うとします。

Last pickは黙ってろよ笑とか言って1stと2nd pickがMidとTop取るとします。


この場合このSolo lane得意な人が勝つ確率は低めですよね。

まあいくらなんでもMidとTopしか勝てないっていうのは出来るRole少なすぎだろとか、全Role出来るようになってからRanked来いよとか言う人いますが、得意なRoleやらせたほうが勝てるのは猿が考えてもわかります。

というか全Roleできるようになれって。

爆。





なのでわざわざRole callする人がいるのにも関わらず無視して進めるならそれはそれで負けても仕方ないです。


自分がやりたいRoleやるだけで満足するならそれでも良いですが、勝ちたいならやりたい事だけやってるだけじゃ無理だと思います。

上記の例ならTop mid prefの人にJungleやらせといて何かこいつJungleめっちゃ下手じゃん死ねっていうのはいくら何でも、って感じじゃないでしょうか。





とはいっても、まあ仮にSupport onlyの人がたまたま同じチームに集まった場合とかは究極ですが得意Roleが被るのはあることなので、どうしても得意じゃないRoleに味方が行く場合はもうどうしようもないです。


不得意Roleに行くのは対面が糞上手いLaneに行くようなものなのでちょっと敗北しても仕方ないです。


なのでADCで負けても許してください。








まあわざわざ自分からCounterされに行く奴だったり、Project Fiora可愛いから買っちゃった☆Reworkされて良く知らないけどいきなりRank投入♡とかいう基地外の場合はPCぶっ壊されても仕方ないですけどね。

あとはMetaじゃない奴ですか。Metaじゃなくても通用するのはいますが、Ashe Supportで負けといてRageすんなよとかいうのはちょっと何とも言えません。






まあ結論としてはあれですね。

勝負は時の運だとか、まあいろいろありますが、根本的に下手な奴じゃない場合、その味方が負けるのには何かしら理由があるはずなので。

タイトルでは下手な奴とありますが、実際は下手じゃなくても、色んな要素で下手に見えてるだけの場合があるので、Rageして士気下げるのはやめたほうがいいんじゃないかな的な感じです。


 

金が命のChampと別にそうでもない感じのChamp差

3行

全体的にCSとかあんまり要らなくても強いChampと、死ぬほど欲しいChampがいる。

前者はLaneで激しいハラス合戦したい派、後者は仲良しFarm同盟結成したい派。 

つまり前者は仲良しFarmしちゃうと負ける。









はい。相変わらずReworkされたChampの勝率が色々変わって大暴れしてますね。

Mordって変更あったけど対して変わらないっしょ?笑っていう新参VayneとBotに行きましたが案の定よくわからないまま、相手のMordにしゃぶしゃぶされてました。

でもこっちのTopはFioraだったのでしゃぶしゃぶしてました。

というわけでBanの駆け引きというかそんな感じのやつが熱いです。


 



さて本題ですが、あれですね。

Low economyのChampとHigh economyなChampの違いです。


まあわかりやすいのでTopを例に出します。


例えばTopでRumble vs VladのMatch upだとします。


Rumbleと言えばまあわかりやすいですがLow economyの典型的な感じですね。

Vladは真逆にHigh economyだと思います。



例えばですが、Vladはこの場合だと、お互い仲良くFarmしたいので、集団戦始まるまでお互い安全にFarmしようよ^^みたいな雰囲気醸し出すと思います。

これは普通にあれですね、Vladと言えばLane戦で相手をぼこぼこにしまくってそしてSnowballだ!って感じのChampではないですよね。

どちらかと言えば集団戦で回復+W Zhonyasで生き残りつつ、しぶとくダメージを出し続けて勝ちたいって感じじゃないでしょうか。

まあ序盤弱いですしね。

後半強いので、そのためにLaneでは善人面してFarmしたろうっていう魂胆です。
 

実際は仲良し協定なんてやってると、破られた瞬間Vlad死んじゃうんですがまあこれは置いといて。


とりあえずVladはダメージと死なないような装備を確保して、最善の状態で挑みたいです。




Rumbleもダメージと、生存できるようにZhonyaとか欲しいです。

でもぶっちゃけRumbleってそんなお金いるかと言われるというほどでもないです。

とりあえずレベル上がって、ある程度MRpenアイテム積んどけば良いですよね。






というわけで、このHigh economyとLow economyのChampがレーンで出会ってしまった場合ですが、どうすればLow economy Champが勝てるかというと、CSを落としつつも、落とさせることです。


