LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2016年02月

Silver帯は全然Baronの存在気にしない。SilverでのFree baron法。


はい。


結構前にSilver5に上がりましたっていうことを書いたような気がします。


そしてこの記事はGold5に上がりましたよっていう報告を兼ねたやつ。

タイトルはなんかSilverの人を馬鹿にしてるみたいだけどまあそういう意図はなくて、別にSilverの人はBaronさえとればGold行けそうっていうタイトルでも良い。

好きな方に脳内変換してくれれば。


まあGoldに上がりましたつってもS5でPlatだった人は初めからGoldなんですけどねーっていう悲しみを背負った記事です。










というわけで本題。


Bronze1からのスタートで、まずBronze1-low Silverで思ったことは多すぎて全然書いてない。


けども、Silverの中ぐらいからSilver1, Gold5あたりまでで一番思ったのがBaronの存在無視。

Free baron法とか書いてるけど全然大したことないというか当たり前の事。





当然普通にBaronいきまーすはーいとかそういうのは成功しない。

けどBotのコントロールがめちゃくちゃ甘いというかそんなもん無いと言ってるようなもんなので取れる。




まず25分くらいになってBaronが上がってるし余裕でとれるなってなると、もう確実にBaron取れる。

TPあるならBot行ってPushするだけ。無いならPushしてっていうだけ。

TP無くてもぶっちゃけOK。





これでもしもTP持ってるやつがBot一人でPushしてたら、絶対来る。

Baronやばいかなーとかそんなんじゃなくて、孤立してるわラッキー☆で絶対殺しに来る。

2-3人で来る。



Diana midでTP持ってるときにそんなに育ってなかったけど1v1で死ぬことはないっていう状況があったんです。

Bot行くと3人来たんです。


3人。

Botコンビと対面Midが来た。Blue trinketで見えたから、もうこれは行けるわっていう。



じゃあBaron行ってねっていうとなぜか寄ってくる。

こっちも2人寄ってくる。味方が。


前もってSupportの人にPink刺してみてって言っといて、Wardが無かった状況で。




そして勃発する3v3。




当然敵だけじゃなくて味方もSilverなのでそんな感じ。自分も当然Silver。





そうじゃないと言いたいけどもなぜかそうなる。





このBot PushしといてTPでBaron作戦絶対成功する。

とは言えないけど、味方に前もって言っとけば大抵成功する。


Supportの人にPink刺して、Red trinketで散歩してみてっていうと大抵Wardなんか無い。

Master yiがたまにカニ狩ってるだけ。






あとTP無くても結構いける。


TP無くても適当にBot PushしといてRecall。

そのあとBaronに走っていく。

すると敵のBotコンビがなぜかBotに現れるっていう。




とりあえずゲームが20:00だろうが30:00だろうがPushされてると反射で行く。

なのでBaronの周辺のWard消しつつBot Pushすれば絶対取れる。



Stealされる可能性あるからBaronってぶっちゃけとれる確率としては五分五分なんだよなあってLCSとかの解説してる人が行ってるけどStealしに来ないというかむしろ気づかない。





とりあえずBaron狙ってることを悟られない限り絶対いける。

一回でも狙ってるぞっていうのを感づかれると、結構警戒してくるけども、ゲーム30分だろうが何だろうが、それまで一度もBaronの匂いを出してなければ、相手は全然警戒しない。


20分すぎてるからBaronにWard置いとこうとかはあんまり無い。




とりあえずBot pushしに行って、Pink刺してもらう。

それでWard無ければ絶対取れる。


もしも万が一Wardがあれば、Baron狙ってるのバレるので、相手も警戒を始めるんだけども。






Towerは割れないし、Pushの仕方もよくわからないし、適当にFarmしてうろうろしようかなーっていうゲーム中盤。

その惰性でとりあえずやってるような時間帯のBaronは一回しかチャンスが無いけど、めちゃくちゃ成功する。



というかするべきことをあんまりわかってないから、Baron狙っていける時間だっていうのがあんまりわかってない。

そこでBaron狙ってる気満々って感じでBaron周辺であからさまに集まりだしたり、MidとかTop押した後にBaronの方向へ消えて行ったりすると、すぐばれて相手もBaronタイムか!って気づく。

けど素知らぬ顔で孤立してますよーってBot Pushしてるとこいつアホ決定笑とか言って殺しに来るので、それに対応してBaronに集合すると、ホイホイBaron取れる。


