LOLは深い

LOLのブログ。 もう全部個人的なやつで。

雑記MAX

2016年04月

Patch6.8の私見




Taric

Rework直後はどうせOPなので説明不要。






Ekko

まだ強い。

AssassinがメインタグだからAP Ekko運用にしてよっていうNerf。

正直な感想としては、ダメージがNerfされたとはいえTank ekkoは柔らかい後衛にとっては脅威になるっていうのは変わらないと思います。

機動力と硬さはそのままなので、実際大したNerfじゃないような気がします。

AP行くならBuffと取れるんじゃないでしょうか。


とりあえずDark sealのスタック貯めればすべて解決。







Galio

不人気続行。

変更無いに等しい。







Graves

Solo laneでDeath’s DanceとかLS系のアイテム積むのやめない?っていうRiotからの提案。

ADCタグ付いてるんだから下山してCrit積んでらしくなろうよっていうやつ。

Patchの説明にわざわざIE買うとCritダメージが160%!!って書いてるくらいです。

ADC G増やすためのステマ。

でもおそらくPick率上がると思います。





Kog

勝率がかなり高かったのでNerfです。

誰も使わないQがちょっとマシになったものの、レーンでの弱体化。

後半の強さは消えてません。

Lateまで生き残れてPeelしてもらえるなら最強。

対面の防御20%カットのためにQ取る人が増えたり、レーンで廃人となるプレイヤーが増えるかもしれません。

 






Yi

ULTのNerf.

Kill/Assist1つでNerf無効化。2つ以上でBuffと考えても良いような気がする。

Pentakillガンガン取れる人とかにとっては悪い変更では無いと思います。

ただ、戦闘します、よーいドンで使えると最高だけど、追いかけるためにGap closer的な使い方すると、効果時間が短いのでどうにも拙い感じになりそう。

Gankの時とか。

まあYiはGankしないから別に問題無いか。







MF

Buff。

このBuffで何かが劇的に変わるってわけじゃないですが、使ってる人からすると嬉しいBuffじゃないでしょうか。

とりあえずWombo出来そうな構成ならこんなBuff関係なくても強い。








Olaf

WのLS上昇。ULTの耐久度UP。

Buff。


大体Wは上げるの遅いので、序盤にlvl1だけ取っといてそこそこのSustain得られるのは強いですね。

Jungle周っても楽ちんで、TopでもTradeが楽に。


数字の地味な変更っぽい気がしますが、実際結構でかいBuffだと思います。結構見るようになるのかなと思ったり。

OddoneとReignoverが大喜び。








Rumble

ULTのCDが長くなってから息してませんでしたが、ちょっとマシに。

QでのPush力UPと、ULTのCd減少。



ただ、CD減少とはいっても一時期めっちゃ強かったころより長いです。

ついでにRift heraldとかいう紫が登場して来たし、昔と違ってDragon取ってりゃ勝てるっていう試合が少ないのでなんかパッとしないまま。

Dragonに運要素が追加されて重要度が上がりそうなので、Dragon周辺での戦いが頻繁に起こるようになってくると、確実に出てくると思います。


とは言え今のところはこれくらいのBuffじゃ大差無い気がします。

Qの変更がどうなのかは全然わからないっていう。ちょっとお得くらいのイメージ。







 


IGのNerf

Iceborn gauntletの弱体化。

ダメージがSheenの比率と同じに。AOEだけど。

とりあえずどのChampでもMRのマントみたいなやつと、Sunfireと、IG買っとけばTOP行っても良いよっていう風潮だったので、良い感じだと思います。

Ekko含め、全般的にTank Topのダメージ減少。


Tank dianaとか、Tank Fizzとかがどうなるのかが気になるところ。








QSS剣

100G安くなったけど10AD減るよっていうNerf.

