LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2016年01月

ゴミForceを捨てて真のCarryとなったBlue ezrealガイド




はい。


ADCカテゴリーに入ってるけれどもMidでもOKだよと思うのでした。




Ezreakと言えばちょっと前からBlue Ezrealとして流行り出しました。

CLGのADCが1v5でPentakillを取ったり、最近だとSKTのBangがInhibi3個割られた状態からスーパーCarryして逆転勝ちしたりしてますね。


そんなこんなで自分も流行り出してからちょっと使い出したんですが強いです。









Pros

-装備揃ったら

1v1めっちゃ強い。

Pokeがめっちゃ強い。

ダメージ量がめっちゃ凄い。

CCが凄い。


-Qが当たれば

射程が超長い。

EでBlinkし放題。



Cons

-アイテムが無いと

Laneで弱い。

Pushがゴミ。


-Qが当たらないと

ダメージがしょぼい。

Eが一生CD。





RunesとMasteriesはプロの丸パクリでOK。


だってプロだもの。

CDR45%を目指すならRunesで青いところのMRを捨てて10%入れる。


対面MidがAPなら黄色をHealthにしとけば解決。

対面SuppがPoke系なら大人しくCDR45%を諦めれば解決。

CDR10%のアイテム買うのも有りかもしれないけど、他にもっと欲しいアイテムが有るはず。








Buildはとりあえずibmuraを目指しとけばOK。







さて、Botに行く場合もMidに行く場合も基本的には同じ。


最序盤のEzはそんなに言うほど弱いわけじゃない。

相手がPushしないなら、敵がMinionの壁から時に狙ってみたり、普通にCS取る時にAA入れてみたり、攻撃敵になったらAAしながら引いてQ撃ったり。
まあ普通のADCみたいな感じ。

相手にもよるけど。


当然Lvl2先行してAll inも出来る。Passiveが貯まってたら結構強い。

相手にもよるけど。






じゃあなんでEzがLaneで弱い弱い弱いと言われるかというと、全部tearのせい。

お値段なんと750。もらえるStatsはMana250と、糞みたいなMana reg。


全部Mana。

ADCなのにADとかASもらえないんすか?って感じです。

750もあればls2つ買えるし、もうちょっと頑張ればpick買えちゃうよっていう。


1st Recallで、大体20AD差は付くんですね。相手が有利な感じに。




ただ、買わないとダメなんですよね。tearコレ。

Ez使ってる時、tearコレ弱いし買わなくても良いんじゃね?IE直行だとAAが強いからそれでいいんじゃね?というようなことをIE直行最強時代に言ってたんですが、それじゃ他のADC使えよとLOLノー○さんに突っ込まれまして。


まあそういうことなのでtearは積む。



tearが買える750貯まるまでは可能な限り何をしてでもRecallしたくないです。スタックスタック。


どうせLaneでもいじめられるに決まってるので、ポーション2個くらいは買えるように、850が最低Recallラインと思ってます。

ついでに暇な時はSkillつかってスタックためる。





tear買った後に何が出来るかと言うと、何も出来ません。


Manaだけは多少余ってるので、思い出したようにPokeしてみたり、CS取ったり。

強くなることを祈ってひたすらFarm。



もちろんlvl2とかで殺してたり、Gank来てたり、Minion多いとかなら全然戦えます。

Suppが強いとかでも戦える。

ただtearのStatsはゴミで、AAのダメージが皆無って言うことを覚えておく必要が有ります。





次に何を買うのかというと、sheenこれ。

なんでかというとプロのパクリ。

manaをすぐ買っても、Manaあんまり貯まってないし、どうせQ撃ちまくるし。

というか今更多少のADを仕入れたところで大差ねーよって感じじゃないですか。


sheenを買うとなんと、Qの威力がいきなり上昇します。

Qを敵に当てると、結構お?っていうダメージが出ます。

とは言え所詮ADを一切積んでないので、AAはゴミだし、Qもそこまでぱっとしない。






tearsheenは合計でまあ1800。


じゃあどのくらいのStatsが手に入ったのかなーと、期待するのが人というもの。


さてしかし、得たStatsと言えばMana。

ManaですMana。

sheen買って付いてくるのはおまけのCDR10%とMana。

おまけ強いなっていう。

まあPassiveが強いんですが、結局AD上がったのかというと圧倒的NOです。

ADはそのまんま。AD2桁のまんま。



それでどうなるかというと、Dragon争奪戦だとか、Botでの激しい戦い。

Ez君どうするの?と言われると特にすることなし。

たまにQ入れてsheenを持ってることを実感。

SheenがCDの間は2桁のADでAuto Attack。超スタイリッシュ!



