LOLは深い

LOLのブログ。メタとか上達方とか個人的な奴とか。

2015年10月

GankはChampの制圧力で決まる

まとめ

Gankを成功させたい際には圧倒的な火力、CC、機動力の内どれかが必要。



 



こんばんは。


相変わらずEliseとEveを練習しようだとか、ThreshでMadlifeになるんだとかでLPを失いながら、MidをプレイしてどうにかLPを支えている現状です。



というわけで本題ですが、

GankとかRoamとかTPする際の制圧力っていうタイトルです。


記事読むのだるいよっていう人のためにもう上の方でありますが、火力かCCか機動力が必要ってことです要するに。


例えばこれらすべてを欠いたChampといえば何度も何度もこのブログでは登場していますがこの方。

Vladimir_OriginalLoading


AP積んでScaleすれば火力が…、WとRylai’sでスーパーSlowが…、Wで一応MS上がるし機動力も…。

とかはまあ論外ですね。

集団戦まで対面しゃぶっといてください。



まあTopでもMidでも、というかMidではもう息してませんが、まあこの方はSRにちょいちょいいます。

でもVladのGankはうんこですよね。


あくまで比較対象として置いときます。






というわけで、なんかよくわからないダメージを出してGankでKillっていうChampといえば誰でしょうか。

まあ火力だけのやつはいませんよね。

基本的に火力、CC、機動力が優れてるから強いよっていうChampが多いです。


例えばXinですが、火力は序盤からやばい、CCもSlowと打ち上げでやばい、しかもEで飛びついてくるからやばい。

みたいな。

単体CCと火力がすごいので、一人殺すとなれば最強レベルです。

Junglerは結構単体殺すのに特化したのが多いですが、Gragasとかうまい人だと二人とも死地に追いやりますね。




まあXinとかGragasはJunglerなのでVladとは比べることはできませんが。




ということでTopの話になりますが、Topと言えばTPですよね。

Silverでシコシコ頑張ってた頃は、TPといえばレーンに帰るための道具、もしくはSplit pushもとい自殺するためのものでしたが、Rateが上がると変わってきます。


例えば対面がTPタワーに使えば、こっちはBotに使ってBotがtoo ez gg状態になったりします。

一回有利をとれば頑張ってくれるRate帯なのでそこらへん有効活用すると強いです。

逆に言えばLow eloだとKillとっても殺される人が多いのでTopはIgniteで行けばいいと思います。



話はそれましたが、TPした際の制圧力ですよね。

例えば一発ドカンTPGank代表Top lanerといえばMalphiteです。


TPしましたーULTしましたーEでAOE AS SlowしましたーQで単体Slow入れましたー。

はい。あとは死んでもおkです。


って感じですよね。

ただMalphiteがTPしてきた時の恐怖は異常。

うわこれULTされてやばいわーみたいな。


ULT1つで火力、CC、機動力をまんべんなくそろえたChampです。

TPGank来た際の破壊力は半端じゃありません。

KennenとかもTPで来られるとおにんにんがビー玉サイズになっちゃいます。


さてこれがVladならどうですか。

Vladが来たわー、AOE Slowつらいわー、ULT食らったわーやばいわー。

となるかもしれませんが、やばいわー(笑)ですよね。


序盤は火力もパッとしない、CCもSlowのみ、機動力も笑えるレベル。

Diveは怖いけど、制圧力が全然ないよね的な。

KennenもMalphiteもVladも集団戦で強いタイプですが、強いといってもその種類は全く別物です。


前者は一発屋で、後者は生き残らないと話になりません。


じゃあ前者はどうやって差をつけるといえばその一発をどんだけ華やかに炸裂させるかって話です。

Laneに戻るために使って多少のCSを稼ぐよりも、Botでドカンと一発決めちゃう方が良いんじゃないかなと思います。

UltにしてもLaneで対面殺すために使うよりも、他のLaneで助けるために使った方がKillできる可能性も上がりますし、Malphiteが育つよりもほかの人が育った方が良いので、やはりそう思います。













Midも同様です。

Ahriは先出要員として非常に頑張ってもらっているのですが、Ahriの強さといえばやっぱりタイトルにある制圧力です。


突出しているのが機動力なので、まず敵の誰かが死にかけならほぼ確実にKillを拾えます。

死にかけの敵が一人なら1Kill、二人なら2killって感じで取りこぼしがほぼ無いです。

Akaliと一緒ですね。




ただ、これがMalzとかガチンコMage系なら話は違います。

火力とCCはあっても、機動力が無いため、Clean up性能がやばいです。

なので、一人は結構がっつり殺せるかもしれませんが、取りこぼしが多いです。

一週間風呂に入ってない人が頭かいたときに落ちてくるふけくらいボロボロ落とします。



まあよく言われますが、AhriがRoam性能がすごく良いと。

Roam性能っていうのは要するに制圧力というか火力CC機動力です。

後Push力?