Nerfされたけど普通にまだ強い。


色々便利なStatsとOP Activeが拾えるので、このアイテムを早めに買うのが多かったようです。

このNerfはQSSを即アップグレードせずにほかのアイテム行けよっていうメッセージじゃないでしょうか。









Corrupting potion

Health回復量が減って、Mana回復量が増える。

このアイテムがBuffされたとかNerfされたとかは無いですが、特定のChampに取ってはこの変更が結構大きかったりすると思います。

Ekkoなんかはこの変更で間接的にBuffされたChampじゃないでしょうか。


NautとかEkkoとか、シールドがあってManaがいっぱい欲しいといったChampにとってはうれしいBuff。

とは言えHealth欲しいっていうChampにとっては残念な変更。


同じ感じでビスケットもMana寄りになってるみたいです。







マスタリーは省略。


終わり。


 

特定のチャンピオンを習得するに当たってまず最初に知るべき事




はい。

日本サーバーでPlacementsやりましたがSilver5でした。3勝7敗です。

Ashe1回と、Nunu support9回ですね。

Nunuとか全然SRで姿を見ませんが、使ってみればその理由は一発で理解出来ますね。




さて今回はチャンピオン習熟度の話。

Role毎の知識というよりは、特定のチャンピオンを習得するかってときにまず何を知っておいたら良いのかっていう事です。

まあ当然ですがWikiを見てどんなスキルかなとか、どんなBuildなのかなっていうのは当然しますが、個人的に最初に知る必要がある事と言えばダメージを出す方法だと思います。

チャンピオンを使う際の、戦闘におけるセオリー的な。コンボでも良いです。


これを知らないと、当然ダメージを出すのが難しいというか、あれ?動画とかで見た上手い人と違って全然ダメージ出ないよってことになります。

一番顕著なのがRivenだと思います。

基礎的なことを知っているだけでも大きくダメージアウトプットが変化すると思います。

まあRivenは難しすぎて触れられない領域に入ってしまったChampなのでここでは放っておきます。



Rivenだけじゃなくて、どんなChampでもセオリーはあります。


例えば一番有名なやつとしてはAAを挟んで行こうっていうやつ。

AsheとかならAA→W→AAで、一応のBurstが出せます。

AD系はこれで追加のAAを挟めるので無いのとあるのじゃちょっと違います。


Mageとかでも、序盤はAAのダメージが馬鹿にならないから入れてこうねー見たいなガイドを良く見ます。

Thunderlordを発動できるのもメリットだと思います。



同じようなのに、AAキャンセルがありますね。

AsheのQでも出来ます。

Pingに慣れた上手い人とかは、約AA1発分の時間で2発くらい入れてる感じがします。

AA+Q+AAみたいな感じで。




Asheじゃなくても、SivirとかVayneで同じ事が言えます。

Vayneは壁の近くで転がるとすぐにAAが出るとか、E→FlashでKnock backのアングルが調整出来るとか。

後ろに下がるだけがKiteじゃないとか。

まあ難しいチャンプなのでそういうの多いですね。





AAに関する定石は結構共通なので、タイトルからちょっとずれてるかもしれません。

他に思いつくやつを上げると、CC当てやすいコンボ。

Dopaの解説動画ですっかり有名になってる気がしますが、FizzのQ+ULTコンボ。

MinionにQを使って距離を詰めて、ULTを当てるっていう超絶ULT当てやすいコンボ。

RengarのULTからのFerocity MAX E Snareコンボとか。




あとは時間差スキルコンボとか。

コンボの名前がゴミすぎるかもしれませんが、BrandのQを使ってからEでStunとか。

AniviaのE+ULTとか。

そんな感じのやつ。

GPのQで樽爆破してから速攻でEおいてつなげるとか、まあそんな感じのやつ。




まあこうやってごちゃごちゃと箇条書きで出しても良いのかもしれませんが、長くなるので終わり。

もしも需要が有ったら知ってる範囲で具体的なやつを書きますね。



とりあえずチャンピオンの限界を知るとかも大事だと思いますが、現在開拓されてるチャンピオンのポテンシャル的なのを知識として知っておくと、練習する際とか、すごく役に立つと思います。