あまりにも弱すぎる。














LaneでのんびりPokeとFarmをするならおそらくsheenが良い。CDRがあれば多少拾えるCSがあるかもしれないし、ManaがあればLaneに居座れる。

Laneで大勝利して、PushしまくってQでPoke出来る場合もこれ強い。









とは言えあまりにもAAがゴミ過ぎるのはADCとしてどうかと思う方。

おすすめはmanaこれ。


多少ADが上がる。



とはいえ、tearを積まなくて良いADCはもうそれ以上のADを稼いでいるので戦えるのか?と言われると謎。



PokeよりもAA優先が好みの人用だと思う。






自分で書いといてなんですが、これが好みの問題なのかどうかイマイチ曖昧なのでmanaorsheenの疑問を解決してくれる方募集中。












さて、ここまでひたすらManaを求めてきましたが、ここらへんから徐々に真価を発揮していきます。


tearsheenときた後はmanaをそろそろ買います。

Manaが溜まっているでしょう。



別にmanaいらないから。ib先だから。

っていうのも有りです。


ibは基本的には追撃用。離脱はコレがなくてもEで一発。


Eは絶対行けるぞって言う時以外は温存しとかないと死ぬ。


ibといえばSlowが付いてるので強いですね。

どれだけ強いかというと、tfを積んでいたEzreal(プレイヤーは筆者)の勝率は過去最低9%でしたが、今ではibのおかげで、堂々の勝率80%超えです!(Silver帯の上に分母が少ない)





まあ冗談は置いといて、追撃する機会があるってことは、つまり自分が強者で相手が弱者っていう構図なはずなので、育ってるならこっち積むほうが良いと思います。


当然ib積めば、次はmanaです。





とりあえずibmanaさえ買っとけば問題無し。


靴はCDRのやつをいい頃合いに買っといてください。





ibさえ買えばそこそこPush出来る様になるので、後はひたすらタワーに押し付けられないようにPush。相手のMinion処理がゴミならそのままタワー下に追い込んでPoke出来ますね。


MidだとPushの凌ぎ合いで精一杯なんですけどね。


とりあえずPush合戦しとけば後半めっちゃ強くなるので問題なし。


そのうちmuraに進化するので、集団戦の時は必ずONにして戦う。

Onにしないならこのアイテム買う意味無いし、Ez使う意味もない。

ただずっとつけっぱだとManaがすっからかんに。



とりあえずこの2つがあれば、1v1で大抵の相手と戦える上に、タワーも結構守れるのでここからゲーム開始って感じですね。

他のADCはとっくにゲームはじめてますけど。












さて次に何を買うかというと、色々有ります。


まず一番スタンダードなのがbotrkこれ。

そろそろLife stealが欲しくなる頃だと思います。

Health積んでる相手Tankとか、Cho'Gathを殺すためにも役立ちます。


btは赤いので要らないです。青いLife stealアイテムがあるならそっちを使いましょう。Blue Ezrealなので。




どうせやるならここまで徹底したいです。



まあ流石にBlue sideじゃなかったらDodgeしろとはいえませんけどね。





botrkはそのうち買ってください。

敵Tankも追々Health積みますし、Lifesteal無しだとトゲトゲの鎧で死にます。

Active使わないともったいないので、1v1するときとか、とにかく瞬殺したい時に使う。









botrkはあくまでスタンダード。

状況に合わせて買ってこそプロと言うもの。





momを買う機会はあんまり無い気がします。

MSを買っとけばいいので。


とはいえ、MSとかqssで解除すれば良いって言う問題じゃない場合。

CC無いけど痛いって言う場合。そういう場合はこれ買っておけば返り討ちに出来るかもしれない。

特攻だけは得意だとか、DPS自慢のMageだとか、Karthusとか。

そういうのが相手だと生存確率UP。







MSqss相手にやばいやつがいる場合はコレ。

Zedとか。

当たったら死ぬCCがある場合もこれ。

Ahriとかコレ買えば勝てる。






sg対Rengar兵器。MR要らないけど硬さ欲しいって言う時これ。

若干Qのダメージも上がるのでお得な感じがする。

ただコレに頼り過ぎると結局柔らかいので即死する。








LWとんでもないARモンスターが生まれてしまった場合。

All ADで行ったらMalphiteとRammusとTaricがやばいとか。

まあAll ADでいくとそもそも勝てない。







最後にLaningが終わって中盤以降でのやることを書いておきます。

1.背中を見せる敵はQで殴って追いかける。危なそうな所まで追いかけたら逃げる。

2.追いかけてくる敵が居たらQで殴って逃げる。相手が撤退し始めたら1へ。






EzのおかげでSilver脱出もちょろいぜと思ってる未来が予想通りに展開されると信じたい。

終わり。
 









 

