LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2015年10月

Luxの考察とガイド アイテム編


さて、最近はなんかS6の情報でなんか色々盛り上がってますが、そんなもんは始まってから追いかければいいんだよ派なので、がっつりS5のことについて書きたいと思います。

要するに昨日の記事の続き。

最初の記事→http://blog.livedoor.jp/nozick888/archives/46588807.html

 

今回はアイテム編というタイトル通り、Buildの話です。


とりあえずAP積んどけば間違いはないんですが、個人的にこんな感じのBuildが強そうっていう話です。

といってもプロとめっちゃ似てるじゃんパクリじゃんと言われるかもしれませんが、基本的にそんなもんはパクリになってしまいます。





Starting Items


候補1

drbiscuitwarding

普通にこれ。


候補2

flaskbiscuitwarding

そんなにダメージ交換しまくるタイプじゃないので、これはあまり使いません。

一方的に殴ってこそLuxなので、Sustainはそんなに必要じゃないです。

でも相手がKass選んできた時にはハラス+Sustainで負けるというかQがうざいので合わせていくとかなり楽です。

というわけで選ぶ状況といえば、個人的に

1.相手のRangeも長くて格上っぽい雰囲気をOp.ggとかで感じた

多少Tradeで失敗してもある程度カバー出来ます。

flaskでスタートするとLaningの際にポーション買わなくて済むので、まあそこそこ便利だけど高い。


2.相手の機動力が高い上にハラス性能が高い。

Luxは機動力皆無でなおかつSkill shot命なので、もしハラス性能が高いAssassin系とか相手になるとちょっとつらいです。

相手のハラス性能が高いと、一方的なハラスじゃなくてTradeになるのでお互いポーション使い切るとHPがやばくなります。

そこで1v1をした場合、相手の機動力が高いとOutplayされる可能性が高くて死にます。

Health少ない状況の1v1はLuxあんまり強くないです。

また味方JunglerのGankが来た際、敵はすぐ逃げますが、Gank受けちゃうと逃げれないのでやばいです。

f使うはめになります。


しかし俺はdrでレーンを制する!っていう心構えで常にdrスタートでも良いと思います。

自分もKass以外は大抵これ。



コアアイテム

dcvoidathensormorello

dcvoidMageなら火力出してなんぼです。

athensmorelloMana無いMageはチーズ無しピザみたいなもんです。






Mana regアイテム

MageといえばManaが命。

なので基本的には大抵Mana regがついてるアイテム買います。

買うアイテムによってどういうLaningを行うのかが決定されます。


まず最初に、LuxのMana regアイテムとして可能性として上がるのは2つです。

athensmorello

どれか1つは積まないと、Manaがかなりきつくなります。



候補1

athensAthene's Unholy Grail

長いのでAUGとします。

銃の名前じゃないです。


まずこのアイテムの特徴から。


利点

1.MRがある。

なので、Rangeが似てる相手とTradeする場合だとか、相手の1コンで死んじゃう場合とかはすごく強い。


2.Passiveがあるので。Mana regが他のアイテムに比べて高い。

Mana管理が他のアイテムに比べて非常に楽。

Mana低ければ低いほどRegが高まる上、Assist/Killで回復するので、結構Manaギリギリの状態でもManaがなくて何にも出来ないよッて言うことが減る。


欠点

1.APが若干低め。

利点の分、APが低めになっています。

Burstは当然落ちる。


2.Defensive statsがMRしかない。

なのでTrueダメージだとか、ADダメージに対してはなすすべがない。


というわけで、どのような状況で積めば良いかというと、正直相手がAPなら間違いないです。

詳しく書くと、

1.相手のPokeに当たっちゃう、Tradeでキツイ。

2.相手の1コンが強すぎてお陀仏する。

それにくわえて、

3.相手はBlue貰えそうなのに、こっちは貰えない。

MR+Mana regに余裕があれば、攻撃的にはいけませんが、相手がBlue持っててもLaneで耐えることが可能になります。

まあ2はあんまり無いですけどね。

1コン食らうような射程に入るのは厳禁です。




候補2

morelloMorellonomicon

要するに本。

現在は昔AUGが独占していたMana regアイテムの地位を奪い去ったアイテム。



利点

1.安い。

安いというだけで魅力になる。

素材というか下級アイテムも安いので作りやすいっていうのもかなり魅力。


2.APが高い。

買うだけでMana reg、高火力が手に入るので、初手に買うと序盤の制圧力抜群。


3.回復阻害がある。

Health40%以下の相手という限定条件ではあるものの、回復阻害は強い。

筆頭であるMundoとか、対面に来る可能性のあるSwain相手とかにかなり強い。



欠点

1.Mana regがぶっちゃけ糞。

AUGと比べると、正直Mana regに難があると言わざるをえない。

Mana管理が必要になる。


2.Defensive statsがゼロ。

要するに火力一辺倒のアイテム。

生存能力確保が出来ないので、殺される前に殺す必要があります。



まとめると、とりあえず積んどいて間違いはありません。

生存能力はありませんが、安くて火力が手に入るため、現在のMageの主流初手アイテムです。

Luxの場合はAUGが多いです。





この2つは候補に入らないです。

Roaseraph


1.柔らかくて結構。

Annieのように1コンが強いが射程が短いという感じなら合うのかもしれませんが、Luxは相手に近づくことなく瞬殺することが出来るので、硬さは全然必要じゃないです。

とりあえずDefensive statsは全て捨てて、火力だけ上げる。

そしてWのシールドとzhonyasのActiveで自衛するChampです。



2.高い。

RoaはAUGと同じ値段ですが、archangelはボッタクリってレベルじゃないです。


3.CDRが無い。

値段が高いっていうのと若干被りますが、本とAUGはAP CDR Mana regが一発で揃うアイテムですが、上記2つは違います。

LuxはDPS出すタイプでも、Flashからの1コンでガンガン行くタイプと言うよりはPokeしつつ1コンも叩き込めるタイプなのでCDRはPokeするためにほぼ必須です。