知らない部分は上達が遅いので、もしもこれからBest Riven Japanとかになる!って言う人は定石を知っておいた方が良いと思います。

おわり。







ADCとSupportは二人でプリキュア





ってここに書いてます。

http://loldlog.sakura.ne.jp/blog/2016/02/27/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%82/

Dlogさんのブログの中で一番見る記事なのでBotやる人は暇ならどうぞ。




というわけでBotレーン。

Botといえば唯一二人配置されてるレーンです。

Botの一つの特性と言えます。






TopとMidはあれですよね。

1v1でやってるので、他人の具合とかそんなに気にしないで良いっていうと怒られるかもしれませんが、まあ建前上はSolo laneで通ってます。

レーンの勝敗によって責任押し付けとか無いですし、まあそういった意味で言うと面倒が少ないレーンです。





さて、Botの話に戻りますが、二人いるということはどういうことかと言うと、すっごく単純に言うと色々と2倍ってことです。

詳細は置いといて。

腕の話は長くなるのでここで例としてだけ出します。

例えば片方のBOTが、Main roleに収まる形でBotに行きました。

二人とも勝率良いし、強いと。

逆に一方はFillで入れたらBotになったとか、Bot Mainじゃないけど気が向いたからとか、単純に下手とか、まあ適当な感じとします。





ゲームへの貢献度とかは置いといて、Roleへの習熟度だけを適当に数値化するとして、まあ前者の方がADC10、Supp10とします。

すると比較対象である後者はまあADC5、Supp5とか。

そんな感じじゃないですか。






というわけで差異はまあ数値としては10になります。

これがSolo laneだったらまあ10と5で差異は5に収まります。

というわけでこんな極端な例だと、Solo laneよりも差が出来やすいです。

いい感じにMixされてるとパートナーに引っ張られて、もしくは引きずり降ろされて差が縮まる場合もありますがね。


とにかく、お互い二人いるので、敵との差を計算する時に考えることが多いわけです。

上手く出来れば、上記で極端な例と言った様な状況を作り出す事が出来たり出来なかったり。

まさに二人でプリって言う感じ。Botレーンが一つのユニットとして行動出来てる場合です。



下手な組み合わせだと、この二人いるっていう特性を完全に無視した感じになります。

ぶっちゃけこんなんだとSolo laner二人が同じレーンに居るようなもので、プの字すら無いです。

LOLする時、俺マウス操作するから、キーボード担当よろしくっていう感じ。ノリとしてはSynergy?笑。












ここから本題ですが、とにかく2倍なわけです。

Summsだって4つありますしね。

同様に、Powerspikeも4つあります。

同じ時間帯にこれを迎えるプリキュアは向かう所敵なし。

まあこれにはお互いのChamp,roleへの理解が必要になりますが。



まずlvlから。

lvlと言えば、High eloの人だとlvl1上がる毎にどうするか考えてやるもんですが、ここではそこまで踏み込みません。

まあ大事なのがlvl1,2,3,6っていう超一般的な考えですね。


lvl1だけは初期状態です。

