まとめ
Gankを成功させたい際には圧倒的な火力、CC、機動力の内どれかが必要。
こんばんは。
相変わらずEliseとEveを練習しようだとか、ThreshでMadlifeになるんだとかでLPを失いながら、MidをプレイしてどうにかLPを支えている現状です。
というわけで本題ですが、
GankとかRoamとかTPする際の制圧力っていうタイトルです。
記事読むのだるいよっていう人のためにもう上の方でありますが、火力かCCか機動力が必要ってことです要するに。
例えばこれらすべてを欠いたChampといえば何度も何度もこのブログでは登場していますがこの方。
AP積んでScaleすれば火力が…、WとRylai’sでスーパーSlowが…、Wで一応MS上がるし機動力も…。
とかはまあ論外ですね。
集団戦まで対面しゃぶっといてください。
まあTopでもMidでも、というかMidではもう息してませんが、まあこの方はSRにちょいちょいいます。
でもVladのGankはうんこですよね。
あくまで比較対象として置いときます。
というわけで、なんかよくわからないダメージを出してGankでKillっていうChampといえば誰でしょうか。
まあ火力だけのやつはいませんよね。
基本的に火力、CC、機動力が優れてるから強いよっていうChampが多いです。
例えばXinですが、火力は序盤からやばい、CCもSlowと打ち上げでやばい、しかもEで飛びついてくるからやばい。
みたいな。
単体CCと火力がすごいので、一人殺すとなれば最強レベルです。
Junglerは結構単体殺すのに特化したのが多いですが、Gragasとかうまい人だと二人とも死地に追いやりますね。
まあXinとかGragasはJunglerなのでVladとは比べることはできませんが。
ということでTopの話になりますが、Topと言えばTPですよね。
Silverでシコシコ頑張ってた頃は、TPといえばレーンに帰るための道具、もしくはSplit pushもとい自殺するためのものでしたが、Rateが上がると変わってきます。
例えば対面がTPタワーに使えば、こっちはBotに使ってBotがtoo ez gg状態になったりします。
一回有利をとれば頑張ってくれるRate帯なのでそこらへん有効活用すると強いです。
逆に言えばLow eloだとKillとっても殺される人が多いのでTopはIgniteで行けばいいと思います。
話はそれましたが、TPした際の制圧力ですよね。
例えば一発ドカンTPGank代表Top lanerといえばMalphiteです。
TPしましたーULTしましたーEでAOE AS SlowしましたーQで単体Slow入れましたー。
はい。あとは死んでもおkです。
って感じですよね。
ただMalphiteがTPしてきた時の恐怖は異常。
うわこれULTされてやばいわーみたいな。
ULT1つで火力、CC、機動力をまんべんなくそろえたChampです。
TPGank来た際の破壊力は半端じゃありません。
KennenとかもTPで来られるとおにんにんがビー玉サイズになっちゃいます。
さてこれがVladならどうですか。
Vladが来たわー、AOE Slowつらいわー、ULT食らったわーやばいわー。
となるかもしれませんが、やばいわー(笑)ですよね。
序盤は火力もパッとしない、CCもSlowのみ、機動力も笑えるレベル。
Diveは怖いけど、制圧力が全然ないよね的な。
KennenもMalphiteもVladも集団戦で強いタイプですが、強いといってもその種類は全く別物です。
前者は一発屋で、後者は生き残らないと話になりません。
じゃあ前者はどうやって差をつけるといえばその一発をどんだけ華やかに炸裂させるかって話です。
Laneに戻るために使って多少のCSを稼ぐよりも、Botでドカンと一発決めちゃう方が良いんじゃないかなと思います。
UltにしてもLaneで対面殺すために使うよりも、他のLaneで助けるために使った方がKillできる可能性も上がりますし、Malphiteが育つよりもほかの人が育った方が良いので、やはりそう思います。
Midも同様です。
Ahriは先出要員として非常に頑張ってもらっているのですが、Ahriの強さといえばやっぱりタイトルにある制圧力です。
突出しているのが機動力なので、まず敵の誰かが死にかけならほぼ確実にKillを拾えます。
死にかけの敵が一人なら1Kill、二人なら2killって感じで取りこぼしがほぼ無いです。
Akaliと一緒ですね。
ただ、これがMalzとかガチンコMage系なら話は違います。
火力とCCはあっても、機動力が無いため、Clean up性能がやばいです。
なので、一人は結構がっつり殺せるかもしれませんが、取りこぼしが多いです。
一週間風呂に入ってない人が頭かいたときに落ちてくるふけくらいボロボロ落とします。
まあよく言われますが、AhriがRoam性能がすごく良いと。
Roam性能っていうのは要するに制圧力というか火力CC機動力です。
後Push力?
