LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2016年03月

[Patch 6.6] RiotがSoloQ暴れん坊達に鈴をつけた?





今日はパッチのお話。

詳細はこちらのパツチノートから。

http://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/66-patutinoto

まあ正直NidaleeとFioraはChampion.ggの勝率みたいな感じで、そんな驚くほど強いっていうのはあんまりみませんが。





Fiora
 
Passiveの基礎ダメージが下がって、EのSlowがしょぼめに。

一番大きいのはやはりPassiveの変更。


要するに、お前ダメージめっちゃ出るくせに硬すぎるんだよふざけんなっていうパッチです。 

ダメージ出したいなら大人しく火力アイテムを買わなくてはならない様になった変更ですね。

今までは一度育つと、めちゃくちゃダメージ出るのにも関わらず、昔のULT一発屋のFioraとは違って硬さと回復があるっていうかなりの性能でした。

その上CC跳ね返しとかいうスキルもありますからね。


そこらへんに変更が来たので今後はある程度リソースをADに回してねっていう結果になりました。

WのダメージCC跳ね返しと火力を積んでのSnowballにより依存するようになるんじゃないかなと思います。










Kalista

Wへの変更とか。

ズッ友から一生離れられない体に。

とりあえず全体的にでかいNerf。

個人的には死んだのかなって思うけども、何度Nerfされても不死鳥みたいに蘇ってくるチャンピオンがいるので侮れない。











Lux

Assassin苦手なMageと言っておきながらも、実はシールド量多すぎて対処出来るよっていうふざけたMageでした。

しかしWのシールドが減ったため、All inされても別にOKっていう最強状態からちょっとやばいかもっていう感じになりました。

シールドスタックするから大丈夫!っていう声もあるかもしれませんが戻ってくるの遅すぎ。

ダメージは据え置き。













YI

Fioraと同じノリ。

火力アイテムちょっと積んでタンクにしてんじゃねーよっていうノリ。

今までは火力アイテムというかOn-hit系をちょっと積んでタンクにするだけで硬いくせに普通に数人なぎ倒していくっていう感じでしたが、それは理不尽すぎるのでちょっとダメージを減らしたろっていう感じです。

ダメージ減らすというか、ちゃんとAD積んでくださいっていう変更。















Nid

Jungle熟練者が最終的に行きつく玄人チャンピオン筆頭チャンピオン。

序盤の強さから上手い人がプレイすると、どうしようもないことになるっていうチャンピオンでした。


しかし今はNerfを受けて、序盤というか一週目のFarmがかなりキツイものになって、今までのような序盤の聖圧力っていうのが若干欠ける感じになりました。

後カニを倒ししにくくなったのかな。

とりあえずJungle入ってやろうっていう糞ったれが多かったのでこれで減るとうれしい。

Kalistaほどじゃないけどもかなり痛いNerf.














Quinn

Qの目ん玉潰しがNerf。

1.5秒でも長く感じるのはなぜか。













ShyvTH

ダメージのNerf。

これでShyvanaを抑えられるのかは追々。













AP

最強ジャングルアイテムとして名高かったAP JGアイテム。

このアイテムが弱くなるとDevourerが強くなるので少し悲しい。




ZZrot

League of portalが終わるかもしれない。

もう飽きたのでどうでもよいです。

壊したらAnnieの熊を倒した時と同じくらいのお金がもらえるように。















番外編

Jayce

Qの性能がかなり上がったのでこれから見ることが増えるかもしれない。


Maokai

念願のMRを手に入れたので、現状の強いタンク達の中で埋もれる事が無くなるかもしれない。



Karma

Poke+Utility系のMageの中でもいまいちパッとしない存在だったけども、Utility強化によって登場するかもしれない。

基礎シールド量が増えたので、謎のTank Karmaが出てくるのか。








 