俺の適正レートはもっと上だ、と思う人への個人的なご提案。



前置き




はい。


このブログの名前はLOLは深いっていう名前ですが、すごい適当ですよね。

今更ながらもうちょっと考えて決めればよかったなと思います。

自分の名前も特に無しなので、呼び名はLOL深の人ですしね。







さて、Bronze脱出法?で書きましたが、Ranked回してるうちに新たに分かったというか、実感したこと。

あと上記の脱出法の記事では省いたことについて書こうかなと。




今となってはもうBronzeから脱却したので、Silver脱出法というか、Silverで勝っていくためにちょっとは参考になるかなっていう記事。

***タイトルとは違って、俺今Platだけど、適正はMasterに違いないわっていう人には全然役に立たないと思うので注意。


自分でやってても、プレイが適当になってきてるので自分で読み返して役に立つような記事が出来ればと。

勝てばLPいっぱいもらえて負けてもあんまり減らない、しかも現状Silverにいるということで甘えん坊赤ちゃんみたいな甘々プレイが多い気がするので。
















本題 
*長い


自分の考えでは、ここから上がっていくためにやるべきことが2種類あると思います。ということで前半後半に分けます。

前半というか、1種類目の話ですが、SilverからGoldに上がるっていう、この特定の状況で自分がやった方が良いと思うことから。

適正が上ならこれらをやればもっと敵から搾取出来るようになるんじゃないかっていう個人的な考え。

今まではハイリスク・ハイリターンで行くのが一番Carryしやすいかなと思ってましたが、ちょっと堅実的な考えもあります。




2種類目はマクロ的な事というか、自戒の意味を大幅に含んだ事柄。

具体的に気をつければ良い事、高いレベルで行えるようになるとRateが上がりそうな事をまとめた感じになります。

2種類目に関しては分割して次の記事に。




前半はぶっちゃけ前に書いた記事と被ってるかもしれません。


自分の適正RateがSilverよりも上のつもりで書いてるので、現状のGold枠Plat枠だと通用しない所があるってこと。

そして筆者のRate帯が精々Gold-Platレベルだってこと。

更にやらないChamp、Roleについては他のプレイヤーに劣るということが前提です。



あと、現状のSilver帯は核でも落ちたのかっていうくらいカオス状態です。

詳しくはLOLのおみくじゲーム化加速と、Bronze-Silverプレイヤーの質向上から。











1.考え方


要するに精神平静を保つ方法。

まず自分がCarryしなくちゃいけないっていうのは傲慢過ぎるかもしれませんが、少なくともLaneで勝ってないと負けると思った方が良いです。

じゃないと味方のミスをひたすら探して、まともにプレイするよりもチャットバトルの方が多くなる。

精神的にもだるいし、そもそもプレイに支障が出る。



実際自分がLaneで負けて、そこから復帰出来ずに腐るっていうことは、負けても文句言えない。

ついでにLaneで勝っててCarry出来ないってことは、自分が下手こいたってことなので、更に文句の言いようがない。


1日1回のRanked、とかじゃないならば、精神的に良い調子を保っとかないと勝てる試合も勝てない。





2.味方の選別

要するに頼れそうな味方がいるかどうか見つけること。

個人的にどうやって見つけるかというと、安定してるかどうか。

Deathが少ない、言ってることがまとも、CSが丁寧とかだと思う。



Laneで勝ちまくってるけど1v3とかで特攻していく人は、それが原因で後半Baron取られたり負けたりするので微妙。

Assist ping出しまくる人は、1kill上げようが2kill上げようが負けるので意味なし。



まあ自分の判断で良いと思います。

ある程度その頼れる人と一緒にやっていくとより簡単なので負けてたら助けたり、勝ってれば自分が寄生してAssisst稼いだりします。


言い方は悪いですが、自分の方がCarry出来る可能性が高いと思えばKSしても良いです。

逆に上手い人にKillを掻っ攫われたりしても、そっちの方が多分良い。








3.攻守一体>特化

例えば自分が中距離Mageの場合で、対面がAPの場合。

お金がいっぱいある場合、nlrを買う欲望に逆らえない人がいるかと思います。

ただ、個人的にはあんまりおすすめしません。

abyssalを買う方が良いと思います。


何故かと言うと、まあabyssalが強いっていうのも有りますが、防御の面で優秀なので、対面と殴りあった後でも、比較的Healthを高いまま維持出来ます。

そうすればそこからRoamに行ったり、タワー割りに行っても敵Junglerに殺されないとかそういうのが有ります。

まあ攻守一体のアイテムならなんでも良いですし、火力一辺倒でも相手から反撃受けないとか、受ける前に瞬殺出来るとかなら全然問題ないです。


自分が下手なのかもしれませんが、火力はlvl上昇によるステータス+Skill lvlの上昇、そしてアイテムからは防御面と火力を両立させるっていうのが安定して、プレイしやすいと感じました。