4.seraphは序盤の可能性捨てすぎ。

tearが弱すぎて、Laningでの可能性を捨てています。

勝てるマッチアップをどっこいどっこいのLaningで終わらせたり、死にそうなLaneを更なる地獄に変えます。

後半に死ぬほどScaleする訳ではないので、序盤からSnowballを狙っていくAUGか本初手のほうが良いです。





 
そういう理由で、基本的にはathensmorelloのどちらかを何処かで買う必要が出てくると思います。


ただこれらを作る際のルートというか、そういうのがあると思います。







序盤のアイテム

通常は1stRecallでathensmorelloを目指すのが通常ですが、いくつかルートがあると思います。


万能ルート

drcodex


個人的に最もおすすめなのが、この万能ルート。

要するにどこにでも行ける感じのBuild pathです。




dr2個目はPassiveがUniqueじゃないため、Mana regのPassiveが重複します。

後半にScaleしませんが、Mana regもアイテム分倍増するしHPも増えるしAPも上がるしということで、序盤非常に安定します。


1stRecall時にあんまり差がない場合、この序盤ドーピング最強アイテムDoransシリーズを買って勝つ、もしくは最低限負けないようにします。


その次にcodexを買います。

ampしか買えない場合でも良いです。

とりあえず、これら本っぽいアイテムはMana regゼロです。

ただその分APが上がる上に、codexならCDR10%手に入ります。


つまり、drcodexを揃えることで、劣化morelloを作ることができるんですね。

Mana reg, CDR, APとちょっとしょぼめですが序盤に3つ揃うので、バランスが良いです。


ついでに、大抵morelloに行くようになるんですが、ちょっと考えが変わったわって場合にはathensにもアップグレードすることが出来るので、morelloに行こうと思ってたけど、相手のAPがちょっと痛いとか、Manaがやばいとか、後半ScaleするMana regアイテムの方が良いとか、まあ何にしろ本が気に食わなければathensにもいけます。

drを1つ追加することによって、中盤以降もmorelloのMana regが若干糞っていう所が結構カバー出来ます。



morelloに行くことに決めて、なおかつdr2個目無くても余裕で行けそうだわっていう場合、まあちょっと勝ってる場合とかはcodexidolが良いと思います。

これ2つでCDR20%手に入ります。

やはり安くてすべて必要な物が揃うmorelloをRushすることによって、かなり早い時期にPowerspikeを迎えることが出来るので、完成後は非常に強いです。




Snowballルート

drnlr

 
序盤にKill取れて結構調子に乗れそうな感じの場合。

2番めにおすすめのルートです。

上記と比べると、CDRを序盤に取らない感じになるので、1コンの威力をひたすら高めたPickをメインに考えるビルドになります。

万能ルートはCDRとMana regを積んでPokeでじわじわ行く感じですね。1コンの威力も当然そこそこありますが。




さて、ぶっちゃけ火力さえあれば、Mana regはいうほど必要じゃないです。

火力があるなら1-2発当てるだけで十分なので。


まあ当たらないと意味が無いので死にますが、有利取れてる状況なら対面は上手くないはずなのでいけます。

序盤はdrのみでManaの世話をして、nlr関連の超火力アイテム直行でいきます。





APキツすぎだよルート

chalice

上記にあるように、もう1コンで死が見えかけてる時とか、相手のPokeを死ぬほど食らう場合とかです。



morelloを捨ててathensを目指します。

dr2個積みは正直強いですが、chaliceを買うだけでMR+Mana regを獲得出来るので、ぶっちゃけこれだけで良いです。

こっちもMana regと耐久度を手に入れてPokeで対抗出来ますね。

drに無駄金使わずにコツコツ後半に行きたいわーっていうのが可能。



AD強すぎルート

drseeker

相手のADと結構拮抗してる場合。


HP Runesで行った時とかはARpen相手がいっぱい入れてるとたまに禿げ上がるダメージが出るので、そうい
う時はこれ買っとくと安定します。

でも大抵dr一個追加するだけでどうにかなるので1回くらいしか行ったことないです。

BotとTopが強すぎてMidはただ死なないだけでいいわって時でした。



まずはdrで総合的な能力引き上げをして、seekerを買うことによって火力とADに対する硬さを獲得するわけです。

seekerだけ買うとManaが速攻で枯渇するので、drは買っといたほうがいいです。


対面がZedとか、zhonyasでCounter出来るならそのまま直行します。その後、athens

初手で購入しないならmorelloよりもathensの方が良いと思います。


zhonyas使ってもあんまり意味ないときはにmorelloathens向かうほうが良いです。






消耗品について

消耗品とはConsumableの所にあるアイテムですね。ポーションとかWardです。


biscuitビスケット

Masteriesのあれのおかげでredpoの上位版になる。

とりあえず手元に3個か2個持っておく方が良い。

5個買うと絶対余るので最高3個。というか5個買う状況だとそんなもん使う前に殺されます。

殴りあうときに1個は無いと結構微妙な差で負ける時があるので最低1個は持っておきたい。

flaskあるならいらないですが。


bluepo青ポーション

これ買うくらいならdrを追加で買うか、athens買ったほうが良い気がする。

Mana管理が出来ないとまずい気がするけど、枯渇して何もできなくなるよりは買って使った方がいいかもしれない。

個人的には買ったら負けかなと思っている。


pinkwardPink

可能な限りMapの何処かに1本刺しときたい。

まあ自分用にMid周辺に使う。

正直後ろに回りこんで来られると死ぬけど、横からとかのGankとかならQ当てたり、E足元においたりすると、Wのシールドと合わせて結構余裕。

なのでちょっとDefensiveにPink刺しとくと、後ろに回りこんでこようとする奴が見えるし、なおかつ壊されにくいし守りやすいということで、自分は下みたいな感じで自陣側のBushに刺しとく。

map


greenwarワード

Pinkだけだと回りこんでくる敵しか見えないし片方だけということで、最低でも常に1個は持っといたほうが良い。

ここでWardがあれば…っていう場面は必ずあるので、使ったら必ず1個は補給したい。


warding upYellow Trinketの上位

確かにPink wardのやつとかRed trinketで潜んどいて闇討ち1コンしても良いけど、ぶっちゃけ逃げ性能が糞なので、そんなことよりも死なないように立ちまわって殺せるときに殺した方が良い。

なので奇襲受けないようにWardをおける奴にしたほうが良い。


でも育ってたら返り討ちに出来るので、ガンガンRed trinketでWard消して待ち伏せ1コン決めていきます。


BOOTS

流石に靴は必要ですよね。

Rangeが長いので遠いところから安全にLaning出来るので、Laneで死ぬほど必要ってわけじゃないですが、初手アイテムが完成する前とか後に買っとくと良いです。