とりあえずlvl1で強いやつといえば∵とか有名ですよね。

とは言えlvl1から死ぬまでずっと最強じゃないので、lvl変動によるプレイ変更とかもわかってないとプリキュアになれません。

連携が取れるなら、やはりおおまかなプレイ方針は決めておいた方が絶対良いです。

お互い全てわかってるっていうレートの人は生言ってすいません。








ここからはレベル上昇後の話。

Solo laneならExpはまあ吸えるだけ吸っとこうっていう出国前日のヒッピーみたいなノリでもまあ大丈夫でしょう。

まあBotも似たようなもんです。

そうそうレベル差が味方同士で出来る事は少ないです。

しかし相方の経験値はしっかり把握しておきたいと思います。

何らかの理由で、自分の予測とは違ってレベル足りてないとか、下準備する前に上がっちゃったとかになると予定が狂います。


後、レベル先行は非常に大事です。

何故かと言うとlvl2*2 vs lvl1*2とかだと勝ち目薄いです。


特にlvl6*2 vs lvl5*2の時何かはすごくキツイ。

こっちはULT無いけど敵はあるって言う状況ならGankしてもらって3v2の状況でも不安が残る。


2v2の状況で、経験値配分が偏ってない場合、絶対に敵の方が総合でlvl2格上なのでとても辛い。

lvl2とか先行されるとSkill2個vs4個です。


lvlによるPowerspikeが重なってたりすると凄い強いです。

ULTを除いてスキルは3つありますが、3つの内1つがおまけスキルのlvl2強い型だとか、おまけ無しのlvl3型とか。

ULT一発ドカン型とか。









次にアイテム。

基本的にアイテムは完成させたら強いです。

なので変なアイテムの買い方してて、相方が素材はいっぱいあるけど完成アイテムが全然無いわっていう状況だとアンマリ強く無いです。

超分かりやすいのが、CorkiがTri force勝った時とか強い。

Ezが泣いてる時は弱いとか。

強い時にMid割りに行くとナイスプリキュアって良く言われますね。


まあ冗談は置いといて。

とにかく相方と1体となり、いつ、どうやって戦えば勝てるのかっていうのを考える必要がアリます。

例えばMage系Suppが、800Gあるけど靴とSupp itemアップグレードしちゃおってなった場合。

ぶっちゃけMana regとか金銭対策はすごく嬉しい。

でも、SS買ってないのでHealth全然稼げてないです。

こんな場合はAll inになった場合に超脆いです。

ADCがBFとか諸々買ったからイケイケGOGOだった場合、無理すると死にます。


相手に居ても同じ。

最初のRecallでダメージがそこそこ増えるADCの場合とか。

そういったタイプと組んでて、敵SuppがHealthも何も積んでないクソったれMage系の場合は頑張ってダメージアウトプットを信じてGOGO。


BotがPoke構成で多少勝ってたとしても、敵がEnagage型ならFull healthでの戦闘はしないとか。

育ってるからってZedとガチンコ殴り合いするXerathは居ないのと結構似てる。



相方が予想よりもめっちゃ強いとか、思ったより全然使えないってことは多々あります。

全然プリキュって無いからなんですがね。

単純にスキル全部ミスしたとか、全て使い果たしたAlistarにExh使ったとかはどうしようもないですが、自分の視点からばかり見てると良く擦れ違いが起きてる気がします。



レベルとアイテムの話しかしてませんが、おしまい。










 