そういった意味だと、Sustainが高いChampは結構強いです。

動ける時間が多くなるので。

まあ中距離Mageっていうのはあくまで例で、ダメージを受ける可能性があるなら、ADCだろうがMelee Assassinだろうが、ある程度硬くするとすごい安定するってことです。

Powerspikeガン無視の積み方とかじゃなければ有効。






4.ChampとRole選択

Roleですが、やはりCarryし易いのはMidもしくはJungleだと思いました。



Topはやはり離れ小島なので、他を助けるっていうのが難しいです。

TPしても無視されて孤立しちゃってFlash使って逃げて終わりっていう感じになったりします。


Suppは言わずもがな、Carry出来るSupp選ぶならそれで他のLane行ったほうが手っ取り早いです。


ADCは自分が下手なのもあって死ぬ。


その分、MidとJunglerはとにかく油断してる相手をひたすらKill出来るっていうのがあり、Objectives獲得が簡単であったり、育つのが容易です。



まあ使うChampの方がデカイと最近思い出したので、Supp以外なら何でもおkだとは思いますが、やはりMidとJungleは最強。











というわけでChampですが、選ぶのはやはりDamage dealer。要するにCarry系。

Silverの特徴としては、集団戦の比重がデカイていうことと、Split pushに全然対処出来ないっていうのが有ります。

なのでそれに準じたChampが良いと思います。


ただ、あんまり使わないChampだとかは言及出来ないので、

http://www.nerfplz.com/2016/01/2015-champion-tier-list-solo-queue.html

を参考にしてもらえれば。6.1なんですけどね。記事書いてる時も気分は6.1です。








Top

Tankは無いです。

Tanky DPSもしくはダメージのみ。


個人的にはLaneで勝てて、他Laneに突撃して味方に貢献出来るChamp。Laneで負けると死ぬ。


それか、序盤そんなに強くないけども、中盤以降Splitが出来る、集団戦で強いとされてるChampが勝ちやすいと感じました。

Tankメタは置いておいて。





tfが合うとされているChampは、上手くやればLaneで勝てて、なおかつ後半もそこそこ強くて、Splitも出来るので良い気がした。

tfが好きなだけかもしれません。


完全に好みですがIreliaとかGPを中心に回しています。


Laneでちょっとやばいと思っても、比較的安全にFarmが出来て、後半の活躍が期待出来るので、個人的には安全なPick。








Jungle

Tankはちょっと。


自分の中ではJunglerというものはMidと同じくらいSnowball出来ると思っているので、選ぶChampと言えば序盤からGankが可能で、Snowballして行くタイプのJungler。

Sustainが高いと嬉しい。


とは言っても現状Gravesがとんでもなく強いのでごちゃごちゃ言わずにBanされなければ使うと勝てます。



Buffだけ取って、後はGankで生活出来るっていうタイプのJunglerが個人的には勝ちやすいという印象。

遅れをとった場合はやばいですが。背水の陣で上達を目指します。




逆にSatedになるまでFarmすれば俺SAIKYO YOみたいなのはFarmばっかしてると半数以上の確率で崩壊します。

Farmばかりするならむしろコインの裏表当てゲームでもするほうがマシです。



ULTが無いとGank出来ないよっていうのも辛いと思います。チャンスがたくさん合ったとしても、ULT頼りだと拾えるチャンスは1つになるし、lvl6まで存在皆無なので。



自分が主に使ってるのは、まあBanされなければGraves一択です。

BanされないChampで言えばKindredとEkkoです。


Kindredは全く見ないというか、誰もSkill知らないんじゃないか?っていうくらい油断してくれます。

序盤から強いので、Lanerが勝ってれば敵Jungler殺しに行こうという感じでプレイ出来るので結構育てると思います。

Sustainが高くて動ける時間帯が長い、そしてULT取得後はDiveが出来るので、相手Junglerがサボってる内に差を付けることが簡単。




EkkoはWのStunが面白いくらい決まるので、Gankが簡単で成功率も高い。

育てばCarry出来るし、LanerにKillが入りまくったならTankyにしてもかなり活躍出来るため柔軟性が高い。

ULT取得後はDive出来るし、集団戦でも敵があんまりULTを気にしないのでCounter engageが強力。

ULTがいい感じに決まれば、AnnieのULTみたいな感じで一発で集団戦の結果を決めることが出来る。




*Diveは自分一人の火力でも殺せる時限定。







Mid

ZED OP。



やってて思ったのが、中距離Mageがとんでもなく難しく感じる事。

Poke系超Range Mageと、Assassinが凄い簡単に感じることです。




おそらくですが、中距離Mageと言えばやっぱり1コンがあってAssassin的な要素も合ったり、多少Pokeが
出来たりと言った感じ。

上手い人がやれば両方こなせるハイブリッド。下手が使うと器用貧乏の半端者になるわけです。

自分が使った場合、味方が上手くてかなり良い援護をもらえるRate帯なら多少ハイブリッド寄りになれるけど、あんまりサポートしてもらえない場合はただの半端者に成り下がるっていう。


