5行記事

AkaliがNerf。Fedれなくて死ぬ。

FizzもNerf。レーンで死ぬ。QSSで死ぬ。ULT外すと死ぬ。

Katは調整。レーンで死ぬ。

AP trisもNerf。何をやっても死ぬ。というかもう死んだ。

ZedもNerf。上手けりゃ関係ない。





というわけで開幕10戦、Silver4に配属されました。

その後6連敗してSilver5になりました。

TwitterではSeason5だけにS5になったとかいう糞みたいなダジャレを書きましたがすいませんでした。

というかこの10戦の配属で元いたRateに行ける人っているんですかね。





さて、PBEというRiotがいろんなパッチを試す実験場みたいなサーバーがあるようですが、そこのパッチ情報によるとRiotの中ではAssassinとか1コン系うざくね?雰囲気があります。



まずDFG削除ですが、これによって一部の1コン基地外Mageは死ぬことになりました。


そして各Champへのテコ入れ。


まあまだ本サーバーに入ったPatchじゃないのであしからず。



Akali

ULTの射程減少。

EでQのマークが回収出来なくなる。



というわけでEが死にます。

EといえばAD Scalingなのでダメージはゴミレベル。

Qのマーク回収用のスキルとまで言われたこのスキルは一体どうなるのか。


ULTについては、今までギリギリ届くということが多かったが、射程減少によってSnowballだとかClean upが若干厳しくなりそう。








Fizz

Qのダメージ大幅低下。

Wは調整レベル。

RにDebuff追加。


というわけで以前の用にULTナシでも100-0Burstが出る仕様を変えようとしているのか、ULTが当たらないと話にならないという感じのノリに。

Lvl6まで、レーンで地獄を見るようになるのでは。

QSS買われると死ぬ。








ZED

ASステータスが全体的に減少。

まあZED使わないのであんまりわかりませんがSplit push性能が悪くなるんですかね。






AP tris

DFG削除の上、主力のEとRのAP ratio減少。

これがどれだけやばいかというと、両足もがれたサッカー選手くらいやばいです。







Katarina

Qのナイフ投げのハラス性能低下。

要するにナイフ当たった時のダメージが糞になって、マーク回収のダメージが上がった。


ただマーク回収出来た場合の総合ダメージは上がる。


Wの調整。



Eの大幅な変更。


まずこのスキル使っても相手にダメージが入らなくなる。要するにDebuffがないTalonのEと同じ。

あとE使用後の被ダメージ減少がレベル依存するように。


最後にCD。

CDが一律15秒になります。

Champに飛んだ場合はCDが80%減少して再使用までの時間が、まあ3秒とかになる。みたいな。

でも9秒以内に同じ対象には飛べない。

Passive発動、つまりAssistかKill取ればこの9秒制限は無くなる。




要するにQでダメージ出せよってことですかね。

KatといえばQ以外は基本的にCast timeがゼロというか、即効で発動するタイプ。

Qでダメージを出すことが基本になれば、Qのナイフ投げるCast timeが若干無防備になるというか、1秒でPenta kill取りますみたいなことが難しくなるんじゃないかな的な。

ULTしてEW→EW→EWみたいなノリで気づいたら全員死んでた状態が無くなる。


あとQのマークを回収しなかった場合はダメージがしょぼいので、レーンで弱い。


Eの変更は機動力の上昇というか、Champに飛んだ後はすぐにWardなりMinionなりなんだかんだに飛べるので、追撃がしやすくなるんじゃないなかーみたいな。




まとめ

MIDではついにAssassinの時代が終わり、AP MAGEの時代が。

個人的にはCassとかAzir、DPS MAGEが強い。