High economy Champが勝つ方法と言えば単純ですよね。

相手のCS落とそうとしなくていいから自分のCSを確保することを第一に考えてやることです。

適度にハラスして牽制しつつ、CS優先でーみたいな。




逆にRumbleのようなLow economy champがやることと言えば、CSを取ることじゃないです。

自分のCS落としても良いから相手にも落とさせるのが大事ですよね。



お互い金が欲しいなら仲良しFarmでもおkですし、金必要ないならCSなんて捨ててかかって来いよ、Jungle交えて常に2v2での殺し合いだぜ、みたいな感じですが、お互いタイプが違うと対策も変わります。



Low economy champはとりあえず、自分のCSが50でも良いから、相手のCSも50とか、とにかく自分の領域に引きずり込むことが大事です。




例えば上記のMatch upの場合。


アイテム買って、スキルにAPをガンガン乗っけていきたいVlad。

アイテムよりとりあえずレベル上げてスキルの基礎ダメージ上げていきたいRumble。



RumbleがハラスしまくってCS落としまくってるけど、相手のCSもゴミだわっていう場合。

その場合はお互いレベルは上がっていきますがBuildは全然進まない。


こうなるとRumble有利ですよね。


例えば


item_sorcerersshoesitem_hauntingguise

item_sorcerersshoesitem_hextechrevolver


こんな感じになったとします。

これでなんかTPで集団戦起きたりしたらVlad何が出来るかと言えば特に何にも出来ませんが、RumbleはULTぶっぱなしとくだけでなんか強いですよね。

これはhaunting guiseがliandryでも、RevolverがWotAでも、お互いがAbyssal直行してても、Rumbleのほうが頼れる男としてチームの羨望を集めるんじゃないでしょうか。



まあ何が言いたいのかというと、Low economyの場合、自分はCS 120で、相手は100で20勝ったわ、とかよりも、こっちは50だけど相手は40で10勝ったわ、っていう方が良いってことです。


他にも典型的なLow economy champと言えばTeemoとかですね。

積みたいアイテムが結構安めなので。

とりあえずキノコ投げまくっとけば相手を発狂させることが出来ます。



同じ考えで行くと、IE欲しい、BTも欲しい、とにかくBF派生のアイテム欲しいっていうADCよりも、BotRK派のAS命ADCのほうがLow economyのレーンから恩恵を得ることが出来ます。


具体的な例を出すとすれば、GravesとかはBFからの派生アイテムがガッツリ欲しいタイプ、VayneはBotRK直行でのAS上げて安いアイテムで結構ガンガンいけるタイプです。



大抵あれですよね、スキルにADとかAPratioがかなり乗るタイプは装備を積めば積むほど強いですが、その分バランスを取るために基礎ダメージが結構しょぼめだとか、他に何か弱点というか、やばいところがあるのでHigh economyになりがちです。

たまにあると思いますが、なんでこいつこんなCS糞なのに火力出るんだよっていうタイプはLow economyの試合から恩恵を得る場合が多いです。

このタイプはCSが糞でもレベルが上がってれば、とか欲しいアイテム安いから、とか何かしら貧乏でもやっていける理由があります。

生活保護でもパチンコ行っちゃうぜって感じじゃないですかね。



Midの話をするなら、最近TF積むのが流行っていますが、YasuoなんかだとPassiveの関係上、IEとTFという最高級品アイテムが欲しいのでやばいですね。

まあSSは比較的安価ですが。


逆にSupport行っても行けるぜって感じのあんまりお金依存しないVelなんかはとりあえずレベル上げとけばPassiveでドンパチ出来るよって感じですよね。


というわけで、相手はFarm合戦に持ち込みたいけど、自分は金なくても結構行けんじゃね?ってときはガンガン行くと何か変わるかもしれません。

逆にFarmしたい派使ってる場合は、そこらへん考えて相手のやりたいようにやらせないようにする感じで行けば強い気がします。


お金関連の攻め方以外にもいろいろありますが、Loading中にLaneでどういう風にやっていくかっていうのが見える人は上手いですよね。




今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