死ぬときは死にます。


候補1

boot

Mageにバカ売れの靴。

MRpenがあるので火力も上がるしMSも上がるしということで、基本的にはこれで一切問題無いです。


候補2

lucidity

RunesにCDR Scaling入れてないなら代わりに靴で40%を目指す。

別にCDR崇拝してないって人はMRpenで問題無いです。


正直この2つ以外選択肢が無いような気がする。





3つ目以降のアイテム


万能ルートで行った場合の所持アイテム。

drdrmorelloboot


多分morelloを選んだということは序盤からガンガン行ける余裕がある場合だと思います。

なのでこの場合はとりあえずmejai積みます。

こんだけ揃っていればMana reg、AP、MRpen、CDRとまあいろんなものが勢揃いしていてPowerspikeを迎えます。

序盤にこれだけ揃っていれば正直結構強いですね。対面と同じくらいしか育ってないとかでも他レーン行けば強いです。

1コンでADCを100-0に出来るかと言われると時期によりますが、とにかく強いことには変わりないです。


まあそんなの関係なしにmejai積むんですけどね。

mejaiを積む理由


1.Rangeが長いので、ちょっと遠くてもちょっかい出してAssist拾える。

2.1コンがそこそこ強いのでKill取り逃しが少ない。

3.CCがいい感じなのでPickが得意。

4.LOL界屈指のキル確保レーザーがある。

5.相手に接近しないので死に辛い。


ということでMejaiがぴったりなんです。

morelloの殺される前に殺せっていうプレイが可能な場合は、スタックが無くなるかもしれないというリスクよりも、積んだ時のSnowball性能が上回ります。


drdrmorellobootmejai


まあこんな感じになります。


後はmejaiで溜まったAPをdcでブーストして、相手に地獄を見せることが出来るわけですね。

dc買うとダメージ出すRoleのChampはQ当たると死にます。


追記ですが、mejaiを持つ以上KSという言葉は存在しません。

存在するとしてもKill stealではなくKill secureです。

なので確定Killと思った場合なんか、少しでも怪しいなと思ったらULTとかEで奪いましょう。

スタック貯めるとコスパが半端ない、そしてRangeが長く死ににくく、mejaiを活用できます。




後は状況次第ですが、死ぬ危険が少なめな場合、相手がMRの化物になってる場合はvoid

ちょっと死ぬかもしれないという場合はmejaiを死守するためにzhonyasを買ったほうが得策。




まあmejaiのスタック溜まってるとCDR15%あるので、ぶっちゃけRunesでCDR稼いじゃうとちょっと勿体無い気がするので、スタック集めが趣味な人はRunesにはAP Scalingにしといたほうが良いですね。


まあスタックが程よく貯まると、CDRが無駄になったーとかそんなの無視出来るほどすごい性能になるのであんまり気にしすぎるのは良くないですが。


mejaiがどうしても受け入れがたい場合は無視してdc直行でも、代わりにleを挟んでも問題無いです。

でもマジでmejaiはLuxにとってやばいです。

Silverの頃はmejaiとかスタック溜まって楽しいーいえーいって遊びで積むやつっしょ?俺は真面目なSilverだから積まない、ってなんかキメ顔してたんです。Silverなのに。

しかし、なんかLuxが強いってNerfplzのサイトで出始めたあたり、Rateがちょっと上がってきた頃、Luxをまたぼちぼち開始すると同時にプロがmejaiをあまりにも積むので真似してみたんです。


するとなんというかすごいです。

スタックの貯まりやすさが半端ないし、立ち回りに気を使えばスタック減らない。

ついでに1400で買えるくせにスタック溜まった時の性能半端ないよってことですっごいSnowballが可能になります。

LOLで最も信用出来ない言葉ですが、Trust me.







AP死ぬルートで略。

drathensboot


つまり対面APがキツイッて言うわけです。

そうなると当然次に来るアイテムはabyssal

と言いたいところですが、ぶっちゃけLuxが持ってても、AbyssalのRangeが700なのにLuxのRangeは大抵1000超えなので、Auraが無駄になります。

そもそも正直そんなにダメージ受けるChampでも無いので、火力を上げてPokeする力を上げた方が効率良いっていうのが正直な所。

Wのシールドも増えるし。


つまり結局火力積むしかないわけです。

上と同じ、火力を求めるビルドで行きましょう。




Snowballルートの略

drdrnlrboot


ここはもうMana regアイテム積む前からもう火力一直線になってます。

当分drでManaを維持しつつ、序盤から1コンで葬っていこうっていうスタイル。

これはMana維持がしょぼいため息切れしやすいものの、Killが取りやすくmejaiのスタックがためやすい、つまりSnowballが非常に得意になるわけです。


正直な所、1stRecallでも自信があればmejaiを買ってdrmejaiの状態でLaneに戻っても問題無いです。

なんにせよ、drを2つ持って、後はmejailebootと言った3種の神器を揃えて、スタックを貯めまくります。


あくまで例ですが、自分がやるときはとりあえずnlrを先に買ってある程度火力を得てからmejaiを貯めていく感じです。

drスタート→drnlrmejaibootle完成



プロの真似が良いッて人は初手のdrのみでSnowballしまくるKami氏のビルドがおすすめ
http://www.probuilds.net/guide/BR/487596424/479257  







というわけで、結局は火力だけ積んどけば良いっていうLuxのビルドの狭さ。





他のアイテム


rylaisRylai's Crystal Scepter

SlowはEにあるしSnareはQにあるしCCは十分じゃないですか?っていう。

代わりに入れるとするとlezhonyasmejaiと思いますが、mejaiを捨てるなんてとんでもないです。

ついでにzhonyasの方がDefensive StatsとActive的にも個人的にはこっちのほうが欲しいし、leの方がちょっと火力あるしっていう。

というわけでそんなにいらない。



lichbaneLich Bane

Passiveと合わせてAAがすごく強い。

確かにそれはわかるというか、本当に強いけど後半はそんなAAしなくてもDamage dealerは死ぬし、下手にAAなんてしてると特攻されてmejaiが欠けてしまう。

AAする機会をうかがうよりも、QEULTの精度を上げるためにそっちに集中した方が良いっていう腕の差がでちゃいますが、正直AA無くても十分以上に戦えます。


liandry'sLiandry's Torment  ☆これだけ有りなアイテム

プロの人がたまに積んでます。

最後のアイテムとして積んでいるので、序盤にHGRushで序盤のMRpen狙いでは無いです。

かなりLateに積んだ場合、Health300とかMRpen15とかはぶっちゃけなんでもないので、狙いはおそらくPassiveのDoTダメージだと思います。

何らかの現在HP割合のダメージが入るっていう。


積むとすれば、最後のアイテムとしてlezhonyasmejaiの代用として、これが選択肢に入ると思います。

ただ自分は効果が地味なのであんまりすきじゃないです。



防御アイテムとか

そもそもダメージに耐えるというよりはダメージを全く受けないようにするChampなのでそんなもんより火力積みます。

Wとzhonyasで生き延びれば幸せ。




まあこの記事でも十分クソみたいに長いんですが、立ち回りとかそこら辺になってくると余計長くなるのでここでまた分割します。






Luxの考察とガイド


こんばんは。

見てくださる方からすると違いますが、書く方からすると、自分のブログっていうのはあんまり見ません。

たまにリンクちゃんと出来てるかなとか確認したりしますが、それくらいです。


というのも、このブログ右上の方に人気記事みたいなのがあるんですが、こういうのって大抵更新されて新しいやつが上位になるんだと勝手に思ってましたが、なんか古い記事もありました。

まあLuxの記事なんですが相当古いですね。


というわけでこれは新しくした方が良いかなと。







というわけで本題。

毎回出ますが、

http://www.nerfplz.com/2015/10/2015-champion-tier-list-solo-queue_19.html

ここでは一応LuxがChampとしてはMidで現在最強だよってことになってます。


以下ではメタ的にはそうでもないけどかなり強いよってことになってます。

http://www.nerfplz.com/2015/10/solo-queue-fotm-tier-list-october-patch_25.html

Patch5.20での話です。(記事書いてるのは5.21時)