要するにおめー下手くそなんだよっていうことですね。


味方にどれくらい期待出来るのかを上手く見極める事が難しく感じる。








というわけで、おすすめはPickが得意なAssassinと、ひたすら遠距離からポコポコ殴るPoke Mageです。

共通する理由としては、中距離Mageと違って、コンセプトがかなりわかりやすく、中距離Mageほど難しいことを要求されない。つまり味方の動きに影響され辛いということ。

そして正しいことをちゃんとやっておけば、相手がそれに対してどうすれば良いかわからないので、シンプルに有利を取りやすいっていうことです。









Assassinの場合、Roamがめっちゃ得意です。


ここらへんだとWardがあっても無くても相手の撤退がちょっと遅い、もしくは全然Ward見てないもしくは挿してないので、結構Gankが刺さる。


そして孤立する敵が多く、なおかつ警戒が緩いので、結構Killし易いっていうのが有ります。


後は対面をKillしやすいということ。Bronze脱出法?でも書きましたが、Engageした後、相手から反撃をもらうっていうのが中々無いので有利を取りやすいですし、Killまで持って行きやすい。









Poke Mage話。


まず集団戦の前に絶対Engageしないでとお願いする。

そしてPokeする。

後はPing出して誰かがいい具合にInitiateしただとか、自分のCCが当たった場合に戦う。

すると勝てる。


こっちがPokeで勝てる場合、相手はHard engageをして削られる前に混戦に持ち込むっていうのが多分正しい対処法だと思う。


けどそれをして来ない場合が多い。


なので自然と集団戦で有利を取れる。




更にRoamした場合でも、SkillというかCCを当てやすいので、Gankが結構刺さる。

対面の動きさえ見とけば、他Laneへの介入も難しく無い。




最後に、スタックあるならmejaiはとんでもなく強い。


mejaiのスタックがいっぱいだと、相手によればどんだけだよっていうくらい執拗に殺しにかかってきますが、ここらへんだとあんまりスタックの数とか気にしないです。

なのでPoke MageならAOEが多く、Kill Asssistが拾いやすくて貯めやすいし、死に辛い+ストーカー気質のAssassinに狙われるっていうことが少ない。