[初心者向け] どんなチャンピオンが集団戦で強いのか



はい。

初心者向けっていうカテゴリーの記事を書き始めてからアクセスがちょっと増えてきたので、それを目当てにこのブログを見てくれる人がいるのかな?とか思ってます。

というわけで初心者向けの記事です。


集団戦の話です。

まず集団戦といえば、5v5だとか、多人数の戦闘ですよね。

状況次第ではありますが、一般的にはどんなチャンピオンが強いとされているのかを知っている範囲で解説したいと思います。

まず集団戦の構図になりますが、簡単に言うと以下の様になると思います。

最前衛: Jungle

前衛: TOP

真ん中: Support

後衛: MidとADC


Jungleをイニシエータータンク、Midをメイジとした場合。


1321


まあこんな感じになると思います。とはいってもあくまで例の一つで、色んな形のチームがあります。

ここでは触れませんが。

タンクであるジャングルが仕掛けて、ファイターTOPがそれに続く、サポートは後衛を守りつつ、後衛のADCとMidはダメージを出して敵を殲滅するっていう感じです。




一応基本形としてチームの形を紹介したところで、今回の本題であるどんなチャンピオンが集団戦で強いと言われているのかっていうのを話して行きます。



とりあえず集団戦が強いとされるチャンピオンを恣意的な感じで選び抜くとこんな感じ。

TopGnar

JGwukong

MidOrianna


AdcTwitch


SuppLeona


あくまで例ですけどね。他に同じような条件が当てはまるチャンピオンなら同じように集団戦が強いといえます。



なんでこれらのチャンピオンが選ばれたのかというと、それはズバリAOEとCCの豊富さです。

AOEと言うと多分Area of Effectと言って、広範囲スキルのまとめ名称みたいな感じです。

CCはCrowd Controlの略で、要するに敵の行動を阻害するスキルのことです。


この2つがあれば、とりあえずどのRoleでも集団戦は強いです。

ダメージは説明不要だと思います。

CCは擬似的に5v4や5v3の状況を作ったり、フリーで敵を殴れる状態に持ち込めるので強いです。

そういった意味では、上手く決まればLee sinも十分強いですし、PoppyのULTで強制的に敵数人を戦闘不可にするっていうのも強力。

またCCは味方後衛を守ったり、重要なスキルを確実に当てるためにも使えます。

特定の敵を必ず葬る事が必要な場合なんかも、CCは必要です。




Topの例としてGnar害獣が出ていますが、一応勘違いが無いようにデカくなった時が強いです。後難しい。あくまで例。


まず共通点であるAOEとCCですが、デカくなった時のスキルが全てAOEであり、なおかつCCがついています。

スキルが全てAOEなので、敵集団の中に入って暴れた時のダメージ量っていうのは決して低くなく、またスキルによるコンボが非常に強力で、決まった時っていうのは不利な状況でも巻き返すくらい強力です。

でかくなると攻撃ステータスが上昇するため、タンクビルドでもそれなりのダメージを出すことが出来ます。体力量に比例してダメージが増加するスキルもあるので、非常に硬いままダメージも出せる様になります。

