3行記事

Kalistaは特定の相手に強い。

逆に特定の相手には腹をさらけ出して手足バンザイ状態。

Pick画面で勝負決まったな的な。





流行りのHurricane Kalistaの参考動画と考察みたいな。


そういえばLOLやってなかったのに何処でHurricane Kalistaとか見つけたのかというと
最近カリスタのキャリー力に圧倒いるされている


というRua氏の記事でした。


実際Carry力が高いのかというとまあ高いと思います。

とか言って。


Masterレベルの人間の記事をSilverレベルの人間が同意を示すという下克上。というか糞みたいなあれですがまあおいといて。



http://www.probuilds.net/champions/Kalista

まずはこちら。勝率高いですね。

Kalista LoveのプロはWildturtle氏とSneaky氏だと思います。


それでまあKDAもすごく良い。というわけです。




 


まあごちゃごちゃ言わないで動画はっとけよってことですね。


はい。


まあとりあえず30:10から30:40まで。

Yasuoと似たようなノリですが、育ってて上手けりゃ1v多数でもさばけます。

ついでに追撃も半端ないので遠くてもMinionがいればそれに沿って殺しきれます。

まあぶっちゃけこのマウス操作を見ると、こんな風に出来るのかよと思いますけどね。



レーン戦の所を見てもらえればわかると思いますが、一度Kill取った場合は半端ないですね。

もう追撃はほぼ失敗しないので有利が半端ないです。

ついでに一人で殺しにかかっても、スキルあんまりポンポン喰らわないので、どうにかなります。

というかSkill ShotのみのVelkoz Suppなんかはもう余裕なんじゃないですか。

CorkiもSkill主体ですしね。





Rua氏がCarry力が高いとおっしゃっていますが、Snowballがとにかくやばい。1v多でも捌きやすい。っていうのがあるんじゃないかなー的な。

あと色んなとこで頻発する小競合いで半端ない強さ。遭遇戦で強い。

ついでにBaron取るとき安心。




あと、Snowballした時のHurricaneによるPushからのRoamがすごい強い。

とにかくLaneで有利取れた場合はかなり奥までPushできるのでRoamもどんだけみたいな感じで行けますし、DragもEの特性上と敵BOTがかなり遠くにいるので取りやすすぎワロタみたいな感じに。

Hurricaneを持った際は有利の活かしやすさが半端ないだとか、ごちゃごちゃ言ってられるレベルではなく、まさにBotでTriple Killを取ったAkaliのごとく。



しかしまあ欠点は何かというとExhaustにとにかく弱い。

というかCCに弱い。半端ない。


チーム構成に依存する。


Counterだとかが激しい。


あとSnowball出来ないとやばい。なのでBOTのRivenと名付ける。



なのでPickするのが難しいというか。



まず対象指定攻撃に弱い。

殴り合い自体は言うほど強くないので、SKILLを避けないと勝てない。

AAに弱いADCみたいな。

なので単体ダメージで負けるVayneだとかDravenだとか、射程が長すぎる上に撤退がうざい系CaitとかAsheだとかは辛い。

Supportも対象指定CCは死ねる。

というか敵チームに対象指定CC持ちがいるだけで集団戦に入ることすら出来ない。

上の方に遭遇戦に強いってかきましたが、逆に腰を据えてのにらみ合いからのドンパチっていうのは苦手というか、CC食らうと即死な上に射程があれなので相手の構成によっては立回りがシビアすぎて胃が爛れる。

とりあえずMalphiteのULT食らうと死ぬ。

MalphiteがULTして床殴るだけでKalistaはAD Teemoと同じくらいの存在に成り下がる。


まあ遭遇戦はその場のノリなのでFocusだとかがあんまり合わせにくいのでガンガン生き残ってダメージ出せる気がします。
 

集団戦だと、ADCに憎悪を抱いている人が多いのでSlowですら食らうと死にます。 


まあ遭遇戦でも普通に死にますけどね。予想外の当たり方をすれば勝てます。



後半微妙。

VayneだとかKog、TwitchとかならまあゆっくりFarm合戦でもいけますが、そんなのやってると死にます。

なので好機を見て相手にミスをとにかく罰して罰して罰しまくる必要があります。

ということでLaneでやる気MAXじゃないタイプの人には向かないような気がします。

Passiveのお陰で相手のミスを咎めやすいです。

1killでも取れたらTeemoもびっくりなZoningをしましょう。





ヶつろん

相手がEZとかThreshとかを選んできた場合は、いわゆる挑発です。

Kalista出してこいやオラ(虚勢)みたいな感じです。

現実を見せてやりましょう。




同様に、相手がMalphite出してきた時も挑発です。

Kalista出してこいやオラ(大真面目)みたいな感じです。

※この挑発に乗ると死にます。

MalphiteはKalistaを殺すために運命付けられているので、落ち着いてVladをPickしておきます。



 

スポンサードリンク