強い。


スタックさえ貯まれば、Siegeの際はPoke合戦で目を見張る活躍が出来る様になるので強いです。


決して無理をする必要は無いですが、相手に脅威が少ないだとか、自分がかなり育っててスタックすぐ取り戻せるだとか、自信あるわっていう場合は買うと良いと思います。








All ADになると流石にまずいので、Teamとの兼ね合いも有りますが、個人的にTalon最強だと思います。

慣れる程度にコンボの練習すれば、難しいことは無いです。Pink買う相手も居ませんしね。

居てもあんまり挿しません。


Skillが当てやすくて、対象指定も多いので安定してます。

まあTalon以外でもなんでも良いんですがAssassinは後出し出来てAll ADとかAP過多とかにならないならCarryし易いです。


Pickが得意という意味ではTFとかLissも良いですが、対面を一人で殺しやすいと思うので純粋なAssassinの方が使う機会多いです。




Poke系はやっぱりLuxが一番勝率高いです。NerfplzのTier listでもGod tierですしね。

Push力に不安がありますが、Ezも今旬なので悪くないです。










ADC


ADC上手い人ならあんまり関係無いかもしれませんが、自分がおすすめするのは自衛力の高いADC。

Peel頼りのADCだと死にます。

個人的に一番欲しいのは、機動力。自分が下手っていうのもありますが。

Focusされてから緩やかに撤退とかじゃなくて、危機的状況から一発離脱っていうのは強い。




ここらへんだと、ADCのPositioningは甘いし、それをみんな知ってるので死ぬほど狙われます。


育ちまくって気持よくなってるMidと、腐りすぎて鼻血出そうなADCが居ても、狙われるのは後者です。



後は1v1性能っていうのも重要だと思います。

基本的に、MeleeにとってADC=カモっていう認識なので狙いにきますが、その勘違いを利用して戦えば、上手いことFree Killが拾えます。



まあごちゃごちゃ書いてますが、GravesかEzしかやってないっていう現状。


Gravesは何かひたすら強い。Ban率高し。



EzはCC、射程、機動力が揃っているので、KDAがものすごい事になります。

1v1でも強いので、相手のSplit Pushを止めに行ったり、追いかけられても返り討ちにしたりといった事が出来るので万能。

Laneは弱いとされてますが、そこまで有利をもぎ取られるってことも無いですしね。









Supp

プレイしない。

Duo限定Role。











あくまで提案なので、俺はこうやって適正Rateまで戻したっていう何かアイデア的なもんがあれば教えて下さい。



続く。



LOLのおみくじゲーム化加速と、Bronze-Silverプレイヤーの質向上。



はい。


今日のSKT vs Roxですが、初戦は大逆転を決めたSKTでしたが、残りの試合は結構ボロボロでRoxに負けてしまって残念です。

とはいえInhibi全部壊されてから逆転勝利っていうのはすごいですけどね。

SoloQなら確実にFF通ってます。






さて、タイトルはなんか仰々しく見えるかもしれませんが、現在のRate周辺、Silver5あたりのことについて、ちょっとやってて思ったこと。

最近書いたBronze脱出法の余談ですね。Bronze-SilverでのPlayerの話。





何が言いたいかっていうと、Bronze脱出法みたいなのは、もうちょっとこの混沌状態というか、マジもんのElo hell、つまりおみくじ運ゲー状態が終わってからの方がいい気がしますって話。







50%以上がBronzeに食われたというだけあって、現在BronzeからSilverらへんの帯は、まるでアメリカのように色んな人種で湧き上がってます。

流石にDiamond枠はみませんが、Plat枠、Gold枠はバリバリいます。

というかむしろそっちの方が多いです。

当然Silver、Bronze枠?の人もいます。




というわけで、とんでもないインフレ。

代行の爪痕を残したなんちゃって元Gold、Platは当然いっぱいいますが、なんでSilver5なんやっていうやつがいっぱいいます。

そういった猛者に出会った場合は死にます。

とは言っても、所詮Bronze Silverに落ちてしまうようなPlatやGoldなので、大したことありませんけどね!!
(Bronze1スタート)



Placements終了後なので仕方ないのかもしれませんが、Bronzeに落ちないためにSilver5にしがみついてる人と、S5でSilver1だった、Goldだった、etc、けど今回S6ではSilver5に落ちたっていう人とか入り乱れ。


当然そこにはかなりの差があります。






Junglerやってると全Lane見えるのでわかりますが、あるLaneではお互いが虎視眈々と勝機を見つけるといったすごい上手い感じにやってるのに、ほかのLaneではキリンの喧嘩みたいなよくわからない戦いをやってたりします。


とあるLaneのCS200で、他のLaneのCSが2桁とかあんまり驚きません。



ちなみに、上手い人と普通の人がLaneで出会ってしまうゲームでは、自分が30分くらいトイレにこもってても試合の結果は変わりません。









とまあLOLはおみくじゲー運ゲー乙乙と言われてますが、その状態が加速しまくってるように感じます。

Bronzeに来ました!!ってはっきり言えるようなプレイをしてくれる人もいますし、ここどこ?って思わず言ってしまうような上手いなって人もいます。














上手い人は当然、配信なんか見ててもわかりますがすぐに自分がもともといた場所に帰ってます。

そうじゃなくてもちゃんと実力がある人なんかはGoldを経てPlat、としてDiamondに帰ってるんだと思います。






ただぼちぼちやってる人はそんな数日で脱出!とはいかないです。


なので現状はLOLなんてガチャガチャと同じだぜっていうのはある気がしました。


Placements後Ranked回しまくってるぜっていう人はいますが、同じくあんまり回してないっていう人もいるので、S5でSilver5だった人とかだと、今Rankedやってもなんちゃって代行族は置いとくにして、金枠ぷら枠?がいっぱいいるので大変だと思います。



Gold枠Plat枠が多いせいか、やはり全体的なレベルは上がっていますので。


まああくまで自分の感想ですが。




まとめると、ちょっと前までは、俺はFakerと10回唱えて自己暗示をかけてからやらないと上にいけないくらいやばかった(嘘)のが、全体的にそうでもないくらいBronze-Silverのプレイヤーのレベルが上がっています。


試合の中でも、全体的に頼れるプレイヤーが多い。でも一人くらいやばいやつがいて、一人めっさ上手いやつがいるって感じですね。


死ぬほどFeedする人があんまりいませんし、何よりもChatが比較的穏やか。

Low eloだと、言葉での殴り合いやAFKは、FakerがCarryするくらい当たり前のことですが、それが比較的少ないです。


と言っても、前と比べてって話ですが。








Placements終了後は大抵こんなもんだろって感じかもしれませんが、まあ余談なのでご勘弁。




終わり。














Bronze脱出法? Silver5への道のり。





ご存じかと思いますが、Placements終了後は、LOLプレイヤー総人口の50%以上を飲み込んだといわれる超台風Bronzeが直撃して、見事に巻き込まれていました。