なんにしろ、これをどう生かすんだよというとそりゃもうRoamするしかないですよね。

対面をOutplayできるなら良いですが、なんか対面が安全プレイで殺せないしどうしようみたいな。

そりゃGankするしかないです。


このゲームはどれだけ勝てる勝負に持ち込むかなので、得意なことやってれば勝てます。

Roamが得意ならRoamすれば勝てます。



制圧力があるMidなら、Malphite同様にどっかに一発決めるのは大事ですよね。

逆に僕Anivia。靴はいてないよ。とかなら、さっさとFarmしとけよってなりますよね。

最近は結構Tp midが多いのでそこらへん何とも言えませんが。


というわけで、Gankが得意なChampならJunglerがGankしろよとかじゃなくて、自分から動くとなんか結構育てると思いますっていう話。




 

チーム全体の意思をくみ取らないとゲームが長引いてHyper Carryとか集団戦最強Champが暴れる

まとめ

いくらFarmしたら強いとはいえ勝てるならゲームを詰めていく。

Groupしてるなら参加する。







今日は朝5時に起きましたおはようございます。

全国の大学生に自慢できる偉業だと思います。




さて本題ですがチームの意思をくみ取るという話。

チームの意思を汲み取るといえばまあLaning phaseだと主にJunglerが四苦八苦することですよね。

Match upがきついとかKill取れるとか、まあそんな感じでGankしたりHelpしたり動きます。

Dive出来るならDiveって言って、GankじゃなくてPushさせるために来たからさっさとPushしてRecalしようぜみたいな。


まあそんな感じですよね。

当然タワー割れるなら、AP Champとかならくそ遅いので手伝ったり、Drag取れるならとったり、Laning phaseで鍵を握るのはJunglerの仕事ですよね。


Lanerはそれぞれやることが決まっていて、Junglerの導きに従うだけです。


この場合、JunglerがAmumuで一生Farmだぜ、とかならまあBronzeとかじゃ最強の手段だと思いますがちょっとRate上がるとゲームを詰められて終わります。







ですが、Laningが終わるとそうはいきません。

各自ゲームの流れをつかんでやるべきことを把握して、行動しないとだめです。


LOLは基本的にチームが1つのユニットとして動くことが最強の条件のため、個人プレイしてる人が多いと絶対勝てません。


勝てるかもしれませんがHigh eloだと無理だと思います。

と、Low eloプレイヤーが語ります。


まあ置いといて。


とにかくユニットとして動くのが一番ですね。


まあ突出してる場合は別ですが、合わせるのが一番です。

例えば昔あったロボットヒーローとかだと、足、腕、上半身、下半身、頭みたいな感じで部品に分かれてますよね。

まあ合体すれば最強ロボットだけど各自は対して強くないというかむしろ雑魚って感じです。

あんな感じですね。

まあでもたまにSmurfとかがいると、なんか足の部品単品でもくっそ強いじゃん。足だけで相手の合体ロボ死んでるじゃんみたいになります。


でもちょっと突出してるだけだと、部品だけじゃ敵の合体ロボに勝てないので、結局は味方が弱くてもそれにあわせて合体した方が強いです。

他のみかたよりすっごい優ってるなら良いですがね。

ちょっと俺うまいなーとかだと合わせた方が良いです。

合わせるっていうのは自分の動きに合わせてもらう動きじゃなくて、相手に合わせる動きですね。

自分がもしうまいなら味方が合わせてくれるわけはないですし、自分が合わせるなら、他のプレイヤーよりも上手く合わせられるのでパフォーマンスが発揮できるわけです。

ちょっとうまいだけだと、原付にF1カーのエンジン積むみたいな感じでほかのところが木っ端になります。



とにかくチームの意思を汲み取って、って何回言うの?って感じですがまあユニットの部品として動くのが一番です。


じゃないとPickされて4v5で頑張ってねというしかなくなったり、ゲームが長引いてAmumuがめっちゃ固いのに痛いしCCやばいしほげーだとか、NasusのStackやばいよとか、まあ望まない結果が引き起こされますよね。



例えばタワー。

タワーがあれば対面はそれ以上下がるとタワーにMinion食われるので、もうLaneがめっちゃきついときとかはむしろ割ってくれよって感じがします。

ほかのLaneに負担がかかるにしても。



だから敢えてタワー割らないよ!!!とか。

まあありますよね。


ただそれって正しいことですか?

と聞かれると決まって状況次第っていうのがこのゲーム。



上記にあるようにタワー割ると当然Roamできます。

有利とってるはずなのでPushしてほかのLaneになだれ込めます。

でも相手は結構Farmしちゃうなって感じですね。殺しに行くと結構追いかける結果になるのでVision無いと危険です。


もし他のLaneのタワーも特に割れてなくて、まだまだLaningが続く感じ。

そしてこっちのほうが全体的にScalingが期待できて、後半に続けても問題ない場合。

そんな時は残しといても全然問題無いと思います。


わざわざLaning phaseを強引に終わらせる理由はあんまり無いと思ってます。

タワー関係無しにFreezeする場合も同じですね。

ひたすら相手をDenyして、こっちはCSとるよってノリです。


他のLaneが助けを求めまくってるわけでもなく、CSとっとけば後半余裕だぜーって場合はそれで良いです。



ただ、他のLaneもぼちぼち割ったり割られたりしてる場合とか。

ひたすらDeny、もしくはタワーにミニオン食わせといていいのかというとうーんってなります。


タワー破壊、Pushすれば当然自分の行動可能な領域と時間は増えます。

他のLaneではLaning Phase終了のにおいがしてるのに、自分はLaning phaseの気分でルンルンFarm。


自分は好みじゃないですね。

なぜかというとLaningが終わると、基本的に自分のLaneという概念がなくなります。


ADCだからBot守れよとか、そんなもんないです。

ADCがMid赤狩ってRecallするならMidでもTopでもBotのCover行きますし、タワー割れてるLanerはJunglerと一緒にRoamしたりします。