スローとスタンが2つずつあるので、拘束力も高いです。


めちゃくちゃ硬いから無視して放置しておきたいけど、ダメージがそこそこ高く、CCも邪魔なので放っておく事が出来ないっていう厄介な存在になることが出来ます。











次にJungle。

wukongWukongが例に出てます。


AOEとCCで言えばULTが非常に強力です。

敵を打ち上げて継続的にダメージを出し続けるって言うスキルです。

ULTを含め、ほとんどのスキルが火力を積むことで強化されるので、中盤以降、火力アイテムを積んだ際のULTの一撃は非常に強力。


また火力に偏ったビルドだった場合でも、パッシブで最低限の硬さを得られるので、攻撃と防御を両立させやすいです。

Wukongのパッシブのような、周囲にいる人数によって性能が上下するスキルは集団戦で一番活用出来ます。


ULTを上手く当てるために、Wのステルス、Eのダッシュと言ったスキルがあるので、Junglerとして必要な奇襲の能力が高いです。







Midレーン。

OriannaOriannaが例として出ています。


パッシブを除くと、スキルの全てがAOEになっています。

そのため集団戦では敵が集まっている所でスキルを使うと、ダメージディーラーとしての活躍が期待出来ます。

CCといえばWのAOEダメージ+スロー、ULTのAOEダメージ+打ち上げがあるので強力です。

Wには味方の移動速度を上げる効果が有るので、そういった補助的な能力も馬鹿には出来ません。


ULTでイニシエートすることは可能ですが、Wukongのように自身が突っ込んで一撃を加えるっていうチャンピオンと組むと非常に強いです。

味方がイニシエートした後に合わせて、第二撃を敵集団に入れるといったプレイ。

効果範囲内の敵全員に大ダメージを与えると同時に短時間動けなくすることが出来るので、上手く決まればそこで勝敗が決まります。













TwitchはADCとして登場しています。

CCがあれば当然文句無しですが、ADCなのでやはり安全にダメージを出すっていうのが一番求められます。

ULTが非常に強力。

通常攻撃が直線のみではあるもののAOEとなる上に射程もゲーム内最長レベルまで伸びるので、アイテムでひたすら強化した通常攻撃で敵をまとめて葬る事が出来ます。

また各スキルが通常攻撃と関連があるので、後半のダメージアウトプット量が素晴らしいです。

自分を守ってくれる味方が周りにいる状況だと、輝きます。









LeonaLeona。

最後にサポート。


まずAOEスキルが多いです。

サポートなのでダメージには期待出来ない、と思うかもしれませんがそうではないです。

スキルでダメージを与えた相手には味方のダメージを一度だけ強化するマークを付加出来るため、自身の火力が低くても、全体的なダメージ増加に大きく貢献出来ます。


またCCに関しては、単体スタンからAOEスタン+スロー、そしてスネアがあるので、サポートとしても申し分無いくらいCCがあります。

イニシエートも可能ですし、他の味方のイニシエートに合わせるっていうのも得意で強い。


味方を守るっていうことに関しても、味方後衛のダメージをパッシブで増加させることが出来、なおかつ突っ込んでくる敵をその場に留めておくためのCCが十分にあるので、幅広い活躍が可能です。










というわけでこんな感じに、AOEとCCがあれば集団戦強いっていう風に解釈出来ると思っています。

自分もそうだったんですが、やはり初心者の人は集団戦が強いチャンピオンを使ったほうが良いっていうのがあります。

自分が始めた頃~Silverの頃辺りは集団戦こそ全てっていう感じでした。

レーンが強いチャンピオンで敵をKillしても、ゲームの詰め方がわからない、集団戦以外の戦い方がわからないから後半やっぱり集団戦で決まるっていうことが多かったです。 

なのでもしも集団戦が大事だなって思う人はそれが得意なチャンピオンを使ってみてはどうでしょうか。

終わり。



 

なんで味方を下手くそだと思うのか、そしてなぜ低レートだと暴言が多いのか



はい。

このLOLっていうゲームは暴言罵倒が飛び交うゲームとしてそこそこ名を馳せています。

特にRankedなんかはみんな必死で、勝つためにやっています。

なので白熱して、下手こいた味方を精神病院にぶち込むまで言語の拳で殴るっていう輩も居ます。


ちなみにこの罵詈雑言っていうのは、Rankedでもレートが低ければ低いほど増えます。多分。

Bronze1以下は言ったこと無いのでよくわかりませんが、Bronze1~Silver3辺りはとんでもないです。


一度誰かが火花を走らせると、もう止まりません。なんてったって火花を除いた他プレイヤーは全員燃料みたいな存在だからです。


自分もたまにSilver5だったアカウントでRankedしますが、当然ミスすると死ねカスふざけんなカス死ねカスっていう言葉が飛んできます。

ミスしなくても、なんで一緒に死んでくれないの?(意訳)っていう謎の怒りが飛んで来るのでどうしようもないです。


実際レートが低い時は、自分も爆薬だったので炸裂するように言い返したりしてましたが、今では全く無意味だと思っているので何も言いません。

濡れた花火です。



さて、なんでこんなに文句が多いのかというと、それはやはり自分が正しいと思っているからです。

とはいえ実際に糞上手いけど口が悪い人とか、ただ単純に人間として幼いっていう人もいます。



でもやっぱり視界が狭いっていうのが問題だと思います。


例えばBotでCSをかなりいっぱい拾えるから、それを拾いに行くのは当然だっていうプレイヤー1と、死にかけの敵がいるからKill取りたいっていうプレイヤー2がいるとします。