プロのBuild, Masteries, Runesとかは以下から。

http://www.probuilds.net/champions/Lux

Challengerによるガイドは以下から。

http://www.lolpro.com/guides/lux/135-lux-build-guide-mid-lane-by-duocek





とっとと概要だけ書け派の人用

Build

morellobootmejaidcvoidzhonyas

Masteries

mas


Runes

runes

Spells

確定

f

候補

tigbaheaCleanse


スキル

E→Q→E→W

以下R>E>Q>W












がっつり派の方


まあ概要はぶっちゃけ画像まとめただけ。

というわけで、以下が記事の中心になります。





Spells

スペルですが、個人的にはいろいろ選択肢があると思います。

fは確定。

攻守一体で何をするにも応用が利く最強スペル。




候補1

t

MidがTP持つといえば基本的にLaneがきつくてやばい感じのChampが持つのが主流でした。

しかし現在は大会で使われまくってもはやメタになってます。

TP強すぎるしプレイの選択肢狭めるからNerfするよっていうRiotのお達しがあるレベルですね。

個人的にはこのスペルを基本的に取ることをお勧めします。

チーム全体で動くことが身につくので。




利点

1.レーンにすぐ戻れるので多少こけてもカバー出来る。

というわけでRecallをせざるを得ない状況とか死んだ場合とか、CSを落とさないで済みます。


2.TP Gankが可能なのでMap上のプレッシャーがすごい。

Topと同様です。何をするにしてもMidがTPで来るかもしれないっていうプレッシャーがあります。

死にかけでPushしてる敵だとか、Wardを超えてTradeまたはAll inしてる相手、Minion wave越えてTradeしてる相手を殺せます。


3.Split pushが可能

Master yiがJungleでTP持ってるのと同じ理由です。

まあYiはTP Gankもしますが。

ということで、BaronいるけどBotのMinionがやばすぎて抗えない場合とか、結構あると便利。

Drag, Baron, Tower, Inhibi, TPがあれば取れる守れるで最強。


4.逃げれる。

奥まで行った場合とか、やばい状況とかでTPで逃げることが可能。

Soaz.