まあ自分もあんまり何やっていいのか知りませんが、Baronは最強って誰かが言ってたのでマシな作戦だと思います。

というか作戦ですら無い。


ゲーム30分とかそこらでADCがBotに行くとBaron狙われるかもよ!っていうのはどこのブログだとか立ち回り考察みたいなのにも書いてある。


ただそれを完全無視してるし、敵もADC一人Pushを殺すことでしかPunish出来てないっていうのが現状だと思いました。



このBot甘えPushを罰せるようになったからSilverから上がれたのかなとか今更思います。


終わり。









 

Patch6.3 今のMidで誰が強いのか




はい。


今どのChampが流行っているのかとか、強いのかとかの指標として一番大きいのはやはり勝率だと思います。


どこのRate帯を参考にするのかだとか、分母がどれくらいあれば統計として有効なのかとかありますが。


現在Midでは、プレイ回数が多く、なおかつ勝率が一つ抜けているChampがAhriとLuxだと思います。

プレイ回数がちょっと少ないですが、Malzも同じくらいの勝率を維持しています。

この3人はぶっちゃけ6.3だからとかじゃなくてずっと勝率高いです。



個人的には1st Pickで選んでも大丈夫と言える性能だと思います。

味方の構成がなんだろうと合いますし、対面によっては死ぬっていうことが少ないので安定しているように感じます。




構成は多少無理を強いるようになるかもしれませんが、対面が見えてない場合、他の先出し可能なChampの一人としてはZedが上がってきたと思います。

Duskbladeのおかげで今性能が高いですし、他のAssassinと違いLaneで唯一安定して強いと言えるChampですしね。

ある程度どんな相手が来ても対応できるKit持ちです。



どのChampにも言えることですがある程度使えるという前提での話ですが。


なのでとりあえず、Ahri Lux Malz Zedが上手い人は今ノリに乗ってると思います。












さてここから本題というか、Counterで出すPickの話です。

そんなにプレイするChamp多くてどうすんだよって話になるかもしれませんが置いといて。

Champは絞った方が上に行けるといいますが、まあ飽きるので仕方ないです。










さて、6.3で上がってきた他のMid champと言えば、Talonだと思います。

こちらもZedと同様、Duskbladeとの相性が抜群に良いということで。



ただ、TalonはZedほどLaning性能が良くないです。

Push能力やスキルの射程はその他のMelee Assassinと比べると良いかもしれませんが。



というわけで、個人的には先出しした場合の不安が残ります。


自分は全然勝てないんですが、Choとか選ばれると殺せないしRoam出来ないしで死にます。


ただ一般的なMage相手だと、まあMage殺しの異名があるのか無いのか知りませんがそんな感じなので、普通の相手ならPushしてRoamすることが可能です。

相手によればKillすることも難しくないです。


Duskblade試したいからーとかで先出しすると死ぬかもしれませんが、後出しで有利を取って行けば今かなり強いと思います。







あとはAnnieとMorgです。


Annieと言えばかなり大雑把に言うと、射程で負ける相手は辛いけど、Melee相手だとウキウキ気分っていう感じ。

というわけで出来れば相手がAssassin系を選んできたあとに出したいっていう感じ。


Champion.ggだとMalzよりも多いプレイ回数で勝率53%ってあります。



まあ大雑把にMelee相手は強いといいましたが、Choが相手に来るとまさに幼女と野獣。

ストーリー的には異種ロリコン愛とかそういうのじゃなくて、シンプルに幼女が捕食されるという感じになります。








最後にMorg。


Morgと言えばSuppが主流かもしれませんが、Midでも勝率は高めです。

分母は置いといても。



やはり安定してます。機動力は無いですが。

なので先出し出来るかと言われると出来ると思います。



とはいえ、強みと言えばPushがしょぼい相手には土下座を強いるWave clear性能。

Push能力が低い相手に対して後出し出来れば、ひたすらPushしまくった後にRoam、そしてSnowballしていけるため強いです。

CCが厚いので当たればGank成功率が急上昇。


LaneでSnowballしていくのがある程度前提になっているAP Assassinとか相手だと、対面をMidにピン止めしておいて、自分は動き回れるという状況を作れるので強いです。


LBの筆頭Counterと成りえるのもこれが理由だと思います。









こんな感じ。

この記事を書くにあたって、もしもMid Mainで、このChampをやってるけど苦手な相手がいるとかいう場合は、上記のCounterで当てると結構強いChampを試してみてくれればちょっとは良くなるんじゃないかなーと勝手に思います。

