3行記事

Kalistaの初手Hurricaneが流行り。

Pushがありえないほど早い。

しかもWのPassiveが簡単に。更に刺が最大3人まで刺さる。 







BotRKからのE上げだとかIE派のQ上げだとかごちゃごちゃ言ってましたが主流というかなんというか現在流行っているのはHurricane初手という一風変わった感じです。


ADCといえばIE派、TF派、BotRK派だとか色々ありますが、ADC界に新たな風を吹き込むHurricane派が誕生したんですかね。


とはいえHurricaneはKalista実装時からすでにありなんでは?みたいな感じで積む人もいました。

じゃあなんでいきなり流行りだしたのかと言うとなんででしょうね。

Patchで調整があったからだとかなんだとかかもしれませんがそんなのは知りません。

プロが使っているのはパクっとけばおkです。

そこらへんは誰かがコメントで教えてくれると思います。

コメントゼロだったら真相は謎ということです。





現在主流のビルドは以下です。


AS靴、Hurricane→BT→IE,LW→QSS剣かBanshee。

BotRK、PD、SS、Youmuu。


Sneaky型

AS靴→Hurricane→BT→IE→PD→LW。

Wildturtle型

AS靴→Hurricane→BT→Youmuu、LW→QSS剣。


まあ当然状況によりけりですが。


まずなんで初手Hurricaneで通用するのかということですが。

Hurricane積むといえばあれですよね。

Varusとか。


なんか紫のスタックが貯まるからお得じゃね?みたいな感じで。



というわけで理由その1はEの刺が一回のAAで最大で3つまで付加出来るわけですね。

そもそもHurricane買うとPushがやばいほど早くなりますが、Eを炸裂できると更に早くなってやばいことになります。

まあ当然ですが、Eのスタック貯めて炸裂させるダメージが増えるので、強いです。



個人的なあれですが、Kalistaは機動力やばいので、結構深いところまでPushしてもPushが早いのでどうにかなります。

Sivirみたいにとは行きませんが半分Pusherみたいな感じでいけるので、Laneは押せる、しかもCSも貯まるということで一人でタワー取ったり出来ます。



理由その2

WのPassveのマークが最大3体まで付加できるので、Passiveの有効活用がすごい。

Supportにやさしい世界です。

ついでに集団戦でも強い。




理由その3

序盤から機動力が半端ない。


序盤といえばADCは大抵ADくれくれ状態です。

IEだとAS全然上がらない。

BotRKだとカトラスまではADばかり。

TFは買ったことないです。


というわけで、序盤はなんかPassiveのピョンピョンする奴がなんかイマイチしょぼいです。

しかし、ADを捨てASを求めるというADCの新たな境地を開拓することで、序盤からBOTレーンを飛び跳ねることによって制覇することが出来ます。

あとEのスタックが直ぐ貯まる。


というわけで、ADCはAAが主力という概念を捨て去った、Eのスタックで殺せばいいというノリです。

まあTrisのE上げと似てる感じですかね。
序盤の糞みたいなAAよりもAPでScaleされるけどスキルの方が強いみたいな。



理由その4

Hurricane買うと、敵ADCと殴り合う時にも、勝手にAAがMinionに飛んで行くので、EのCD解消がめっちゃくちゃやりやすい。


どういうことかというと、相手のADC数回殴ると、敵ADCの周辺にいるMinionが刺だらけで死にかけという状態になるので、そこでE使うとMinionが死ぬ→しかも敵ADCにもダメージ+Slowということになるわけで。





弱点その1

敵のSupportがMalphiteとかNunuだと死ぬ。

Exhaustかけられると死ぬ。





実際やってみたところ、BotRKとかIEよりも強い思います。

何が強いって序盤からEとPassiveでガンガンイケることです。

まあイケると言ってもそんな殴り合えば最強みたいな感じではないのですが、とにかく一人でできることが多いというか、Support依存が少なめのような気がします。

Split pushが出来ると勝手に思ってますがそれも強いです。





Botといえば基本的にはSupportのInitiateに従うような形になると思いますが、Kalistaは相手のスキル避けやすい、そして間合いの取りやすさが半端ない、ということで、相手のADCとSupportが少しでも離れた場合、例えばどちらかが前に出すぎた場合なんかに、自分から行けると思います。

相手が反転してきそうなら直ぐに撤退できますし、勝てそうならば流れのままに殺しに行けます。


まあ上手い人ならどんなADCでも出来るんだと思いますが、徒歩だけでは間合いを見誤りがちな自分にはKalistaのPassiveが超強いみたいな。

初心者には機動力があるKalistaのほうがレーンで勝ちやすいんじゃないかなみたいな。


とはいえAlistarだとかTaricみたいに対象指定系の奴が来ると死にます。


まあとにかく、ADCの基本的な動きが多少雑でも、Outplay出来る可能性を秘めた感じだと思います。

序盤にASがあればそれが可能、みたいな。






あとはまあいじめですかね。

EZいじめ。

Kalistaっていうのは若干増えてきたEZをいじめるために生み出されたChampです。

序盤からAS積んでるから飛び跳ねる回数が半端ない。

Ezがプロくらい上手ければまあQも当てられると思いますが、そんな人は全然いないので、EZはぶっちゃけE以外は封じられたようなもの。

しかもEで逃げても跳ねて追い付いてくる。

あぁ~心がぴょんぴょんするんじゃぁ~というなんだか面白いセリフをよく見かけますが、vsEZ戦のKalistaはまさにそんな感じだと思います。


あとついでにEZといえばPushが遅いADC選手権代表。

もう言う必要はないと思いますが、Hurricane持ったKalistaはMordくらいPushが早いので、相手がPushする時間ー自分がPushに使う時間が長いのでなんか知りませんが色々出来ます。



相手のSupportが方向指定系CCしか持ってないようならもう選択肢はありません。

Kalista一択でしょう。








スポンサードリンク