おそらく、この二人がいるチームが上手く行くことは無いでしょう。

なぜならBotでCS拾ってる間に4v5の集団戦になって、チームが壊滅状態になるからです。

プレイヤー1はおそらく、死にかけの敵いつまでも追いかけてんじゃねーよとか、自分が居ないのに戦うなよとか。

プレイヤー2はなんでお前居ないんだよ死ね。


っていう感じになると思います。





他にもJGはFarmしまくってSated Devourerを作りたいけど、レーンはGankして欲しいって言う時。

JGはFarmすれば後半Carry出来るからLaneでは別に勝たなくても良いから死なないで欲しい。LanerはCarryすること考えるよりも、Satedになる前にゲームが崩壊しないようレーンを支えて欲しいと思っている。
 
そうなるとNo Gank GGとか、Mid laner雑魚すぎおつみたいな文句の言い合いになりますよね。




とにかく見ている視点が違うっていうこと。

視点が違うとKillやタワーといった目的までの過程で、色々と不都合が発生します。

Gank来てくれないとか、寄ってくれないとか。

そうなると喧嘩になるわけです。



視点の違いが有った場合、例えばJGから見て良いと思えるプレイでも、レーンから見るとゴミみたいなプレイに見えます。

しかもその視点っていうのは個人的なものであって、絶対正しいって言うわけでもないです。

特にこのプレイヤーの視点っていうのはレートが低いとぶっちゃけ正しさっていうのがあんまり無いです。


なぜならレートが低いと、まだゲームに慣れていないッて言うことが多いので、知識や経験不足です。

なので自分の視点でゲームを見ることは出来ますが、その視点は主に不足した知識と、自分の感情が大いに入っているからです。


当然他のプレイヤーもそんな感じなので、結局は偏った知識と個人的な感情で話をするわけです。

すると当然問題が起きます。


逆にレートが上がってくるとある程度知識も揃ってくるのである程度視点の共有が生まれて、チームの考えがバラバラッて言うことが減ります。

するとある程度まとまって動けるので勝てるし、喧嘩もそうそう起きないです。





なのでなぜ味方が下手くそに見えるのか、なぜ喧嘩が起こるのかって言うとそれはやはり個人個人の視界が非常に狭いからだと思います。

ついでに言えば器量の小さい人も居ます。


もしも上達を目指す場合は、自分が満足出来る個人の視点から物事を見てプレイするよりは、チーム全体の視点からゲームを見て、勝つための、チーム全体に利益が有る動きをする事が一番だと思います。


そうすると少なくともチャットバトルに参戦することは無くなりますし、勝率も上がります。

甘えや自己中心的な動きを減らすだけで、本当に勝てるようになります。




終わり。




 

GoldからPlatへ上がる個人的な方法



はい。

Junglerの人とDuoやってて、めっちゃGankしてくれた時に上手く合わせられて育てた場合は( ・´ー・`)こんな顔になれますが、合わせるのが下手でKill逃したりすると(´ . .̫ . `)こんな顔になります。

どっちの顔も大差無いですね。

でもGoogle日本語入力だと前者は[どや]で変換すると出ました。後者は[しょぼーん]で出ました。


ところで記事内容を決めるTwitterで投票してくれた人に感謝。投票ツイートして票ゼロだったらやばいですからね。









前置き終わり。

今回はOceで無事Plat5に戻れたので、まあGoldからPlatに上がる自分の方法みたいな話。

主に使ってたのはTop Irelia, Jungle Ekko, Mid Ahri Lux, ADC Ezreal, Support Nami Alistarです。