1万2000円で購入した?LOL上達法の話。オートパイロットでプレイするという事。



はい。前置きです。

何か知りませんが大学の規則で保険に入らないといけないんですね。

1年間で大体5万円くらいなんですが、あんまり病気にならないので勿体ないです。

風邪薬を買って友達に配るくらいです。

ただそれじゃ何か損した気分になるので、鬱です!って言ってCBTとかいうのを最近受けてるんです。

詳細は以下。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95


ちなみにこのCBTとかいうのは1回1時間で、なんとお値段1万2000円なんです。

まあここからタイトルに繋がるわけですが、鬱治療とかは仮病なのでどうでも良いです。

というわけでLOLっていうゲーム上手くなりたいんですけどどうすれば良いですかっていうのを先生に聞いた時の話です。

CBTの先生がLOLにめっちゃ詳しいとかそういう事は無いので、ある程度補足が入ってます。












以下本題。

結論から言うと、オートパイロットプログラムを向上させる事が大事っていう事です。以下オーパイ。変な意味じゃなくて、オーパイ。オートパイロットの略。

超簡潔に書くと、ゆっくり慣れろってこと。








さて、LOLと言えば状況次第で全ての質問に答えることが出来るゲームですが、まあ一応定石っていうのがあると思います。

CSやハラスのタイミング、All inとかTradeの理論、Roamの条件、Buildの効率、ワードの位置だとか。

とにかく色々あります。







例えば慣れてる人、上手い人、まあDiamondの人でもなんでも良いですが、これらの人たちは優れたオーパイがあります。

CSやハラスとか、知識と経験から良い感じにやれます。

間合いの取り方からAll inのタイミングまで、習慣としてオーパイに組み込んでいるので、オートプレイでも高いレベルのプレイが繰り出せます。

FakerなんかはMidを完璧にこなすマシーンとか言われたりしますが、タイトルに合わせると、Fakerはすごく優秀なオーパイを持っているっていう事になります。

Script何かはマジもんのオートプログラムですね。使い慣れれば。




というわけで、達する際の目標としては、FakerやHigh eloプレイヤーのように、手慣れた感じ、オーパイでプレイしても高いレベルの動きが出来るようになる事っていう事になります。









逆に慣れてない人、下手な人とかはオーパイがぶっちゃけしょぼいです。

中国産の何十年物オーパイとでも言っておきましょう。

CS取るにしても適当、ハラスも気が向いたとき、All inするときは殺したいとき。

っていう風にオートでプレイするとマレーシア航空みたいな悲惨なことになるんじゃね?っていうプレイが出ます。

オートで失踪するか、マニュアルでプレイしないといけないので、おぼつかないプレイになりますし、エラーも多いです。

そしてエラーに対処する際は非効率で、なおかつ遅いっていう事が挙げられます。




さて、こんな状況からどうやってすごいオーパイを手に入れるかというと、必要なのは知識と経験、そして気づきです。

知識はまあ言わずもがなですが、トレードする際の有利不利なんかはある程度知識があると判別し易いです。

もちろん知識があってもすぐ実行することは出来ないわけじゃないですが、難しいです。

ただし練習して、経験を積めばそれを実行することが出来ます。

という事で知識と経験はまあ何にでもですが大事。


気づきっていうのはCBTの先生が言ってたことそのまんまなので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