これはタワー割られてるLanerも一緒です。

なのでMid割って、MidはPushしてます。でも敵JunglerがCoverに来て割れない。仕方ないからMidはRecall。

その間味方JunglerはBotの方でFarm。

敵MidはTopに行って味方Topは死亡。Topタワーも他界。


こんなことが起きます。


敵MidはLaningがもう終了したことを理解してさっさとRoamしたり、Team fight Phaseのにおいをかぎ取って、Objectives確保に走り回ってます。

逆に味方MidはまだLaning PhaseっしょーといってMidから動かざるごと中年の専業主婦のごとし。

やることはFarmとPushのみ。




まあそんな感じでちょっとの有利はちょっとした意識の差で覆される可能性があります。

相手はもうRoam時代突入意識のプレイヤーが二人いるので、2つのリソースを各自自由に振り分けできます。

しかしこっちにはRoamするっていう意識のあるリソースがJunglerのみ。

そのJunglerがFarmしてるとそれだけでリソース差が2つ出来て、まあこんな結果になったり。みたいな。

こっちのMidはMid laneが俺の居場所と思ってるので、敵はそこにJunglerを配置して、余ったリソースであるMidをTopに送って、見返りにKillもしくはタワーを確保するわけです。




タワー割る話に戻りますが、例えばTop NasusとADC Vayne。

どっちも後半最強と言っても過言じゃないです。

少なくとも対面には負けませんし、1v2でも可能性全然あります。


だからFarmしとけば良いだろうと。


敵BotがMid来ようがBotでFarm。

敵がDrag行こうがTopでStacking。


まあそんなことしてるといつの間にかObjectの差が出来てRoamで取った金の差が出来て終わってるよみたいな。

Mid inhibiが割れるまでStack貯めるということで記憶に残る自分のDuo友達Nasusにしてもそんな感じです。

まあ笑い話ですが。


Nasusの場合は特にPushせずにタワー割らないので見てるとえーって思います。

Stack貯めると言いのはわかりますがせめてSplit pusherとしての動きをしてほしいなと思います。

まあほかのLanePush出来てないのに一人でPushして3Topとかいうあほみたいなオチは無いので良いんですが、Pushして欲しい時にはPingしても無視されると困ります。


一人でゲームをPlayするNasusはきついですね。


とはいえ一生FreezeさせてFarmしても勝つ人はいるので、自分が正しいのか?とHigh eloの人に言われるとそれだけで即座に論破なんですけどね。


Vayneの場合もMidがViktorとかなら一生Wave clear出来るのでSuppさえMidに行けば一切問題無いんですが。



上の話はまあ大抵Laneで負けてる場合ですが、有利な場合も同じです。

Caitとかならタワー下でも対面をいじめることができるので、タワー壊さない方がいいからタワー殴るなとかいう人がいます。

相手がVayneとかならCS有利死ぬほど稼いでるなら2v2でも問題無いし、一生腐った納豆みたいなVayneを製造するぜっていうのでも良いかと思います。



が、ぶっちゃけ他Laneでタワー割れてたりすると、さっさと割って集団戦Phaseの動きした方が良いと思います。

その方がObject取れる上に、他のLaningが終わってるなら敵がBotに流れ込んでくる可能性があるので安全です。


もしハラスでCS差作りまくってても、4Botとか5Botとかで敵ADCにKillが入ると差が結構詰まりますしね。


味方に合わせろと書きましたが、ぶっちゃけ後半チャンス無いだろって場合でもなんか全LaneぬくぬくLaning Phaes続行!!って感じの場合もあるので、その場合はさっさと後半カスなやつはタワー割っていこうぜって感じで進めないとやばいです。

まあ後半くそChampなのにLaneで負けてるとかならもう取り返すのは無理ですけどね。





あとは先ほど少し出ましたが、Pushの話も同じです。

例えばSplit push代表といえばTP持ちのTryndからShenまでいろいろいますが、まあSplitしますよね。


でも他のLaneがPush出来てない上にBaronとか狙ってるわけでもないとかになると、ただの自殺に成り下がります。

Pushした結果、どんな有利な状況を作れるのかということを考えないとSplitの意味があんまりないですね。

一人育つことはできますが。



他にもGroupしない場合があると思います。

例えばADCでLW買えるから待ってくれとか。

まあ待った方が良いと個人的には思いますが、相手にAmumuとかMalphiteが居てそんなの待ってる間にInitiateされて4v5だよとかよくあるので待てそうにないならGroupした方が良いです。


ただよくあるのが、特に何か買いたいわけでもないのに、とりあえず毒カエル殺しに行こうとか、Baronがやばげな雰囲気だけどちょっとBotの掃除に、だとか。

とにかくチームで動く雰囲気なのに、いけるだろうとどっかいっちゃって4v5で負けちゃう場合。

4v5で負けると一回でもゲームがひっくり返りますし、2回やるともうほぼ取り返しがつきません。

Back pingしとけばいけるだろうって思うかもしれませんが、それで今までBackする味方見たことありますか?