大体80回も行かないくらいの回数Rankedやりました。

G5→P5です。


まず簡単にGoldからPlatへの道のりを描くと、自分がやったことといえばマンブーと自己暗示みたいなもんです。

まずマンブーですが、略称ですね。

フルで書くとやばいので知りたい人はグーグルに聞いてみてください。

男なのでマンブーじゃなくてチンブーかも知れませんがね。Namiの時はKoi namitをきちんと買って使ってました。

まあ要するにDuoQとかTrioQとかやってました。Curseがまだ現役なので通話するとやっぱ強いですね。とんでもない地雷を引く確率も減りますし、多少重い味方でも運べるようにになります。

自己暗示っぽいやつは、自分はGoldじゃ最強だからPlat余裕いえーいって思ってるといけます。








さて、そんなことは置いといてタイトル通り、GoldからPlatへ上がるための方法と言うかそんな感じのやつ。

個人的に一番まず大事なのが意識だと思います。

上の方で自己暗示みたいなのをしたって書いてますが、これは意識の話です。

実はちょっとGold1-2辺りで勝率が下がって来たんですね。

なのでもしかしてこれPlat上がれないんじゃないの?っていう不安がありました。

そう考えると何か勝っても味方のおかげと思うようになりますし、負けたら自分が糞だったのかなって思うようになります。

でもそれだとやばいのでPlatで勝ちまくるのは難しいけど、Platに戻るのはそんなに難しくないし可能。
Goldだったら自分は余裕で勝てるわーって勝手に思い込みました。

そうすると行けました。


自分はそうなんですが、GoldからPlatに上がれるって本気で思ってる人は実際上がれると思います。

逆にPlatになりたいなーって考えてても、上がれないと思ってる人は無理だと思います。

何か啓発本みたいな胡散臭い感じになりましたが意識で一番大事なのはこれだと思います。







でもまじめにやらないのはダメです。

Goldなら余裕っていう構えで行くとPlat行けるとか書きましたが、オレっち最強だからGoldとか余裕っしょーって感じなペロペロプレイをしてると勝てません。

実際Gold5-4だとそれで通じますが、そのうち勝てなくなりました。

それでPlat行けないんじゃないかっていう不安にやられかけたので。

そこから真面目にプレイしないとねっていう反省をしますが、それは後で。



とにかく、勝てると思ってない人が勝てるわけ無いです。













次に大事なのがプレイの仕方。

まず勝つために、次に丁寧にプレイする事です。



勝つためのプレイっていうのは、Gold5に上がったけどそこから上がれるビジョンが見えないっていう人向け。


個人的な各レート偏見があります。

まずSilverは何をやって良いのかわからない。つまり知識が足りていない。

Goldは知識をある程度持っている。けども、それをあんまり活用しない。

Platは、と言ってもPlat上位は未経験ですが、知識があって、そこそこ活用する。

Dia以上は知識がそろっていてそれを十分活用する。


って言う感じじゃないかなって思います。

じゃあGoldからPlatに上がるにはどうすれば良いかって言うと、知識を使うことです。

例えば先行lvl2でAll inすれば有利っていう知識があるとしても、それを実行しなかったり、しても経験不足で実行が未熟だったり。

どこかのレーンがMatch up的に厳しそうで、敵が攻撃的にプレイしてるのにGank行かないとか。


そんなの知らないで済ませるならSilver止まり。知ってるけど出来ない、しないっていうのはGold止まりです。

知っててちょっとやれるかもっていうのでPlatになれるんじゃないかなって。

なので勝つために使える知識を持っているなら、それを練習して経験して、実行する技術をつけないと上がるのは難しいんじゃないかなと思います。

これは勝つためのプレイをしていくってことですね。

いつまでも同じことの繰り返し、惰性Rankedやってても、上達遅いです。

まあ時間かけてれば上達しますけどね。このブログ書いてる人みたいに。



ぶっちゃけGold5とSilver1は大差無いので、多分Gold5からSilverがあんまり混ざってこないレベルまで上がるだけでも難しいっていう人がいると思います。