欠点

1.難しい

まずMapを見てないとだめなので、適当だと全然使えません。

ついでにRateが低すぎるとTPしつつPing鳴らしまくっても無視されて死にます。


後TOPと違って柔らかいので、調子に乗って後ろに回り込んだぜいえーいとか言ってると、普通に1v2とかでFocus食らって死にます。

というわけで上手く使えないなら調子乗らずにIgniteにしろよって味方に煽られる可能性があります。


2.殴り合うと弱い。

当然All in食らった際とか、殺すときとか、fしか手元に無いので一手欠ける場合がある。

生存重視のSpellsなら生き残れたのに、攻撃的なSpellsなら殺せたのに、っていうことがあるかもしれません。

なので、無理をすると非常に危険です。

TPはマクロの面では強いですが、ミクロの面では役に立たないです。

味方助ける価値無しの場合は必要無いです。


3.Nerfされることが確定している。

おそらくCDが長くなる。



候補2

ig

鉄板です。

殺しきれない敵を殺せます。

とても攻撃的な選択。

Mechanicsというかダメージ量把握が上手くなるのでミクロ面を鍛えるならTPよりもこれが良いと思う。


利点

1.Burstが上がる。

まあDoTダメージなので、殺せそうなとき刺しとくと、殺せる可能性が上がります。

特に序盤なんかは1コンであるQERで殺しきれない場合が多いので、これがあるとKillが見える。

QEしかない場合でも結構殺せる。

2.特定の相手に強い。

例えばhea持ちの相手には有用です。

後はSwainだとか、Tank itemは積まないけど、回復するからTankyと呼んでもおkっていう系の相手にすごい強いです。

morello買えば代用は一応できます。



欠点

1.Igniteは諸刃の剣

要するに攻撃特化です。

相手が上手で勝てそうに無くても、生存のためには役に立ちません。

TPのようにCS拾いに行くことも出来ません。


というわけで有利を取るためのLaningには役に立ちますが、Laningを生き延びるためのSpellではないです。

負けると辛い。


2.射程が短い。

LuxのSkillは射程が長くて、Igniteの射程は短いというか中くらいです。

なので育ったときとかはIgnite使うまでもなく相手は死にます。

後Igniteの射程に入るとそこそこ危険ゾーンなのでちょっと危ないです。



候補3

baCDR短い
heaMS UP

要するに生き残るためのSpells。



利点

1.当然生存能力がすごい。安全。

相手のBurstがやばい場合だとか、ちょっとミスってやばい状況に陥った時なんかに使えます。

igがSnowballを狙う強気なSpellsだとすれば、これらは相手にSnowballさせないようにする防御的なSpellsです。


2.heaなら味方を回復できる。

喜ばれる。



欠点

1.Burstに欠けるため、序盤のSnowball性能が若干劣る。igに比べて。

相手を育てないっていう面に関しては強いですが。

しかし、育つことができた場合は火力は十分、柔らかさもSpellでカバー出来ているという完ぺきな布陣になるので強い。

Wと合わせて使うと大抵死なない上に火力はやばいという最強モードに。



2.heaの場合、igを食らう前に使わないと悲しい。

回復半減されます。

相手がt派の場合は良いですが、やる気MAXの場合は大抵ig持ってます。




候補4

Cleanse

上二つと同じく、防御寄りのSpells。

基本的に相手のCC当たると死ぬ場合。回避が難しいCC相手の場合は非常に有効。


利点

1.何だかんだ攻撃にも転じれる。

追撃すれば良いとき、XerathとかAhriの単体Skillshotを回避するのは、冷静じゃないと難しいです。

でもこれがあれば即解除して殺しにいけます。


ただQSSと違ってMalzのULT解除しようかなーとかは無理です。

たまにMalz相手にこれ持っていく人いるんです。


2.防御面でも優秀。

対象指定のCCだとか、1コンで死んじゃうとか、そういう相手の場合は非常に有効です。

前者はGankに合わせられると大抵死にますし、後者はもう理不尽です。

集団戦でも何だかんだ流れ弾に当たった時に便利。


3.後半、Pickされる可能性が低くなる。

後半といえば一人死ぬと大抵悲惨なことになります。

Baronが死んだりタワーが逝ったり、まあそういうのを防げる可能性があります。




欠点

1.慣れてないと死ぬ。

QSS使い慣れてるとか、このスペルよく使ってるとかじゃないとタイミングが難しいです。

というかそもそも存在を忘れてる場合もあります。


3.一発屋

CC解除しても2発目以降が飛んでくる状況ならもうどうしようも無い。


候補4

exhaust

正直あんまりよくわからないんですが、Zhonyas買うといらなくね?ってなるので個人的にはZhonyasさっさと積む方が良いと思います。


候補?5
smite

候補にはなりえませんがどうしても対面のHeimerをFuckしたいなら試しても良いです。



Masteries

mas

21/9/0です。

Defenseに振らない理由は、多少ドーピングしても死ぬ時は死ぬからです。

Luxはとりあえず懐に入られると死にます。

CSの神ならOffsenseのButcherじゃなくてDouble-edged Sword。


Runes

runes

CDR40%より火力派の人は、青にAP Scaling入れると良いです。

とりあえず黄色にHP Scaling入れとくと、AR MR取ったRunesよりも、ADAP両方への耐性が一色で手に入るのでお得感があります。

でも正直黄色にARでも青にMRでも良いです。

でかいやつにAPと赤いやつにPenetration入れとけば問題ナッシング。



スキルオーダー

基本的にはR>E>Q>W

ですが、序盤はAniviaのWと同じノリで、E→Q→E→Wの順番で取った方が良いです。

Eをlvl3で2つ上げとくとハラスが強いです。

Eがlvl1の時にハラスするとMana減る割にはダメージ糞なので。


もしInvadeする場合は当然Qを上げましょう。







長いので続きは分割します。

残りは立ち回りとビルドの話になります。







スキル回避とかミクロな動きは反復すればすぐに習得できる

まとめ

Osuやる。

そして細かく動く。

するとFakerのすごさがわかる。













こんにちは。

コメントしか読んでない。

記事長すぎ。

つまらない。

ナルシスト死ね。


といった話で有名なこのブログですが、記事長すぎっていうのはなかなかあれですよね。

解決できません。

というか分割するって言いましたが分割するとなんか中途半端になるので、出来ませんでした。

というわけで長いので、できれば自信作の絵だけでも見てってください。












というわけで、Midといえばスキルの本場ですよね。たぶん。

スキル回避出来てスキル当てることが上手ければとりあえずLaneでなんだこいつやばいっていうプレッシャーがあります。


というわけで、ミクロな操作、例えば上記のスキル回避とか、Kiteとかは技術です。

ここで技術というと、マウス操作の技術ですね。

コツとかやり方さえわかればミクロ的な面では普通にPLATくらいまでは余裕で通用します。

と思いましたが、ADCはKiteだけじゃダメなのでダメでした。

KiteだけだとGold5維持で死ねます。

でも逆にKiteが上手けりゃSilver脱出はできます。



技術なので、やることさえ理解して繰り返せば勝手に覚えます。




マクロ的な面はちょっと経験と知識のあれが多すぎて一概には言えません。








というわけでスキル回避の方法です。

なんだかんだミクロ的なもんはPLATまで余裕で通用するようになれるとか書いといて回避の話です。

でも回避と命中は表裏一体。

個人的に回避方法から当てる方法を割り出す方が簡単だと思います。



LOL上達のためには知識を仕入れるのは必須です。

プレイの中でどんどん成長しちゃうとかいう漫画の主人公みたいな人もいると思いますが、普通の人は先人に学べが基本ですよね。



というわけでブログで色々書いて、コメントでありがたいお話を聞かせてもらったり、まあ動画とか記事読んだりします。


というわけでこんな動画がありました。



名付けて、10時間スキル回避する特訓したけどアドバイス欲しい?っていう動画です。


それでまあ要するにこの動画の二番煎じみたいな感じなんですが、まあ考察なんて大抵どっかで書き尽くされてるもんですし、まあそこらへんは勘弁してください。


まあ上の動画見てもらってもいいんですが、何だかんだ丸パクリじゃないので以下も見てくれればっていう本題。






1つ目。

というわけで1つ目ですが、1分過ぎくらいからのアドバイスがあります。

マウス操作についてのことですね。

プロのリプレイとか見る場合、自分のリプレイだとか、なんかあんまり上手くない人のリプレイとか見てると、マウス操作で違いが結構明らかになりますよね。

カメラ動かすというか視点の動かし方も当然違いますが、まず一番大事なのはChampの操作です。


特にADCプロの人なんか見てると、KiteしながらうまいところにPositioningしててすごいなって思います。

瞬時の判断力が当然先立つんですが、KalistaとかVayneだと操作面でもかなり忙しいので、なんかすごい。



プロのマウス操作はあれですね。

まず正確で、早くて、なおかつ細かい。

他人に紹介したくない飯屋みたいな説明になっちゃいましたが、こんな感じです。



正確さについては言うまでもないです。

今まで一回だけRenek使いましたが、なんかTopだとMeleeが流行ってた頃でなんかごちゃごちゃしててMinionにStunしてしまいます。

というわけで人生で3回しか使えないRefund機能が即発動しました。

まあSilverのころなのでMeleeやると悲劇が起きてました。




でもプロはアレですよね。

MaokaiのSnareとかMinionにしちゃったぜ☆彡とかはあんまりないです。


たまにそういうのもありますが、正確に敵Champクリックして出来ます。

BKTの誹謗中傷ではありませんよ。


でもBKTのアイコン課金して買ってる人とか見ると、そのレア度にちょっとうれしくなりますよね。

立ち寄った近所の店の料理がすごい上手かったくらいのレア度と嬉しさだと思います。


というわけで正確さは大事ですよね。






そして早さ。

まあこれは細かいっていうのとちょっと関連するんですが、まず動画であるように、マウス操作が細かいと、操作の切り替えや反転が早い。

当然カーソルを動かす距離が短いので早いです。


Laneでも突っ立ってるとCS取りやすいですが、そんなことしてると当然相手からは殴られ放題です。

それをやっていいのはLaneで勝利して相手が下座りFarmしてる時だけです。

同じように、動きが単調でも殴られ放題です。

スキルを合わせるだけで良いので。


というわけで、プロのLaningとか見てると、マウス操作が細かい。


必要な分だけ必要な方向に移動して、スキル回避だとか、Positioningとかはすぐに最短の距離でカーソルを動かして、Champを移動させます。

なんかプロのリプレイ見てるとChampの動きがめっちゃカクカクやんっていうのもそれが理由です。

FPSが糞でカクカクっていうのとはちょっと違います。



スポーツに例えると、何でも良いんですが、大抵待機してる選手は若干ピョンピョン跳ねてたり、体揺らしてたりしてますよね。

すぐ動けるように。

逆にまともにやってなくて体力なかったり、やる気なかったりすると突っ立ってます。

そして何かあると動きはじめが若干遅いです。


要するに前者のピョンピョンはマウスを細かく操作して、切り替えや反転といった即時の判断を手助けするわけです。

後者は適当にさぼっているので、弾速がくそ遅かったり、予備動作が死ぬほどでかいスキルでも移動先に打たれると反応できなくて当たっちゃうわけです。

動きも緩慢なので、相手も予測しやすいですしね。

プロのリプレイ見てると、スキルの狙いも光るものがありますが、回避行動にも唸ります。




上記にある細かい動きと雑な動きを比べると以下だと思います。




ターン制ゲームに例えると、前者は頑張ってるので1ターンに3回行動できるけど、後者は操作の数が少なくてさぼってるので、1ターンに1回しか行動出来ないって感じですね。


この例えはちょっとずれてますが、スキル回避のチャンスという意味では的を射てるんじゃないかなと自画自賛。


そういう意味で言えば、大まかな操作だと、相手がスキル使うたびに

1.回避(残り回数5回)

2.当たっちゃう(残り回数無限)


っていう感じですが、ちょっと細かく操作するだけで、

1.回避(残り回数10回)

2.当たっちゃう(残り回数無限)