それが答えです。



Groupしないっていうのはゲーム後半でなくとも、中盤から色々あります。

例えば相手にRengarとか、育ったAssassinがいる場合。


ちょっとでもADCがBotに顔を出します。

するともう相手は走ってきてます。

そこであと1waveという欲が出ると100%死にますよね。

じゃあもうFarm出来ないよと。

それならGroupするしかないですね。


後は早期Group仕掛けてる場合。

早期Groupといえば、相手のまだLaning phaseでーすっていうふざけた考えをボコボコにして、Objectとりまくれる作戦です。

相手のScalingが上だとか、有利取れてる場合とか有効です。



例えばPick、Zoning、Siegeが得意なChampがいる場合。


早期Groupは簡単です。


例えばBotにJunglerがGankしてタワー破壊とDragでJunglerGJってノリの場合。

SuppがBlitz、MidがVeigar、JunglerがNidaleeとか。

まあ何でもよいですが、そうなるとMidに流れ込んだ際のSiegeは超簡単です。

そのまま流れでTopに行って1stタワーさよならバイバイ。


その後はVisionが全てなのでVision取ってPushしてRotateして2ndも破壊って感じですよね。


例えばmid 2nd狙ってるとします。

まあMidの1stの場合でも起こりうるんですが、例えばTopは1v1。

Botは2v2だったけど味方がRotateしてMidに来てる。

ということでMidはこっちが有利な人数vs敵少数とかまあそんな感じです。

まあJungler入れると4v2になります。


そこでまあ破壊出来れば良いですが、とりあえず敵Suppが合流して、ADCも比較的すぐ守りに来ます。


すると4v4です。


4v4なら有利の具合によっては取れないのでOverstayになりますが、いけそうなら行っちゃうのが人情。

人情とかいうかLow eloの甘え。

さてそこで味方のTop lanerがLaning phase気分だと相手のTopが来て4v5で死亡。


となります。

まあOverstayも悪いですがTopも責任があるんじゃねてきな。

もし4v4でそのまま割れる、5v5になってもSiege続けて割れる、とかなら自分はTop何してんだよと責めるかもしれません。

なぜかというとTopだけチームというユニット意識から分離されてるからですね。


まあTopの人に一回下がってBotとMid安全に押しつつ待ってれば、Top2ndまでPushしてRotate出来たのに。

そうすればMidかBotの2nd取れたっしょと言われると納得しちゃうかもしれませんがね。


結局悪いのは味方の動きも勘定に入れて動かなかった自分の責任ですからね。

あとそもそもTopに敵一人いるんだからTop側のJungleの視界とっとけよって話ですが。






上記の場合ですが、ぶっちゃけ2nd狙わなくてもtop1 mid1 bot2 jungle1で、Laning続けるのも可能です。

でも普通は2個目狙うんじゃないですか。

そうしないと相手になんか後半強い系がいたら逆転されますしね。

例えばSingedとかならもうUlt取ってからUltがレベル2になるまでは結構強いです。

でもそこら辺のPowerspike使わないと後半はADCが強すぎてやべーなってなります。


というわけでチームのPowerspikeが中盤なら、それを使わないと意味ないです。

LOLは基本的に取引というか損得なので、例えばTopがRumbleでADCがCorkiとかいうちょっと古い中盤最強コンボで行くなら、その二人のPowerspikeで何を稼いだかが大事です。

もしそれでタワー6個、Drag1個とか買えたならやばいですよね。

その稼ぎでさらに投資して後半までSnowballできます。

どれくらいやばいかというと、序盤に作っといたジャガーが全部、なんだかんだMarchとBlitz取ったくらいやばいです。



でも逆にタワー2個でした。終わりです。

とかなるとどうなるかというと、言うまでもないですね。

30歳の娼婦と同じレベルです。お先真っ暗。


というわけでNasusとAmumuとVayneとかそういう構成になるとまあ自分ならDodgeしますが、そういう場合はLaningをとにかく長く続ける動きを、逆にLB Shaco Dravenとかまあやる気ありありの構成なら可能な限りさっさとゲームを終わらせる動きで行くべきです。


そういう意味でもチームで動くと勝つ可能性が上がる気がします。


 

早漏野郎のSkill Shotは当たらない

2行記事

Skillは相手がうろちょろしなくなってから使う。

逆に避ける場合は回避行動を最初からするんじゃなくて相手が使ったのを見てから垂直に移動する。













 
こんばんは。

Victorious Skinを絶対もらうためどうにかこうにかADCで頑張っています。

おかげでCorkiとGravesでVayneをしゃぶしゃぶするのは比較的楽になってきましたね。

Smurfだとか自身アリアリ1st Pick vayneとかには普通にあれれ?って感じで序盤からボコられる始末ですが。

要するにあんまりうまくなってないってことですね。G4-3とか上がれたわーとか言ってると、Match historyではMidしかやってねーじゃんっていう悲しい結果が多いですね。