そういう人はまず、この勝つためのプレイ、上達するためのプレイをしていって、Silverとは格が違うってはっきり言えるようになるのが先だと思います。







もうSilverとは完全に離れた。Silver1に落ちてもGold5に上がるのは超余裕ってくらいになったらもうPlatは近いと思います。

思いますというか、Gold5から上に上がり始めると比較的早くPlatになれたので、Gold中間で成長が止まるっていうのがいまいちわかりません。

でもまあGold中間まで来るとPlatが近いっていうのは間違ってないです。


そこまで来ると求められるのは丁寧なプレイ。

負ける可能性を最大限に減らす努力。ミスを減らして行くことです。




負けを減らすっていうのは、例えば負けて鬱憤が溜まってる時に連続でプレイしないとかそんなやつ。

Riotが味方チームに特大テポドン級の爆弾を仕込まないようにDynamicQに知り合い呼ぶとか、そういうのでも良いです。







ミスを減らすっていうのは単純に気をつけてプレイするってことです。

多分あると思いますが、やばそうだけどやってみるっていうプレイ。

実際それは十中八九やばいです。

素直に諦めましょう。

すっぱり諦めるっていうことは何にでも大事ですが、LOLも例外じゃないです。

とても大事です。

リスクを犯して何かを得ることを潔く諦めて、±0になったとしても、敵が損切りせずに-1になれば勝てます

当然自陣が+1で相手が-1っていうのが理想ですが。


どでかいThrowを冷静にPing100回ならして止めるだけでも勝率は上がります。



後はちゃんと慣れたRoleで慣れたChamp使うことです。

不慣れなRole、Champだといくら気をつけてもエラーが出ます。

そうすると負けます。

使ったこと無いけど強そうだしやってみよっかなーっていうのは論外です。

自分もFillでいれたりしてたのでなんともいえませんけどね。





まとめると、丁寧なプレイをして、目標達成は十分可能っていう自信を持つ事です。

Platがまだ見えるレベルじゃないって人は、知ってることを実行してみるっていうのが一つの上達法になるんじゃないかなって思います。

Platの上がり方ーとか言うのは結構個人的な話も入りますし、具体的な事があんまり無いので抽象的な話になりました。





終わり。








ポータル+ミニオン強化旗持ちMageのもうちょっと詳しい使い方



はい。


今朝投稿した記事でランキング押してくれると嬉しいなみたいな事を前置きで書きましたが、 さっき見ると4位に上がってました。

押してくれた人ありがとう(•ө•)♡ 






まあキモい顔文字使うのはやめて本題。

またPortalの話。 

http://lolhahukai.blog.jp/archives/56844524.html
 
こんな記事も書きましたが 一応参考に。対策は色んなブログで書かれているのでここでは置いときます。




自分がRankedで試した事にもとづいての話。
つまりどっかの統計みたいに母数がめっちゃ多い信頼できる数字ではないってことと、通用するRate帯が違ってくるということ。
現状NAでもOceでもGold上位までしか上がってないです。



まずどういった状況で選ぶかってこと。

一番安定するのが対面のPushが遅い時。

HeimerとかLissとかMidでそんなに戦う気無い上にPushが相当早いのが来ると面倒です。

何にせよ何も考えずにPortal+BoCが最強だぜっていうPickは無しです。

Portal+BoCがイマイチ通用しなさそうだとか、先出ししないとダメなら他に選択できるチャンピオンがいないとやっぱりダメだと思います。

自分の場合はうざそうな相手とか先出しの場合、Ahriで行ってます。



逆に相手のPushが遅い時はかなり強いです。

Midタワーは絶対割れるしRoamがかなり楽なので。敵のPushが早い、っていうのじゃなければとりあえず強い。Push速度普通だなっていう相手でも強い。

もしも他のレーンが崩壊してない五分五分っぽい感じなら、前の記事のような感じで、自分が主導になってOuter全部破壊出来ます。

Pickするチャンピオンですが自分はMalzもしくはMorgです。

条件としては遠くから早いPushが出来るって言う事と、Roamした際に火力が若干足りなくても大丈夫なCCが有ること、そしてある程度硬くしてもメリットが有ることです。