っていう感じに選択肢を増やせるわけですね。

まあ技術だけじゃなくて読みあいとかもあるので、回避可能回数が無限とかはFakerの子供に転生するしかないですが、マウス操作頑張るだけで回避可能回数がどんどん上がります。







この細かい操作をするだけで、勝手にマウス操作が早くなるので、心構えさえあれば適当にやってても回避が簡単になります。


予備動作系は回避する方に有利な読みあいですが、弾速が遅いっていうのは単純に反応で回避出来ます。

テンパってない限り。


なので、例えばMorgのQだとかAniviaのQだとか、当たっちゃう角度とか場面も当然ありますが、弾速遅しのやつは大抵回避できます。

上の動画には無いですが、スキル回避する必要がある相手の場合は、視点は自分じゃなくて相手に置いとくことですね。

相手の予備動作とスキルが出た瞬間の方向を見てると、ピョンピョン状態なら回避可能なことがあります。

スクリプト使ってるとスキル回避しやすいのもこれが理由ですね。

自動回避は言うまでもなく、スキルの可視化みたいなのをしてると、自Champのあたり判定と、相手がスキル発動した瞬間スキルの予測到達位置とあたり判定がすぐに出ます。

なのでその場合は、相手のChampを見てスキル飛ばした方向とか見る必要がなく、その予測到達位置から離れれば良いわけです。


これをスクリプト無しで出来るようになると、規約違反乙とかじゃなくて実力ぱねえってなるわけです。

そのためには

1.細かい移動。

2.相手に視線を置く。


が必要だと思います。

そうすることで相手の予測をかく乱して、予測されてもある程度反応で回避できるわけです。

スキルにあたりに行っちゃったよー笑

っていう事故を防げます。



わかりやすい絵を描くとすると以下です。

vs 回避上手い丸顔

13

というわけで、上の丸顔君は右に移動するときも、左に移動するときもどこに行ってどこで反転してどういう動きかわからないので、下のT字顔君はスキルあたりません。



12
逆にこちらの図。

てき君は動きが左右に規則正しく申し訳程度に動くだけなので、反転するポイントが丸わかり。

相手が反転する位置、つまり赤いところに到達するちょっと前にスキル打てば当たる。



あと1つ重要なことですが、上の丸顔君の動きをすると、下手な相手はこいつスキル当たらねーわとなり、マジで全然ハラスしてこなくなります。

当たらないからManaの無駄、だるい、さっさと集団戦始めたい。

まあよくわかりませんが上記のような考えでプレッシャーをほぼ全部捨てるので楽。





後はちょっと自分の話ですが、ちょっと前に出た当たっちゃう角度とそうじゃないやつ。


個人的に当たっちゃうスキル。
1

茂みにWardが無い前提。

Wargが無いと、Junglerが怖くてこの状況だとついつい上の方に逃げてしまって、相手もそれを予測して上に打つので当たっちゃう。

もしくは下によけてどや顔したらJunglerが居て死ぬ。


まあ大体こういうPositioningする場合はこっちのWargがないのわかってて、Junglerがいる方向に寄せたいのでこういう動きをしてドーンって場合が多いですね。

死ぬ。

普通にこっちがLaneで弱い場合とかでも、距離を取りたいので上に逃げちゃって死にます。

とはいえ、いくら有利でもJunglerが居ない場合は逆にスキルを下によけて、相手のスキル1つがCDの間にやりあうと大抵Tradeは勝ちます。


外しても攻めてくるやつがいるので、そこで逃げると一生勝てませんが、反撃するといくら相手が強くてもスキル1つCD v 全部ある、だと後者が勝ちます。


321321

後は、こんな感じに回避する角度を間違えたとき。

ちょっとプレッシャー与えようとして前に出たら、反撃されて焦っちゃった図ですね。

回避は基本、垂直方向に移動を切り替え、つまり反転ですが、何かしらテンパって敵のスキルに対して垂直じゃない方向に開始すると、点というより線で回避する形になるので当たりやすくなってしまいます。





逆に余裕な時。

無題

プレッシャー0なのでニコニコ回避。

でも、この状態でも大まかなマウス操作だと、反転時とか狙われると当たっちゃいます。



後は、Gankとか来ても反応が遅れてちょっと前に出ちゃったりして捕まることがあるので、動きは細かく、なおかつ不規則にやると最強ですね。



面倒ですが、Goldに入ってからはこれしないとLaneで勝てなかったと思うので、Silverから脱出したい人とかはマジでこれやっとくとあとあと楽というかGold入ってもSkill回避出来るわーってなります。


逆にそれを踏まえておけば、大まかな動きでさぼってる相手にスキルを当てるのは、Civ5の創造主よりは簡単です。

ねこ君の絵の赤いところ狙えばいいわけですから。



まあなんだかんだ言いつつもPing高いと反応できないかもしれませんが、あんまりそんなえぐい角度でスキル狙ってくる相手はいないような気がするのでいけそうな気がします。

でもたまにPlat1とか2とかDiamond(仮)の人と当たると、特にLee専門とかスキルショット命の場合はとんでもなくえげつないです。

どれくらいえげつないかというと、靴買わないで良いか、強欲に後半Scale狙っていこう。
っていう感じでAniviaが1231adasを買ったとします。


その場では増加APゼロの一見無害なハトポッポですが、後半はプテラノドンも失禁レベルの害獣に育ちます。

そうなるといくらPassive無いから許してと可愛く言っても無駄ですね。

Leeに殺されます。

予測+Champの体幹?狙いの精度がすごいので、移動速度遅いともうそれだけで当たります。

そんなあなたにMS Runes。


そういうわけで、ミクロ的なことは置いといて、スキル回避ということに絞れば、予備動作少な目で弾速早いスキルに対抗するにはこっちもMS底上げして回避する方が無難です。

Flashされたらどうするかっていうのはこっちも超反応WildturtleFlashするしかないです。

後、ちょっとずれますがVladとかCassとかAniviaとか、対象指定が強いタイプは可能な限り靴とか早めの方が強いですね。

対面がそういったタイプの場合も全く同じ。










2つ目


3分過ぎからですが、なんかFPSのAimトレーニングゲームみたいなのがあります。


まあ要するにOsuです。


動画内のクリックするだけのより音ゲーとして作られたOsuの方が面白いです。


いつか昔、記事を書いてOsuはそもそもマウスだけでやらねーよカスって言われましたが、いまだにマウスだけでやってます。

これが効果あるんですよねぶっちゃけ。

指定された地点を、時間内にclickするっていうまあ言葉にすれば単純なゲーム。


まず地点指定されるので、マウス精度が上がる。

Flash AAでタワー殴ってんじゃねーよって言われなくなります。




リミットがあるので、早さも上達する。

これはマウス動かしまくるKite技術とか、Luluとか結構なんかSkill使う際忙しいんですがそんな感じのChampとかで結構楽。

 
これら踏まえて、細かい操作が要求されるので、技術面では上達します。


またスポーツのたとえですが、ぶっちゃけプロ選手でもその競技ばっかやってるわけじゃないですよね。

スポーツ選手にある程度筋トレの知識が必要になるように、LOL上達するためにはどういうことをLOL外でするかっていうのも大事だと思います。

PingとかFPS、マウスキーボードとかの周辺機器の管理とかも範疇に入ると思います。


といってもまあ自分のおすすめなだけで、しなくても上達すると思いますが、こういう効果はありますよっていうそんな記事。

実際使える筋肉はやってれば付くとか言って筋トレしないやつもいますしね。


それと同じでLOLやってればLOLに必要な技術は上達するだろーがっていうのも全くもって正しいです。

 

終わり 

CS取れないMageがAD Runesを使うのは有り

まとめ

MageでCS取れないよ派の人はAD上げてもいいんじゃね? 