逆にADCばっかりやってるとあれ?これVictorious Skinもらえないんじゃね?っていうレベルになったりします。




とはいえP5からG5まで落ちたので、得意RoleであるMidなんかに行くと普通にCarry出来ます。

代行が増えてくる季節ですが、Goldまで代行しますぅ~みたいな連中は大したことないのでMidでなら当たっても勝てますね。

ただPlat下位レベルだとどうにかなりますが、Diamond目前PlatとかDiamondが来るとうわ強すぎワロリーンって感じで死にますけどね。

でもやっぱり同じRateの人とLaningして、ちょっと負けたわーとか、ちょっと勝ったわー、とかやるよりも、めっちゃ強い人とやってボロ負けしたわーっていう方が経験としては確実に上質ですね。

学ぶことが死ぬほどあります。



というわけでADCやってるとはいえMidの話になります。











以下本題。

さて、この記事ではタイトル通りSkill Shotを当てる方法というか、まあそこら辺の話です。

関わってくるのでSkill回避する話もあります。



Skill当てたら最強だけど当たらないと結構やばいな、特に初撃が超大事なんだよなーっていうChamp。

例えばAhriとかLeeだとか。


前者の場合はE当たればQも確実に当たるので、Tradeにはほぼ確定で勝てますよね。


まあ強欲にAAぶち込むぜとかいう人は、自分がADCと勘違いしてる人か、反撃を予測してそれでも更にTradeしていくすごいプロだと思います。

相手がLuxとかそういう系統のMageなら大抵QとかCCをぶち込んでくるので、Charmの効果が切れた瞬間右か左に移動すればそのまま殺せる可能性が出てきます。



そんなことは置いといて。


とりあえずAhriを例えに出します。


例えばLaneで普通にE撃っても距離があるし、相手も回避するしっていうことでなかなか当たりません。

でも相手が甘えたPathでLaneに戻ってくる場合とか。

Roamしようとしたけど戻ってきた。Blueとって戻ってきた。

まあそういうことがあると思います。


多分Ahri側としてはPushしてると思います。

惚れ惚れするようなわかりやすい図

mid

赤が甘えないPath。黒が激甘Path。

赤はリスクを取らない分Minionを逃す。

黒はリスクとるけどMinionあんまり逃さない。



激甘を許すわけにはいきません。

というわけで基本的には相手がちょうど黒い矢印の▲らへんでSkill撃ってハラスします。

なんてたって相手がLaneに戻りたいのはモロバレですから、動きが予測しやすく当てやすいです。

Brandとかああいう地点指定AOE系なら糞当てやすいですが、直線AOE系は別です。



相手がもし黒で来るならなめられてます。

相手のLaner雑魚だしぃ、甘えちゃお。

みたいな。


なので殴ります。

とはいえ相手もそれはわかってるので、▲のところでSkill回避大会開催しましたって感じでちょろちょろします。

何しろE当たるとHPがっつり削られるので。

さっき例に出したBrandとかでも結構同じですね。

Wは結構当たるかもしれませんが、ぶっちゃけQWE全部当てたいっていうのが本音のはずです。



まあ当然Laneに戻るだけでわざわざこんなJuke大会やるのは面倒なので、危機管理的には赤いルートで行くのが良いですね。

ただ相手が下手くそとかなめてるとか、勝てるとかなら黒で行けば良いと思います。


対面がLaneに戻るときに限定するわけではなく、

Lane以外で敵に遭遇した場合とか、とにかくE当てたいけど相手もめっちゃ回避する気っていうときでも同じことが言えます。

なんかRoamしてたら曲がり角で対面とばったりとか、なんかいい感じにChaseしてて、E当たれば殺せるとか
そんな時とかですね。


まあ相手がRange400とか500とか、まあそんくら近くにいる場合の話ですね。




相手が甘えたPathで来るときとか、上記のなんかEさえ当たればいい感じになるというとき。

どうすれば良いのか。





自分がAhriならW発動してAAでひたすら殴ります。

とりあえずAA+対象指定もしくは確定で当たるスキルを発動しておきます。



Skill Shotは、待ちきれなくなって相手が直線移動したり、反撃しようとして来たらです。


Ahriなら


1.相手がもういいわ、わかりやすい感じに歩くわ。

2.もううざいから反撃するわ!!!