なんにしろ、これをどう生かすんだよというとそりゃもうRoamするしかないですよね。
対面をOutplayできるなら良いですが、なんか対面が安全プレイで殺せないしどうしようみたいな。
そりゃGankするしかないです。
このゲームはどれだけ勝てる勝負に持ち込むかなので、得意なことやってれば勝てます。
Roamが得意ならRoamすれば勝てます。
制圧力があるMidなら、Malphite同様にどっかに一発決めるのは大事ですよね。
逆に僕Anivia。靴はいてないよ。とかなら、さっさとFarmしとけよってなりますよね。
最近は結構Tp midが多いのでそこらへん何とも言えませんが。
というわけで、Gankが得意なChampならJunglerがGankしろよとかじゃなくて、自分から動くとなんか結構育てると思いますっていう話。
Gankを成功させたい際には圧倒的な火力、CC、機動力の内どれかが必要。
こんばんは。
相変わらずEliseとEveを練習しようだとか、ThreshでMadlifeになるんだとかでLPを失いながら、MidをプレイしてどうにかLPを支えている現状です。
というわけで本題ですが、
GankとかRoamとかTPする際の制圧力っていうタイトルです。
記事読むのだるいよっていう人のためにもう上の方でありますが、火力かCCか機動力が必要ってことです要するに。
例えばこれらすべてを欠いたChampといえば何度も何度もこのブログでは登場していますがこの方。
AP積んでScaleすれば火力が…、WとRylai’sでスーパーSlowが…、Wで一応MS上がるし機動力も…。
とかはまあ論外ですね。
集団戦まで対面しゃぶっといてください。
まあTopでもMidでも、というかMidではもう息してませんが、まあこの方はSRにちょいちょいいます。
でもVladのGankはうんこですよね。
あくまで比較対象として置いときます。
というわけで、なんかよくわからないダメージを出してGankでKillっていうChampといえば誰でしょうか。
まあ火力だけのやつはいませんよね。
基本的に火力、CC、機動力が優れてるから強いよっていうChampが多いです。
例えばXinですが、火力は序盤からやばい、CCもSlowと打ち上げでやばい、しかもEで飛びついてくるからやばい。
みたいな。
単体CCと火力がすごいので、一人殺すとなれば最強レベルです。
Junglerは結構単体殺すのに特化したのが多いですが、Gragasとかうまい人だと二人とも死地に追いやりますね。
まあXinとかGragasはJunglerなのでVladとは比べることはできませんが。
ということでTopの話になりますが、Topと言えばTPですよね。
Silverでシコシコ頑張ってた頃は、TPといえばレーンに帰るための道具、もしくはSplit pushもとい自殺するためのものでしたが、Rateが上がると変わってきます。
例えば対面がTPタワーに使えば、こっちはBotに使ってBotがtoo ez gg状態になったりします。
一回有利をとれば頑張ってくれるRate帯なのでそこらへん有効活用すると強いです。
逆に言えばLow eloだとKillとっても殺される人が多いのでTopはIgniteで行けばいいと思います。
話はそれましたが、TPした際の制圧力ですよね。
例えば一発ドカンTPGank代表Top lanerといえばMalphiteです。
TPしましたーULTしましたーEでAOE AS SlowしましたーQで単体Slow入れましたー。
はい。あとは死んでもおkです。
って感じですよね。
ただMalphiteがTPしてきた時の恐怖は異常。
うわこれULTされてやばいわーみたいな。
ULT1つで火力、CC、機動力をまんべんなくそろえたChampです。
TPGank来た際の破壊力は半端じゃありません。
KennenとかもTPで来られるとおにんにんがビー玉サイズになっちゃいます。
さてこれがVladならどうですか。
Vladが来たわー、AOE Slowつらいわー、ULT食らったわーやばいわー。
となるかもしれませんが、やばいわー(笑)ですよね。
序盤は火力もパッとしない、CCもSlowのみ、機動力も笑えるレベル。
Diveは怖いけど、制圧力が全然ないよね的な。
KennenもMalphiteもVladも集団戦で強いタイプですが、強いといってもその種類は全く別物です。
前者は一発屋で、後者は生き残らないと話になりません。
じゃあ前者はどうやって差をつけるといえばその一発をどんだけ華やかに炸裂させるかって話です。
Laneに戻るために使って多少のCSを稼ぐよりも、Botでドカンと一発決めちゃう方が良いんじゃないかなと思います。
UltにしてもLaneで対面殺すために使うよりも、他のLaneで助けるために使った方がKillできる可能性も上がりますし、Malphiteが育つよりもほかの人が育った方が良いので、やはりそう思います。
Midも同様です。
Ahriは先出要員として非常に頑張ってもらっているのですが、Ahriの強さといえばやっぱりタイトルにある制圧力です。
突出しているのが機動力なので、まず敵の誰かが死にかけならほぼ確実にKillを拾えます。
死にかけの敵が一人なら1Kill、二人なら2killって感じで取りこぼしがほぼ無いです。
Akaliと一緒ですね。
ただ、これがMalzとかガチンコMage系なら話は違います。
火力とCCはあっても、機動力が無いため、Clean up性能がやばいです。
なので、一人は結構がっつり殺せるかもしれませんが、取りこぼしが多いです。
一週間風呂に入ってない人が頭かいたときに落ちてくるふけくらいボロボロ落とします。
まあよく言われますが、AhriがRoam性能がすごく良いと。
Roam性能っていうのは要するに制圧力というか火力CC機動力です。
後Push力?
なんにしろ、これをどう生かすんだよというとそりゃもうRoamするしかないですよね。
対面をOutplayできるなら良いですが、なんか対面が安全プレイで殺せないしどうしようみたいな。
そりゃGankするしかないです。
このゲームはどれだけ勝てる勝負に持ち込むかなので、得意なことやってれば勝てます。
Roamが得意ならRoamすれば勝てます。
制圧力があるMidなら、Malphite同様にどっかに一発決めるのは大事ですよね。
逆に僕Anivia。靴はいてないよ。とかなら、さっさとFarmしとけよってなりますよね。
最近は結構Tp midが多いのでそこらへん何とも言えませんが。
というわけで、Gankが得意なChampならJunglerがGankしろよとかじゃなくて、自分から動くとなんか結構育てると思いますっていう話。