はい。

LOLやってる人はPUBGでダウンしても絶対助けてくれる気がします。

ミニオンが沸く前にフラッシュとかゴーストとか、Dキーのスペル間違って使っちゃう人はPUBGやってる。

最近Goldへのアレに入ったんですが、一緒にやってた人がとりあえず3連敗するか~とか行ってMid Cait Pickした上、盛り上げドンされまくってました。

自分はラマスのWスローのお陰で常時ドFEED状態。

なのでまだまだ現役シルバーです。






というわけでサポートのワード話なんですけど、ワードって上手いワードは自然に溶け込みすぎて気づきにくいけど、下手ワードは超目立つ気がします。

まあそもそもワード無いっていうのは最悪すぎて一瞬であれ?ってなるんですけどね。

誰かが育っててSplit pushしてても、ワード置いてないと敵の動きがわからないので先行Rotationが全然出来ないし、なんかもう相手が動いたらそれに対応する見たいな守りのRotateしか出来ない。

と言うかPushも暗すぎて出来ないし、どこにいるのかわからないので全然動けないです。





うまっぴ

上手いワードはなんか自然というか、痒い所に手が届く感じのやつですよね。

後ろからTPで行ける様なワードとか、Objectにガッツリ刺さってる奴とか、敵の動きがきちんと分かる浅すぎず深すぎないワード。

ここにあればな~っていう奴が常に置いてあると凄い。
まあ一人で無理矢理刺しに行くとサポート死んじゃうんですけど、死なずにワードばら撒いてると凄い。

モビブーツを履いてMAPを駆け巡り、相手の嫌がる所にブツをねじ込んで行く職人ですよね。


でも何かゲーム中はあんまり凄さがわからないというか、

このワードすごいスマート…すごい…

とは中々なりにくいのが実際。

無意識に動きやすさだったり、有利な状況を感じたりするんだと思いますが、これマジサポのおかげだわ…とはなりにくい気がする。

ワードで幾千ものチャンスを作っていたとしても。

あって当然みたいな感じでいつもやってる。あって当然と思ってるワードがあるのは凄い事なんだけど。




へたっぴ


逆に下手くそワードだとそれは目立つ。

押されてるのに敵ジャングルの片側が完全にカバー出来ている状態とか。

見えるのは良いけど深すぎてそれに対して何も出来ないよ、みたいな奴。

逆に押してる側なのにも関わらず、自陣ジャングル内入り口とか、めちゃくちゃ浅い所に置いてる場合とか。

入ってくるやつが居る可能性も無くは無いですが、使い方としては勿体無い。

とにかくワードが全然刺さってなかったり、全然意味無い所に刺さってると動けないし守るしかなくなる。

敵の動きが把握出来てないと辛い。

目隠しされて地下室に監禁されてるみたいな。

もう防御体制しか選択肢が無い。






逆にMAPがテッカテカに照らされてると、太陽輝く自然の大地を走り回る感じでノビノビ動けて強い。

敵の動きや位置が分かるから、自分がどれくらい安全かわかるし、危険なら下がれる。常時守りに入る必要がない。

そしてワードがあればこそ攻める事も出来る。相手がバラバラでこっちがGroupなら突っ込めば勝てる。

JG殺せばObject狙えるし、CCで弾き返せるなら敵が数人Botに見えたら5v3でやっても良いとか。

ワード強い。




ちなみに自分はワード置くのが早すぎてすぐスタックなくなるやつ。黄色トリンケットは心の友。

一時期ピンクのSightstone+サポアイテム(Sightstoneと合体しないやつ)が流行ってた時はすぐに4スタックの奴買えたので良かったんですが、今はきついです。

スタック無いPing使用率で言えばLOL日本サーバー内でもTOP500に入りますね。



お・わ・り。