っていうときにすぐにEQ投げます。



いきなりE撃っても相手も回避行動とってるのでなかなか当たりません。

相手が回避移動してるのにE撃って外しちゃうと、相手はここぞとばかりに反撃するか、まあ普通に逃げますよね。

核使うと世界が崩壊するのと一緒ですね。

秘密兵器は最後までとっときます。

俺こんなすごい技持ってるんだぜーって見せびらかすと対策考えられてボコられるのと同じです。


というわけで、すぐに大事なSkill空撃ちするのはやめて、当たるときに撃った方が良いと思いますよっていう記事です。

ぶっちゃけ結構近い距離では我慢した方が勝ちです。

もう我慢出来ないよーと考えを放棄して直線移動したり、堪えきれずSkill撃っちゃうとSkill当たったり外したりしてしまいます。




何が言いたいのかというと1行にまとまっちゃうんですが、相手が直線移動し始めた時、反撃しようと一瞬止まった時、その時にスキル使えば、早漏ショットよりも当たります。


逆に回避する側は何をすればいいかというと、最初から回避行動をとらない。

そして相手のスキルを見てから、スキルと垂直になるような方向に移動、というか反転ですね。

回避行動は基本的に反転すればおkです。



回避自体はそんなに反応速度が必要とかじゃなくて、そういう場面に陥ったときは、敵Champ見てるといけます。

敵Champのスキルじゃなくて敵Champ見とけばなんか詠唱時間みたいなのがあるのでいけます。

運転するときは3m前じゃなくてもっと先を見ようっていうのと一緒です。


回避行動はぶっちゃけ左右に不規則なリズムで移動しつつ逃げるアレなので、ぶっちゃけ追いつかれます。

相手があほならそれで回避出来ます。

が、普通はJukeしたいならしろよと言わんばかりに一直線に追いかけてくるので、Jukeするだけ無駄です。

回避行動が必要なのは相手がSkill使った瞬間です。

予測されて当たってしまうっていうのはあると思いますが、相手にMadlifeがいないなら安心しても大丈夫です。



とはいえ、じゃあお前相手のスキル全部回避できるんだな?

とか言われるとちょっと困りますね。勘弁してください。

 

まあFaker氏レベルの回避はぶっちゃけどれだけやっても到達できる気しませんが、一応参考までに。

ぶっちゃけScript使ってる人の動きとめっちゃ似てるんですが、それだけ機械的で効率的な動きをしているんでしょうね。





衝撃的なDyrus氏のインタビューと手のひら返しのおこタイプサポーター




まあ張る必要はないかと思いますがわざわざ出すのが面倒な人用。












最近多いですが全然役に立たない記事です。















決まってたことですがDyrus氏の引退ですね。


TSM Dyrusが選手として引退。


記事被ってるよっていうのはもちろん知ってますが、まあ大事なので繰り返しても良いでしょう。


かなり衝撃的というか、うっと来るインタビューだと思いました。

上記のリンクで紹介させてもらったつきひさんの記事にもありますが、涙を誘うインタビューですよね。

I'm really sorry to all my fans... that I let you down.

ってまあ合ってるのか知りませんが、途中2分ちょいのところから上記の発言があります。

まあファンの皆さん失望させて悪かったみたいな感じですが、もう文字にするのもまどろっこしいですね。

ごちゃごちゃここで書くよりも見てほしいインタビューだと思いました。

年を取るにつれて涙が零れる機会っていうのは少なくなってきましたが、Chaox氏と別れる際だとか、このインタビューだとか、Dyrus氏の涙はなんかすごい共感できるというか理解できるというか、もらいやすいですね。







Dyrus氏といえばTSMで長年TOPをやってるベテランプレイヤーです。

自分はChaox氏がめちゃくちゃ好きで応援してたのですが、彼が脱退してからも何だかんだTSM頑張れーてきな感じで応援してました。
Bjergsen氏が入ってからさらに大きな期待を寄せるようになりました。