Counter当てると楽ですしね。





Q.Champion.ggにはほかに勝率高いChampがいるけど

A.VelkozやるならLuxやる。TFとAniviaは触ってない。








終わり





















 

Pros(強い所)とCons(弱い所)がなんで大事なのか。




はい。

Pingが不安定なときとかにSkill shot使うやつを使うとあらぬ方向へ使ってしまって死ぬことが良くあります。

EzとかEkkoだと相手にSlowが入らずに追いつかれたりとかありますよね。

はいはいzako sine sine。











さて本題。

タイトル通りのPros Consの重要性的なやつ。



Pros Consと言えば、MobafireだろうがLOLPROだろうが、Champ Guide系のサイトなら必ずと言って良いほどデフォルトで入っています。


Probuildは最強ですがそこらへんは書いてません。



そんなに重要なのか?っていうと重要だと思います。


昔はPros Consを見て、こいつ強いなーとか弱いなーとか、適当に流すだけでした。


ただそのときは何もわかってなかったので、やっぱりBuildの説明とか、良いRunes Masteriesとか、基礎的な事ばっかり見てました。



とはいえ、そこそこ基礎が出来てくるとやはり必要なのはPros consを理解することだと思います。

細かい事は置いといて、マクロ的なことの理解が大事ということで。




当たり前ですがChampによって何が出来るか、何が出来ないのかっていうのはカスタマイズできる他のゲームと違って固定されています。

なので、自分が得意なことをガンガンやって、苦手なことは一切しないっていうのが大事です。


自分が得意なことを活かせるようになると、非常に強いです。







自分があんまりやらないChampとか、これからやりたいChampとかをやるときはCustomで試すだとか、人様のGuideを見たりすると思います。


Pros Consの項目はあんまり長くないので、そのChamp特有であり、なおかつそのGuideを書いてる人が最も活かしてほしいっていう特性が書いてあると思います。

Consの場合は最も気を付ける事。



なので上記にある通り、Prosを可能な限り光らせて、Consを可能な限り薄くしていくっていうのがChamp理解への近道というか勝つために必要なことだと思います。


そういったわけでPros Consの項目は、かなり大事だと思います。




例えばこのブログでもリンクさせてもらってるlolの最新メタなどを考察するブログの作者さんであるrua0311さんが書いたGuideがあります。


糞Troll Guideしか無いとかなんとか言われてるLolbuild.jpですが、まあ彼みたいな上手い人もぼちぼち書いてます。

ruaさんのGuideはこれですね。

最強FIddlerに君もなろう!


なぜこのGuideが出てきたのかというと、中身を知ってる人はわかると思います。


内容がほとんど、FiddleというChampの強みと弱みに絞って書かれているからです。



ごちゃごちゃと余計な事というか細かいことが省かれて、一番重要なプレイする際の大筋だけを書いていると思います。

プレイする際に参考するGuideとしてはかなり有用で、簡潔で見やすいという感じに出来上がってる印象があります。




Champをプレイする際の指標として、そのChampは何が出来て、何が出来ないのかっていうのは大事ですよね。

一番わかりやすいと思います。


とりあえず得手不得手が理解できていれば、やるべき事とやらるべきじゃない事がはっきりします。

そうすると無駄にうろうろしたり、やることが無い、わからないからどうしようっていう無駄な時間が減ると思います。

何をやるかっていうのが抽象的であれわかっているので。





というわけでプレイする際に、Pros Consを理解している、という利点を活かせると強い気がする。


終わり。











 