Bronze1です。


そうなるともう萎え萎え状態となり、サブlvl30にしようかなーとか、Zedの練習しようかなーとか言ってCustomに引きこもってました。


が、いづれは上がらないと悲しいのでやることに。

Duo友達に急かされてやることに。





というわけで、どんだけかかってんだよってなるかもしれませんがSilverの仲間入りを果たしました。

8勝3敗でした。

勝つと死ぬほどLPもらえる割に、負けてもあんまり減らないのでNew Seasonは良いですね。

同じRate帯に長く居すぎると、お前このRateが適正っしょ?と判断されてLPがなかなかもらえなくなるらしいので、上がれなかった場合は死にそうです。









さて、本題ですがタイトルには脱出法とか書いてますが、結構ぼんやりとやっていたので、閃きというか、そういうのは2つしか無いです。

しかもそれやればすべて解決とかじゃなくて、超当たり前なことでした。






読むのが面倒って人のためにまとめておくと、


1.移動スキルを使う時は、今Gankされたら、もしくは反転してAll inされたらやばいかどうかを考えてから使う。


2.LaneでのKill Deathは全部自分のせいだと思わないと脳の血管が切れるので、味方Junglerは存在しないっていう前提でChampを選らんでPlayする。


3.相手のSkillに当たるとやばそうなときは、相手に目線をとってタイミングを予測したり、予備動作を見て回避する動きをとる。


4.相手がSkill使ってプレッシャーかけてきたならこっちも同じことをする。というかダメージもらったら、絶対相手にもダメージ入れる。













以下、詳しい話。





まず一つ目ですが、Lanerの動きです。


現在自分がいるRate帯では、Laner達がJunglerの存在を完全に無視したプレイをしているということです。

例えばZed。

Zedと言えばLane強いですよね。

AOEが多いっていうのもあってPushしがち。


それで、例えばLaneで半分以上Pushした場合なんかだと、自分ならWは温存しておいて、ある程度逃げれるようにしておきます。

Junglerが近くに居そうな時とか、Gankもらうとやばい場合は。

ただ、ここら辺のRateだと全然知らん顔で使うってことですね。

対面をタワーまで押し込んだ後、Zedが何をするかというと、Camp狩ったり、Roamしたりでは無く、タワー下の相手にハラスするために、WEQコンボを入れるってことです。



Zedだけではないですが、Rangedなので対面にAA入れまくったろうと思ってるのだと思いますが、相手をタワー下まで押し込んで、そしてSkillとAAによる地獄のようなハラス。


育ちすぎて1v2で勝てるだとか、対面死にかけでGank来てもさばけるとか色々あるかもしれませんが、Gank来たらめちゃくちゃやばいってときでも、ハラス出来ると見ればガンガン行きます。




当然、Gank食らうと死ぬのですが、そこで何が起こるかというと、敵のJunglerは3回Gank来たのに味方は来ないわー辛いわーっていうアレ。


そして何より驚くのが、どれだけLanerがタワー下でハラス受け続けてようがなんだろうが、Junglerが助けに行かないこと。

文字通り行けばFree killだったとしても行きません。

特にYiだとか、ああいうDevourer系は何が何でも行かない。




なので、自分がここから思うのは3つ。

1.後出しCounter当てられると死んでしまうChampじゃなくて、先出しOKのやつを選んだ方が良い。

頑張って相手のFlash落とそうが何しようが来ない。

決め台詞はPlay safe.





2.敵JunglerがDevourer系ならGankは0-1回しか来ないものと思って対面をとにかくいじめるやつで行けば良い。

Gankしてくる人もいます。






3.自分がJunglerをやる場合は、あらかじめきつそうというか、Pushされまくりそうなところを予想+見とく。



とはいえどうしようもないとんでも野郎っていうのがいるので、そういうのは助けてもあんまり意味ないです。
(3の話)