要するに惰性でプレイするのでは無く、常に新しい何かを発見する事です。

今までの自分のプレイスタイルの中で間違いを発見するのも気づきですし、新しいことを試して取り入れたプレイ方法も気づきです。

これら3つの事を頭に入れておくのが前提になります。










そしてまず何をするかというと、現状認識です。

例えば上手い人と比較した場合、CSが下手なのか?トレードが下手なのか?マウス操作が糞なのか?マップ見てないのか?とか。

とにかくとりあえずで良いので、自分のオーパイがどんなもんかなんとなく認識しておくのが大事です。

改良点を知っておくっていうのは上達にはとても役立ちます。

気づきの部分に当たります。

LOL上達するかって思ったとき、最初に考える事でもありますが、定期的に現状認識することも大事です。

正しい方向へ進んでるなら良いですが、もしも間違ったやり方というか、間違った認識のままプレイしていると、矯正するのは面倒ですし、手間がかかります。

良く言われる事ですが、自分の得意な事を伸ばすよりも、苦手なことを克服する方がミスを減らすことに繋がるので、その方がRate上がると思います。










現状認識をした後は、どうするかというとまあ当然オーパイの向上を図る事。

自分というハードに、CS取るソフトや、トレードで勝つソフト、コンボやKiteのソフトを入れるような感じです。


ただ、突然総合的に優れたHigh eloプレイヤーの動きっていうのは無理なので、ゆっくり上達っていうのしか無理です。

いきなり100個のソフトを導入しても、絶対使いきれません。

でも、1つ1つ時間をかけて入れていけば、そこそこ使いこなせるようになると思います。

最初はオートじゃなくても良いです。

探りながらでも、マニュアルでプレイ。知識を再確認するようなプレイで良いので、とにかく経験を積む事。

知識を確認すれば、信頼できるものになりますし、操作も慣れた後は、もうおぼつかないマニュアル操作ではなく、オートでプレイできます。


自分のオーパイに、良いプログラムを組み込むことが必要です。

CS取るのが下手なら、適当にMinion殴るだけじゃなくて、体力が少ない時に殴る。

プログラムをさらに改良するなら、Focus受けてるMinionを選別するようにするとか、敵後衛MinionのAAを考慮に入れるだとか。

オーパイに特定のプログラムが無いなら新しいのを入れる、既存のプログラムがゴミなら書き換えるみたいな。

CSが改善されたなら、そこからトレードやハラス、オールインやコンボとか、新しいプログラムを入れていけば良いわけです。

新しい事を組み込むばかりじゃなくて、プログラムの実行が不安定なら、精度を上げるためのプレイでも全然問題無いです。

いくらプログラムだとかソフトだとか言ってても、結局は人間なので放置していると、オーパイが腐っていきます。

なのでメインテナンスも必要。





ただ惰性で適当にプレイしてるだけじゃオーパイ向上のスピードは遅いです。

オートでQ回すっていうのは、新しいことをマニュアルでしなくて良いので安定してますし、何より楽です。

ただこれは気づきを無視したプレイになります。

それだと当然オーパイはそこで停滞したままになるので、効率的な上達は厳しいです。

上達したいとか勝ちたいとか何でも良いので、オートで回すだけじゃなく、マニュアルでプレイすることによって新しい動きをプログラムに組み込んでいけば、そのうちオーパイは洗練されたものになるので、高いレベルのプレイが出来るようになります。





終わり。













貧民サポートのすすめ。



はい。


まずはこれ。

2

1


上のはADCの典型的な初手アイテム。

下のはサポートの典型的な初手アイテム。




Relic以外にも2つ他にサポートアイテムあるんですけどー笑とか。

そんなことはどうでも良いです。




大事なのはポーションの数です。

ポーションじゃなくてビスケットなんですけどー笑っていうのもどうでも良いです。

Health回復する消耗品なので大差なし。




見ればわかりますよね。

ADCは1つ。

サポートは3つもってます。




ということは、色んな事を考慮に入れないで超単純に考えるとADCのポーションはサポートが持ってるポーションの3倍高級だってことです。

Taricがンツクシィって言うくらい高級品。







全く関係無い論争が起こりそうですが、まあ貧民3人の命は市民1人の命に等しいという感じ。

貧民の命は安いので市民の肉壁になるのが正しいです。

そうつまり、サポートはADC様が高貴なポーション使わないで済むように泥に塗れろってことです。

パンが無ければ芝生でも食ってろってことですね。

サポートがポーション1個使ってADCのポーション壊滅させることが出来れば、1:1交換のように見えますが完全にWorthだと思います。



極端ですが、ADCがボロボロでポーションも無くてやばい状況なのに、サポートがポーションいっぱいでFull healthっていうのはとんでもないです。

王様が前線で戦ってるのに、髪型がパッとしないから参加しないっていう家臣くらいとんでもないです。



タワーHit受けるのも、Minionのシャワーを受けるのも、トレードの時にTankするのも全部サポート。

だってポーション3つもあるもん。

ADCのHealthはチームの宝だよっていう。



まあここにあるポーションの話とか全て吹き飛ばす回復サポートとかいうのも存在するんですけどね。



もしもADCが使うはずだったポーションを自分が肩代わり出来ればそれはナイスサポート。

相手ADCのポーションを自分のポーションで相殺出来ればナイスサポート。

トレードするときにサポートがFocus受けてるならナイスサポート。



アイテムは装備しないと意味が無いのと同じで、ポーションも持ってるだけじゃ全然意味無いです。

消耗品なので、上手く消費してこそ真の消費者となることが出来ます。




サポートやってる人の心が貧しいとか、そういう意図の記事じゃないので悪しからず。



終わり。









 

今何位?

Challengerになる頃には1位


人気ブログランキング
Twitter プロフィール
最新コメント
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