Patch 6.3雑感と新アイテム考察。




要するに6.3の雑感。



大きめのPatchがあると、そのたびに地獄から開放されるChampがいたり、逆に天国から地獄に叩き落とされるChampもいますね。

今回はPatchで靴が値上がりしたので、Recallした後に絶望するプレイヤーが増えると思います。

自分を含め。






さて、まず今回個人的に一番注目するのはAlistarです。

WQコンボが自動で発動するようになりました。


これさえあれば不慣れだろうがなんだろうがWQ押しとけば擬似Malphite ultが出来るっていう代物。

というか上手い人でもたまにミスって惨事になることがあるから、これはとんでもないBuffだと思う。

EのManaがーCDがーとかそんなの吹っ飛ぶレベルじゃないかなと。まあEのNerfは結構きついけども。


まあただ簡単にすれば良いとは思わないので何か釈然としませんが、テンパッてミスった時のあのやばい雰囲気を味わわないなら良いかもしれない。

とは言えAlistarはWQコンボだけの牛じゃないので大丈夫でしょう。


今まではWQコンボ全然しない相手=出来ないっていう法則が成り立ってましたが、これからは誰でも出来ますね。



数値の変更よりも、コンセプト的な変更が凄い大きいなっていうだけ。











次にXin。自分のChampの読みはちんちゃお。


XinのCrit Animationをめちゃくちゃ久しぶりに見た気がした。


今回のPatchで生まれたモンスターだと思います。

Wの回復が増えて、ついでにCritになるようになったっていうあれ。



Banで顔を見る機会も増えてきてるし、Pickも増えてきてるので、もう流行りだしてるんじゃないかと考えます。

ただPick,Ban漏れがちょいちょいあるので、そんなに浸透してるわけじゃないのかなと。



今日はJunglerの人とDuoしてたので、何度か1st pickとかで取りましたが、強力なPickに感じました。

Gankとか殴り合いの際に、結構回復するなだとか、ドッキリダメージが出るなーとかそんな感じですけどね。


ただ自分でやってるとSatedにしなくちゃ症候群にかかるので普通に負けました。


















次はアイテムの話。

新しく出たDuskblade of Draktharrとかいうアイテム。


効果は単純明快で、All inで殺したいならこれっていう分かりやすいやつ。



新アイテムは言うなればAD AssassinsにとってのScalingしないLuden's echo。

ダメージ90固定なので、後半強いとかそんなんじゃなくて、中盤らへんの強さをもっと加速させるようなアイテム。

それ一つ完成するだけで、1コンAssassinとしてのPowerspikeを迎えられる様な感じのやつかなと勝手に思った。

CDRはありませんが、ARpenがあるのでYoumuuとかRunesを加えると固定penがとんでもないことになるので、AR積んでない相手に通るダメージがとんでもないというかエゲツない。

ちょっと育ってたり上手くやればULT無しでもADC殺せる。



1コン入る時に、まあBurst量が増えるので、Kill取りやすい。


ZedとTalonでしか試してないんですがね。

Kill取る時といえば必要ない場合も有りますが、基本的にはハラスでKill圏内まで削ってからAll inって感じですが、ハラスが少なくて済みます。

AAがトリガーなので、Skillで削っといてその後に突っ込んでAA入れて発動、そしてKill拾えるみたいな。

Health残量的に相手が油断してStayしそうな時でも、Killしていける。



後はULT使って殺しきれなくても、2回目のULT無しAll inとかでもアイテムがCDじゃなければ普通にKill取れる、と言った感じで。


TalonならIgniteとQのDoT、そしてこのアイテムで殺しきれる、ZedならULTで追加Burstみたいな。


でもQSSとかZhonyasとか買われるとどっちみち終わるアイテム。




AD Assassinがすごく流行りそうな気がするので、そいつらとLaneでやりあえる系も流行ったり、死なないADC、死なせないSupport、AD殺し系Tankとかが流行りそう。

というかMalphiteはこの新アイテムが無くても強かったからもっと増えそう。




まあDFGを削除した後でこんなアイテム作るってことはAP Assassinsは死ねってことなんだと思います。










最後に

猛威を振るいまくってるChampたちがあんまりNerfされてないのでやばいですね。







終わり










 

遠い所には何が何でも歩かないLOLデブ


こんばんは。

最近Steamでセールしてたので、Borderlands2とか言うのを買ってしまいました。

それでサボリ気味だったんですね。










というわけでRateが低いと本当にやらないことリストみたいな書き置きを見て書く記事。

別に太ってる人に対するHate speechじゃないです。Reportしないでね。










本題は歩かないなと、よく思うこと。


何をやっていいのかわからないのかもしれませんけどね。

毎日ポテチ食ってるじゃないかって言われそうなほど、本当に歩きません。




敵を無駄にChaseしないっていう意味では良いかもしれませんが。





例えばDragでも良いしBotでも良いし、とにかく集団戦が起きて勝った。敵のJungler+Etcは死んでるし、こっちは比較的Health高め。

自分ならBaronを取りに行くことが真っ先に思い浮かびます。

そしてBaronにPingを出しますが、そのPingが叶うかどうかは結構怪しい。

味方何をしてるかっていうとPushできてるならBotとかMidとか、2ndタワーみんなで取ろうみたいなノリ。Push出来てないならDragかRecallだなって感じ。