とにかくめっちゃクチャ攻撃的だけどGankにもろいPlayerが多いからそこらへんを叩くと良い気がした。








もう一つの気づきが、Playerの動き。

何が?っていうと動きが単調ってことです。

例えばSkillを回避する動きを全然しないだとか、逃げるときは一直線みたいな。

AhriがFlash+Eしてきた場合とかは回避無理だと思いますが、ULT+Eだと発動に予備動作が必要なので、タイミング予測されてる場合なんかは結構避けられます。

でもここらへんだと絶対当たる。


Skill Shotを相手の動きに合わせて、予測線上にちゃんと打てばかなりの確率で当たるということです。

例えばEzをやってる場合、Gankが来る前とか、All inする前にぶち込んどくとか、とULT使う場合、大抵視界外から当てに行くと思います。

遠くの敵を狙う時でも隠れますよね。


普通に予備動作見られると、打つ方向からタイミングまでバレバレなのでほとんど回避されます。

でもここら辺だと普通に当たる。

Qもちゃんと動いてる方向に打てば当たる。


ジグザグ歩行とか、Skillの予備動作見た瞬間に反転するとかそういうのは無い。



あとは相手のちょっと後ろに地点指定系Skillを置くと高確率で当たるだとか。


ちょっと話がずれますが、相手のちょっと後ろにSkillを置く場合とか、ちょっと前に出ないといけません。

でも対面は大抵前に出ると下がるので、前に出た瞬間狙われて反撃受けたわーとかそういうのはほとんど無いです。

なのでLaningがかなり楽。


ついでにとにかく攻撃的に行けば、Junglerは基本的に来ない。

そして何より、対面が反撃の仕方を全然知らないってことです。

とにかくAssassinなら射程に入った瞬間All inというか、Tradeすれば勝てますし、Rangedでもちょっと攻撃的にAAとかSkillあてに行けば相手はずっと下がってるのでCSで勝てます。





話を戻しますが、地点指定系のあれで、EkkoのWとかも、相手がちょっとでもPushしてれば、相手のちょっと後ろに置くだけでほぼ当たる。

Gankした時、敵は絶対タワーの方に逃げるので。






まあSkillをちゃんと、相手が動く先に打つっていうのは自分も完璧に出来てるわけじゃないので突っ込まれるとどうしようもないですがね。

それが出来て、なおかつ相手の反転を予測出来ればPlatは余裕で超えることが出来そうな気が。

FlashだとかBlink、Dashを使うタイミングと使用後の位置を予測出来れば、Madlifeになれます。










思い出して浮かんできたのがこのくらい。

Map見てないとか、Pushが下手とか、ダメージ計算出来てないとか、いろいろありますが、この攻撃的戦法と、単調な動きっていうのが結構でかいなと思いました。






終わり。















Placementsが終わりました。の報告。




はい。

アカウントの話です。


今更ですが、はっきり言っちゃうと、lvl30に到達してるアカウントは全部で3つ有ります。


現在、Oceでは2つのアカウントがあります。

NAだと1つのアカウントです。


Oceの方はSolo活動用のメインのやつで、基本的にはMidをやってるやつです。

これはSeason6開始時と同時にやって、PlatからGoldスタートになったというまあ何の面白みも無い、どうでも良い感じになりました。


友達に、英検2級受かったよ!って自慢されるぐらいどうでも良い感じですね。

めっちゃ凄いってわけでもないですし、良かったねーくらいしかいえません。

(英検2級に向けて頑張ってる方はすいません)


もう一つの、OceのSilverの奴はまだやってないです。








さてここで問題なのが、NAのアカウント。

Pingの関係でOceに行ったものの、誰も居なくて寂しいから残しといたやつです。


Rateはなんと元々はGold5。





さて、このアカウントが問題なんですが、なんといっても問題は内部レートのひどさ。

ガタガタ具合で言えば、震度0でも倒壊する中国大陸のビルと並ぶ具合です。


要するに、7勝3敗で、コレは普通にGoldスタートできるかなー☆とか言ってたら、Bronze1でした。




Bronze1でした。


b1
堂々たるBronzeの輝き。





というか7勝3敗でBronze行くほどの糞レートなのにGold5で維持出来てるってことがすごいです。

維持できてなくて1回落ちたけど。


Bronze並の内部レートを誇るGold5ってやばいなと思いました。

ADCうまくなってきてるんじゃないかなーとか言いつつ、実際は内部レートがBronze1の相手とやりあってるだけだったとかは、あるのかどうか知りませんが実際あるとすればやばい。






とはいえPlacementsの最中、敵味方がそんなに上手くもないけど特大地雷とかは居なかった感じだったので、普通にGold戻れるなと思っていたらこの結果。

Placementsの闇は深い。















こういう人には、せめて同じ土俵というか、この美しい銅の輝きを手に入れてから発言して欲しいですね。














そういうわけです。


というわけで、今後の記事はそこら編ベースで話が進みます。

特に前置きがなければ、Gold帯での話になって、Bronzeで発狂してる感じの記事なら、Bronze1あたりでやってる記事になるのでよろしくお願いします。


Bronze - Gold脱出!みたいな記事がかければ良いかなと。



終わり。


 

今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