さてこの記事をご存知でしょうか。

http://lolandsocialgame.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

まあつきひさんの記事です。Platおめでとうございます。



ということでCSの話になります。

タイトル通り、MageのCSの話です。









先日、Top Vladでやってたんですね。

もちろんRivenはBanしました。

すると相手はノリノリSwain Top。


まあ自分はやばいなと思いつつ始めたわけですが、なんと相手のSwain、初手がDoran's Bladeでした。以下DB。

Runesは普通でしたが。


さてはこっちが序盤くそ雑魚であることを考えてAAで死ぬほどハラスする気かなと思ったりしてたんですが、そうではありませんでした。


何といってもLaneで勝てたというか、相手が望んだのは仲良しFarm条約締結。

お互いゆっくりFarmしつつ、後半に向けて頑張ろうぜ的なノリでした。


こっちとしては対象指定ハラスうざいし回復されるしCS取れれば良かったのでとりあえずQでハラスするものの、基本的にはCS合戦でした。


じゃあなんでDBなんだよというと、それはずばりCSを取るため。


Laneですることといえば申し訳程度のAAハラスとEハラス。後はCSでした。


試合の結果はまあ勝ちましたが置いといて。




これってありなのか?っていう記事です。


結論から言うとありだと思います。

上記にある、つきひさんの記事のように、Rumbleはまあ置いといて、VladとSwainといえばCS取りづらいRanged Mageとしては筆頭になりえると思います。


まずハラスがそもそも対象指定なので、Ahriだとかあっち系みたいに、スキルの狙い定めてる間にCS取っちゃうぞーとか、そんな時間無いです。


とりあえずRangeの中に入ったらさくっとスキル入れて離脱して、CS取るって感じなので、CS難しいです。

ハラスするときだけ前出ればいいじゃんとかそんなのもろばれなので難しいんですよね。

常にぎりぎりの距離で相手がなんか背中掻いてそうな時にTeemo一個分くらい接近してQ入れて離脱ぅって感じじゃないですかね。



というわけでハラスが極端にしやすいしされやすいので、CSがおろそかになりやすいのが一つ目の原因。


2つ目はぶっちゃけAAモーションがゴミ。

King of ゴミAAであるAniviaほどではないですが、ぶっちゃけパッとしない。


ついでに言えばMageなので、ADを彼方へ置き去りにしたようなダメージしか出ない上にASも糞、ということでAD MeleeとかAD Rangedとかやってる人からしたらなんだこれって感じのAA性能です。


3つ目はずばりアレですね。

SkillでFarm出来ないってことです。


SwainといえばPushが遅い、Manaが死ぬということで大変なFarm性能を持つMageらしからぬAPCです。

例えばQEですが、これ何といってもDoT、つまりBrandのPassiveのような感じで時間をかけてじっくり削っていく、まあコトコト煮込みシチューみたいな感じのスキルなんですね。

これでCS取れっていうのはちょっと酷ですね。


ULTでもPushしようものならManaが死ぬ上にこれもまたFarm性能に関してはゴミです。

Wはマシですが、Farmスキルじゃないです。


というわけでCSは基本的にAAっていうことになります。最初から最後まで。


Vladはそこらへん若干マシですね。

後半はCDRがパナイことになってるので。QEでMinionは死にます。

でもLaneでいるときは無理ですね。

なんてたってEはLaneの調整という概念を根本的にぶち壊すスキルなので、ハラスに使ってると最序盤はHPが死ぬわ、HeimもびっくりのPushになるわでそんなほいほい使えるスキルじゃないです。

そのうえStack貯めるか貯めないかはっきりしないと死にます。

QでFarmすればいいじゃんとなるかもしれませんが、QでFarmするなら他のChampやれよっていうレベルのハラス性能に落ちます。


なので基本的にCSはAAでとることになりますね。

WはAOEだよとか、勘弁してください。






さらに追加であるんですが、このVladとSwain、何が問題かというと基本的にCSがないと生きていけません。

要するにScalingしないと腐ります。


というわけでCS取りづらいのにも関わらず、取らないと後半人間生け花にされちゃうChampなんですね。


まあこの二人が人間なのかどうなのかっていう議論はしませんが、そういうことです。



というわけで、この辛い現実を直視した結果生まれた解決策。

それはAD積んじゃう事です。


利点

1.CSが比較的取りやすい。

2.AA Pushも若干早いのでLaneの調整が少し楽。

3.AAハラスがそこそこ痛い。

4.後半に向けて安全にScale出来る。


欠点

1.ADに振った分、APが劣る。

2.ハラスが若干弱め。

3.後半ADがほぼ腐る。





というわけで、まあ完全に僕Mage下手なんですって告白するようなもんですが、要するにまとめると、AD積まない方が良いけど、CS取れないならAD積んだ方が良いってことです。


積まないなら積まないで、CS取れる腕があるのでAPぶっぱで全てのRunesが生きる最善。

次点で、Mage慣れてないけどADを得ることでLaneで腐ることなくハラスとScalingを両立させることができて安定する。

ただし最適ではない。


って感じじゃないでしょうか。


自分はSilverでかなり長い時間いたのでたくさん見ましたが、ハラスがしやすいChamp使ってて、Laneは勝ってる雰囲気だけど実際はCSで負けてて後半逆襲されるっていうのをよく見ました。

それならハラスが多少しょぼくなっても、AD積んだ方が良いんじゃないかなっていう。



じゃあどうやってAD確保すんだよっていう話ですが、候補としては2つありますよね。

1.アイテム

2.Runes

Masteriesは考慮に入れません。



アイテムですが、昨日であったSwainはDB採用でしたね。

KennenとかSolo lane行くとDBだし、やっぱLSもあって若干のSustainも得られるしADも上がるし最適だなーみたいなノリじゃないですか。





Swainの場合。


KennenはMana無いです。SwainはManaあります。

そういうことです。

ManaがあるならDoran's ring買っておく方が良いです。

APとHPとMana regを犠牲にするよりは、Runesの何か犠牲にした方が良いですよね。

DBのLSが欲しいわけじゃないですし。




じゃあMana無いVladはどうなの?って話です。

DBはありなんじゃね?っていう。


無しです。

そもそもSwainと違って最序盤はどんだけ弱いのってくらい弱いので、Defensive stats稼がないと絶対ほぼ死にます。

大人しくARかDoran's shield買いましょう。もしくは靴。



そう考えるとDB初手ありのMageはKennenしかいませんね。さすが忍者は特別。




というわけで、結局Runesが良いよっていう話でした。



VladはRiven以外ならWelcomeって感じでやってるので結構慣れてますが、Swainは最近相手がAhriもしくはMeleeの時にやるだけなので、AD積んでます。