日本の方は結構NAサーバーでやってるので、なんだかんだNAのチームを応援してるっていう人が多いんじゃないでしょうか。





まあそんな話は置いといて。

本題です。


上記にあるように、日本の人で結構NA応援してる人は多いですよね。

大抵はC9とかTSM応援してますね。

まあ強豪チームのほうがサポーターが多いのは当然なのでそれがよく目につくだけかもしれませんね。

でもDigを本気で応援してる人とかは見たこと無いです。

ファンの人はすいません。



さて、ファンにもいろいろありますよね。

まあ一番理想的なファンといえば、試合があれば応援して、負ければ励まし、勝てば熱狂するって感じじゃないですか。通称信者との境界線はどこだタイプ。

他にも、

応援するものの、負ければ怒って、勝てば喜ぶ。通称おこタイプ。

そもそも常に鞍替えして勝ってる最強チームのファンにしかならない。通称壁紙全部そろえてるマン。Tシャツ全部持ってるマン。



まあファンって自由というかなんでもやりたい放題だよねっていう話なんですが。



理想的なファンっていうのはまあ信者だとか言われるのかもしれませんが良いですよね。

まあアンチ攻撃だとか意味不明な庇いとかが境界線だと思います。信者とサポーターの。


逆に応援はするけどプレイヤーがミスしたり負けるとイラついて批判したり怒ったりするファンもいます。
勝てば当然喜びますけどね。ファンなので。

でも勝ったとしてもおこなときはあります。

なんかアナリスト気取りっぽい人が多い気がします。

とはいえプロでもミスするので的を射た批判する人がいるんだと思います。

逆に流石にこれは無いんじゃないかなみたいなコメントもあるような。



あとは最近笑いましたが、この変わり身の早さ。

やっぱり負けてるチームのファンでいて、イライラするよりも、勝ってるチームを応援するほうが楽しいですよね。

それか元々好きなチームがたくさんあるっていう浮気性の人なのかもしれません。

ちょっと前には壁紙を一瞬で変える動画がありましたね。






どうでもいい話ですがDoublelift氏が昔、応援しなくてもC9はそんなもの無くても常に勝つし、負けることないから励ます必要も無い。

TSMはもはや純粋なNA出身者は一人だし、アメリカのチームじゃないだろ。

この2つのチームのNAサポーターは何考えてんだ?っていうのを聞いて納得しました。

C9LOVEで応援してる人は申し訳ない。






っていう話は置いといて。


上のほうでは3種類のサポーターの話を出しましたが、ほかにも種類があると思います。

あくまで例なので、3種類のうちどれか純粋に1つにあてはまるとかじゃなくて、このタイプにも当てはまるしこのタイプにも当てはまるっていう混合型の人が多いと思います。



実際WCS見てる人と話をすると、いろんな人がいますね。

Dyrus氏引退の記事のあれなのでTSM関連の話に限定すると、TSMがどうなろうがなんだろうがとにかく応援する人だとか、もうTSMとCLG死んでるから僕はC9のファン!!っていう人もいます。

当然ながらDyrus何やってんの???????????????????????????????

一人で死にすぎじゃん弱いじゃん引退しろよとか。

まあぶっちゃけそういう批判は自分の知り合いに限らず結構いろんなところから聞く批判ですよね。

つきひさんの記事でもあるようにDyrus氏がFB献上するのは一種のパターンというか。

TSMのTOPは育つとやばいけど、腐ると腐りきるっていう、なんかSoloQでADCが真っ先に狙われる感じで殺されます。

CampされてDiveされてPickされて。

まあ結構わかりやすいというか、結構死んでるイメージがあります。

はたしてそれはSuppのRoamが遅いのか、JunglerのHelpが足りないのか、正直あんまりわからないんですが、パッと見るとDyrus氏が劣ってるように見えます。


これはTSM応援してる人からするととってもまどろっこしいですよね。

なんてったって足引っ張ってるようにしか見えませんから。

Junglerは何だかんだでHotGuy氏に。

MidはNA Fakerに。

ADCは残念ながらChaox氏が脱退。

SuppはLustboy氏に。

でもなんでTopは変わらないんだよ、そろそろ変え時だろうみたいな。




Dyrus氏ではなくTSMの他のメンバー、例えばBjergsen氏なんかは非常に人気があるので、BjergsenマジLOVEなんだけどTOPが足引っ張っててうざいんですけどぉみたいな人がいるかもしれません。

まあTSM自体のファンではなくプレイヤーのファンならこうなっても仕方ないような気がします。


でもTSM自体を応援してるならちょっと違うんじゃないかなと。


さっきも書きましたがDoublelift氏はC9のサポーターであるつまらなさを、応援してもしなくてもどっち道最強だから勝つ。つまり負けないから励ます必要もない。

サポートし甲斐がないつまらないチームだと言いました。


TSMが好きで応援していても、Dyrusマジで何やってんだよー、だとかはちょっと悲しいですよね。

Dyrus氏は引退前の試合なので更にですが、多分負けて悔しい、もしくは申し訳ないと思うのは本人だと思うので。


ここで思ったのが、応援してるチームが負けて、ファンがそれに対して怒ったりイライラするのはちょっと筋違いというかなんかなーということですね。

応援してるチームが常に勝てるわけではないですよね。

勝つと当然うれしいですが、負ける時もあります。

そこで応援してるチームが負けたことに対して失望したり、呆れたり、怒ったり、イラついたり。

それはちょっと道理がわかってないんじゃないか?と。


勝ち負けの可能性は常にあるわけですし、そして何より、勝ってくれないチームなんかと言ってごちゃごちゃ言うのは何とも。

それだと競馬みたいですしね。


あんまりやばいと見限る場合もあるかとは思いますが。






さて、何だかんだ偉そうなことを色々上で言ってますが、最初らへんに書いた3パターンのファンだとか、すべて知人のことじゃなくて今この記事書いてる自分の意見も混ざってます。

例えば、Dyrus何やってんだよというヤジ。


何だかんだ言ってミーハーなもので、MIDが上手いと超惹かれます。

Froggen氏だったり、Bjergsen氏だったり、当然Faker氏なんかもとにかくMidのMechanicsがすごいととりあえず応援する派です。

なので、当然上のヤジも出てきます。

だってBjerg氏上手いじゃん。それで勝てないってことは他が弱いに決まってるじゃん。


Dyrusまじどうなってんんんんんんんんんんっていう超単純ですがまあそういう思考にが混ざります。

いくら合理的に考えようといっても感情は入りますからね人間ですし。




でもやっぱり普段はプレイを見てるだけですが、こういうインタビューを見ると衝撃的で頭もまともに働くようになる気がします。

Champを通してだとプレイヤーの思考、感情は全然わかりません。が、インタビューだと見えるのでそこらへんがはっきりします。

感情があふれそうになっているのにも関わらずインタビューに応じたり、

I'm really sorry to all my fans... that I let you down.