Morgは突っ込みますし、Malzは何だかんだ行って立ち止まってULTぶっぱなので硬いと楽。


ということでこの二人しかやってません。

とりあえずはめちゃくちゃ安定して強いCounter pickっていうノリで使っています。

どっちPickしても良いです。Counterで当てるとどのみち強いので。





まず序盤のプレイですが、最序盤はPushしなくて良いです。

Minion差作らないと辛いとか、敵がタワー下だとポロポロCS落とすとかじゃないなら下げといた方が無難。

なぜかと言うと、最序盤はPush用スキルのレベルがゴミなのと、AP全然無いっていうのがあってスキルドーンってやっておいて後は自動にPushってわけにはいかないです。

するとPushしたレーン、つまり前に出てLaningしないといけなくなるのでGankされると死にます。

死ぬと不利になってタワーやられちゃう可能性があるし、何よりportalの完成が遅れるのでダメです。


Flash+TP前提なので、レーンでガンガン行くっていう感じじゃないです。

CSとっとけば良いです。

序盤はそんな感じでとりあえず無難に過ごしつつ、まあ相手が格下だったりGank来てもらえたらAll-inで殺したいって感じです。

スキルレベルが上がってきてPushがすぐに出来るというようになったらPushし始めて、敵に永遠Push地獄の前触れを見せときます。


とりあえずPortalが出来るまでは、TP持ってる普通のMageとして過ごします。

ガンPushしてRoamもしくはTP。Miaになってプレッシャーを与えるっていうアレ。

Portal買うまでのアイテムはdoransring2つ+普通の靴をまず買います。

そしてその後は対面がADならCloth AR買って、いかにもzhonyas行きますっていう雰囲気を出しておく。


APならnegatron買っておいて、あくまでAbyssal直行プランですよっていう匂いを醸し出す。


最序盤はPushせずに安全、アイテムも防御寄り。

これで準備は整いました。



後はportal+BoCを買うだけ。買ったらCDR靴を買って、青エンチャントで強化。



portalを買って何をするかというと、自分のタワーの後ろに隠すように設置する。

レーンにいてPushすればVoidナンたらとか言う虫みたいなのがタワー壊す。

Roamしても虫がPushしてタワー守ってくれる。

強い。OK。

個人的にはMidをPushしながらタワーを破壊しつつ、TPで助けに行くって言う風にしてます。




Mid割った後はRoamです。目的は他のタワーを割ること。

SwapがいけそうならTopに向かってSWAPと大きな声で言うとレーン交換してくれるかもしれません。

SwapしてTopが割れるのかだとか、Top lanerがMid行って辛くないか(タワー壊されないか)とかまあ色々考えて決める。

Swapした場合はMidでやったことをTopでやるだけ。


RoamするならちゃんとportalをMidに置いてから、Roamする。

Midが破壊されそうなら急いでTPを使って帰還するって言う感じです。

そのうち味方がいい感じに手伝ってくれて1stタワーが消えるので、SiegeしたりSplit pushしたりなんやかんやしてると勝てます。



とにかくportalBoCを使ってPushレーンを作り、常に人数差の有る戦いをすることが大事です。

ダメージ出ないので同じ条件で戦うとぱっとしないからです。

擬似的にですがportalBoCを1とカウントして6v5みたいな感じで試合を運ぶ事ができれば負けることは無いでしょう。



Laningが終わった後の立ち回りに関しては前の記事で触れてるのでここで終わります。






最後に


とりあえずportalBoCビルドは差があんまり開いて無い状況で有利を作り出し、その有利を堅実に広げて勝つっていうのがとても得意です。


なので序盤から味方が大変な事になってた場合、押し切られてしまうのでこのポータルMageは糞になります。

火力積んでチャンス作るほうが良いデス。


五分五分の状況ならまずMidが割れる。そこから他のレーンに介入してタワーが割れていく。金が増える。勝つっていうパターン。堅実強い。

対面はFollowし辛いですからね。かなり。

というわけで結構不利だなっていう試合じゃなければ積んでみると結構ポロポロ勝てるように思いました。


終わり。


 

今何位?

Challengerになる頃には1位


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