まあDragとかBotらへんといえば結構Baronから遠いからか、そもそも自分がしないとBaronにPingが出ないし、Ping出しても帰ろうよっていう雰囲気出してる。

買い物しますつってRecallしたりBuff取りに行く。



別に自分のBaron Callが凄いわけじゃないけど、Gold~Platらへんだと、Pingする必要も無い感じ。

もちろん状況によるけど、お手本のような教本プレイレベルだと思う。

 


それが全然歩かない。

Baronとかそんな必死こく必要なくね?2ndでいいじゃーんみたいな。 





当然Overstayすると死ぬけど、有効活用できる時間、つまり相手が死んでてObjectives獲得が高確率で出来る時間をRecallに費やすとか、優先順位低いものに使うと差があんまりできない。

追いかけてるなら差を積められないし、先行してるなら突き放せない。 

2nd取られてもそんなに何かが決定的に変わるかと言われるとうーんって感じ。

実際やってても、2ndぶっ壊されてもまあまだ取り返せるッて思うけど、Baronだとこれやばいんじゃね?ってなる。


つまり差を広げられる、詰められるBaronが良いはず。

結構堅実だと思う。



自分ならPoppyのULTで隣のSummoner's riftまで吹っ飛ばされたとしても、泳いで元いたRiftのBaronを取りに行く。

敵Junglerが死んでいればね。




 











後はゲーム終了出来る時。

なんで行かないのか。


ゲーム終了出来る時、というかもうPushしまくれば勝てる時。

そんな時に限って何故か一旦体勢を整えようとかなんだとかでRecallする人。

後はSide laneをPushしに行く人。



そこはGroup Mid戦法で問題ないというか、それが最良。

2個タワー割って、Nexusぶっ壊せばゲームに勝てるんだから。


Minionが居なくて、ADC以外全員タワーの攻撃Tankして死んでも、Nexusを最後の一人が壊せばそれで良い。

ゲームに勝てるんだからKDAが~とかそんなもんはどうでもいい。


まだFull Buildじゃないからーとか。

Nexus破壊すればアイテム欄が全部Tearで埋まってようが、靴屋開けるくらい靴持ってようが関係ない。


Bot inhibiがーとか。

Map上に存在するタワーを全部剥いでからNexus壊そうが、どっか1つのLaneをぶっちぎってNexusを壊そうが、どっちも一緒。


あの奥に有るってだけしか取り柄の無い糞でかい置物壊せばそれで勝てるから壊せるときは壊す。後のことを考える必要は無し。*壊せる場合。







確かに集団戦の場所が自陣近くだと、敵のNexusは遠いかもしれない。

でも現実で10km走れとは言わないからRiftの端から端までくらいは歩いて欲しい。














最後にTP。


Topがみんな大好きTPを持つのはなぜか、それはCSを逃さないため。

後はみんながみんなTwisted fate wannabeだからです。



どちらかと言えば後者の方が優先されるんじゃないかなと勝手に思ってます。


でもRate次第では、TPがCS回収タクシーに成り代わるわけです。

じゃあ誰がタクシーを使うのかというとLOLデブです。

まともな人はほとんど徒歩です。





Laning phaseが終わってTPが無いとやばいなーとか、あれば有利な感じに使えるなーとなっててもCSがあればTP。






実際に気をつけて見てみると、LaneへのTP率が死ぬほど高い。

徒歩で逃す場合のCS2-3でもTP。


上手い人は見てるとTPをタクシーにしない。

上手い人は相手のBotが前に出すぎた時に飛んだり、Laning終わった後はいい感じに戦闘開始出来るようなTPをすると思う。

当然Minionが多い時とかは無理に節約しないけども。



日本サーバー行ったらzako sineて言われそうだなッて思う人は100%レーンに戻るようのタクシーTPしかしない。

Laning終わった後のTPは常にUpしてるか、CS取りに行くだけ。


zakoは正直デブに言い換えてもLOLに於いては問題無いかもしれませんね。








使い方一つで支援爆撃機みたいにもなりうるし、ただのタクシーにしかならない可能性があるTP。


常にNoctのUlt発動してるじゃんっていうようなゲームだとTPあんまりする機会無いですけどね。













まあなんだかんだ言いつつも、現在私はLOLデブ脱出を目指しているんですね。

Campを捨てての即寄りとかに加えて他にも色々と、完全に動かぬデブとなってる場合があるのでそこら編改善したいですが難しいのでした。



終わり。














 

今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