という絞り出されるようなセリフ。


同情とかではなく、道理が見えます。まあ道理って言っても自分が考えるものですが。

メールじゃ心は伝わらないけど、電話か直接会えばよくわかるよっていうノリですかね。

まあメールじゃなくて直接言ってよっていう告白されたけど不満な女の子っぽい感じになりましたが、似たようなもんですね。



ちなみにタイトルの手のひら返しのおこタイプサポーターとは自分の事も含まれてました。

今はそうではないと信じたい。















あとがき

インタビューのセリフ同様、Twitterでも失望させて申し訳ないとありました。

勝ちたい。負けて悔しいっていうのもあるけど、やっぱり期待に応えたい、応援してくれる人に報いたいっていう方が、でかいのかなっていうイメージが。

なんでこんなにファンがいるのかなと思いました。考え方がファンありきなので、勝った負けたの独りよがりなプレイよりもこっちが良いっていう人がファンの人には多そうです。 

それでも、いくら感動的なインタビューでもファンの人は時間が経つといくら心動こうが、いくら応援しようが忘れるんだなーと。

まあそりゃ当然だけどなんかすごい悲しいことの気がするなって。

自分もそのうち忘れるけどね。











 

小さな国際社会LOLと人種差別




はい。


全然LOLにまた関係ない記事ですね。


始まりは全てこの記事から。

一週間休んで来ます


考察のレベルも高いし書いてる人のレートも高いしってことでよく目を通しているんですが、こんな記事が出ててびっくりしました。






まあLOLといえばNAだとか英語圏からEU諸国、そしてアジア南米、まあぶっちゃけどこ行ってもサーバーがありますよね。


NAでしてる人なら当然アメリカ人、遊びに来てるアジア人だとかと交流が多少あると思います。

Ping高くて台湾行った、韓国行った、Oce行った、とかまあそんなこんなで結構外国人とつながりが出来たり出来なかったりだと思います。


なんだかんだ言葉の壁はあっても、LOLで国際的につながってるわけです。


まあそうなるといろいろ問題出てきますよね。

よくあるのがNAの人がてめーはメキシコ人か、Feedしてんじゃねえよ死ね。

英語下手なんだよメキシカン死ね。NAサーバーでプレイすんな。


みたいな。

英語下手なのでRate低いときとかはよく言われました。


人種差別ですね。


NAでやってても中国語とか韓国語で話すDuoだとかがいるとたまに激おこになる人とかいます。



正直自分には一切関係ないことですが、プロのチーム何かだと韓国のプレイヤーがEUだとかNAだとかに引き抜かれたり、EUからNAだとか、現在ではNA出身者だけのチームとか、EU出身者だけのチームとかは結構少ないというか、大体出身混合チームが多いですよね。


LOL自体が発展してきているので、国際交流が増えてます。

日本のチームにも韓国人の人が招かれたりしてますしね。

そのうち日本のプレイヤーなんかが海外に1億円のオファーで招待されたわーとかいうニュースがあるかもしれませんね。

そのうち。




というわけでこういう交流があると、全てが上手くいくわけじゃないっていうのが現実です。

例えばLOL界で言えば韓国は比較的最強人種的なノリですが、やっぱり反感はあると思います。


韓国人だけじゃなくて、例えばNAのチームに他の人種が入ってきて、もう純粋なNAじゃねーよ死ねだとかまあそんな感じで。




上記の記事も人種差別に関する記事ですね。



まあ確かに、韓国人といえば色々と悪名高いです。ネットとか見てると。

自分も遭遇したことはありますが、屋外レストランで堂々とマリファナを吸いつつ泥酔して隣のカフェの窓ガラスぶち破ったり喧嘩吹っ掛けたり、まあほかにもマナーが悪かったり。


見てるとうわーこいつはやばいなーって思います。


でもうわーこの人種やばいなーとは思いません



確かにネットでの韓国人像生き写しの人もいると思います。

でもそれはぶっちゃけその個人がやばいだけであって韓国人すべてがやばいわけじゃないですよね。

当然ちゃんと教育を受けてる韓国人の人は言語とか文化はちょっと違うけど基本的に人間としては素晴らしいと思います。



正直中国人もやばい人はとんでもなくやばいです。

かと思えばちゃんと育てられた中国人は教育を受けていない他の人種の人間と比べると格が違います。


日本人も同じですね。

日本人が~。韓国人は~。日本人の方が~。

って。


それは個人次第でしょう。

これは当然アジア人に限ったことではなく、アラブの方から来た人でも、白人黒人でも何でも一緒です。


ってまあ普通に考えるとわかりますけどね。






どこか特定の人種に特別な憎しみを感じる人はまあ、親族まとめてぶっ殺されたとかそんなんじゃないですかね。

まあそこまで行くと人間なので人種差別者になっちゃうかもしれません。


後は、自尊心とかじゃないかな。

井の中の蛙大海を知らず。

誇れるものはたまたま手に入った人種だけで教育がなく誇るものがないよと。



正直大半は何かに納得出来ないっていうのが理由だと思います。

が、その納得できないという理不尽に対する憤りというか気持ちをぶつける相手は本当にそれであってるのかっていう。







LOLの記事なのでBronzeがふざけた考察してんじゃねえとか、Silverが何調子くれてんの?とかならまだ見れます。

でも人種は関係ないですよね。

というか韓国人が日本語使うなって。

もうちょっと人間らしくなってみませんか。


終わり。





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