Swainは後半もFarm性能ゴミなので、ADあると助かります。

Runesはでかいのか赤いのにADで片方はAP系統かMS、他はHP AR MRのどれかっていう感じでやってます。

MSは相手がAhriの時とか、Minionの前に出る場合がかなり多いので、出来る限りCharmを回避する作戦で行ってます。

でも対象指定でなおかつ逃げスキル無しなので結構全般的に強いです。





認めたくないですが、SwainはなんかCSがマジでやばいので、後半へのScalingで考えると

CS取りこぼしの削減メリット>失うAP

となるので、AD入れてます。


まあ何が悪いのかというと、

1.そもそもCSミスるなよ

2.Lane強いんだからそれをもっと有効活用しろよ

ってことなんですが、そこらへんもっと上手く出来ないから小賢しいことしてんだよって話です。


特定の相手の時だけ出すChampとかだと慣れてない部分が出るのでこうなります。

俺はこいつを使えば絶対負けないぜっていうChampが居れば一番いいんだと思いますが、ぶっちゃけ飽きるので、その代償です。







Vlad, Swain以外にもCS取りづらいっていう場合は結構AD入れても良いと思います。慣れるまでは。


Melee相手ならよくやるんですが、でかいやつにAD、赤にHybrid pen、黄青にDef statsでAAハラスしまくると相手は死にます。

無理するとMinionにFuckされますが。



例えばBrandなんかは比較的AAが良い感じで、対象指定スキルがある上にlvl2から条件付きだけど超強力Stunがあるので、AAハラスが強いしCSも取りやすいし序盤にKill狙っていけるし個人的におすすめです。

Wはlvl3で取ります。

Swainも対面がMeleeならこれ使えんじゃね?って思いますが、やったことありません。



MorgなんかもWでFarmできるとはいえ取りこぼしがあるため、ADちょっと入れとくと基本的にWでCSがっつりとれる。なおかつAAで取りこぼしを削減できるということでCSがとんでもないことになります。

Morgみたいに接近する必要があるタイプは結構1コンのときとかAAぶち込む回数増えるのでちょっとお得かもしれない。


逆にAnnieみたいに丁寧に1個ずつこつこつ取れるタイプにはぶっちゃけ要らないんじゃないですかね。

まあ基本ハラスがAAとQのセットもしくは追加でWなので、ハラスするなら有効なのかもしれませんが、自分はAD入れようと思ったことはないです。






というわけで、MageでCS取るのパねえなっていう人はぜひAD積んでみてください。

CSを真面目に取ったScaling Mageの力は半端無いです。








 

有利をとった時のビルドパス

まとめ

火力を確保したら次は生存するためにDefensiveな何かが欲しい。








こんにちは。

LOLといえばアイテムがなんかいっぱいあるし、構成とかも考えないといけないし面倒くさいですね。

やってるうちにアイテム考えるだけで楽しくなっちゃうんですが。







というわけで、 本題は有利とった時のアイテムの買い方です。


Annieのビルドとか書いたときは防御アイテムなんかいらねーから火力積んどけっていう好みMAXのおすすめをしましたが、ぶっちゃけ育ったならRoAだろうがなんだろうが強いです。


というか固いのに火力やばいAnnieが出来上がるのでそこらへん考えると防御よりの方が強いです。

たるぼうさんのブログでは良くそこらへんが書かれてます。

http://taruannie.blog.fc2.com/


ただ1コンで葬る快感を失うので、Snowball大好きっこには合わないかもしれません。

でもたるぼうさんのあれだと850の杖から行くっぽいので、臨機応変に合わせることができます



さてちょっと話がずれましたが、要するに何が言いたいのかというと、アサルトライフル手に入れた後、ショットガンも欲しいか?っていう話です。


例えば化け物が荒野でうろうろしてる中です。

アサルトライフル手に入れました。

これで戦えます。


次に何が欲しいですか。



となるとそれはもちろん防具ですよね。

いくら火力があっても猫に引っかかれただけで死ぬレベルだと怖いです。

素っ裸の状態でライフル手に入れたわー次はマシンガン欲しいわーとかいう人はいないと思いますたぶん。

火力から防具ですよね。


逆に言えば最初っから防具欲しがっても、戦えないので意味がなくて死にます。

それはTank Asheが流行らないのと同じ理由です。



Fallout3というゲームがありますが、やったことある人はわかると思います。

武器手に入れた後は、防具が欲しいですよね。

etc-fo-jumpsuit-front_1

初期はこんな感じです。

2

後半はこんな感じ。



このウルトラマンに変身する前のスーツみたいなやつがいくらフルオートアサルト持ってたとしても、ハンドガン持ってるこのアーマー着てるやつには勝てないと思います。



でもいくらこのアーマー着てても、攻撃手段が殴打しかないとやばいですよね。



というわけで、まずはどのChampにしても火力を積みます。

まあHP上がったら火力も上がるとか、よくわからないChampもいますが、そんな理不尽なChampは置いといて。

とりあえずゾンビが居たらヘルメットかぶる前に金属バットを装備するのと一緒です。


まあAbyssalとかZhonyasとか、攻防一体の最強アイテムとかあるので困りもんですね。



というわけで、有利をとれば当然相手よりも先に攻撃アイテム、例えばMorellonomiconだとかが完成します。

相手はなんかチンタラDorans ring挟んだりなんだかんだで全然完成してない。

じゃあ次はどうしようかなと。

そうなるとZhonyasとかAbyssalとか積んじゃうとこっちの火力は十分、そのうえ防御もそこそこあるので死なない。

つまり相手を殺せるけどこっちは死なないっていう最強状態になるわけです。


まあ自分は迷わずLudens echoかDeath capに行きますが。


前者はローリスクミドルリターンで後者はハイリスクハイリターンなのかそこらへんは知りませんが、育ったとき防御に回られるとシャットダウンの金がなかなか入らないので相当厄介です。


そこらへん好みになるかもしれませんが、総合的に良いのはやっぱり有利とってるなら防御も積むことだと思います。

どのChampにも言えることじゃないですが、例えばTFがなんかULTで殺しまくってて、Lichbane, Death capと靴とかだとなんか火力半端ないけどCC当たれば殺せるわって感じです。

でもこれDeath capの代わりにZhonyas買うともうそれだけでかなり違います。

そんな感じです。


とはいえ以前、ひたすら火力だけ積むビルドのFuck zhonyasスタイルでやってると立ち回りがそのビルドに適応して上手くなるっていうコメントを頂いたかどっかでみたかそんな感じだったので、Mechanicsに自身ありと大声で言いたい人は防具は捨てると楽しいかもしれません。

 
記事検索
  • ライブドアブログ